住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 19:04:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

8001: 匿名さん 
[2019-10-13 12:14:50]
今日は買い物に行ったらいつもより値が上がってるかもね。店も安売りはしないでしょう。
昨日の売れ残り品なら安いでしょうが。
8002: 名無しさん 
[2019-10-13 13:07:04]
情弱な人に限って、家を建てる際に太陽光発電の金銭的メリットや耐震等級ばかり気にしてて、台風や浸水に対してカネや手間を考慮しないよね。そんなんだから台風ひとつで酷い目に遭う。
8003: 匿名さん 
[2019-10-13 14:16:48]
耐震等級を気にするような人なら、住宅性能表示制度の評価項目と等級ぐらい知ってるはず。
土砂災害や水害リスクの小さい土地に、性能表示の全項目で最高等級の仕様で建てればいい。
8004: 匿名さん 
[2019-10-13 16:00:55]
所有することにこだわるから悩みが増える
最近のリッチ層は 高級賃貸を借りる
災害にあったら引っ越せばいいだけ

確かに 2、30年借りれば 一軒買えるほど家賃払うことになるが
定年後だったらそれでちょうどいい
8005: 匿名さん 
[2019-10-13 16:05:14]
もう金持ち=持ち家 の図式は成り立たない
金を持ってるから 買わずにどこへでも気軽に 移り住む
8006: 匿名さん 
[2019-10-13 16:27:45]
やっぱり不便でも 小高い丘の上に家を建てるべきだね
3.11後に 家を建てたから 地震や水害に関してはすごく気を使ったよ
8007: 匿名さん 
[2019-10-13 17:06:55]
高級賃貸ってのは、そのほとんどが家賃を経費で落とせてる人だからさ

全額可処分所得から捻出しなきゃならない庶民層に、延々続く賃貸家賃は重荷
8008: 匿名さん 
[2019-10-13 19:51:06]
確かに仕事もないのに家賃を経費で落とせるわけがない

でも 定年後に家を無くした場合今更家買っても
残った家は子供もいらないだろうし
気楽な賃貸ぐらしがいいよね
お金があったら 高級賃貸タワーマンション
弱ってきたら 介護付きホームか


8009: 匿名さん 
[2019-10-14 05:42:30]
今日は雨で気温が下がっているので、風邪気をつけて。

8010: 匿名さん 
[2019-10-14 08:50:48]
ホント想定外のことに関してはマニュアル人間は 無力だよね
8011: 匿名さん 
[2019-10-14 08:53:59]
異常気象だからね 数十年に一度とか言って
今回免れたからといって安心はできない
これから頻繁に起こりそうだね
やっぱり 東京一極集中は危ないよ
リスクは分散しないと
8012: 匿名さん 
[2019-10-14 09:31:45]
>>8011 匿名さん
地方の洪水も続いているし、ここが安全と言うところはないね。

8013: 匿名さん 
[2019-10-15 08:29:59]
これから水害関係の詐欺とか増えそう。

8014: 匿名さん 
[2019-10-15 11:55:55]
国の治水対策はシビア、都市部と農村地では対応、対策費が違う。
8015: 匿名さん 
[2019-10-15 19:58:37]
ダムの貯水量の基準をもっと増やさないと、かえってダムの存在自体が下流地域ではこわいですね。
8016: 匿名さん 
[2019-10-15 19:58:55]
新宿辺りの下にはどでかい貯蔵タンクと地下水路を作ってるので
今回は助かったらしい
でもまだまだ 台風も降雨量も記録更新しそうだから
どこまで金をかけて頑張るのだか

近未来の SF 映画じゃないけど
最終的に都市部はドームを作って外部と風も雨も遮断しそうだね

8017: 匿名さん 
[2019-10-15 21:15:26]
年金の受給額は、支払い年金保険料とのバランスで考えると結構得なようにみえる。
8018: 匿名さん 
[2019-10-15 22:11:39]
住所不定は 避難所から嵐の中に追い返されたらしい
シビアですよね~

8019: 匿名さん 
[2019-10-16 08:42:36]
横須賀老人ホーム入居者殺害の男、懲役19年判決の報道。

8020: 匿名さん 
[2019-10-16 10:06:54]
天皇即位で恩赦とかいってなかった?
8021: 匿名さん 
[2019-10-16 11:13:45]
これ機会に地元のハザードMAPでどのくらい浸水するかとか、危険度とか調べておいた方がいい、今回の台風では活かされなかったようだからね。
8022: 匿名さん 
[2019-10-16 15:32:11]
河川が近くになくてもハザードマップで黄色表示になる地域がある。
マップ上で、真っ白な無色の土地を選んで住みましょう。
8023: 匿名さん 
[2019-10-16 18:01:23]
>>8022 匿名さん
そういう所は、寺、墓が多い。

8024: 匿名さん 
[2019-10-16 19:16:17]
今回の災害で観光業云々のニュースが有るが被害はそれどころじゃない事態だろ。家族や家を無くした人が多数居るのにと思う。被災者は心が折れているし復興が先。
8025: 匿名さん 
[2019-10-16 19:19:52]
きっと被災地に出向いて写真とりインスタにUpするデリカシーの無いアンポンタンが出没するだろう、、
8026: 匿名さん 
[2019-10-17 04:32:35]
>>8023 匿名さん
23区内の住宅地ではハザードマップが無色でも寺や墓などありません。
地方には多いのかな?
8027: 匿名さん 
[2019-10-17 08:52:21]
神社仏閣は比較的高台に建ってるのが普通
元々低地は危険だから人が住まなかった、今は綺麗で新しく便が良ければ
人は地獄の釜の中にでも喜んで住むだろう。
8028: 匿名さん 
[2019-10-17 09:05:15]
明治期以降、ポンプ等で水を汲み上げられるようになったから、かつて人が住まないところに、住宅街が拡がった。

8029: 匿名さん 
[2019-10-17 12:44:22]
下町と山の手ということかな。
8030: 匿名さん 
[2019-10-17 13:32:25]
世田谷は浸水被害100件、10/15まで停電、避難者数5400人
8031: 匿名さん 
[2019-10-17 15:32:27]
世田谷の浸水地域は山の手というより川沿い。
ハザードマップでも3m以上の水没リスクが表示されている。
付近に河川や池のない海抜の高い土地が安全。
8032: 匿名さん 
[2019-10-17 15:46:01]
昔ながらの高台を言いたいなら山の手は西側の麹町四谷赤坂本郷とか極一部でしょ。
今は広範囲で山手とか言ってるけど、、、
8033: 匿名さん 
[2019-10-17 17:30:01]
昔より現在のほうが重要。
8034: 匿名さん 
[2019-10-17 19:18:54]
明治学院大学の一角が強固で海抜も高い土地。そこと五反田駅を結ぶ国道坂上ですね。
8035: 匿名さん 
[2019-10-18 04:10:15]
都内でも今回の台風でも水が出なかった地域はたくさんある。
河川の近くや海抜の低い土地に住むのを避ければ、水害リスクは低いだろう。
8036: 匿名さん 
[2019-10-18 06:16:26]
崖崩れ、鉄砲水、凹地を忘れずに!

8037: 賃貸住まいさん 
[2019-10-18 09:45:54]
>>7945 匿名さん
貴方みたいなバカがいるから日本の借金は減らないだな。
消費税を挙げても支出を下げなきゃ意味ないのに今まで段階的に消費税を上げて結果的に成果が出てるのかい?
むしろ減税をして消費を上げなきゃ意味ないだろ。
8038: 匿名さん 
[2019-10-18 13:29:10]
>>8037 賃貸住まいさん
昨日マクド行ってきたが、店内がテイクアウトで消費税が2%違う、ただ驚き。

8039: 匿名さん 
[2019-10-18 13:34:32]
2%の差は家計にしたら大した問題ではない。
8040: 匿名さん 
[2019-10-18 15:23:30]
>>8036 匿名さん
河川や山のない土地の周囲より高い場所に住めばいい。
8041: 匿名さん 
[2019-10-18 16:02:45]
>>8039 匿名さん
金利2%って考えると高くないですか?

8042: 匿名さん 
[2019-10-18 16:22:26]
>>8041
金利とは異なる、金利は利子に利子が付く複利で膨れ上がる。
消費税は回り回って払った消費税以上年金受給者に帰って来るのが建前。
8043: 匿名さん 
[2019-10-18 18:46:31]
大災害による農産物の価格、一シーズンだけでなく被害甚大で廃業する生産者も多いでしょう。価格高騰は日常的になる?!
8044: 匿名さん 
[2019-10-18 18:59:33]
日本に災害が起きると ざまーみろ と思う隣国もあるから折れずに頑張ってほしい。
8045: 匿名さん 
[2019-10-18 19:37:57]
日本は30年成長していない、これが最大の事実。原因はバブル崩壊ではない。もうすぐ日本は東南アジアの下請けになります。頭脳はインド人の方が良い。シンガポールの方がインターナショナル。アベノミクスは単なる株式と為替の操作だけで、増えた資金は行き場がなく眠ったまま、それで終わりなのがアベノミクス。戦後アメリカの下で経済優遇されて商売をして強がってきたけど、そろそろ勤勉というモノマネ文化が短所になってきた。
8046: 匿名さん 
[2019-10-18 21:10:04]
>>8045 匿名さん
と言われつつ、アジアではノーベル賞日本がトップ!

8047: 匿名さん 
[2019-10-18 21:23:12]
今後はもう取れないという声がノーベル賞受賞者から多いですね。オリンピックのマラソンで東京の猛暑問題も、IOCから言われないと日本内では動けない。発想すらない。日本の企業は、各部署の利益ばかりが目標になっていてバラバラ。小さい目標達成の繰り返しは、大きな機会損失になります。
8048: 匿名さん 
[2019-10-18 22:05:35]
>>8041 匿名さん
>金利2%って考えると高くないですか?

今の金利は安すぎじゃないですか?
もっと上がってほしい。
8049: 匿名さん 
[2019-10-19 09:33:07]
GPIF理事長懲戒処分
内部通報に不適切対応で
との報道。

8050: 通りがかりさん 
[2019-10-19 15:06:51]
>>8047 匿名さん
オリンピックは都市が開催主体。東京が自ら札幌に移すことを提案する訳が無い。ずれた批判だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる