住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 21:17:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

7754: 匿名さん 
[2019-09-12 20:04:43]
停電の特養「いつまで持つか…」 体調崩す高齢者が続出
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6336348

残念ながら税金で命を 救うためにかけてくれる金額には上限がありますね
7755: 匿名さん 
[2019-09-12 20:34:41]
>>7754 匿名さん
水が来なくなったら、トイレも使えないから、衛生面も悪化、薬も手に入らなくなる。暑さ寒さや雨天時も考慮に入れる必要がある。こうなると普段の健康状態を良好に維持することが、緊急時、いかに大切か分かる。


7756: 匿名さん 
[2019-09-13 12:02:55]
ここ最近異常気象とか言わなくなったのは
頻繁に起こりすぎるからだろう
こんな天気が当たり前だった時代もあったと思う
サイクル的にそんな時代に突入したら
何十年に一度とか言ってる場合じゃない

これから頻繁に起こるかも知れない
広域だと少々遠くに逃げても 泊まるホテルも満室かもしれないし
やはりなんか備えといた方がいいかもしれないな

東京一極集中は危ない
B プラン C プランを持ってないと
7757: 匿名さん 
[2019-09-13 12:07:19]
どこかで日本人は 災害になっても落ち着いているのは
昔から災害が多すぎて 鈍感になってるという説もある

シマウマが近くでライオンに仲間が食べられていても 平然としているのは
しばらくはこっちに来ないだろうという 気持ちと
しょっちゅう起こることだからもう慣れてしまってる
この二つだろうね
7758: 匿名さん 
[2019-09-13 12:29:39]
日本人は働きすぎで頭が回らなくなっている。疲れた頭で考えてもたいしていい考えは出ない。その連続。会社にいたころ、ある社員が出勤で電車故障で5時間掛かって午後2時ごろ出勤したが、かわいそうに誰もあいさつをしなかった。その社員は普段から、ただ前のとおり仕事するだけでなにも考えられない社員であった。今回も台風翌日も混乱していたが、会社に出勤するだけの時代は終わった。
7759: 匿名さん 
[2019-09-13 13:27:52]
一般的に定年後は収入減るし貧乏で良くないかな?することもないだろう。ただ借金は定年後まで持ち越したくないな。
7760: 匿名さん 
[2019-09-13 13:45:57]
年金は納めなくて良いし、税金も減るし、保険なども減るから収入は少なくてもそれなりに生活出来ます。
7761: 匿名さん 
[2019-09-13 14:37:46]
そうだね、個人年金や終身保険は60歳で払込終了、医療保険は定年時に一括支払いすれば安く済む。負担は固定資産税、所得税、住民税、国民保険、介護保険料、損保保険ぐらいだわね。
7762: 匿名さん 
[2019-09-13 14:46:12]
夫婦二人で月25万から30万の収入があれば老後資金に手を付けずに済む。
車の買い替えや家の定期補修、冠婚葬祭などの費用は別。
7763: 匿名さん 
[2019-09-13 15:07:29]
自助の貯蓄保険の負担が一番大きかったな。支払い終わるとかなり楽というか嬉しいもんだよ。
7764: 匿名さん 
[2019-09-13 18:27:05]
国民健康保険が一番高いので、余り医療費を使わないようにお互いに頑張りましょう。
7765: 匿名さん 
[2019-09-14 11:31:59]
でもやっぱり癌にかかったら高額医療保険使って オプジーボでも何でも使うだろうな
7766: 匿名さん 
[2019-09-14 11:40:46]
原理的には高額療養費制度は 数千万かかっても 数十万の自己負担で済むはずだが
その差額は国民が払ってるわけだから
当然一人の命を いくらまでなら 払って助けてもいい とか言う
”命の値段の”暗黙の合意はあるので
税金でも無制限というわけにはいかない
特に貧乏な後期高齢者の 命の値段なんて 他人から見れば安いだろうね
7767: 匿名さん 
[2019-09-14 12:42:30]
ガンは痛く、肺炎は苦しいらしいです。

7768: 匿名さん 
[2019-09-14 13:20:31]
肺ガンは痛くて苦しいのか?
7769: 匿名さん 
[2019-09-14 21:12:42]
どっちもまっぴらごめんだね
7770: 通りがかりさん 
[2019-09-14 21:29:07]
シックハウスは苦痛ですか?
7771: 匿名さん 
[2019-09-15 09:15:21]
ここで聞くよりググればいいよ
7772: 匿名さん 
[2019-09-15 11:51:44]
クレジットカード
最近はリボ払いのイメージが悪くなったのか"一回払い"とか"後で決める"払いとか
ネーミングを変えてるから要注意だね
7773: 匿名さん 
[2019-09-15 11:57:40]
たった一か月節約我慢するだけで 一生利息を払わないで済むのに
それができない

毎月末になると足りなくなって
一生利息を 払い続ける 算数に弱いビンボー予備軍
7774: 匿名さん 
[2019-09-15 15:07:10]
この低金利の時代に高利のリボ払いなんて使う人がいるのか?
7775: 匿名さん 
[2019-09-15 18:58:19]
いるんでしょう、また普通にカードローンもATMに書いてあります。

7776: 匿名さん 
[2019-09-16 05:11:39]
書いてあっても使わない。
7777: 匿名さん 
[2019-09-16 06:06:29]
藁にもすがる人っているんだ。

7778: 匿名さん 
[2019-09-16 06:14:00]
定年ビンボーだと使えない。
7779: 匿名さん 
[2019-09-16 10:58:25]
金なし、家族なし、体力なし、知力なし、人脈なし、社会的地位なし。

7780: 匿名さん 
[2019-09-16 11:53:50]
スマホ決済に限るから
現金やクレカだと 10月からの 5%、10%還元の 恩恵なし

政府が 積極的に税金まで使ってキャッシュレス 進めてるのが 微妙に不気味
ゼロ金利でタンス預金してるご老人をターゲットにし始めたかな
7781: 匿名さん 
[2019-09-16 12:47:23]
>7779
これ 笑

独身・アラフォー・貯金ゼロからの劇的成り上がり! 宝くじで6億円当てた男が語る「大逆転人生論」
https://news.livedoor.com/article/detail/17088768/
7782: 匿名さん 
[2019-09-16 13:22:13]
天文学的確率。

7783: 匿名さん 
[2019-09-16 16:31:27]
スマホ決済、、おにぎり貰うために情報漏洩。デビット含めクイック決済だけは信用できないね。
7784: 匿名さん 
[2019-09-16 18:05:41]
スマホ決済用の 専用スマホ使うしかないね
それでもクレカで住所氏名はわかっちゃうけど
重たいし
7785: 匿名さん 
[2019-09-16 19:44:59]
>7782
毎年必ず 複数の誰かに当たってるのは事実
7786: 匿名さん 
[2019-09-16 20:23:06]
>>7785: 匿名さん

一生、当たらない人が何千万人もいることも事実、ジャンケンで何千万人に連続して勝つ確率と同じ(笑)

7787: 匿名 
[2019-09-16 22:04:45]
>>7786 匿名さん
隕石にあたって死ぬ確率と同じだとか(笑)
7788: 匿名さん 
[2019-09-17 06:59:35]
そういえば事業仕訳の時、天下りが知事より給与、高かったと聞いたが、あれ変わったのか?

7789: 匿名さん 
[2019-09-17 07:12:52]
>>7787
毎年何人も隕石に当たって死んでないからそれはない 笑

7790: 匿名さん 
[2019-09-17 19:31:41]
隕石がノミに当たるような確率ですね。でも買う気持ちはわかります。気持ちはゾウ、確率はノミ(笑)
7791: 匿名さん 
[2019-09-17 20:24:13]
これが100万円くらいなら 真面目に働いた方が 貯まる確率は高いけど
6億ともなるとね
一生かかっても期待値では割り切れない金額の大きさになる
買わなければ確率はゼロ。 一枚でも買えば確率は 買わない人の無限倍
だから一枚でも買っとけばいい

でも6億くらいは気が大きくなったらすぐ使ってしまいそう
60億は欲しいなw

7792: 匿名さん 
[2019-09-18 05:00:25]
そんな一生をおくるのは嫌だね。
7793: 匿名さん 
[2019-09-18 06:35:35]
60億というと清原。

7794: 匿名さん 
[2019-09-18 11:12:17]
60億あっても幸せになれん奴はなれなんな
7795: 匿名さん 
[2019-09-18 11:13:38]
結局はダイエットと一緒 
自分との戦いか
7796: 匿名さん 
[2019-09-18 11:57:05]
日々お金に追い回されている人は思考がやはり違う。
7797: 匿名さん 
[2019-09-18 13:22:48]
そう見えるのは自分がそうだからだよ 笑
みんな余裕すぎて暇つぶしだと思ってるけど
7798: 安心予備軍 
[2019-09-18 18:46:52]
>>7797 匿名さん

みんなって老後安心予備軍は2割りしかいませんよ。
7799: 匿名さん 
[2019-09-18 19:18:33]
お金があっても、健康に問題を抱えている人も含めれば、もっと絞られるだろう。

7800: 匿名さん 
[2019-09-18 21:42:35]
まあここを見回ってるのは金が有っても無かっても 暇人には違いない 笑
7801: 匿名さん 
[2019-09-19 08:20:04]
ある程度暇があるというのは いいことだ ね  人生に余裕ができる  どう使うか次第だけど 笑
7802: 匿名さん 
[2019-09-19 08:28:49]
現状の認知症患者の45%は 人手が足りないという理由から
精神病院で 使ってるのと同じような 拘束具で
身体拘束されているらしい。

介護保険料払ってもこれだからね
高級有料介護でも 似たり寄ったりになっちゃうんじゃないかな
どこか 国外の 楽園に逃げるしかないな

7803: 匿名さん 
[2019-09-19 09:35:55]
身体拘束は虐待になり法律違反です。
7804: 匿名さん 
[2019-09-19 09:43:08]
ビンボーは認知に成る年齢まで生存しているなら選択肢が限られるから悲惨。
7805: 匿名さん 
[2019-09-19 10:17:54]
認知は神様がくれたプレゼントかも知れない。
死への恐怖、煩悩などが無くなり子供に帰ってるように見える。
7806: 匿名さん 
[2019-09-19 10:43:20]
認知症も誰にも分かる症状に一気に成るわけじゃないからね。
7807: 匿名さん 
[2019-09-19 10:50:03]
誰でも物忘れや勘違いはするが
社会生活や日常生活に不便をきたすレベルから認知症と言われる
つまりほぼ社会の都合だから
寛容な社会になれば ボーダーラインは上がる
7808: 匿名さん 
[2019-09-19 11:10:45]
バスやタクシーの運転手がいきなり認知症になられたら困るよ
7809: 匿名さん 
[2019-09-19 11:33:07]
毎日寝て起きて 死んで生き返ってるようなもんだ
自然と眠くなって寝る時に恐怖はない
7810: 匿名さん 
[2019-09-19 12:08:25]
5人に一人が認知症になると言われていますから明日は我が身。
7811: 匿名さん 
[2019-09-19 13:13:43]
認知症で当人が苦しむのは初期の頃です。
初期はまだら呆けで正常時とボケと交互になる。
正常時に自分が呆けてる時が有ると気が付き苦しむようです。
症状が進行すると正常な状態が無くなり、苦しみから解放されるようです。
7812: 匿名さん 
[2019-09-19 15:40:14]
週刊文春
ZOZO前◯
人間失格経営。


7813: 匿名さん 
[2019-09-20 01:17:19]
作家の森0桂さんは認知症に苦しんで自殺しました。選択です。
7814: 匿名さん 
[2019-09-20 09:05:15]
頭を鍛えても認知症は防げないのが現実。

7815: 匿名さん 
[2019-09-20 09:10:24]
せっかく才能があったのに認知症で やれてたことがやれなってくると
不幸に感じるんだろう

元々才能もない凡人や 障害で生まれた 人はそんなことを感じない
7816: 匿名さん 
[2019-09-20 09:14:10]
鈍感力が 利点になる時もある
車追い抜かれたとかマウントされたとか
現代人はつまらないこと 気にしすぎるんだよね
7817: 匿名さん 
[2019-09-20 17:07:30]
認知症と鈍感力じゃレベルが違いすぎる。
7818: 匿名さん 
[2019-09-20 18:37:36]
赤ん坊や幼児はまだ学んで無いから分からない。
認知症は脳の病気で忘れるから分からない。
分からない事に大した違いはない。
7819: 匿名さん 
[2019-09-20 23:01:06]
最近はスマホや カメラがあるから 全然覚えない
ランダムな 8桁の数字 いつまで覚えてられるかな
覚える必要がなければ退化する
7820: 匿名さん 
[2019-09-21 07:38:26]
とりあえず掲示板に書き込む。変なこと書けば、罵倒されたり、無視されるので頭使う。

7821: 匿名さん 
[2019-09-21 08:53:32]
敢えてつっこまれるような書き込みをして、反応を予測しながら次のレスを複数考えておくほうがいい。
7822: 匿名さん 
[2019-09-21 11:36:54]
頭の体操ならもっと 論理的にしっかりした長文を書けるように
訓練した方がいいかもしれないね 笑


7823: 匿名さん 
[2019-09-21 11:41:21]
大体年を取ってくると人の話は聞かなくなる
7824: 匿名さん 
[2019-09-21 11:44:58]
掲示板に長文は不要
7825: 匿名さん 
[2019-09-21 21:09:34]
>>7824 匿名さん
確かに掲示板で長文読もうとは思わない、コピペも多いが。
7826: 匿名さん 
[2019-09-21 21:09:38]
年金生活者支援給付金 10月から始まる制度。
所得が一定基準額以下の年金受給者をささえる。
7827: 匿名さん 
[2019-09-21 21:53:22]
世帯全員が住民税非課税、かつ年収87万9千円以下の人がわずかな給付金もらっても焼け石に水。
7828: 匿名さん 
[2019-09-21 22:10:24]
月収7万くらいまでの単身世帯がその制度に入るなら
生活保護費月10万出すより、税金の被害少ない。
なんでも批判せず中味の進歩を評価したい。
又資産がたっぷりあって現在所得が少ないとか上手な老人は外見で判断できない。
7829: 匿名さん 
[2019-09-22 05:34:07]
>又資産がたっぷりあって現在所得が少ないとか上手な老人は外見で判断できない。

前の自宅を売却した時に損失がでたので、所得税は全額還付で住民税も免除されていた時期があった。
住民税非課税世帯としてわずかな補助金をもらったことがあるが、何の足しにもならなかった。
7830: 匿名さん 
[2019-09-22 08:42:26]
それにしても役所の 申請主義はなんとか ならないかな
住民税も何も払ってない人のところにはそんな 案内ハガキが行くのかな
ホントに困ってる人はそんなにマメにチェックできないし 相談に行く 余裕もない
7831: 匿名さん 
[2019-09-22 08:46:44]
住民税の非課税世帯は把握されているので、住所が正しければ連絡がいくはず。
7832: 匿名さん 
[2019-09-22 12:19:01]
その通リ。無知なくせ批判だらけの老人には困る、生き方下手。
7833: 匿名さん 
[2019-09-22 12:50:59]
生き方が上手なら定年貧乏にはならない
7834: 匿名さん 
[2019-09-22 13:09:01]
認知症になったらハガキが来ても手続きできないだろうね
7835: 匿名さん 
[2019-09-22 13:16:36]
>>7834 匿名さん
認知症の独居高齢者?
日常生活できないでしょ。
7836: 匿名さん 
[2019-09-22 13:22:20]
>65歳以上の一人暮らし高齢者の増加は男女ともに顕著であり、昭和55(1980)年には男性約19万人、女性約69万人、高齢者人口に占める割合は男性4.3%、女性11.2%であったが、平成27(2015)年には男性約192万人、女性約400万人、高齢者人口に占める割合は男性13.3%、女性21.1%となっている
7837: 匿名さん 
[2019-09-22 13:27:42]
引きこもってゴミ屋敷に住む老人とか
認知症とまではいかないまでも予備軍
ハガキが来たって 申請にはいかないだろう
7838: 匿名さん 
[2019-09-22 15:36:18]
高齢者が独居になると会話が無くなり認知症のリスクが高まるから、早めに介護施設に入所しましょう。
そのためにも高額な入居費や毎月の介護費用を支払える老後資金が必要です。
7839: 匿名さん 
[2019-09-22 17:49:34]
騙されてはいけない
介護施設に入ってボケて 職員の厄介者になったが最後
親切にリハビリをしてもらえると 思ったら大間違い
拘束具で拘束されてあっという間に認知症も老化も進んでしまう
家族が実態を知って拘束を解いたら一気に若返ったっていう事例もあるね


7840: 匿名さん 
[2019-09-22 17:50:30]
拘束具で拘束されながら看取られて死んでいくのか
一人で好きなことして 孤独死していくのか
究極の選択だね
7841: 匿名さん 
[2019-09-22 18:15:14]
これ難しい問題、実際、破廉恥、暴力を振る入居者が居るのも事実。ただ拘束具の使用は人権侵害の象徴、昭和の精神病院がそう。また介護員の質や設備の差は様々。経済力があれば選択枠が増えるが、結局どこを落としどころにするか?

7842: 匿名さん 
[2019-09-22 19:21:52]
家族に介護させるのが嫌なら施設に入居するしかない。
7843: 匿名さん 
[2019-09-22 23:32:09]
【注意喚起】
局番050からのワンギリ電話は折り返さないこと。
ヤミ金詐欺コールだよ。無作為にかけている模様。
7844: 匿名さん 
[2019-09-23 11:16:26]
数年前だけど 車椅子に乗った老人が 人気のない公園のようなところにいて
景色を見るでもなく何をしてるんだろうなーと思ってたら
かなりの時間が経ってから どこからともなく人が現れて
気まずそうな感じで押して行った

今考えたら デイサービスか何かのスタッフが
サボってどこかでプライベートな用事をしてたのかも
日向ぼっこさせるにしたって 目が届く範囲 いないと駄目だろうけど
今も現状はこんなもんだろうね

ボケたら最後だけど
それまでは電動車椅子もあることだし
限界まで 機械の力を借りて自助介護
その方がボケないと思うね

7845: 匿名さん 
[2019-09-23 12:51:29]
>>7844 匿名さん
歯磨きが効果あるそうです、歯間ブラシを使って隙間まで綺麗にし、3か月に一回は歯医者さんに掃除してもらいましょう。そっちの方が安上がり!

7846: 匿名さん 
[2019-09-23 19:33:48]
>7844
もうすでに 残ってる歯が少なかったらどうするのかな
入れ歯だと脳に刺激が少ない

だからインプラントもいいんだけどね
歯根膜がないから 噛んだ時に 本物の歯よりは刺激がない
何より定年貧乏さんには 費用が高すぎる
7847: 匿名さん 
[2019-09-23 19:35:20]
↑は>7845
7848: 匿名さん 
[2019-09-24 12:21:09]
カルシウム摂ってね!粉砕骨折予防になります。

7849: 匿名さん 
[2019-09-24 13:08:42]
マグネシウムを取らないとだめだよ
7850: 匿名さん 
[2019-09-24 13:12:31]
栄養だけで骨が強くなったら世話がない
宇宙飛行士を 見れば分かる
重力がないから 骨に圧力がかからない
圧力がかからないと骨は弱くなる
7851: 匿名さん 
[2019-09-24 13:13:32]
筋肉がないと圧力もかからないからね
7852: 匿名さん 
[2019-09-24 15:23:08]
>>7851 匿名さん
このスレはたまに怪しいアパート投資を書き込む人いるけど、病気療法や健康食品サプリメント業者っぽい書き込みなし。
7853: 匿名さん 
[2019-09-24 17:42:32]
ぶらさがり健康器、ストレッチ、ラジオ体操l、かかと落とし、ガギグゲゴ滑舌、、、
やることイパーイです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる