住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:49:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

7901: 匿名さん 
[2019-09-29 10:38:50]
席が空いてても 座らずつり革も持たず 体幹を鍛えてる人いました
これくらいの揺れなんてへっちゃらアピールかな
たまに電車に乗ると色んな人物観察できて面白い
7902: 匿名さん 
[2019-09-29 12:31:13]
釣りが趣味で、週末に釣船に乗った時、酔わない練習かも。

7903: 匿名さん 
[2019-09-29 13:19:18]
>>7901: 匿名さん

通勤電車では鍛えていて、会社に着くと窓際オブジェかも。ロダンの考える人の銅像だったらいいんですが、定年間近で、退職金とローン残金と年金しか考えてない人。
7904: 匿名さん 
[2019-09-29 15:08:12]
>>7903 匿名さん
無理はしないよね、それが間違いとは言えないし。ただ退職後、ゴミ扱いされてボケが早く来る予備軍。

7905: 匿名さん 
[2019-09-30 12:16:38]
しかしまさかこんな ややこしい軽減税率 
やっちまったなぁ~
中小零細は 儲けも薄いのにレジまで 替えないといけない
そういえばレジを打たない店もあるなー
そんな店は関係ないか
近所の天下一品ラーメンは 伝票はわら半紙に手書き 笑
金払っても 言わないとレシートくれない


7906: 匿名さん 
[2019-09-30 14:15:34]
売り上げ1000万以下の商店なら関係ないよ。
7907: 匿名さん 
[2019-09-30 14:17:35]
零細企業の5年後の生存率1割。

7908: 匿名さん 
[2019-09-30 14:38:36]
起業してから1,3,5,っていうから。
7909: 匿名さん 
[2019-09-30 17:12:12]
明日から10%、スーパーなど買溜めニュースやってましたが、5%の時に家を建ててホントによかったわ。消費税だけじゃなく人件費、部材で建築の坪単価が丸で違うもの。
7910: 匿名さん 
[2019-09-30 18:51:49]
>>7909 匿名さん
僅か5年で倍!

7911: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-30 18:58:09]
>>7909 匿名さん
当時の金利は高くなかったですか?

7912: 匿名さん 
[2019-09-30 20:59:16]
普通の家計なら消費税の2%UPなんて大して影響はないだろう。
マスコミにのせられて買いだめするのは愚か。
7913: 匿名さん 
[2019-09-30 21:52:49]
>>7912 匿名さん
確かに保管管理の方がコストかかる。

7914: 匿名さん 
[2019-09-30 22:21:39]
消費税上げると 景気後退するから大反対していた経済評論家もたくさん
明日からドンと誰も買わなくなると それみたことかと 批判が殺到しそうなので
期間限定の 5%ポイント還元でソフトランディング
ついでにキャッシュレス化が進めば 一石二鳥
ぼーっとしてる 計算に弱い 貧乏人は怒るまもなくじわじわと ゆでガエル状態

軽減税率8%のままと 組み合わせると
3パー5パー 8パー 10% の4種類
もともと高い店で 3%や5%安くなってもまだ高い
得だと錯覚して買ってしまうと思うツボ

7915: 匿名さん 
[2019-09-30 22:37:30]
国が5%還元といっても、もとは国民が納めた税金を使って返しているだけ。それも9か月だけ。キャッシュレスなんて経済とは無関係。増税を社会に有効に使えるかどうかが政府の役割。もうすぐ日銀が根をあげる。
7916: ご近所さん 
[2019-10-01 12:19:36]
おにぎりタダにつられて、クイックペイで個人情報漏洩なんて痛すぎる。精々やるならポストペイだね。
7917: 匿名さん 
[2019-10-01 12:32:10]
今んところ有名どころは兄弟とか楽天ペイとか
どれもプリカのようにチャージしてから使うんだけど
どれもクレジットカードを登録するのが怖い
だからデビットカードのようなクレジットカード
これなら最悪 口座残高だけの被害で済む

個人情報漏れないキャッシュレス決済ってあるのかな
無記名のカード型のプリペイドカードかな
7918: 匿名さん 
[2019-10-01 12:36:39]
訂正 兄弟>ペイペイ
7919: 匿名さん 
[2019-10-01 12:40:35]
国民の誰がどこで何をいくら使ったかって全部 知られて蓄積されたら
ますます一億総監視社会だね
いっとき監視カメラにもかなり反発があったけど
犯罪が増えすぎて 設置も仕方ないなあという感じかな
7920: 匿名さん 
[2019-10-01 12:53:50]
>>7919 匿名さん
中国国民は14億!彼らの方が進んでいます、しかも今、祭りみたいだし。

7921: 匿名さん 
[2019-10-01 13:09:51]
>>7920
印刷したバーコードを貼って こっちのスマホでスキャンするから
店側には高価なレジがいらないんだよね。
それで偽バーコードシールで被害とか、 そんなニュースもあったね
7922: 匿名さん 
[2019-10-01 13:53:14]
100万のもので108万か110万か大差ないよ。
7923: 匿名さん 
[2019-10-01 14:33:21]
ともかくキャッシュレスになると金使ってる感覚がない
数字だけだから 確実に支出が増える!経験者談(笑)
7924: 匿名さん 
[2019-10-01 14:55:39]
大陸のように地震や災害が少なきゃ日本でもキャッシュレス化が進むだろうけど。。千葉のように電源喪失になったら通信インフラもアウトだから使えない。
7925: 匿名さん 
[2019-10-01 15:12:05]
>7911: 検討板ユーザーさん
3.11災害後の変動金利、10年固定金利も低かったですよ。うちも消費税5%時代に10年固定で1.35% で借りましたが
現在でも金融機関、属性で違いますが10年固定で1.25~1.45%
消費税8%以降では平米当たりの建築費やマンションなど物件価格自体が高いですよ。
7926: 匿名さん 
[2019-10-01 15:14:45]
ATMが使えないと手持ち現金もなくなる。
銀行窓口は停電に対応できるのか。
通帳なし口座だと?
7927: 匿名さん 
[2019-10-01 15:22:46]
前々から親に言われていたことで何が起きるかわからないから現金で10万?20万は家に置いとけ、それも小銭含めてと。
7928: 匿名さん 
[2019-10-01 15:35:50]
>通帳なし口座だと?
ネット銀行だと元々通帳なしだけど、メガバンクでもEco通帳の手続きすると500円キャッシュバックとかキャンペーンがありましたがしませんでした。銀行からしたら毎回収入印紙代の経費がかかるから通帳つくりらせたくないんだよね。
最悪、通帳あるから判子持って窓口いけばいい。
7929: 匿名さん 
[2019-10-01 16:01:39]
銀行窓口も停電したら機能停止だろう。
7930: 匿名さん 
[2019-10-01 16:05:17]
5万でも10万でも実弾を手元に持っとくのが一番。
7931: 匿名さん 
[2019-10-01 16:32:19]
>>7930 匿名さん
アポ電強盗もいるから気をつけて。

7932: 匿名さん 
[2019-10-01 16:42:11]
いつか黄金もってるよとレスしたら
PC画面にあなたを検索捜索している人がいます
というプロバイダーから文章が入った。恐いね。
7933: 匿名さん 
[2019-10-01 17:09:09]
クレジットカードは18才から、おサイフケータイを使いだして10年以上経つけど
キャッシュレス化が進まないのは、キャッシュレス決済がまだまだ使えない店と
使えても一部だけになるほど、その種類が多すぎる事が原因かと思う。

クレジットカードは昔からすると、ずいぶんブランドが集約された気がするが
電子マネーの類は現状種類が多すぎる、もっと集約されるべきだと思う。

ことオサイフケータイに至っては、ガラケーからスマホの移行で利用者が減ってしまう事態まであった。
iPhoneが増えておサイフケータイが使えずに衰退して、アップルペイの登場で
まるで今まで無かった機能の様に、再び利用者が増えるみたいな可笑しな世界。

僕も財布なんて出来れば持ち歩きたくない。財布を持たない時は、携帯にクレカを張り付けたりしてる。
今の日本で現金を持ち歩かないのは難しいのが実情、だから携帯にクレカと口座のキャッシュカード機能を
金額制限付きで持たせるべきだと思います。
コンビニさえあれば何時でも現金は引き出せます。

キャッシュレス化とは言っても、はっきり言って電子マネーのブランドなんかもう多過ぎて要らないと思いますよ。
7934: 匿名さん 
[2019-10-01 18:04:23]
毎月送られてくる イオンのクレジット明細は 一方的に廃止となって
明細を見たい人は Web 会員になってネットで見るか
今まで通り送って 欲しい人は 毎月100円で申し込んでください・・ だとさ
7935: 匿名さん 
[2019-10-01 18:07:09]
格差が出てくると セキュリティに金のかかる時代になったのかな
ポツンと一軒家なんて 無防備の家を紹介する番組をやってる場合じゃない
7936: 匿名さん 
[2019-10-01 18:15:41]
>通帳なし口座だと?
ある日突然残高ゼロになって
問い合わせると ”あなたが 全額ATMで引き出しました”なんて言われたら
こっちはどうやって証明するんでしょうね
7937: 匿名さん 
[2019-10-01 18:18:46]
上空で 核が破裂すると その電磁波で
ハードディスクの内容は飛んでしまうらしい
銀行の元帳が飛んでしまったらえらいことになる
一応 紙の記録も保存してあるのかな
7938: 匿名さん 
[2019-10-01 18:21:30]
日本は災害列島なので中国のように電子決済は普及しないと想う。また今日も台風で沖縄はスマホが使えない時間があったとか。
7939: 匿名さん 
[2019-10-01 18:26:56]
>>7936 匿名さん

普通口座には或一定額だけにし、まとまった額は定期に。解約時はID.pswdやワンタイムpswd以外に秘密の質問とか必要なので安心だよ。
7940: 匿名さん 
[2019-10-01 18:34:12]
今の日本では、キャッシュレス化は、店のレジ担当者が要らなくなったり、深夜、無人営業が可能になったりしないと店側が採用するメリットは少ない。機械化はコンビニの長時間労働が解消される大きなポイント。しかし、今でもセルフレジで現金でお釣りが出て来る機械もあるので、これが普及すれば、少人数運営にできれば高齢個人事業者は助かるかもしれない。キャッシュレスは単なる政府が大企向きに作った言葉。
7941: 匿名さん 
[2019-10-01 20:25:17]
証券や証明を発行しているものは別として
普通預金データが通帳記録の有無で担保されるものは何も無いだろ

例えば
「昨日は通帳に100万あったのに、今はゼロになってるが引き出した覚えはない」
とか言って通帳見せても、それ自体証拠にはならないよね
あくまで金融機関側の記録データが全てでしょ。

キャッシュレスが普及しないって言っても、通販の大半はキャッシュレスなのだから
後は実店舗レジの無人化で、嫌でも進んで行くとは思うんだけどな。

無人コンビニの普及は車の自動運転なんかより、ずっと早く来るはず。
7942: 匿名さん 
[2019-10-01 22:05:13]
定年貧乏っていうテーマだけど、働くのやめるか辞めないかは個人の意思だから、定年で働くの辞めたら貧乏になるなら、働き続けたらいいのではないでしょうか?
定年後も1500万は余裕で稼げるわ。
7943: 匿名さん 
[2019-10-01 22:10:49]
労働=対価としか考えず、働き続ける人が、平均賃金を下げる原因になっています。政府の回し者。
7944: 匿名さん 
[2019-10-02 03:06:43]
消費税をもっと上げて、最低賃金ももっと上げればいい
それと投資の利益に対する税率は、どう考えても可笑しい
こんなものを幾ら優遇しようが、市中に廻る金の量は変わらない。

最低賃金の上昇は、そのまま内需に直結する
最低賃金付近に生きる人々は、貯蓄はほとんど出来ないし
投資なんて無縁、貰う分が増えただけ使うのも増えるだけ。

物価と賃金が並行して上がるとして、それでも反対する奴は誰か
その反対する奴から、より多くの税金を取ることを考えられれば
日本の未来はそんなに暗くはない。

ただそんな政治家は、もしかしたら一人も居ないかも知れない。

7945: 匿名さん 
[2019-10-02 10:09:04]
中国の大型詐欺グループのように偽銀行を作って預金を丸ごとネコババ されたらどうしようもない
7946: 匿名さん 
[2019-10-02 12:26:49]
というか昔から、そうじゃない?江戸時代の薩摩の密貿易のころもそうだし。

7947: 匿名さん 
[2019-10-02 12:36:14]
猫ばばとかビンボーには関係ない話だね。生活に困窮して猫ばばする人はいるかもしれない
7948: 匿名さん 
[2019-10-02 18:49:25]
>>7947 匿名さん
ビンボー同士のバトルもサドンデス。

7949: 匿名さん 
[2019-10-04 10:56:00]
佐藤しのぶさん61歳死去。
急性心不全?

7950: 匿名さん 
[2019-10-04 12:43:18]
カネには問題ない人なのに毎年ドッグ受けていなかったのかな?
7951: 匿名さん 
[2019-10-05 12:40:08]
心不全って死因ががわかりにくい時につけるみたいだけど
どんな病気も最終的には 心臓が不全になるから間違いではないよね
7952: 匿名さん 
[2019-10-05 14:03:20]
病名は公表されていないが9月から体調崩して入院していた。
7953: 匿名さん 
[2019-10-05 14:08:36]
逆鉾さんがこの前亡くなったから、このくらいの歳になるとそれなりのリスクがあるのでしょう。

7954: 匿名さん 
[2019-10-05 14:57:30]
若くして亡くなる場合は悪性腫瘍ガンか自殺でしょう。
異生物にとりつかれたら生きたいのに妨害される。

70代は血管内臓系糖尿系、80代は血管認知症骨折ねたきり症かな。
7955: 匿名さん 
[2019-10-05 20:47:30]
かかりつけの病院や医者が今更 死因が分かっても
なぜ検査してる時に見逃したのかって責められるだけだから
言わないでしょうね
7956: 匿名さん 
[2019-10-06 07:01:43]
>>7955 匿名さん
それやばいでしょ。

7957: 匿名さん 
[2019-10-06 07:30:09]
循環器系の病気は予兆なく、いきなり亡くなる人も多い
脳梗塞・心筋梗塞… 死亡率の高い、くも膜下出血は30代でも少なくない。
7958: 匿名さん 
[2019-10-06 11:58:53]
金ピカ先生も最近亡くなったが、内容が衝撃すぎ。

7959: 匿名さん 
[2019-10-06 13:56:18]
体中が痛いと色々とやる気がなくなるのはわかるが
酒に逃げると 悪循環でこうなるのは目に見えてる
みんな普通に酒飲んでるけどアルコール中毒って結構 麻薬並みに怖い
7960: 匿名さん 
[2019-10-06 14:08:55]
先日TVで見たか痛みの対処法
先生が”痛み”と書いたクリップボードを持って患者に押させる
いくら押しても クリップボードは押し返してきて 消えない
最終的にどうするかは患者が決めるが
何度もやってるともう無視するか クリップボードを避けて通る 様になる

そういえば ある動きをすると肩が痛いので
意識して直そうとすると余計に痛くなる
なので 痛い動きをせずに 避けて忘れてると
なんとなく 消えていくような気がする
また痛くなるような動きをするとぶり返すかもしれないけどね

痛みとは対決せずに逃げろ
嫌なことも 正面から対決 せずに回り込め
無理しない。 年寄りはこれが一番笑

7961: 匿名さん 
[2019-10-06 14:12:25]
警察24時で 訪問介護の人間が その家の物を盗んで捕まってた
世知辛い世の中になってしまったな
7962: 匿名さん 
[2019-10-06 16:52:58]
>>7961 匿名さん
若い人はソーシャルゲームやパチンコで散財してる。その割に仕事は複雑怪奇でストレス溜まり易い。

7963: 匿名さん 
[2019-10-06 18:23:17]
>その割に仕事は複雑怪奇でストレス溜まり易い。
昔から仕事は複雑だが決して怪奇ではない。
7964: 匿名さん 
[2019-10-06 20:47:09]
金田正一86歳死去。

7965: 匿名さん 
[2019-10-07 09:14:54]
ダイヤモンド
入居一時金30億が消失!入居者は人質?
破綻ホーム再生の舞台裏。

7966: 匿名さん 
[2019-10-07 11:56:04]
異業種から参入している住宅型老人ホームが倒産したり経営的に撤退したりしているという。始める時の縛りが緩い分、失敗も多い。
入居者は追い出され途方にくれるので終の住処の施設の種類をしっかり理解して選ぼう。
7967: 匿名さん 
[2019-10-07 14:57:21]
追い出された人にもう残った資産が無いなら、子息が支える可能性以外
生活保護に頼るかしかない

7968: 匿名さん 
[2019-10-08 10:24:39]
最期はどこで看取ってもらうのか問題だね
7969: 匿名さん 
[2019-10-08 11:00:12]
要介護認定受けないと特養や介護付き施設には入れないからそいいう手続きを身内がしてくれるかなど身寄りの事情、軍資金、身体状態により様々だからね。
7970: 匿名さん 
[2019-10-08 11:03:36]
>>7969 匿名さん
家族が横領、成年後見人の弁護士も横領例があるので困ったこと。

7971: 匿名さん 
[2019-10-08 11:32:33]
まだまだ先と思わず、施設について民間/公的、種類の違い条件など、ググれる内に少しでも調べて知識持ちましょうや。
7972: 匿名さん 
[2019-10-08 11:53:07]
看取りの介護保険の点数とか
調べれば調べるほど ネガティブになってしまうね
7973: 匿名さん 
[2019-10-08 11:55:52]
その時はその時
お金のある人もない人も
とりあえず毎日楽しくぱーっと生きましょう
7974: 匿名さん 
[2019-10-08 11:59:15]
年を取ると所有ということに興味がなくなってくる
先が短いからね
7975: 匿名さん 
[2019-10-08 12:01:23]
歳とれば取るほど長期入院するとボケるんで、病気や怪我だけはしないように要注意。特に骨折など怪我は長期になっちゃうから。
また後期高齢者でも何れ窓口で2割負担になるようですから。
7976: 匿名さん 
[2019-10-08 12:12:42]
親のことで調べたことがありますが、住宅型老人ホームは自立生活できる高齢者が入るところ。
介護などは外部から別途時間限定で依頼が必要なようでシュアハウスみたいな事。民間が経営しているのでいつ倒産するかの不安が付き纏う。
特養なども介護で表示されている数字を確認する必要がありますね、要介護2に対し介護1人とか3に対し1とか、どんな疾病受け入れかなど。
7977: 匿名さん 
[2019-10-08 16:06:07]
介護離職とか言うけれど
親に介護が必要な時 ちょうど定年を迎えられれば 問題ない
お金がなければ多少は窮屈だけどね
全ては晩婚と 高齢出産が元凶
7978: 匿名さん 
[2019-10-08 16:28:16]
介護の仕方の知識、実戦経験ないと出来ないから。定年してから覚えれば別。
7979: 匿名さん 
[2019-10-08 16:50:59]
退職後の時間を親の介護に使いたい人は少ないだろう。
子供に介護の苦労をさせないように、医療費以外の高額な介護施設入居費や毎月の介護費用を準備しておくのが親の責任。
7980: 匿名さん 
[2019-10-08 20:21:56]
若い時に生まれた年の近い子供が親を介護する場合、老々介護になるから非常に厳しいんですよ
介助する側も年寄りでは、体力的にどうにもならないのです。

介護離職は、まだ体力があり自分で介護出来るからこそ可能な選択
親と自身に自宅等資産があればすべて売却して、生活保護受給の体制も想定しておきましょう。

※中長期要介護期間において生活保護受給は、既に極一般化しています
 担当ケアマネージャーに説明を受けると良いでしょう。

7981: 匿名さん 
[2019-10-09 09:43:02]
有料介護施設にはいるには生保じゃ足りない。
社会保障費を食いつぶす高齢者にならないように自助しときましょう。
7982: 匿名さん 
[2019-10-09 10:42:39]
騒ぐので口に 濡れタオルを入れて 死んじゃったらしいけど
若い子が介護をするのは まだ人生経験も理解力もないから
無理なんだよね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-19455709-kantelev-l28
7983: 匿名さん 
[2019-10-09 10:45:48]
認知症でおかしくなってきたのは近所にも隠したいだろうからね
障害者や認知症に冷たい世間にも責任があるかな
7984: 匿名さん 
[2019-10-09 10:56:53]
認知症は五人に一人なるんだけど、、
7985: 匿名さん 
[2019-10-09 13:56:53]
1億3000万人の5分の一がいつかはなるという計算ですね。ノーベル賞の山中教授IPSで、よろしくお願いします。
7986: 匿名さん 
[2019-10-09 14:27:53]
日本人の2人に一人が癌にかかり、3人に一人が癌で死亡、から見たら5人に一人は確率がまだ低い。
7987: 匿名さん 
[2019-10-10 12:07:37]
若いうちの病気は克服されて 寿命が延びてきたから 癌が目立つようになった
老化も癌みたいなもの 遅くらせても 若返ることはできない
細胞が新陳代謝で新しくなるのを拒んでくる
生物は何ぜそのように設計されているのか
新しい命にバトンするためだね
7988: 匿名さん 
[2019-10-11 09:13:43]
生き延びましょう、台風接近中です。

7989: 匿名さん 
[2019-10-11 11:22:06]
天気予報ハズレが多いので、善い方に外れますように。
大陸から高気圧が早く来い、そして19号を列島から押し出せ。
7990: 匿名さん 
[2019-10-11 15:11:37]
>>7989 匿名さん
自己バイアスは止めましょう、残念ながらここまで来たら、命を守る行動をして下さい。

7991: 匿名さん 
[2019-10-11 18:43:12]
どうせみんな認知症で御乱心して、精一杯皆に迷惑掛けて生き恥をさらして逝くんだ
飛ぶ鳥目一杯跡を濁す
7992: 匿名さん 
[2019-10-11 19:00:55]
スーパー、ホームセンター超満員、売り切れ多数。昨日、一昨日位までに準備しとけよ。たく。
7993: 匿名さん 
[2019-10-11 19:08:48]
鉄道も運行中止、スーパー、コンビニ、デイサービスも明日はお休み。停電、冠水も有り得る。独居の人は今日中、遅くても明日午前中に避難所へ。ヘルパー頼れないから土曜一日は頑張れ。
7994: 匿名さん 
[2019-10-11 19:15:09]
定年後は、毎日が日曜日、3日間ぐらい何も食べなくても大丈夫、天気が良くなってから外出しましょう(笑)
7995: 匿名さん 
[2019-10-12 09:37:51]
退屈で死にそう とかよく聞くけど 
死んだのは見たこと無い笑
7996: 匿名さん 
[2019-10-12 09:52:30]
千葉中心に大規模停電発生、スマホ、充電池の充電忘れずに。蝋燭の場所も確認、火事には気をつけて。

7997: 匿名さん 
[2019-10-12 15:41:58]
今台風の被害予備軍の地域に引っ越してはいけない。将来頻発する脆弱地。ボーッとみてるんじゃないよ。
7998: 匿名さん 
[2019-10-12 15:43:05]
>>7997 匿名さん
東京も特別警報出てしまった。

7999: 匿名さん 
[2019-10-12 16:55:12]
台風でデイサービスは休みだけど、一流ブラック企業にそんな休みはねえんだよ

デイサービス休みだから、介護で今日は会社休ませてくださいって
そんくらいで休む奴は、来週から会社来なくていいからな
8000: 匿名さん 
[2019-10-13 07:51:36]
今日は、物流や鉄道が動いていないから、薬、食品は手が入り難い状況が続くと思います。風邪など引かないよう、注意しましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる