住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 13:40:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

7001: 匿名さん 
[2019-07-16 14:09:09]
中小だろうが厚生年金に加入しているなら、将来月に20万円以上貰える様に頑張れ。
国民年金だけの1号被保険者よりよっぽど恵まれてる。
7002: 匿名さん 
[2019-07-16 14:56:52]
>7001: 匿名さん
株価が、雇われ社長がどうのとか大富豪がとか凡人からすると外れ話ばかりだったので書いたまで。
7003: 匿名さん 
[2019-07-16 15:05:19]
与太ばなしにのせられちゃだめ。
7004: 匿名さん 
[2019-07-16 15:32:27]
>>7000 匿名さん
それ、企業の割合な。
7005: 匿名さん 
[2019-07-16 15:39:06]
>>7004 匿名さん
マクロスライドの視点欠けてません?

7006: 老後安心予備軍 
[2019-07-16 17:23:07]
属性は十人十色だから自営でもサラリーマンでも早く老後安全圏に入ること。又は入れる見込みを付けると、これに尽きる。
7007: 通りがかりさん 
[2019-07-16 17:34:16]
いまから地方都市に移住することを検討したら楽になれるのに
7008: 匿名さん 
[2019-07-16 18:11:34]
>>7005 匿名さん
??
もう少し詳しく教えていただけます?
7009: 匿名さん 
[2019-07-16 19:20:30]
マクロスライドとは、年金の保険料支払い世代(現役労働者)の減少、平均寿命の延び(年金受給者)、またその時代の経済状況にあわせ年金の給付額をカットする制度のこと。年金が将来増えることはないですよね。受給開始は70才からになる可能性は十分あるでしょう。
7010: 匿名さん 
[2019-07-16 19:23:37]
>>7009 匿名さん
それとサラリーマンの99%が中小企業との発言と何の関連性があるのですか?
7011: 匿名さん 
[2019-07-16 19:46:15]
日本維新の会が掲げている年金の制度は、現行の、現役世代の保険料を今の年金受給者へあてる「賦課方式」(ふか)から、各自が積立てたものを老後に取り崩して受け取る「積み立て方式」にするということです。今支払っている現役世代には「積み立て方式」の方が納得感あるでしょうね。 


 
7012: 匿名さん 
[2019-07-16 20:14:00]
無限連鎖ねずみ講じゃないんだから 年金を子供の数に頼ればいつか破綻する
病死や戦争が無くなっていけば夫婦二人で子供二人を産むと 人口が均衡する
だから 最終的に子供二人で二人を支えるしかない

昭和の真ん中頃までは 定年後は 長男が大黒柱になって生活費を支え
定年親の年金は 孫や自分の小遣いとして使う、というのがモデルケースで
年金で暮らすなんて 想定すらしてなかったんじゃないかな

お父さんが倒れたら
お母さんと子供二人で面倒を見て
お母さんが倒れたら 長男と長女夫婦が交代で面倒を見る
そんな感じじゃなかったのかな
7013: 匿名さん 
[2019-07-16 20:15:08]
同居すれば食費なんてそんな変わりないですからね
7014: 通りがかりさん 
[2019-07-16 22:04:45]
BBAは破綻している
そういうことですね
7015: 匿名さん 
[2019-07-16 22:32:53]
>>7014: 通りがかりさん

通りがかりさんなのに、常駐しているということですね。

7016: 匿名さん(BBA) 
[2019-07-17 00:08:22]
ご要望に応えて名前を変えました。名前なんかどうでもいいのに。名前ぐらいしか反応できないなんて寂しいね。

BBAは破綻している
そういうことですね
7017: 匿名さん 
[2019-07-17 05:29:55]
>>7016 匿名さん(BBA)さん
夜は寝ましょう、長生き出来ないよ。

7018: 匿名さん 
[2019-07-17 06:19:23]
現役のときにしっかり稼いで老後資金をつくっておけば問題なし。
7019: 匿名さん 
[2019-07-17 08:24:40]
>>7016: 匿名さん(BBA)

年金は、BBA世代では昔とあまり変わっていないでしょう。

昭和40年以降生まれの(現在55才ぐらい・65才受給開始なのであと10年)から下がっていくのでしょう。 
7020: 匿名さん 
[2019-07-17 08:54:30]
>>7019
昭和に現役だった世代に比べると年金給付率はずっと右肩下がりです
7021: 匿名さん 
[2019-07-17 09:12:42]
あまり長い期間で比べても、昨今の、急速に変動している社会状況では意味はないでしょう。
7022: 通りがかりさん 
[2019-07-17 12:33:47]
昨今の急激に変化する社会状況では
定年後に必要な貯蓄なんてわかりませんね。
全く必要なくなる可能性もあるし、1人1億ぐらい必要になる可能性もある。
どちらが可能性高いかというと前者。
7023: 匿名さん 
[2019-07-17 12:43:04]
希望的観測ともいう
7024: 匿名さん 
[2019-07-17 13:49:06]
他力本願では個人の現状変わるはずも無し。時だけ無駄に過ぎていく。
7025: 匿名さん 
[2019-07-17 13:59:29]
>定年後に必要な貯蓄なんてわかりませんね。
何歳か知らないが、この時点で老後難民予備軍。
7026: 匿名さん 
[2019-07-17 14:12:10]
>>定年後に必要な貯蓄なんてわかりませんね。

今の貯金はわかるでしょ。
7027: 通りがかりさん 
[2019-07-17 18:17:20]
>>7026 匿名さん
今の貯金額がわかってなにがうれしいの?
7028: 匿名さん 
[2019-07-17 20:36:18]
将来の定年に向かって手元キャッシュを増やせばいいだけ。
簡単なことです。
7029: 匿名さん 
[2019-07-17 20:51:14]
現役世代は退職金を過大評価してしまう、退職金は年間給料の約3倍、翌年の税金も大きくすぐなくなります。
7030: 匿名さん(BBA) 
[2019-07-17 21:02:24]
>>7027
知りたいのは定年後に必要な貯蓄

>>7029(BBA)
自分の基準で考える悪い癖は直したほうが良いよ。
7031: 匿名さん 
[2019-07-17 21:50:54]
>>7030: 匿名さん(BBA)

社会には平均的な基準があり、それはみんなの参考書。これも大事だが、それとは別に「自分の回答」を探さないと個人的な自助の実現はできない。 
7032: 匿名さん(BBA) 
[2019-07-17 22:09:29]
>>7031: 匿名さん(BBA)
もっと人にわかりやすく説明できるといいね。勉強してね
7033: 匿名さん 
[2019-07-17 22:25:14]
>>7029 匿名さん
退職金にかかる所得税も住民税もかなり優遇されてるけど。
試算してみた?
7034: 匿名さん 
[2019-07-17 22:30:30]
>>7032: 匿名さん(BBA)

説明は聞く人によってかわります。簡単なことすぎるでしょう。
7035: 匿名さん 
[2019-07-17 22:35:06]
>>7034 匿名さん
じゃあ、どんな聞き手を想定した発言なの?
何が簡単すぎるの?
7036: 匿名さん 
[2019-07-17 22:41:20]
>>7033: 匿名さん

サラリーマンでも給与だけでなく、他に所得があり確定申告してたりする人も世の中いっぱいいます。組合健保から国民保険になったりもします。会社の補助もなくなります。いかにサラリーマンは色々引かれた後の手取りしか経験しかないかということです。退職金はあっという間になくなって年金だけになります。団塊の世代の消費期待もなくなりました。 
7037: 匿名さん 
[2019-07-17 22:45:05]
>>7036 匿名さん
試算した?試算してない?
どっち?
7038: 匿名さん 
[2019-07-17 22:46:21]
>>7035: 匿名さん

仕事のマニュアルではないので共通のことは少ないのが個人の生活。老後の自助は本人にしか出来ないです。説明を自分なりの加工し直して考えるしかないでしょう。 
7039: 匿名さん 
[2019-07-17 22:48:31]
>>7038 匿名さん
その発言が質問に対する答えになっているのか、少しは考えようよ。
7040: 匿名さん 
[2019-07-17 22:51:39]
>>7038 匿名さん
貴方は定型業務が主体なの?
規定でも手順書でも良いけど、非定型業務のマニュアルは作業要領書とかじゃないからね。
7041: 匿名さん 
[2019-07-17 22:56:42]
>>7037: 匿名さん

ファイナンシャルプランナーでないので、所得税や住民税なんてたいしたものでないので計算しても意味ないです。国保、介護保険、固定資産税、などの方が老後は大きくなってきます。よくサラリーマンが、住宅ローンを残してた方が所得税が安くなるからというのも有名ですが、そんな細かな計算をしてその年数をつぶすよりもに返せるときに一括で返して、ローンの費用で次の運用を考えた方が有益です。
7042: 匿名さん 
[2019-07-17 23:01:31]
>>7041 匿名さん
退職金にかかる税金がどれくらいかも分からないで、>>7029みたいな発言をしちゃうの?

で、貴方が仰る有益な運用とやらの試算を披見してみて。
どっちが得かある程度は定量的に把握出来ているからこその発言だよね。
7043: 匿名さん 
[2019-07-17 23:02:08]
>>7039: 匿名さん

だれがやってもうまくいく方法はありません。同じことをやっても人によって結果は違います。
7044: 匿名さん 
[2019-07-17 23:05:16]
>>7043 匿名さん
そうだよね。だから??
7045: 匿名さん 
[2019-07-17 23:06:08]
>>7042: 匿名さん

主題は、退職金をあてにしている人は老後困るでしょう。ということです。計算しなくてもわかりますよ。3年分ですから。 
7046: 匿名さん 
[2019-07-17 23:09:49]
>>7044: 匿名さん

無料のアドバイスにはたいしたものはないということです。方法は、自分で考えるか、10万円ぐらいの有料の講習会を受けることですね。 
7047: 匿名さん 
[2019-07-17 23:12:16]
>>7045 匿名さん
支離滅裂になってる自覚ある?
>>7029の解読方法を教示して。
どうやって>>7045のように解釈できるのかを。
7048: 匿名さん 
[2019-07-17 23:14:25]
>>7046 匿名さん
はぁ!?
何でそんな発言になっちゃうの??
7049: 匿名さん 
[2019-07-17 23:23:02]
全人類共通なものは時間、その同じ時間内で資産や貯金を増やせるかどうかによって違ってきます。同じ給料をもらっても増やせる人と使ってなくなってします人がいます。ワカルカナ、ワカラナイダロウナ(古)
7050: 匿名さん 
[2019-07-17 23:58:47]
>>7049 匿名さん
至らぬなりに頑張ろうとしていることはワカル。ただ、いかんせん手足が短すぎる。
貴方が学生さんや新社会人さんといったポジションであることを切に願う。
そうでなければ救いがないから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる