住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 17:27:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

6301: 匿名さん 
[2019-05-30 13:32:29]
年金受給は行政が勝手にやってくれて口座に振り込まれると思っている中高年がいますが、手続きは自分でしないと受け取れませんからね。
また、高額医療や要介護も認定を自分や身内が手続きをしないと行政サービスを受けれないので、、、念の為。
6302: 匿名さん 
[2019-05-30 14:45:16]
とくに65歳になっても加給年金は連絡がないから、年下の配偶者がいる人は確認したほうがいい。

年金事務所に行って申告しないと支給されない可能性が高いし、年下の配偶者が65歳になった時の振替加算にも影響する場合がある。
6303: 匿名さん 
[2019-05-30 14:54:20]
支払いは強制だけど支給は任意です
6304: 匿名さん 
[2019-05-30 15:29:28]
自分の場合、年金ネットの受給額試算では65歳から加給年金が加算されることになっていたが、実際は支給されなかった。

年金事務所で確認したらすぐ支給対象であることがわかり、年金ネットとの不一致の理由説明もないまま手続きした。

年金ネットの受給額試算は実際の支給とは無関係なので、実支給額をチェックして手続きをしないと損する。
6305: 匿名さん 
[2019-05-30 16:27:49]
今時、年金関係の書類の返信封筒は料金後納でなく、切手を貼るようになっているくらいなので、古いまま固まってしまっている組織なんでしょうね。ささいな経費のため業務効率を無視して、切手代を節約している事になっているのでしょうね。
6306: 匿名さん 
[2019-05-31 11:06:45]
老後資金についてマスコミやネット上でさまざまな金額が喧伝されていますが、この板の皆さんはどれぐらいを想定していますか?
定年後の見込み収入と老後資金額をどう考えますか?
6307: 匿名さん 
[2019-05-31 11:18:32]
老後は年々物欲食欲とか減るだろうが、夫婦で幾らあれば生活できるか支出を割り出す。それがスタート。
そして収入面はねんきん定期便の額に自助補填で何年間できるのかとか松竹梅で出してみる。
6308: 匿名さん 
[2019-05-31 11:36:43]
持ち家前提のデータで老後生活平均26万とか27万とか言われているが内3割は娯楽、交際費ですから。
6309: 匿名さん 
[2019-05-31 13:06:40]
うちは65歳の夫婦2人で毎月だいたい25万前後かかってる。
娯楽も交際費別で、固定資産税や各種保険料、車の経費、光熱水費、通信費など均せばでそれぐらいになる。

6310: 匿名さん 
[2019-05-31 15:24:45]
老後生活平均26万とか27万の追記
内訳:非課税支出(住民税、社会保障費など)/食料/水道光熱/家具家電/衣料品/医療費/交通通信/娯楽/交際その他/住居
住居費は水道光熱より安い17000~18000円なので持ち家前提なので修繕を月割りしたのだと思う。
月の補填62000円ぐらいなので7万としても25年で2100万、30年で2520万。
退職金が2500?3000、預貯金も1千万や2千万あるだろうから定期メンテ費も出せるでしょう。
6311: 匿名さん 
[2019-05-31 16:54:01]
平均的な生活費の補填だけでも、2000から2500万の資金が必要になる計算ですね。
旅行や趣味を充実させたり、家のメンテ、医療費や介護費を考えると4000万ぐらいは確保したほうがよさそう。
6312: 匿名さん 
[2019-05-31 17:08:26]
娯楽、交際費で3割りって事は7万以上、年間84万、老夫婦で毎年そんなに消費するかな?明日から食料品が10%ぐらい値上がりだし、10月から消費税もup.先ずは娯楽、交際費を節約残すね。
6313: 匿名さん 
[2019-05-31 21:12:33]
2017年の家計調査報告では、高齢夫婦無職世帯の実質収入は月平均20万9000円で、前年比実質2.3%減少
同報告によると高齢者世帯の交際費と教養娯楽費を合わせて支出の2割弱。
6314: 匿名さん 
[2019-06-01 05:04:20]
>>6313 匿名さん
週刊誌によると昭和30年初期頃の水準、今の貨幣価値で13万まで落ちるらしいね。

6315: 匿名さん 
[2019-06-01 10:00:35]
年金に貯蓄からの補てんが3割り前後で6万前後。趣味+交際費分と同一額。元々年金で趣味や交際費まで賄う制度じゃないわな。
6316: 匿名さん 
[2019-06-01 13:14:15]
持ち家、月に10万の年金を得た知人は78で一人死を発見される。
持ち家、月に60万不労所得の知人は78で病死。昨年の実話。
ボット生きてんじゃねえ
ズット生きてんじゃねえよ。
6317: 匿名さん 
[2019-06-01 13:34:30]
自分の余命や健康寿命を予想できないから、相応の老後資金が必要になる
無いと困るが、あっても困らないのがお金
6318: 匿名さん 
[2019-06-01 14:26:22]
軍資金は無いと相手にされず、選択肢も無い。八方塞がりに成る。 終活期にバツゲームみたいには成りたかないね。
6319: 通りがかりさん 
[2019-06-01 20:58:05]
ネガティブ発言を繰り返すBBAは無くても困らない。
リアル知人に相手にされず、八方塞。
存在が罰ゲーム
ズット生きてんじゃねえよ。
6320: 匿名さん 
[2019-06-01 21:41:29]
自分としての提案がなければ、実際はネガティブなのと変わらない
6321: 匿名さん 
[2019-06-01 22:22:46]
こういう処だから小石を投げて波立つのが面白い。

生きるか死ぬかを経験したことのない青二才が
罵倒して止まん。叩くがおのれはカラッポ内容なし。

不動のスレ主はさすがの応答。
6322: 匿名さん 
[2019-06-01 22:51:38]
稼ぐが勝ち
6323: 匿名さん 
[2019-06-01 22:51:57]
少し大げさだと思いますけど
6324: 匿名さん 
[2019-06-02 10:26:59]
支出の割合で 本当に生活に必要なのは 何割あるのか。
外食をやめれば料理のスキルも上がってお金も節約できる
でも ストレスが溜まるので気晴らしに出かけて 外食する
必要もないのにブランドを買い漁る
何か精神のバランスが悪い それを埋めるために いろんなんなことをする
支出が多い人はそういうことですね

一銭の得にもならないのに芸能人の追っかけやSNSに沢山の時間を割く
時間だって有限の財産ですからね
誰かに褒めてもらいたい いいねが欲しい そんなことにたくさん時間や金を使ってる
承認欲求は一時的に満足できても 又いつか満足できなくなる
まあ仕方ないか 笑
6325: 匿名さん 
[2019-06-02 10:30:22]
弱い者が弱い者を叩く音がする
THE BLUE HEARTS の train-train みたいですね笑
6326: 匿名さん 
[2019-06-02 13:40:29]
弱い者の音がするので、弱音と言うのかも?
6327: 匿名さん 
[2019-06-03 05:02:59]
時代はネガでも、稼ぐに追いつくビンボーなし
6328: 匿名さん 
[2019-06-03 08:29:37]
>>6327 匿名さん
正論だけど、大半の者が年をとるにつれ稼ぐ力が落ちる、又は無くなるから、このスレは続く。
6329: 匿名さん 
[2019-06-03 08:35:04]
品質は安定している時代なので、100円ショップやディスカウントショップを多用して、老後資金をつくりましょう。でもブランドに拘ってしまう人が多い時代なのも事実。
6330: 匿名さん 
[2019-06-03 08:38:53]

稼げるときに稼げなくなった時の生活費を貯めておくのは当たり前。
さらに万が一の病気や 介護費用 
普通じゃ楽しめなくなった娯楽費まで考えるといくらあっても足りない。

6331: 匿名さん 
[2019-06-03 14:03:06]
足るを知るだよ。
6332: 匿名さん 
[2019-06-03 17:36:00]
多い少ないは誰でもわかるが、真の満足は、知のある人にしか出来ないという意味
6333: 匿名さん 
[2019-06-03 17:40:42]
>>6332 匿名さん
農水元事務次官は?

6334: 匿名さん 
[2019-06-03 17:48:05]
>>6333: 匿名さん

登戸のように他人に迷惑をかける事件になってしまう前に、家族内での解決を選択したという事でしょう。 
6335: 匿名さん 
[2019-06-03 18:46:20]
日本はもう裕福な国じゃないことを念頭に入れて生きるべき時代なんだよね
https://izanau.com/ja/article/view/kunigbetsu-kyuuryou-ranking
6336: 通りがかりさん 
[2019-06-03 20:02:57]
社会保障も制度も違うのに、年収だけ比べてビンボーアピールなんて、悪徳業者のやり方ですね。

そんなあなたはスウェーデンの年収や貯蓄残高がとても低いのをご存知ですよね。消費税も25%ということ知ってますよね。
6337: 匿名さん 
[2019-06-03 23:45:10]
スウェーデンで消費税25%でも国民が不満を持っていないのは、高いけど、国の福祉が充実しているからでしょう。日本の消費税は国の財政難の改善のためで、国民の福祉とはもともと関係ありません。

今日も消費増税を延期したら、あっそう大臣が国債の格付けが下がると言ってました。国に余裕がないのが日本の現状。
6338: 通りがかりさん 
[2019-06-04 12:19:51]
>>6337 匿名さん
話題をすり替えて日本沈没アピール!
反社会的勢力みたいなやり方ですね!
6339: 匿名さん 
[2019-06-04 12:44:08]
麻生さんまで、2000万積み立ててだって。

6340: 匿名さん 
[2019-06-04 13:35:46]
金融庁や日本のナンバー2がそう言っていますね。貯蓄だけでなく投資もすすめている? 調子にのってます。 
6341: 匿名さん 
[2019-06-04 15:52:08]
退職金だけで2千万ぐらい到達しちゃうだろ。
6342: 匿名さん 
[2019-06-04 17:09:00]
>>6341 匿名さん
SMBC コンシューマーファイナンスによると30?40代貯金0が23%。これから不況が来るだろうから、国民の半分は貯金1千万届かないでしょう。

6343: 匿名さん 
[2019-06-04 17:25:52]
>>6341 匿名さん
>退職金だけで2千万ぐらい到達しちゃうだろ。

35年ローンで家を買う人は、退職金でローンを払うつもりでいるから残りません。
6344: 通りがかりさん 
[2019-06-04 20:47:32]
>>6343
あなたはそうかもしれませんが、そうでない人のほうが多いです
BBAは全く参考になりません
6345: 匿名さん 
[2019-06-04 21:22:45]
退職金というものがない自分のような人間もいるけどね。
2000万とか羨ましいなあ。
6346: 匿名さん 
[2019-06-04 21:39:18]
最後のチャンスは叔父叔母親の相続次第ですね。
6347: 匿名さん 
[2019-06-04 21:51:39]
>>6344 通りがかりさん
35年ローンで退職金を使わないのは、繰り上げ返済をしない人が多い?
いずれにしても定年ビンボーの可能性が高い。
6348: 通りがかりさん 
[2019-06-04 22:11:46]
>>6347
恐縮ですが、もう少し分かりやすい書き込みをお願いします。意味が分かりません。
6349: 匿名さん 
[2019-06-04 22:20:52]
人間だれでも、自分の事は分からない事が多いですね。
6350: 通りがかりさん 
[2019-06-04 22:22:15]
>>6349
痴呆というやつかな?(笑
6351: 匿名さん 
[2019-06-04 22:31:08]
一般の人が退職後にローン残債があると定年ビンボーか破綻
6352: 通りがかりさん 
[2019-06-04 23:21:29]
>>6351
ローン残高と破産は関係ない。
痴呆BBAは破綻してる
6353: 匿名さん 
[2019-06-04 23:29:24]
破産と破綻は法的に異なる。
6354: 匿名さん 
[2019-06-04 23:33:47]
とおりがかりのババアはいつもそうやって差別用語使うね
お前の意見が一番参考にならんわ
6355: 匿名さん 
[2019-06-05 04:41:55]
>>6352 通りがかりさん
老後生活破綻の原因
1.金銭感覚を変えられない
2.医療費が高額になる
3.中高年期を迎えてからの思わぬ収入の減少
4.子供が面倒見てくれなくなった
5.定年を過ぎて退職後も住宅ローンが残ってしまっている
6.寿命が延びている
7.退職金が年々減少している

普通のサラリーマンだと、退職後もローンを返済するような生活は長く続かない。

6356: 匿名さん 
[2019-06-05 05:01:49]
普通のサラリーマンはほぼ沈没するんじゃない?だって収入が500万だよ、まともな退職金を払える企業は僅か。更に2000万貯められる家庭は極僅か!このままいけば9割がビンボー。その中の2割が生命に危険を及すレベル。つまり貧困。

6357: 通りがかりさん 
[2019-06-05 06:47:10]
>>6355 匿名さん
何度も言うが
退職後にローン残高があっても、貯蓄があれば問題ないの
あえて調子で頑張れローンを組んで繰り上げ返済もしないという選択があるんですわ
頑固ババアら理解できんのだろうがな
6358: 匿名さん 
[2019-06-05 07:33:07]
今現在、親の介護を経験しているなら良くわかる

自分が介護される時、決して同じ状況にしてはいけないという事

しかしその備えが、分っていながら全く出来そうもない現状
6359: 通りがかりさん 
[2019-06-05 07:59:35]
30年以上先のことなんてわからないや
必要以上に心配するのは無駄だわ
6360: 匿名さん 
[2019-06-05 08:18:51]
それは本当に必要以上なのか?

ただ30年も先に必要な備えだからと、今は先送りして見て見ぬふりをしてはいないだろうか?

6361: 匿名さん 
[2019-06-05 09:19:05]
>>6357 通りがかりさん
貯蓄があってもローン金利を払い続けるのは無駄。
6362: 匿名さん 
[2019-06-05 10:04:13]
国は老後に2000万の貯えをして運用せよと言い始めた
2000万程度では最低限の生活費にも事欠くのに・・・
6363: 通りがかりさん 
[2019-06-05 10:08:43]
>>6361 匿名さん
無駄ではない
6364: 匿名さん 
[2019-06-05 10:33:29]
貯蓄額を眺めてホットしたいんでしょ。
ローンを全額返済したら50万の貯蓄しかないから恐怖でしょ。
6365: 匿名さん 
[2019-06-05 11:47:52]
人の懐どうでもいいでしょうに。。
6366: 匿名さん 
[2019-06-05 12:11:24]
長生きする夫婦は2000では年金の足しにしかならない
その命金で運用せよと?!
金利が3%でも上がれば年60利子が入って喜ぶ老人多いだろう
6367: 匿名さん 
[2019-06-05 12:38:55]
>>6363: 通りがかりさん
退職後の住宅ローン残債を、団体信用生命保険の死亡保険金で一括完済するという計画が出てきそうですね。賛否両論ですね。邪道なのは間違いないです。
6368: 通りがかりさん 
[2019-06-05 12:40:57]
>>6367 匿名さん
そんなこと考えるのはあんただけでしょババア
6369: 匿名さん 
[2019-06-05 12:50:47]
いいえ、ジジイです(笑)
6370: 匿名さん 
[2019-06-05 13:55:42]
投資せよと言っても、毎日のように詐欺や横領、マルチの記事が新聞の社会面を賑わせているのが現実。〇〇〇〇ライフ、〇〇議員に献金なんて記事読むと更に悲しくなる。

6371: 匿名さん 
[2019-06-05 18:31:18]
日本人は貯金が大好き、政府からすれば眠っている資金が多すぎる、国民のために投資をすすめているわけではない。たくさんの被害者が出て社会問題になるでしょう。
6372: 匿名さん 
[2019-06-05 20:37:18]
投資なら間接的にはみんなしてますよ。
6373: 匿名さん 
[2019-06-05 21:22:45]
投資なんかしないでも、ビンボー生活にならないぐらいの老後資金を持てば問題なし。
6374: 匿名さん 
[2019-06-05 21:26:27]
>>6363 通りがかりさん 
ローン残債を繰り上げ返済せずに預金を温存しても、ローン金利と預金金利の差は100倍近い。
定年後にローン金利を払い続けるのは無駄。
6375: 匿名さん 
[2019-06-05 21:31:22]
間接投資とは、個人貯金を銀行が企業へ融資している事だと思いますが、銀行は立場上、安全な企業にしか投資できないので、保守的な経済活動の繰り返しになるのが欠点。それが日本に新しい起業の芽が出てこない原因。やはり直接投資することが必要な時代になってきているという事でしょう。

例として、財閥系企業も従来は日本をけん引していたという事ですが、保守的なので今は日本の成長を阻害している面も多いというのが政府の悩みどころ。
6376: 匿名さん 
[2019-06-06 08:59:38]
MRIの社長、米地裁で懲役50年。に対して安愚楽牧場元社長懲役2年10月。日米で凄い差。

6377: 匿名さん 
[2019-06-06 11:13:21]
勤めている会社の株価、株主、借入れ銀行、などさえ知らない人が多いのではないかと思います。以前、毎年赤字気味の子会社の社員が『うちは銀行からの借入れはありません。無借金経営です』などと言っていた。トヨタと同じ無借金経営と思っていた。銀行から無視されている会社である事が分かっていなかった。これじゃ何やっても無理。
6378: 匿名さん 
[2019-06-06 11:57:05]
リーマンは仕方ない、給与明細見ても解らない人多いんだから。自営になるとか起業して初めて色々解る。
6379: 匿名さん 
[2019-06-06 13:47:58]
そういうサラリーマンが圧倒的多数なのに、政府は投資をすすめるとは。投資は、頭が良くしかも柔軟な者が死にもの狂いでマーケットを研究してはじめて可能性が出てくるモノ。会社の職場みたいに直接自分に関連する事しか分からない人無理。昔から、失敗は成功のもとと言うが、投資は失敗した経験で覚えるモノではない。
6380: 匿名さん 
[2019-06-06 13:54:31]
60歳 現在年収1000万円 金融資産9000万円 不動産5000万円あるので大丈夫だとは思うけど、なんだか心配です。
6381: 匿名さん 
[2019-06-06 14:28:23]
>6380: 匿名さん
想定外が起きない限り安心老後のはず。エクセルとかで年次の収支してみると良いですよ。自分は面倒になったので95歳時点でも問題なかったので計算やめました。(寿命は80台が御の字と思っているので)
6382: 匿名さん 
[2019-06-06 17:15:32]
同じ人?
6383: 匿名さん 
[2019-06-06 17:26:11]
>>6380 匿名さん
どんな定年ビンボーの心配があるのか興味しんしん
6384: 匿名さん 
[2019-06-06 17:35:31]
>>6380: 匿名さん

国民年金だけだと年間最高78万円、それだったら不安。金融資産9000万円のわりに年収が普通、そのバランスが不思議、不動産5000万は決して多くないです。結局、年金の受給金額がわからないと安心かどうかわかりません。

 
6385: 通りがかりさん 
[2019-06-06 21:23:48]
>>6380のように、一般人よりもはるかに資産が多い人でさえも、
BBAには安心ゾーンではないと言われてしまいます。
このような世間離れしたBBAの意見なんぞ、このスレッドでは全く参考にならないことをよく理解してほしい。
BBAが言うほど、日本はバカではないよ。
日本国民なんだから日本を信じましょう。
日本国民ではない人は、信じられる国へ移住してください。くれぐれもよろしくお願いします。
6386: 匿名さん 
[2019-06-06 21:29:49]
国を信じるのと経済・財政を信じるのは別。
混同しないように。
6387: 通りがかりさん 
[2019-06-06 21:48:42]
経済と財政は別ですね。混同しちゃだめですよ。
6388: 匿名さん 
[2019-06-06 22:02:15]
>>経済と財政は別ですね。混同しちゃだめですよ。

ものすごく関係がありますよね。
6389: 匿名さん 
[2019-06-06 22:05:09]
財政は、経済の一部分でしょ。
6390: 通りがかりさん 
[2019-06-06 22:07:19]
>>6388
国を信じるのと経済・財政にはものすごく関係がありますよね。
6391: 通りがかりさん 
[2019-06-06 22:09:13]
BBAがムキになったら高血圧になって介護が近くなりビンボーになるから気を付けてください。
高血圧になってそのままいなくなってもいいかも。
6392: 匿名さん 
[2019-06-06 22:24:08]
>>6385 通りがかりさん
匿名版で参考の為に書いてないと思うし、参考にしたいと思って読んでいる人も居ない。居たとしたらレアーだ。
6393: 匿名さん 
[2019-06-06 22:30:37]
>>6391: 通りがかりさん 

経済と財政が別のモノだと思っている人は、日本のためになっていないですよ。
6394: 通りがかりさん 
[2019-06-06 22:33:42]
>>6392
参考にならない書き込みは不要ですね。控えてほしいです。
6395: 匿名さん 
[2019-06-06 22:39:29]
支離滅裂、尻目釣れた
6396: 匿名さん 
[2019-06-06 22:43:54]
『通りがかりさん』は『常駐さん』
6397: 通りがかりさん 
[2019-06-06 22:45:34]
『匿名さん』は『常駐さん』
『匿名さん』は『BBA』
6398: 匿名さん 
[2019-06-06 23:09:08]
経済とは金回りの事?どれだけ自由に使える金があるか? あんたの経済状況はどう?
財政とは財布の中身と借金の額? あんたの財政状況はどう?
国を信じるとは安倍麻生や経済審議委員などの自己利益誘導案を疑いもせず? 
6399: 匿名さん 
[2019-06-06 23:10:00]
やっぱりくるべきものが来たって感じですね
年金不足文の2000万円は投資で稼いで下さいっって..

投資はほとんどお金の奪い合いですからね
負けた人は自己責任ということで国は責任逃れですか

まぁ国民年金だけじゃやっていけないので
最初から当てにはしてませんでしたけど
6400: 匿名さん 
[2019-06-07 04:55:40]
養分!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる