住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 02:41:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

6201: 通りがかりさん 
[2019-05-24 17:32:49]
>>6200 匿名さん
孤独なババアはたいへんですね。かわいそう
こんなところに愚痴ってないで役所にいけば良いのに
6202: 匿名さん 
[2019-05-24 17:37:53]
役所は老人を救ってくれない。
元気なうちに自己資金で最低10年は入れる介護施設を探しておきましょう。
6203: 匿名さん 
[2019-05-24 18:30:35]
終活がバツゲームみたいに成らないように出来るときにしっかり自助を。カネがあっても保証人いないと施設にも入れない。
6204: 匿名さん 
[2019-05-24 18:32:50]
愚痴ってなんかない
面白い話だから相づち打っただけ
だって他人事なんだもん
俺には関係ない話
6205: 匿名さん 
[2019-05-24 19:07:30]
保証人ね、金の心配は要らんから保証人になってくれと子供に
頼んである
6206: 匿名さん 
[2019-05-24 19:49:56]
定年後の資産運用は子供に譲る用の金でやるに限る
増えれば喜ばれるし、減ってもまっいっかーで済む
6207: 匿名さん 
[2019-05-24 20:16:42]
定年後は資産運用より、使うことに専念する時期。
6208: 匿名さん 
[2019-05-24 20:28:10]
子供に譲る用の金なんでしばらくは使わん
運用するにはもってこい
6209: 通りがかりさん 
[2019-05-24 21:30:56]
頭でっかちで凝り固まったBBAの意見は
「参考にならない」を押したい
6210: 匿名さん 
[2019-05-24 21:46:02]
6201と6209はケンカ売るだけのバカじゃないか
悔しかったら何か書けっての
孤独なババア野郎
6211: 通りがかりさん 
[2019-05-24 22:07:09]
ババアの意見は極端すぎて参考にならない
これ以上何か書けと?
6212: 匿名さん 
[2019-05-24 23:42:13]
うまく生きてきた人は少数派だね。
6213: 匿名さん 
[2019-05-25 06:34:16]
定年ビンボーがみえてくるとイラつくらしい。
ゆとりある老後資金を準備しておおらかに過ごすのがいい。
6214: 匿名さん 
[2019-05-25 11:42:18]
今日は5月にも関わらず30度超えそうだけど、去年は40度の熱波に襲われ、クーラーが使えない経済的弱者の高齢者の熱射病が社会問題になった。今年もそうなるか?

6215: 匿名さん 
[2019-05-25 13:03:11]
お金をいつ使うか?
.

今でしょ!
6216: 匿名さん 
[2019-05-25 16:54:01]
外国人匿名技能介護合格者84人、合格率74%だそうです。

6217: 匿名さん 
[2019-05-25 17:59:29]
>>6214 匿名さん

クーラー?エアコンでしょ。
生保でも使ってますよ。
電気代ケチって使わないで熱中症とかもいたね。また社会問題でも何でもないよ。
6218: 通りがかりさん 
[2019-05-25 21:37:13]
>>6217
BBAだから用語が古いのは許してあげて
今時熱射病なんて言わないしね。
古い頭だから言ってることが全く参考にならないのも理解してあげて。
6219: 通りがかりさん 
[2019-05-25 22:31:38]
身分相応の介護を受けろって話。
入居一時金が払えないBBAは
6220: 匿名さん 
[2019-05-25 23:18:15]
定年ボンビースレの住民は孤独なBBA
6221: 匿名さん 
[2019-05-25 23:55:47]
BBA共自作自演ご苦労
6222: 匿名さん 
[2019-05-26 00:33:03]
入居費は1千万も準備しておけば介護難民の恐れは少ない。
入居費は1千万も準備しておけば介護難民の...
6223: 匿名さん 
[2019-05-26 05:41:26]
出所が不明なデータだが、都内だと入居金は最低でも1000万円以上ないと駄目ということだろう。
入所後も介護費用として毎月30万はかかるから、それなりの介護費用の準備が必要。

安い施設は設備やサービス面で劣ることが多く、介護要員の量的・質的不足が問題。
介護施設は安ければいいというものじゃない。





6224: 匿名さん 
[2019-05-26 06:14:01]
毎月々の費用も忘れずに
毎月々の費用も忘れずに
6225: 匿名さん 
[2019-05-26 06:53:25]
介護施設の費用は高額。
入居金はだいたい5年ぐらいで償却するので、長い期間入所すると返金なし。
入居金なしで毎月の介護費用を割り増しで払うのがいいか、入所期間を予測して選ぶしかない。
安さを求めて家族から離れた場所の施設に入ると、家族と会える機会が減る。
6226: 匿名さん 
[2019-05-26 07:53:31]
詳しく計算してないけど、100歳まで生きて、家と車を買って、家族養って、都内のそれなりの老人ホームで生活するって、生涯賃金6億くらい必要じゃない?

6227: 通りがかりさん 
[2019-05-26 09:27:29]
BBAの言うことはほとんどの人が実現できないレベルの極論なので、まったく参考にならない
6228: 匿名さん 
[2019-05-26 10:08:00]
通りがかりさんは、住民さんになってた。 
6229: 名無しさん 
[2019-05-26 11:51:49]
リバースモーゲージ
6230: 匿名さん 
[2019-05-26 17:00:38]
難癖と言いがかりが好物の寂しいBBA共
6231: 匿名さん 
[2019-05-26 17:43:45]
潤沢な老後資金がすべて。
現役時に工面しておけば悩むことはない。
6232: 匿名さん 
[2019-05-26 18:32:02]
で、しばらくしたらババアの意見は参考にならない
といちゃもんつけに来る
若そうなふりしてるけど40代のBBA
6233: 通りがかりさん 
[2019-05-26 18:36:35]
潤沢な老後資金を作るために現役時代ビンボー生活を送れってことですね。つまり人生は常に充実しないということですね。馬鹿げてます
6234: 匿名さん 
[2019-05-26 20:12:43]
現役時も定年後も充実した生活を送れるように稼げってことです。
つまり人生は常に充実すべきということですね。
6235: 匿名さん 
[2019-05-26 20:18:08]
>>6233: 通りがかりさん

老後資金は長期間で作るもの、現役時代の差はあまりないでしょ。 
6236: 通りがかりさん 
[2019-05-26 21:04:03]
BBA曰く老後資金として5000万必要らしい。
住宅ローンや学費があるのに、それとは別で30念前後で5000万も用意しろって、、、普通の家庭では無理でしょ。

BBAはやっぱり参考にならないなぁ。
6237: 匿名さん 
[2019-05-26 21:21:30]
普通の家庭の年収次第。
家を買えるような世帯なら相応の年収が有るはず。
6238: 通りがかりさん 
[2019-05-26 21:32:13]
>>6236
一人当たり5000万って話ですよね。普通は無理ですよね。
6239: 匿名さん 
[2019-05-26 21:55:14]
(退職後の月額生活費ー月額年金受給額)×12ヶ月×25年+500万=定年までに準備する金額

カッコの中は一般的に10万円以下
12ヶ月は1年間
25年は退職が65才として65才+25年で=90才まで
500万は手持ち金額

カッコの中を10万円とすると、答えは3500万 まあ現実2000万から3000万円あればOKなのではないでしょうか。(BBA)



6240: 匿名さん 
[2019-05-26 22:25:40]
一人当たり5千万必要なのは、それが現実なのだから悲観しようと目を背けようと
どうしようもない。
参考になるならないではなく、今から知っておかなければならない数字。

この上で選ばなければならない選択は
・老後に必要な資金を自力で蓄える
・子息が助けてくれる事に期待する、そう仕向くように育てる
・自活不能になる時点で自ら終焉を迎える
・生活保護受給条件を目標とするライフスタイルの道もあるだろう
6241: 匿名さん 
[2019-05-26 22:37:12]
>>6239 
元気なまま死ぬことが決まっているなら確かにその通り。

自活不能になり、介護を受ける状態で何年生きるかが問題。

介護施設の費用の高さに驚く、費用に疑問を感じる人も居るだろうが
よく考えてもらいたい。
介護施設は自分から入る人よりも、家族が介護して行くのが大変だから
介護施設に入る方が多い。
つまり自分では面倒見切れない大変な役目を、人にお金を払ってお願いしているという事
だから高額なのが当たり前で、介護職員に至ってはそれでも安過ぎるのが現状です。

6242: 通りがかりさん 
[2019-05-26 22:41:46]
まぁ介護費用はリバースモーゲージを前提とした価格設定なので、実際は貯蓄はそれほど必要ではなく、必要なのは金に代わる不動産なんだよね。
潤沢な貯蓄はBBAが言うほど重要ではない。
6243: 匿名さん 
[2019-05-26 22:49:19]
リバースモーゲージの話はマンション派の方々から大ブーイング来ますから慎重に
6244: 匿名さん 
[2019-05-26 23:18:23]
リバースモーゲージ
借りた元金は家で返せるとして
利息は別に払い続けないといけない

借りたお金で死ぬまで払い続けて一体いくら残るのかな
それがほんとうに自由に使えるお金になる

足元見られるので計算には弱いご老人はご注意だね

6245: 匿名さん 
[2019-05-27 05:03:18]
マンションは基本リバモの対象外。
対象になりそうな高額のブランドマンション住まいなら、老後資金に事欠く可能性は少ないだろうし。
6246: 匿名さん 
[2019-05-27 11:04:03]
介護費用なんてこのスレみる迄考えてなかったというのが正直なところ

ここの住民さん方は金銭面は大丈夫よ
若いうちから老後のこと考えていて感心した
6247: 匿名さん 
[2019-05-27 12:21:12]
>>6246 匿名さん
法律用語でいうところの予見可能性ですか。

6248: 匿名さん 
[2019-05-27 13:14:37]
だって若いのに資産性を考えて家を買ったりしてる
私より頭良い
6249: 匿名さん 
[2019-05-27 13:32:21]
親の老後の生活をみていれば、普通に不動産の資産性や老後のライフプランを考えます。
6250: 匿名さん 
[2019-05-27 13:47:30]
ネット検索で老後資金とか医療/介護とか色々と情報得られるしね。
6251: 匿名さん 
[2019-05-27 14:01:09]
自分で親の介護をしたことがあれば、介護施設の入居費や毎月の介護費用がいかに高額か知っているでしょう。
6252: 匿名さん 
[2019-05-27 14:54:08]
>>6251 匿名さん
事件起こした老人ホーム月20万を日割りにすると、約7000円。3食ついて下の世話までしてくれることを考えると破格値。ただ施設員の給料は手取りで20万いかないし、現場は人材不足だから不定期にただ残業もあるでしょう。加えて大抵大学卒だから、半分は学生ローンで500万の借金を背負っている。

6253: 匿名さん 
[2019-05-27 15:36:50]
さくさくっとググってみると施設の月料金は介護度により違うが20万前後で消耗品は別。
入居金は無しもあれば500万のところも3000万のところもある。各自調べればわかる。
6254: 匿名さん 
[2019-05-27 16:35:33]
実際は私物の買い物なども有るから、月30万円と考えたらいい。
入居金が無いところは、毎月の介護費がさらに高くなる。
入居費なしでも毎月の介護費が安い施設のサービスは推して知るべし。
役務が主体のサービスは「安かろう悪かろう」だが、「高いからいい」とも言い切れないのがむずかしい。
6255: 匿名さん 
[2019-05-27 16:42:48]
うちは特養ホームに入ると考えています
待機がいて入れない間だけ有料に入っとこうと

でもその前に病死するだろうと考えていたので
介護費用は考えてなかった
うちの親は死ぬまで入院してましたから
6256: 匿名さん 
[2019-05-27 19:01:47]
特養に入れないから、入院患者として病院を転々とする老人は多いです。
6257: 匿名さん 
[2019-05-27 19:51:17]
自分の親は独居だったので、通いのヘルパーに何年かお世話になったあと、都内の自宅近くの民間介護施設に約2年ほど入所した。
幸い親は貯えがあったので、1000万の入所金と毎月35万ほどの介護費用は預金や年金で支払えた。
親は老後の生活について何も話さなかったので、自分は老後をどう過ごしたいか時々子供と話しをしている。
6258: 匿名さん 
[2019-05-27 20:22:04]
要するに現役が介護しながら働ければ 全て問題が解決する
他人に介護されたほうが気が楽というなら別ですけど
6259: 匿名さん 
[2019-05-27 20:38:12]
>>6258 匿名さん
介護は24時間365日つきっきりで休みなし。
現役が介護しながら働く?
その程度では介護と呼ばない。
6260: 匿名さん 
[2019-05-27 20:46:22]
>6259
お子さんが二人以上いれば可能 じゃないですか

育児休暇のように介護休暇やその後の職場復帰などなど
かなり社会や職場が協力する仕組みが必要です



6261: 通りがかりさん 
[2019-05-27 21:02:46]
今日もまたBBAが極端な例ばかり持ち上げて
みんなに危機感を与えております
6262: 通りがかりさん 
[2019-05-27 21:38:38]
介護のレベルが極端すぎて会話にならない方がいらっしゃるようですね。
話半分と考えたほうがよさそうです。
6263: 匿名さん 
[2019-05-27 21:43:35]
実際介護する立場になればわかるよ。
6264: 通りがかりさん 
[2019-05-27 21:48:43]
ほとんどの人は24時間365日つきっきりの介護が必要になるような極端なことにはならないでしょう。
6265: 匿名さん 
[2019-05-27 21:57:23]
高齢者は、骨折や怪我で歩けなくなると一気に介護度があがる。
同居人がいないと室内で転倒したまま何時間もそのままというケースもある。
何がきっかけになるかわからない。
6266: 匿名さん 
[2019-05-27 22:10:23]
男は72歳が健康年齢、スポーツマンでも普通に亡くなる歳。また歳が更に上がれば、高学歴でも認知症になるのが事実。
6267: 匿名さん 
[2019-05-28 02:58:34]
僕の子供の頃の入院経験では(30年ほど前)患者の年齢は様々で色々な人が居たと思います
しかしながら最近の入院患者は、圧倒的数で老人です
正直驚きました。
6268: 匿名さん 
[2019-05-28 11:55:45]
現役中に老後安心予備軍に成れないなら介護云々考える必要無し。無駄だから。
安心予備軍は健常者前提。
6269: 匿名さん 
[2019-05-28 12:09:22]
自助が無く公助頼りの輩は諦めが肝心、公助負担すらほったらかしていた輩は身から出た錆。
マラソンでいうと数キロで膝が笑っているようなランナーがゴール考えて悩んでもしゃーないだろ。
6270: 匿名さん 
[2019-05-28 13:49:30]
介護の実態を知らないでいると、定年ビンボーの確率が高まる。
6271: 匿名さん 
[2019-05-28 15:08:31]
まだ40代なので実感湧かない
でもその時が来たら覚悟は出来てる
6272: 匿名さん 
[2019-05-28 15:12:51]
40代だと親の介護が必要になる年頃じゃないの?
6273: 匿名さん 
[2019-05-28 15:27:55]
若年の日頃から定年したら=老後生活を考えているならその延長線上で中年以降に何、要介護のことも考えるようになるが、
日頃、老後生活のことを考えていなければ結果としてビンボー指定席でしょ。
6274: 匿名さん 
[2019-05-28 17:24:22]
政府は、65才まで雇用延長義務化、定年年齢の延長推奨、年金受給の高齢選択肢、70才以上の年金保険料納付の検討、などを設けて一見すると国民の為になるように見せかけているが、実態経済の中では逆にこれらの取り組みは企業経営を圧迫して、現実は非正規社員の増加につながる。実際最近、希望退職者の募集やリストラが盛んになってきている。
6275: 匿名さん 
[2019-05-28 17:32:02]
国は年金財源の枯渇を先延ばしするため、建前の雇用延長制度を整備するだけ。
今でも民間企業は形だけの雇用延長で対応。
バイト並みの安い給与で現役時と同じ仕事をさせる。
6276: 匿名さん 
[2019-05-28 18:08:01]
介護の件は了解です、お腹いっぱい

苦労されたのね
6277: 匿名さん 
[2019-05-28 19:17:05]
苦労されたんじゃなくて、これから苦労するかもなのね
過去形じゃなく未来進行形ですよ

もし将来に不安がないなら、このスレッドに来る理由もないですしね
6278: 匿名さん 
[2019-05-28 20:38:55]
自分の介護費用ぐらい準備しておきましょう。
今後高齢者の急増で値上がりすると思うよ。
6279: 匿名さん 
[2019-05-28 22:17:19]
>>6278 匿名さん
自然界と同じにして倒れて、寝たきりになったら終わり。

6280: 匿名さん 
[2019-05-28 23:03:13]
将来ものすごく不安だよ
介護よりも病気が
今までは健康できたけども中高年になるしな
6281: 匿名さん 
[2019-05-29 03:27:47]
老後に金がかかるのは、健康保険で負担上限額が決められている医療費より、保険の補助がうすい介護費用。
亡くなるまでどれだけかかるか予想がつかない。
6282: 匿名さん 
[2019-05-29 03:29:29]
寝たきりになったら即刻死刑って法律でええわ はよ創ってくれ
6283: 匿名さん 
[2019-05-29 05:42:22]
>>6282 匿名さん
国会じゃない?

6284: 匿名さん 
[2019-05-29 05:57:25]
介護に大変なお金がかかることは十分理解しました
私はお金よりも体が心配なんです
うちの親は70前で元気でやってます
何かあったら私も手伝いするけど、お金の面の心配はなさそう
6285: 匿名さん 
[2019-05-29 06:48:11]

>6282
こんな奴が居るから不幸な事件が無くならん
6286: 通りがかりさん 
[2019-05-29 07:58:35]
ネガティブ発言しかできないババアがいるから
日本がよくならない
6287: 匿名さん 
[2019-05-29 09:18:38]
今の時代、米国の移民制限や貿易保護主義にしても半々、英国のEU離脱も半々、不透明な時代。みんな方向性がわからない。昔のように仕事が早いだけの価値などない。その日の仕事が早いだけ。事務処理が速いだけ。新しい価値への方向性が大事。老人ライフも昔とはぜんぜん違ってきていますよね。



6288: 匿名さん 
[2019-05-29 11:30:51]
通りがかりのBBAは自分も相当なネガティブ発言をしていることに気づいてないらしく他人のせいにばかりしてる。これでは日本がよくならない
6289: 匿名さん 
[2019-05-29 11:49:23]
>>6288 匿名さん
フォードに続き、フランスGEもリストラ発表。世界がおかしい。

6290: 匿名さん 
[2019-05-29 12:48:37]
寝たきり老人が外国に比べると異常に多い日本の闇
6291: 匿名さん 
[2019-05-29 18:15:52]
猪木ですら70越えれば、ああなってしまう。モハメドアリはパーキンソン病を患い、74歳で亡くなった。レーガン大統領や元経団連副会長も認知症になった。文武両道でも限界があるという事だろう。

6292: 匿名さん 
[2019-05-29 19:03:53]
人手不足なのにリストラ。事務系の管理職が不要になってきています。社会全体が成長していた時代では、社員を管理していれば会社も成長したが、管理職はいつのまにか社員の管理しかできなくなって、現代のスピードビジネスを調整する事はできなくなってしまった。人手不足でなく実際は人材不足、スポーツ界でも監督は日本人が多いが、コーチは外国人が多い。
もう、会社に窓際おっさんオブジェはなくなるでしょう。老後資金も早めに準備しましょう。
6293: 通りがかりさん 
[2019-05-29 19:07:02]
妄想ばかりで参考にならんわ
6294: 匿名さん 
[2019-05-29 19:34:30]
去る者は追わず
6295: 匿名さん 
[2019-05-29 20:05:23]
貯めるが勝ち
6296: 匿名さん 
[2019-05-30 05:47:56]
>>6295 匿名さん
どの位貯まるか、詐欺師は見てるよ!

6297: 匿名さん 
[2019-05-30 10:29:39]
欲を出して増やそうと思うからカモにされる。
ローンなしの新築の自宅と、そこそこの老後資金が有ればじゅうぶん。
6298: 匿名さん 
[2019-05-30 11:15:21]
キャッシュでマイホーム入手って大多数のサラリーマンでは無理。そんなもん商売でうまく行った人だけですわ、また自営はローン謝絶される場合も多いからキャッシュ。
6299: 匿名さん 
[2019-05-30 11:54:43]
>>6298 匿名さん
定年を機に前の家を売却、その資金で土地を買って家を建てただけです。
売却損が出ると4年間所得税や住民税、保険料まで格安になるので助かります。
退職金は老後資金の一部として全額キープしています。
6300: 匿名さん 
[2019-05-30 12:35:56]
今週の週刊文春に
「認知症」の手続き
で記事載っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる