住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:43:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

3469: 匿名さん 
[2018-01-28 10:38:13]
まるで女のよう、
おめかしをしてキレイに装い人が寄って来るのを待つ。
そこから声かけ交渉にはいる。
競争相手が多ければ金額サービスという足のない不動産の実態です。
3470: 匿名さん 
[2018-01-28 10:53:56]
土地の値段は本当に時価で、価値のある土地は青天井、価値のない土地は二束三文だからなぁ・・・

五反田で積水ハウスが地面士に騙された案件なんて、
路線価の6倍、坪単価1200万円でも業者が安いと思って飛びついているからな。
一方で田舎の土地は路線価でも売れないらしいし。
3471: 匿名さん 
[2018-01-28 17:10:29]
自分で住宅を売却してみればわかるよ。
3472: 匿名さん 
[2018-01-28 18:15:18]
田舎は何年も売れない土地だらけ。
業者は扱い物件をどうこなすか考えない習慣があり?客待ち主義。

そこへよそものが駅近ならと買う決断をする、東京人の判断。
事情に疎い人はいい人。
田舎はJRの駅しかない。動けない。東京に行くときは役にたつ。
買い物通勤、大学生も車社会、田舎の暮らしはカルチャーショックだ。
3473: 匿名さん 
[2018-01-28 19:33:22]
築古マンションや、建蔽率オーバーなどの不適格戸建てのローン審査は物件ではねられる。
中古でも高額な物件は、相応の自己資金や年収がないと購入できないから顧客が限定される。
3474: 匿名さん 
[2018-01-28 19:51:50]
結局、売れないのは田舎の不動産なんだよな。
都市部の好立地なんて売りに出てもすぐに売れちゃう。
億超えでも欲しい人はいくらでもいるからね。
3475: 匿名さん 
[2018-01-28 20:10:20]
定年ビンボーで手放すような不動産に億超えは少ないでしょ。
安値で叩き売るような物件が多いはず。
3476: 匿名さん 
[2018-01-28 20:33:47]
>3475
所有不動産はそれなりでもキャッシュが不足するケースも結構あると思う。
何らかの事情で高額物件を買ったためということで。
まあ億を超えるのはレアケースかもしれないが。
3477: 匿名さん 
[2018-01-28 21:07:35]
まずありえない
3478: 匿名さん 
[2018-01-28 21:12:46]
キャッシュの不足ぐらい億超えの不動産があればどうにでもなる。
定年ビンボーは、現預金もなくリバモも使えないような価値の低い不動産しか所有してない人がほとんど。
3479: 匿名さん 
[2018-01-28 21:18:38]
都内好立地に土地を持っている人は不動産屋に騙されないように注意しましょう。
路線価ベースで買取を迫ってくる業者がいますが、実際は好立地なら路線価の3倍くらいで平気で売れます。
3480: 匿名さん 
[2018-01-28 21:53:44]
前の角地の家は築27年で鉄筋コンクリの3階を道路斜線を越えて高く造らせた
違反建築は売れないんでしょう、知ってるのかな。

道路のセットバック15センチ必要なのに
8センチの引っ込みに造らせる神経。
隅きりは法令で2メーター長さとるのに1・5にして自分の敷地を死守している風。
その特例である建蔽率10パーセント多く建てられることはちゃっかり流用
隅切り外壁に大きな植木鉢2個並べて膨らます、交通の邪魔。
これら気分がいいのかね。彼人柄モロみえ脳梗塞はなんのタタリか。
3481: 匿名さん 
[2018-01-29 00:06:59]

都心の好立地を売る人は少ないから高騰する。
皆さん賃貸で稼いでます。安く買ってるんだから手放さない。
何回もその物件を売るも同然。賃貸はタラタラと利益が入る良い方法。
3482: 匿名さん 
[2018-01-29 06:12:14]
高額な土地を売ると税金も高額だからね。
3483: 匿名さん 
[2018-02-01 05:46:14]
定年ビンボーが怖いような人は、都心好立地の不動産なんか所有してない。
売れそうもない価値の低い不動産がせいぜい。
3484: 匿名さん 
[2018-02-01 11:43:42]
住専宅地は消費用地、サラリーマン一般人が住む。
ホテルとかデパート商業地は収入が見込める用地、時に青天井にもなる。
混同をしないように。
3485: 匿名さん 
[2018-02-01 12:33:16]
役職定年の54、55歳辺りまでは年収も右肩上がりだがそれ以降は下り坂になるのが一般的。
時間を有効にコツコツやってた者勝ち。
3486: 匿名さん 
[2018-02-03 17:45:02]
教育費支出と住宅ローンの返済を、50歳代中ごろに終わらせれば定年後はなんとかなる。
3487: 匿名さん 
[2018-02-03 17:46:34]
>ホテルとかデパート商業地は収入が見込める用地、時に青天井にもなる。
定年ビンボーには無縁。
3488: 匿名さん 
[2018-02-10 07:06:57]
完済年齢を無視した35年変動ローンは「定年ビンボー」のもと。
3489: 匿名さん 
[2018-02-10 08:47:04]
定年ビンボーの定義は、借金あり、月収15万以下でいいですか?
3490: 匿名さん 
[2018-02-10 09:03:03]
使う使わない別にして金力的に今の平均で老後夫婦で月の生活費26万程度でも維持出来ないのが定年ビンボー
3491: 匿名さん 
[2018-02-10 09:18:13]
>定年ビンボーの定義は、借金あり、月収15万以下でいいですか?

定年ビンボー、資産なし、借金あり、月収20万以下じゃない?
3492: 匿名さん 
[2018-02-10 09:28:34]
老後難民だけは避けるよう現役中に対策を。
3493: 匿名さん 
[2018-02-10 10:41:10]
老後も少額でも健康保険、介護保険料、住民税納税は数万掛かる。後消費税分を考えたら月25、26万でも辛いだろ。
3494: 匿名さん 
[2018-02-11 06:58:51]
年金に加えて相応の老後資金が必要。
現役世代は、将来の年金の減少や受給年齢の繰り下げに備える必要がある。

[自己破産するシニアが増えている意外な原因]
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171108-OYT8T50021.html?pag...
3495: 匿名さん 
[2018-02-11 12:12:05]
老後生活費平均の20数万って持ち家ローン完済みの数字。ローン返済中や賃貸はプラスアルファが必要。
3496: 匿名さん 
[2018-02-11 13:24:16]
いくら計算しても都合よく老後資金を用意できるのは高額所得者だけ全世帯の1~2%
庶民が老後にまで夢持つとか愚か、呆れる。
最善を尽くすだけで十分なのでは? 最後はセーフティーネットの生保があるよ。
サラリーマンで将来単身になると受け取る年金は生保とさほど変わらないようだ。
奥さんが老後残されるとかわいそうだよね、子どももあてにはならない。
3497: 匿名さん 
[2018-02-11 15:41:17]
別に高額所得者じゃなくても、庶民レベルの老後資金対策は可能。
50歳代中頃までに教育費と住宅ローンの支払いを終わらせて、定年までの給与の一部と退職金を老後資金として貯えれば何とかなる。
3498: 匿名さん 
[2018-02-11 21:02:04]
資産もないのに賃貸で老後を迎えると色々な意味で悲惨ですね
3499: 匿名さん 
[2018-02-12 09:08:07]
若い頃、派手な生活をして貯蓄しなくとも、70歳くらいまで生きられる時代だから、ある意味凄い。刑務所も老人ホーム化しているみたいだし。
3500: 匿名さん 
[2018-02-12 11:42:39]
金が全くなけりゃ70歳までも生きられないよ。
刑務所生活希望?
3501: 匿名さん 
[2018-02-12 11:49:35]
惜春の70代は時間的には伸びしろ後がない。
特に男は病気入院、昇天、魔の10年に入る。

どういう死に方をしたいのか、どいう生き方をしているのか、
そのために遺影から遺言から準備の事。
一人ひとりに手紙を書いておく、通夜の時読んでもらえて感謝。
3502: 匿名さん 
[2018-02-12 12:39:39]
老後こそ経済的にも精神的にも豊かな生活をおくるべき。
家のローンなんかさっさと完済して、現役の時から定年後の資産や生活の設計をしておきましょう。
3503: 匿名さん 
[2018-02-12 13:45:53]
その通り!
資産もないのに老後賃貸は、人生の最終局面で後悔しつづけることになりますからね
3504: 匿名さん 
[2018-02-12 14:58:33]
刑務所なんか入らなくても生活保護で年金者より快適な暮らしができるんじゃないの。
税金払わないし医療費無料、状態によっては通院のタクシー代も支給、年金の比じゃないよ。
古かったり贅沢ではない持ち家なら、処分せずその家に住んだまま生活保護受給できるし。
ハンディーはクルマが持てないくらいだ、どうせ高齢なら車はやめたほうが良いしな。
3505: 匿名さん 
[2018-02-12 15:03:50]
東京では親子4人家族で生活保護もらうと同年代の中小企業の社員家族の給料より生活保護費が高いという。
矛盾が生じているようだが、これが現実なんだよな。
3506: 匿名さん 
[2018-02-12 16:53:52]
底辺同士を比較して悦に入るような人生は嫌だね。
3507: 匿名さん 
[2018-02-13 11:56:22]
>3506
同感。
3508: 匿名さん 
[2018-02-23 10:41:34]
大企業勤めていても退職後はおおかた底辺、生保と変わらない年金額
早く団塊さんが逝ってくれないと現役の将来が可哀想
3509: 匿名さん 
[2018-02-23 10:50:26]
一番の貧乏くじは団塊ジュニア世代と言われてる。
3510: 匿名さん 
[2018-02-23 11:11:09]
>大企業勤めていても退職後はおおかた底辺、生保と変わらない年金額

今どき年金だけで老後の生活をできると考えてる人はいないだろう。
大企業勤めだと、定年までに大体2000万近い厚生年金保険料を払うことになるはず。
2号+3号世帯でも今のレベルで公的年金支給額は年300万ほど。
それ以外に企業年金や確定拠出年金、老後資金で自助しておけばなんとかなる。
現役世代も2馬力で浪費せずに自助しておけば、何とかなるでしょ。
3511: 匿名さん 
[2018-02-23 15:50:36]
思うようにいけばいいねおじいちゃん 笑
月額平均夫婦で22~23万とか生きてるだけの底辺じゃん、生保とかわらんね
年金は積立てた金をもらうわけじゃないから、死んだらもらえない生保と同じな
3512: 匿名さん 
[2018-02-23 15:53:19]
基礎年金も入れてひとり者なら15万くらいらしい夫婦で22万が平均で二ヶ月で44万
3513: 匿名さん 
[2018-02-23 16:08:12]
企業年金は退職金の後払いみたいなもんだ。たいした額にはならん。
3514: 匿名さん 
[2018-02-23 16:41:57]
考え方、日本じゃ大したことない金額でもフィリピンとかベトナムに行けば大金に化ける。
3515: 匿名さん 
[2018-02-23 16:48:46]
夫婦の公的年金を月25万。
企業年金と確定拠出年金で月10万もらってますよ。
3516: マンコミュファンさん 
[2018-02-24 00:45:48]
親の金を使いきれなくて困ってたら、介護が始まっておかげで盛大に使ってるよ。年金が特に多いわけではないが、年取ると金も使わなくなるから、だんだん貯まってきていた。
というわけで、金って意外と減らないと思ってる。
3517: 匿名さん 
[2018-02-24 01:16:28]
定年後なんか考えていないわ。
無計画だがそんなん考えてたら楽しくない。楽しい時期を楽しく生きる。老後の事は頭の片隅程度でオッケー!人間なんていつ死ぬのか分からんからね。
3518: 匿名さん 
[2018-02-24 05:25:08]
>無計画だがそんなん考えてたら楽しくない。楽しい時期を楽しく生きる。老後の事は頭の片隅程度でオッケー!人間なんていつ死ぬのか分からんからね。

そんなこといってる人が長生きしちゃうから、定年ビンボー生活を送る老人が後を絶たない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる