住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:01:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

19001: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-02 09:36:39]
エコキュートが節電するというので設置していたが10数年経つと壊れて部品もない
50万円前後していたが果たして元取れたのかどうか微妙
現在お風呂は直接お湯を沸かしてるが逆に電気代が安くなってる
まあそのぶんじゃぶじゃぶお湯を使わなくなったからだろ
19002: 匿名さん 
[2022-11-02 09:46:34]
今起きている日本経済悪化はアベノミクス原因、雪崩現象は止まらない。特に異常な円安は、世界各国の日本財政の信用崩壊。簡単には戻らない、底が200円は甘いかもしれない。
19003: マンション検討中さん 
[2022-11-02 10:45:29]
50年くらい前1ドル300円だったと思うが周囲も同じくらいの生活水準で気にならなかった。今は下手に情報発達して貧富の差はっきり自覚できてしまうから辛いってのもある。還暦過ぎて親ガチャだったんだなぁってやっとわかったしそれから抜け出せる何の才能も無く努力もしなかった自分の責任も痛感してる。まぁあと生き永らえて20年?終活しなきゃだ。
19004: 匿名さん 
[2022-11-02 12:04:18]
この状況では、そろそろ株安も始まるでしょうね。
19005: 匿名さん 
[2022-11-02 13:02:49]
>>19004 匿名さん
魔の10月が過ぎたから暴落があるとしても来年では?一応ウクライナ戦争も1年じゃ終わらなそうだし。

19006: 匿名さん 
[2022-11-02 17:34:49]
山際、更迭された4日後コロナ対策本部長、まさに三日坊主。岸田って何なんでしょう。失業保険???

適材適所に合ってないのは岸田。
19007: 匿名さん 
[2022-11-02 18:37:28]
岸田さんに。自民党議員からそれは世間的に通用しませんとか、助言なかったのか?自民党も末期だな。
19008: 匿名さん 
[2022-11-02 18:46:00]
あいつ麻生派だから岸田さんは麻生に気を使ったのでは?日本の総理が党内に気を使うようでは操り人形だ。小泉さんのように重鎮の意見なんか聞かずやりたいようにやらなきゃどうせ短命政権なんだから後悔するぞ。
19009: マンション検討中さん 
[2022-11-02 19:12:59]
大臣辞める条件だったんでは?これまで旧統一にさんざん世話なって安定の3年勝ち取ったんだしそれにこうけんしたセトギワきったら何暴露されるかわからんし。傷が一番軽くて済む選択なんだろう。
19010: マンション検討中さん 
[2022-11-02 20:02:04]
来年4月かなりの物価高がくるってさ。今はまだ円安の影響本格的ではないらしい。
19011: 匿名 
[2022-11-02 20:20:54]
円安の影響を価格に転嫁してない部分もあるし、給料あげろ圧力が来てるから、春闘を契機に、価格を公然と上げるかもしれない。未曽有の値上げが来るかもしれない。今、ビッグマックが410円だが、ニューヨークでは6ドルくらいらしい。だから、ビッグマックが600~800円くらいになっても不思議ではない。
19012: 匿名さん 
[2022-11-02 20:21:43]
経済再生がコロナ担当に? 何の共通点もない。

日本は会社でも政治でも、仕事の半分以上が人間関係の維持になってしまっている。悪癖。

これじゃそれぞれの部門は、顧客や住人のために働いているのではなく、自分達の組織を維持するため働いている。

この悪慣習をなくせば、日本の効率が最高にアップする。仕事も半分で済む。




19013: マンション検討中さん 
[2022-11-03 07:07:35]
年功序列からジョブ方式へ給与形態変えようとする動きあるが確かに若く能力ある者はどんどんキャリアアップできるだろう。だがごく平凡な者は一生低賃金で生きていくって事になる。貧富の差が更につくし固定化する。一度つまづいたら一生這い上がれない。
19014: 匿名 
[2022-11-03 08:21:46]
前任の西村経済・再生担当大臣も、菅内閣から岸田内閣に変わり、大臣を外れた際、すぐにコロナ対策本部長になった。たぶん、誰もやり手のないコロナ対策本部長なのだと思う。大臣と違って給料は増えないし、テレビにも写らない。
19015: 匿名さん 
[2022-11-03 09:13:50]
誰もやり手がないので、誰でもいい? 給料目当ての大臣ってどんだけ~ 、既得権益者そのものの上から目線ですね。
19016: 匿名さん 
[2022-11-03 09:30:16]
既得権益者的な考え方とは、適当に言い訳を作っておき今までどおりやっているふりをしていれば、自分達有利の状態はずっと続くというのものです。国民のことなどは考えてない。

日銀・黒田の2%インフレにしても完全なマクロ経済目線で実態経済目線はまったくない。
19017: 匿名 
[2022-11-03 12:23:09]
小麦が値上がりしているのなら、米を食事の主体にすべきだ。米も値上がりしているが、将来の食料の安全保障を考えたら、日本国民は、食事を米主体にすべきだ。米は、国内の生産量で、全国民まかなえる。休耕田を職のない人に貸し出しし、生産量を増やせば、米が足りなくなることはない。小麦は、週に1回くらいのパンや、うどん、そばくらいだけにすべきだ。
19018: 匿名さん 
[2022-11-03 12:37:44]
転作して麦を作ってはいけないのでしょうか。
19019: 匿名 
[2022-11-03 13:21:23]
麦作りは、利益が低く、作ることの経費を引くと赤字で、国から補助金をもらってやっとギリギリ黒字。日本で麦作り農家が増えたら、ますます国家から補助金を出さなくてはならなくなる。米作り農家は、補助金なしでも黒字。(規模にもよる。)食料の安全保障と、国家の財政安定のためには、米作りが無難。
19020: 匿名さん 
[2022-11-03 14:12:33]
政策的に米が麦以上に価格が高く維持されているということですよね。
最近は何でも安全保障と関連付けますが、家計とのバランスの問題と思います。
米だけ自給率を100%近くに保つのは偏り過ぎで効率的か疑問ですね。
19021: 匿名 
[2022-11-03 19:48:43]
米も麦も、需要と供給から値段が決まっていると思います。(裏でカルテルがあるかどうかはわからない。)米は、政府が値段を決めて買い取っていた時代は何十年も前です。麦も、外国産は、政府が一括して輸入して、少し費用を上乗せして売り渡していて、国産麦は、それに準じた価格になっているのではないか?外国産の米を輸入しないとかで、政策的に米を守っている部分はあるでしょうが、麦より米を高くするという考えはないと思う。安全保障の観点から、食料を米だけに偏らせると、不作になった時に危険な気もしますが、外国に依存するのも、同じくらい危険な気がする。
19022: 匿名さん 
[2022-11-04 04:40:36]
日本の産業、とくに第一次産業は労働力を業務研修生という名の移民に依存してきた。
しかし急速な円安で外国人の出稼ぎ先として日本の人気が急落、国内の移民はもっと稼げる海外へ流出しつつある。
少子化による後継者不足もあり、食料品の輸入依存度はますます高まる。
19023: 匿名 
[2022-11-04 09:07:52]
米という作物は、実は、改良や機械化により、手がかからない作物になりました。1ヘクタールあたり10人日(二人が5日間働けば田植えから収穫までできる。苗作りは他に依頼した場合)これで、約6000キロ収穫できる。価格で100万円くらい。(もちろん諸費用がかかっているし、機械の料金もかかっているので、イコール利益ではない。)麦作りのことはわからないが、米作りが手がかからないことは確かです。野菜や果物作りとは違ってきています。
19024: マンション検討中さん 
[2022-11-04 09:37:51]
農作業アルバイト少しやったんだが圧倒的に人手不足。繁忙期が重なるから互いに助け合うのも限度がある。
副業認めて農作業アルバイトっていいと思うんだがな。ジム代わりでお小遣い稼ぎになる。宅配仕分けも筋トレなったよ。
19025: 匿名 
[2022-11-04 11:54:54]
貧乏を回避するには、子供に金をかけないこと。我が家は、子供に習い事や塾など行かせなかった。やりたいと言わなかった。塾に行かせるには、子供に見所があり、偏差値でいうところの60以上になると思わないと、行かせる価値なし。学力で勝負して、最低、薬剤師か司法書士にならないと、金をかける価値なし。
19026: 評判気になるさん 
[2022-11-04 12:04:35]
>>19025 匿名さん
司法書士は掃いて捨てるほどいるからなー
薬剤師も時給あまり高くないから正規でないとダメ

19027: 匿名 
[2022-11-04 13:05:02]
そうなると、医師や歯科医師、弁護士、公認会計士になるレベルでないと、塾に行かせる意味はないということになる。子供に金をかけるのはやめよう。
19028: マンション検討中さん 
[2022-11-04 13:34:57]
塾やお稽古事はやってみなきゃわからない。教養として身につけさせるのもいい。ただだらだら大学いくのなら金は出さないって約束するとか。本当にやりたい事ってどれだけのめり込んでも苦痛ではないからそれを出来るだけ早く見つけさせるサポートが親のつとめ。お仕事体験施設利用したり情報与える。
19029: 匿名さん 
[2022-11-04 16:50:37]
普通の勤め人の子供でもそんなに金をかけずに医師になれる。
国立の医学部なら年間約54万円の授業料を最低6年間払って、卒業試験が通れば国試の受験資格を得られる。
親の所得が低ければ授業料の減免制度もあるから、私立医大に比べると圧倒的に安い。
学士編入制度のある大学もあるから、仕事を辞めて医師を志す人も少なからずいる。
ただし入学後の勉強量は膨大で入試勉強の比ではなく、体調やメンタルを崩して留年や退学する者も少なくない。
給料はバイトができる勤務医ならそれほど悪くない。
19030: 匿名 
[2022-11-04 20:48:10]
私も、医学部に入ってからの勉強はすごくたいへんらしいと聞いた。例えば、手の指の骨は15個あり、それぞれに違った名前があるが、それを全部覚えるというようなことが、毎日毎日毎時間毎時間続くらしい。私の同級生で、大学を卒業してから、○○市医師会長の娘と結婚し、医学部に入り直したが、壁にあたり、医師を断念し、再度歯学部に入ったやつがいる。
19031: 匿名さん 
[2022-11-04 21:16:59]
医学部に入ったらすんなり医師になれると思ってる人がいるようだが、2年目あたりから毎日課題と予習に追われ、留年せず最短で卒業までいけるのは学年で7割いるかどうか。
およそ3割は留年したり体調を崩して休学や退学する。
ようやく医学部を卒業できても国家試験に受かる保証もない。
医師免許取得後も2年間は安月給の初期研修で現場で鍛えられ、その後も3年あるいは4年間は専攻医という名の後期の研修が続く。
あとで考えると医学部に入る受験勉強なんて楽なものだったと考える人が多いようだ。
19032: 匿名さん 
[2022-11-04 21:58:52]
キャリアの国総を辞めて学士編入で医学部に入った知人は、メンタルを病んで休学した後に退学してしまった。
難関大学を卒業してさらに難しい国家公務員総合職に採用されるような人でも、医学部の勉強では悩むことがあるらしい。
19033: マンション検討中さん 
[2022-11-04 23:42:49]
例えば外科医は手先が器用でなければ無理だし、モルモットの実験続きで病む人もいるし、そも血を見たり他人に触る事が辛い人もいるだろうしね。生命を預かる重圧に耐えられるか?単に頭いいだけで出来る仕事では無い。以前住んでた所にはメンタルやられて無添加パン屋はじめたって元医者や働きすぎて鬱になり週二日しか開院しない名医もいた。
19034: 匿名さん 
[2022-11-05 12:11:52]
それなりの所得を得るには相応の能力に加えて並みはずれた努力が必要という事かな。
今後は政治や経済など親世代の経験則が通用しない世の中になるだろうから、子供には仕事を選べる事が出来る能力をつけさせたい。
外国語は必須要件。
19035: 匿名さん 
[2022-11-05 13:03:07]
衰退する日本の将来に見切りをつけて、子供には海外で仕事をしてもらいたいと考える親が増えたんじゃない?
19036: 匿名さん 
[2022-11-05 13:14:13]
モノマネ日本はアジア全体に広まって、日本でなくても高品質になった。
19037: 匿名さん 
[2022-11-05 13:23:53]
国民の安値指向が国内産業の空洞化を後押ししてきたから、この物価上昇はツケがまわってきただけ。
19038: 匿名 
[2022-11-05 15:03:05]
この冬の寒さ対策に、電熱ベストを買いました。これで、家の中でも外でも、ある程度暖かく過ごせて、エアコンの使用も少なめになる。セコイが仕方ない。
19039: 匿名さん 
[2022-11-05 15:25:26]
みなさん色々工夫して春を迎えればいい。電熱ベスト面白いですね。効果や着心地など追記希望しています。
19040: 匿名さん 
[2022-11-05 16:12:32]
暖房に電気を使わないほうがいい。
うちは防寒衣料と効率がいいガス床暖で乗り切る。
19041: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-05 17:57:28]
昔はモモヒキ今はスパッツとか
呼び名はどうでもいいが要するにズボンの下に履いたりスカートの下に履くだけで下半身がポカポカ
下半身がポカポカだと案外上半身は薄着でマフラーだけでも大丈夫
レッグウォーマーでアキレス腱辺りを温めても効果がある
あくまでも個人的感想w

19042: 匿名さん 
[2022-11-05 17:58:46]
>>19040 匿名さん
日本の冬でも太平洋側に住んでいればダウンとヒートテック、使い捨てカイロで大丈夫ですよ。ただ高齢者や心臓等に持病がある人は風呂に入る時、脱衣所の気温差にお気をつけて下さい。

19043: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-05 18:09:29]
防寒着は優秀なのはいくらでもあるが
一日の温度差が激しすぎるので
こまめに温度調節できて脱いでも手荷物にならないようなのがいいね
19044: 匿名さん 
[2022-11-05 19:06:16]
FNN
住基ネット漏洩、区職員逮捕。背後に暴力団関係か?

19045: 匿名さん 
[2022-11-05 19:53:19]
個人情報を漏洩した区職員の個人情報が守られるというバカバカしさ、容疑がハッキリしたら氏名と顔写真、必須。
19046: 通りがかりさん 
[2022-11-05 20:19:01]
ジジババが資源を無駄遣いしたことで今がある。
19047: 匿名 
[2022-11-05 20:52:49]
社会保険労務士に聞きました。厚生年金に40年入ったら41年目からは、払っている厚生年金のうち、約8000円は無駄というか、自分の年金受給額に影響しないそうです。ただ、雇用主も同じだけ払っているので、それなりに年金受給額は増えるが、そんなには、増えないそうです。(厚生年金を月に3万円払っている人で、年額3万6千円くらいしか増えないそうです。でも約10年受給すれば元は取れるそうです。)厚生年金加入41年以上の方、(大卒だと63歳以降の方)働き方を考えてみてください。
19048: 匿名さん 
[2022-11-05 20:53:05]
>>19046 通りがかりさん
ジジババがいたからあなたが今がいる。

19049: 匿名さん 
[2022-11-05 21:30:29]
>>19046 通りがかりさん
ジジババが好きでたまらないらしい
19050: 評判気になるさん 
[2022-11-06 00:05:49]
>>19048 匿名さん
あなたがいてわたしがいる
どっかで聞いたフレーズだね歌だったかな笑
19051: 評判気になるさん 
[2022-11-06 00:16:53]
生産して戦争で消費してまた生産する
持続可能な戦争
これもSDGsかな
永久に続きそうなのはこれくらい
19052: 匿名さん 
[2022-11-06 07:12:05]
またジジババが出たか?

19053: 匿名さん 
[2022-11-06 11:49:54]
このスレからジジババがいなくなったら、通りがかりさんしか残らないよ。でもジジババちょっと手前なだけ。
19054: 匿名 
[2022-11-06 12:27:25]
住民基本台帳の情報が漏れて困る人は、そんなにいないのではないか?むしろ、銀行口座の情報などは、その銀行員なら皆見ることができ、毎月入金される給料の額や勤務先、振り込んでいる先の情報などを知ることができる。漏れてはいないが、複数の銀行員に知られている可能性があることがいやだ。仕方ないことだが。年金事務所の人も、年金未払いの人の過去の所得税額は知っているようです。(もしかしたら、年金事務所の人は、担当する地域に住む全員の所得税額を閲覧できるのかもしれない。)
19055: 匿名さん 
[2022-11-06 16:07:44]
住基カードとマイナンバーカードはつながっているのか?
住基カードはとっくに廃止されて別ナンバーでマイナカードが発行されてる。
D/Bが同じならわざわざ別システムを立ち上げたりカードを再交付する必要はないはずだが。
19056: 匿名さん 
[2022-11-06 17:59:51]
住民基本台帳にどんな個人情報が保管されていたのか国民は知らない
19057: 匿名さん 
[2022-11-06 18:20:21]
マイナカードも何れ同様の事件は起きるって事。
19058: 評判気になるさん 
[2022-11-06 19:41:50]
運転免許証を連動させるのは警察の利権が減るかもしれないので難色を示してるかな
あと病院の診察券
ナンダカンダ個人の交通違反の履歴や病院の病歴健康診断の数値まで知られるのはかなりプライバシーの侵害だよね
医者にも守秘義務はある
19059: 匿名 
[2022-11-06 21:08:16]
マイナンバーカードと運転免許証を一緒にしても、運転免許の更新料金は、今までと同じくらい取ると予想する。下がっても500円くらいと予想。免許の更新は、警察というよりも、交通安全協会という組織が事務手続きをやっていて、もう既に多数の人を雇用していて、そう簡単に人を減らせないと思う。だから、更新料金はあまり下がらない。あくまで個人の予想です。
19060: 匿名さん 
[2022-11-06 21:25:26]
マイナカードは、すべて入っているわけではないようですよ。
また、交通安全協会への入会は任意です。免許更新時に断れます。
19061: 匿名さん 
[2022-11-06 21:26:32]
実際は何の役にもたたないのがマイナカード、色々な機能が一本化で便利だなんてのは完全な昭和オヤジの発想、オールインワンとか、ワンストップとか大昔のセールストーク。実際、別別のカードになっていても何の問題もないどころか、毎日余計なマイナカードなんて物を持っているのはうっとしい。
19062: 匿名さん 
[2022-11-06 21:39:08]
都会では交通安全協会を見かけない。
免許更新窓口でも見たことがない。
地方に勤務してた時は見たような記憶がある。
19063: 匿名さん 
[2022-11-06 21:43:48]
データの集約を掲げて鳴り物入りで初めても、結局は省庁間の壁のために中途半端に終わるのが日本の行政機構。
未だにファクスとフロッピーで仕事してるような組織では無理。
19064: 匿名さん 
[2022-11-06 22:00:49]
大阪国際病院のネットが乗っ取られたが、あんなことがマイナでも起こったら大事。
19065: 匿名 
[2022-11-07 05:11:05]
運転免許証更新の場所で働いている人で、男性でも女性でも、警察官の制服でない人がいたら、それは交通安全協会の人だと思う。(例外として警察事務の人がいるが、それは少人数)協会への加入は、任意だが、とにかく協会を維持するには、税金だけでは足りないから、更新料金はあまり下がらないと思う。
19066: 匿名さん 
[2022-11-07 05:59:31]
東京で運転免許の更新をしているが、交通安全協会?への加入の意思確認もしないで更新料から会費をとられることがあるのかな?
19067: 匿名 
[2022-11-07 06:56:32]
昔は、交通安全協会への強引な勧誘が目だったが、悪評だったので、平成10年頃から、強引な勧誘はなくなった。しかし、交通安全協会は、まだまだたくさんの職員を雇用している。免許証更新などの事務は、警察官でなくてもできるので、警察から交通安全協会に依頼して職員を派遣してもらい、警察から(都道府県からかもしれない)人件費を協会に払っている。警察官の給料は高い。協会の職員の給料は安い。だから、協会の職員を増やしたほうが、都道府県も得。
19068: 匿名さん 
[2022-11-07 07:18:06]
手続きの電子化に費用がかかる為に様々な行政の手数料が値上げになるらしい。
税金を陳腐化した第二次・三次の衰退産業の延命に使うより、第一次産業やデジタル化支援に使う方がマシだろう。
19069: 匿名さん 
[2022-11-07 09:20:41]
住民票や納税証明書などはコンビニで取得の際には値段を割り引いてほしい。
19070: 匿名 
[2022-11-07 10:17:12]
日本の税制で、年末調整というのがあるが、あれを止めて、やりたい人・税を取り戻したい人には、皆自分で確定申告させればよいと思う。年末調整を止めれば、会社も仕事が減るし、会社員は税金に関心をもつ。年末調整は、日本人が皆肉体労働者だったころの名残なのかな?また、この際、生命保険介護保険個人年金保険や損害保険の掛け金で税を還付するのは止めればよい。なぜ、あの費用だけ必要経費のように優遇するのか不思議だ。
19071: 匿名さん 
[2022-11-07 13:21:05]
今に年末調整還付金もクーポン券支給になるかも。政府のオヤジ達が考えそう。でも、もともと納税者の払い過ぎたお金なんですけど 笑
19072: マンション検討中さん 
[2022-11-07 17:15:36]
>>19066 匿名さん
東京で運転免許の更新

実質的にはスルーでもう勧誘していないと感じますけど。神田の更新センターでも東陽町でも押し売りはなかったです。あんなもの入っても何もメリットないのだから、入る人の気が知れない。
19073: 匿名さん 
[2022-11-07 17:34:59]
>>19069 匿名さん
現在は窓口でとるよりコンビニのほうが¥100安い
19074: 匿名さん 
[2022-11-07 17:37:58]
更新手数料に安全協会への業務委託費も含まれてるんでしょう。
人件費が安ければいいじゃない。
電子化後の更新料がどうなるか見もの。
19075: 匿名さん 
[2022-11-07 17:55:22]
>>19073 匿名さん

自治体によるようですね。
京都市は同額です。

https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000145187.html
19076: 匿名 
[2022-11-07 19:43:24]
平成4年頃、ある県の、ある警察署の横の広い会場で免許証の更新をやった。全て終わり、会場を出て、幅1.5メートルくらいの細い廊下を進んだ先で、免許証を受けとるのだが、手渡す場所の3メートルくらい前に、長机があり、交番安全協会の入会手続きをするコーナーとなっていて、そのコーナーで入会手続きをしないと免許証がもらえない雰囲気だった。たぶん、全国で加入率とかを競っていたのではないか。
19077: 通りがかりさん 
[2022-11-07 23:12:48]
>>19076 匿名さん
うちの嫁もそんな雰囲気で払ってしまってその後電話で聞いて 払わなくてもいいと教えたら
戻って旦那に怒られたのでお金返してくださいと言いに行って返してもらったらしい
きっと声が大きいので周りに影響するからさっさと返してくれたんだろうね笑
19078: マンコミュファンさん 
[2022-11-07 23:15:42]
>>19077 通りがかりさん
大勢並んでるところで払わなくてもいい金を払ってしまったから返してくれって大声で揉めてたらかなりの営業妨害になるだろうね笑
19079: 匿名さん 
[2022-11-08 05:16:12]
>>19075 匿名さん
マイナカードにコンビニ住民票取得100円安のわずかなメリットがなければ取得する必要なし
19080: 匿名さん 
[2022-11-08 06:31:37]
>>19079 匿名さん
昼間に役所や出張所に行かなくてよいし、待ち時間も短いメリットは大きい。
ただコンビニの端末で硬貨しか使えないとか、レジで両替してもらった新500円に対応していないとかちょっとイラつく。
19081: 匿名 
[2022-11-08 08:16:08]
寒い日の朝に、起きてすぐに、玄関の外に新聞を取りに行って、心筋梗塞になって倒れる人がいるので注意と週刊誌に書いてあった。室温が寒い日の風呂で倒れるのと同じ。
19082: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-08 09:17:52]
>>19079 匿名さん
そんな理由なら2万円ももらえれば十分でしょ
19083: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-08 09:20:25]
>>19082 口コミ知りたいさん
一生のうちに200回も住民票取りに行くことはない
19084: 匿名さん 
[2022-11-08 09:28:57]
会社に勤めていた時、部長が昼飯から帰って来た時「店のポイントカードを忘れて損した」と言ったら、派遣社員のおばさんが「男の人でポイントを気にしている人ってめずらしいですね。ホホホ」と言って、小バカにされていた。
勇気のあるおばさんだった。
19085: 匿名さん 
[2022-11-08 09:33:37]
>>19082: 口コミ知りたいさん

2万円を大きいと思う人なんですね。ホホホ
19086: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-08 10:13:14]
>>19085 匿名さん
計算できない人なんですね。ホホホ
19087: 匿名さん 
[2022-11-08 11:01:18]
>>19086: 口コミ知りたいさん

いつも小さな割安便利に釣られた自分の人生の寂しさよ。
19088: 匿名 
[2022-11-08 12:26:52]
>>19084 匿名さん
ホホホと笑っている派遣社員のおばさんが、雑なだけ。雑に生きているから派遣社員やっている。繊細に生きていれば、正規社員。
19089: 匿名 
[2022-11-08 13:03:22]
マイナンバーカードも違和感があるが、そのうち馴染むのではないか?2001年にJR東日本に導入されたSuicaだって、当初は、「あんなもの使わなくったって、磁気式キップや定期券で十分だろ」というような意見が多かったが、今は浸透した。
19090: 匿名さん 
[2022-11-08 13:11:29]
その内がいつになることやら。中小含めた全ての病院や薬局がマイナカード使用可に成る迄は自分的には不要。
最大2万で紐ついている家族の個人情報を天秤に掛けるものではない。
国にはポイントよりも安全性に力を入れてもらいたいね。
19091: 匿名さん 
[2022-11-08 13:28:16]
>>19088: 匿名

ポイントは、買い物100円でポイント1円、1000円で10円、1万円でやっと100円、財布が分厚い人は中味はポイントカードの束、何の役にもならない。小さい数字が繊細とは不思議、無駄なことに頭や財布を使っているだけ。
19092: 匿名さん 
[2022-11-08 13:41:32]
マイナカードで2万円ポイントと言う事は、政府側の経費も入れると将来、国民が5万円ぐらい回収される時がすぐ来ると言う事。
その上、スケスケの個人財産の出来上がり。
19093: 匿名 
[2022-11-08 14:21:48]
19084の書き込みの方の内容によると、細かいポイントに、しまったと言っている人は部長で、笑っているおばさんは派遣社員。歳の差はわからないが、現実には立場に大差がついている。世の中の大多数の人は、すごい発明をするわけでも、弁護士や医師の資格をもっていっぱい稼ぐわけでもない。小さなポイントをちゃんと貯める人が老後貧乏になりにくい。サイフがふくらんでも誰に迷惑もかけない。そして、部長さんは、おそらく、しゃべった後はそんなことは忘れて、引きづらずに、仕事に頑張っている。笑っているおばさんは、老後どうなっているやら。
19094: 匿名さん 
[2022-11-08 15:25:31]
>>19082 口コミ知りたいさん
わずか数千円の為にマイナカードに預金口座を紐付けるような人がいるのか?
補助金をもらえるような状況が何度も繰り返しあると思えない。
19095: 匿名 
[2022-11-08 16:28:01]
ポイントが欲しいか欲しくないかは、各人の考え方だが、いくつもある金融機関の一つの口座を紐付けることに、ためらう理由は何ですか。もしかして、紐付けると、相続などの時に相続税をしっかり取られそう?金融機関にある預貯金は、名義が自分であれば、相続の際は、国税庁が全ての金融機関に照会文書を出すので、逃れられません。(他人名義の隠し口座なら大丈夫かも。)紐付けると、国が、財産税を取る?財産税を取る場合は、紐付け関係なく取ります。ハッキングなどでの被害が怖い?それは少しありそうな気がする。一番残高の少ない口座を紐付ければよい。紐付けするしないは個人の自由です。今のところ。
19096: 匿名さん 
[2022-11-08 16:42:19]
>一番残高の少ない口座を紐付ければよい。
複数の口座を保有していて振込先などに他行の口座が登録されていれば芋蔓式に捕捉可能。
そもそも口座を登録するメリットがわからない。
口座への紐づけを認めたという証拠づくり?
19097: 匿名さん 
[2022-11-08 16:57:28]
>>19093: 匿名

同一労働同一賃金、知ってますか。同じ仕事、同じ能力があっても、肩書や賃金はぜんぜん違ったりします。
19098: 匿名さん 
[2022-11-08 17:50:07]
同一労働同一賃金?
ありえません
19099: 通りがかりさん 
[2022-11-08 18:03:49]
>>19094 匿名さん
あのね
コンビニ手数料が100えん安くやすなるなら取得するって言ってたからそんな理由だけなら2万円貰えれば十分でしょうという意味
読解力なし
19100: 匿名 
[2022-11-08 18:13:47]
>>19097 匿名さん 能力はどうでもよいのです。部長と派遣社員という状況から、推測ですが、賃金や保有資産に大差がついているだろうということ。(もしかして、このおばさんは、資産家かもしれませんが 笑)老後、部長さんは、裕福まではいかなくても、貧乏はしないでしょう。老後、派遣社員の方は・・。同一労働同一賃金は、立派な話ですが、理想論を言っている間に老後が近づきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる