住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 13:17:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

15701: 匿名さん 
[2022-03-09 09:34:06]
ローン組んで団信付けて生命保険料減らして、手元資金は運用に回した方が得なのでは?
15702: 匿名さん 
[2022-03-09 09:38:14]
>>15699
ライフイベントの度に買い換える人が多いので「ゆっくり買う」のは無理。必要な時、欲しい時が買い時です。
現金買いは中古物件の価格交渉にしか生きないです。
富裕層は相続対策で借金作ってます。妄想はやめよう。
15703: 匿名さん 
[2022-03-09 10:09:24]
オリンピック終わったら不動産下落すると唱えてた人達が居ましたがハズレましたね。それ信じて待った人は無駄な数年間。
15704: 匿名さん 
[2022-03-09 10:55:51]
大阪万博終わったら下落します。
15705: 匿名さん 
[2022-03-09 11:31:47]
>>15702: 匿名さん

>>ライフイベントの度に買い換える人が多いので「ゆっくり買う」のは無理。

それは単なる手元資金を作れない労働者の浪費癖の説明。自宅は資産でもなんでもない。富裕層の狙いは賃貸物件、ある程度賃貸して値上がりしたら売却。


 
15706: 匿名さん 
[2022-03-09 11:47:31]
>>15702
資産形成の為に自宅を買うんじゃなくて賃貸で同等クラスが出ないから買わざるを得ないのです。
同じマンションの中でも新築時から賃貸に出る物件って方角や階数が微妙です。
高価格帯のフロアはどこもオプション入れてるのに、賃貸用に出してる物件ってほぼ素の状態なんで物足りなく感じる人も多いのでは。勤務地良く変わる医師か家賃補助がある転勤の人しか借りてない印象。
戸建ての賃貸でいいのに巡り合うのは奇跡に近いので考慮してないです。
15707: 匿名さん 
[2022-03-09 13:10:54]
地震や津波リスクに加えて戦争も考えて住むところを考えないといけないようになってきた
サイバー攻撃で ATM が止まるかもしれないし資産の保管場所も考えどころ
金より重大な生命健康が脅かされそうなのに能天気にわずかな損得を考えてる場合じゃない
15708: 匿名さん 
[2022-03-09 13:39:54]
庶民には富裕層の金の使い方など関係ない。逆もまた同じ。
15709: 匿名さん 
[2022-03-09 15:45:30]
庶民もお金のルールや貯め方、使い方を知っておかないと、知らないうちに不利になる。
15710: 匿名さん 
[2022-03-09 16:03:30]
東京ではマンションの6割が賃貸用だが、戸建ての賃貸は全戸建ての1%強しかない。
マンションと異なり戸建ての賃貸はかなり妥協しないと住めない。
15711: 匿名さん 
[2022-03-09 18:37:15]
ボロくても戸建は一国一城の主、足音気にせず歩けるし運動もジャンプもできる
15712: 匿名さん 
[2022-03-09 18:42:22]
ロシアからの木材も入らない、小麦など穀物、レアメタル、ネオンなど鉱物、物流も混乱している、住宅だけじゃなく半導体も値上げ。物不足間違いなし。
15713: 匿名さん 
[2022-03-09 19:50:17]
余計な物資が減って本当に必要な物や量が厳選されるようになればいい。
供給過剰な住宅も中古の再利用など見直すいい機会。
15714: 匿名さん 
[2022-03-09 20:38:22]
収入は増えず、これから物価だけ上がる。
15715: 匿名さん 
[2022-03-09 22:42:42]
TBSNEWS
川崎老人ホーム転落死事件、二審も元職員の男に死刑判決。

15716: 匿名さん 
[2022-03-09 23:00:54]
初心者マークがとれましたね。PCの履歴を削除するとまた初心者マークがつきますね。
15717: 匿名さん 
[2022-03-10 05:08:09]
これからスタグフレーションがいっそう加速するだろう。
生活防衛に努めるしかない。
15718: 匿名さん 
[2022-03-10 12:54:30]
国は自給自足率を高めておかないといろんなことに振り回されることになる
15719: 匿名さん 
[2022-03-10 13:11:15]
国民の安値指向が国内産業を疲弊させ自給率の低下を加速した。
現場の直接労働力を海外研修生という名の安価な労働力に依存する状態も問題。
身から出た錆。
15720: 匿名さん 
[2022-03-10 13:35:46]
プーチン効果でいい方に考えると廃棄食材も減るだろうし、メタボ達も改善される。
15721: 匿名さん 
[2022-03-11 09:54:35]
>15720
それくらいで済んだらいいけどね
これで核を持つ国が侵略してきても誰も助けてくれないことが分かった
沖縄や北海道占領されても経済交流断絶と非難だけで何もできない
プーチンが成功すると悪例を作ってしまう
15722: 匿名さん 
[2022-03-11 16:05:21]
前世紀のように米国の核の傘の下、軍事費に金をかけず産業に金と人を集中できた時代はとっくに終わってる
国力が低下して人口も減少するいっぽうだから、強力な対抗兵器を持つか周辺国をヨイショしながら生きながらえるしかない
15723: 匿名さん 
[2022-03-11 19:49:28]
テロ級の国が列島近くにあるし、巨大地震も起きるだろうし、目配り、準備が大変だわね。
15724: 匿名さん 
[2022-03-11 19:53:58]
これからは仲間の国でチームを組んで、価値観の違うならず者をみんなで袋叩きにするのでしょう。
今回のことで、経済力や仕組みも武器になることが分かったのでやれることはあります。
一方的に相手を仲間と思っているだけだと危険なので双方向であることの確認が重要です。

15725: 匿名さん 
[2022-03-11 20:15:14]
他国から一方的に「国民を抑圧する国」として侵略されるリスクが明らかになった。
昔、植民地の解放を唱えて戦争を始めた国も安泰ではいられない。
15726: 匿名さん 
[2022-03-12 13:14:03]
とりあえず原発にミサイルを撃ち込まれても冷却装置が止まらないように対策する必要があるね
15727: 匿名さん 
[2022-03-12 17:22:29]
戦争になったらユーティリティの維持が困難だから原発を無くさない限り無理。
破壊されると永久に爆発が続く対応不能な火薬庫を背負ってるようなもの。
15728: 匿名さん 
[2022-03-12 19:06:50]
最悪数十キロ圏内は数世紀人が住めない事も覚悟して作ったんだろう。
だから人口の少ない場所に作った。
地元の人たちには口が裂けても言わないだろうけど。
15729: 匿名さん 
[2022-03-12 20:34:18]
島国で原発がいくつもあるような国は他国から攻めやすいだろう。
ミサイルの座標をセットして最後通牒するだけ。
地上戦不要。
15730: 匿名さん 
[2022-03-12 21:44:00]
原発があってもなくても核の傘がハリボテで反撃がないと分かれば原爆を主要都市に2、3発落とされて無条件降伏を迫られる。一億総玉砕と言っても結局は従うしかない。
15731: 匿名さん 
[2022-03-13 10:45:27]
政府という組織は、国民の意向とはまったく異なる方向に行く。組織とは結局一人のピラミッド支配集団、デスノート開発に期待したい。
15732: 匿名さん 
[2022-03-13 11:05:56]
原発再開論のあるが狭い列島で放射能で今も住めない地域がある。国立公園内に多くあるから国は法改正なりして国策として積極的に地熱発電を推進しなきゃ。
15733: 匿名さん 
[2022-03-13 13:59:29]
地熱発電はCO2排出がゼロです。日本は有数の地熱資源国。何故、政府は進めないんだ?
15734: e戸建てファンさん 
[2022-03-13 15:44:10]
>>15719 匿名さん
老害のせいか
15735: 匿名さん 
[2022-03-13 17:16:00]
国力低下の背景には急速な人口減少がある。
現役の若年層に元気がない。
環境や他人のせいにせず奮起してほしい。
15736: 匿名さん 
[2022-03-13 23:43:43]
>>15734 e戸建てファンさん

団塊世代が一番鬱陶しい
自分達が日本経済を盛り立てたなんて自画自賛しているが、昔は税金も僅かで家も安く買えたし
当時は年寄も国際競争も少なく環境に恵まれ、戦争で戦うでもなく数の力に頼ったに過ぎない。
今は社会のお荷物、早く逝ってよしw
15737: 匿名さん 
[2022-03-14 09:55:56]
あまり誰も本当の事を言わないが親も自分のために子を産む
子供達はこの社会ゲームの途中参加者。ルールは先に生きてる者が作った。
大人になって早く逝ってよしとかいう子供は産まなかった方が良かったと後悔してるだろうねw
15738: 匿名さん 
[2022-03-14 11:23:14]
>>15736 匿名さん 
1960年代初めに手取り月3万円だったサラリーマンが短期間に10倍以上の給与をもらえるようになった
今の給与水準や生活は先人による高度経済成長のおかげ
今は働く場所が海外にも広がってるから現役世代には昔よりチャンスがある
15739: 匿名さん 
[2022-03-14 13:22:42]
最近の会社は非正規社員を増やして人件費を軽減して、経営手法だと思っている。本当は全員を正社員にするぐらいの気概が必要。それと同じで高齢化社会を問題の目玉にしているようでは情けない。与えられた条件や環境は変えようがないので、その中で解決策を探すのが能力。
15740: 匿名さん 
[2022-03-14 14:39:07]
>>15737 匿名さん

残念ながらあなたも既にそう思われているよ
15741: 匿名さん 
[2022-03-14 14:45:04]
>>15738 匿名さん

それを団塊の世代は勘違いしている
時代とアメリカに助けられ、自分たちはその甘い汁を吸っただけw

今の若者は、グローバル化と技術の進歩で昔よりチャンスは確かに増えた。
しかし成功率は限りなく低下している。
何故なら昔は大学進学率も低いが今は過半数が行ける時代。
だから競争率も高くなるし、騎馬戦で高齢者を支えなければならない。
コロナとも相まって今の若者は気の毒以外の何物でもない
15742: 通りがかりさん 
[2022-03-14 16:58:07]
定年まで健康で働けるように気をつけないとなぁ…。
15743: 匿名さん 
[2022-03-14 17:37:31]
不公平だと思うなら法律を変えるしかない。法律を変えるにはそれを公約にしてる議員を当選させるしかない。得してる既得権益は文句言われたって金さえ入ってくるなら痛くも痒くもないw
15744: 匿名さん 
[2022-03-15 05:46:27]
>>15738 匿名さん
>何故なら昔は大学進学率も低いが今は過半数が行ける時代

有象無象の大学が増え、大学教育が大衆化して学卒の質の低下が著しい
少数の優秀な学生を採用するために競争が激しくなるのは当然
今の若者はもっと勉強すべき
15745: 匿名さん 
[2022-03-15 10:43:44]
先日テレビで、プロ野球のレジェントで小さな大打者・ヤクルトの若松勉をやっていた。身長168センチという小柄な体格で入団1年目はプロの高いレベルに相当苦労したが、下半身を強化して2年目から大活躍した。自分の欠点をたった1年で克服し成長してしまうスゴサである。それに対して高校野球で最多ホームランの日ハムの清宮はぜんぜんまだプロでは通用しない。清宮はもともとプロ選手の中では飛距離がないので、どうやってそれをクリアするか。問題点の改善方法は自分で見つけることが成長のポイント。
15746: 匿名さん 
[2022-03-16 04:39:26]
年金支給額から税金や介護保健料が天引きされるので、実際の手取りは額面の9割弱ほど。
足元で物価が上がっているのに令和4年度は0.4%の減額になる。
15747: 匿名さん 
[2022-03-16 09:54:41]
日々の生活では、昨年末から光熱費と食品の値上がりが著しい
現役世代の給料が上がらないと年金も上がらないから家計の支出を抑えるしかない
消費活動が低迷して景気回復は望み薄
15748: 匿名さん 
[2022-03-16 10:57:48]
0.4%って月10万なら400円じゃない。また近々、年金受給者に支援金が5千円支給されるから大勢に影響ない。
15749: 匿名さん 
[2022-03-16 11:49:57]
人によるだろうけど損した時の心の痛みは同じ金額でも得した時の2倍らしい
まあ損は生存に関わるからわずかでも敏感だってことだね
15750: 匿名さん 
[2022-03-16 12:19:00]
よく聞く”○○すべき”という言葉には暗黙の前提がある
2000万円貯めるべきとか、良い学校に行くべきとか、
曖昧な前提を例えて言うなら
今まで通り普通に生活したいなら2千万円貯めるべき、
有利に就職したいなら良い学校に行くべき、
となる。
しかし心がけ次第で2,000万円なくても今まで以上に豊かな生活ができる方法はあるし
学歴がなくてもいい会社に就職する方法もある

自分を縛る”○○すべき”の前提は常に意識しておくことが大事
チャンスがあればそれに縛られなくても済む
15751: 匿名さん 
[2022-03-16 13:45:53]
2号+3号被保険者で老後資金は最低2000万貯めなければならない。稼ぐためには良い学校へ通わなければならない。
「すべき、するべき」は、~しなければならない。を短く言っている。
なので、それらについて、しなくていいと思うならしなければいい。また、チャンスも実力の内ですから自由選択。
15752: 匿名さん 
[2022-03-16 14:00:41]
年金受給年齢が60歳の時代に年金以外の老後資金は3千万以上必要と言われてました。
イマイチ2千万の根拠がわからないが、退職金でそれ以上行くでしょ。それに預貯金で1千万位は作れるし。共稼ぎでなもっと余裕。
15753: 匿名さん 
[2022-03-16 15:57:29]
>>15752 匿名さん
定年前に住宅ローンを完済できた人はそうなるかもしれない。
しかし長期ローンの債務者には、退職金をローン返済に充てる予定の人が少なからずいる。
そんな人が定年ビンボー予備軍になる。
15754: 匿名さん 
[2022-03-16 17:09:59]
何も自助貯蓄って銀行普通預金だけじゃないでしょ。個人年金や終身保険など貯蓄タイプで年金形式で受け取る金融資産や企業年金とか。お宝ほど一括で受け取ると損。各世帯、キャッシュフローの案配で計画すりゃいい。
15755: 匿名さん 
[2022-03-16 17:30:57]
老後資金は、個人年金や終身保険や年金形式で受け取る金融資産や企業年金も含みます。
15756: 匿名さん 
[2022-03-16 18:09:34]
年金だけでは毎月5万円不足する、ということを政府として国民全体に知らせる必要があった。自民の支持率低下を恐れて麻生は提案を受け取らないことで政府とし責任のがれをした。でも却って国民に浸透した。5万円を節約することを選ぶ場合はどういう暮らしになるのだろうか。



15757: 匿名さん 
[2022-03-16 22:13:33]
平均的な年金受給者世帯では「生活費の不足分だけで2000万準備する必要がある。」というのが政府の警鐘。
家のメンテや冠婚葬祭の費用、老後の趣味にかける費用や医療費や介護施設の費用などはさらに上積みする必要がある。
従来からいわれていた夫婦の老後資金の準備額は3000万が現実的な額だろう。
今後年金受給額の減額や支給年齢の引き上げがあればさらに準備すべき額は増える。
15758: 匿名さん 
[2022-03-16 23:15:15]
我家の固定資産税は年間100万超えるし所得、都民も同じ位かかります。

そんな我家ですが、試しにどこまで節約できるかやってみました。
私は下戸だから食費は一人当り一日500円で十分暮らせることが判明しました。夫婦なら3万月
スマホも新聞も要らない。車も今は2台だけど、要らないから保険代も要らない。
家はあるから何とかなるし、マンションと違い強制的な管理費修繕積立金はゼロ(実際は修理するけど)
光熱費はケチるなと言うのがポリシーだけどどうしても3万は見ないときつい
介護保険と健康保険は給与天引きだけど3万見れば良いかな
服代は数千円 医療費も数千円

だから、今は収入があるけど,仮に年金だけ(予定収入25万)になっても,
税金が固定資産税以外は大幅減額となるので、贅沢しなければ10万強で暮らせます。
退職金も手つかずで運用に回せます,投信の普通分配金だけでも何とかなるかも知れないしw
15759: 匿名さん 
[2022-03-17 00:07:22]
パナソニックのエコキュートが壊れて問い合わせたら15年以上経って部品がないので買い替えしかないらしい。それで50万円くらいかかる
たった1,2万円の部品のために数十万円買い換えないといけない。
下手な勘ぐりは入れたくないが今のメーカーは売れないからそんなあくどい方法で買い替え需要を起こしてるのだろうか。水漏れで錆びる恐れがあると言って無料点検に来て触って帰ったがそれから調子が悪くなった。そんな無料で点検する親切と費用をかけるなら補修部品は稼働中の製品がある限り用意しておくべきだろう。

固定資産税払って住んでそのうち屋根や外壁も補修しなければならないし
それも百万単位のお金がかかる
バカバカしくなってきた
いっそ賃貸かホテル住まいの方が壊れたら勝手に修理してくれるし
ホテルなら掃除までしてくれる
今は断捨離ブームで物も持たないしホテル住まいしても何の不便もないだろうね
15760: 匿名さん 
[2022-03-17 05:55:01]
老後も年金以外に安定した収入が確保できる人以外は、定年までに住宅ローンを完済して、必要とされる老後資金の一部として退職金を温存するのが最低限の自助。

退職後の高齢者の仕事は警備や介護、清掃などきつい職種が多く、給料も年金程度の額にしかならないので、退職金のほとんどをローン返済に注ぎ込むつもりの人は考えなおしたほうがいい。
15761: 匿名さん 
[2022-03-17 08:05:13]
地震は忘れた頃に起こるので家具は固定しましょう。あと非常バッグとヘルメットは普段から玄関に置いておきましょう。

15762: 匿名さん 
[2022-03-17 11:18:43]
定年後になると費用が浮くものはどんなものなんでしょうか。まずは、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴はいらない。外食昼飯代、飲むことも減る、車もやめて、運転免許も返納したほうが安全でしょう。所得が減るので当然、所得税、住民税、は減るでしょう。しかし国保は会社負担がなくなるので増えるのでしょうか。家にいる時間が多いので水道光熱費は増えるでしょうね。あんまり減るものが見当たらないですね。
15763: 匿名さん 
[2022-03-17 11:51:28]
60歳になると満期になる貯蓄タイプ年金保険料が浮きます。後は据え置くなり即貰うなり受け取り方法は自由。また収入が減れば所得税が減りそれに伴い住民税、健保料なども減ります。
15764: 匿名さん 
[2022-03-17 13:27:12]
収入が基礎控除の範囲内なら住民税も所得税もゼロじゃなかったかな
ただし健康保険料や介護保険料は10万前後必要かも
15765: 匿名さん 
[2022-03-17 13:36:14]
もう地震でも倒壊するような家住んでる人って少ないんじゃないかな
となると地震の備えは停電や断水、インフラの備えですけどこればっかりは長期は難しい
備蓄は結局賞味期限内に飲んだり食べたりしなければいけないのでそれを繰り返してると備蓄ばかりを常食することになってしまう。
15766: 匿名さん 
[2022-03-17 13:40:15]
必要経費として賞味期限が切れた物は捨てることもできるだろうが
最悪一か月程度の食料や水、燃料を備蓄するとなると相当な量になるから経済的にも庶民は賞味期限の迫ったものから食べて更新していくしかない
15767: 匿名さん 
[2022-03-17 17:04:08]
定年後に住宅ローンを返済してる人はいないようですね。
15768: 匿名さん 
[2022-03-17 17:05:53]
>>15767
もったいないですよね。
なるべく時間をかけて返せばいいのに。
15769: 匿名さん 
[2022-03-17 17:28:48]
定年後に返済原資がないと返せない
年金生活で返済するのは無理
15770: 匿名さん 
[2022-03-17 20:24:01]
公的年金1本だけで生活している高齢者は稀。
15771: 匿名さん 
[2022-03-17 21:08:00]
いざとなれば家を売って米国投信の分配金で賃貸アパートもしくは、安い中古マンションと田舎の百万くらいの中古一軒家を買い二重生活をする。、
或いは家を賃貸に出し、田舎の戸建を只同然で借りる。
老後は時給千円台の仕事しか無いから、そんな仕事するより田舎でボランティアした方が健康的だしお金は余ります。
問題は自身のプライドとカミサンの説得w
15772: 匿名さん 
[2022-03-17 21:26:33]
>>15771
分配金ってタコ足?
15773: 匿名さん 
[2022-03-17 21:59:08]
>>15770 匿名さん
高齢になって就ける仕事は直接作業が多く、低賃金で体力的に厳しいから長続きしない
無職の場合、高齢者夫婦世帯の収入の9割以上が各種年金
15774: 匿名さん 
[2022-03-18 12:51:38]
高齢になっても働かなきゃならない国は貧乏国
働くのが楽しみならいいけどね
15775: 匿名さん 
[2022-03-18 19:01:25]
人によるでしょう。
15776: 匿名さん 
[2022-03-18 19:58:30]
高齢になっても住宅ローン返済のために働くのは愚の骨頂
15777: 匿名さん 
[2022-03-18 23:05:16]
勿論タコ足では無く普通分配金。景気の悪い時に一気に仕入れて、後は座して待つのみw
万一タコ足配当(特別分配金)に陥ってしまったらスイッチングして分配を止め再投資に回す。プラス運用になったら,再び毎月普通分配金で暮らす。
後期高齢になったらタコ足でも取り崩していくのもあり。
15778: 匿名さん 
[2022-03-19 09:37:10]
月に20万円の配当金がほしい場合、年率5%の分配金利回り(が期待できる)投資信託の場合、20万円×12÷5%=4,800万円。必要な資金は4,800万円ですが、ちょっと割が合わないように感じますが、どうなんですか。
15779: 匿名さん 
[2022-03-19 12:31:30]
20.315%頭に入れないと。
15780: 評判気になるさん 
[2022-03-19 12:37:17]
自分は非正規底辺だからヤバいわ。
五十過ぎてローン組んだ。
退職金もないし株預貯金もない。
不安でいっぱいだ。
15781: 匿名さん 
[2022-03-19 12:43:29]
高配当ほど値下がりリスクも高い、破綻リスクも高い。世の中そんなに甘くはない。
でも米国金利は日本より高いのに米ドルが上がってるw
75円まで下がった地獄もあったし
結局はタイミングですかね

どっちにしても日本株は買う気になれない。株主軽視で役員が利益を貪ってる。やはり落ちぶれたとはいえ世界最強の核保有国の米国株か
15782: 匿名さん 
[2022-03-19 12:44:47]
所得が240万円(20X12)だけなら、総合課税にするとお安くなりますね。
15783: 匿名さん 
[2022-03-19 12:55:14]

黙ってても取られる税金。国が一番儲かる。そしてバラマキの資金になる(笑)
15784: 匿名さん 
[2022-03-19 12:59:56]
そうやって資産の分配金で生活できるFIRE人ばっかりになると働き手が居なくなるから国は金利をコントロールするんだろうw
それとも移民に働いてもらおうかそれも問題が多いからやっぱりロボットに働いてもらうのが後々問題もなくていい。
15785: 匿名さん 
[2022-03-19 13:07:31]
資金がないから日本企業は成長しないのか、技術がないから日本企業は成長しないのか、と言えば後者だと思う。
15786: 匿名さん 
[2022-03-19 13:11:36]
相続人がいない人、相続させたくない人だったら使い切りたいからセミリタイアのハードルはより下がりますよね。
退職前にフルローンで家買って資金繰り良くするのはいいと思う。
健康保険国民年金が高くなるのがとにかく困る。配当所得はノーカウントでお願いしたい。
15787: 匿名さん 
[2022-03-19 18:31:54]
セミリタイアするには、その後の年収にもよりますが、退職時5000万以上ないと無理でしょう。早期退職とも言いますよね。再就職で失敗が多いですよね。
15788: 匿名さん 
[2022-03-19 21:53:13]
老後に介護が必要になる時期には、施設の入居費や毎月の介護費用で高額の支出になる。
特養は安価だが、都市部では入居待ちが多数いて何年待つかわからない。
比較的入居しやすい民間の有料介護施設だと、安価な施設でも入居時に1000万程度の費用が必要。
毎月の介護費用は30万前後だが、年金で賄えない額は老後資金から補填することになる。
何年入居する事になるかわからないから、準備額を想定できないのが介護費用の難しいところ。
15789: 匿名さん 
[2022-03-20 08:56:11]
介護と言っても設備やサービスは良いに越したことはないが
ちゃんと話を聞いてくれるのか、会話時間はあるのか、心は通っているのか
それ以外の諸々は数字化できないがそこが一番大事
15790: 匿名さん 
[2022-03-20 17:08:54]
介護の質はもちろん重要だが、介護を受ける側に質をとやかく言える能力が残っているかが問題。
認知症の悪化や寝たきりに近い状態で家族介護が限界になってから入所してくる高齢者が多いそうだ。
親の介護をしたことがあれば、自分の介護をどうするか身につまされる。
15791: 匿名さん 
[2022-03-21 05:10:36]
介護経験者はいるが介護された経験者は少ない。ほとんどが継続中だろう。
介護経験者も介護されてはじめてあの時こう感じていたんだろうなと気がつく。介護経験者の感想というのもググれば色々出てくるから参考になる
15792: 匿名さん 
[2022-03-21 12:24:01]
↑介護される側の感想
15793: 匿名さん 
[2022-03-21 15:35:33]
高齢者は生活費の不足分以外に、自分の介護で家族に精神的経済的な負担をかけさせないだけの老後資金が必要。
15794: 通りがかりさん 
[2022-03-22 06:30:20]
定年まで働けるのか、
その前に退職せざるを得なくなったらどうするのか…。

住宅ローン、失敗、破綻  などで検索したら
いろいろな人の話が出てきたよ。
15795: 匿名さん 
[2022-03-22 10:00:32]
>>15794
早期退職の割増で悠々自適とか、夫婦共に公務員で50歳で退職とか楽しそうな話いっぱいありますよね。現状退職金で受け取った方が得な制度だしこれじゃあ誰も働かなくなる。ちょろっとアルバイトして低所得の方がいろいろ得。
15796: 匿名さん 
[2022-03-22 10:59:18]
魔の無年金期間の過ごし方。
15797: 匿名さん 
[2022-03-22 11:46:08]
例えば50歳で早期希望退職の割増は年収の2倍が相場。転職先決まっている者は退職金に割増分が加算されるのでラッキーでしょうけど、そんな者は希。退職金は年金受給時までキープしておかなきゃならない。割増2年3年分もらってもしゃーない。年金まで10年以上ある。また60歳から年金繰り上げ支給は当初の3割減。
15798: 匿名さん 
[2022-03-22 12:13:05]
>>15797
元の資産と退職金合わせたら1億越える人田舎でもいっぱいいるよ。
元気なうちに辞めて楽しく暮した方が人生得です。
働くにしても年収100万円以下にして手取りと労力のバランス取らないと損。
15799: 匿名さん 
[2022-03-22 13:03:13]
早期退職での失敗は自業自得、そのあと自給自足になるかも、それもまた人生(笑)
15800: 匿名さん 
[2022-03-22 13:15:38]
「いっぱい」とは何人、何パー?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる