住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 03:34:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

15451: 匿名さん 
[2022-02-01 11:08:33]
いつも発表されてる統計なんかあてにならないって批判してる隣国へのブーメランが戻ってきた。
責任取らなくていいと分かればどんどん好きにする
15452: ご近所さん 
[2022-02-01 13:05:45]
FIRE
さっさと社畜解放!

しかし小銭にこだわり、辞表叩きつける勇気もなく雇われ人を続けた。最大の後悔。
人生のピーク過ぎた今から辞めるのは、あたり前すぎてあほらし。
15453: 匿名さん 
[2022-02-01 15:29:14]
社畜生活は楽してそれなりの給料がもらえるから辞めることはない
15454: 匿名さん 
[2022-02-01 16:18:49]
住宅ローンは社畜社員を製造する国家的システム。銀行、不動産会社、建築会社、国は税金、みんなの収入源。朝起きて会社へ行って自分を抑えてローン返済のために毎日毎日働く社畜人生。ローン完済し社畜から解放されると、自己責任の年金生活が待っている。
15455: 匿名さん 
[2022-02-01 20:53:11]
現役時代でも雇用延長に入ったサラリーマンでも
業務の大半はブルシットジョブ(意味分るよね)だから
それでも時給3千円以上貰えるのは有り難いこと。

悠々稼げるのは、役員経験者か余程実績があって人脈が広い実業家くらいで
その他大勢には本当にろくな人生も仕事も待っていないよ。
暫くのんびりと自分のしたいことをやり続けられる人は良いけど
大概の人は女房に邪魔者扱いされて、暇と孤独に悩まされる。
だからといって管理人とかやっても現役時代との余りのギャップに自己嫌悪に陥る。

人は人、僅かでもお金になって暇潰しになると割り切れるかが大事。
年金と投資収入くらいはあるだろうから、食っていけないこともないし。
15456: 匿名さん 
[2022-02-01 23:25:04]
家族とうまくいっていないオヤジの老後はきびしい。年とったら、ちびまる子ちゃんのおじいさんを見習うべきですね。
15457: 匿名さん 
[2022-02-02 05:56:25]
社畜だろう何だろうが現役時代にしっかりと稼いでそれなりの老後資金と年金受給額があれば、退職後に働かなくても生活に困る事はない。
現役の時から会社関係以外の人とのつきあいや趣味があれば、定年後も暇に悩む事はない。
15458: 匿名さん 
[2022-02-02 12:23:24]
令和新撰組が何かお金の話をしてたのでちょっと調べてみた。
世の中にある日本円の総額は120兆円。一方政府の借金は1200兆円。
借りたお金はどこにいったのでしょうか笑
それより120兆円しかないのどうやって1200兆円も借りれたのか。
使った相手に国債を渡してまた借りる。それの繰り返しだろうか。

1200兆刷ってその国債と交換すれば終わる?



15459: 匿名さん 
[2022-02-03 10:14:24]
身の丈に合わない予算額の長期ローンを組んで家を買うのが定年ビンボーのはじまり
15460: 匿名さん 
[2022-02-03 11:20:30]
認知症で言えば貯金する人の方が認知症になりやすい
そんなデータもあるらしい
何に使うか何に投資するか常に頭を使ってるほうが認知症になりにくいんだろう
15461: 匿名さん 
[2022-02-03 11:22:12]
子供が自立して心配なくなったとたんに認知症になったり逝ってしまうという話もよく聞く
15462: 匿名さん 
[2022-02-03 11:23:52]
分相応にこじんまり生活するのは経済的には安心かもしれないが認知症のリスクは上がりそうだね
15463: 匿名さん 
[2022-02-03 11:31:35]
調べもせずに衝動買いするのも駄目だろうが何の調べもせず貯蓄一本というのも駄目だろう。
何か買いたいと思ったら最低でも3日待つと脳の熱が下がるらしい。それでも買いたいなら何か必要な理由があるのだろう
15464: 匿名さん 
[2022-02-03 19:45:04]
>>15461 匿名さん
>子供が自立して心配なくなったとたんに認知症になったり逝ってしまうという話もよく聞く

本当なら50歳代から認知症患者が急増してるはず
15465: 匿名さん 
[2022-02-03 19:49:13]
>>15460 匿名さん
単なる伝聞か印象操作?
それともデータがあるのかな
15466: 通りがかりさん 
[2022-02-03 21:47:01]
>>15460 匿名さんとは別人だけど、投資は面白いよ。
コロナ勃発後に逆張りチャンスとばかり株やら投信やら現物買いまとめ買いしたものが
いつの間にかどれも1.5倍から2倍!コロナ様々で、この2年本当に稼がせて貰いましたw
これが銀行に預けたままだと数千円の利子にもならなかったと思うと笑いが止りません。
実際今の仕事の3倍は稼いだしね。尤も別にストック収入があるからできるんだけどw
で、さっさと利益確定して暫く様子見後、下がった時点で再投資。
一喜一憂するのも面白いけどほったらかしでもいいし、(長期的にもっていればいずれ上がる)
暇潰しになるしギャンブルや酒よりは健全で効率的。
同好の士との情報交換もしているけど、まだまだ周りは慎重派が多いかなw
女房は女房で勝手に米国株とかバリュー株で楽しんでるし
実際数日で老後の年収分を稼いでいるので、人生観も変わる。
只今後は金利と米中露関係でハードルがあがりそう(特に不動産は)
でも,自分ルールを決めて下り始めたらさっさとまとめ売りし、不況になったら買い戻せばいいw。
もともとうちは一家でギャンブル志向だしダメでも後悔しない主義だからいいけど
少しでも損したくないと思う慎重な人には全く向いていないのでお勧めはしませんw
15467: 匿名さん 
[2022-02-03 22:40:18]
何年後かにどんな嫁になるか、どんな旦那になるか。
結婚も人生最大のギャンブルかなw
まあそれも自分次第、ある程度は自己責任。人を見る目があるなしにも関係する。
15468: 匿名さん 
[2022-02-03 23:43:35]
>15465
https://youtu.be/nae0uLYfmMc
貯金は何も考えずに銀行に預けてるだけという意味だろう
15469: 匿名さん 
[2022-02-04 06:00:55]
>>15468 匿名さん 
高齢者向け図書の宣伝?
データが不明
15470: 匿名さん 
[2022-02-04 20:48:11]
小金を持つ高齢者にはあの手この手で資金運用や投資の勧誘がある。
認知症になりやすいという脅し文句にのって素人が手を出すと碌なことがない。
15471: 匿名さん 
[2022-02-04 21:04:48]
高齢になってから急に投資の能力が出てくるはずはない。特にサラリーマン生活が長い人間には向かないと思う。
証券会社営業マンにおだてられて利用されるのがオチ。
15472: 匿名さん 
[2022-02-04 21:04:52]
>>15470 匿名さん
まあノルマありますからね。

15473: 匿名さん 
[2022-02-04 21:55:08]
老後資金が無かったり、先行きの見通しが暗い人のほうが認知症になりやすそう。
15474: 匿名さん 
[2022-02-04 23:14:50]
>>15473 匿名さん
公共交通機関や病院で見かける、すぐ切れる老人にはなりそうですね。
認知症なのかはわかりませんが。
15475: 匿名さん 
[2022-02-05 04:54:56]
自分の言行が他人からどう見られるか考えられない人は認知能力が低いと思う
15476: 匿名さん 
[2022-02-05 11:04:28]
都合の悪い意見は論理でなくただ頭ごなしにしか否定出来ないのも認知能力が低くなってる証拠だろう。
教条主義者は頭を使わない
15477: 匿名さん 
[2022-02-05 11:07:42]
>デジタル大辞泉「教条主義」の解説
状況や現実を無視して、ある特定の原理・原則に固執する応用のきかない考え方や態度。
15478: 匿名さん 
[2022-02-05 11:20:24]
>>15476 匿名さん
データもないのに「貯金する人の方が認知症になりやすい 」などと、根拠のない風説を流布するのも認知能力が低下してる証拠だね
15479: 匿名さん 
[2022-02-05 11:37:54]
>15466
コロナショックからのリバウンドで儲けたという話だが、コロナショックまで資金を温存してたのかコロナショックから始めたのか。始める時期によって明雲は大きく分かれるが、
30年以上はしないとその偶然で儲かったのか実力なのかどうかわからない。年がら年中やるギャンブル依存症な人間はやらないほうがいいだろう。
私はコロナショックもリーマンショックも生き抜いてきてプラス。成果はどこまでを関わってる時間とするのか問題だがほぼ一日気になってるとすれば時給にすると大したことはない。拘束されず楽なのが利点。
15480: 匿名さん 
[2022-02-05 11:43:10]
匿名掲示板の儲けた話は・・・・・
15481: 匿名さん 
[2022-02-05 21:33:04]
>>15478 匿名さん

化粧やお洒落をしない人よりする人の方が呆けないというのはテレビでやっていたよ
15482: 匿名さん 
[2022-02-05 23:46:02]
結局は新しい知識を吸収して頭を使い続けるというのがボケない秘訣のようだ。
人と会って話をするのは家でテレビを見たり掲示板に書き込むのと違ってリアルタイムに反応しないといけないから、基本的な脳の運動になる。特に初対面の人ならもっと気を使う。だから予防するにはできるだけ出かけましょうという推奨になるんだろう。
服装や身だしなみ忘れ物が無いか等チェックするだけでもそれなりに頭を使う。
fitreして家でゴロゴロするのはボケまっしぐらだね
15483: 匿名さん 
[2022-02-06 06:20:11]
貯金をする・しないより大事なのは、老後も金の管理をしたり使いみちを考える事。
貯金をする人のほうが認知症になりやすいというデマは、定年ビンボーの僻みにしか聞こえない。
15484: 匿名さん 
[2022-02-06 08:34:15]
問題は、年齢を重ねると、新しいことを始めるのがおっくうになってくること。
ライフワーク的な趣味を持つことが重要と思っています。
投資も趣味的に楽しめるなら二重に良いのでしょうね。
15485: 匿名さん 
[2022-02-06 08:38:20]
何か勘違いさせるような本だが要するに何も考えずに貯金だけしてる人より、何かに使ってる人の方がボケにくいデータがあるんだろう。それがギャンブルや浪費であったとしても。
だからどっちが老後貧乏になるかまでは何も言ってない。
15486: 匿名さん 
[2022-02-06 08:48:38]
100万円あるので1日で自分のために使ってください。と言われたらどうするか。
ギャンブルに使ってもいいが儲けてもその儲けたお金も1日以内に使わなければならない
困ってる人や家族にあげてもいけない。自分のために使わなければならない。
物を買ってもいいがそのものは1日過ぎるとなくなる。
そうそう考えると結構お金を使うのも頭を使う。
15487: 匿名さん 
[2022-02-06 11:45:40]
貯金か投資でなくて、貯金できない人は投資もできないと思いますよ。両方とも計画性、見通し、我慢、判断が必要。

速いレーシングカーには強力なブレーキと安定性の良い車体が必要なのと同じこと。
15488: 匿名さん 
[2022-02-06 15:29:31]
定年ビンボーで金がない人は投資どころか貯金すらできない。
15489: 浮浪雲 
[2022-02-06 18:27:15]
自分も若い頃から散々趣味を堪能してきた。
縦走登山、スキューバ、ボート・ヨット、バイク、野球、釣、探鳥、水泳、スキー
インドア系は読書、切手古銭、ピアノ、模型工作、麻雀、ガーデニング、海水魚、猫、爬虫類飼育

子供3人でもマイホームを買わず家賃のかからない戸建社宅に住めた(今は実家)のも大きいけど
幼少から始めたものが多かったしバブルでイケイケだったから何でもできたと思う。
でも旅行は民宿かテント、飛行機もLCCでシーズンオフ,車バイクは中古、ヨットもボートも30万から200万の中古艇(年間置場も探せば30万位から)
今のバイクやスポーツカーは10万前後でヤフオク落札、自分で登録。
読書も図書館か百円のブックオフ。ピアノは数万の電子ピアノで楽譜は無料ダウンロードw
仕事は集中しゴルフも酒も外食も控えた。外車オーナーやお洒落趣味の人よりは余程安上がりかと。

これから始める人に助言すると、今までしなかったのにこれから嵌る趣味を見つけるのは難しい。
例えばクラシックとか今までピンとこなかったものを聞いても、それは変わらないし上達もない。
虫が苦手、営業が苦手な人も、人生の楽園のようなそば打ちや陶芸・営農の田舎生活はまず無理
更に犬猫や鳥などペットも60過ぎて子供がいない場合は飼主が先に逝くので里親にはなれませんw
もし始めるなら、今まで憧れ続けていて、今の場所でできることに的を絞るべきです。
それが分らないから、大半の人は言い訳ばかりして今まで何もしてこなかった訳ですがw
15490: 匿名さん 
[2022-02-06 19:45:16]
次は幸せな人たちの特徴。
遠路はるばる訪ねてきた人たちに"旅路はどうでしたか?"と聞いたところ大した感想がなかった。目も見えない、耳も聞こえないヘレンケラーは、
"もしあなたの目が明日見えなくなるとしたら、もしあなたの耳が明日聞こえなくなるとすれば、今日見た風景はどう見えて、音はどう聞こえていたか。きっともっと深く味わえるはずです"と言ったそうです。
人生を豊かにするにはなんでもない毎日を深く味わうこと、かも知れない。

15491: 評判気になるさん 
[2022-02-06 21:48:07]
私は凡人なので、何かしら特徴的なイベントを経験しないと、平凡な日常風景撮ったり書き留めたり
思索にふけったりしたところで何も残らない。
それならば波乱万丈な生涯がいい
15492: 匿名さん 
[2022-02-06 22:11:21]
今は普通に嗅覚があり感謝の気持ちも忘れたが、以前匂いが全然しない時期が長年ありそれが治った時の感動はいまだに記憶にある。
15493: 匿名さん 
[2022-02-06 22:19:20]
平凡な日常も病気や戦争にでもなればあっという間に尊いものになる。
その時は時すでに遅しかなw
15494: 匿名さん 
[2022-02-06 22:26:16]
食事もバクバク早く食べるのではなくゆっくり深く味わって食べれば健康にも良いということですな。
15495: 匿名さん 
[2022-02-06 23:19:42]
五感で感じ取れる情報の大部分は見過ごされて捨てられている。神経を集中して研ぎ澄ませば何気ない日常にも新たな発見があるかも。全集中、水の呼吸やねw
15496: 匿名さん 
[2022-02-07 07:49:07]
「恒産無くして恒心なし」といいます。
精神的よりも、物理的なビンボー回避が先ですね。
15497: 匿名さん 
[2022-02-07 09:09:02]
まずは”思考”する
”思考”が足りないからお金が足りなくなる
お金が足りないから”精神が危うくなる

人間だけが唯一考える動物でそれが最大の武器
脳も筋肉と同じでほっとくと考えることを怠ける
一度考えが固まってしまうと新しい知識を受け入れようとしない
惰性で毎日が過ぎていく
毎日忙しそうに肉体を動かしていても脳は全然働いていない
単純計算くらいだろう
15498: 匿名さん 
[2022-02-07 09:24:14]
いくら頭を使う仕事でも、同じルーティンの仕事ばかりしてる人は早くボケると聞くね
15499: 匿名さん 
[2022-02-07 09:41:07]
世界が笑うみなし陽性
https://news.livedoor.com/article/detail/21635369/

また医者の利権を増やしただけなのかと思ったら
ちゃんとしたキット検査結果の数字を出さないとと登録できないから
患者の不利益となる。
2年以上も経って検査キット不足とは
やっぱり利権が絡むのだろう
15500: 匿名さん 
[2022-02-07 10:00:43]
コロナの自宅療養も医療保険の入院相当の補償対象だが、見做しはどうなる?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる