住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 05:15:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

13651: 匿名さん 
[2021-07-02 18:23:36]
年金の運用は世界的な株高で大幅な黒字だそうたけど、老後の年金は心配しないといかんかのう
13652: 匿名さん 
[2021-07-02 19:05:02]
株高で運用が黒字続きあっても年金が減ることがないだけ。少し財源が増えるだけ。財源の9割は年金保険料と国庫とのことですよ。残念。
13653: 匿名さん 
[2021-07-02 21:09:11]
今支給されてる年金は今の現役が払ってる
だから将来少子化になると困る

そんなこと言ってませんでしたかね

この仕組みだと年金資金は不要なはず
若干のプールは必要だが右から左へ渡すだけ


13654: 匿名さん 
[2021-07-02 22:09:47]
現役世代の保険料が7割、税金(国庫)が2割、積立金が1割らしい、積立は160兆円ありそれを運用しているらしいです。

7割がたは現役世代が負担しているという事ですね。また、税金も2割ということは合計9割は国民が直接負担しているということですね。年金積立金を経済活動に使っているのは、年金を増やすという目的だけではなさそうですね。
13655: 匿名さん 
[2021-07-02 23:06:03]
GPIFの1~3月期だけでも10兆円の利益。今のところは、、
13656: 匿名さん 
[2021-07-03 00:17:09]

私は昨年雇用延長を断り小遣い稼ぎ程度の仕事(管理人)に鞍替えしました。
これから定年を迎える人へのアドバイスです

1教訓
   会社に残った人の話では、初任給に近く、却って別世界に飛び込んだお前が羨ましいと言われた
   人間の欲望はキリがない いくらあっても計画性がないと金はすぐ出て行く
   人間与えられた環境に無意識に順応するようにできている
   金(役職)の切れ目が縁の切れ目 会社の人脈なんてあてにならない
   でもお金はサラリーマンなら年金で何とかなる 欲がなくなり家に居がちなのでお金も残る  
   ただしコンビニは使ってはいけない 酒・お菓子も飲まない食べない
2理由
  60過ぎれば恥も外聞も気にならなくなる 人付合いも(男の場合)減る 衣料も最低限で足りる
  車は無駄の象徴。外車に乗るのが小市民に思えてくる
  気力体力視力思考力物欲は低下。その分出費は減り株や投信していればこの1年皆資産は貯まった筈
  仕事嫌いでもブラブラすれば取り残され感が募り、また仕事をしたくなる  
  ただハローワークは安く責任のない仕事はかり。人材バンクの方がマシかも 
  現役世代も同世代もコロナで皆自分のことだけで精一杯 
  病気になっても高額医療保障制度や介護制度があるから民間保険も不要
  
  一つ注意 都心にマンション持つと、高い維持管理費(値上がりする)がいずれ重荷になります

13657: 通りがかりさん 
[2021-07-03 00:25:34]
>>13656 匿名さん
隣の家の娘の話がなんだって?
13658: 匿名さん 
[2021-07-03 10:02:13]
>13654
国民年金だけなら積立からの歳出もなく黒字
https://www.mhlw.go.jp/content/12501000/000536909.pdf
13659: 匿名さん 
[2021-07-03 10:07:00]
飲食業はコロナで叩かれ国民年金は雀の涙
老後の蓄えがなくなっても全て自己責任
自営業は弱肉強食
13660: 匿名さん 
[2021-07-03 11:26:02]
2号被保険者の父親は国民年金と厚生年金を合算でもらえてるけどみんなそうなの?
13661: 匿名さん 
[2021-07-03 12:03:32]
1号被保険者は自営業者 ・・・国民年金のみ
2号被保険者は会社員 公務員・・・国民年金+厚生年金
3号被保険者は会社員 公務員 の配偶者・・・国民年金のみ


両方もらえる2号被保険者でも、老後にが2000万円不足する計算、麻生が自民が不利になるので隠した2000万円問題



13662: 匿名さん 
[2021-07-03 12:13:19]
政府が取下げた老後資金2000万は、公的年金等で毎月20万もらえる世帯が生活費の不足分を補うのに最低限必要な額。
老後生活の余裕やゆとり等を全く考慮しない金額でしかない。
以前は一般的に老後資金は夫婦二人で3000万必要といわれていた。
今後は年金給付開始年齢の引き上げや給付額の減額が予想されるから、更に金額の上積みが必要になるはず。
13663: 匿名さん 
[2021-07-03 12:26:09]
投資をしようがしまいが株価は大事だな。
年金運用が悪ければ、年金の受給年齢の引き上げや受給金額の引き下げなんて話にもなってしまう。
2000万円くらいなら、退職金+iDeCo+貯金で何とかなる。
13664: 匿名さん 
[2021-07-03 16:22:49]
詰まる所、自分(夫婦)の生活は老後も安心か否かという事ですね。
時間を味方に付けられなかった人はご愁傷様ということ。
13665: 匿名さん 
[2021-07-03 18:22:44]
>>13659 匿名さん
自営なら年金基金で厚生年金並みに上澄みも出来る。厚生年金は70歳迄、60歳以降払わなくて良い。経費も結構認められている。サラリーマンは加入不可の全額控除される小規模掛金もある。
13666: 匿名さん 
[2021-07-03 18:29:41]
青春を謳歌したキリギリスは貧乏老後でも人生半分成功
老後も楽しく生活出来れば大成功
13667: 匿名さん 
[2021-07-03 20:24:00]
夫婦で年金を月30万ぐらい受給できれば老後の日常生活費は何とかなる。
老後資金は趣味や生活のゆとり分 医療費などに使い、残りを介護施設の費用にあてればいい。
13668: 匿名さん 
[2021-07-04 11:25:05]
>13654
今の積立金が120兆、歳出が40兆
積立金がたった3年分しかない
これをどう見るか
心配症で常に最悪の事態を想定する癖がついて申し訳ないが

更なる不景気で国民が税金補填に No を出し
現役も仕事が減り将来よりも今が大事と
将来年金放棄する代わりに今の年金納付を拒否すれば
積立金はたった3年で枯渇=年金破綻
13669: 匿名さん 
[2021-07-04 11:35:47]
つまりは年金安心組も今の子供達の将来の所得に依存していて
現役が貧しくても自分たちだけ安心という状態にはならない
約束だから税金で2割は続けて渡すかもしれないけどね

13670: 匿名さん 
[2021-07-04 11:38:57]
>>13667 匿名さん
年金だけで年300万前後受給してる2人世帯でも、固定資産税や住民税と国保や介護の保険料などで年間50万円以上かかる。
毎月の生活は結構ギリになるので、老後資金から取崩して生活費を補填することになる。
13671: 匿名さん 
[2021-07-04 12:25:39]
>>13668 匿名さん
給付開始年齢を引き上げたり給付額を大幅に減額しながらも細々と制度を維持するのが「年金100年安心プラン」の実態。
老後は年金で生活できない事を周知するために老後資金2000万のアドバルーンをあげたはず。(すぐ下ろしたけど)
年金なんかあてにせず現役時からしっかり自助しないといけない。
13672: 匿名さん 
[2021-07-04 18:45:36]
年金の繰上げ受給の減額率は、0.5%から0.4%に減額されるから改悪ばかりでもない。
在職老齢年金の引き上げも年金制度の改良。
13673: 匿名さん 
[2021-07-04 21:52:06]
>>13672 匿名さん
>年金の繰上げ受給の減額率は、0.5%から0.4%に減額されるから改悪ばかりでもない

年下の配偶者がいる人が年金を繰上げ受給すると、本来受給できた年40万弱の加給年金がもらえない。
給付額を減額したい年金事務所では積極的に教えようとしない。
受給額だけに目を奪われて繰上げ、繰下げによるデメリットを知らないと損することになる。

13674: 匿名さん 
[2021-07-04 22:40:23]
https://youtu.be/OwmGCL0IDyI
定年貧乏で安いものばかり食べるとこうなる
13675: 匿名さん 
[2021-07-05 07:43:32]
>>13674 匿名さん
若い頃の暴飲暴食のツケの方がリスク高いよ?20代で糖尿なんて長寿以前の問題。

13676: 匿名さん 
[2021-07-05 12:01:04]
年金は受給が間近になった時、ねんきんネットでシミュレーションもできるのでそれで判断すりゃいい。
13677: 匿名さん 
[2021-07-05 15:04:04]
ねんきんネットは被保険者本人の保険金受給額がアバウトでわかるが、加給年金など家族状況を反映した受給額は調べられない。
自分で申請しないと給付されないので、自分で調べて知識を持たないと損することになる。
13678: 匿名さん 
[2021-07-05 20:41:24]
>>13673
加給年金貰えなくなるのは、繰上げではなくて繰り下げでは?
65歳時点で申請だから、繰り下げしてしまくと申請しようがないですから。
繰上げしても65歳になって申請すれば加給年金貰えるもんだと思ってました。
13679: 匿名さん 
[2021-07-05 21:20:00]
加給年金についての説明不足は、今後、社会問題になるでしょうね。年金機構は年金の支給開始を遅く誘導して加給年支払いを抑えたいのがミエミエですね。
13680: 匿名さん 
[2021-07-06 11:29:48]
ところで、順調にワクチン接種してんのか?オリパラも開催されるしデルタ株ベータ株はアジア人には特に感染しやすいようだから、注意しないと老後安心組でも感染したらその先つまらなくなるぞい。
13681: 匿名さん 
[2021-07-06 11:34:55]
>>13680 匿名さん
6月中に2回目の接種完了。
副反応は1回目の接種部位の軽い痛みのみで2回目は全くなし。
医師の息子は2回目の副反応が仕事を休むほど出たそうだが、やはり高齢者は軽い。
13682: 匿名さん 
[2021-07-06 11:56:52]
副反応は抗体が出来ている証でもあるので悪いこっちゃないが、掛かり付け医に事前にアドバイスされたので、打った後、服薬したので肩がだるかったぐらいだった。しかし不織布は欠かせない。。
13683: 匿名さん 
[2021-07-06 15:01:03]
若年層がワクチン接種を嫌う傾向があるようだ。
ネット風評を真に受けるような知識しかないということか?
13684: 匿名さん 
[2021-07-06 16:56:57]
コロナで死んだ若者がほとんどいないんだから仕方ない
13685: 匿名さん 
[2021-07-06 17:03:13]
デルタ株による第五波に入った模様。東京はステージ4レベル。ワクチン1回では重症化リスクあり、20代30代の感染者が半分。五輪があるからステージ4なんだけど緊急事態宣言には躊躇。
13686: 匿名さん 
[2021-07-06 17:10:43]
両方のデーターを公平に公開してほしいね
両方のデーターを公平に公開してほしいね
13687: 匿名さん 
[2021-07-06 17:12:17]
ワクチン打って死ぬ若者も少ない
13688: 匿名さん 
[2021-07-06 17:32:00]
>>13684 匿名さん
>コロナで死んだ若者がほとんどいないんだから仕方ない
自分が感染しても無症状のまま周囲に感染させるリスクを考えないのが浅はか
13689: 匿名さん 
[2021-07-06 19:29:30]
デルタ株だけじゃなく、ベータ、ガンマ株もあるでよ。コロナオリンピックで流行らなきゃいいが。
13690: 匿名さん 
[2021-07-06 21:15:34]
若者がワクチン打ってもウイルスの運び屋になる事もあるから
老人が安心して接触できるわけでもない念のため
13691: 匿名さん 
[2021-07-07 16:25:49]
韓国で日に1200人のデルタ株感染者。日本と同様20、30代 居酒屋、外飲みと全く行動が同じ。我が身正すじゃないが、日本人もアホだから多分活かされないな。
13692: 匿名さん 
[2021-07-08 08:52:38]
>>13688 匿名さん
え、ワクチン接種しても100%感染しないわけじゃないし、周囲に広める可能性はあるけども。
感染しても自身が重症化しにくいというだけで。
ゼロリスク論者?
13693: 匿名さん 
[2021-07-08 11:16:21]
>>13692 匿名さん
>ワクチン接種しても100%感染しないわけじゃないし、周囲に広める可能性はあるけども。

接種しない人に比べれたらその可能性は低いけども。
リスクを理解しない論者?
13694: 匿名さん 
[2021-07-08 16:24:42]
急にワクチン不足になってきた、都議選までは選挙に悪影響が出るので、ワクチン不足を隠していたのか。
13695: 匿名さん 
[2021-07-08 21:38:32]
高齢者はそろそろ2回目の接種が終わる頃でしょう。
高齢者以外に一回目の接種が始まってからもしばらく経つ。
東京にはそんな区がいくつかある。
ワクチン不足は接種準備に後手を踏んだ地域や追加された職域分が多いのでは?
13696: 匿名さん 
[2021-07-08 22:21:31]
都議選で自民が後退したら、それを気にして、緊急宣言+無観客になってきた。よしよし。バッハに無観客にした言い訳でもあるでしょうね。情けない。
13697: 匿名さん 
[2021-07-08 23:52:07]
>>13693 匿名さん
ヒント)イギリス

ニュース見ない論者?
13698: 匿名さん 
[2021-07-09 04:54:42]
ワクチン無接種のほうが安全な理由にならない
ニュースの背景見えない論者?
13699: 匿名さん 
[2021-07-09 11:47:12]
ワクチン接種の副反応で重症化する確率
+免疫力が落ちる確率(まだデマレベル)
VS
コロナに感染して更に重症化する確率

年令や持病でかなり幅はあるがどちらも今のところほぼ交通事故にあう確率と同じ(らしい)

極端に人と接触しない生活の人は打たないほうがいいが
国民の50%以上ワクチンを打たなければ長くウイルスが蔓延して外出できず
そしてそのうち感染する確率も高くなる
だから全体としては打った方がいい

しかし今のワクチンが効かない新型が来て
又それ用のワクチンを打たなければならないので
副反応の確率も上がってしまう

とりあえず職業的に人とよく接触する人はワクチンをうち
国も企業も接触を避けて経済を回す方法を考える
しかない
13700: 匿名さん 
[2021-07-09 11:53:42]
英国株(アルファ)に比べるとインド株(デルタ)の感染力は1.4倍。ワクチンはこれにも8割有効と海外で報告されているし国内の東大だったか研究結果からも出ていたはず。
但しデルタプラスやガンマには未調査。また、ワクチンの入荷が遅れるので打ちたくない人に勧める必要はない、予防対策の徹底を。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる