住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:01:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

13601: 匿名さん 
[2021-06-25 14:36:09]
パソナが淡路島に移転して海岸沿いにはオープンでおしゃれな店が増えた気がする
全国でもこの流れは止まらないのかも
13602: 匿名さん 
[2021-06-25 20:45:21]
数年後にはどうなっているか誰もわからない
13603: 匿名さん 
[2021-06-26 12:27:14]
何事も確率の問題だから
13604: 匿名さん 
[2021-06-26 13:00:15]
そろそろ日本にもシリコンバレーのような場所がほしい。丸の内に集まって単なる連絡会議、結束会議しているのは無価値。高い賃貸税のようなものを課して一旦分散させるのが日本の発展になる。
13605: 匿名さん 
[2021-06-26 13:51:31]
>そろそろ日本にもシリコンバレーのような場所がほしい。
当初は筑波あたりがそんなコンセプトだった。
インテルJAPANも居たはず。
13606: 匿名さん 
[2021-06-26 14:14:45]
日本の半導体産業は縮小露光や微細加工技術、量産能力だけで成り立っていた。
メモリーのような単純構造デバイスの高集積化は得意だったが、キーとなるCPUの開発ではインテルやモトローラに追いつけず後塵を拝したまま早い時期に撤退。
台湾や韓国の半導体産業が力をつけてくればすぐにファブレスと称して生産を海外移管して国内には何も残らなかった。
いまからシリコンバレーはないだろうね。
13607: 匿名さん 
[2021-06-26 14:32:59]
道脇裕さんのような発明家がいい。今年秋にはコロナウィルス消滅機器が実用化されている。ゆるまないネジで有名だが、どんどん発展性がある。問題解決をするひらめきが日本には必要。

ここ30年は非正規社員の割合を多くして経費を抑えて利益にしているようなソロバンみたいなセコイ経営はやめて、全員、正社員にしてやっていくぐらいの気構えがそろそろ必要な段階。大学の文化系出身は空気読む人種だけなので価値を低くして少なくすべき。
13608: 匿名さん 
[2021-06-26 16:31:15]
横浜のIR誘致も雲行きがおかしくなってるようだし、オリパラの盛り下がりをみても新型コロナんp影響でインバウンド頼みの景気回復はしばらく難しいはず
景気は縮小均衡が続いて業種や企業の淘汰がいっそうすすむんじゃないの
財政もコロナ対策とオリパラで急速に悪化してるから国や自治体は出す金がない
13609: 匿名さん 
[2021-06-26 22:32:36]
半導体はもう集積度が限界らしい
次は量子コンピュータ
ここは日本に頑張って欲しいですね
13610: 匿名さん 
[2021-06-27 12:08:38]
最先端技術は特定の分野に任せて、国策として第一次産業を広範に強化しないといけないんじゃない?
食料自給率が下がれば金のない国は土下座外交を強化しないといけない。
13611: 匿名さん 
[2021-06-29 11:49:43]
他人には他人の理由があるから
自分には自分の理由があるから
その理由が分からないと永遠に希望するだけで終わる
13612: 匿名さん 
[2021-06-29 12:05:46]
定年ビンボーは諦念ビンボーにつながる
13613: 匿名さん 
[2021-06-29 12:33:12]
あとは楽しく生きるだけ
13614: 匿名さん 
[2021-06-29 19:48:57]
定年後も金の心配をしないほうが楽しく生きられる
13615: 匿名さん 
[2021-06-29 22:16:34]
早くローン完済して老後をむかえたい
13616: 匿名さん 
[2021-06-30 00:00:28]
子供の頃は金がなくても楽しく生きてた
13617: 匿名さん 
[2021-06-30 00:35:30]
親が衣食住プラス小遣いもくれたんだから楽しくて当然
13618: 匿名さん 
[2021-06-30 10:05:01]
じゃあ ベーシックインカム充実させれば多くの国民は楽しくなる
13619: 匿名さん 
[2021-06-30 10:24:08]
それができないと定年ビンボーになる
13620: 匿名さん 
[2021-06-30 10:47:25]
>>13618 匿名さん
財源がない
13621: 匿名さん 
[2021-06-30 10:55:12]
以前の日本には、アルバイトでも何でもなんとかなるという感じがあった。今はそういう充電期間のようなものを社会が許さない。なので、付加価値のベースが出てこない。学校での勉強内容は次の学校の受験用勉強。卒業してすぐ、何もできないのに即戦力、ぜんぜん育てない。頑張るとブラック企業に利用される。ビジネスは付加価値が利益、生産効率ばかり毎日追いかけている日本。毎日が高効率という非効率な考え方が社会が伸びない原因。
13622: 匿名さん 
[2021-06-30 11:48:32]
日本経済のことは政治家、実業家、経済学者に任せ庶民は頭の上の蝿を片付けるのに専念せにゃ。
13623: 匿名さん 
[2021-06-30 12:19:36]
自分の年収をあげればいいだけ。
稼ぎに追いつくビンボーなし。
13624: 匿名さん 
[2021-06-30 12:24:16]
政治が経済に結びついていると思ってる時点で間違い。日本全体の経済は誰がやっても同じ。個人経済は自分の考え方がベースになっている。ハングリー生活の経験者の方が成功する場合が多いという意味。
13625: 匿名さん 
[2021-06-30 14:19:51]
何がどうなれば楽しいかというのはそう単純な問題じゃない

13626: 匿名さん 
[2021-06-30 15:11:21]
いずれにせよ金は無いよりあったほうがいい。
13627: 匿名さん 
[2021-06-30 15:35:30]
庶民は各自、自分の世帯の事を思えばいいだけで他世帯の事など考える必要ない。暇も、興味もない。
13628: 匿名さん 
[2021-06-30 15:37:46]
使い道が思いつかない場合はそうするしかないね
13629: 匿名さん 
[2021-06-30 16:31:04]
十年先の自分がどうなりたいのか想像すらできない人は
今あるお金と時間をどう有効に使っていいのかわからない
だからとりあえず貯める

13630: 匿名さん 
[2021-06-30 22:21:48]
雇用延長しても世の中の半数は10万そこそこしか貰えない
ならば

1)地方に移住
今ある家を賃貸に出せば10万以上にはなる
只同然の家を買うか借りるかして半自給と物々交換の生活をする。
失敗しても家を手放さなければいつでも戻れる。
その頃には年金も入る


2)都会に残るなら見栄を捨て断捨離
カードは1枚か2枚年会費無償の物を残す
車は売るか軽の中古、あるいは中古のスーパーカブか自転車にする
外食はサイゼリアか松屋、幸楽苑の看板メニュー でもなるべく我慢する
保険は全て解約。
コンビニは使わず(冷凍食品で単価二百円以内のもの)
OKスーパーで閉店セールの惣菜を買う
毎日納豆・豆腐・モヤシ・古古米・豆苗・卵・キャべツ・大根で回す
インスタントラーメンは5袋180円のもので十分
魚も鰯か鯖で十分
服も家具もメルカリかヤフオクで調達。
100円ショップで売っていない物だけ余所の店で買う
不燃ゴミの日に使えそうな物を持ち帰り再利用する
スマホは格安に乗換えるか使わない
電話はラインで
光熱費が無駄な夜は早めに寝る 

こうすれば定年ビンボーも乗り越えられます
後は女房をどう説得するかです
13631: 匿名さん 
[2021-07-01 06:19:17]
退職後の耐乏生活が嫌なら現役の時からしっかり稼いで老後資金を貯えましょう

・住宅ローンは定年前に完済して雇用延長までの期間に老後資金を準備、退職金を加えて老後に備える
・雇用延長期間の年収をあてにしない(年金並みの金額まで大幅にダウンすれば退職後の予習になる)
13632: 匿名さん 
[2021-07-01 10:05:08]
節約生活してストレスが溜まって
ある日突然つまらない趣味に浪費してしまう
ほとんどはそんなパターン

我慢すると必ずツケが返ってくる
ダイエットのリバウンドと同じ
自然に質素な生活を楽しめるようになるのが一番
13633: 匿名さん 
[2021-07-01 10:31:38]
>>13630 匿名さん
ゴミ勝手に持ち帰るって法律上大丈夫?
13634: 匿名さん 
[2021-07-01 11:09:20]
くだらない法律を気にするより、現実的に問題がなければいい事だと思いますよ。おまわりさんも困るので自分で判断しましょう。
13635: 匿名さん 
[2021-07-01 15:50:08]
法律どころか法律にないとこまで気にしてますよ今の日本人は
それが同調圧力、同調強制市民ポリス
ゴミの分別、有料ごみ袋、有料レジ袋、リサイクル料金
いったいどれだけ効果があるのかエビデンスもないのに
気合いだとか精神論だとか
普通のメンタルなら精神疾患なってますね

じわじわ罰ゲームどこまで耐えられるのか
いつか日本各地で爆発して一揆起こすんじゃないかな
13636: 匿名さん 
[2021-07-01 15:54:03]
真面目な人ほどおかしくなる
戦時中に闇物資を買わずに餓死した人もいますよね
13637: 匿名さん 
[2021-07-01 18:12:55]
戦時中を経験し記憶に残っている方々は大正生まれです。それ以降の人には闇市云々のことは経験なし。
13638: 匿名さん 
[2021-07-01 18:45:30]
日本人の同調気質はひどい、今ニュースになっている三菱電機の不正問題なんかも、みんな知っていて35年も見て見ぬふりを会社ではするのが当たり前という同調気質が生んだ組織的隠ぺい。だれも、組織の中では悪いことだと思っていないから怖い。
13639: 匿名さん 
[2021-07-01 21:36:39]
>13637
昭和でもお親の話は聞くでしょう
砂糖が貴重だった頃には要領のいい人達は闇で手に入れいろんな交換したとか
13640: 匿名さん 
[2021-07-01 21:50:07]
https://youtu.be/gCyeoht06wE
家賃2万円でも幸せだとか
13641: 匿名さん 
[2021-07-02 04:31:52]
再利用といえば聞こえがいいが老後のゴミ拾いは定年ビンボー
13642: 匿名さん 
[2021-07-02 10:32:48]
世間体はどうでもいい
13643: 匿名さん 
[2021-07-02 11:23:14]
ボーナス出たから繰上げ返済したよ
13644: 匿名さん 
[2021-07-02 12:01:43]
>>13642 匿名さん
>世間体はどうでもいい
まさに「貧すれば鈍する」ですね
13645: 匿名さん 
[2021-07-02 12:06:22]
>>13644 匿名さん
穏やかな意見をお願いします。

13646: 匿名さん 
[2021-07-02 12:54:44]
心が豊かな人はある意味『鈍』、鈍感力を持っている人はまわりに惑わされない。自分の価値観を持っている。
13647: 匿名さん 
[2021-07-02 13:21:13]
普通の人が他人に金持ちに見せても得することはない
自己満足だけ
泥棒に入られたり強盗に遭うリスクの方が増える
お店に行っての対応が違ったり
カネ目当ての人間が寄って来たりするかもしれないけどね
13648: 匿名さん 
[2021-07-02 13:26:12]
普通の人なら他人の不燃ごみを漁らないでしょうね。
13649: 匿名さん 
[2021-07-02 14:17:34]
起動しない故障したパソコンが、CMOSクリア(ボタン電池を取って、放電して再度ボタン電池をつける)だけで起動する場合は結構多いようですね。一見捨ててあるような物でも、直す技術や知識を持っている人には有用。
13650: 匿名さん 
[2021-07-02 16:39:00]
BIOSが立ち上がってもシステムディスクの不具合でOSに遷移しない故障が圧倒的に多い。
PCを廃棄処分する時はCドライブを外してから捨てましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる