住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 13:04:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

13735: 評判気になるさん 
[2021-07-15 11:28:38]
>>13717 匿名さん
今時同居はキツイでしょ
親が死んだ後にって事なら子供はいくつになるんだって話
私は親も子もそれぞれ購入するのがいいと思う
13736: 匿名さん 
[2021-07-15 11:59:15]
子に甲斐性があれば、、
13737: 匿名さん 
[2021-07-15 12:52:05]
老朽マンションの建て替え促進策が導入されるようですね
13738: 名無しさん 
[2021-07-15 13:55:42]
うちは老朽化から再開発になりました。
13739: 匿名さん 
[2021-07-15 16:51:35]
>>13733 匿名さん 
>都内は地盤、排水の悪い所もあるけど、地盤改良しないと建てられないし

どのあたりの話しかな?
城西エリアの自宅や隣の区の実家は近くに河川や池などがなく、過去半世紀以上水害にあったことがない。
家を建てる前の地盤調査でも改良不要という結果。

江戸時代以降に埋め立てられ液状化リスクが高い湾岸地区や、低地で大型河川の決壊リスクもある城北や城東エリアは注意が必要。
13740: 匿名さん 
[2021-07-15 17:36:38]
地震で来る津波の高さはもうみんな忘れたかな
海岸沿いの都市部はせいぜい海抜2、3 M だから津波が来たら全部危ない
13741: 匿名さん 
[2021-07-15 17:43:30]
東京23区の西側は海抜が40m以上あるから大丈夫
液状化リスクの高い地域は海抜も低そうだし大きな河川もあるから避けたほうがいい
東京23区の西側は海抜が40m以上あるか...
13742: 匿名さん 
[2021-07-16 10:13:04]
昔、物流で使っていた川等、埋め立てその上にJRが走っていたり、昔は畑だがやていた農民の子孫が今や地主だったりと都内でも結構ある。そんな近辺は地盤が悪い。
13743: 匿名さん 
[2021-07-16 13:08:48]
購入前に地歴を調べればわかります。
13744: 匿名さん 
[2021-07-17 05:44:41]
住宅ローンを完済する頃には定年も近いし、自宅も本格的なメンテを行う時期になる。
定年後の生活に合わせた間取りの見直し、内外装のリフォームやメンテをしておくのがいい。
完全に建て替えてしまうのも選択肢の一つ。
13745: 匿名さん 
[2021-07-17 09:39:36]
売るつもりなら意味があるだろうけど
老い先短い定年後にリフォームする意味があるのか
スッキリしたいなら賃貸借りるほうが得じゃないかな
13746: 匿名さん 
[2021-07-17 09:50:29]
災害の多い日本の戸建ては使い捨て用に設計されてるんだろう
外壁や屋根も太陽や雨風で数十年でボロボロになる性能
13747: 匿名さん 
[2021-07-17 11:22:14]
都内の利便性のいい場所に住んでいるので、20年住んだ家を定年直前に建替えました。
最近は近隣でも定年前後に大規模リフォームや建て替える家が多いようです。
新しい家は快適ですから。
13748: 匿名さん 
[2021-07-17 11:46:10]
建て替えてる間どこかに引っ越す必要があるね
家財が多いと大変だな
13749: 匿名さん 
[2021-07-17 14:39:58]
近隣の賃貸マンションに1年弱仮住まいしました。
家財は事前に整理して貸倉庫に預けたので断捨離もできて一石二鳥でした。
13750: 匿名さん 
[2021-07-17 16:02:58]
>>13749 匿名さん
福岡の賃貸タワマンが免震装置の偽装で解体とのニュースが報道されています。

13751: 匿名さん 
[2021-07-17 16:21:38]
建替えの時、仮住まいは小さな冴えない家の方がいい。知人は大きく設備もいい家に仮住まいしていたので結構快適であった。新築自宅の方が小さくてなんか変だった。
13752: 匿名さん 
[2021-07-17 16:32:37]
>>13750 匿名さん
容積率80の一種低層住専エリアなので3階建ての低層マンションでした。
13753: 匿名さん 
[2021-07-18 18:15:53]
皆様、しっかり水分を補給し適度な塩分を摂りましょう。また暑い時は我慢せずエアコンを積極的に利用してください。
13754: 匿名さん 
[2021-07-19 04:34:10]
最近のエアコンは省エネなので24時間フルタイムつけてもたいして電気料金がかからない。
古いエアコンとは雲泥の差。
定年ビンボーでも電気代などケチらずに夏を快適に過ごしたいものだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる