住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 13:02:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-26 22:39:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

601: 匿名さん 
[2015-10-30 09:18:43]
たとえば地表がマンションの重量に耐えうる岩盤だったら法律上耐力を満足させる穴を掘って土台を作ればいいだけのこと
602: 匿名さん 
[2015-10-30 10:22:08]
長い杭が必要な地盤なんかに住まない事です。
神奈川県は起伏の激しい土地が多いから、
マンションでも戸建てでも地盤に影響されやすい。
東京なら城東の川沿いの低地や湾岸を避けて、安定した地盤の山の手だね。
603: 匿名さん 
[2015-10-30 10:27:49]
>>599
今回の問題はそのデータと報告書が偽造されてたって話ですよね。
素人である施主(自分)がそれを見抜くことができるのか?という不安があります。
604: 匿名さん 
[2015-10-30 10:50:10]
>603
マンションの杭が短かったら作業が数か月ストップする。
一戸建ては既製品のジョイントしながらくい打ちをする、事前の深さで支持層に達しなければ
現場でジョイントするので作業はストップしない。

だから一戸建ては工期の遅れを恐れての不正(犯罪)は心理的に行われることは少ない。
605: 匿名さん 
[2015-10-30 10:54:33]
戸建は置いてあるだけだよ
マンションの杭と一緒に考えないこと
30センチくらいのセメントがあるだけだよ

606: 匿名さん 
[2015-10-30 10:58:04]
>605
それは地表が支持層だから。
杭打ちが必要がない土地が一番強固、
金もかからないしうらやましい。
607: 匿名さん 
[2015-10-30 11:00:45]
>603
建売りは知らないが、戸建ての地盤調査は杭なんか打たないから判りやすい。

必要なら施主が費用をかけて地盤改良してから基礎工事をはじめる。

戸建の土地は施主のものだから、地盤に問題があればHMは基礎工事をやらない。




608: 匿名さん 
[2015-10-30 11:11:25]
>607
軟弱地盤で杭を打たないことはないから(笑)
傾いたら保証しなければならないから中小ほど地盤にはナーバズだよ。
杭を打ってないならしっかりした地盤か地盤改良とか安いほうをするよ。

なんとしても戸建てを傾かせたいようだけど(笑)

なかには詐欺業者もあるかもね。でもそれ犯罪ですから(笑)
609: 匿名さん 
[2015-10-30 11:24:42]
そもそも住宅地は土を盛ってるのに…はぁ。
610: 匿名さん 
[2015-10-30 11:37:05]
戸建てだと地盤調査の結果から長期許容支持力度が計算されて、
施主に直接基礎、表層地盤補強や鋼管杭打ちなど、
地盤強度に応じた基礎工事が提案される。

普通の地盤ならベタ基礎か布基礎で十分。
それ以外の工法が必要な不安定な地盤は、基礎工事に金がかかる。
611: 匿名さん 
[2015-10-30 11:37:31]
マンションや一戸建てが傾くのは犯罪ですから
612: 匿名さん 
[2015-10-30 11:43:44]
うちは杭を打ったけど打たなくてよい土地が理想的だわな
613: 匿名さん 
[2015-10-30 11:52:28]
>612
戸建てで杭が必要な地盤ってかなり軟弱な場所ですか?
614: 匿名さん 
[2015-10-30 11:56:30]
›613
いいえ普通は地盤改良や抜き打ちをします。
615: 匿名さん 
[2015-10-30 11:58:30]
HMは補償が嫌だから過剰に杭や地盤改良を要求します。
616: 匿名さん 
[2015-10-30 12:13:29]
いい加減な基礎工事で傾くよりいい。
建売りやマンション工事とは違う。
617: 匿名さん 
[2015-10-30 12:15:15]
杭を打たない地域が最強
618: 匿名さん 
[2015-10-30 12:26:02]
戸建てで直接基礎以外の基礎が必要な地盤は要注意。
建売りでも地盤調査結果や基礎の工法を確認したほうがいいね。
619: 匿名さん 
[2015-10-30 12:27:04]
いつになったらマンションと戸建ての建築基準法の違いを理解できるんだろうか…はあ。
620: 匿名さん 
[2015-10-30 12:29:40]
杭打ちなり地盤改良すれば沼の中でも傾かないよ(笑)
621: 匿名さん 
[2015-10-30 12:34:14]
>619
マンション民が戸建て基礎の杭打ちなんて無知を晒すからでしょう。
622: 匿名さん 
[2015-10-30 12:39:05]
体重が重いデブと軽い痩せでは、一般的にデブのほうが転びやすい。
623: 匿名さん 
[2015-10-30 12:43:39]
>>621
「戸建ては普通摩擦杭」、て何が根拠だったんだろう。
624: 匿名さん 
[2015-10-30 12:50:22]
業者の新米従業員同士の浅い知識披露会はもうええわ
他でやれ
625: 匿名さん 
[2015-10-30 12:54:12]
初歩的なことも知らないで家を買おうとするとは。いずれにせよ、無知はひけらかさない方がいいね笑
626: 匿名さん 
[2015-10-30 13:08:35]
住宅性能評価書くらい確認しろよ。(笑)
627: 匿名さん 
[2015-10-30 13:18:25]
必要な地盤工事をすればマンションも一戸建ても傾いたり沈んだりしません。
628: 匿名さん 
[2015-10-30 13:19:35]
ただ支持層が変わるような自然現象があれば傾いたり沈んだりします。
629: 匿名さん 
[2015-10-30 13:22:12]
浮き上がったりもします。
地盤をイメージするときはぶっちんプリンを
イメージしてください。
630: 匿名さん 
[2015-10-30 13:42:13]
住むなら注文戸建てだね。
631: 匿名さん 
[2015-10-30 13:45:28]
>「戸建ては普通摩擦杭」、て何が根拠だったんだろう。

埋立地など地盤の悪い地域のことでしょ。
戸建は直基礎が一番。
632: 匿名さん 
[2015-10-30 13:46:42]
埋立地は杭打ちでしょう
633: 匿名さん 
[2015-10-30 13:56:40]
昔のマンションはパッコンパッコンの爆発ハンマー形杭打ち機で刺さらなくなるまで打ってたから、今のマンションより、杭はきちんと打たれているのではない。
634: 匿名さん 
[2015-10-30 14:03:05]
信頼性にかける工事が横行する可能性のあるマンションより
工事過程が判る注文戸建てのほうがいい。
635: 匿名さん 
[2015-10-30 15:18:11]
ああ、戸建ては住宅性能評価書すら持ってないんだっけか。
636: 匿名さん 
[2015-10-30 15:24:29]
>信頼性にかける工事が横行する可能性のあるマンションより
>工事過程が判る注文戸建てのほうがいい。

データ偽装されたら、戸健だっ全く分からないけどね
また、そもそも戸健の場合、まともにデータなんかとって測定すらしていないし、現場で臨機応変にやられているから
最初の設計と違うことなんて日常茶飯事だから、構造計算すら意味なさないんだけどね
637: 匿名さん 
[2015-10-30 15:31:53]
どっちもデータ偽装されたとして
それでも深刻な問題を引き起こすのはマンションだと思うけど。
638: 匿名さん 
[2015-10-30 16:15:55]
>>636
この情勢下ではブーメラン
639: 匿名さん 
[2015-10-30 16:19:20]
>それでも深刻な問題を引き起こすのはマンションだと思うけど。

これはケースバイケースですね
そもそも戸健の場合は、問題があってもデベが取り合ってもくれないので、自分でお金払って修繕できるという意味では深刻な被害は戸健のほうが少ないかもね。まぁお金に余裕があればって前提だけどね
640: 匿名さん 
[2015-10-30 17:08:30]
ケースバイケースにもならないかと。

マンションも問題があってもデベは取り合ってくれません。
問題に対しての被害の深刻度は圧倒的にマンションは不利ですよ。
641: 匿名さん 
[2015-10-30 17:18:55]
>>639
戸建ては不同沈下はデベの保証対象だから、取り合ってくれないなんてないだろ。
むしろ過剰に地盤改良や杭打ちさせられる印象だけど。
642: 匿名さん 
[2015-10-30 17:25:17]
うちは戸建ての建替えだったが、以前の古い家の土台も全く問題なかったし
HMの地盤調査もOKでベタ基礎で建替えた。
戸建てで地盤改良や杭打ちが必要な地盤は避けたほうがいい。
埋立地や液状化リスクの高い土地は、安くても戸建て向きではない。
643: 匿名さん 
[2015-10-30 17:30:49]
>埋立地や液状化リスクの高い土地は、安くても戸建て向きではない。

マンションでも住みたいと思いませんね。
どのみちインフラが寸断されると住めなくなる。
644: 匿名さん 
[2015-10-30 17:44:52]
湾岸埋立地タワマンの買い煽りもしばらく見ない。

645: 匿名さん 
[2015-10-30 17:49:57]
>また、そもそも戸健の場合、まともにデータなんかとって測定すらしていないし、現場で臨機応変にやられているから

戸健?あなたはそんなHMと契約する?
必要だと思ったら専門家と一緒に立ち会わないの?
646: 匿名さん 
[2015-10-30 17:58:20]
公表できないほど相当数の偽装があったのか?
他の企業も含めて、日本全国には相当数の偽装マンションがあると考えて間違いなさそうだ。
安全神話、完全に崩壊だなこりゃ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000120-jij-bus_all
647: 匿名さん  
[2015-10-30 18:09:28]
今回の教訓は補償が手厚い大手マンションにしておけば、万が一でも安心ってこと。できれば、財閥系。戸建は問題外。
648: 匿名さん 
[2015-10-30 18:13:41]
行政が真相公表に圧力をかけた?
647みたいなタカリモドキがいるから、マンション民の疑心暗鬼で収集がつかなくなる。
社会不安を煽るような公表は止めさせたほうがいいね。
649: 匿名さん 
[2015-10-30 18:18:17]
>>647

工事を第三者の専門家にチェックしてもらいながら工務店とか設計士と一緒に家建てた方が、財閥系のマンションや建売買うより安いし安心だと思うな。
650: 匿名さん 
[2015-10-30 18:20:17]
マンション基礎の問題は安全宣言して闇へ。
大きな災害があればうやむやになる。
敢えて騒ぐ必要なし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる