住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 13:02:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-26 22:39:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

651: 匿名さん 
[2015-10-30 18:24:42]
>ああ、戸建ては住宅性能評価書すら持ってないんだっけか。
建売りにはない。
652: 匿名さん 
[2015-10-30 18:35:09]
建売にも住宅性能評価書あります。
ってか、建売業者は大手ですけど
653: 匿名さん 
[2015-10-30 18:40:49]
>651
うち、建売だけど住宅性能評価書ついてるよ。もちろん耐震はオール3。
フラット35SもA対応だし。
高台で地盤強固、駅から10分圏内だしJRと地下鉄の2路線利用可。
津波も大雨も台風も心配なし。
そんな物件、探せばいくらでもあるよ。
654: 匿名さん 
[2015-10-30 18:46:49]
>>653
同じく。
655: 匿名さん 
[2015-10-30 18:48:03]
そりゃ金出せばマシな物件いくらでもあるわな
656: 匿名さん 
[2015-10-30 18:54:09]
>>653
そんな素晴らしい物件はいくらぐらいで買えるのでしょうか…?
657: 匿名さん 
[2015-10-30 19:04:07]
>655
いや、戸建も建売の場合はそんなに高くなくても上記条件の物件はある。
うちは夫婦の仕事の関係でさいたま市だけど、3000万台でもあるよ。
40/80とか求めるならもう少し必要だと思うけど。
658: 匿名さん 
[2015-10-30 19:27:46]
戸建には公的保険がある。
マンションには存在しない。
よって、マンションは大手でも危険だが、戸建は中小企業でも安心。

住宅瑕疵担保責任保険 まもりすまい保険 の存在を知らない白痴が
コソスレにいるみたいですね。
659: 匿名さん  
[2015-10-30 19:38:12]
マンションもあるよ。
そもそも戸建の場合、瑕疵があっても見つけにくい。
見つけても瑕疵であることを、
認めさせるのがたいへん。
660: 匿名さん 
[2015-10-30 20:00:59]
今、欠陥住宅のテレビやってるけど、
明らかに戸建ての方が悲惨じゃん、、、
あんな豪邸なのに裁判して全然取り返せてない。

戸建て欠陥ヤバい。
661: 匿名さん 
[2015-10-30 20:05:28]
今回の問題って56mで2.4cm傾いたって話ですよね。
戸建てだと10mで5cm傾かないと瑕疵と認めてもらえない?ようなので、どちらが良いのだろうかとなやんでいます。
662: 匿名さん 
[2015-10-30 20:05:54]
>659

マンションも同じ。
今回の傾きも地震の影響という説明から、杭の問題を認めるまでどれだけかかったんだ?
別の見方をすれば、本当の問題は杭ではないのかもしれない。
マンションの耐震強度の問題を、杭のせいにしているかもしれない。
杭の工事不具合を原因にすれば問題の矮小化と、対象を企業や個人に絞れる。
663: 匿名さん 
[2015-10-30 20:08:44]
>>661
根拠は?
無ければ風説の流布で通報しますね。
664: 匿名さん 
[2015-10-30 20:38:07]
>>663
ご自身の保険の内容をご存知ないのですか?
「不同沈下 基準」で検索すれば角度5/1000って出てくるじゃないですか。
ちょっと調べればわかるのに、どうして風説の流布なんて言って脅すような言い方をなさるのでしょうか?
665: 匿名さん 
[2015-10-30 21:44:11]
>>636
快適さに繋がる、C値は計測立ち会って数値見ましたよ
666: 匿名さん 
[2015-10-30 21:45:54]
>>660
そんなに豪邸だった?
667: 匿名さん 
[2015-10-30 21:58:53]
改修できないマンションってヤバくないか!?
668: 匿名さん 
[2015-10-30 22:06:32]
>>660

見た見た。
戸建ては泣き寝入りしか無いからキツいね。。。
669: 匿名さん 
[2015-10-30 22:33:32]
みんな感知がいしてるけど
新築マンション業者は、4/1000~5/1000程度を傾斜範囲基準としているところが多いよ。
今回の横浜マンションは充分に許容範囲基準内だから杭に瑕疵が見つかった事が問題なのね。
670: 匿名さん 
[2015-10-30 22:49:11]
戸建の基礎ってちょっと掘ってコンクリ流して終わりだからね

豪邸も建売も変わらない
671: 匿名さん 
[2015-10-30 23:13:55]
>>664
貴殿の書き込みは故意に戸建を貶めていますよ。
マンションの方が高さの分、上層階では傾きが激しいです。
戸建は建築基準法の範囲内であれば体感出来ません。
ちなみに免震マンションはゴムの誤差で傾いている物件が多いです。
672: 匿名さん 
[2015-10-30 23:28:27]
>>671
戸建買いたかった。
でも買えなかった。
買えなかった自分を正当化したい。
だから戸建を貶めています。
ごめんなさい。
673: 匿名さん 
[2015-10-30 23:42:51]
>>670
30年前の戸建ですね。
近年の戸建では地盤改良なくて建築はできません。
しかも躯体などの主要部分は公的な保険に強制加入されます。

マンションに公的保険ってありましたっけ?
674: 匿名さん 
[2015-10-30 23:48:34]
マンションも不動産会社が倒産しても補償されます。
675: 匿名さん 
[2015-10-30 23:56:04]
住宅品質確保促進法ってマンションは適用されないの?
676: 匿名さん 
[2015-10-31 00:53:48]
スレタイからズレてるよ
何馴れ合ってんの?
677: 匿名さん 
[2015-10-31 06:29:04]
マンション風のRC戸建て 最強
678: 匿名さん 
[2015-10-31 06:39:16]
>>671
具体的にどの文言が意図的に戸建てを貶めていますか?
679: 匿名さん 
[2015-10-31 07:29:13]
>戸建の基礎ってちょっと掘ってコンクリ流して終わりだからね

地盤次第なんだよ。
戸建ては事前の地盤調査結果から、長期許容支持力度が計算されて、
施主に直接基礎、表層地盤補強、杭打ちなど地盤強度に応じた基礎工事方法が提案される。
普通のまともな地盤ならベタ基礎か布基礎の直接基礎で十分。

それ以外の工法が必要な埋立地などの不安定な地盤は、工事に追加費用がかかる。
建売戸建ては知らないが、注文戸建ては問題のある地盤のまま工事をやらない。
680: 匿名さん 
[2015-10-31 08:05:21]
>>679
基本ちょっと掘ってコンクリ流すのは正解であと厳しい土地での建て方はドリームハウスあたりを参考に
681: 匿名さん 
[2015-10-31 08:09:46]
ちょっと掘ってコンクリ流すだけのマンションによく住めますね。
682: 匿名さん 
[2015-10-31 08:12:52]
一戸建てでは地盤は大切だけどマンションは杭打ちしなくてもいいなんて、ちょっと怖い。だって重さで傾かないのかな?
683: 匿名さん 
[2015-10-31 08:14:05]
「新築マンションを買えない時代がやってきた」

>ゼネコンのマンション建設は「おつきあい」

>玄関豪華で外壁チープな物件

>購入するなら自己責任の意識を持つ

http://toyokeizai.net/articles/-/90022
684: 匿名さん 
[2015-10-31 08:15:08]
帝国ホテルなんかはベタ基礎だけど問題なかったらしいよ。
685: 匿名さん 
[2015-10-31 08:17:14]
>いまベターな選択といえるのは注文住宅だ

だとさ。
686: 匿名さん 
[2015-10-31 08:21:15]
自重が大きな要因でしょ。戸建てだってベタ基礎より布基礎の方が軽いからいいっていう人もいる。マンションの重さを直接基礎で支える地盤なんてない。強固と言われる多摩地方や武蔵野台地でもしっかり杭打ちしてる。
素人業者ではないです。ネット知識とマンションモデルルーム何件か行っただけです笑
687: 匿名さん 
[2015-10-31 08:25:25]
入江だったという事もあり東京駅は杭打ちはとらずベタ基礎だったな
688: 匿名さん 
[2015-10-31 08:29:02]
東京駅の周辺は摩擦杭が多い
689: 匿名さん 
[2015-10-31 09:05:45]
>686

また大嘘を。
都庁が直接基礎であることからもわかるように、
城西のマンションは直接基礎も多いですよ。
690: 匿名さん 
[2015-10-31 10:02:48]
床に立って5/1000を感じれたら天才
691: 匿名さん 
[2015-10-31 10:34:38]
>>683
マンション派だけど、わりと納得できる記事ではある。
それでも注文なら坪単価80万で建てるとしても外溝費用やら基礎やらで相当な金額になるな。
692: 匿名さん 
[2015-10-31 10:41:31]
>>691
まさに、マンションは安物買いの銭失いですね。
693: 匿名さん 
[2015-10-31 10:43:27]
>>692
で、おいくら?
694: 匿名さん 
[2015-10-31 10:48:56]
マンションに7、8000万かけるような人なら、あと少し足せば
都内に100㎡以上の床面積の注文戸建てが建てられます。
695: 匿名さん 
[2015-10-31 10:53:51]
>693
他人に聞く前にまず自分のマンションの金額出したら?
696: 匿名さん 
[2015-10-31 11:02:03]
>>695
他人を馬鹿にする前に自分で答えてみたら?戸建て民ってそんなんばっかだね。もしかしてスレ閉鎖された人かな?
697: 匿名さん 
[2015-10-31 11:05:42]
戸建で一括りにするな 
アホはどっちにもいる
698: 匿名さん 
[2015-10-31 11:08:01]
>696
で、おいくら?
699: 匿名さん 
[2015-10-31 11:20:05]
アホは絡んだ方が負け
仮想世界では好きなように言わせとけ
700: 匿名さん 
[2015-10-31 11:20:53]
23区内のマンション坪単価は300万円弱で、専有面積は60から70㎡、価格は5000万円前後。
戸建てと似た様な坪単価なのに専有面積が小さい。
工事不具合や耐震強度リスク、区分所有のデメリットを考えると銭失いだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる