東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19
 削除依頼 投稿する

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】

401: マンション住民さん [ 30代] 
[2016-03-30 08:43:42]
ゆめーぬに、簡単な生活用品が売っていて助かる。
402: マンション住民さん 
[2016-03-30 14:47:14]
ゆめーぬに多摩市のゴミ袋売ってくれてたら助かります。売ってますか?今度行ってみます。
403: マンション住民さん [ 30代] 
[2016-03-30 21:39:03]
>>402
ごみ袋売ってましたよ~。
404: マンション住民さん 
[2016-03-31 07:48:49]
駅に行くのには、
階段をすぐに下るのではなく、
さらに直進をして、
その次の橋を渡る方が空いていて、
気持ちが良いですよ♪
遊歩道も開放感があってトキメキますね☆

もし気が向きましたら、
一度お試し下さい。
405: マンション住民さん 
[2016-03-31 08:30:40]
>>404
あれほど殺伐とした道は一度歩いただけで二度と歩きたくありません。斜面の姿を見て気が滅入りませんか?画像でしか知りませんが枯れ葉剤を落とされた戦場と同じ景色です。
406: 住民 
[2016-03-31 09:41:04]
永山駅、多摩センター駅周辺、その間のはりめぐらされた遊歩道、とても気持ちいいですね。春の陽気を感じます。
407: マンション住民 
[2016-04-01 12:38:53]
桜ヶ丘から多摩中央公園までそこかしこで桜が綺麗ですね。歩道を散歩するとほんとうに気持ちいいです。
408: マンション住民さん 
[2016-04-01 22:05:10]
>>407

お疲れ様です。

日曜日に相方と、
よこやまの道を西へ終点まで歩きます。
タマホーム辺りが終点となります。
途中で出会う満開の桜が楽しみです。

夫婦でウォーキングが趣味なので、
永山に引っ越して来て本当に良かったと、
一緒に喜んでおります。

日曜日は帰りに小山が丘にある、
いこいの湯で源泉掛け流し天然温泉を満喫して参ります。
409: 匿名 
[2016-04-04 18:36:28]
今朝E棟の前に消防車が停まってましたが、何かあったのでしょうか?
410: マンション住民 
[2016-04-05 11:21:17]
よこやまの道から南に抜けると鶴見川の源流があります。そのまま鶴見川を下っていくのもいいですよ。
411: マンション住民さん 
[2016-04-08 10:58:05]
「多摩ニュータウンの魅力実感ツアー」
我々のマンションにも見学に来られたみたいですね。
見学されるマンションに住んでるって、ちょっとうれしい。
私も、ここの建替えプロジェクトの事をネットで知るまで多摩ニュータウンの事全然知りませんでした。
沢山の方が多摩ニュータウンに来るような何かが欲しいですね。ピューロランド以外にも。

http://www.townnews.co.jp/0306/2016/04/07/327339.html
412: マンション住民さん 
[2016-04-10 11:26:52]
フロア委員会議に出席してきました。
役員の方々や周りのフロア委員の方々の意欲に感銘を受けました。
自分が住んでいるマンションのことを自分で考える良い機会になりそうです。
できる範囲は限られていますが、頑張りたいと思います。
413: マンション住民さん 
[2016-04-11 22:59:35]
>>405
歩きたいかどうかなんて関係ねー。必要だから通るのさ。
414: マンション住民さん 
[2016-04-14 17:47:54]
多摩市役所職員給与が全国8位。
415: マンション住民 
[2016-04-15 14:25:19]
>>411 さん、

「多摩ニュータウンの魅力実感ツアー」の詳細がでてましたよ。最初に私たちのマンションの訪問だったみたいです。
「ゆめーぬ」を共同の食堂ってのはちょっといただけませんが・・・・・多摩ニュータウンの魅力は感じてもらえたようです。

http://tamapon.com/2016/04/13/tama-newtown-miryokujikkantour/
416: 匿名さん 
[2016-04-15 23:53:40]
市役所が永山のモデルルーム跡地に来て良いことあります??人と車が増えて、更にはバスも混みそうで良いこと特に無いんですけど、、、
多摩センター駅前に出来た方が何かと楽だし。
417: マンション住民さん 
[2016-04-16 13:54:56]
多摩センの駅前なんて候補地になってないし。
418: 匿名さん 
[2016-04-16 21:28:54]
イオンモールとか商業施設なら大歓迎だけど
そしたら道路はコミコミだし変な人も増えそうだし
やっぱり今のままがいいや
419: マンション住民さん 
[2016-04-17 07:12:36]
本日4/17 10時から17時まで物々交換会があります。
前日担当の委員の方が準備していました。
お茶コーナーも用意されています。
10時からちょっとのぞいてみようと思います。
小さくなった子供服を数点持って。
420: マンション住民さん 
[2016-04-17 23:37:15]
交換会はいかがでしたか?
421: マンション住民さん 
[2016-04-18 02:15:20]
物々交換会参加しました。
交換の品物も持って行って良いルールで、
持って帰るだけじゃ悪いなという方のために
ドネーション箱があり熊本の震災のための募金箱もありました。
募金金額が2万円ほど集まったと聞きました。
商品は夕方の時には800点以上集まっていました。
住民交流推進委員にて運営していて、再度開催してほしいとの声が
多くあがりましたが住民交流推進委員は今年度で終了するので
運営する方がいないので次回の開催については未定。
良さそうな商品としては
CASIOのキーボード。未使用のカセットコンロ。セラミックヒーター
2階に置いてほしいと思える運動機器などがありました。
高額そうな物として未使用のウェディングドレスもありました。
422: マンション住民さん 
[2016-04-18 07:21:21]
交換会参加しました
なかなかいいイベントでしたよ、色々な方が参加されていて。私も交換してきました。

季節によって不用品も変わってきますので、次回の開催も期待しているのですが。
住民交流委員会が無くなるのであれば、実行委員募集して運営してもらう方法はいかがでしょうか。
423: マンション住民 
[2016-04-18 11:15:36]
乳児や児童の用品であれば、一時的に必要なものばかりなので、こうゆうが交換会あれば助かりますね。面識も広がりますし。
424: マンション住民さん 
[2016-04-18 11:34:04]
そんなに良かったのなら自分で企画すればいいのでは?
常に他人任せ。参加者の立場で言うだけ。
誰も名乗り上げなければ、それまでのこと。
425: マンション住民 
[2016-04-18 12:31:19]
参加してみます!



理想の多摩市を目指して活動する多摩市まちづくり研究会の総会が2016年6月12日(日)に開催されます。
この回の第2部に催される学習会において明星大学の環境科学系の教授であり、多摩ニュータウン学会会長でもある西浦定継教授が講演します。

テーマ:
「多摩市ニュータウン再生方針」について
~少子高齢化と施設の老朽化が進む多摩市におけるニュータウン地域の未来について考える~

日時:2016年6月12日(日)午後2時~4時
場所:多摩市消費生活センター 講座室(ベルブ永山3階)
対象:どなたでも
定員:48人(先着順)
費用:無料
事前申し込み:不要
426: マンション住民さん 
[2016-04-19 13:35:11]
>>424
他人任せと簡単に批判するけど、企画力や仕切り能力に長けていない人が簡単に出来ることではないと思います。これは個々の能力によるところでもありますので。世の中、企画する人、乗っかる人がいるから成り立ってるんじゃないかな・・・と。
427: 住民おっさん 
[2016-04-21 10:18:11]
多摩市会議員へのアンケートの結果が出ていました。

まとめ
http://seijinomura.townnews.co.jp/election/2016-tamashigi.html

各市会議員の回答
http://seijinomura.townnews.co.jp/election/2016-tamashigi.html

回答無しって・・・
428: マンション住民さん 
[2016-04-21 14:25:21]
熊本や大分は大変ですね。皆さんがんばってくださいね。すみやかな復興を心よりお祈り申し上げます。
多摩ニュータウン活断層が無くて(いっとき立川断層が心配されましたが2000年くらいは動かないとの事です。)データセンターが来るくらいですから安心ですね。首都直下型や荒川あたりの中央構造線の活断層が動いたら無傷ではすまないでしょうが。
429: 契約済みさん 
[2016-04-23 23:55:33]
ここで多摩市議員アンケートがどう関係するのか分かりませんが、

少子化問題・・・結婚せよ出産せよという誰でも思いつく対策ではなく、日本に来たがっているor日本人になりたがっている若い外国人を大量に連れてくるというのも一つの案なのでは。

公共施設問題・・・税収が圧倒的に少ないのが問題。潤沢な税収があれば公共施設問題など一気に片付く。府中や相模原のように大企業の誘致に力を入れるべき。そういうところで働いていたなど、太いパイプを持っている人が議員にいればよいのですが。それから、生活保護の支給基準を徹底的に厳格化するなど、無駄な支出をなくすべき。

430: 匿名さん 
[2016-04-24 11:19:15]
>>429
多摩市、特に永山は生活保護者が多すぎなんだよ!
まずはそこからだろ。
外国人の方が税金ちゃんと、しかも沢山払ってるなんて、お笑いだぜ。
431: マンション住民さん 
[2016-04-24 12:15:32]
そもそも永山は低所得者の町ですよ。グリナードの品揃えを見れば分かりますよね。ブリリアの住人にしたって世帯収入はそこそこでも可処分所得では大して差がないのでは?
432: マンション住民さん 
[2016-04-24 17:55:40]
>>429
匿名掲示板で小学生のフリをして言うのならば微笑ましくていいのですが、リアルでは言わない方がいいですよw
433: マンション住民さん 
[2016-04-24 18:22:27]
なぜ「小学生のフリをして言うのならば微笑まし」いのか分からないし、「リアル」の意味も分からないし、なぜ「言わない方がいい」のかも分からない。あ、あと、最後になぜwが付いているのかも分からない。
434: マンション住民さん 
[2016-04-24 23:40:30]
まさか・・・429は本気で言ってるの?
市議会議員程度が大企業を誘致できると信じ込んでいるのはご愛嬌として、文脈から若い外国人ってのは恐らく女性なんだろうけど、それが少子化対策とはねえ。笑うしかないでしょ?
435: 住民パパ 
[2016-04-25 09:48:00]
少なくとも自分の意見を書き込んでるだけ 429さんのほうがマシ。けなすだけではどこかの野党ボケしている党と同じ。対案を言いましょう。私は尾根幹線のフードバレー構想を推進して大企業に拘らず雇用を増やすのが若い人たちが移ってくるとおもいます。尾根幹線沿いの会社ならばバスや自転車で通勤が容易。歩車分離された遊歩道で通勤できるのも多摩ニュータウンならではと思います。
436: マンション住民さん 
[2016-04-25 23:35:32]
対案も何も、そもそも永山に何を期待してるの?すべての町が等しく発展するわけないだろ。人口が減少していく日本では発展する町は限られ多くの町は衰退していく。自分の住んでる町が発展してもらいたい気持ちは分かるけど、多摩市では聖蹟桜ヶ丘、多摩センターの維持がやっとで、とても永山までは手が回らないよ。
437: マンション住民さん 
[2016-04-26 09:52:09]
そもそも生活保護者や低所得者が多いとはどこ情報なのでしょうか?
都内だと東あたりの台東、足立あたりが多摩市の約3,4倍も多いです。
治安も悪いので絶対に住みたくありません。
ブリリアは静かで住みやすいです。
438: マンション住民さん 
[2016-04-26 21:59:38]
434さん、その発想では「誰でも思いつく対策」の域を出ないですよ。

私の説明が不足したため誤解したのだと思うのですが、私が言いたいのは、
何故いけないのか、何が問題であるのかという議論が抜けているということ
です。

問題を正確に把握しないと、対策も的外れになってしまいますからね。

十分な従業員が確保できないと企業のオペレーションに支障を来すというの
であれば、外国人従業員を増やすのも一つの手です。移民を受け入れるとか。

もちろん、日本に馴染めない外国人が増え犯罪も増えるというリスクも考え
られますので、pros et consをよく検討する必要はあります。

オーストラリアのように、きちっとした人だけを受け入れるという政策など
も良いかもしれません。

一方で、若者が減れば、大企業の採用の門戸が広がるというメリットを享受
する人も増えるかもしれませんが、これは程度が知れていると思います。
わざわざレベルを下げて採用するくらいなら、企業は優秀な外国人を狙いに
いくと思われるためです。

私なんかよりもっと精通した人が議論すれば、むしろ人口減の方が良いなんて
結論が出る可能性だって否定できません。

ここで議論してもどうにもならないのは分かっているのですが、思ったことを
書いてみた次第です。

439: マンション住民さん 
[2016-04-26 22:18:00]
435さん、
私は詳しくないので、批判(否定ではないですよ)はできないため、質問という形で論をぶつけてみたいと思います。

1.フードバレー構想とは、その地域に人が多いということが前提になるのではないでしょうか?
  たとえば、あるエリアにビジネスマンが多いとして、そのビジネスマン達に食を供給すべく食べ物屋さんが続々と出店するというように、結果的にフードバレー化したということになるのではないでしょうか。フードバレー化を進めれば人が増えるという流れになるでしょうか。(そもそも私がフードバレー構想を理解していないと、この質問も的外れになっている可能性がありますので、その場合はご指摘下さい。ただ食べ物屋さんを増やすことだと思ってます・・・)

税制面で優遇すれば、店は増えるかもしれませんね。

2.店が増えたとして、それがチェーン店ばかりだとしたら、次は、国道16号線化問題が生じるのではないでしょうか?
それでも構わないということかもしれませんが。
「国道16号線化問題」・・・正式名称かどうか知りませんが、昔何かの記事で読んだ記憶があります。一言で言うと、どこも同じような感じになるということです。


440: 匿名 
[2016-04-26 23:57:55]
「どこも同じ」方が「他より悪い」より良いですね。

441: マンション住民さん 
[2016-04-27 08:55:57]
フードバレー構想自体知りませんが
尾根幹渋滞緩和のために道路工事をするのに
車が増える施設を作るのかが解せない。
442: マンション住民さん 
[2016-04-28 16:29:35]
フードバレー構想は多摩市の多摩ニュータウン再生推進会議の資料に出てますよ。
443: マンション住民さん 
[2016-04-29 00:02:48]
登下校途中の小学生の列に車が突っ込んだというニュースをまた見ました。
諏訪小、諏訪北小、諏訪中に通学する分にはそのような心配はないので、ここは良いですよね。
自然も多いし、子育てには良い街だと思います。


中央線沿いに家を買った友人の家に言ってきましたが、ここの道を子供に通わせるの?と本気で
言いそうになってしまいました。
444: マンション住民さん 
[2016-04-29 09:39:07]
何かというと多摩市のなんとか会議でーとか、なんとかプロジェクトが始まってるからとか、まるで実現に向けて動き出しているかのように言う人がいますが、市役所がアドバイザーに丸投げしたアリバイ作りの会議やプロジェクトを本気にする人が実在するんですね。
地域の開発は民間の投資を引き出せるかどうかしかありませんよ。
445: マンション住民さん 
[2016-04-29 10:17:19]
>438

海外から日本国籍が欲しい若い女性を移住させて日本人男性の子供を産ませることが少子化対策になるというのは、さすがに誰も思いつかないわな。そもそも産まれたハーフ?の子供をどうやって育てるのかね。そこが少子化対策だと思うけど。
ちなみに生活保護の支給基準を決めるのも支払うのも厚生労働省です。地方自治体は申請の窓口です。
446: マンション住民さん 
[2016-04-29 15:17:37]
445さんよ、だからそういう発想じゃないんだって。俺は438殿ではないが。
447: マンション住民さん 
[2016-05-02 11:35:32]
どんな発想なの?
448: マンション住民さん 
[2016-05-03 02:02:18]
あぁアツいアツい。ここ数日の気温もさることながら、この板のアツいことアツいこと。こんなところで意味不明なアツさですな。
449: 入居済みさん 
[2016-05-05 20:01:06]
B棟のローソンが無くなってから、しばらく経ちますね。
夜にちょっと飲み物が欲しくなった時、ゆめーぬも閉まっていて、ベルブのローソンまで買いに行きましたが、マンション敷地内に自販機コーナーがあると助かると思いました。
願わくば各棟のエントランスに自販機があると良いなあと思いますが、A棟の方は北公園にありますし、D棟の方は五丁目の商店街にありますが、需要的にはどうなのかお尋ねしたくて、投稿しました。
お返事を受けて需要が多いようなら、売り上げを管理組合で考えて修繕積立金などに利用するなどメリットがありそうなので、管理組合に提案できればと思います。
450: マンション住民さん 
[2016-05-06 21:22:26]
マンション内に自動販売機ですか。
いらないと思います。
マンションに自動販売機が設置されていたら邪魔だしみっともないです。
1年に1回位はあったらいいなと思う時はあるでしょうが。
自動販売機の電気料金は設置先負担になります。
各棟に設置した場合は利益などはなく赤字になるのは間違いないでしょう。
ローソンの後のテナント早く入ってほしいですね。
451: マンション住民さん 
[2016-05-06 21:49:23]
私もいらないと思います
ゴミが増えそうです。
安くないと買う人はいないので、利益は出ないと思います。
452: マンション住民さん 
[2016-05-06 22:43:48]
設置してほしい方は諦めて冷蔵庫に飲料をストックするよう心掛けてくださいね。
453: 入居済みさん 
[2016-05-06 23:04:42]
諏訪小学校のPTA活動の活動について詳しい方がいたら教えてください。

スタッフ活動の日時が告知されてますが、終了時間が明記されてません。

(ベルマーク集計とか、朝9時30分から何時間やるんでしょう?)

不充分な説明資料で理解出来ないので教えてください。
454: マンション住民さん 
[2016-05-07 08:25:31]
ゆめーぬは割と食事のお客さん入っているし、
ちょっとしたものも売っているということで足りてしまってるんでしょうね。

ローソンのあの場所にパン屋さんができてほしいけど、
ゆめーぬにもパン売ってるし、なかなか厳しいんでしょうかね。

24h営業じゃなくていいから何か楽しかったり、嬉しいお店が
入ってほしいな。
455: マンション住民さん 
[2016-05-08 04:52:36]
前のマンションはブリリアほど大きい分譲マンションではないですが、
自動販売機の電気代は業者側で負担してもらっていました。
売っている飲み物も10円だか20円だか安かったような気が。。。
(災害時には非常用で飲み物が取り出せるタイプの自動販売機でした)

今もできるのかはわかりませんが、
同じような仕組みで自販機設置ができるのなら、
設置したら便利でしょうね。
456: マンション住民さん 
[2016-05-09 08:20:44]
管理組合は例え自販機といえ営利が禁止されてるのでは?
457: マンション住民さん 
[2016-05-09 10:04:23]
453さんへ

ベルマークの集計は人数と量に関係しますが
12時には終われます
お子様連れでもOKですし、おしゃべりしながら出来ますので楽しいですよ
458: マンション住民パパ 
[2016-05-09 16:51:15]
ネコサポ、始まりましたね。

住民のコミュニティー機能に加えて、宅配便の一括配送、家事・買い物代行といったさまざまな暮らしの支援機能まで提供する複合サービス拠点「ネコサポステーション」が、貝取と永山にオープンしました。

国土交通省の「地域を支える持続可能な物流ネットワークの構築に関するモデル事業」に指定されていて、ヤマトグループとUR都市機構、多摩市は、多摩地域が都市部における地域活性化の新たなモデルケースとなるよう官民連携して取り組みを進めていくとのことですが、そんな国プロが始まったの、住民に充分周知されていたのでしょうか?知らなかった・・・便利になるのはいいことですし、失敗に終わることもあるでしょうが、そのような新たな試みが先ず多摩ニュータウンから始まるっていいですね。

http://www.butsuryu-fudosan.com/20160502-14/
459: マンション住民さん 
[2016-05-10 23:52:42]
自分も小学生のときに集めたことがあるベルマークについてちょっと調べてみました。

1点で1円に換算されるようです。つまり1000点分集めれば1000円相当の商品と交換できるということです。

(べたべたする素材に表示されている場合は洗ってから)切り取り ⇒ 家庭ごとに集める ⇒ クラスごとに集める
⇒ 学校ごとに集める ⇒ 集めたものを何点分あるか数える ⇒ どの商品と交換したいか意見を募って決める ⇒ 申込用紙を準備する ⇒ ベルマークと申込用紙を送る ⇒ 商品ゲット

このプロセスにどれだけの労力(人数×時間)がかかるでしょうか。

活動は否定しませんが、何か理由をつけて寄付を募った方がよっぽど効率良くお金が集まる気がします。

担当の係になった人が時給3000円で働いている人だったら、その人は仕事を休んで行くでしょうか。


460: 入居済みさん 
[2016-05-11 22:28:45]
PTAについてありがとうございます。

PTAの活動は無駄が多いなと感じます。
お喋りしながらですか、、、。

本気で参加する気が失せました。

見回り
地域清掃
駅前での声出し

まじ勘弁してください
461: マンション住民さん 
[2016-05-12 15:52:07]
PTAの話は各学校でなさってください。
住民にはご父兄の方も多いと思いますが、この板で議論されるのは場違いです。
462: マンション住民さん 
[2016-05-14 12:07:14]
それでは461さん、
何かこの場に相応しい話題を提供して下さい!!
463: 入居済みさん 
[2016-05-14 17:51:00]
461さん、場違いってこんなところでルールもとめるなよーwww

恥ずかしいよ(笑)
464: マンション住民さん 
[2016-05-15 11:38:48]
461さん、
板がストップしてますが、
それについては何とも感じないのでしょうか!?
465: マンション住民さん 
[2016-05-15 17:39:54]
ここの住人の歩きスマホ率は異常に高いけど意味が分からない。
モラルというか常識の程度が分かるよな。
466: マンション住民さん 
[2016-05-16 13:24:10]
確かに帰宅時間は旧ローソンの前の道を多くの人がスマホ見ながら歩いています。何故家に帰ってしないのでしょう?自転車の子供にぶつかって事故にならなきゃいいですね。
467: マンション住民さん 
[2016-05-16 21:02:27]
ベルマークは時代遅れだと思います。
やめればいいのになと思います。
468: 入居済みさん 
[2016-05-17 21:59:05]
ベルマークに40人も参加させるらしいです。

何枚集めるんだ?
500円あげから参加拒否したいわ。

そして、うちにはベルマークはない、
469: マンション住民さん 
[2016-05-18 08:16:10]
これだけ文句言ってたら学校で個人が特定できるんじゃないの?
470: マンション住民さん 
[2016-05-18 19:45:01]
文句言っている人の特定ですか?
Brilliaから諏訪小学校へ通っているのは100名位いますよ。
そこから特定は難しいと思います。
学校で個人を特定する意味も無いですし。
総会開催通知が届きましたね。
今回は都合つかず欠席する予定です。

471: マンション住民さん 
[2016-05-18 22:27:58]
>>465
いやー何を仰いますか、世の中どこも歩きスマホ率高いじゃないですかぁ。
472: マンション住民さん 
[2016-05-19 19:43:10]
465は世間知らずなだけだぉー!
473: マンション住民さん 
[2016-05-19 19:45:07]
それよりも、ベルブ広場での挨拶運動がよくわからない。
校門前での挨拶運動なら、こどもに向けてのことだから良いとして、
ベルブでの挨拶運動は何の為なのかよくわからないわ・・・。
474: マンション住民さん 
[2016-05-24 09:10:00]
エレベーターでは後に乗った人が先に降りてもらえませんかね?先に乗った奥の人に対してお先にどうぞと言われても。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
476: マンション住民さん 
[2016-05-25 08:16:58]
お礼を言う意味が分かりませんが。
478: マンション住民さん 
[2016-05-25 11:06:32]
善意で奥の人を先に降りさせたのかストーカーを気にして先に降りさせたのか分からないのに礼を言う必要がないだろ。むしろ少しでも常識があるのなら後ろの人の邪魔にならないように先に降りるだろ。電車でもドア付近で同じことしたら大変なことになるわな。
479: マンション住民パパ 
[2016-05-25 14:05:55]
若葉台の上谷戸(かさやと)親水公園で、5月28日(土)から「ホタルの夕べ」が始まります。6月6日(月)まで沢山のホタルを観ることができますよ。
480: マンション住民 
[2016-05-25 14:18:01]
よみうりランドの聖地公園でも、6/3~7/3、ホタル観賞ができます。
481: マンション住民さん 
[2016-05-26 23:26:07]
まぁ考え方や立ち回り方は人それぞれってことで!私はそんなとき、お礼というよりは「お先に失礼します」とひとこと言って去ることにしております。お礼を言うか言わないか、先に降りるか降りないか、くだらない話題です。状況に応じた行動をとればそれでいいのではないかと。
482: マンション住民さん 
[2016-05-27 14:14:26]
6/12(日)に、桜ヶ丘公園で「桜ヶ丘公園ガイドウォーク」があります。アジサイ咲いてるかな?
483: マンション住民さん 
[2016-05-30 07:12:33]
昨日の総会で、ベランダのヒビについての発言があったのだけど、
どの部分のことかよくわからなかった。
気になります。
484: マンション住民さん 
[2016-05-31 06:50:54]
総会に出席していないのでベランダのヒビの内容を知りません。
教えていただけませんか?
485: マンション住民さん 
[2016-05-31 07:14:16]
ローソンの跡地に、マジで何かコンビニが入って欲しい
486: マンション住民さん 
[2016-05-31 10:16:33]
賛成。前のローソンみたく、24時間は経営が成り立たないでしょうから、7時~11時まででいいので、コンビニ来て欲しい。
487: マンション住民さん 
[2016-06-01 07:15:46]
コンビニがなくなって、不自由してる人も少なからずいるのに、管理組合は動かない...。
488: マンション住民さん 
[2016-06-01 09:56:28]
管理組合がどうすればいいの?赤字は間違いないけど出店してくださいって誰かにお願いしろってこと?
コンビニの24時間営業は本部との絶対条件だから短縮はほぼ不可能です。それを認めたら全国のコンビニがそうします。
489: マンション住民さん 
[2016-06-01 10:30:31]
24時間でない店もありますよ。全て自己資金で始める人の場合は、営業時間を自由に設定が可能ですが、資金を借り入れて開業する場合には、契約で何年間は最低24時間営業すると言う契約付のフランチャイズ契約でしばられるらしいです。
490: マンション住民さん 
[2016-06-01 14:04:53]
どこかの知恵袋で見たのかもしれませんが事実上不可能です。可能ならばローソンもやっていたはずです。
491: マンション住民さん 
[2016-06-01 22:42:40]
>>490 マンション住民さん

492: マンション住民さん 
[2016-06-02 00:02:17]
知ったかぶりの住人ばっかりだな。
493: マンション住民さん 
[2016-06-02 07:29:52]
コンビニの件は総会で質疑応答あったから。

最初に比べて出る人少なくなったけど、年に1度なのだから
できるだけ都合つけて出るべきだと思う。
家族で大人1人行けばいいんだし。

あーめんどくせーと思いながら出席して、来年も行かなきゃ、と思った。
理事会も頑張っているんだなとありがたく思った。
494: マンション住民さん 
[2016-06-02 08:32:14]
無いものねだりだな。
495: マンション住民さん 
[2016-06-03 10:05:38]
住民の有志で公園で花を育てていただいてますね。それ自体はありがたいのですが、苗カゴや肥料の袋?を花壇のそばに放置されているのはちょっと見苦しくて残念です。器材は片付けていただきたいです。
496: マンション住民さん 
[2016-06-04 05:29:35]
コンビニエンスストア経営で利益を出すのは大変なことですよ
その現実を考えたら絶望的です
元コンビニエンスストアフランチャイズ店のオーナーだった方の意見をお聞きしたいですね
ど素人の不確実な戯言はいりません
497: マンション住民さん 
[2016-06-04 09:38:29]
>>495

まだ続きの作業があるからじゃない?
まとめて処分する予定かもしれないし。
498: マンション住民さん 
[2016-06-04 23:21:04]
そこまで便利さを求めなくてもいいんじゃない?
499: マンション住民さん 
[2016-06-05 07:57:20]
通路の花壇は中途半端。あれだけなら何もしない方が良かったわ。典型的な自己満の世界。
500: マンション住民 
[2016-06-05 17:12:01]
通路の花壇
ちょっとセンスがないかなぁ
目立つ場所なので残念…
501: マンション住民さん 
[2016-06-05 20:37:13]
ローソン跡地は、管理組合の所有物件ではないから。
持ち主がいて、その人がテナント募集しているわけ。
総会出ろよ、何でも人任せ君たち。
502: マンション住民さん 
[2016-06-06 09:37:48]
花壇づくりを中途半端とか言ってる奴は手伝ってあげればいいんじゃない?
あれだけやるのだって大変だと思うよ。それに、確かまだ始まったばかりだし。
一緒に作業するのも一つだし、作業はしなくとも中途半端と言われないように
こういう風に改善したらいいと思うというアイデアと出してあげるとか。

文句言ってる奴に限って、花壇づくりではないにせよ、マンションのために何の
貢献もしてないんだよな。
仕事が忙しい?子育てが忙しい?当たり前なんですけど。
503: マンション住民さん 
[2016-06-06 09:56:28]
花の植栽に反対はしていません。むしろ賛成です。朝出かけるときに季節の花に見送られるなんて最高です。
しかし植栽とかは個人の好みがありますので、街並みとおなじく最大公約数的なセンスが必要だと思います。私も花は好きですが残念ながらそのようなセンスはありません。これだけの世帯数が居住しているので、植栽や外構工事のプロの方もいるかと思いますのでアドバイスや監修していただけたらいいなと思います。
504: マンション住民さん 
[2016-06-06 19:32:58]
結構素朴な感じであれはあれでアリだと思う。小学校の花壇のようだわね。
子供がワーキャー遊んでる公園の横にいきなりハーブだの
イングリッシュガーデン風な趣の植物があっても逆に違和感あるんじゃないかしら。

馴染みのある花ばかりだし、今は植え付けたばかりだけど
花がそろって来たら結構カラフルで、きれいに見えると思うわ。

505: マンション住民さん 
[2016-06-07 09:39:54]
多摩市ニュータウン再生方針の策定、提言取りまとめの中心メンバーの方の話が聞けるみたいです。
日時:6月12日(日)午後2時~4時
場所:消費生活センター講座室(ベルブ)
定員:48人(先着順。当日直接会場へ)
講師:西浦定継氏(明星大学教授、多摩ニュータウン学会会長)
聴いてみようかな。
506: マンション住人 
[2016-06-07 20:09:19]
479様

先日、若葉台の上谷戸親水公園に蛍鑑賞に行きました。
とても多くの蛍が飛んでいて綺麗でした。
妻や子供たちもとても喜んでいました。
東京で、さらに近場で蛍が見られるところがあるなんて驚きでした。
情報ありがとうございました。
507: マンション住民パパ 
[2016-06-08 13:05:36]
ご覧になれて良かったです。行けなかった方、480さんの情報ですが、まだ、よみうりランドでも観ることができますよ。
508: マンション住民 
[2016-06-10 13:09:21]
明日14時~、ベルブ3階でライトサロンコンサートがありますよ。(無料)
509: マンション住民さん 
[2016-06-12 09:49:04]
通路の花壇の作業をチラッっ見てたけど和気あいあいかと思ってたらなんか雰囲気が悪い。ありゃ続かないな。市が管理するつもりがないのなら全部コンクリートにした方がいいな。
510: マンション住民さん 
[2016-06-12 21:39:55]
 ローソン跡地のコンビニ誘致は全く可能性がないわけではありませんよ。もちろん簡単ではありませんし、
大前提として管理組合員の合意とローソン跡地の店舗オーナーに物件売却の意向がなければなりませんが・・・

 あくまでも可能性の話しですが、ローソン跡地を管理組合が購入し、店舗区画のオーナーになってコンビニを
誘致するのです。もちろんコンビニを管理組合が経営する訳ではありません。店舗区画のオーナーとして
コンビニを誘致するのです。購入の原資は管理費余剰金です。店舗部分の売却金額がいくらかわかりませんが、
総会資料の第3期管理費会計の収支報告書には次期繰り越し金として約152百万円ありますし、3期では年間
約37.4百万円の管理費余剰金が発生しています。管理費支出をもっとコストダウンすればさらに余剰金を
増やすことも可能です。誘致の条件ですが、家賃の減額や、ゆめーぬのように家賃を無償にしたり、
営業用光熱費を管理組合負担にすることや、経営が軌道に乗るまでの間、一定の補助金を支給するなど
管理組合員の合意次第と思います。(ゆめーぬの店舗部分は共用部分なので、家賃のみならず営業用光熱費も
管理組合が負担している可能性があります。)

 なぜそこまでしてコンビニを誘致するかですが、コンビニがあることでの利便性、資産価値向上のみならず、
夜間の駆け込み場所、災害時の飲み水・食料のストック等、契約次第では安全防災性を高めることもできるのでは
ないでしょうか?

 
511: マンション住民さん 
[2016-06-13 08:28:49]
管理組合が資金を融通したり補助するなんて滅茶苦茶ですなw
社会の仕組みを勉強したら?
512: マンション住民 
[2016-06-14 13:23:37]
6月25日(土曜日)午前10時~午後4時、豊ヶ丘貝取商店街で「あじさい祭り」があるそうです。
「フリーマーケット」「焼きそば」「たこ焼き」「フランクフルト」「金魚すくい」(100円)「ヨーヨーつり」(50円)「スーパーボールすくい」(50円)などチビッコが大好きなお店や「健康チェック」のコーナーもあるそうです。屋根のある商店街なので雨が降っても安心です。今年はヤギ・うさぎ・モルモット・七面鳥・アヒルなどがやってくる「青空動物園」や、毎年好評の「じゃがいも詰め放題」や先着300名様へのバルーンプレゼントも!楽しみです。
513: マンション住人 
[2016-06-14 21:23:44]
ここ連日「ドロボー!ドロボー!」とD棟側で叫び声が聞こえるのですが他に聞こえた方いらっしゃいますか?
夕方~夜(ちなみに先程も)中年女性の声でした
ベランダを開けて過ごす様になって気付いたので、もしかしたら以前けら続いてるのかも知れませんが
ナントカを盗むな!とか盗らないで!みたいな言葉のあとドロボーと叫んでいるようです
514: マンション住民さん 
[2016-06-15 00:53:34]
新設の花壇はセンスがなくて、もとのクローバーの方がマシだったと思います。
「団地管理組合」というからには、やっぱりここは団地なのかもしれないけど、あの花壇は実にショウワの団地っぽいです。
515: マンション住民さん 
[2016-06-15 01:57:20]
>>511

 無茶な話しですかね?コンビニ誘致のための支出は、利便性・資産価値・安全防災性の
向上の為の支出ですので、費用対効果でパフォーマンスがあるなら検討に値すると思いますよ。
実際、ゆめーぬには店舗の無償貸与をしている訳ですが、それも無茶な話しでしょうか?
社会の仕組み的にはどうなのでしょう?
516: マンション住民さん 
[2016-06-15 06:53:56]
ドロボーの声は聞こえないですが…。
本当の泥棒ではないのでしょうね。

認知症でもそのような症状聞きますし、お年寄りも多いだけに何とも点。
人の声というのは年齢を経ても老化が遅いですし
若く聞こえても…ということもありそうです。
517: マンション住民 
[2016-06-15 10:07:30]
あの花壇は、多摩市のアダプトプログラムによるものらしいです。
http://www.city.tama.lg.jp/16852/14/1049/1052/001716.html

とすると、多摩市の指導によるものなので、センス云々はあの方達の問題なのではなくて、多摩市のアダプトプログラムの指導者の問題ではないでしょうか。何れにせよセンスを求めるのであればセンスを求める方が活動に参加してあなたの良いセンスをおしえてあげてください。

以下、Wikipedia の記事です。
アダプト・プログラム (英語: Adopt program) は、市民と行政が協働で進める清掃活動をベースとしたまち美化プログラム。アダプト (Adopt) とは英語で「○○を養子にする」の意味。一定区画の公共の場所を養子にみたて、市民がわが子のように愛情をもって面倒をみ(清掃美化を行い)、行政がこれを支援する制度。一部地域ではアドプト・プログラムと表記している。
518: マンション住民さん 
[2016-06-15 21:53:17]
実にかわいそうな奴だな、514は。

じゃあもとのクローバーに戻す活動をしたらいいんじゃないか?あるいはセンスがある他の活動を始めてくれることを期待してるよ。

それから、「団地」について少し教えてやるから、あとは勝手に自分で調べて勉強したらいいよ。
都心の一等地にある建物(マンションみたいな集合住宅か戸建かは関係ない)だって特定の要件を満たすと団地になるんだよ。新しいか古いかも関係ないので、ショウワの時代にできた建物だけでなく、これからできる建物も同様。

そして団地を構成する場合、その管理組合はその名称に「団地」と入れなきゃならんのだよ。
519: 契約済みさん 
[2016-06-15 21:58:08]
拙者も511番の輩に伺いたい。
社会の仕組みとは何ぞや?
510殿の見解は理論的には可能だと思いますが。
住民の合意形成は簡単ではないと思うが、そういう声が増えれば十分あり得る話ではないか。
もしディベートでその程度の反論(反論にもなっていないが)、いや、コメントしか出せないようであれば完敗でしょうな。
520: マンション住民さん 
[2016-06-15 22:00:26]
あじさい祭り良さそうですね。
予算をかければいくらでも豪華なイベントはできますが、
そういう限られた範囲内で企画するイベントも良いものです。
521: マンション住民さん 
[2016-06-15 22:16:52]
帰ってきてエレベーターに乗ろうとするとき、二つとも最上階に止まっていると嫌になるな。
特に雨の日にそんなことがあると、待ってる時間は心が虚しくなるよ。
仕事でも学校でも買い物でも、帰宅する人が多い時間帯は、気を利かして1階に戻しておいてくれればいいのに。
降りてくる人が使うかもしれないけど、それは可能性の話であって、上がっていく人の方が多いんだから。
522: マンション住民さん 
[2016-06-16 06:23:41]
エレベーターが2階あたりで止まってると階段使えばいいのに、と思うけどね。
降りてくる間のたった数十秒なんだから深呼吸でもしてお待ちなさいな。
523: マンション住民さん 
[2016-06-16 08:27:22]
知事選費用50億円

東京都議会は15日午後に本会議が開かれ、
舛添要一知事(67)の辞職に全会一致で同意、21日付の辞職が正式に決まった。

今回の辞職に伴い都知事選が行われる。
都選挙管理委員会によると、実施費用は前回2014年2月の選挙に基づけば約50億円とされ、
都民から余計な出費に怒りの声が上がっている。

都選管によると約50億円の知事選に対し、都議選の実施費用は約45億円(前回13年6月の選挙に基づく)。
選挙期間は知事選が最大17日間なのに対し、 都議選は同9日間となっている。
選挙費用は6〜7割が人件費で、多くは期日前投票の立ち会いなどに関わる区市町村職員らの残業代など。
そのため期日前投票 の期間が長い知事選の方が高くつく。


これはブリリア多摩ニュータウン住民だけの問題ではありません。
スレチではありますが、投稿をさせていただきました。

エレベーターを使用したら、
基本的には一階に戻すのがマナーだと私は考えております。
524: マンション住民さん 
[2016-06-16 11:38:51]
エレベーターを1階にもどすのがマナー?初めて聞きました。さすが政治ネタを書き込む人はひと味違う。むやみに身障者用ボタンを押さないのがマナーです。
525: マンション住民 
[2016-06-16 13:32:02]
近頃は午後 or 夜間は自動的に1階に戻るエレベータも有るから、それに慣れていて1階に戻してあげるてるだけではないでしょうか。自動的に戻すエレベーターは帰宅の方への利便性だけでなく、震災時にエレベーターシャフト(エレベーターのカゴが動くスペース)が変形してしまい事故の程度が悪化するのを回避する意味もあるそうです。
526: マンション住民さん 
[2016-06-16 13:53:40]
敷地に1つの区分所有建物 ⇒ マンション(賃貸 or 分譲)
敷地に複数の区分所有建物 ⇒ 団地型マンション(分譲)
敷地に複数の区分所有で無い建物(=賃貸) ⇒ 団地(UR、都営等)
って感じでしょうかね。
527: マンション住民さん 
[2016-06-16 17:46:18]
スミマセン、間違えてました。

(訂正)敷地に1つの区分所有建物 ⇒ 分譲マンション

(追記)敷地に1つの区分所有で無い建物 ⇒ 賃貸マンション

敷地に複数の区分所有建物 ⇒ 団地型マンション(分譲)

敷地に複数の区分所有で無い建物(=賃貸) ⇒ 団地(UR、都営等)
って感じでしょうかね。
528: マンション住民さん 
[2016-06-16 17:49:58]
>近頃は午後 or 夜間は自動的に1階に戻るエレベータも有るから、

ここだって一定時間たつと電気も消えるし上の階にいったままだと1Fに戻るけど。
529: マンション住民 
[2016-06-16 18:38:42]
気を利かせてって…もし別の最上階の人が降りたいときはただの迷惑でしかない。そういうこと 言う人は1階とか低層階のマンションに住んでください。
530: マンション住民 
[2016-06-17 16:25:22]
夜に1階に戻すのなら朝は最上階に戻して下さい。
531: 内覧前さん 
[2016-06-18 07:48:05]
朝は自分が下に降りた後は中間くらいの階に上げておいている。

理由
・朝帰ってくる人や新聞を取りに行く人より、降りてくる人の方が多い。あくまで、ある時間帯はね。
・朝降りる人は11階からだけでない。
・中間くらいの階に止めておいても、11階の人が呼ぶときは、1階からくるよりは早い。
532: マンション住民さん 
[2016-06-18 20:32:15]
11階までしかない棟の方ね。
533: マンション住民さん 
[2016-06-18 20:57:28]
電気代がもったいないと思うのでそのままにする派です。
会社ではお客様のために一階にもどしてましたけどね。
534: マンション住民さん 
[2016-06-19 17:33:48]
14階くらいまでなら階段でも楽勝でしょう!
健康な住人さんなら、階段を使用しましょう!
4分もあれば十分だと思います!
おまけに節電に貢献する結果にもなります!
535: マンション住民 
[2016-06-20 08:54:06]
電気代は同じだと思うけどね。多分そのままにしておくのが一番安い。
536: マンション住民さん 
[2016-06-20 22:44:32]
526、527さん
団地等の定義について、ありがとうございます。
大旨、そんな感じだと思いますが、すべての物件にすべからく当てはまる訳でもないような気がします。
例えば新百合ケ丘北口の「ガーデンアリーナ新百合ケ丘」は、総戸数697戸で、ビューコート壱番館、弐番館、参番館、ガーデンコート壱番館、弐番館、ヒルトップコート壱番館、弐番館、と計7棟ありますが、あそこを「団地型マンション」と呼ぶ人はいないように思います。

537: 内覧前さん 
[2016-06-21 00:27:02]
526、527さんの説明はめちゃくちゃ。「1つの区分所有でない建物」って何のことを言っているのでしょう。戸建てのことですか。それが賃貸マンションになるという論理についていけません。


536さん「すべての物件にすべからく当てはまる訳でもないような気がします。」・・・その通りです。団地が成立するための要件を満たして初めて団地になるのですから。しかも要件を満たしていても団地管理組合を作るのは任意ですし。
新ユリのそのマンションを「団地型マンション」と呼ぶ人がいるかどうかと、それに該当するか否かは別問題です。複数の建物(マンションか戸建てか問わず)が敷地やゴミ捨て場、駐車場、管理棟などを共有していれば、それらは団地です。そう呼ぶ人がいるか否かは関係ありません。「団地」という言葉のイメージに引きずられすぎです。まあ、そんなこと言い出したら英語で「マンション」なんて恥ずかしくて言えないですが。
538: マンション住民さん 
[2016-06-21 13:22:19]
ここの管理組合は「brilla多摩ニュータウン団地管理組合」という名前です。
諏訪第2公園前の道路は確か「団地内中央道路」という呼称です。
できれば、管理組合の名前は「brilla多摩ニュータウン管理組合」にしていただきたいです。
「団地内中央道路」も「brillia中央道路」とかに改称していただければ、いいのですけど、どうでしょう?
539: マンション住民 
[2016-06-21 13:26:53]
なんでそこまで団地がいやなの?たかが永山ではないですか。
540: マンション住民さん 
[2016-06-21 20:56:11]
まあ、そうなんですけど。
「永山」に「団地」ときては、なんだか寂しい。
541: マンション住民さん 
[2016-06-21 22:44:00]
球技をやるサークルがあればいいのになー
熱いやつ
542: マンション住民C 
[2016-06-21 23:58:09]
>>538 マンション住民さん

賛成です。普通に考えれば、そういう名称になりますよね。
543: マンション住民さん 
[2016-06-22 01:20:29]
公園や道路の名前を変えたいのであれば、市に相談すべきではないでしょうか。ここの所有地ではないので。

団地の形態を採っている以上、管理組合の名称中には「団地」を入れなければなりません。
法律で決まっています。不動産業界では常識です。
それが嫌なら国会へ相談して法律を変えてもらって下さい。
あるいは団地にしなければいいのです。そうなったら棟毎に管理組合を作って、棟毎にお金を積み立てたり、棟毎に総会を開催したりしなければならなくなりますからね。

そういえば港区に芝白金団地管理組合というのもありますよ。
544: マンション住民 
[2016-06-22 11:37:18]
>>543 マンション住民さん

普通に考えれば、そういう名称にはなりません。
545: マンション住民 
[2016-06-22 11:38:56]
あ!544は542に向けてです。
546: マンション住民さん 
[2016-06-22 11:59:22]
ブリリア多摩センターはどうなんでしょうか。やはり、ブリリア多摩センター団地管理組合?あちらもA~F棟の団地型マンションですね。
547: マンション住民さん 
[2016-06-22 14:34:55]
ブリリア多摩センターさんはどうなのか知りませんが、ご近所の団地型マンションでは、若葉台ワルツの杜、ビスタセーレ向陽台、ビューステージ向陽台さんとかは、国土交通省のマンション標準管理規約(団地型)のとおりに、〇〇〇団地管理組合っていう名称になっていますね。国土交通省のマンション標準管理規約(団地型)は平成9年に策定されたので、それ以前に出来た管理組合は〇〇〇団地管理組合となっていないかもしれません。
548: マンション住民さん 
[2016-06-22 14:46:55]
半世紀ほど前、「団地」とかは高度成長期の一般サラリーマン家庭の憧れでした。私も団地育ちです。「団地」に違和感や悪いイメージは全くありません。しかしニュータウンが古くなるとともに「団地」のイメージも低下してしったのでしょうね。ここブリリア多摩ニュータウンが団地型マンション建替えのベンチマークとなった今、また、「団地」のイメージも回復してくれたらいいですね。見学に来た方達が憧れるような街にしていきたいです。
549: マンション住民 
[2016-06-22 15:18:47]
そもそも区分所有法で団地の定義は決まってるんだから何を言っても仕方がないのにねえ。ただイメージだけを言うのなら古くて老人だらけで坂と階段ばかりの永山のイメージの方がはるかに悪いでしょ。
550: 住民板ユーザーさん7 
[2016-06-22 23:17:25]
>>549
ココは住民の板なので、部外者は、入ってこないでネ。
あっ、つられてしまった。
551: マンション住民 
[2016-06-22 23:24:07]
確かに、
自分の住んでるところ、腐すの意味不明。イヤなら住まなきゃいいだけです。私は快適なので離れません。あっ、これが高齢化につながるのか・・・
なら、高齢者になったら、永山駅近くに出来るであろう1LDKに引っ越します。
552: マンション住民 
[2016-06-23 09:51:44]
7/2(土)、3(日)に、聖蹟桜ヶ丘駅西口あたりで朝顔市が開催されます。行灯仕立ての朝顔だけでなく、地場野菜や多摩市と富士見町の物産販売もあります。
553: マンション住民さん 
[2016-06-23 23:25:10]
>>537

「1つの区分所有でない建物」と言ったら一つの建物に複数の地検者がいるってことでしょう。それを「戸建てのことですか」とは(失笑)
554: マンション住民さん 
[2016-06-23 23:32:40]
そんなにイメージにこだわるなら都心の高級マンションでも買ってくださいな。そんなカネないからここ買ったんだろうけど。
555: マンション住民さん 
[2016-06-24 00:47:13]
>>553

「地検者」とは(失笑)


「地権者」の間違いですかね。まあ、それでも普通はそんな言葉使いませんが。
複数の所有者と言いたいのでしょうか。そうであれば、それは共有者といいます。
共有関係は、区分所有建物の全体にも、各戸ごとにも、区分所有建物ではない建物にもいずれにも成り立ちます。

勉強になったね。
556: マンション住民 
[2016-06-24 10:22:51]
団地と言うか言わないかは個人の自由ですが、区分所有法では当マンションは団地です。
557: マンション住民さん 
[2016-06-24 16:07:39]
ブリリアシティ横浜磯子さんの管理組合も、「ブリリアシティ横浜磯子団地管理組合」のようです。
そこのマンションコミュニティのスレでも同じように議論があったようです。
その記事の一部です。

団地とは
日本国内における法律上の意味としては都市計画上工業地域・住宅地などを新たに計画して建設されたものを指す。一般的には住宅の集合体を指し建物の区分所有物等に関する法律においては、一団地内に数棟の建物があって、その団地内の土地又は付属施設がそれらの建物の所有者の共有に属する場合に団地としての扱いを受けるものとされている。
汐見台団地は普通の分譲や賃貸のほかにIHIや東京ガス・東芝などの社宅や財務省宿舎などいろんな種類の住宅が合わさって一つの団地を構成している非常に珍しいタイプです。
ブリリアもヒルコートテラスもレーバンハイムも典型的な団地です。
英語で言うとHousing ComplexとかHousing Estateです。
東京建物に踊らされて高級大邸宅(英語で言うMansion)の塊の一区画を買ったように勘違いしている似非セレブが住民版で偉そうに言っているのが哀れです。
558: マンション住民さん 
[2016-06-24 16:10:19]
もうひとつ参考になる記事です。

ここ、お知らせ(掲示物)などいたるところにブリリアシティ磯子団地管理組合って書いてあります。
あなたが熱く語る、団地の定義にしっかり当てはまりますよ。

団地でいけませんか?

ここは、磯子タウンマネイジメントとして、近隣の住民と共に新しいコミュニティ作りを目指している“団地”であり、
ここ自体が、その中心になってるビッグコミュニティです。

このあたりのランドマーク的な存在として、住民側が景観や施設の保全に高い意識を持ってはいけませんか?

布団干しや共用通路私物を置かない件は、入居前の重要事項説明会でアナウンスがありました。
それに出なかった人は知らずにやっていただけかと思います。

磯子のくせに、みたいな言い方は可笑しいですね。
マナーの問題は住む地域とは無関係です。
559: マンション住民 
[2016-06-24 17:57:47]
ご近所の諏訪名店街で、6/27(月)からサマーセールが開催されます。7/2、3の週末は屋台が出ますよ。黒豚のもつ煮、シュウマイや冷やしキュウリで生ビール!!!いかがですか。

チラシです。
http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/023/274...
560: マンション住民さん 
[2016-06-24 21:41:45]
聖跡のあさがお市、去年行ってみたんだけど…。

地元でやるしもっとお手頃感に期待していたが普通に一鉢2000円とかしてて
がっかりした。同じ値段だったら本家入谷で買う方が満足度高いしww
561: マンション住民さん 
[2016-06-24 23:49:33]
>>555 マンション住民さん

たいへん勉強になりました。揚げ足の取り方のね。有難うございます。
562: マンション住民さん 
[2016-06-25 01:14:15]
561へ

それは良かった。
区分所有の方は勉強にならなかったかな?
ということは既に知っていたか理解できなかったかのどちらかですよね。
前者の場合、せっかく知っている事なのにそれをうまく伝えられないpoorな表現力が問題だと思いますので、それを鍛える勉強をしたら良いと思います。
後者の場合、読解力や論理力を鍛える必要がありますが、一朝一夕で身につくようなものではありませんので、長期的な計画で鍛えていけばよいと思います。
563: マンション住民さん 
[2016-06-25 09:15:01]
これはこれはご丁寧にどうも。おかげでいい魚が釣れました。
564: マンション住民さん 
[2016-06-25 17:39:14]
自分が学生のときは~とか言ってる人の話をよく聞いていると高校時代のことだったりします。高校生を学生と呼ぶのは勝手ですが法律上は生徒です。そんな感じの話でしたね。
565: マンション住民さん 
[2016-06-26 08:27:05]
563は見苦しいな。
議論して勝てないとなると、悪態をついたり話を逸らしたりする奴の典型。
566: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-26 19:32:46]
テニスかフットサルサルのサークルを考えてますが、
参加したい方っていますか?
567: 入居済みさん 
[2016-06-26 19:49:35]
昨日頃から蝉が鳴き始めましたね。
蝉時雨は永山の名物ですね。
素麺を食べながら聴く蝉時雨は最高です。
永山に住んで良かった、そう思える瞬間です!
568: マンション住民さん 
[2016-06-26 22:03:30]
セミの鳴き声が聞こえるだけで永山に住んで良かったと思えるって、言いすぎというか不自然だな。
569: マンション住民さん 
[2016-06-26 22:26:00]
最初から議論してるつもりないけどな。だから悪態ついているつもりもない。
570: マンション住民さん 
[2016-06-27 09:34:04]
563もそうだけど、両者とも変わらないですよね。どっちもトゲのある言い方しかできないし。
571: マンション住民 
[2016-06-27 13:36:48]
みんなローン抱えて余裕がないんだよ。給料も上がらないし下手したらリストラ対象なんだから。その歳でマンション買ったの?って人が多すぎ。
572: マンション住民さん 
[2016-06-27 17:56:11]
蝉の鳴き声も移り変わり、その内スズムシやコオロギが鳴きだす。初夏、盛夏、晩夏、初秋、中秋、晩秋といった季節の移り変わりを直に感じれるのはうれしいことです。そうめんもいいですね。諏訪小学校の父兄のイベントで流しそうめんが有ります。
573: マンション住民さん 
[2016-06-27 22:16:09]
テニスに参加したいです。
10年以上テニスやっていません。
574: マンション住民さん 
[2016-06-27 23:28:15]
その歳でマンション買ったの?って人は、立て替え前からの住人さんの可能性が高いんじゃないでしょうか。一概には言えませんけど。
575: マンション住民さん 
[2016-06-28 23:00:10]
旧ローソン前の通路の緑地は何とかなりませんかね?市の管理ということだけど一体どうするつもりなんでしょうか。
児童館の北側も荒れ放題でいつになったら子供が中に入って遊べるのやら・・・。
さらにセンスの悪い花壇なんかを中途半端にシロートが作るもんだから、もうメチャクチャで恥ずかしいったらありゃしません。
576: マンション住民さん 
[2016-06-29 09:37:35]
>>575
すばらしいセンスをお持ちのあなたが、指導してあげてください。
577: マンション住民 
[2016-06-29 10:16:00]
>>576 マンション住民さん

黙って言う通りにしてくれるなら教えてあげてもいいけど?
578: 入居済みさん 
[2016-06-29 11:42:02]
>>577 =575 さんのここでの書込みを拝見すると、センスはあっても指導者は無理でしょう。センスがあるのに残念です。
579: マンション住民さん 
[2016-06-29 21:18:27]
センスのいいマンションにでも引っ越して下さいな。庭付きの一戸建てなら存分にセンスを発揮できるぞ。
580: 匿名 
[2016-06-29 22:03:10]
団地の前の花壇如きで何を言ってるんだか、、、
マナーの悪いガキや教養の欠片も微塵もないママたちの方が問題だと思うが。
581: マンション住民さん 
[2016-06-29 23:25:11]
無関心なので無問題。
582: マンション住民 
[2016-06-30 11:05:22]
傍若無人なママたちは子育てとローン返済の共働きで余裕がないんだから生暖かく見てればいいじゃん。むしろ旦那たちが下僕となってプライドの欠片もなく動き回っている姿は痛々しく感じる。
583: マンション住民さん 
[2016-06-30 23:08:54]
まったくだ。
584: マンション住民さん 
[2016-07-02 20:52:54]
朝からベビーカーを押して出勤に向かう男を見ると、嫁の収入の方が多いんだなあといつも思う。
585: マンション住民さん 
[2016-07-02 21:04:08]
奥さん思いのやさしい旦那さんで素敵じゃないですか
それにしても、このご時世にもかかわらず化石みたいな夫婦観ですね...とあえて釣られてみました
586: マンション住民さん 
[2016-07-03 13:22:02]
ここの板の住人のことを考えると挨拶することにすら嫌悪感を感じるようになりましたわ!!!!
587: マンション住民 
[2016-07-04 08:28:26]
同じことを考えている人もいるんだなあ。
588: マンション住民さん 
[2016-07-04 13:03:04]
諏訪名店街のサマーセール行きました。
生ビール¥200!ごちそうさまでした。
589: マンション住民さん 
[2016-07-04 22:08:29]
最近の傾向としましては、
gourmetcityは19時を過ぎると、
総菜類が半額になるみたいです、
お寿司、弁当類、揚げ物類、お刺身類がお買い得です、
早い者勝ちだと思います、
590: マンション住民 
[2016-07-04 23:53:55]
奥さんに優しい男でも会社でその男を評価するのはその化石みたいな価値観のオヤジなんだけどね
591: マンション住民さん 
[2016-07-05 09:48:26]
1249世帯もいるのだからいろんな家庭があるでしょう。女性の管理職や役員が増えてきているいまどき、主夫がいたっておかしくない。
592: マンション住民さん 
[2016-07-05 10:23:18]
多摩市役所庁舎のあり方についてのアンケート結果がでました。望ましい候補地としては、10~20代では永山駅周辺、30~50代では多摩センターとのことです。やはり、上層階をマンションとして分譲で得た資金で建設した豊島区役所等の例も議論になったようです。個人的にはマンションギャラリーだった所に来て欲しい。
http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/023/609...
593: マンション住民さん 
[2016-07-05 23:23:10]
凄い!!

前々回の受賞は、東京駅丸の内駅舎の保存・復原事業、前回はお茶ノ水ソラシティ、そして今回は・・・

http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2016/07/2.html


594: マンション住民さん 
[2016-07-06 10:06:24]
東京建築賞受賞したんですね。すばらしい。見学に来られる方が増えるでしょう。記事に書かれている「これから増加する共同住宅建替事業の優れたモデル」として、コミュニティーも皆ですばらしいものにしていきたいですね。
595: マンション住民 
[2016-07-06 10:07:39]
都知事賞w
596: 内覧前さん 
[2016-07-06 10:09:52]
ここに住んでいる人たちってお金持ちが多いんでしょうか?
597: マンション住民さん 
[2016-07-06 15:13:12]
ニュータウン再生へ向けて新しい動きが起こっています。都営諏訪4,5丁目団地の建て替えに続く建替え案件の計画が建設業界雑誌の記事に出てました。都営「多摩ニュータウン中沢1丁目団地」がニュータウン通りを西に進んで堀之内に抜けるトンネルの手前の左手の土地に建つ計画です。諏訪・永山地区に続いて古い、東寺方、和田、愛宕団地の居住者の方が移る予定とのことです。同じ雑誌には多摩市役所新庁舎計画と多摩市立図書館の基本構想案の件が出てました。
598: マンション住民さん 
[2016-07-06 21:48:23]
>>596 内覧前さん

なぜそう思う?
599: マンション住民 
[2016-07-07 08:58:55]
都営住宅をどこに造ろうが貧乏人が移動するだけだろ。下手すれぱさらに貧乏人が増えてしまう。再生どころか衰退だよ。
600: マンション住民 
[2016-07-07 10:06:38]
多摩市再生もいいけど今日のダイヤモンドオンラインの記事を読むといいですよ。マンションの管理費と修繕積立金の問題が分かりやすく解説されてます。このマンションも今のままでは修繕積立金の不足は避けられませんからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる