東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19
 削除依頼 投稿する

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】

1201: マンション住民さん 
[2017-03-07 21:05:06]
役員が一生懸命頑張ってるのだから妥当な金額です。意見があるのならあなたが役員になってください。役員に立候補しないのなら文句は一切言ってはいけません。
1202: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-07 23:03:08]
いいじゃないの放っておけば。どーせこんなところでしか吠えられないのだから。行動もおこさず持論だけを展開する面倒な方々だと思っておけばいいのです。
1203: マンション住民さん 
[2017-03-08 01:55:26]
 役員の方の頑張りには私も頭が下がります。ただ、私たちのマンションは入居して
3年が経ち、その活動は良好なコミュニティーの形成から、管理費の削減や大規模修繕の
準備に取り掛かるべき時期になったと思うのです。具体的には、コミュニティー形成の
活動はフロア委員や新たに自治会を立ち上げるなどしてそちらに任せ、理事会の優先的
活動テーマは、管理費支出や修繕積立金計画の見直し、大規模修繕の準備へと舵をきる
べきではないでしょうか?
1204: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-08 14:56:26]
役員は一生懸命頑張ってるんですから文句を言うならあなたが役員になってください。役員になる気がないのなら黙っててください。
1205: マンション住民 
[2017-03-08 17:45:30]
皆さん、釣られないように。
1206: マンション住民さん 
[2017-03-08 21:34:20]
>>1203
私と全く同じ考えで激しく同意です。将来の支出に対して今のまま何もしないのでは本当に心配ですね。
ですがそこを理解できる住人が圧倒的に少数であることも事実です。私はお祭りの開催が組合活動の最大の目的であると信じてる大多数の住人を説得することは恐らく不可能だと思っています。
1207: マンション住民さん 
[2017-03-09 01:25:43]
>>1204
文句を言うつもりではないんですよ。管理組合のことを真面目に考えた意見です。
役員の方は、一生懸命やっているからこそ、気付かないこともあります。
いろんな意見が交わされて、理事会は活性化するのではないでしょうか?
役員以外の人は黙っていろと、役員の方は言わないと思いますよ。
1208: マンション住民 
[2017-03-09 10:26:20]
だから、釣られないようにしましょうよ。部外者がおもしろおかしく煽ってるだけです。
1209: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-09 11:09:32]
このマンションの独特な年齢構成を理解する必要があります。つまり約半数の住人にとっては10年後のことは自分には関係ないことなのです。
1210: マンション住民さん 
[2017-03-10 01:08:55]
>>1208
えっ! そうなんですか?
真面目に返してしまいました!
ご忠告ありがとうございます。以後気を付けます。
1211: マンション住民さん 
[2017-03-10 02:54:14]
働ける場所のある幸せ

住むところのある安心感

毎日が感謝と喜びの連続

愚痴をこぼす暇はない

限りある人生

前向きな情報交換をしましょう

1212: マンション住民さん 
[2017-03-11 09:52:45]
コミュニティを重視するのなら孤独死問題を真剣に考えなければ。現状では全く対策が取られていませんよね。
1213: マンション住民さん 
[2017-03-12 12:27:59]
孤独死問題と同様に突然死問題も避けて通れないと思います

それは統計的に40代から始まる可能性があるそうです
1214: マンション住民さん 
[2017-03-12 19:38:29]
理事会活動の中のコミュニティ活動を語ってるんだから孤独死と突然死は全く違うような気がするけど、なんか気に障ったのかな?
1215: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-13 08:21:48]
今のままで次の大規模修繕さえ乗り切ればあとは関係ないと思ってる住人が半数を占めてるのだから管理費の値上げとか組合財政の健全化なんかは難しいと思うよ。
1216: マンション住民 
[2017-03-13 12:44:26]
注意報:住人の方は釣られませんように。
1217: 住民 
[2017-03-13 13:38:04]
23年後・・・
現状の反省をふまえて、幼児、小児、青年、子育て世代、壮年、高齢者、皆が健幸で楽しく暮らせる街になってくれるのを期待しています。Experimental City ニュータウンだからできることだと思います。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/tama/pdf/kentou_iinkai_2_04...
1218: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-13 14:00:40]
孤独死とは関係ないかもしれませんが先日C棟の車寄せに全面黒塗りの遺体運送車が停まって、喪服姿の葬儀屋の男性が降りていかれました。

今後このような光景も増えるのでしょうか。
不謹慎ながら少し気味が悪いです。

それにしてもC棟やB棟の違法駐車はいつもすごいですね。
受付に申告しましたら、違反の紙を剥がしてそのまま停め続けている方もいると聞きました。
とてもひどいですね…
1219: マンション住民さん 
[2017-03-13 16:46:55]
私など、ここへ入居早々エレベーターから棺を乗せた
葬儀社のストレッチャーが下りてきたことありましたよ。

さすがにその箱に乗る気はしなかったので別のエレベーターを使いました。

カバーをかけるのがいいのかどうかわかりませんが
何か方法がないんでしょうかね?今だにそのエレベーターを見るたびに思い出します。


1220: マンション住民さん 
[2017-03-13 17:00:11]
確かにC棟の無断駐車には目に余るものがありますね。
1221: マンション住民さん 
[2017-03-13 17:14:43]
管理のほうで、コーンとコーンバーを設置してはどうだろう。
さすがにコーンとコーンバーを除けてコーンの列に対して縦列駐車する輩はいないのでは?
http://www.fts.co.jp/blog/?p=489
1222: マンション住民 
[2017-03-13 17:19:38]
これだったら、見てくれも悪くないかも。子供が怪我をしてからでは遅い。
http://www.rakuten.co.jp/safety-first/
1223: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-13 21:16:42]
ご遺族が見るかもしれないのに気味悪いだのなんだの、配慮なさすぎ。
いくら元気だって明日は我が身ですよ。
1224: 住民板ユーザーさん5 
[2017-03-14 12:27:28]
諏訪って何故かカラス多いですよね…
しかも人馴れしてるような感じです。

4〜5羽のカラスがゆめーぬの前を流れる水を飲んだり、水浴びしているのを見てゾッとした事が何度かあります。

死や不幸を象徴するカラスが多いなんて死の臭いがしているのでは、と不安になってしまいます。
1225: マンション住民さん 
[2017-03-14 14:10:05]
【釣り警報】みなさん、変な輩に釣られないようにしましょうね。
1226: マンション住民さん 
[2017-03-14 14:16:13]
見てすぐわかる釣り師、滑稽ですわ。
1227: マンション住民さん 
[2017-03-14 20:39:36]
無断駐車ができちゃうだけのスペースがあるってことですね。
都心の方の窮屈なマンションでは無理だ。
広々としてて良いですわ。
もちろん、無断駐車はダメですが。
1228: マンション住民さん 
[2017-03-14 21:17:23]
>>1217
健幸とかの言葉遊びはやめて現実を直視しようよ。
1229: 住民さん 
[2017-03-15 00:00:50]
カラスが死や不幸を象徴する・・・ようにさせたのは人間の勝手なイメージじゃねーの?白かったらハッピーの象徴かい?たしかにウエディング衣装は白いが・・・死装束も白いな。イメージなんてそんなもんだな。
1230: 住民 
[2017-03-15 01:40:57]
ゲストハウスの植え込みでもカラスさん、遊んでます。朝、挨拶すると逃げていきます。かわいいですよ。きれいな黒色で
1231: マンション住民さん 
[2017-03-15 10:42:33]
>>1228
多摩市の住民じゃないですね。
多摩市が推進してるんですよ、健幸都市(スマートウェルネスシティ)化を。
気に入らないあなたは嫌康?
あらら、釣られてしまった。
1232: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-16 18:25:03]
市立病院のひとつも作らないで健幸都市w
そんな多摩市を信じて疑わずに多摩市の広報に必死なあなたも笑えるね。
1233: マンション住民さん 
[2017-03-16 22:26:46]
そういえば日医大の移転話はどうなったんでしょうね?移転候補地は都営住宅ができるらしいから白紙ですかね。
1234: マンション住民さん 
[2017-03-16 23:40:44]
>1232
いや、別に笑えないけど。
ところで、現実を直視した後はどうするの?

まず、1.現実を正確に把握できる力、2.そしてそれを分析できる力、3.分析して出てきた課題に対する手当を提案する力、4.その提案を実行できる力のどれかがあれば社会の役に立てると思うよ。
職場でも同じことが言えるけど。
問題が大きすぎるのであれば、小さく分解していき、一つずつ対応するとよいというような趣旨のことが昔読んだデカルトの方法序説という本に書いてあったな。
1235: マンション住民さん 
[2017-03-17 10:26:25]
最新の資料でも医療拠点(=日医大)の場所は東永山複合施設で変わってませんよ。巷で騒がれている経営の問題(早稲田大学の医学部化)で金縛りになり、今は大きな動きがとれないだけでしょう。
1236: 住民板ユーザー 
[2017-03-17 10:36:37]
>>1232
日本医科大学多摩永山病院や都の多摩南部地域病院があるのにダブって市民病院建てるって?
んなバカな!あらっ、釣られたかな?
1237: 住民さん 
[2017-03-18 00:33:54]
>>1232 住民板ユーザーさん8さん

なんだ否定しねーのか。つまらん。まぁでもあの文章が「必死」に見えるのか。おもしろい。
1238: マンション住民さん 
[2017-03-19 09:42:16]
ヤマト運輸は、宅配ドライバーの人手不足を緩和するため、
佐川急便や日本郵便と連携し、高層ビルなどで、3社の荷物を1社が一括して配達する取り組みを広げる方針。
宅配業界では、インターネット通販の拡大で宅配便が急増していて、
ドライバーの人手不足が深刻な問題となっている。
こうした中、ヤマト運輸は、佐川急便や日本郵便と連携し、
高層ビルなどで、3社が別々に届けていた荷物を、1社が一括して配達する取り組みを強化する方針。

「多摩ニュータウン」や「虎ノ門ヒルズ」などですでに始めていて、
今後は、タワーマンションなどにも広げ、配達の効率化を図りたいとしている。
3月13日各紙抜粋編集

多摩ニュータウン生活支援サービス拠点「ネコサポ」
2016年4月28日から団地内の宅配便の配送では、
ヤマトが佐川急便と日本郵便の荷物もまとめて届けるサービスを既に始めている。
住民は1度で各社の荷物を受け取れる。
その他買い物代行、家事支援なども。
1239: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-19 10:04:08]
自分も人気者になったなw
ひとつずつ論破してやってもいいが永山の現実を冷静に見れば将来は分かるはずなんだがなあ。
少なくとも広報代理さんには別の意図を感じるので垂れ流しは止めてもらいたいね。

1240: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-19 10:10:15]
付け加えるけど南部病院が出来た経緯を知ってから何かを言おうね。知らなければ黙っていた方がいいよ。
1241: マンション住民さん 
[2017-03-19 10:28:33]
荒らしに餌を与えるのは絶対に止めましょう。
完全放置を徹底させましょう。
此処を本当に必要としているユーザーに対してのみ、
返信を行いましょう。
1242: マンション住民さん 
[2017-03-19 11:46:01]
東京都多摩地域の小学校に勤務する教諭の男(60)が今年2月、
女子児童に対する強制わいせつ容疑で警視庁に逮捕されていたことが、
捜査関係者への取材で分かった。
児童は教諭が逮捕されるまで約半年にわたり、被害を受けていたという。

捜査関係者によると、逮捕容疑は1月下旬、勤務する小学校の校内で女児にわいせつな行為をしたとしている。
教諭は容疑を認めており、同罪で起訴されている。
女児から被害を聞いた保護者が学校に連絡。
校長が問い詰めたところ、教諭は行為を認めたが、直後に1人になったすきに学校から行方をくらませた。
学校が110番し、自宅に帰ったところを捜査員に取り押さえられた。
教諭は昨年7月以降、休み時間などに女児を繰り返し呼び出し、わいせつな行為を繰り返していたという。

都教育委員会は毎日新聞の取材に「事案があったかを含めて一切お答えできない」としている。
【神保圭作、春増翔太】


マンション住人の中に被害者が一人もいないことを祈ります。
1243: マンション住民さん 
[2017-03-20 07:54:31]
>1239
何にせよ、表舞台には出てこれない愚民の典型。
問題だ問題だと日の当たらない所で騒ぐだけなら誰でもできる。
「論破」?笑える。文脈から焦りが表れている。
「永山の現実を冷静に見」た結果、よろしくない将来が待っているという
というのであれば、どうすればそれを回避できるのか、回避できないので
あれば、せめてどうすれば改善できるのかを提案してみるといいよ。
あと、将来を悲観するなら、引っ越すのは自由だよ。



1244: マンション住民さん 
[2017-03-20 09:17:43]
荒らしに対しては、徹底的に無視を決め込むのが効率的かつ効果的な対処法であることが経験的に明らかにされている。
彼らを突き動かしているのは自己顕示欲であるため、無視が一番効果的なのである。
荒らしを放置して何もなかったかのように振舞うことができれば、ほとんどの荒らしは自然と沈静化・消滅すると言われている。
「荒らしに反応する者も荒らし」とも言われる。
2chでよく使われる荒らし対策用AA
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ
荒らしの大多数は、他人の意見に耳を傾けることも、自分の行動に対して疑問を抱くこともないとされる。
そうした者たちに理を唱えても聞き入れる可能性は低く、逆に感情を逆撫でして荒らしに拍車をかけてしまう危険の方が大きい。
かといって荒らしと同じ土俵に乗って、互いに罵り合うような対応もまた論外と言える。
このような対応をする者は、荒らしと同列にみなされてしまう場合がある。
1245: マンション住民さん 
[2017-03-20 23:47:12]
小学校の校内での犯行であればどうしようもありませんが、
このマンション近隣での防犯には子供の見守り活動の強化や
防犯カメラの増設が有効ですね。違法駐車にも防犯カメラは
有効と思います。ダミーも含めて防犯カメラの増設を望みます。
1246: 住民板ユーザーさん44 
[2017-03-23 12:07:40]
違法駐車車両はマジでウザいですね!

エアー抜いて差し上げたくなりますね!

一種の公害ですね!

緊急時の障害になること間違いなしですな!!!!
1247: マンション住民さん 
[2017-03-23 22:53:55]
マンション敷地内の無断駐車は管理会社の無為無策の結果です。
ちなみに私有地内の無断駐車は違法ではありません。
1248: マンション住民さん 
[2017-03-24 08:43:23]
違法とは、

法に違反すること。

具体的な規定だけでなく、法の理念に違反することをもいう。 ↔ 適法 「 -行為」 「 -な駐車」
1249: 入居済みさん 
[2017-03-24 08:59:21]
ここは団地を構成しているから一つの管理組合・理事会・総会だけど、棟毎にやるのはどうでしょうか。
ここは世帯数が一番少ない棟でも120世帯くらいはあるわけで、世の中にはそのくらいの規模で単独というか独立というか、そこだけで運営しているマンションなんかいくらでもあるわけだし。
そうなったら、その棟だけで総会も開かなきゃならないし、理事会もやったり、管理組合を運営しなければならないので大変でしょうね。
でも一人一人の声は大きくなりますね。自分の棟のことだけ考えればいいので、ある意味楽かも。
理事になる確率も倍増しますね。理事にならないにしても、「俺は関係ねー。誰かに丸投げ。」みたいな態度は許されなくなりますね。
ここでくだらない書き込みしている連中も否応なく引っ張り出される機会が増えるでしょう。
一方で、知ったかぶりをする人は活躍の機会が増えるでしょう。
1250: 住民さん 
[2017-03-25 23:12:00]
くだらねーこと言ってるなぁ
1251: マンション住民さん 
[2017-03-26 10:19:48]
棟別の管理組合なんて例えば駐車場などの共有資産をどう管理するんだよw
管理組合のイロハも知らないほど頭が悪いんだから黙ってればいいのに。
1252: 住民 
[2017-03-26 19:04:37]
yes!
高須クリニック
1253: 入居済みさん 
[2017-03-26 21:08:05]
>1251
棟毎に選出される代表が集まって議論すればいいんですよ。
管理組合のイロハ、是非ご教授下さい。
お詳しいのであれば、その知識をどこかで活かして下さい。
まあ、中途半端な知識であることがすぐに露呈するでしょうけども。 フッ
1254: 住民板ユーザーさん7 
[2017-03-27 22:40:25]
>>1253 入居済みさん
各棟管理組合規約、誰が作りますか❔
総会、7回/年。
理事会、14回/月。
各担当理事打ち合わせ、×7回。
管理会社、×7社。
植栽管理会社、×7社。
役員、20×7名。(フロア委員より多いですよ)
屋外の清掃と植栽管理の屋外の線引き、どうしますか❔
管理業務には、多くの企業(協力会社)の参加と協力があると思っています。
各棟毎に見積もり取りますか❔
各棟毎では、コストと時間が掛かりすぎます。
各棟代表者が議論しても同じこと。
(土)(日)のマルチルーム・パーティールームは、各棟理事会で埋まってしまいますよ。

こんな所でグダグダ言ってないで、本当に実現したいなら、総会で提案して下さい。理事会が駄目だとお考えなら、来年役員に立候補して下さい。
1255: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-27 23:01:21]
>>1253 入居済みさん
たしか承継金ってありましたよね。各棟理事会代表が集まって相続争いですか。どのように按分しますか。お返事をお待ちしてます。
1256: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-29 15:27:56]
>1253
棟毎に選出された代表が集まって今の管理組合を構成してるんですが?
あなたには分からない世界があるんだから黙っていた方がいいですよ。
そもそもここの住人は知的レベルの差が大き過ぎて時々恥ずかしくなります。
1257: 住民 
[2017-03-29 19:19:19]
ピアノ売ってちょぉだい〜♪
1258: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-29 19:34:18]
↑電話してちょおだ〜ぃ
1259: 住民さん 
[2017-03-29 23:30:16]
レベル差ねぇ。人を小馬鹿にしたイヤミったらしい書き方しか出来ないヒトとそうじゃない人のレベル差は、ここを見てればよくわかるけれども。。。
1260: マンション住民さん 
[2017-03-30 15:33:42]
ご参考。
東京都・多摩ニュータウン再生ガイドラインの中間まとめの記事です。
http://www.senmonshi.com/archive/02/02CFVHkQTAH5VA.asp
1261: マンション住民さん 
[2017-03-30 21:34:51]
D棟西側遊歩道の斜面に草花を植えてる年寄りがいるけど園芸のセンスが全くないし、あげくの果てには植木鉢とか容器を散乱させて放置。見るだけで不快になるわ。そもそも市有地を勝手に使うなよ。今度現場を見かけたらマジで注意してやるからな。
年寄りだから何をしてもいいと思ってるんだろうけど、最低限のマナーは守って迷惑を考えてもらいたいね。
1262: マンション住民さん 
[2017-03-31 06:38:09]
>>1261
ローソン前の花壇を手入れしているみどりのボランティアの人とは違うの?
1263: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-31 08:13:00]
>>1259 住民さん

バカにされても当然な書き込みをするからだろ。
情緒にすり替えないで早く答えてよ。
1264: 入居済みさん 
[2017-03-31 22:33:07]
あそこの斜面は去年市役所からの警告の張り紙が貼ってあったけどまた始めたのかよ。ろくなことしないやつらだな。
1265: 住民さん 
[2017-04-02 00:09:33]
>>1263 住民板ユーザーさん

まぁまぁまぁまぁ、情緒にすり替えるもなにも、俺はその前の書き込みのヌシじゃないから答える理由もない。ただの釣り人ですわ。
1266: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-02 23:08:03]
住民多いと大変ですね、いろいろ。文句ばかり、釣り師ばかり。
1267: マンション住民さん 
[2017-04-03 10:27:01]
「多摩ニュータウン リ・デザイン諏訪・永山まちづくり」
2020年から始まるようです。
https://www.kensetsunews.com/archives/39852
1268: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-03 11:34:29]
また手先が出てきたw
1269: マンション住民さん 
[2017-04-03 23:08:43]
スレッド名をそろそろ「ブリリア多摩ニュータウン 8」にした方が良いのでは?

やり方がわからない・・・
1270: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-04 11:18:19]
どうしても建設工事が始まってもらいたい人が一名いるみたいね。
ブリリアの建設で600世帯が新しく増えてもグリナードがどんどん衰退していく有り様を見れば商業施設なんて来るはずがないよ。5000世帯くらい転入してくれば有り得るかもしれないけど、そもそも土地が無いし都心回帰が進むからなあ。
1271: マンション住民さん 
[2017-04-05 12:34:38]
>>1268
>>1270
自分が住んでいる所が再生されていくことにネガる意味が判らない。
全体の計画をよく読んでからネガりましょうね。
釣られてみました。
1272: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-05 14:18:36]
また特定業界関係者の手先かよ。
ま、計画とやらの実現を一生待ってればいいんじゃない?
1273: 入居済みさん 
[2017-04-05 17:59:56]
>>1272 こそ、他のエリアでプロジェクトを抱えている特定業界関係者では?
わたしは期待してますよ、子供の為に。この計画は2030年代に完了とのことです。その頃わたしは高齢者になる未だ未だ手前ですが、多摩市の推進しているところの、子供、子育て世代、高齢者が楽しく暮らせる健幸都市となってくれていることを期待してます。5年やそこら遅れてもいいですよ。高齢者になったら妻と二人で駅近の1LDKにでも引越します。
1274: マンション住民さん 
[2017-04-06 00:01:15]
私も20年後には永山どころか多摩ニュータウンがゴーストタウンになってるに1票!
1275: マンション住民さん 
[2017-04-06 05:40:09]
現在の永山の街の風景が好きで世田谷区から引っ越して参りました。
少なくとも私達夫婦は物理的にも精神的にも大変満足をして生活させて頂いております。
住民にとっての真の幸せは街の物理的な繁栄にあるのではなく、
私たちの心の中にあると思われます。
引っ越して来て本当に良かった、そう思っております。


1276: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-06 08:17:14]
言ってることが矛盾だらけで意味が分かりません。恐らく自分でも言ってることが分からないのではないでしょうか。
1277: 入居済みさん 
[2017-04-06 10:32:23]
>>1276
住民の率直な気持ちがわらないのなら、ここに来ないでね。
ここは住民のスレッドなので。

>>1275 さん、
お気を悪くなさらないでくださいね。
わたしもここに移って良かったと思ってます。今はそこかしこと桜が綺麗なので、はりめぐらされた歩道を散歩すると気持ちいいです。永山駅の乞田川の桜も綺麗です。桜ヶ丘公園も自転車で行けます。
1278: 入居済みさん 
[2017-04-06 10:36:16]
永山駅の北側の乞田川でした。あっ、それと永山桜通りもとても綺麗です。
1279: 入居済みさん 
[2017-04-06 22:29:20]
「ブリリア 多摩ニュータウン 8」に移行しないのは、
もう此処の掲示板の必要性がないから、
そうしているのではないでしょうか。
不毛な水掛け論が多いので、
もしかしたらスレ主様は早く此処を閉鎖したいとお考えなのではないでしょうか。
多くの住民がROMしている公の掲示板です。
本当にもうこれ以上、荒らすのは止めて下さい。
お願いします。
1280: マンション住民さん 
[2017-04-09 13:31:23]
ここは公の掲示板ではありませんけどね。
管理組合がHPを立ち上げればよいのですが、リテラシーのない年寄りが反対するので結局は紙も残さなければなりません。しかしそれだと二度手間になるのでデジタル化には手を付けられないのです。
1281: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-09 20:52:35]
>>1275 マンション住民さん
同感です。
1282: 住民さん 
[2017-04-10 22:42:20]
ゴーストタウンになるとか言ってるヤツはさっさと出て行きゃいいじゃん。それが嫌ならな。でも居ると言うなら文句いうな。・・・って、買ったはいいが失敗した。でも買い替えられないクチだったか。失礼!
1283: マンション住民さん 
[2017-04-11 21:59:37]
なんでゴーストタウンにならないと思ってるの?
1284: 住民さん 
[2017-04-12 01:54:27]
ならねーなんて思ってねーし言ってねーよ。よく読めや。
1285: 入居済みさん 
[2017-04-12 23:06:05]
公とは、

個人の立場を離れて全体にかかわること。

社会。公共。世間。
1286: マンション住民さん 
[2017-04-12 23:21:29]
goo国語辞書か。フッ・・・
1287: マンション住民さん 
[2017-04-13 21:32:52]
インターネットに慣れてない人間に限ってGoogleとかYahooで検索した情報が一番正しいと信じてるよね。無理しなければいいのに。
1288: マンション住民さん 
[2017-04-14 01:14:15]
さも自分の発言っぽく書いてるけど完全丸写しだよねー
1289: 住民板ユーザーさん44 
[2017-04-14 11:58:12]
揚げ足取りする輩はいらないぞ!
1290: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-14 19:41:59]
このマンションの限界は年寄りが約半数もいること。意識やライフスタイルのギャップが大き過ぎる。
1291: 住民板ユーザーさん44 
[2017-04-15 12:19:37]
やはりローソン跡地にはコンビニ再出店を希望!
急な仕事仲間や趣味友の来客時にはかなり役立っていた!
第二の冷蔵庫だったローソン!
コンビニ復活を強く切望する!!
1292: マンション住民さん 
[2017-04-15 14:19:59]
なにかっつーと年寄りが高齢者がって言うけど、日本そのものが高齢化問題に右往左往してるんだから仕方ないんじゃね?だいたいそう言ってるヤツもいずれは年寄りになるんだし。今の自分の状況で他の世代を邪魔物扱いするよーなヤツの言うことなんか、浅すぎて聞けねーな。
1293: マンション住民さん 
[2017-04-16 09:23:36]
ローソンのあの看板の照明からは毎日、多大なる安心感と利便性を頂いておりました。
特に深夜の帰宅時には、まるで疲れ切った私の心と身体に、
愛の息吹を吹きかけて下さっているような、
そんな優しさと充足感にも似たような感情を与えて下さっておりました。
それが消えてしまった現在、
青空の見えないような、
不安感にも似たような感情が芽生え始めてしまいました。
看板の明かりは街のホットステーションの証、
そう思っとります。
美味しかった塩焼きそば、シュークリーム、サンドイッチ、おにぎり。
私もコンビニの再開を強く希望しております。
1294: マンション住民さん 
[2017-04-17 06:35:11]
今朝のモーサテでこんなニュースが流れていました。

            ↓

これまで見かけることのなかった場所に、コンビニが進出する。

例えば、一戸建て住宅が立ち並ぶ「閑静な住宅街」だ。
住環境を守るための「第1種低層住居専用地域」は、商店などの建築が禁止されている。
現状では、住宅以外に建てられるのは、学校や小規模な公共施設、老人ホームなどに限られる。
今回、コンビニの出店を条件付きで規制緩和する方針だという。

また、公団住宅内にもコンビニを増やす流れだ。
都市再生機構(UR、横浜市)は、団地内にコンビニを出店し、生活支援サービスの拠点として活用する取り組みを進めていくと発表した。
全国100団地程度での展開を目指すという。
すでに、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン3社とそれぞれ連携協定を結んでいる。

いずれも、超高齢社会に対応した動きだ。
近くのスーパーマーケットが撤退し、商店街の“シャッター通り化”も深刻だ。
少子高齢化が進み、日常生活で買い物に不自由しているシニア層は少なくない。
住宅街や団地内への出店も、その流れが加速しているからだろう。

これまでも、コンビニのサービスが生活インフラとなり、地域に根付いた取り組みを紹介してきた。
宅配食や御用聞きサービス、過疎地への移動販売など、コンビニは「買い物弱者」へのサービスを強化している。

団地内に新規に出店するコンビニでは、
高齢者の支援サービスや入居者のコミュニティー活性化などを展開する予定だという。
買い物代行や室内の掃除・修理サービスを受け付けたり、ラジオ体操などの住民交流会が開かれたりする。
また、団地の管理サービス事務所の時間外に、鍵の受け渡しなどの一部業務をコンビニで代行することも検討しているようだ。

「買い物弱者」をすくい上げることのできる場所にコンビニが出店できるようになれば、ますます利便性は高まるはずだ。 (児玉奈保美)
1295: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-17 08:14:32]
>>1291 住民板ユーザーさん44さん

こんなところで文句言うくらいならあんたがやれよ。
儲かるんだろ?
1296: マンション住民さん 
[2017-04-19 23:07:54]
5月28日(日)14時から通常総会か、今年も行けたら行こう。
会社の株主総会も行くと結構面白い。
1297: マンション住民さん 
[2017-04-20 07:21:05]
ふるさと多摩映画上映会

日時: 5月1日(月曜日)

場所: 永山公民館ベルブホール

定員: 144名(先着順)

費用: 無料

1回目 10:30~12:00 「多摩ニュータウン わたしの街」(90分)

2回目 13:00~13:40 「多摩の雑木林~その四季となりたち~」★(40分)

3回目 13:50~14:32 「変貌する多摩~村から市へ~」★(42分)

4回目 14:45~16:16 「たぬきがいた」(91分)


家内と観に行く予定です。
多摩市の歴史を少し学びたいと思っていました。

1298: マンション住民さん 
[2017-04-20 22:03:33]
D棟南の歩道斜面がいつのまにかすごいことになってるな。
河川敷を不法占拠しているオヤジとやってることは変わらん。
これだから年寄りは困るんだよ。
1299: マンション住民さん 
[2017-04-20 22:57:20]
>1298
で、それを見た君が取った行動は?
ここに書き込むだけ?
1300: マンション住民さん 
[2017-04-21 17:14:17]
河川敷を不法占拠している・・・
おおげさ過ぎます。雑草で荒れているより、お花がいいです。犬のフン害の予防になるかも。
雑草の荒れ地だと、犬の飼主は気兼ねなく、平気でフンさせるかもよ。
1301: マンション住民さん 
[2017-04-22 14:13:28]
現場を見たらたまげるよ。メチャクチャに花を植えて見た目どころか公共のスペースであることなんか気にもしていない。ゴミも片づけないで植木の陰に隠してどうしようもない。直接注意したいところだが逆ギレされるのは確実だし冷静に対応できるか自信がない。
1302: マンション住民さん 
[2017-04-22 17:44:23]
そんなに気になるようであれば、多摩市役所、環境部公園緑地課へ苦情言ってみては?
Hp、Eメール(専用フォームあり)で受付けていますよ。


 
1303: マンション住民 
[2017-04-23 15:47:27]
先日、市の職員らしき人が見に来てましたよ。
見に来ただけですが。
多摩市は公園の整備も中途半端で税金納める気になりません。
1304: マンション住民さん 
[2017-04-23 20:14:58]
困ったもんだよ。
公共という概念が無いから市有地に草花を勝手に植えることは悪いなんてこれっぽっちも思ってないだろうし。
1305: マンション住民さん 
[2017-04-23 23:31:54]
だぁから“こんなとこ”で文句言ってないで行動起こせばいいだろ。
1306: マンション住民さん 
[2017-04-25 07:09:47]
※猥褻容疑で逮捕

女児に道を聞くふりをして、わいせつな行為をしたとして、
警視庁捜査1課は24日、強制わいせつ容疑で、多摩市和田のバス運転手、容疑者(39)を逮捕した。
容疑を認めている。

逮捕容疑は昨年6月1日、八王子市内の路上で、
通行中の小学5年の女児(10)に「ここって何市?」などと声を掛け、
着衣の中に手を入れるなど、猥褻な行為をしたとしている。

捜査1課によると、同容疑者は自分で付けたガムを取るふりをして体を触っていた。
06年から多摩地域の3市で主に女子児童を狙った同様の事件が26件起きている。
同容疑者は「20件以上やった」と供述しており、同課が裏付けを進めている。 
防犯カメラの映像などから関与が浮上した。
4月24日各紙抜粋編集


住民の皆様、気を付けて下さい。
1307: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-25 16:48:12]
>>1306 マンション住民さん
え?逮捕されたのに「気をつけて」ってなんで?
1308: マンション住民さん 
[2017-04-26 20:13:42]
>1307
ちなみに、「逮捕」=「有罪確定」ではありません。
すぐに釈放される可能性だってあります。

また、その犯人でなくたって同様のことをやる人が他にも
いるかもしれないので、気を付けようということだと思う。
1309: マンション住民さん 
[2017-04-26 22:46:28]
毎朝毎夕、ポストに入っているチラシをエレベーター前に捨ててる偏屈な年寄りがいるね。
1310: マンション住民さん 
[2017-04-26 23:41:54]
へぇ~どこの棟?路駐も多い棟かな?
1311: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-27 13:03:55]
どの棟にもいるんだな。
1312: マンション住民さん 
[2017-04-28 05:49:30]
地震予測地図17年版発表

政府の地震調査委員会(委員長・平田直東京大学教授)は27日、
全国各地で今後30年内に大きな揺れに見舞われる確率を示した2017年版の「全国地震動予測地図」を発表した。
昨年6月に発表した16年版と同様に太平洋側の地域が依然として軒並み高い確率になっている。

評価は17年1月1日現在。
250メートル四方の細かさで全国各地で揺れに見舞われる確率を表示している。
関東地方では地下構造での地震波の伝わり方の評価方法を改善、
中国地方は昨年にまとめた活断層の評価を反映した。
昨年4月に発生した熊本地震も今回の最新版で反映されている。

今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率 都市名 2017年

さいたま 55 (-)
千葉 85 (-)
東京 47 (-)
横浜 81 (-)
単位%、カッコ内は2016年との差、▲はマイナス、―は変更なし

都道府県庁所在地で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が最も高かったのは千葉市で85%。
水戸市と横浜市の81%が続いた。
活断層の見直しがあった中国地方では岡山市が1ポイント増の42%、広島市が1ポイント増の23%、
山口市が1.4ポイント増の5.9%だった。熊本地震に見舞われた熊本市は昨年と変わらずの7.6%だった。

太平洋側の地域での確率が高くなるのは、太平洋プレートとフィリピン海プレート、
北米プレートが押し合っていて、巨大地震を引き起こす海溝型地震の発生リスクが高まっている、
「将来の発生確率は少しずつ増加している」と注意を呼びかけている。


建物が免震構造ではないので、やや心配しています。
1313: マンション住民さん 
[2017-04-28 10:50:20]
勝手に植木問題はマンション敷地ではなくて、市有地ってのが問題解決しづらい点なのかね
総会で発言してみてほしい

○植木鉢など放置→不法投棄
○特定住人がなしくずしに公有地を占拠している→住民に土地使用を認めるなら、どうしてその住民が使用できるのか公正な理由がなくてはならない
○公有地を無料で使用している→市民の納得のいく土地使用料を払わせるべき
1314: マンション住民さん 
[2017-04-28 18:57:43]
最近思う事が有ります。受付の方たち皆年をとっていて、化粧っけもなく皆黒ぶち眼鏡!C棟の子供にはとても愛そうが良く「いってらっしゃい」とか声をかけていますが、パーティルームを使う他の棟の子供は無視!
それどころか怒鳴って言う事を聞かそうとする!高飛車な態度!
受付イコール全ての棟の受付でもあるので、子供には平等に接して欲しいと思いますが、そのように感じた事は無いですか?
1315: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-28 20:41:27]
>>1314 マンション住民さん
「いってらっしゃい」と声をかける子どもは歩いているだけで迷惑かけてないのでは?
そしてパーティールームを使っていて気持ちが高揚しているまま、フロント前に出てきていて、はしゃぐなど周りの人たちの迷惑になっていたりしたら、何らかの伝達事項は出てきますよね?
怒鳴るのはどうかとは思いますが、子供の行動が違うのに同じ対応をするのは難しいど思いますよ?
1316: マンション住民さん 
[2017-04-28 23:07:31]
1314さんのお気持ち分かる気がします。C棟のお友達の所に行った時など私達は眼中に無いみたいな疎外感が
ありますね。
この前は駐車場のお金を多く取り過ぎたので、返金するので受付に取りに来てください。と電話がありましたが
間違えたのはそちらの方で、謝罪がてら持って来るのが常識ではないのかな?と思いました。
今までこの様な不満が出なかったのが不思議です。
1317: マンション住民さん 
[2017-04-29 09:31:01]
1313も1314も1316もちーせー話だ。
総会でそんな話が出ないことを祈る。大事な話で長引くならいいけど。
そんなの管理会社か各棟の理事さんか市役所にちょっと聞けば済む話。

フロントの件は、自分から挨拶もしていなんだろ。
1318: マンション住民さん 
[2017-04-29 21:04:43]
フロントなんか必要ないだろ。廃止して管理費を安くした方がいいよ。
1319: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-29 22:10:38]
お帰りなさいませ。とか言っているけど目が全く笑ってない。口先だけ
小さい事とか総会で議題にするなとか言っている人が居るけど、1318さんの言う通り管理費についつも考えて行く時期なのではないでしょうか?
管理さんが兼任してくれたらそれでOK。
いまでも受付の人が居ない時間は管理さんが受付の業務をしてくれているので。
1320: マンション住民さん 
[2017-05-01 23:36:28]
フロントに人は不要という声がある一方、必要という声もあります。
そういう考えの人には何て言います?

管理さんが兼任すれば、当然その管理さんの負担が増え、フロントの人の人件費は
削れても、結局はその管理さんの人件費の増額につながると思います。
受付の人がいない時間帯が少しなら、他の人がちょっと対応するのは可能でしょう。
しかし常にいないとなると難しいはず。

管理費について考えていく時期・・・皆最初から考えているのではないでしょうか。
管理費や修繕積立金など、お金の話は入居のときに明確に説明がありましたし。
さらに言えば、もう少しで税金も上がりますね。

もちろん、実際に住んでみて不要だと思うに至った経費などがあって、それが多数の
意見なのであれば削っていく方向に異論はありません。

何か良いアイデアがあれば、どんどん提案していきましょう。
1321: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-02 00:12:29]
現実にフロントなんて無くても全く困らないな。何のためにいるのかさえ分からん。年寄りにとっては都合のいいはけ口かもしれんが。
1322: マンション住民 
[2017-05-02 12:43:48]
多摩センター駅周辺地区都市再生整備計画が発表されましたが、
市役所新庁舎のことは載ってません。多摩センターでは無く、マンションギャラリー跡地に決まったのかな?
http://www.city.tama.lg.jp/plan/948/25064/025062.html
1323: マンション住民さん 
[2017-05-02 12:48:27]
 私もフロントコンシェルジュを利用したことがないのですが、フロントサービスには
どのようなサービスがあって、実際に多くの方が利用して便利だと感じているのでしょうか?
マンション購入時は、フロントコンシェルジュがあるなんて素敵だなと思いましたが、
実際住んでみて使ったことがないと、他の方はどのように利用しているのか知りたいです。
マンションコンシェルジュがいることによる利便性や資産価値の向上に、その経費が見合って
いれば問題ないですが・・・

1324: マンション住民さん 
[2017-05-02 13:03:28]
>>1320
 毎月支払う修繕積立金も入居6年目より5年ごと、約4,000円上がっていきますね。
今は戸当たり平均約6,000円/月の修繕積立金ですが、約26,000円/月まで上がってしまいます。
1325: マンション住民さん 
[2017-05-02 20:14:33]
約半数を占める旧住人にとっては10年先のことは関係ないから、そういう意見は意味がありません。年金と同じで将来のツケは知ったことではありません。
1326: マンション住民さん 
[2017-05-03 22:24:49]
旧住人でも10年先のことは大いに関係ありますがね。まだ40そこそこの歳なもんで。十把一絡げみたいな言いぐさはやめて頂きたいものですな。
1327: マンション住民さん 
[2017-05-04 12:11:39]
旧住民=全員高齢とは1325は短絡的だな。
1328: マンション住民さん 
[2017-05-05 01:10:15]
 その10年の間にも2回ほどの値上げがあって、合計で約10,000円弱、修繕積立金が
値上がりする計画です。転売をするにしても管理費や修繕積立金は安い方が売り易いわけで、
管理費と修繕積立金の適切さはマンションの資産価値に直結します。
1329: マンション住民さん 
[2017-05-05 12:58:28]
1326のような利殖目的の旧住人が何を言っても世の中では相手にされないよ。自分では上手く立ち回ったつもりなんだろうけど。
1330: マンション住民さん 
[2017-05-05 22:15:00]
>1329
みっともないよ。自分は世の中から相手にされているのか?
1331: 入居済みさん 
[2017-05-05 22:19:08]
管理費や修繕積立金の話ではなく税金の話ですが、固定資産税も今の倍になるから覚えておいた方がいいですよ。

ちなみに、管理費や修繕積立金、私の知人のマンションはもっと高いです。
話を聞く限り、管理サービスが特別良いというわけでもないです。
1332: マンション住民さん 
[2017-05-05 22:52:44]
十把一絡げみたいな言いぐさしかできない人は所詮そんなことしか言えないんだな。また決めつけてるよ。しかも利殖目的なんて言葉がどの流れから出てくるのかよく分からんけど、少なくとも私は住み続けるためにここを改めて買ったんだがな。
1333: マンション住民さん 
[2017-05-06 06:33:10]
此処はもう閉鎖した方が良いと思います。
心無い数人の非建設的な投稿によって、
永山の恥晒しのようなネガティブな板の流れになりつつあります。

非常に残念です。

嫌ならば見なければいい、
そうは思いますが、
住人以外でも閲覧が可能な掲示板なので、
不特定多数の方がROMしている可能性もあります。

他人の言葉の揚げ足取りほど不愉快な物はありません。
1334: マンション住民さん 
[2017-05-06 09:40:51]
他のマンションよりは管理費や修繕積立金が安いと有るが、マンション自体の規模によって違うので
一律に安いと判断出来ない。
大規模修繕間際に修繕積立金を上げるマンションも少なくない。
ここで討論されているフロントの有無だが、一日の利用者数が世帯全体からの比率でどれだけの利用者数
が有るか、一日の収益金はどれ程か全く住民には知らされていないのに、見た目でコンシェルジュが居たら
高級そうに見えるから存続。
使用しないから撤去と議論するのはどうだろうか?今までの総会でもこれらの事は一度も触れられていない。
1335: 入居済みさん 
[2017-05-06 09:53:45]
受付の方々はどの位のお給料を貰っているのか考えてみた
時給1000円と見て、1000円×7時間=7000円 今月で考えて7000円×20日=140000万円
休日1200円と見て、1200円×7時間=8400円       8400円×11日= 92400万円
あまり仕事している様には見えないけど、一番安く見積もってこの金額高給取りの良い仕事だな~♥
私もこんな仕事がしたいな~。    
1336: マンション住民さん 
[2017-05-06 17:57:49]
>1335
すれば?なぜできないの?
見合う能力があれば、他にも同等の仕事ができると思うよ。
1337: マンション住民さん 
[2017-05-06 18:09:12]
自分は使わないから不要⇒廃止せよ、なんていう単純な話なら、
自分の場合、カーシェアもレンタサイクルもキッズルームも不要。
でも他の人が使うだろうから、費用がどうとか細かいことは言わない。
自分の管理費も充てられているのは分かっているけど、そういうもんだと思う。

数字に関心がないわけではない、むしろ得意とするところで、
毎年総会の資料にはきちっと目を通してこんなものだろうなと思っている。
また、管理費とかが特段高いとも思わない。
1338: マンション住民さん 
[2017-05-06 21:47:58]
私も1337さんに同感です。さらに言うなら私は車も必要ないので駐車場も廃止。極論ですけどね。でも必要無いもの廃止論者の言ってることはそういうことだろうよ。
1339: マンション住民さん 
[2017-05-06 22:33:03]
1336お前を雇ってくれる所はなさそうだな。
性格悪すぎ。何にでも噛みつく噛みつき亀だな。
ここは自由に意見出来る板だろうが、何故そうやって何にでも噛みつく。
もしかして荒らし専門か?
1340: マンション住民さん 
[2017-05-06 23:31:39]
荒らし専門?何を今さら。それに噛みついてるあなたも同じ穴の狢だと思うよ。さらにあなたは口が悪すぎ。
1341: マンション住民さん 
[2017-05-07 02:44:59]
>>1333
 同感です。どうして他の投稿者を攻撃するのでしょう?多くの住民が住んでいる
大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。他の投稿者を
リスペクトすべきです。個人攻撃やあげ足取りの書き込みはやめましょう!
また、荒らし目的の釣り師の書き込みはスルーしましょう!
1342: マンション住民さん 
[2017-05-07 15:17:52]
>>大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。

これには同感ですが、所詮ここは匿名板です。残念ながら世の中そんな「イイ人」ばかりじゃありません。釣り師を少しでも回避したければ、どんな心無い書き込みに対してもグッと堪えてスルーすることです。でもそれができない人がいるからいつまでも不愉快な書き込みが減らないんだけどね。
1343: マンション住民さん 
[2017-05-07 21:18:09]
>>1331
 固定資産税が倍になるって本当ですか?
いつから値上がるのでしょうか?段階的にですか?
それとも一気に倍ですか?
どのような理由で値上げされるのでしょうか?
1344: マンション住民さん 
[2017-05-07 21:41:07]
>>1343
「倍になる」というより、「本来の額になる」といった方がより適切だったかもしれません。
不動産が売れるように(そして景気が良くなるように)、国の政策として税金の軽減措置が取られています。
マンションの場合は2分の1になっています。この軽減措置が受けられるのは、5年間です。
5年経つと、段階的ではなく一気に変わります。
結構常識の範囲の話と言えます。

管理費や修繕積立金の値上げと合わせると、将来的に月あたり数万円の増額になるのではないかと思います。
資金計画をお早めに。
1345: マンション住民さん 
[2017-05-07 21:57:18]
 自分が使わない施設やサービスは廃止すべきという意見と同じようなたとえ話のひとつに、
一階に住んでいる住人が、「エレベーターは使わないので要らない。エレベーターの
管理に要する費用は払わない。」という主張が、マンションでは成り立たないということが
ありますね。エレベーター付きマンションは、エレベーターがあることでマンションの機能が
維持できるわけで、使わないからと言ってそれを否定できるものではありません。
当マンションにおいても、エレベータや駐車場はそれがあることによって、マンションとして
成り立っているものなので、廃止検討の対象になることはないでしょう。ただ、フロント
コンシェルジュの必要、不要の検討は、マンション機能の維持に不可欠とまではいかないので
議論の余地はあると思います。そのサービスは必要不可欠なサービスか?利便性が向上しているか?
利用率は?資産価値の向上に寄与しているのか?など、要は費用対効果を検証してみるのも
有りと思います。
1347: マンション住民さん 
[2017-05-07 22:55:29]
>>1344
 ご教示ありがとうございます。固定資産税は半額に減額する軽減措置が
とられていたのですね。理解しました。
 しかし、6年目からの固定資産税の軽減措置終了、修繕積立金の値上げ、
マンションのランニングコストの値上がりはできるだけ抑えたいですね。


1348: マンション住民さん 
[2017-05-08 09:36:59]
コンシェルジュについて話題になっているようですが、コンシェルジュ存続派と不要派と有りますが、
私の友達は豊洲のブリリアに住んでいますが、東京建物のコンシェルジュサービスから他社の
コンシェルジュサービスに変更したそうです。
コストとが時間とか住民の要望とかを考慮しての事だと思いますが、こちらのマンションも4年目を
迎えて、当初東京建物のコンシェルジュサービスでしたが、他社と比較したりしてみても良いと思います。
以前は叔母さん感が強かった受付も他社に変えた事により、若い人に代わりリフレッシュしたようだと
言っておりました。
受付の方達のお給料を計算されている方もおいででしたが、長く同じ方が業務をされていた場合ベースアップ
等で使用料も上がっていくのも当たり前だと思います。
1349: マンション住民さん 
[2017-05-08 22:41:58]
コンシェルジュに限らず、何でもいいです、普段利用しているサービスや施設を
ここで「使っています」なんてわざわざ言わないと思います。

聞かれたり、廃止の方向に話が傾いてそれでは困るという場面になればようやく
そういう意見も出てくると思いますが。

ここに出てくる意見は、基本的に質問か不満だと思いますので、それを前提と
すると、賛成意見が2、3出てきたくらいでそれが多数意見だと勘違いするのは
危険です。(誰かが勘違いしていると言いたい訳ではないので、誤解なきよう。)

コンシェルジュの話に限定して話を戻すなら、誰かが書いていましたが、利用
している人の意見を聞くなり、その人の立場になって考え見る必要があります。
また、それだけでなく、費用が高すぎないかはもちろんのこと、多少高くても
多くの人の役にたっているかや、資産価値の維持・向上に寄与しているかなど
多角的な観点から検討する必要がありますね。

皆さんがそういう問題意識を持つことはとても良いことだと思います。
私も色々勉強してみます。自分の家ですからね。戸建てだったら当然全部自分で
やらなければなりませんし。

1350: マンション住民さん 
[2017-05-09 01:04:51]
>>1349
 利用している人の意見を聞く。その人の立場になって考える。
同感です。とても大切なことと思います。
 そしてマンションの管理について問題意識を持つ。
管理組合員の一人一人がそのように問題意識を持てば、
マンションの管理組合活動は活性していくと思います。
1351: マンション住民さん 
[2017-05-09 01:24:47]
>>1348
 管理の状態やサービスの質を他のマンションと比較するのは、マンション管理の状況を
把握する上で大変有効ですね。管理項目ごと、サービス内容ごとの費用も比較できれば、
管理費用の査定の参考になりますね。




1352: マンション住民さん 
[2017-05-14 12:56:13]
今朝のエレベーターホールに暖房が入ってて驚きましたね。暑くて気持ちが悪くなりました。
そういえばまたアカマツが枯れています。今年も100万円単位の組合費を使って伐採するのでしょうか。去年、他のアカマツを伐採した時点で見た目にも分かっていたのですが同時に伐採しなかった理由はなんでしょうかね。

今年の総会の議案にはこうした支出に対する改善提案が出ていないことには相当な危機感を持ちます。再任、つまり4年間も理事を自発的に務める人がいることは驚きですが一体何してるんですか?と聞きたいですね。
1353: マンション住民さん 
[2017-05-14 17:05:28]
「聞きたい」じゃなくて聞けばいいじゃないですか。きちっとした手順を踏んで議案として提出してみたらいいんじゃないでしょうか。
1354: マンション住民さん 
[2017-05-14 20:30:08]
1352は、総会で質問することはしないにしても、管理会社やあなたの棟の理事さんに
直接質問してみてはどうでしょうか?敵ではないのですから。

あと、なぜあなたが役員に立候補しないのですか?と聞きたいですね。

ちなみに、ここで疑問や苦言を呈してはいけないと言っているわけではないです。
1355: マンション住民さん 
[2017-05-14 23:36:05]
 この板で理事会への意見を書くと、「こんなところに書いてないで理事に立候補すべき」とか、
「なぜあなたが役員へ立候補しないのでしょうか?」と返されるのですが、もうそういった
返しはやめませんか?中学校の生徒会で意見を言うと、「じゃあお前がやれよ」と返されるのを
つい思い出してしまいました。私は1352さんではありませんが、この板に理事会への意見を
述べることは、他の方に共感を求めたり、他の方の意見を聞きたいんだと思います。一生懸命
活動している理事の方を誹謗中傷することはもちろんダメですが、このような板であっても
理事会に対するいろんな意見を自由に述べていいのではないでしょうか?ただ、理事会に意見を
述べる人は、理事の方に対するリスペクトを忘れないように書き込みたいですね。
1356: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-15 14:06:15]
理事が暑いと思わなかったんだろ?
1357: マンション住民さん 
[2017-05-15 20:40:43]
今日の日経(夕刊)にここが言及されていましたね。
1358: マンション住民さん 
[2017-05-15 21:19:26]
確かに、理事会への意見や疑問は一切禁止とか、そういうことを言うなら立候補すれば
みたいな条件反射的な反応はちょっと違うかなーと思います。
(もっとも、そのようは反応を招く人の発言は、見ていてクセがありますがね。)

批判しかされないようだと、理事をやる人がいなくなって結局は住民の不利益となって
返ってくることになると思います。高いお金を払って専属の人に委託しますかという話に
なってくると思います。

本当に知りたいなら各棟の理事や受付、管理会社の人などに聞けばよいと思いますし、
他の人の意見や感触を知りたいならここで聞くのはアリだと思います。
(自分でちょっと調べたり考えたりすればすぐわかることを聞く人もたまにいますが。)

また、こういう点理事会は弱いのではないかと思うところがあれば、何か提言するなど、
サポートしてあげればいいと思います。批判するだけなら誰でもできますが、具体的な
解決策や代替策、提案を出さないと、会社なんかでも聞く耳を持ってもらえません。

1359: マンション住民さん 
[2017-05-15 21:28:41]
1356さん、自分はそうは思わないぜ。
その場にいないと暑いかどうか感じることはできないし、
理事がずっとそこにいて肌感覚によってエアコンの調整を
するなんて考えられん。
ましてや、それを各棟でやるなんて。

この前の土日は前日から8度くらい気温が下がっていたし、
エアコンがそれを感知して一時的に自動で暖房を付けた
ものと推測する。
それか、一定の温度になるように設定されていて、それを
下回っていたから室温を上げるべく一時的に暖房が稼働
したのではなかろうか。

(^^)
1360: マンション住民さん 
[2017-05-16 06:41:35]
昨晩の一瞬の断水、何だったの?
1361: マンション住民さん 
[2017-05-16 21:53:59]
>>1359

最近のエアコンは前日との温度差で温度を調節するのか。知らなかったよ。
ということは前日が32度で当日が22度ならば10度も下がったから暖房が入り、前日が0度で当日が10度ならば10度も上がったから冷房が入るのか。

すごい機械だな。
1362: マンション住民さん 
[2017-05-16 23:02:07]
くっだらねーツッコミだな。
1363: マンション住民さん 
[2017-05-17 06:54:56]
ポンコツだな。
理事が設定しているなんて、ちょっと考えれば違うことが分かるような
ことを言って突っ込まれて、今度は温度差でどうのとか言ってるよ。

一定の温度になるように設定されていて、それより低かったから暖房が
入ったんだろ。これも少し考えればすぐわかる。
1364: マンション住民さん 
[2017-05-17 23:06:48]
>>1355 マンション住民さん

それはちと意味合いが違くないかい?
>>中学校の生徒会で意見を言うと、「じゃあお前がやれよ」と返される

そもそもここで吠えてる方々は、総会で吠えてるわけではない。面倒とか言い訳しながら公の場では吠えられない方々が大半。生徒会で意見を述べる生徒さんのほうが、よほどいさぎがよいと思う。
1365: マンション住民さん 
[2017-05-20 16:23:11]
今日はとても良い天気だ!

来週は総会ですね。天気はどうでしょう。
出席しない人でまだの人は、議決権行使書を早く出しましょう。
会社の株主総会事務局をやったことがあるから気になってしまう。
1366: マンション住民さん 
[2017-05-21 09:26:33]

小田急多摩線延伸、「まずは上溝駅」

小田急多摩線の相模原、
愛川方面への延伸を求めている「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の総会が16日夜、
町田市内で開かれ約100人が出席した。
発足当初から会長を務め今月亡くなった久保田義則相模原市議に代わる新会長に中村昌治相模原市議を選出。
まずは上溝駅までの整備実現に向けて活動していくことで一致した。

総会では「まずは上溝駅までの整備を着実に実現させることが重要。
4月22日に相模総合補給廠(しょう)の一部返還地で、
町田方面につながる南北道路の供用が開始され、地元の機運は高まってきている。
早期実現に向け、一層強力な活動を推進する」とした決議が全会一致で決まった。

小田急多摩線は現在、唐木田駅が終点。
昨年4月、国土交通省の交通政策審議会(交政審)が了承した答申案に、
唐木田-相模原-上溝というルートが初めて明記された。
議員連盟は相模原、厚木、町田市、愛川町、清川村の議員122人がメンバー。
5月18日神奈川新聞抜粋編集

小田急線の更なる利便性の向上に、是非とも期待したいものです。
1367: マンション住民さん 
[2017-05-21 21:21:39]
1366の小田急線延線の話ですが、どれくらい需要があるのでしょうか。
そして費用はどこが負担するのでしょうか。
国、都、県、多摩市、町田市、相模原市、小田急電鉄どこも負担したくないのが本音ではないでしょうか。
別に私は反対しているわけではないですが、単純に疑問に思いました。
尾根幹の中央分離帯みたいなところに線路用かなと思われるスペースがありますが、自動車の車線数を増やした方が有益な気がします。時間帯によってはすごく渋滞するし。

線路が伸びてどこかで遅延が発生すると全体に影響が及ぶからそういうリスクも高まるんだよなぁ。
1368: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-21 23:30:28]
>>1367 マンション住民さん
私も勝手ながら小田急が延びたからといって、永山近辺にメリットがあるとは思えません。

横浜線や相模線には京王線で橋本に出れば乗れますし、延びたことによって今の電車が更に混んでしまうのはデメリットです。

それよりもあざみ野から市営地下鉄が新百合まで延びてくれる方が、港北ニュータウンや横浜に出やすくて良いんですけどね。

1369: マンション住民 
[2017-05-22 10:12:13]
相模原に勤めてました。相模原駅は市の中心なのに、横浜線で橋本か町田そして長津田経由でないと、都心に出られないので、ちょっと不便。この件は相模原駅や相模線を利用している方の願望でしょう。唐木田駅の操車場から100mも伸びればもう町田市。多摩市の予算を心配するほどでは無いでしょう。
1370: マンション住民さん 
[2017-05-23 01:41:52]
★★京王駅コインロッカーで書籍★★

京王書籍販売は、啓文堂書店のホームページから注文した書籍を、
当日中に店頭または京王線の駅コインロッカーで受け取れる「当日受取りサービス」を5月23日(火)から開始。
これは、啓文堂書店ホームページで購入希望商品を検索し、13時までに注文すると、
当日18時以降に在庫のある啓文堂書店の店舗や駅に設置する一部のICカード対応のコインロッカーで受け取ることができるサービス。
なお、1冊からの注文でも、ロッカーの使用料や配送料などはかからない。
注文時にクレジットカードで支払うため、待ち時間なく商品を受け取ることができるほか、
ロッカーでの受け取りを希望される場合は、店舗の営業時間外や店舗がない一部の駅でも利用できるため、
帰宅途中などに気軽に受け取ることができる。

読書は人生をより豊かなものにする可能性があります。

https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2017/nr170...
1371: マンション住民さん 
[2017-05-25 23:52:39]
コインロッカーで本を受け取れるというサービスによって営業利益はどれくらい増えるだろうか。

売上が伸びても、手間・コストも上がって・・・なんてことにはならないと判断したから始めたのかな。
それとも、とりあえずやってみようということかな。

ホームページにアクセスして、色々な情報を登録して、欲しい本を探して、注文のための手続きをして・・・なんて作業をしてまで本を買うかな。
本屋に行く時間がない人(そもそも本を読む時間あるのか)、近くに本屋がない人(駅まで取りに行くなら本屋に行ってもよいのでは。または、乗る駅にも途中の駅にも降りる駅にも本屋がない?)、翌日や週末とかに行くのでは嫌な人、自宅に配送するサービスでは嫌な人などのためのサービスなのかな。

一方、本屋側からすれば、定期的に注文が来ていないか確認して、その本を用意して、駅のロッカーまで持って行くというような作業をするものと想像する。たとえば、800円(利益は300円と仮定)の本1冊のために時給850円のバイト生が30分働いたら・・・

まあ、色々なサービスが利用できるのはいいことかもしれないが。
あと、読書は人生を豊か・・・これも良いと思います。
1372: マンション住民さん 
[2017-05-26 08:21:28]
2020年に向けた多摩市の取組方針

国内外から多くの人々が訪れる東京2020大会は、
本市においても地域の活力向上につなげていく大きなチャンス。
大会に向けて開催気運が高まっていくプロセスも含め、
東京2020大会に市民一人ひとりが関わり、楽しみ、心に刻み、
将来につなげる価値あるレガシーを創出することができるよう、取組方針がまとまる。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた多摩市の取組方針


http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/023/865...
1373: マンション住民さん 
[2017-05-26 23:06:49]
なんだなんだ?ここはいったい何の板だ?
1374: マンション住民さん 
[2017-05-30 06:40:52]
修繕委員会のメンバー公募について掲示がありました。
応募しましょう。
自分の生活のことしか考えないのはだめです。
と言いますか、修繕のことだって自分の生活のことです。
「仕事が~」、「子育てが~」、「高齢だから~」色々な言い逃れがあると
思いますが、毎日打合せがあるわけでもないので、調整がつかないわけがありません。
1375: マンション住民さん 
[2017-06-03 06:11:31]
【ミニバスの実証実験】

多摩センター駅から永山駅間でミニバスの実証実験を実施。

期間
平成29年6月1日から8月31日まで
運行ルート・ダイヤ・運賃
多摩センター駅から多摩ニュータウン通りを通り、永山駅までのルートを運行。
運行ダイヤは日中の通院・買い物時間帯を中心に1日8運行の予定。運賃は距離制。
(京王電鉄バス南(株)のバス料金と同じ)


1376: マンション住民さん 
[2017-06-03 22:06:13]
修繕関係は専門知識がないシロートが何百人集まっても意味がないよ。
1377: マンション住民さん 
[2017-06-04 01:48:53]
じゃあどうすりゃいい?そう申すあなたの策を、ぜひ聞かせて頂きたい。そう言い切るからには、まさかただの文句言いじゃないですよね?
1378: マンション住民さん 
[2017-06-04 18:14:51]
そもそも>>1374さんの言い方が良くありませんね。

>応募しましょう。
>自分の生活しか考えないのはだめ。
>調整がつかないわけがありません。
こんな上から目線の言い方では誰からも共感は得られませんよ。何様ですかねw

専門知識のある方、以前住まわれたマンションで経験のある方はぜひご協力下さい、とか言い方は色々あるんじゃないでしょうか。
1379: マンション住民さん 
[2017-06-04 18:34:49]
先日行われた総会で問題になったのが、C棟で民泊をさせている人がいる話。

かなり中国人が出入りしているらしく、防犯面で問題が起きる可能性も高いとのこと。

ブリリアは2重ロックで安全だと思っていたのに、困ったものだ。
1380: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-05 08:31:32]
うだつが上がらないまま定年退職して何もしないところにひょんなことで理事に自薦。気がつくと周囲は年下ばかりで年長者ゆえに自分を持ち上げてくれる。生まれて初めて他人から頼りにされていくうちに自分は大物と勘違い。
そんな1374にエールを贈りたい。
1381: マンション住民さん 
[2017-06-05 20:14:37]
>1380ちゃんへ
1374だが、そんな年齢じゃないよ。
キミと議論してみたいね。勝負にならない気がする。
きみはこのマンション、キミの自宅のことだけど、どのくらい考えているの?
1382: マンション住民さん 
[2017-06-05 22:51:54]
※都議選バトル

【南多摩(定数2)】
△ 小礒  明 65自現
▲ 菅原 重美 68共新
△-斎藤礼伊奈 38都新 レゲエ歌手「lecca」、聖蹟育ち。
△+石川 良一 64無(都)現 稲城市長を5期20年、前回は旧維新公認で当選。
※無(都)は無所属で都民ファースト推薦

○当選圏内
△優勢
△+拮抗でやや優勢
△-拮抗でやや劣勢
▲劣勢
予想はジャーナリストの鈴木哲夫氏

選挙区に大学を構える桜美林学園の常任理事を務め、
6選を狙う小礒に対し都民ファーストは公認と推薦の候補を擁立。
2議席独占を狙う。

6月3日日刊ゲンダイ抜粋編集
1383: マンション住民 
[2017-06-06 11:20:58]
東京都、多摩NT再生指針策定へ調査開始

http://www.senmonshi.com/archive/02/02D25JVXPB5BG8.asp

2040年のライフスタイルかー、その頃はここも築27年。
どんな多摩ニュータウンになるのか楽しみです。
1384: マンション住民さん 
[2017-06-06 23:09:56]
この辺でおいしいパン屋さんはどこですか?おすすめがあったら教えて下さい。
1385: マンション住民 
[2017-06-07 23:24:10]
パンの好みによりますが…
癖がなくて年代問わず好まれる、諏訪名店街のどんぐりパン。
おしゃれなハード系なら貝取のモイベーカリー。
パイ生地など甘めパンは馬引沢のファリーヌ
モイベーカリーはすぐ売り切れるし高めですが美味しいです。
1386: マンション住民さん 
[2017-06-08 07:20:00]
ゆめーぬにもパン売ってるわよ。
1387: マンション住民さん 
[2017-06-09 23:08:33]
>>1381
それでは聞きましょうか。

>>毎日打合せがあるわけでもないので、調整がつかないわけがありません。
全ての住人がそのような環境にあると断言した根拠を教えてください。

話はそれからということで。

1388: マンション住民さん 
[2017-06-10 15:40:54]
少なくとも1387は調整がつく人だな。
で、応募したの?
話は以上ということで。
1389: マンション住民さん 
[2017-06-11 23:52:23]
あっはっはっは!1380と1381が面白い!特に1380の妄想キメツケっぷりがイイねー!
1390: マンション住民さん 
[2017-06-12 23:41:06]
都議選の話なんかここでは関係ないでしょ。


片方のエレベーターが最上階で停まっているのに、もう片方のエレベーターに乗って
最上階まで行ってそのままにする人の気が知れない。

ちなみに、外出する人よりも帰ってきて1階から乗る人の方が圧倒的に多い時間帯に。

上記に該当する人からの予想される反対意見:「じゃあ朝は最上階に停めておいてほしい。」

確率論で考えると、最上階にする必要はないと思っているので、朝自分が1階まで降りて行った
後は中層階にやっておいてやってる。
1391: マンション住民さん 
[2017-06-13 00:18:38]
本当に小さな人間がいるなぁ。

不満があるんなら階段を使用しなさい。
節電にも繋がる。
体力作りにも貢献する。
良い事ずくめではないのか。
1392: マンション住民さん 
[2017-06-13 22:07:24]
施設を予約するサイトのURLがどこに書いてあるのか完全に忘れてしまいました。
手元の初期書類を読んでも「インターネットで予約ができる」という
文章はちらほら出てるのですが肝心のURLが見つからない!
「こういう書類に書いてある」というのを教えていただけないでしょうか。
フロントが空いている時間になかなか帰宅できないのですみません。
1393: マンション住民さん 
[2017-06-14 00:32:00]
>1392さん

お探しのサイト、これ↓でしょうか?

アクセスすると分かりますが、IDとPWが要求されます。
これらは大丈夫ですか?

https://kanri.m-cloud.jp/user_session/new
1394: マンション住民さん 
[2017-06-14 22:45:50]
>>1391 マンション住民さん

まあまあ放っておきなさい。1390さんは
>>中層階にやっておいてやってる。
なんて上から目線な言い方しかできない人なんですから。謙虚な方ならせめて「中層会におくよう心がけている」などの言い回しをしてるでしょう。「じゃあ朝は最上階に停めておいてほしい。」などという反対意見を出す気にもならんね。
1395: マンション住民さん 
[2017-06-15 22:34:05]
私は1390さんに同意

2機とも上層階にとまっていたら正直「降ろしておけよ」と思います。

小さいとは思わないしむしろ合理的なのでは。
1396: マンション住民さん 
[2017-06-16 02:04:21]
自演は醜いですよ^^

板を荒らすのは止めましょう^^
1397: マンション住民さん 
[2017-06-16 18:22:10]
もういいわーエレベーターの話。
前もあったしね。

ちょっと待てばいいだけの話でしょ。

1398: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-16 18:27:37]
>>1395 マンション住民さん
設定で、いつでも必ず中層階に戻るようにできますよ。
実際、そのようなマンションあるし。
1399: マンション住民さん 
[2017-06-16 20:24:24]
あと、片方のエレベーター遅すぎ!!
1400: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-17 21:19:11]
>>1399 マンション住民さん

障がい者用だからじゃないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる