東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19
 削除依頼 投稿する

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】

601: マンション住民さん 
[2016-07-07 15:34:38]
都営諏訪5丁目団地の設計は杉原設計事務所に決まりました。諏訪中学校の北側に、都営「多摩ニュータウン諏訪5丁目団地」として生まれ変わります。
602: マンション住民さん 
[2016-07-07 17:48:42]
分譲の建て替えプロジェクトの進捗はどうなんでしょう?
私の夢(だれかさんは、妄想と呼ぶ(笑))としては、マンションギャラリー跡に市役所と図書館に来て欲しい。低層階は市役所と図書館。高層階は分譲マンション。分譲マンションには建て替えを検討している分譲団地の方が移る。マンションギャラリーの土地と建て替え前の分譲団地の土地の等価分を交換できたら建て替え前の土地は種地として残る。新規分譲分で建て替え資金に充当すればかなりコストを抑えることが出来ると思うんだけど・・・・・・・多摩センターの候補地には地価的に商業施設、アミューズメント施設とかお金を生み出す施設がむいていると思います。
603: マンション住民さん 
[2016-07-07 21:15:31]
修繕積立金は今のうちから上げておくべきでしょうけど議決権の半分を占めている高齢者の賛同は得られないでしょうから10年後の大規模補修は何とか乗り切ってもその次は大変なことになるかもしれません。この団地もシルバー民主主義には逆らえませんね。
604: 匿名 
[2016-07-08 00:26:42]
嫁が派遣とか非正規職でフレックス使えないからフレックス使える旦那が保育園に送ってるだけじゃねーの?
嫁がパートタイムで旦那が子供を朝送ってくヒトもいるしさ。
旦那が保育園に送ってる=嫁が管理職とか稼いでるとか意味不明。

どっちにしても、働かずして子育ても適当にやってる嫁どもよりは良いよね。働いて稼いで尚且つ主婦も子育てもしてさ。派遣でもフルタオム勤務だと税金もそこそこ取られてるし、社会に還元して貢献してさ。
最高だよね。
605: マンション住民 
[2016-07-08 10:26:27]
そういうやつが保育園が足りないとか落ちたとか言って騒ぐんだからな。
606: マンション住民さん 
[2016-07-10 23:13:17]
ま、いいんじゃね。
607: マンション住民さん 
[2016-07-10 23:20:25]
>>586 マンション住民さん

ココはほんの“一部の”底意地悪い奴等の集まりですから気にしない気にしない。きっと表面上は仲良くしようとする方のほうが多いと思いますから安心してください。
608: マンション住民さん 
[2016-07-11 00:12:20]
>>600 >>603

このマンションの修繕積立金計画は、入居6年目に約3,800円(戸あたり平均)上がり、
その5年後は約6,000円の値上げ、その後5年ごとに約4,000円値上げされ、入居時戸当たり
平均6,059円の修繕積立金は入居26年目には26,500円と、今より2万円も値上げする計画に
なっています。住民の方がマンションの管理に無関心であるなら、そのまま値上げされて
しまうのではないでしょうか?
609: マンション住民さん 
[2016-07-11 00:49:45]
先日新聞を読んでいたら、UR団地の空き店舗にコンビニを誘致した話しが出てました。
ネットでも管理組合の誘致にコンビニ(セブンイレブン)が応じた事例がありました。
http://www.ienojikan.com/house/kanri/20141203.html
ローソン跡地にコンビニが来てくれないですかね!
610: 入居予定さん 
[2016-07-11 07:42:49]
>>609 マンション住民さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000003-asahi-bus_all
これですね。
諏訪名店街の元グルメシティの場所でも良いので、出来て欲しいですね。

欲を言えば、元ローソンにコンビニが入って欲しいですが。
611: マンション住民 
[2016-07-11 08:25:41]
>>608 マンション住民さん

26年後なんて旧住民は関係ないからね。このままの計画で異議があるわけないわな。今のうちから少しずつ上げていくなんて即否決されますな。
612: 匿名 
[2016-07-11 09:04:44]
>>605 マンション住民さん

バートタイムの奴等だよ
パートの癖に保育園にいれようとする厚かましい奴等。
613: マンション住民さん 
[2016-07-11 10:23:27]
多摩市は多摩モノレール多摩センター駅の西側にある鶴牧倉庫跡地に、図書館本館、商業・業務向けの民間施設、多摩市役所の多摩センター駅出張所の複合施設を整備することを検討しているらしいです。ってことはその近辺に市役所庁舎は必要無いので、多摩市の新庁舎は永山駅北側のマンションギャラリー跡地で決定!? だとしたらうれしいですね。
614: マンション住民 
[2016-07-11 11:46:35]
シルバー世代にしたら将来の値上げなんて関係ないし、過大と言われようが無駄と言われようが今の管理会社と今まで通り契約していれば至れり尽くせりのサービスを受けられるのだから、現状で何も不満はありません。
615: マンション住民さん 
[2016-07-11 19:45:04]
私はまだまだ働く世代ですが、将来毎月2,3万円上がるだけなら、そんなに騒ぐことではないですね。
もちろん、無駄があれば削るべきですが。

そういう議案が将来上がってくれば、考える時間ももったいないのですぐ賛成です。
616: マンション住民 
[2016-07-12 11:04:08]
ご自分の収入が永遠に右肩上がりに続くと思ってるんですね。
617: マンション住民さん 
[2016-07-12 21:10:43]
相応の蓄えがあれば右肩上がりじゃなくても問題ありませんが・・・それが何か?
618: マンション住民さん 
[2016-07-12 23:21:27]
>>614 >>615

 サービスの質はそのままで、値上げを抑えることができたらいいですよね。

 マンションの管理に無関心でいると、高い買い物(サービス)や資産価値の低下に
気付くことができません。私たちのマンションの修繕積立金を国交省が定める修繕積立金の
ガイドラインに当てはめて算出すると、その金額は約13,400円です。(当マンションの
戸当たり平均㎡数=73.83㎡の場合、13,412円/月、30年間、均等積立方式)現在の
戸当たり平均金額は6,059円ですから2万円も値上げする必要はないのです。もちろん
修繕積立金を値上げしない為には高い買い物は適切な値段で買うように改め、不要な物は
買わない努力は必要です。
 ちなみに中古マンションを買おうと思った場合、修繕積立金の高いマンションは買いたく
ないですよね。つまり、適切な金額でない修繕積立金額のマンションは、その資産価値を
下げてしまう危険があるのです。お金に余裕があっても損はしたくないですよね。
619: マンション住民 
[2016-07-13 08:39:43]
ガイドラインは全てのマンションに当てはまるとしか理解できないんだね。極端な話、ガイドラインは湾岸のタワーマンションには当てはまらないことは理解できるかな?
この団地は何棟もあるし駐車場や施設があるから高コスト体質なんだよ。
620: マンション住民 
[2016-07-13 09:00:04]
>>618 マンション住民さん

追加だけど、その計算だと現在では7000円の赤字だよね。その赤字分を将来に補填して20000円になるってことなんだよ。つまり今が安すぎるんだわ。
今から7000円値上げして将来は値上げしないというならまだ分かるけど、それでも足りないのは間違いないよ。
621: マンション住民さん 
[2016-07-13 16:42:46]
出てくるたびにバカにした言い方しかできないんだな、619は。かわいそうな人。
622: マンション住民さん 
[2016-07-13 22:12:14]
単純な人は、管理費や修繕積立金の値上げの話が将来出たときに、余計な
支出を控えろと言うだけでそれ以外の提案は出せないだろう。

もちろん、余計な支出を削減するのは大事なことだが、目に見える効果が
出るにはかなりの削減をしなければならず、サービスの低下は免れない。

今までであれば誰かがやってくれていた事を自分でやらなければならなく
なるか、我慢しなければならなくなり、そうなって初めて困ったなぁとか
思うのだろうよ。

私は、管理費等が将来値上がりすることは、購入前に説明があり理解して
いましたよ。

さらに言うなら、値上がりするのは管理費等だけでなく税金も上がります
からね。固定資産税とか。ここは敷地が広いから大変だぞ~

まー、またその時に皆で議論しましょう。
623: マンション住民さん 
[2016-07-15 02:10:06]
>>619
湾岸地区の超高層マンションの場合は、確かに目安として当てあてはまるかわかりませんね。
しかしながら、このマンションの場合は、ガイドラインが示す建築延床面積10,000㎡以上で
15階建以下の、最も修繕積立金が安くなるカテゴリーに分類されますが、充分にその対象と
なっていると思いますよ。確かに他のマンションにない諸施設がありますが、なんといっても
1,249戸の大規模マンションですから一戸当たりが負担する共用部分の占める割合は、他の
小規模マンションに比べかなり低くなっています。棟数は多くても一棟当たりの戸数は多く、
同一敷地に集約されたすべて15階建以下の建物ですから、一戸当たりが負担する修繕費用は
安くなりこそすれ高くはなりません。駐車場も機械式ではなく修繕費用の少ない自走式ですし、
確りとした管理を施して、1,249戸のスケールメリットを活かせば、低コスト体質の
マンションになるポテンシャルは充分にあると思いますよ。


624: マンション住民さん 
[2016-07-15 02:19:38]
>>620
同感です。今の修繕積立金は安すぎます。適切な金額の均等積立方式に移行すべきですね。
その一つの目安がガイドラインの金額と思っています。もちろんあくまでも目安です。
625: マンション住民さん 
[2016-07-15 02:39:25]
>>622

確かに税金も上がりますね。

でも、サービスの低下なく、管理費削減は可能と思いますよ。
(もっとも、目に見える効果の金額にもよりますが・・・)
このマンションの管理費削減はほとんど手付かずですから、
見直しするところはいろいろあると思います。

ちなみに、管理費削減=サービス低下のイメージなんですね。
トヨタのように「改善」に言い換えた方がいいですかね?
626: マンション住民さん 
[2016-07-17 21:19:32]
例えばC棟に常駐している受付の人にお世話になったことがある人はどのくらいいるんでしょうか?私はいままでに1回も何かを頼んだこともありませんし話をしたこともありません。
あと目立つころは植栽関係でしょうかね。いくらなんでも高すぎます。
まあ、こう言えばまた「文句があるなら役員になればいいだろ」と言われるだけだから適当な時点で引っ越しますけどね。坂と階段に疲れたのもあるけど。
627: マンション住民さん 
[2016-07-17 21:28:02]
「お世話になったことがあるの、私だ」
628: マンション住民さん 
[2016-07-18 00:37:48]
>>626 マンション住民さん

はいはいそうですか。じゃ適当な時点でさよ~なら~
629: マンション住民さん 
[2016-07-18 01:50:00]
>>626
 管理費支出の中で、フロントサービス業務と樹木等手入費に目を付けたのですね。
フロントサービスについては、その利用率は気になりますね。一度も利用したことのない方は
どのくらいいるのでしょうか?費用については、支出費用とそのサービスがあることでの
利便性や資産価値の向上等、費用対効果の検証が望まれますね。住民の皆さんに、利用頻度や
支払費用・必要性有無についてどう思うか、アンケートをとってみるのもいいですね。
 支出費用の面ですが、第3期通常総会の管理費会計支出報告書によると、フロント
サービス業務は4,032,000円/年間、樹木等手入費は10,269,720円/年間です。どちらも
労務費(人件費)が主だと思いますので、日当たりの労務費として業務費用を比べてみると、
フロント業務は、年末年始5日間の休日以外の11:00~19:00までの勤務で、二人体制?
なので、4,032,000円/360日/2人=5,600円になります。
 それに対して、樹木等手入費ですが、実施実績がわかりませんので、支払費用から
逆算してみると、仮に植木屋さんを一日お願いした場合の日当(施肥、高所作業込)を
一人30,000円(税込)とすると、10,269,720円/30,000円=342日分になります。
それは一年間ほとんど毎日植木職人さん一人が常駐するすような費用ですが、皆さん
どう思いますか?
630: マンション住民さん 
[2016-07-18 02:27:17]
植木手入費ですが、ネットに出ていた費用削減事例を紹介すると、シルバー人材センターを
活用すると、日当は一人15,000円で済むそうです。簡単な植栽保守部分はボランティアを募り、
その部分の管理を任せる手もありますね。植木手入費は一つの事例ですが、管理費支出は皆で
知恵を出し合い、その必要性と支出費用の妥当性を検証して適切な支出金額に変更していけば、
サービスの質を落とすことなく管理費支出を「改善」することが可能と思います。
631: マンション住民さん 
[2016-07-18 07:35:22]
総会にも出席しないで今頃ゴタゴタ言うべきじゃないよ。
ここで言うなら来年は是が非でも日程調整して総会で意見しなよ。
632: マンション住民 
[2016-07-18 09:53:36]
修繕積立金と管理費は別会計だったと思います。管理費に余剰金が出ても積立金に回してを増やすことでできなかったと。
どなたかそのあたり詳しい方教えてください。
633: マンション住民C 
[2016-07-18 11:22:55]
>>626 マンション住民さん

ほな、さいなら。
634: マンション住民さん 
[2016-07-18 13:07:37]
>>632
総会の特別決議で決められますね。以前住んでいた公団の分譲マンションでは駐車場会計で貯まったお金を修繕積み立て金に回しました。
このマンションは初めてマンションを購入した人が多いので実感がわかないのでしょうが高コスト体質であることは間違いありません。
理事もイベントに必死でその他のことは管理会社の言いなりではないでしょうかね。
635: マンション住民さん 
[2016-07-19 01:33:03]
>>632
管理費会計と修繕積立金会計は確かに別会計です。管理規約を読み直してみましたが、
管理費余剰金については第63条で、余剰金は翌年度の管理費に充当する旨の文言が
ありました。しかしながら管理費余剰金にしても修繕積立金にしても、それは私たち
管理組合員のお金ですし、管理費会計、修繕積立金会計という引き出しが違うだけで
管理組合会計というキャビネットは一緒です。組合員の総会での合意があれば、
管理費余剰金を修繕積立金会計へ繰り入れることは可能と思います。また、毎月
支払っている管理費と修繕積立金の支払合計金額は変えずに、それぞれの割合を
変えることで、修繕積立金を増やすことは可能です。
636: マンション住民さん 
[2016-07-19 01:56:58]
>>626

坂と階段は料金無料のフィットネスと思えばどうでしょう!
老化は足腰からとも言いますので、足腰の鍛錬と思えば坂階段も我慢できるのでは・・・
637: マンション住民 
[2016-07-19 10:54:13]
確かに役員はイベントは積極的ですが他のことは管理委託会社に丸投げのイメージがあります。役員会の議事録は公開してるのでしょうか?
638: マンション住民さん 
[2016-07-19 20:14:39]
>637
無責任なことを言う前に、議事録云々言う前に、役員に立候補すればいい。役員の方は休日を返上して集まって様々な課題について話し合っていますよ。
639: マンション住民さん 
[2016-07-19 22:05:54]
まぁまぁまぁまぁ、こんなとこで文句を言ってるだけなら放っておけばいいっしょ。
640: マンション住民さん 
[2016-07-19 22:25:11]
休日を返上して何を話し合ってるのか知ってるのですか?少なくとも私は広報に書かれている数行の項目でしか知りません。議事録にまとめることもできない茶飲み話で集まってるんだなとしか思えませんけどね。
641: マンション住民さん 
[2016-07-19 23:14:21]
640よ、それを役員さん達に面と向かって言ってみろよ。
それか、ここで自分の棟と部屋番号書いてみろよ。

書き込みの内容から、お前は総会にも出ていないな。
あるいは出ていてもまともに話を聞いていないな。

理事会の議事録は閲覧できるらしいから、それを読んでからモノを言えよ。
茶飲み話程度なのか否か、確認して是非教えてくれ。

普段このマンションに何の貢献もしていないくせに偉そうなこというな。
どうせ職場でも家庭内でも活躍していないんだろ?
642: マンション住民さん 
[2016-07-19 23:58:48]
640は、その低俗な発言を撤回した方が良いな。

それはさておき、エレベーターはいらないから、駅までの道に屋根が欲しい。
雨の日は朝から濡れたくないし、暑いは朝から日差しを浴びて汗をかきたくないから。

駅の土地に入ったかなーと思っても、屋根があるのはさらに100メートルくらい先だし。
643: マンション住民さん 
[2016-07-20 00:08:45]
この板に投稿する方は掲示板ナマーを守りましょう!
攻撃的な言い方や中傷はやめて、他の投稿者をリスペクトしましょう!
管理組合役員に対しても批判するのではなく、前向きな提案をすれば良いと思いますよ。
読んでいて気持ちの良い板にしたいですね。
644: マンション住民さん 
[2016-07-20 01:44:49]
私も以前住んでいたマンションに比べ、理事会の広報が少ないように感じます。
役員の方は休日に汗を流して頂いているので、本当に頭が下がりますが、せっかくの理事会活動を
もっと広報してはどうでしょうか?組合NEWSのような立派な印刷物でなく、モノクロのコピー紙で
構いませんので、理事会の活動状況や当マンションの管理上の課題などを積極的に広報すると
良いと思います。
645: マンション住民さん 
[2016-07-20 12:44:21]
ここのマンションのHPがあればいいな。
646: マンション住民 
[2016-07-20 13:15:20]
議事録の閲覧ということは何らかの手続きが必要なのですね。それでは理事会の議論の公開に消極的と言われても仕方がないのではないでしょうか?
647: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-20 18:48:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
648: マンション住民さん 
[2016-07-22 23:42:45]
手続きが必要=消極的?
その発想がそもそも・・・まぁいいや。
649: マンション住民さん 
[2016-07-22 23:58:36]
>>640

・・・・・。そんなふうに思われているとは誠に残念なことです。茶飲み話程度で運営できるほど楽ではないですが・・・やったことも無い方に理解をもとめても仕方ないか。
650: マンション住民さん 
[2016-07-23 15:26:17]
本日、Briliaに鳥越俊太郎さんが来たようですね。
TV局のカメラも一緒に来られたとの事です。
どこかのニュースで出るかもしれませんね。
651: マンション住民さん 
[2016-07-23 17:27:50]
前知事も現職中にここを訪れているよね。
652: マンション住民さん 
[2016-07-23 23:56:58]
 649の方は理事経験者の方ですかね?理事会活動ご苦労様です。

 私は以前住んでいたマンションで管理組合役員を経験した者ですが、「やったことも
無い方に理解を求めても仕方ないか。」のコメントは残念な気がします。いろいろと
ご苦労されている訳ですから、ぜひ、その活動を広報すべきと思います。苦労ネタや
トピックス、何でもいいと思います。いきいきとした理事会の活動が伝われば、もっと
理事会を身近に感じてもられるのではないでしょうか?理事会役員をやったことの無い
組合員に、ぜひ、理事会を理解してもらえるような広報やプレゼンを実施して、
マンション管理に関心を持つきっかけになればいいですね!
653: マンション住民さん 
[2016-07-24 00:08:32]
先日、総会議事録の全戸配布がありましたが、理事会議事録も全戸配布してもいいかも
しれませんね。ホームページで理事会議事録の閲覧ができればもっといいですが・・・
654: マンション住民さん 
[2016-07-24 00:13:26]
鳥越さん見ました!前理事長がつきっきりでブリリア多摩ニュータウンについて、
説明していましたよ。
655: マンション住民さん 
[2016-07-24 09:48:33]
広報やリスク管理の基本を知らない648さんに教えてあげますね。

今は消極的な公開=積極的な非公開と言われる時代なんです。
理事会の傍聴禁止は理解できますが、議事録の閲覧にいちいち手続きが必要なんて公開をしたくないのと同義ではないですか。
そもそも議事録も見ないで理事会が何をしているかがどうして分かるのでしょう?さらに言えばイベントの力仕事以外何もしていないのではないかという疑問を否定する根拠は何でしょうか?

理事会は一生懸命やっていると主張される方々は具体例を出して説明すべきではないでしょうか?
656: マンション住民 
[2016-07-24 18:08:31]
議事録の配布は当たり前。配布しない理由を知りたいです。
657: マンション住民さん 
[2016-07-24 19:18:38]
640は是非理事になってくださいね。
偉そうな発言は理事を務めてからなさってね。
議事録…広報をふやせ…と言う意見ですが、それらを作るのは理事に方という前提ですよね?さらに負担を増やすのですか?
あなた方が理事会に出席して作ってください。それなら大賛成です。
658: マンション住民さん 
[2016-07-24 23:38:50]
ちょっと横から失礼。
弱小企業で仕入れてくるような655のような情報はいらんよ。
基本をよくご存じと思われる655の勤め先がどこかの株式会社であるならば、
その会社は取締役会や株主総会の議事録はどこかに置いてあって、そこに
行けば誰でも自由に手に取って閲覧できるのだろうか。
そんな会社、逆に情報管理は大丈夫かと不安になるね。

マンション理事会は会社とは違うというのであれば、そういう方向で話すが、
議事録の閲覧に何らかの手続きがあっても積極的な非公開だなんて全く思わ
ないな。そんな大した手続きじゃないだろうし。

それから656、自分でやれ。
1200超もある世帯分を印刷して誰が配るんだよ。
そんなこと言ってたらいずれ自分たちにその負担が回ってくるんだぞ。
自分基準で何でもかんでも理事会に押し付けるなよ。
棟と部屋番号と名前を名乗って投書すれば?あと、近隣のマンションの状況も調べた上でな。

見ていてみっともない。

659: マンション住民さん 
[2016-07-25 00:27:52]
>>657
 休日を返上して頑張っている理事会の役員を思っての発言は充分理解できます。
ただ、理事会に対して意見具申する人に対して、「理事を務めてから」とか、
「理事に代わって自分ですべき」というのはどうでしょうか?理事になられた方は
輪番制でなった訳でもないので、立候補されたと思うのですが、それなりの使命感を
持たれて理事を務められていると思いますので、我々が心配しなくとも、必要な業務と
思えば自ら進んで取り組まれると思いますよ。もちろんできる仕事量は限られていると
思いますので、業務の重要度、優先度で取り組まれることになると思いますが、
議事録の開示、理事会活動の広報は重要度、優先度の高い項目ではないでしょうか?
理事会にはサポートするフロア委員がいますので、重要度、優先度の低い業務は
フロア委員に依頼して、重要度、優先度の高い業務に取り組めばいいと思います。
さらに管理規約第57条には専門委員会の設置が規定されていますが、専門委員会を
立ち上げて業務を任せ、理事会役員の負担を減らす手もありますね。
660: マンション住民さん 
[2016-07-25 02:43:20]
>>658

 理事会への要望や提案に対して、「自分でやれ」「押し付けるな」の言い方は、理事会の
あり方や施策に対しての意見具申を封じるようで、慎むべきと思います。もちろん理事会に
対しての批判的な言い方やご苦労されている理事の方への発言の仕方にも問題があり、
発言者は理事会に対してもっと敬意を払う必要がありますが、本来、理事会に対しては、
フランクに要望や提案がなされるべきと思います。どんなにそれが大変内容でも、費用対効果を
勘案し、メリットが大きければ実施する方法を考えるべきではないでしょうか?その為に
理事会があり、管理会社のフロントマンがいて、フロア委員や専門委員会があるわけです。
理事会に対する前向きな提案が活発に議論されるのが管理組合のあるべき姿と思います。

 ちなみに理事会の広報ですが、書記が足りなければ書記を増やし、1200超の印刷は
管理会社や外部業者へ委託し、配布は棟ごとのフロア委員にお願いするのはどうでしょう?
費用を心配するなら、全戸配布はせず、掲示板への掲示でも良いと思います。


661: マンション住民 
[2016-07-25 09:01:33]
>>658 マンション住民さん

議事録は配布が基本だよ。
理事会を取締役会というなら株主は誰?。いつから理事が住民に指揮命令できるようになったのでしょうか?理事は学級委員みたいなもんなんだがなあ。初めてマンションを買った人には理解できないんだろうな。
あと、総会は株主総会にあたるので議事録は遅ればせながら配布されてるだろ。
662: マンション住民さん 
[2016-07-27 13:22:26]
土曜日は隅田川の花火大会です。同じ日に立川と八王子でも花火大会ですが、両方眺められるいい鑑賞ポイント後存知ありませんか?
663: マンション住民さん 
[2016-07-28 09:46:32]
ココが東京建築賞を受賞した記事がネットにでてました。
コンシェルジュのフロントの右端に表彰盾が飾られてます。
やっぱり、なんだかうれしいです。
http://coretokyoweb.jp/?page=work&id=31
664: マンション住民さん 
[2016-07-31 01:51:54]
>>655 マンション住民さん

否定する文章も肯定する文章も書いてませんが何か?
665: マンション住民さん 
[2016-07-31 08:25:55]
5月の総会資料に年間の理事会の議題が列記されていた。
あれを見れば茶飲み話程度でやっているわけではないことは容易に私は想像がつくけどな。
いずれにせよ、毎回理事会の議事録のコピーを配布してもらう必要はない。無駄だし、どうせ読まない。
どうしても読みたいという人は、閲覧させてもらえばよいだけでしょう。

661の発言は論理が破綻している。取締役会議事録が常時公開、あるいは毎回全株主に配布されているかという話だよ。広報やリスク管理の基本がしっかりしている会社はそうなのかもしれないが。

なお、私も理事会の活動を具体的に詳しく説明はできないが、信頼している。しかも、フランクに提案や質問もできる状況にあるでしょう。


さて、選挙の投票に行ってくるか。

昨夜、諏訪名店街の方のお祭りに行ってきたが、活気があってよかった。
終わる直前にしか行けなかったのが残念。
666: マンション住民さん 
[2016-08-01 01:33:25]
>>665
 「5月の総会資料に・・・」というのは、第3期総会議案書の理事会活動報告のことと思いますが
確かにそこには理事会で討議された議題が書かれていて、「茶飲み話し」ではないことは、私にも
理解できます。ただ、討議の結果がわかりません。どのような討議がなされてどのような結果に
なったか知りたくありませんか?全戸配布が無駄というなら、掲示板への掲示でも良いと思うので
理事会議事録や理事会トピックスの掲示をして欲しいと思います。

 ちなみに私が理事会活動報告を見て足りないと思ったのは、管理費支出に対する討議がされて
いないのと修繕積立金の見直しを含む大規模修繕への準備活動がされていないことです。そろそろ
両者の活動を始めるべき時期ではないでしょうか?

667: マンション住民 
[2016-08-01 08:26:09]
>>666 マンション住民さん

議事録を読まないとか無駄だとか言う住民が多いから今みたいな管理会社の言いなりになっちゃうんだよ。何を根拠に信用してるのかよーく考えた方がいいよ。
ちなみに株式会社の取締役は自薦や順番ではなれないから、管理組合の役員とは全く違うよ。ただし住民と株主は同じと言えるかもしれないけどね。
668: マンション住民 
[2016-08-01 08:39:27]
あ、667は665への意見ね。
あと理事会は取締役会じゃないことを言うのを忘れてたわ。理由は書いた通り、自薦や順番で決まる取締役なんていないから。
イメージで理事は頑張ってるとそこで思考停止するとあぶないよ。住民が理事会を監視する姿勢が大切なんだけど、またおまえが理事になれよという子供みたいな意見が出てくるんだろうから、それをからかうのも面白いかと。
669: マンション住民 
[2016-08-01 18:41:33]
議事録を出せないのはまともな議論をしてないから。それ以外に出せない理由は無いと思うし、そう思われて当然。
670: マンション住民さん 
[2016-08-01 21:14:16]
理事会の議事録が配られても読まないとか無駄だという人がいましたが驚きです。例えば総会議事録に掲載されている理事会活動報告の中で第9回理事会には「3.杭問題について」としか記載されていません。次の臨時理事会でも「1.杭問題について」としかありません。当時も今でも何が話し合われたのかは最も知りたいことの一つです。
さらには各担当理事報告と毎回記載されていますが中身は何もありません。項目だけです。これでは各理事がどんな活動をしたのか全く分かりません。
理事会で何が話し合われているのか、理事がどんな活動をしているのかを知るのは住民として当然のことだと思います。ちなみに夏まつりとふるさと祭りは1年中話し合われていることは分かりましたw

少なくとも現状では理事会や理事の活動は全く目に見えません。管理会社に丸投げと言われても仕方がありません。理事は一生懸命働いていると断言する人は何を見てそう感じていらっしゃるんでしょうか?夏まつりで汗を流して働いている以外に具体的に教えていただくと参考になります。
671: マンション住民さん 
[2016-08-02 17:04:41]
やっぱりここのホームページ作って住民がいつでも見たいものを見れるようにしたらいいと思います。
672: マンション住民さん 
[2016-08-02 21:27:20]
670はこんなところでいきがってないで、自分の名前を出して直接質問してみれば?
673: マンション住民さん 
[2016-08-02 22:41:41]
>>670
 総会議事録を見直してみました。確かに臨時理事会まで開催され、討議されている
「杭問題」って、気になりますね。この板を見ている方でご存知の方がいらしたら
教えてください。
674: マンション住民さん 
[2016-08-02 23:10:54]
>>670
総会議事録の理事会活動報告を読むと、夏祭りやふるさと祭りは確かに一年中の議題ですね。
コミュニティ形成のためのイベントは大切と思いますし、準備や開催の為に費やす時間と労力も
それなりに必要と思います。ただ、そのすべてを理事が請け負うのは、もったいないですね。
理事会は、イベントの運営はフロア委員や専門委員会に任せて、自らはその管理のみに徹すれば、
空いた時間を別の重要課題に充てることができますね。
675: マンション住民 
[2016-08-03 08:08:58]
>>672 マンション住民さん

いつも同じこと言ってるね。たまには若い人の意見を黙って聞けば?
676: マンション住民さん 
[2016-08-03 11:27:29]
先週は永山団地のお祭りで、今週はココ。

合同で開催、ってできないのかな?
打ち合わせとか分担とか難しそうだけど一緒にしたらもっと
お金もかけられそうなのに。

打ち上げ花火とっても頑張って楽しませようとしてくれた気持ちは
充分すぎるほど理解はできるので、なおさら寂しい感じが伝わって切なかったです。
677: マンション住民さん 
[2016-08-03 12:45:03]
今週は隣町のお祭り、来週は〇△神社のお祭りって感じで、お祭りハシゴするのって子供の時楽しかったです。
678: マンション住民さん 
[2016-08-04 10:22:05]
今年の夏祭りも好天に恵まれそうですね。お昼のイベントは水分補給などの熱中症対策万全で楽しみましょう。準備や後片付けの方も気をつけてください。わたしも今年は後片付け参加したいと思います。
679: マンション住民さん 
[2016-08-04 13:41:21]
ブリリアの夏祭りはもう少し明るくなるといいですね。
今年はローソンの灯りもないし、暗闇祭りにならないよう願ってます。
680: マンション住民さん 
[2016-08-04 21:57:03]
杭問題の調査結果は、詳しいものが掲示板に貼ってあったでしょう。
ちゃんと見なよ。
それとも、得意の全戸配布希望ですか?私はいりません。
681: マンション住民さん 
[2016-08-04 22:40:31]
おいらも要りません。ゴミになるだけだ。
682: マンション住民さん 
[2016-08-04 22:51:49]
>>680
すみません!掲示板見落としました。杭問題とはどのような内容なのでしょう?
683: マンション住民さん 
[2016-08-04 23:03:58]
理事会議事録がゴミですか?理事会の討議に全く関心がないのですね。
ご自身のマンション、ご自身の資産について、どのように討議されているのか気になりませんか?
理事会議事録がゴミと言われたら、理事の方もモチベーションが下がりますね。
684: マンション住民 
[2016-08-04 23:29:50]
>>680 マンション住民さん

見たがな。施工業者の一方的な報告書だろ。でもそういうことじゃないんだよ。年寄りには分からないだろうけど。
685: マンション住民さん 
[2016-08-05 07:43:56]
議事録は配布しなくても、理事会だよりなどで広報活動をするのが一般的。マンション管理のどのハウツー本にも書いてある。
686: マンション住民さん 
[2016-08-05 09:32:19]
ここのマンションを見に来る都知事とか都知事候補の末路って悲惨だね。やはり永山には負のパワーがあるのかもしれん。
687: マンション住民さん 
[2016-08-05 11:52:32]
>>686
ここで快適に暮らしている住民的には、686が自分の住む場所をネガる意味がわからない。
そか、住民じゃないんだ。釣られてしまった。
688: マンション住民さん 
[2016-08-05 19:07:08]
>>683

議事録がゴミとは言ってません。ゴミと言ったのは全戸配布に対する話です。掲示板で十分です。それを見に行くのが面倒だという人のほうがよっぽど無関心ではないでしょうか?
689: マンション住民さん 
[2016-08-05 20:00:23]
ローソンの店舗の賃貸価格調べてみました。
とっても高いですね。
安ければ店をやる事も少しは考えてみようかと思いましたが、
考える余地が全くありません。
賃料50万円以上なら多摩市にもっと良い店舗物件が山ほどありました。
もし店舗やるなら他の物件を探します。
ローソン後はスケルトンになってしまっているし。
敷金も10か月分で高いですね。
この価格だとブリリアでなら成り立つという業種以外は来ないでしょう。
テナントが入るという期待は望めそうにありません。
146.91㎡(44.44坪)
賃料  533,280
坪単価  12,000
共益費   48,884
敷金は 5,332,800
690: マンション住民さん 
[2016-08-05 22:28:13]
バイトの時給が1,000円として1日平均1.5人雇えば月1,000,000円。家賃その他を入れてひと月の経費合計は1,700,000円ほどか。
本部の上納金を除いた営業利益率が10%としてひと月に17,000,000円の売り上げでチャラ。
客単価1,000円として17,000人。1日平均500人の客が24時間、1年間コンスタントに来てチャラ。もちろん休みなしのオーナーの給料はゼロ。これは厳しいだろ。
営業時間を半分にできたとしてもひと月の経費は1,200,000円。1日平均400人。これでチャラ。

残念ですがコンビニが入ることはあり得ませんな。
691: マンション住民さん 
[2016-08-05 22:53:42]
>>690

そんなに高いんですね!それじゃあ難しいでしょうね。でもコンビニ入って欲しいな~

692: マンション住民さん 
[2016-08-06 09:20:29]
コンビニの商圏は徒歩5分以内と言われているそうだから結果は初めから分かってるんだけどね。出て行ったオーナーはそんなこと当然知ってるから道楽で始めたんだと思う。
693: 入居済みさん 
[2016-08-06 12:06:47]

また祭りか。

下手な太鼓が無ければ我慢できるんだけど。

人前で聞かせるのなら一定のレベルが必要だろ。
694: マンション住民さん 
[2016-08-06 12:18:10]
>>693 入居済みさん

太鼓はあるので我慢しないでください(笑)
695: マンション住民さん 
[2016-08-06 13:16:04]
693は友達いない人
696: マンション住民さん 
[2016-08-06 14:13:17]
コンサートなんかと違って聞かせるとかいう類いのものではないだろ。
697: マンション住民 
[2016-08-06 19:12:23]
こんなアホなカキコしてるのは祭りに来てない人。良かった、結構沢山の方と交流ありますが、知ってる人と祭りで会ったので。
698: マンション住民さん 
[2016-08-06 22:08:22]
私は、祭りを否定していながら参加してた方を会場で目撃しております。素直じゃないね。
699: マンション住民さん 
[2016-08-06 23:10:13]
祭り良かった!スタッフの皆さん、お疲れ様でした!明日は神輿ですね!

去年より参加者が多かったような気がします。老若男女が一緒になって楽しい時間を共有できたと思います。
700: マンション住民さん 
[2016-08-08 02:58:43]
話が変わってすみませんが、ここの立体駐車場の高さ制限の看板のスペルが間違っているのが気になります。
Maximum h"e"ightが正しいのにここの看板はMaximum hightとeが抜けていますよね。
何か意図があるんでしょうか?
ただの間違いであれば、直して頂きたいですね。
701: マンション住民さん 
[2016-08-08 11:42:43]
ローソン空き地はもうオーナーが売りに出してるの?
てっきり分譲されたままだと思ってたんだけど。
702: マンション住民さん 
[2016-08-08 19:51:16]
>>700
知りませんでした。しかし、知った今も全く気になりません。いちいち直すほどのことでもないと思います。

>>701
オーナーがテナントを募集している状況だと思います。張り紙もしてありますし。何か入るといいですね。
703: マンション住民さん 
[2016-08-08 22:53:30]
おいらもeが抜けてるなんて全然気がつかなかった。というか、そんなデカイ車を転がしてるわけじゃねーから、むしろ看板をまったく気にしてなかった!よって気にもされないものは無理して直す必要もない。どーしてもと言うならカラーテープでも貼って隠しちゃえ!w
704: マンション住民さん 
[2016-08-10 18:19:10]
それよりも何故英語?
705: マンション住民さん 
[2016-08-11 22:26:43]
普段気にしていないものはどうでもいい!というのはどうでしょうかね?
普段気にしていなくても気が付いたら直すというのが常識だと思うのですが。
706: きままな釣り人 
[2016-08-11 22:55:51]
出た!ジョーシキ!
何をもってジョーシキなのか。多数派が常識なら常識ではない方の多数派を増やせばよいか?
707: きままな釣り人 
[2016-08-11 22:56:59]
あ・・・多数派と増やすがかぶった。失礼!
708: マンション住民さん 
[2016-08-12 09:32:48]
必要でもない英語表記を直す費用はどこからでるの?そう考えると、言ってることは滅茶苦茶だけど703の隠しちゃえもあながち間違ってないかもしれませんね。
709: マンション住民さん 
[2016-08-13 09:19:13]
このマンション内で発生する全事案について必要か不必要かの判断は708さんが決めるんですね。
710: マンション住民さん 
[2016-08-13 23:12:51]
昨日今日とお祭り?の音が聞こえてきたけれど
昨日はカラオケ大会のようだったし、今日はとびきり下手なバンドのミニコンサートみたい。
あれはどこの何祭りかどなたかご存知でしょうか?

オリンピックを見たいのにものすごい下手な歌が聞こえてスゴク迷惑でした。
曲も去年と同じで坂本九と山本リンダ歌ってたし。
年に1度とは言え、あれはちょっと音が大きすぎて…。
どこに苦情言えばいいのかしら?
711: マンション住民さん 
[2016-08-14 01:40:52]
>>709 マンション住民さん

極論w
712: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-14 15:11:10]
セイコーマートまだぁ(^^;;
713: マンション住民さん 
[2016-08-15 02:01:36]
708が必要不必要の判断してる書き込みをしてるようにはみえないけど、709はただの因縁つけか?
714: 釣りには興味がない人さん 
[2016-08-15 08:37:45]
>>706 きままな釣り人さん

そういう言葉遊びは大体は学生の時で終えるんだけどなあ。
715: マンション住民さん 
[2016-08-15 11:42:03]
常識かどうかはさておき、何か誤りを見つけたら直すべきだとは思います。

ただ、今回のケースは、次のような点を踏まえて意思決定すべきだと思います。

・直すのに要する費用
・アルファベット一文字を直さないことで被る不利益

単純な比較であれば、おそらく直さないという道を選ぶべきでしょうが、それでは
非常識という人がいるのであれば、代替案を考えるのも一つの方法です。

費用のかからない方法で直すのはどうでしょうか。
赤ペンで"e"と書き足しておけばよいのではないでしょうか。
みっともないと思うかもしれませんが、そもそも誰も気づかないような所だった
ようですので、別にそれで十分ではないでしょうか。
716: マンション住民さん 
[2016-08-15 21:05:40]
>>715 マンション住民さん

>赤ペンで"e"と書き足しておけばよいのではないでしょうか。

は少し悪意を感じますが、看板丸ごと作り直すなどの方法で多額のお金をかけるのではなく、テプラや一般のプリンター用紙でも耐候性に優れたステッカー用紙が出ていたりするので、そういったものを使って安価に直すのであれば、双方の意見が反映できるのではないでしょうか?
717: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-17 05:14:58]
ローソン跡地のあのあまり美しくないビニール、
何とかして下さいなぁ、
あれじゃあ誰も借りたい気持ちにはなれないと思いますね、
718: マンション住民さん 
[2016-08-17 11:39:50]
美しいビニールで囲っても誰も借りないと思うが。
多摩センターのブリリアも昨日見たらローソン跡は空き家だったし。あそこは一体何年空いてるのよ?
719: マンション住民さん 
[2016-08-17 12:51:13]
ローソン跡地の汚いビニール張りが、あの辺の景観を悪くしています。あの前を通るB、C、D棟の方の中にはそう思っている人も多いと思いますが...
720: マンション住民さん 
[2016-08-17 15:58:43]
洗面台の横にあるリネン庫の棚板を増やしたいと思っているのですが、
ブリリアボックスに入っていた資料の中にも特にどこのメーカーのものなのかや
サイズについての表記がなく、困っています…。

どなたかご存知の方、もしくはここで訊けばわかるよ!という方
いらっしゃいましたら教えて下さい。
721: マンション住民さん 
[2016-08-18 06:51:34]
>>720

ホームセンターで棚板用の板を
カットして増やすのが一番お得ですよ。
色も厚みもほぼ同じものができます。
722: マンション住民さん 
[2016-08-18 11:28:16]
>>719 マンション住民さん
今までの書き込みの流れで言うと、まず景観が悪いと思うかそう思わないか、気にならないかで分かれます。費用は誰がもつのかで揉めます。そして、こんなところで言ってないで管理組合に言えよとなって最後は文句があるなら役員になれとなります。
723: マンション住民さん 
[2016-08-18 21:44:30]
722
論理必然の流れだと思いますよ。
もちろん、文句言うなとは言っていません。
本気で実現したいのなら、然るべき方法を取るのは当たり前です。
文句、提案、批判、否定・・・こういった言葉を使い分けないと。

ちなみに、あなたに対して言ってないですよ。一般論です。誤解なきように。
724: マンション住民さん 
[2016-08-19 11:42:52]
管理組合の役員ってなかなかなりたくないものなのに、ここの役員は2年の任期を終えてもさらに2年やりたい人がいるんだな。
まあ、好きでやるのはいいんだけど4年もやるのは長いよ。順番で多くの人が関与した方がいいんじゃね?こればかりはやる気満々の本人に総会で面と向かって反対意見を言いにくいんだわ。
725: マンション住民さん 
[2016-08-20 08:45:31]
9月3日、多摩市長がここにいらっしゃるようです。
726: 入居前さん 
[2016-08-20 09:04:54]
>>724
やる気のあるなしで意見の強弱が変わるものなのですか?
論理的な主張あるいは説得力のある主張・話し方であれば、相手のやる気云々は関係ないと思いますが。
これは管理組合だけでなく、職場における会議などでも同じだと思います。
私は相手が誰であってもロジックで勝負してきました、外国語で。遠慮してたら勝てませんからね。


2期以上続けられるのには理由があるのだと思います。聞いてみてはいかがでしょうか。
暇な訳ではないでしょうし、意味不明な人に文句は好き勝手言われるし、これだけ大規模な組合ですし、1期やるだけでも大変であることは容易に想像がつきます(あなた引き受けますか?)。引継ぎなどもそう簡単にはいかないのではないでしょうか。もちろん何十年も続けていたら不思議に思ってしまいますが、2期や3期くらいなら別におかしくないと思いますよ。
私も昔とある要職に付いていたことがありますが、本当に責任が重く辞めたかったのに簡単には辞められませんでした。

おっと、長くなってしまった。
727: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-20 13:42:14]
敷地内の路駐が酷いね。
そして、E棟の前に止めた人がC棟にむかってましたよ。

管理解釈も手出しできなく無能。
728: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-20 16:49:57]
今夜の相模原納涼花火大会が楽しみです

部屋の中から観る予定でーす

多摩川の花火大会も遠花火で趣があります

二時間後が待ち遠しいでーす

雨よ降らないで☆☆

お願い♬
729: マンション住民さん 
[2016-08-20 21:47:11]
>>726 入居前さん

どんな要職か知りませんが妙な自慢されてもねえ。そういう過去の栄光?は心の中に仕舞っておくものですよ。もういい年なんだからその調子であちこち出しゃばるとさらに嫌われますよ。
730: マンション住民さん 
[2016-08-21 08:50:57]
>728

相模原の方の花火がこの辺から見えるものなのですか?
731: マンション住民さん 
[2016-08-21 14:55:13]
9月18日(日)
せいせきみらいフェスティバルで
300発の花火が打ちあがりますね。
場所は一ノ宮公園なのでブリリアからでも見られそうです。
資金はクラウドファンディングで募集していますね。
目標金額800,000で現在770,000であともう少しでした。
732: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-21 16:17:55]
昨日の花火大会は両方とも綺麗に見えました☆

多摩川は特に近くに大きく沢山見えました☆

今夜は調布市の花火大会があります☆

エフエム調布をサイマルラジオで聴きながら鑑賞しまーす(^O^)

目の前に見えますよ♬

二カ所の会場からの打ち上げとなります☆☆
733: マンション住民さん 
[2016-08-21 22:51:38]
ま、過去の栄光云々はともかくとして、「次は自分にやらせろ」と名乗りをあげる人が次々に現れるならいいだろうけど、いざ欠員が出てもなかなか埋まらないのが役員です。中には好きでやってる方もおられるでしょうけど、大半の人はやりたくないと思っていることでしょう。なぜそんなこと分かる?と言われるかもしれませんが、欠員が出たときに自推するひとがいないのが何よりの証拠でしょう。724さんだって偉そうなこと仰ってますが、たぶんやりたくない派のお一人ですよね。
734: マンション住民さん 
[2016-08-22 10:42:24]
>>733 マンション住民さん
役員の選出ルールは予め決まってます。欠員が出ることはありません。規約か入居時の案内を見てください。
経験上、やりたくなくてもくじ引きで決まるとそれなりにみんな頑張りますよ。

735: マンション住民さん 
[2016-08-23 09:46:34]
>>734 マンション住民さん

そのルールは不勉強でした。失礼致しました。ま、くじ引きで当たってしまったらそれなりには頑張りますが(でも仕事優先で)、もしやりたい方にやって頂けるなら助かる・・・というのが本音です。こんなこと書くと、無関心だとか叩かれるんだろうけど。
736: マンション住民さん 
[2016-08-23 13:14:58]
年寄りの話って長い上に必ずどこかに自慢が入るよね。誰も聞いてないのに。
737: マンション住民さん 
[2016-08-23 17:52:50]
高齢者を揶揄する方、明日は我が身ですよ。
738: マンション住民さん 
[2016-08-23 21:45:28]
自慢話が多いとか話が長いってのは高齢者を揶揄してることにはならないでしょ?そういう発言をしなければいいだけだと思うが。
739: マンション住民さん 
[2016-08-25 10:47:08]
動き出しました。
ニュータウン・ルネッサンスの方針から行動へ。

↓↓↓

多摩市は、多摩ニュータウン再生に向け、新たな推進体制を整える。
再生の“道しるべ”として、3月に策定した再生方針を具現化するため、
学識経験者や東京都、都市再生機構など関係者からなる
「多摩ニュータウン再生推進会議」を設置し、30日に初会合を開く。

2016年度内に2回の会合を予定しているほか、シンポジウムの開催も計画している。
再生に向けたプロジェクト推進の支援を担っていく。
同会議の運営支援業務は、市浦ハウジング&プランニングが担当する。

再生推進会議の新設は、基本方針を検討してきた委員会形式から
プロジェクト推進・支援に向けた会議体に移行し、「方針」を「行動」に移すのが狙い。

同市は、「再活性化+持続化」を全体目標とした多摩ニュータウン再生方針を策定し、
「駅を中心に多様な拠点がネットワークし、近隣住区を生かして地域の循環構造を支える、
コンパクトな都市構造への再編」を目指すべき都市像に掲げた。
具体的には、人口の持続化を目指すコンパクトな都市構造への再編として、

▽ 若者・子育て世帯、駅前住宅やゆとり住宅、ケア付き住宅や高齢者施設など、
  ライフステージに合わせて地域内を自由に「住み替え」ができる循環構造を備えたまち
▽「市街地縮小型」でなく、地域の循環構造を支える「多様な拠点の強化連携型」での
 コンパクト再編を明示。第1次入居の「諏訪・永山」を先行再生地域として、
 駅拠点の再構築、都営住宅の建て替え、尾根幹線整備と沿道土地利用、分譲団地の再生などを
 リーディング・プロジェクトに位置付け、これをもとに他地域にフィードバック展開し、
 ニュータウン全域に広げていく。
740: 737 
[2016-08-25 11:14:47]
駅拠点の再構築のなかに市役所の新庁舎も組み込めばいいとおもいます。
741: マンション住民さん 
[2016-08-25 12:54:29]
また言葉遊びですか。時間とお金の無駄遣いです。
742: マンション住民さん 
[2016-08-25 14:23:56]
>>741
と思うなら、無視すればいいじゃない。
わたしはニュータウン・ルネッサンス歓迎します。
暮らす街が少しでもよくなるのであれば賛成です。
743: マンション住民さん 
[2016-08-25 21:54:21]
グリナードから文具屋も撤退ですね。グリナードもガラガラになってきて、このままでは残るのは薬局と古着屋や100均でしょうか。私も永山はとても再生するようには思えないのですが。
744: マンション住民さん 
[2016-08-26 11:38:59]
店舗の撤退などは、過去のニュータウン政策の失敗が招いた結果です。その失敗をふまえて、今回の再生推進会議では年齢構成に偏りの無いサスティナブルな街づくりを目指しているとのことです。今のスーパーや店舗では若い世代、子育て世代のニーズにマッチしてませんね。文具ならば西友に無ければ若葉台のコーチャンフォーで何でもそろいますし、飲食店もパッとしませんね。絵空事と思われる方もおられますが、自分達の子供や孫が少しでも魅力有る街で成長を育むことが出来て、高齢者の方も快適に終活できる街になればと思います。
745: マンション住民さん 
[2016-08-26 13:19:10]
>>744 マンション住民さん

同じことを撤退を余儀なくされたオーナーに言えますか?商売を全く理解していない人の発言です。撤退の理由は行政の政策の失敗などではなく、単純に永山には購買力がある人が少ないからです。
746: マンション住民さん 
[2016-08-26 17:11:17]
ローソンが撤退したのもニュータウン政策の失敗。CD店が撤退したのもニュータウン政策の失敗。パチンコ屋や100円ショップが残っているのはニュータウン政策の成功。
747: マンション住民さん 
[2016-08-26 17:35:28]
子育て終わった世代が住み替えることを想定していた事がニュータウン政策の失敗なんですね。コミュニティーが充実していて住み心地が良いから住み替えることなく住み続けた事が高齢化を招き、偏った年齢構成となってしまった。店舗も若い世代の志向・嗜好にあった店舗に新陳代謝しなかった。そもそも店舗も変わっていかない事の方がおかしい。その時代に応じた店舗に対するニーズがあるとおもいます。ここの住民で他の地域から移ってこられた方やパークハウスの方は購買力あっても買い物や食事をしたいって思う店舗が今の駅街区にあると思えない。だからガラパゴス的な店舗は悪循環に陥って撤退せざるをえなくなってしまう。
748: 住民 
[2016-08-26 17:39:04]
ローソンの撤退は、自己資金が不足していて、フランチャイジーから借り入れたがゆえに24時間営業をせざるをえなくなったからです。
749: マンション住民さん 
[2016-08-26 17:44:42]
>>745 さん、あなたもその購買力の無い世帯ですか。それともご自分の暮らしている周りの方を見下しているのですか。それともここの住人ではないのか・・・釣られてしまったかな?
750: 永山の住民さん 
[2016-08-26 23:11:02]
>>747

住みやすかったから住み続けた人も確かにいるかもしれないけど、買い替えの波に乗れなかったのでしょうね。

店舗側にしても少ない若い世代をターゲットとした商売をしてうまくいくわけがない。かといって圧倒的多数の年寄り相手では購買力がないので商売にならない。これが今の永山の現状。

私は永山を再開発するとか発展させる必要はないと思う。そもそも無理筋な話。永山は様々な世代が住む静かな住宅地になればそれでよいと思う。それも生きる道でしょ。
751: マンション住民さん 
[2016-08-27 09:13:23]
>>749 マンション住民さん
個人の事情を聞いてどうするの?745は一般論としては正しいと思うけど。
752: マンション住民さん 
[2016-08-27 22:49:48]
724&729は、反論できないから話を逸らしているわ。それじゃ無理だわ。
何にしても、活発な意見交換がなされると良いですねー
753: マンション住民さん 
[2016-08-29 08:12:11]
>>752 マンション住民さん

さすが過去に要職につかれていた方は話が違いますね。
754: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-29 13:04:58]
一部の店舗撤退は永山だけが特別ではありません。
他の地域も大差はありません。
開けて見なければ解らないのが商売の難しさです。
永山にも魅力的なお店は無数にあります。
755: マンション住民さん 
[2016-08-29 22:33:28]
永山だからと宣う視野の狭いヤツの発言だから仕方ないだろ。ほっとけ。
756: マンション住民さん 
[2016-08-30 09:48:02]
だって永山だもの。
757: マンション住民さん 
[2016-08-30 10:09:19]
>>750 さん、
その点につきましては全く同感です。永山駅周辺は暮らす街であってほしいです。駅街区には暮らしに便利な店舗や飲食店があってくれたらと思います。ただ、その時代に則した魅力ある店舗や飲食店へ替わっていって欲しいです。もちろん名店と呼ばれるお店は続くでしょうが。商売的にも華やかで賑やかな施設や店舗は多摩センターに集まっていくと思いますし、それでいいと思います。
758: マンション住民さん 
[2016-08-31 10:34:03]
永山は道が狭い上に新たな駐車場のスペースも無いから再開発しても今まで以上の発展は難しいでしょうね。でも目的が再開発ならばやればいいんじゃないですかね。誰がつけを払うかは知りませんが。
759: マンション住民さん 
[2016-08-31 18:09:31]
永山にはとにかくおいしいパン屋さんが欲しい。


以上です。
760: マンション住民さん 
[2016-09-01 10:11:50]
確かに住民の利便性の向上よりも再開発工事が目的になってる気がしますね。誰が得するのでしょう?
761: マンション住民さん 
[2016-09-03 07:51:57]
変な拘りを持ったママ友との付き合いが疲れる。
762: マンション住民さん 
[2016-09-04 17:34:20]
本日挙行されたA棟の交流会はまことにあっぱれ。
763: 住民板ユーザーさん6 
[2016-09-04 18:32:15]
>>762 マンション住民さん

自作自演?
764: 住民板ユーザーさん6 
[2016-09-04 20:18:25]
>>762 マンション住民さん

自画自賛!
765: 住民板ユーザーさん8 
[2016-09-05 00:21:57]
マンションには自意識過剰なヤンママが少なくない

大切なものがわかっていないのでは

なんであんなにツンツンしているのだろうか
766: マンション住民さん 
[2016-09-05 08:09:21]
>>762 マンション住民さん

古っ!
いつもそういう言い方してるの?
767: マンション住民さん 
[2016-09-05 11:23:35]
>>765 住民板ユーザーさん8さん

今の30代は格差が激しいからではないでしょうか。
非正規雇用が当たり前の中で恐らく夫婦とも正社員でマンションを購入して子供まで産まれたのだから自分が勝ち組の意識があるのです。
運だけでなく本人の努力もあったのだろうからそれは認めて上げればいいと思うけどツンツンはまずいですね。
768: マンション住民さん 
[2016-09-05 23:24:18]
本物の勝ち組って決して偉ぶらない。そして多少嫌みっぽいけど人を思いやる言動があるように思う。対して超努力しての勝ち組気取りの人は、何かにつけて自慢話っぽい言動があるように思う。そしてツンツンしてる。(注:これはあくまでも個人的な感想です。統計などに基づくものではありません。)
769: マンション住民さん 
[2016-09-06 13:40:44]
家庭的にも経済的にも恵まれて健康で穏やかな老後を過ごせた人が勝ち組なのでしょうね。
あまり見かけたことはありませんが。
770: 住民板ユーザーさん8 
[2016-09-07 11:54:24]
グルメシティのお惣菜の品数が少なくなりましたね

半額でしか買わないヤンママ連中の影響も若干はありそうですね

やや勝ち気な人種が少なくない印象を受けます

彼女等がローソンを間接的に閉店に追い込んだ可能性も考えられます
771: マンション住民さん 
[2016-09-07 13:37:46]
多摩センターの三越も来年閉店。永山の再開発なんて夢の夢。
772: マンション住民 
[2016-09-07 13:58:27]
勝手に絶望していて頂戴。自分達の子供や孫の為に少しでもよくしようと思っているだけなので、ほっといてね。
773: マンション住民さん 
[2016-09-07 14:00:23]
再来週末は永山フェスティバルですね。
この週末は聖蹟桜ヶ丘と多摩センターでもイベントがあります。
楽しい週末になりそうですね。

http://seiseki-mirai-fes.com/2016/09/01/fes_tama/
774: マンション住民さん 
[2016-09-07 14:11:14]
おおっ、原田真二が来るんだ。オッサン的には外せません。9/17(土)午後3時過ぎからパルテノン多摩の大階段でライヴです。
775: マンション住民さん 
[2016-09-07 14:12:58]
>>772 マンション住民さん

建築関係のお仕事ですか?
早く工事が始まるといいですねw
776: マンション住民さん 
[2016-09-07 14:37:44]
多摩ニュータウン再生推進会議の資料
http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/023/713...
の中で、今年度の進め方の予定表の駅拠点の再構築のところに、今年度末から「庁舎のあり方検討委員会とりまとめ」って入ってますから、多分市役所の新庁舎はマンションギャラリーの跡地に来るみたいですね。
777: マンション住民さん 
[2016-09-07 14:40:08]
多摩センターのデパートや、京王堀之内のディスカウントショップも閉店。確かに寂しい。ただの出店でなく、何か目玉というか、コンセプトとなるようなものが必要なんでしょうね。
778: マンション住民 
[2016-09-07 15:43:48]
>>776
パルテノン多摩の大規模改修工事(小池知事を見習ってコスト精査して欲しい)もあるので、実質0円で建設した豊島区役所方式しか考えられないでしょう。渋谷区役所も同じ方法でやるみたいです。
779: マンション住民さん 
[2016-09-07 17:11:48]
>>778 マンション住民さん

豊島区役所が本当に好きですね。デメリットを知ってますか?
住民側と役所側のどちらが区分所有で過半数を持つかによってマンションの性質が大きく変わってしまいます。分かりやすく言うと役所側が過半数を持つと建物全体が行政あるいは市民に便利な使い勝手となり住民側と利害が衝突する可能性があります。
もし何の問題がないのなら日本中の駅前の建物の上にマンションが出来てるはずです。
780: マンション住民 
[2016-09-07 17:49:26]
「豊島区の新庁舎は建設費用をうまく捻出したことで注目されていますが、民間住宅と一体化するにあたって工夫した部分もたくさんあります。新庁舎は住宅用と庁舎用、そして地上階や屋上の庭園やコミュニティスペースといった公共用と3区分できますが、これらの修繕費を一つにまとめることはできません。そのため、3つの管理組合をつくり、それぞれで管理しています。また、停電や断水といったリスクヘッジのために電気室や受水槽なども3つ設置しました。こうした工夫の積み重ねが庁舎と民間住宅の一体化につながり、税金投入を実質0円で新庁舎を実現できた要因だと思います。」(豊島区施設管理部庁舎建設室)ですって。
781: マンション住民高齢者さん 
[2016-09-07 17:57:21]
新庁舎の回廊から丘街区にバリアフリーに行き来できたらうれしいです。
782: マンション住民さん 
[2016-09-08 07:04:50]
多摩セン三越の閉店って決定ですか?
新聞には採算がとれない閉店候補に挙がってただけだと思ったのですが。
783: マンション住民さん 
[2016-09-08 08:18:59]
公共工事を誘導しようという人がいるから惑わされないようにしなきゃ。
784: マンション住民さん 
[2016-09-08 10:02:35]
多摩ニュータウン再生推進会議で、推進会議メンバーでもある永尾俊文副市長は「数ある議論が交わされた。NT再生は市民のためにある。機を逃さないようスキームや手順を示しながら進めていきたい」と今後に向けての見通しを話した。

ここの建て替え管理組合がデベロッパーやゼネコンのやりたい放題を未然に防ぐようにちゃんと監視したからこそ、ここの建て替えが成功したんだろうと思います。多摩ニュータウン再生推進会議でも同様の監視体制を期待したいと思います。まあ、昔と違って情報公開が進んでますから、ゼネコンや土建屋さん達はやりたい放題できないでしょうね。
785: マンション住民さん 
[2016-09-08 17:17:27]
ニュータウン自体、高度成長期の公共工事の遺産なのだから、その再生に公共工事がからんでくるのは当然でしょう。最近の公共事業はPFIの様に民間の資本を活用するケースが増えてきていますので、多摩ニュータウン再生でもそうなってくるでしょう。
786: マンション住民さん 
[2016-09-08 22:06:56]
純粋な公共事業はせいぜい市庁舎くらいなものですよね?
たとえばグリナードは第三セクターの所有なので民間資本が来なければ建て直しなんてできませんよ。要は民間が永山に投資するかどうかですよね。
787: 777 
[2016-09-09 13:16:51]
グリナードやベルブは新都市センター開発株式会社が建設し管理しています。
親会社は株式会社新都市ライフホールディングスで、ここの主な株主は、独立行政法人都市再生機構、地方公共団体、金融機関(銀行、損害・生命保険等)、公益事業者(電力、都市ガス、鉄道等)なので、第三セクターですね。多摩センターの丘の上プラザ、ココリア、丘の上パティオ、おちあい横丁なんかも同じです。南大沢周辺の施設はちがうみたいですね。再生プランには新都市センター開発も関わってくるんでしょうけど、永山や多摩センターのハコモノがパッとしないのはここのせいでしょうか?PFI事業としてコンペをしてほしいですね。
788: マンション住民さん 
[2016-09-09 18:37:55]
どこで聞きかじってきたか知らないけどPFIの連呼は恥ずかしいよ。PFIのPの意味を理解しようよ。
789: 333 
[2016-09-09 19:37:21]
「連呼」してないのに連呼と言うのも恥ずかしいよ。文章をよく読もうよ。
790: マンション住民さん 
[2016-09-11 21:38:08]
>>785
>>787
で連呼してるでしょ?
791: 333 
[2016-09-11 22:43:08]
なるほど!そうですね!788さんも“1つの書き込みで”とは言ってませんでしたね!これは参りました!
そっかー、それぞれで1回ずつ言ってるから連呼かー。たしかにこれはやられたわー。しかも785さんと787さんは同じ人だったかー。コッチのほうがよく読んでなかったかー。まいったまいった。
792: ↑ 
[2016-09-12 10:00:41]
なんか古いなあ。
793: 入居済みさん 
[2016-09-12 17:04:43]
>>788
自分以外知らないって思ってるの?そこでもうアウト!
794: 住民さんA 
[2016-09-13 09:34:12]
SNSに慣れてない年代の人の書き込みって見るだけで痛い。
795: マンション住民さん 
[2016-09-14 00:26:51]
SNSに慣れている年代なのに浅学無知な人の書き込みって見るだけで痛い。
796: マンション住民さん 
[2016-09-14 11:16:25]
このマンションを建替えの成功例と言ってる人がいるけれども都心のマンションも売れ残りが出だしたということで将来が心配になってきました。旧住民にとっては成功だったかもしれませんが駅までのアクセスが不便なことと狭い間取りの部屋が半分近くあることで旧住民世代後のここはどうなるのでしょうか。案外ゴーストタウン化も早いかも。
797: マンション住民さん 
[2016-09-14 11:24:59]
そう思うんだったら、すぐに売却すればいいですよ。すぐに売れると思いますから。
798: マンション住民 
[2016-09-14 11:39:36]
都心や湾岸は便利で通勤に楽チンだけど、直下型の地震が起きたら怖いもの。地盤が強固だから野村総研やKDDIのデータセンターが多摩市に次々と出来ています。フードバレーもいいけど地の利を活かしてデータセンターバレーってのもいいかも。データセンターって、働いている人少ないので、人の増加は微々たるものだけど。
799: マンション住民さん 
[2016-09-14 11:46:31]
>>796
コンパクトな間取りはD棟だけですよ。半分というのは間違いです。(こんな間違いするってことは住民じゃないのかな?釣られちゃったかな?)元々住まれていた方でも、増床のお金を払って広い間取りを選んだ方もいますし、新規にここに来られた方もご夫婦だけならそんなに広いの要らないのでD棟を選んだ方もおられます。
800: マンション住民さん 
[2016-09-14 18:34:23]
クラインガルテンの区画をもっと作ってほしかったです。
興味ある人たくさんいると思うのですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる