東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19
 削除依頼 投稿する

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】

1101: マンション住民さん 
[2017-02-02 10:44:23]
「長谷工テクニカルセンター」が来るようです。グループの技術研究所、技術研修センター、マンションの総合監視センターを1カ所に集約し、大人から子供まで楽しめる参加型コミュニケーションの場「(仮称)長谷工ミュージアム」も設置ですって。多摩センター駅近のラブホのとこみたい。
1102: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-02 11:00:09]
>>1100 マンション住民さん
それは昔の話。最近は豊洲とかに作ってるよ。発電用の燃料確保が大切だから。
1103: 匿名 
[2017-02-02 12:41:32]
東日本大震災の時には仙台の港湾部も道路が寸断されてA重油や軽油を運ぶローリーが機能しなかった。これはその前の中越地震の時も同じだった。一番最初に復旧したのは新潟からのパイプラインから供給を受けている仙台市営ガスの都市ガス中圧管。最新のBCP対策は軽油やA重油を焚くディーゼル発電機ではなく、中圧管から燃料ガスの供給を受けるガスエンジン発電機ですすめている。
1104: マンション住民さん 
[2017-02-03 10:37:50]
柳田邦男さんは多摩に住んでおられるんだ。
多摩市立図書館本館再構築市民フォーラム~多摩市にふさわしい新本館を考える~
での柳田邦男さんの講演です。

「知の地域創造」と多摩市の新たな図書館の果たすべき役割
http://www.library.tama.tokyo.jp/pdf/kouen.pdf
1105: マンション住民さん 
[2017-02-04 01:30:09]
BCPなんて言ってもここの住人のほとんどは分からないよ。とにかく管理組合のイベントでお菓子や餅を無料で食えればいいんだから。
1106: マンション住民さん 
[2017-02-04 09:09:55]
1103の投稿は、ここでは全くもってどうでもよい話だな。
1105の程度もたかが知れているな。どうせ匿名なんだから、いかに自分が素晴らしいか披露してみ。
イベントで配られるお菓子や餅が無料だなんて言ってる時点で表面しか見えていないよ。
1107: マンション住民さん 
[2017-02-04 13:54:42]
宅配便を活用した小型家電リサイクル

多摩市では平成28年3月1日に小型家電リサイクル法認定事業者のリネットジャパンと協定を締結。
宅配便を活用した小型家電リサイクルは、
インターネット、もしくはFAXにて申し込み、宅配業者が希望日時に自宅まで回収に伺うサービス。
パソコンも対象になっており、データ消去サービスもあり(一部有料)、
安心して排出することができ、協定市はパソコンを含んだ回収であれば回収料金が無料。
申し込み方法等の詳細はリネットジャパンのホームページを確認。

これで生活がさらに便利になる可能性がありますね。
1108: マンション住民さん 
[2017-02-04 16:57:33]
週刊ダイヤモンドという雑誌の最新号を見たら、Brillia多摩ニュータウン、13パーセントくらい値上がりしてた!都心の方だともっと値上がりしているところもあった。
1109: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-04 23:33:41]
>>1105 マンション住民さん

ここの住人に限らずとも多くの人が分からないと思うがね。多くの人はそのような計画に携わることもなく、ただただ会社の歯車のひとつとして働いてるだけなんだからさ。なんの恨みがあるのか知らんが、「ここの住人」と限定する意味がわからんわ。
1110: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-05 00:02:26]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1111: マンション住民さん 
[2017-02-05 12:07:13]
※高齢運転車が小学校で暴走

3日午前11時ごろ、多摩市貝取の市立貝取小学校で、
「ワゴン車が校庭に入ってきた」と110番通報があった。
ワゴン車は校門をなぎ倒して校庭を100メートルほど暴走し、敷地内のポールに衝突して停止した。
運転手の70代の男性が車から振り落とされ、軽傷を負った。
校庭には当時、児童ら約50人がいたが無事だった。

警視庁多摩中央署によると、男性は学校に出入りしている宅配業者で、
校門の前で車を降り、門扉を開こうとしたところ、車が勝手に動き出したという。
男性が再び車に乗って止めようとしたが、暴走した。

車のシフトレバーがドライブに入っていた可能性があり、同署が詳しい原因を調べている。
2月3日各紙抜粋編集

高齢者運転は本当に大迷惑ですね。
大惨事にならなくて本当に良かったです。
1112: マンション住民さん 
[2017-02-06 12:40:31]
多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム(第4回)
パルテノン小ホールにて
平成29年2月21日(火曜)
午後1時30分~午後4時45分(開場:午後1時00分)

土日とかにやって欲しいな。

http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/024/639...
1113: マンション住民さん 
[2017-02-06 12:44:21]
>>1107 さん、
情報ありがとうございます。無料なんですね。助かります。
塩漬けのパソコンや携帯処分しよう。

http://www.renet.jp/
1114: マンション住民さん 
[2017-02-08 20:44:02]
来期の役員公募のお知らせが掲示されています。奮って立候補しましょう!

今日配られたアンケートにも協力しようぜ!
1115: マンション住民さん 
[2017-02-08 21:44:43]
>>1114 マンション住民さん

きもっ!
1116: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-08 22:04:20]
おっ、きもすさんがちょっとレベルアップして「きもっ!」っときたかw
1117: 入居済みさん 
[2017-02-08 22:51:48]
>>1115
語彙力ないね。そして恐らく教養も。

多数の人がこの程度の書き込みしかできない人をみて「きもっ!」と思ってるよ。
また明日から頑張ってねw
1118: マンション住民さん 
[2017-02-08 22:53:10]
竹取の湯ってどうですか?リニューアルしたそうですけど。

ホームページだけでは雰囲気がいま一つよく分からなくて・・・
行ったことある人の感想を聞いてみたいです。
1119: マンション住民さん 
[2017-02-09 11:14:31]
Brillia建替えにコンサルティングとして関わっていた方の話を聞けます。
諏訪2丁目住宅建替えから考える団地再生の課題
2017年2月16日(木) 19時~21時
多摩ニュータウンの開発に関わった方の話しの時に参加したことがありますが、
とても内容の濃い話が聞けたので今回も色々裏話なども聞けそうです。
建替えの事を知ればBrilliaへの愛着が更に高まるのではないでしょうか。
場所は諏訪名店街にあるすくらんぶるーむです。
事前申し込みは2日前までに必要です。
まちせん 木曜サロンで詳細、申しこみ先は調べられます。
1121: マンション住民さん 
[2017-02-10 17:51:27]
[NO.1120と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1122: マンション住民さん 
[2017-02-10 17:54:43]
わたしもまだ行ったことないですけど、強炭酸泉があるみたいです。
近々行ってみようと思います。
1123: 匿名 
[2017-02-10 17:56:06]
天然温泉掘って欲しかったなぁ・・・
1124: マンション住民さん 
[2017-02-10 20:46:13]
>>1120
ボキャブラリー少ないね。
1125: 住民 
[2017-02-10 21:34:17]

あなたも大人なら煽るな。
更に荒れるばかりでしょ、ここ。
1126: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-11 23:49:17]
荒れんのを見て楽しんでるヤツもいるんだからそんなこと言っても意味ないんじゃん?その書き込み自体もヤツらにとっちゃエサだぜ。反応したくなる気持ちもわかるが、そこは我慢して完全スルーすべし。コレを書いてる私が言うのもナンだがw
1127: マンション住民さん 
[2017-02-12 07:48:11]
>>1123 匿名さん

あの建物からどうやって温泉掘るんだよ?
少しは考えて話せよw
1128: 住民板ユーザーさん36 
[2017-02-12 21:38:40]
源泉掛け流し天然温泉だったら多摩境のいこいの湯がおすすめです♪

塚田牧場は経営が赤字転落したらしいですね

激動の時代に突入しましたね

熱しやすく醒めやすい

それが現代社会の風潮なのかも知れませんね
1129: マンション住民さん 
[2017-02-13 12:38:16]
塚田は女子従業員の服が気持ち悪いもの。新撰組と同じ会社の経営だと聞いたような。
1130: マンション住民さん 
[2017-02-13 12:42:59]
http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00465/

【記事抜粋】
『ブリリア』への建て替えは、諏訪地区の超高齢化に歯止めをかけるという意味でも、劇的な効果をもたらした。30~40代の子育て世代がマンションを購入したことで、諏訪地区の高齢化率も32%から24%へと急降下。現代のニーズに合った住宅さえ提供すれば、若い世代は多摩ニュータウンに戻ってきてくれるということを、ブリリアの事例ははからずも証明する結果となったのである。
1131: マンション住民さん 
[2017-02-13 15:44:03]
>>1130
エキサイトニュースにもこの記事出てますね。
1132: マンション住民さん 
[2017-02-13 20:32:54]
古くて狭くて自己負担がないから建て替えただけであって、結果論で語るなといいたい。
1133: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-13 20:55:17]
永山の事件、容疑者が捕まったようですね。
1134: マンション住民さん 
[2017-02-13 22:07:29]
なんか似たようなこと書いてた人いましたねー。>>1029 とか。
つまり古くて狭くて自己負担がないから・・・というのはある意味否定できないかもな。でも>>3037>>3038が言うように、増床負担して「タダじゃない」部屋に移ってる人も意外と多い。よって古くて狭くて自己負担がないからというのは完全否定しないが、結果論以前に勝手な妄想で語るなと言いたいw
1135: マンション住民さん 
[2017-02-13 22:09:23]
やっぱり2ちゃんねるの情報は早いな。
1136: マンション住民さん 
[2017-02-13 22:13:37]
意外と多いって自分の主観だけで決めつけるなよ。圧倒的に同じ面積の住人の方が多いだろ。レアケースで全体を語るなよ。あえて話を混乱させようとする意図は分かるけどさあ。
1137: マンション住民さん 
[2017-02-13 22:22:09]
旧住民ネットワークです。
1138: 住民 
[2017-02-13 23:25:56]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1139: 住民板ユーザーさん 
[2017-02-14 08:20:42]
広い部屋に移って差額を負担するのは当たり前ですよね?ひょっとしてさらに期待していた?
1140: マンション住民さん 
[2017-02-14 10:54:39]
「実際に歩いてみると、多摩丘陵の地形をうまく活かして、町全体がデザインされていることがわかる。谷戸(谷間)を走る幹線道路と尾根部に作られた歩道が立体交差しているため、歩車分離が徹底しており、ウォーキングには最適だ。」
「(多摩ニュータウンが市の面積の6割を占める)多摩市の公園面積は11.17%で都内トップ。4車線道路の上に127の歩行者専用橋が架かり、都市基盤が大変整備されています。ペデストリアンデッキが毛細血管のように張り巡らされているので、子供たちは車道を一切横断することなく、学校や公園、駅前まで歩いていける。まさに、“子育てするなら多摩ニュータウン”。安心して子育てできるだけでなく、多様な世代が楽しく住み続けられる町になっていくと思います」
素晴らしい環境を満喫しているが、きもす?
1142: 住民板ユーザーさん 
[2017-02-14 23:34:36]
[No.1141と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1143: 住民板ユーザーさん6 
[2017-02-15 00:48:24]
>>1139 住民板ユーザーさん

そこだけ読むなって。
古くて狭くて自己負担がないから建て替えただけであって・・・っちゅうから、結構な人数が差額負担してでも
建て替え及び広い部屋を希望したと言いたかっただけだ。
1144: 住民板ユーザーさん5 
[2017-02-15 08:21:04]
>>1140 マンション住民さん

だからきもすをいじるなよw
1145: 住民板ユーザーさん 
[2017-02-15 08:27:15]
自己負担無しが担保されたからこそ建て替えたんだから、差額云々は二次的な話なので関係ないだろ。いずれにしても自分の事情や利益で建て替えたのであって地域の発展とかは後付けだろってこと。
1146: マンション住民さん 
[2017-02-15 11:34:17]
自分の事情(そのとおり。耐震強度不足や間取りが古臭い)や利益(そのとおり。容積率を上げてもらったから建て替え費用が捻出できた。これはマンション建て替えに必要なテクニック)で建て替えた。⇒ニュータウンの再生のモデルケースとなったのは光栄です。きもす?
1147: マンション住民さん 
[2017-02-15 14:27:29]
増床分払って購入した方、全くレアケースではありません。
元からの住民の総戸数は640戸弱。D棟の総戸数は193戸。仮に193戸全て元の住民であったとしても、447戸弱の世帯は他の棟を増床を払って購入しています。部外者かい?
1148: マンション住民 
[2017-02-15 14:30:15]
C棟中~高層の交流会どんなかんじでしたか?低~中層の交流会は盛り上がってたみたいですが。
1149: マンション住民さん 
[2017-02-15 16:59:34]
多摩丘陵という括りでの公園と自然を紹介しているサイトです。
ご参考ください。
http://tama.tokyo-park.or.jp/
1150: マンション住民さん 
[2017-02-15 21:47:31]
>>1147
誰かこの人の言ってる事を日本語で解説してくれませんか?
年寄りには優しくしようと心がけているけどこれは無理だわ。
1152: マンション住民さん 
[2017-02-17 12:28:49]
[NO.1151と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1153: マンション住民さん 
[2017-02-17 17:31:15]
MUJIxUR

いいね。
耐震に問題なければ、これだと建て替えなくても再生できるし、
若い人たちも移ってくるかもね。

http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00467/
1154: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-17 23:05:05]
>>1150 マンション住民さん

何卒ご自分でお考え下さいませ。
1155: マンション住民さん 
[2017-02-18 08:52:57]
話は変わるが、固定資産税もう少しで2倍になるからね。
2倍になるというより、減税期間が終わって本来の金額になるという方が正確か。
あと、修繕積立金とかもどんどん上がっていくからね。←マンションの常識。

自分の家のことなんだから少しは色々と勉強を始めた方がいいよ。
いずれ議論するときが来るから発言できるようにしておかないと情けない。
1156: 入居済みさん 
[2017-02-18 10:35:28]
ここの管理組合は経費削減とか資産価値の向上とかいったことには全く無関心というか管理会社に丸投げだから、個人で対応しておかなければならないってことは事実ですね。

委託費や光熱費、樹木管理費など手をつけるところはいくらでもありますね。毎年管理費会計を見るとぶっ飛びます。コミュニティとか言ってイベントの開催だけに時間と労力を割いている時点で先が見えてます。

近い将来、対応できない住人も出てくるでしょうからその時は大問題になると思います。
1157: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-18 18:19:20]
>>1156 入居済みさん

>>1156 入居済みさん
犬の遠吠えさん、資格があるなら管理組合役員に立候補して下さい。
1158: マンション住民さん 
[2017-02-18 19:53:49]
>1156
まあ、パーフェクトな管理組合や理事会なんて世の中にないでしょう。
でも、ここはホント良くやっていると思いますよ。
一つ言えるのは、そんな理事会にあなたは丸投げなんですよね?
もし本当に実力があるなら、立候補して自分でやってよと思いますが、それは
過剰反応だというのなら、意見を具申するなど協力はできますよね?

ちなみに、ここの資産価値は上昇していますよ。
活動が活発だからです。不動産業界ではそういう評価です。

口だけの男は情けないと思います。モテない。
1159: マンション住民さん 
[2017-02-18 20:32:57]
>1156
住民同士のコミュティやイベントが盛んなマンションのほうが資産価値が下がらないということもご存知ないのですね。
残念
1160: 入居済みさん 
[2017-02-18 21:24:30]
全く分かってないね。
このままザルのような支出を続けていくと管理費や修繕積立金を上げていかないと管理組合会計は破たんするしかないんだよ。一方、値上げに対応できない住人の増加も破たんの要因となるし。
自分は住宅ローンもないから適当なところで売却する予定だから将来のことは関係ないので老婆心で言ったんだけど理解できないみたいだね。
1161: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-18 21:34:31]
>>1156 入居済みさん

>>1148 マンション住民さん
C棟交流会(7F~14F)、参加者100人超えでした。参加者多過ぎて、お話が良く聞こえない時もありました。嬉しい悲鳴だと思います。
来期はC棟交流会、3回に分けましょう。
3/5は、D棟交流会ですね!
建替事業を推進して下さった旧諏訪2丁目団地出身のD棟住民の皆さん!
是非参加しましょう!


1162: マンション住民さん 
[2017-02-21 21:16:46]
老婆心…そんなものがあるなら理事に立候補して先が見えるようにして差し上げたら?
そんな実力も気力もないのだから遠吠えと言われるのです。
口出すだけなら誰にでもできますものね。
1163: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-21 23:34:44]
>>1160 入居済みさん

あっそ。じゃ余計な老婆心だから放っておけば?ここで言ったところでほぼ意味のない老婆心だからさぁ。
1164: 住民板ユーザーさん8 
[2017-02-22 12:03:17]
資産価値が上がってきていると仰る方がいたので気になって投稿しました。

こちらの物件は再開発物件なので元々この場所に住んでいた高齢者の方が多くお住まいです。
近い将来、高齢者の方が住む部屋の多くが空き家になると思われます。
空き物件が多く出て価値が下がり、低所得者が購入できるようになれば諏訪地区は再開発前のスラム街と呼ばれるような地域に逆戻りするでしょう。
2013年に新しく入居した若い世代の子供たちはあと25年程で皆出て行き、また老人だけが残るような場所になります。

今、この瞬間だけみれば確かに価値は上がるように見えるかもしれませんが、ニュータウンは再開発→スラム化のサイクルを繰り返していく事が分かっている方は購入しないでしょう。

そしてその未来が分かっているのだからこそ、管理組合には管理費、修繕費を堅実に計画的に使って欲しいと思うのです。
将来、払えなくなる高齢者や孤独死などでブリリア全体の価値が下がる可能性だって大いにあるのです。

今さえ良ければよいわけではないと思います。
1165: 住民板ユーザーさん8 
[2017-02-22 12:24:32]
>>1158 マンション住民さん

書き込みの内容だけで人様に向かってモテない等と侮辱するのは良くないと思います。
そういった発言をする人が住んでいる…とゆう事がこの物件の価値を下げる事になります。

1166: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-22 22:16:28]
>>1164 住民板ユーザーさん8さん

この地に30余年住んでいます。
「再開発前のスラム街」その言葉に悲しくなりました。
僅か数年前まで、この地は緑豊かな、四季の移ろいを日々感じる場所でした。
私たちは、住民の高齢化と住居の老朽化による様々な問題解決の為、建替を選択しまた。
ノスタルジーですね。そう思います。
生活は便利で快適になったのは否定しません。
低所得者、資産価値等々の脈絡で住民蔑視は許せません。
C棟ライブラリーに建替についての資料があります。自由に閲覧可能です。ご覧になって下さい。

1167: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-22 22:57:17]
まあまあそう悲しむなって。ヒトの価値を所得や学歴、肩書でしか甲乙つけられねー心の狭い方々がいると思っておけばいいんだよ。ホンマもんの豊かな方々は、資産だけじゃなくココロも豊かですよ。
1168: マンション住民さん 
[2017-02-22 23:29:29]
>>1160
言っていることも分かります。頭ごなしに否定される意見ではないと思います。
無駄な支出をして喜ぶ人などいませんし。

「ザル」とのことですが、具体的にどの辺りがそう思います?
そして、それを改善するにはどうしたらいいと思いますか?
簡単なのは、管理会社のサービスの質・量を減らすことだと思いますが、その分
住民が我慢するか自分たちでやらなければならないことが増えます。
やると思います?

あと、ここは少なくとも120世帯くらいあるマンションが7棟もあります。
そこら辺のマンションであれば、単独で管理組合を運営し、予算管理していても
おかしくないのに、ここは7棟まとめての運営なので、当然金額も大きくなります。
単純に、金額が大きい⇒ザルという流れになっていませんか?
いつだかの総会の資料では、1世帯あたりの負担額は、他のマンションと比べて
安いか同じくらいであった気が・・・
1169: 住民板ユーザーさん8 
[2017-02-23 11:12:26]
確かにローソン跡地にテナントを誘致できず、諏訪商店街に続くシャッター商店街状態になっているのはノスタルジーかもしれませんね。

購入して住まわれていらっしゃる方が肩肘張ってみせた所で、テナントが一年以上も入らない事が全てを物語っています。

所得や学歴、資産価値、住民軽視云々ではなく、諏訪地区に将来性がないとゆう事ではないかと思っています。
ニュータウンとゆうのはその事実を納得した上で住む場所なのではないでしょうか。
1170: マンション住民さん 
[2017-02-23 15:45:29]
ローソン跡地にテナントが来ないのは家賃が高すぎるから。前のローソンオーナーも自己資金が少なかったので24時間営業を強いられたから採算が合わなかっただけ。公園や児童館での子供達の毎日の賑わいや、諏訪小学校の新1年生が1クラスから3クラスに増えること等、再生がすすんでいるのを実感してるので、ノスタルジーなんて感じておりません。ここに住んでいる者なら判ります。もちろん第二の冷蔵庫と呼んでいたコンビニに早く来て欲しいのはやまやまですが。家賃下げろー!
1171: 住民 
[2017-02-23 15:58:53]
>>1169
「購入して住まわれていらっしゃる方が肩肘張ってみせた所で」って言い方するってことは、あなたは購入せずに住んでいない部外者なのがバレバレですよ。ここは住民のスレッドなので、あなたが書き込む場所ではありません。二度と来ないでね!
1172: マンション住民さん 
[2017-02-23 16:12:02]
>>1164
確かに当初のニュータウン開発はただただ不足していた住居を速やかに供給するのが目的だったがゆえに、
「ニュータウンは再開発→スラム化」となりかねないことに気づいたんです。それで今の多摩ニュータウン再生推進会議では最新の都市計画でサステナブルなまちづくりを目指しているんですよ。
1173: マンション住民 
[2017-02-23 16:22:11]
ここにポジティヴな気持ちで住まわれてない悲観的な方はどうぞ価格が下がらないうちに売却されてご希望のところにお移りください。不動産屋の購入希望のチラシが沢山入っているのですぐ売れると思いますよ。
1174: 住民板ユーザーさん8 
[2017-02-24 17:11:26]
東京23区内出身でずっと区内に住んでいましたが、仕事の都合で会社が購入した一室を提供されて住んでいる身分です。
購入した者でないからこそ客観的に見られる部分はあると思っています。

こちらのマンションに住む人たちは多くの方が目を見て挨拶ができない、小学生の子供たちすら挨拶しない。
エントランスで集まってゲームをしたり、手摺りにぶら下がって遊んでいる等…目に余る光景が多いです。

住民でない者は発言をするな、悲観的になるなら出て行け…とゆうのは、日本の昔からある村組織的な考え方ですね。
そういった考え方により違った意見をする人間は村八分にするとゆう感覚がこちらのマンションの民度をよく表しているように思います。

これからこちらを中古で購入する方々も見る事となるでしょうから、こういった住民の性質がよく分かるのは良い事ですね。
1175: マンション住民さん 
[2017-02-24 18:13:53]
今の子供ってここに限らずそんなもんでしょ。

会った人に笑顔で挨拶する小学生なんて住民全部が知り合いみたいな
のどかな田舎しかいないのでは?

それはここの民度がどーこーじゃなく、その親の世代が躾けてないからだと思う。
今はそういう人がほとんどなんじゃない?
私は目に余る小学生とかにはちゃんと言うし、例えば人の開けたドアに向かって
後ろから突進して先に入ろうとするような場合はそうさせないようにしますけど。

別に住民でないご意見でも構わないんですけど、
頭ごなしだったり、あまりにもネガティブな意見って人とのおつきあい上でもあまりしないんじゃないですかね?

1176: マンション住民 
[2017-02-24 19:11:34]
目を見て挨拶しないなんて、ここに限らず他のマンションでもそうじゃない?わたしは逆に、子供の方がしっかり挨拶してくれたりエレベーター降りるときも「失礼します」などと言えたり、大人よりしっかり挨拶出来てる印象だよ。住んでる棟によって違うこともあるから頭ごなしに決めつけないでいただきたいです。
1177: マンション住民さん 
[2017-02-24 22:52:46]
「将来性がないとゆう事」
「出て行け…とゆうのは」
「村八分にするとゆう感覚」

....たしかに民度がよく表れた言葉遣いだ。
「こちらのマンション」という物言いからして本物の住民じゃないんだろうけど。
1178: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-24 23:11:26]
>>1174 住民板ユーザーさん8さん
お久しぶりです!
民度の人。
正体を自ら明かすとは、
民度は元都知事好きな言葉。
民度に続く言葉は、多くは人を蔑む言葉。
あなたは、そんな人。
1179: マンション住民さん 
[2017-02-25 07:58:07]
まず1174が言っている、「会社が購入した一室を提供されて住んでいる」は嘘。
詳しくは説明しませんがね。
「仕事の都合で」・・・仕方なくここに住んでる感を出したかったのでしょうが、
残念でしたね。

仮に本当に購入したわけではないにしても、「購入した者でないからこそ客観的に~」
という点も論理的におかしな話です。同じここの住人なのですから、客観的とは言えない。

あなたが民度が低いと思っている人も自ら購入したわけではない人かもよ?

挨拶できないなんて、ここの住民に限った話ではないですよ。

エントランスでゲーム、手摺にぶら下がり・・・全然目に余らないな。
おかしな感性ですね。

「違った意見をする人間は村八分にするとゆう(←「いう」ね)」・・・
被害妄想ですか?
違った意見も尊重されるべきだと思います。
ただ、それだけでは「で?So what?」なんですよ。
「こういう悪い点があるから、こう改善したらいいのでは」という話の持って行き方を
しないと誰も聞いてくれませんよ。それとも、ただ共感を得たいだけですか?

農村部が嫌でも都市部に出ていけない国もあるなか、嫌なら出ていけるんですから
幸せじゃないですか!

論理的な反論を待ちしております。
1180: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-25 22:57:12]
多くの方が目を見て挨拶ができないことが民度の低さのひとつの基準なんですね。私の知る限り、よく仕事で出入りする、最多価格帯が1億2千万、最高価格4億オーバーのかなり高級な物件の住人より、ここは挨拶できてますね。つまりそんな高級な物件の住人はここより民度が低いということだ。
1181: 入居済みさん 
[2017-02-26 10:36:45]
確かに無駄だと思う支出はたくさんあるよ。
・委託管理費 (具体的な金額は昨年の総会議案書を見てね)
・電力料金 エレベーターホールの異常な温度管理(冬は暑くて夏は寒い)
・樹木等手入費 
・役員報酬 

あと、役員は一生懸命やってると擁護している人がいるけど具体的には何を根拠に言ってるのか教えていただけますか?役員会の議事録を閲覧でもしたのでしょうか。
私も日ごろの活動は何をしているのか全く分かりません。お祭りの準備に忙しくしているのだけはよく分かりますがw
1182: マンション住民さん 
[2017-02-26 20:01:31]
>>1181
批判ではありません。純粋な質問です。

1.委託管理費・・・なぜそう思うのですか?具体的にいくらにしたらよいと思うのですか?委託しなくてよいと思う業務(サービス)は具体的になんでしょうか?どういう風にしたら良いと思うのですか?

2.組合ニュースに理事会で何を議論したか書いてありますよ。もっと詳しく知りたいのなら、直接・間接問わず聞けば答えてもらえますよ。もちろん個人情報とかが関係することは無理でしょうが。あなたそこまで行動しないでしょう。

3.あなたは管理組合(あなたも管理組合の一員であることは理解していますよね?)のために何か貢献しました?お祭りとかの手伝いだけでなく、やろうと思えばやれることはいくらでもありますよ。たとえば、世の中では標準管理規約が改正されましたが、それに伴ってここの規約をどうするべきか提言するとか。

4.役員報酬はどうするべきですか?半額?それともゼロ?いくらでもよいですが、あなたが妥当と思う金額であなた役員やりますか?来年度絶対立候補してください。どうせしないだろうけど。批判するだけなんか誰だってできるんですよ。役員が完璧と言っているのではありません、不満なら具体的に示して改善提案も出すとか手伝うとかしてあげろってことです。
1183: 入居済みさん 
[2017-02-26 20:36:56]
へ理屈ばかり言ってるあなたに答えましょうか。ヒマだから。

1.具体的にはC棟の受付人数が多い。というより不要。私はこの3年間受付を利用したことがないし、たまに電話をしても管理会社に取り次ぐだけの簡単なお仕事。
委託会社の選定は最低限、他社と相見積もりをとる必要がある。

2.組合ニュースには項目だけしか記載さていない。「○○について」としか表記されていないのにどうして議論の中身が分かるのか?逆に聞きたい。議事録の公開に積極的でないことは間違いない。管理組合のHPを立ち上げて公開すればよろし。

3.今は時間がないから時間が出来た時には手伝うつもりでいる。今の自分の環境ではこれで必要十分であると考えている。組合費を遅滞なく支払っている。標準管理規約については熟知しているが、お祭り大好き組合・住人が多数である以上、自治会の設置はあり得ないと思っている。

4.役員報酬は年間1万円で十分。実際、以前住んでいたマンションの管理組合ではそれで自分も役員を務めた。もちろん希望でなく順番で回ってきたのだが。
1184: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-26 23:36:58]
どっちもどっちだな。結局どちらも言うばっかで、今のところ現実的に積極的な働きかけをしていないところは同じだし。ま、そういう私も外野のひとりかもしれないがw
1185: あらら 
[2017-02-27 07:25:58]
>>1183 入居済みさん

3.の「今は時間がないから…」これは逃げでしょ。みんな時間をやり繰りして理事会活動や、イベントに参加・協力してるのだと思います。暇だからやってるわけではないので。
1186: 住民板ユーザーさん 
[2017-02-28 20:25:35]
自分で再任する人もいますよね。
1187: マンション住民さん 
[2017-02-28 20:38:59]
うちの棟は笑顔で挨拶してくれて感じのいい人が多いけどな~
棟によってちがうのかな。
1188: マンション住民さん 
[2017-02-28 20:46:48]
>1183 今は時間がないからって都合の良いいいわけですね。
現在理事をやって下さっている方の中にも忙しい時間をやりくりして務めてくれている人何人もいるとおもいますよ。結局そんな言い訳している人は今後時間が出来てもやらないのでしょうね。
時間の使い方が下手なのかな。
時間がないって、本当にできる人間は時間を作るものです。
言い訳ばかりしてないで本気なら来年理事に立候補してくださいね。
1189: 住民 
[2017-03-01 00:17:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1190: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-01 07:26:35]
>>1183 入居済みさん
立候補ではなく順番で回って来たからやったのですね。
時間作って立候補して下さいよ。
是非、理事会で意見を出して下さい。
1191: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-01 16:24:08]
生まれて初めてマンションを買ったから聞きかじりで管理組合や役員が聖域だと信じてるんだろうな。
1192: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-01 22:48:00]
>>1191 住民板ユーザーさん

そーゆー貴方も生まれて初めてマンションを買った時があったはずだから、そのときはきっと聞きかじりで「管理組合や役員が聖域だ」と信じていたんですねー。だからその発言が生まれるんですねー。
1193: マンション住民さん 
[2017-03-02 06:49:41]
共有施設についてのアンケート調査がありましたが
どのような形で住民にフィードバックされるんでしょうかね?

いきなり次の総会の議決案件に挙がったらびっくりですね。
バイク置き場のときみたいに混乱しないといいけど。
1194: マンション住民さん 
[2017-03-04 10:21:57]
1191・・・レベル低いな。

自分も管理組合の一員であることをわかっていないのかな。
何をどうしたいのかさっぱりわからん。
1195: 住民 
[2017-03-04 19:22:30]
ここのスレは文句と中傷の書き込み専用なのですか?
1196: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-04 23:50:16]
きっと釣り師が他所から遊びに来ているのでしょう。
1197: マンション住民さん 
[2017-03-05 08:22:35]
Yahoo!テキストリームみたいに無視リストがあれば便利ですね。

読みたくない人物の投稿をスルー出来るような機能があれば、

さらに快適で前向きなスレッドになりますね。
1198: マンション住民さん 
[2017-03-05 17:55:14]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
1199: マンション住民さん 
[2017-03-07 01:31:50]
>>1181
私も今の管理費支出は削減の余地がたくさんあると思いますよ。
例えば、1181さんがあげていた樹木等手入費は、第3期の決算で10,269,720円です。
これって妥当でしょうか?
この費用は施肥や高所作業車の費用以外はほとんど人件費と思いますが、
植木屋さんの日当を仮に3万円としても342日分に相当します。
植木屋さんがほぼ毎日常駐しているような金額ですね。
日当の金額にしてもシルバー人材センターを活用すれば半額で済むという話もあります。
いったい、何人の作業者がいくらの時間単価で何時間作業すると、この金額になるのでしょうか?
これは一例ですが、管理費支出の金額が妥当であるか?無駄な支出はないか監督するのも
理事会の重要な業務の一つと思います。

1200: マンション住民さん 
[2017-03-07 17:02:25]
>>1199

住民以外も読めるんだから具体的な金額出さないでよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる