大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラフィネス西宮北口@契約済みさん広場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 深津町
  6. ラフィネス西宮北口@契約済みさん広場
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-03-09 20:58:16
 削除依頼 投稿する

売買契約も済み、オプション会や内覧会を楽しみに待つみなさん!

楽しく語り合ったり周辺情報を交換し合いましょう(^o^)/~~~

【契約者専用のスレのため、未契約の方の否定的レスは自重願います】

[スレ作成日時]2009-12-01 22:21:51

現在の物件
ラフィネス西宮北口
ラフィネス西宮北口
 
所在地:兵庫県西宮市深津町147-1
交通:阪急神戸線「西宮北口」駅徒歩8分

ラフィネス西宮北口@契約済みさん広場

1: 契約済みさん 
[2009-12-01 23:52:58]
契約済みの皆さん、質問させてください。

本物件の重要事項説明書や契約書の内容について、
気になった文言や文章はありましたでしょうか?

当方は各支払い期日を質問したぐらいで、
すんなり済ませてしまったのですが、
これで今後問題が発生しないのか気になっています。。。
2: 契約済み5 
[2009-12-02 07:13:57]
特にありませんが、何か発生すればその都度問い合わせてみるのが
いいのではないでしょうか。

みなさんこれからよろしくおねがいします。
3: 契約済みさん 
[2009-12-02 22:55:11]
>何か発生すればその都度問い合わせてみるのが いいのではないでしょうか。

う~ん・・・、その対応で大丈夫でしょうか・・・
問題が発生してから揉めないよう、もう一度読み直してみます!

(私がナーバスになりすぎなのかな?)
4: 入居予定さん 
[2009-12-03 09:33:43]
重要事項説明書を読みましたが、建設途中に問題が発生した場合の対応が
買い手にとって不利だと思いました。新井組がまた駄目になることも考えにくいのですが。
5: 契約済みさん 
[2009-12-03 15:39:55]
No.4さん、

仰られているのは契約書16条の危険負担の箇所ですかね?
6: 契約済み3 
[2009-12-05 01:59:49]
皆さん、契約談義で盛り上がっていますね☆

もうすぐオプション会ですが、検討中のオプションとかありますでしょうか?

私は干し姫様とか良いと思うのですが、外注した方がお得ですかね?

皆さんのご意見、聞かせてください♪
7: けいやくすみ 
[2009-12-05 12:49:27]
ほしひめさまですか~まったく考えてなかったです(@_@)
あれば絶対つかうなぁ!実用的ですよね
でも見た目がなぁと思い…
やっぱりいいのかなぁ

うちはフロアマニキュアナノとミラーをする予定です

8: 契約済み3 
[2009-12-05 20:00:03]
干し姫を取り付けると確かに見た目が犠牲になりますね。

他のスレを読むと、フロアマニキュアはDIYでも効果が
見込めるようなので自分で施工しようと考えています。

ミラーとは、玄関等に取り付ける姿見のことですかね?
私も大きい姿見が欲しいのですがどれも高いですよね・・・
何かお手頃なものはないものでしょうか
9: 契約済みさん 
[2009-12-07 18:37:54]
フロア系は外注の方が安くて良い物が有るそうですので、
そちら予定ですが、
エコからっととか、珪藻土とかは皆さん考えられてますか?
10: けいやくすみ 
[2009-12-10 18:19:27]
8番さん
ミラーは玄関のです
他で調べたのですが、あまり値段がかわらなくてオプションでしようとおもってます
靴箱にではなくて反対側の壁にしようかなと。靴箱はたかいし、幅がせまそうで

9番さん
ケイソウド、エコカラット気になりますね! フリールームにしたいと考えてましたが木炭を置けば湿気とかにいいと聞いて、いまは木炭で考え中です

でもどちらもオプション会にいったらほしくなっちゃうかもですf^_^;
11: 契約済み3 
[2009-12-12 12:30:30]
けいやくすみさん、

玄関鏡、いいですよね。
どのくらい大きさのものをお考えですか?
また、オプション会で注文すればおいくらでしょうか?

エコカラットもかなり気になっています。。。
皆さんも考えていることは同じなんですね。

諸経費サービス60万、どのように使うのが賢明なのか
あと一週間悩みます。。
12: けいやくすみ 
[2009-12-13 10:48:23]
11番 契約済み3さん

鏡、スタイリッシュ600×2000 37000円のやつです
これに工賃含まれてるとおもってましたが違うんかな!?∑( ̄口 ̄)

13: 契約済み3 
[2009-12-16 00:19:51]
けいやくすみさん

その価格で工賃込みではなかったら、高すぎますよね・・・

ところで、

圧倒的なスピードで売れた物件なのに、
このスレはなんで盛り上がらないんでしょうね・・・苦笑
14: 契約済み 08 
[2009-12-18 23:19:06]
mixi でコミュニティ 発見 !!
15: けいやくすみ 
[2009-12-19 18:52:44]
うわっ!ほんまや!
しかも結構前からあったんですね!
16: 匿名さん 
[2009-12-20 01:25:39]
mixiやってないんですけど・・・
こちらが、ほとんど機能していないみたいなので、
是非、参加したいです。
何か良い方法ってないでしょうか??
17: 契約済みさん 
[2009-12-21 14:21:05]
オプション会行ってきました!
私も玄関ミラーと、洗濯機上の収納付ける予定です。
バルコニーのタイルしたかったですが、価格が高くて諦めました(笑)

マンションだいぶ完成してきていますね~
18: 契約済み3 
[2009-12-22 00:25:10]
No.17さん、

不躾な質問で恐縮ですが、玄関ミラーはどのようなタイプを
選択され、おいくらでしたでしょうか?

マンション、完成してきたのですね。楽しみ~!
しかし簡単に見に行くことができないので、画像をアップ
いただけると非常にありがたいです!

(質問やお願いばかりですみません・・・)
19: 匿名さん 
[2009-12-22 23:55:37]
この人契約者?オプションの値段をここで聞いてくるなんてありえない
20: 契約済み3 
[2009-12-23 23:11:35]
リブクリエートのオプション書類に多少の記載はありますが、
タイプ・間取りにより工賃等の価格が変わるのではと考えて
いましたので質問した次第です。

「ありえない」と思うものも、考え方・視点によっては
「ありえる」ので、質問しているのですよ。
何でも自分のものさしだけで他人を非難しても楽しくないでしょう?
21: 契約済みさん 
[2009-12-24 18:21:04]
天井珪藻土は良さそうですね。
洗濯機上収納は確かに魅力的でした。
玄関ミラーは少し値段が・・・。

ベランダのタイルは日曜大工で何とかなりそうですので。。。

ただ、フローリングコートはあまり良くないですね。
外注の方が良いかも。
22: 匿名さん 
[2009-12-25 21:32:16]
20〉
いや、だから契約者なんだから、京阪の自分の営業担当者に聞けばええやん。現に前のスレの人、答えてくれてないし。
23: 匿名さん 
[2009-12-26 01:43:35]
入居が待ち遠しいですね。
24: 契約済みさん 
[2009-12-26 12:35:35]
NO17です。
すみません、久しぶりに覗いたもので・・・
ミラーは下足扉に付ける36750円のものです。

マンションの写真は撮ってませんが、最上階まで出来上がっていましたよ。
25: 匿名 
[2009-12-26 14:39:35]
げた箱のミラー高いんですか!?
相場わからないからつけちゃった(^_^;)
26: けいやくすみ 
[2009-12-26 22:08:10]
うちもつけましたよ~げた箱ミラー(^-^)
うちはカーテンとフローリングワックスもつけました(^_^;)

小さい子供いるしなかなかあちこち見て回れないし、ちょうどカーテン気に入ったのがあったので注文しました☆
入居楽しみですね~o(^-^)o
27: 契約済みさん 
[2009-12-31 12:01:36]
皆さん、住宅ローンはどちらの銀行から借入されますか?

私はデベ提携の住友信託を利用予定です。
28: 匿名さん 
[2010-01-03 15:34:37]
住宅ローンはデベ提携の三菱東京を考えていましたが、
景気対策の一つでフラット35Sの金利が下がるようですので
そちらも検討してみようかと考えています。

ところで私たちのマンションは、フラット35Sの利用が
可能なマンションなんですかね?
29: 匿名 
[2010-01-06 23:49:25]
フロアコーティング外注でされる方、どちらの業者さんでされますか?
良かったら教えてください
30: 契約済みさん 
[2010-01-10 00:04:25]
フラット35Sは適用されませんね
31: 契約済みさん 
[2010-01-15 09:29:27]
>>29
僕は、ココの業者に頼む予定です。
知人のマンションを施工していて、満足度が高かったらしいので。
保証期間が長いのも魅力でしたね。

http://www.eco-cleaning.com/index.htm
32: 匿名 
[2010-01-15 21:36:20]
外注でフロアコーティング サンプル見積もりを取り寄せ検討しています。
簡易ワックス塗らないように申告した方いないですか?
どこも剥離代金とられるようなので・・・
33: 匿名 
[2010-01-16 18:45:53]
31さん
29です
回答ありがとうございました
そうですか!エコプロ、mixiでも評判で見積もりだしたところでした
やっぱりエコプロいいんですね!
ますますエコプロがきになります!
30さん
エコプロでも剥離代金とられますね
今簡易ワックスぬらないことにできるか確認中です
なんせ一戸だけそういうのするのが難しいそうです
34: 匿名 
[2010-01-16 18:46:47]
30さんでなく32さんでした
失礼しました
35: 匿名さん 
[2010-01-17 19:56:52]
33さん。
私もエコプロに興味があります。
差し支えなければ、概算のお見積額を教えて頂けませんか?

あと、剥離代金は私も省きたいです。
何件かまとめて施工をお願いしたら安くなるとかもあれば、
より前向きに考えたいところですが。
36: 契約済みさん 
[2010-01-18 18:47:36]
31です。

56m2の計算で、22万程ですね。
同時施工で水回りが6万も魅力的です。

何人かで交渉すれば、エコプロも安くなるそうです。
37: 匿名 
[2010-01-18 19:22:01]
33です

29.9㎡で154875円です
複数で組んだら安くなるんですか!
ぜひ組みたいですね~
38: 匿名さん 
[2010-01-19 23:59:05]
35です。
31さん、33さん、教えて頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

やはり、まとめて施工をお願いした場合に安くなるのであれば、
簡易ワックスを塗らない件も含めて、是非、一緒に交渉させて頂きたいところですね~

もしそうなるようであれば、よろしくお願い致します。


39: 匿名 
[2010-01-22 08:19:07]
38さん
はやくラフィネスに電話して塗らないこと電話しないと塗られちゃいますよワックス
一緒に交渉するならしましょうよ
40: 契約済みさん 
[2010-01-22 09:53:02]
土曜日の契約会の時にお願いしようかと思っています。

どうにかして、連絡をとって一緒に交渉できればいいんですけどね。。。
41: 匿名 
[2010-01-22 10:46:29]
38です

40番さん
そうですか~それは失礼しました
交渉の件mixiされてたらmixiで連絡とりあいませんか

36番さんもいかがですか

42: 匿名さん 
[2010-01-23 08:16:40]
35です。
(38も私なんですが・・・どなたか番号間違えておられるかもですね。)

私はmixiをしていないので、連絡を取る方法が難しいですね。
もう、mixiをされている方は連絡を取り合っておられるんですかね??

是非とも一緒に交渉して、少しでも安くしたいところですが・・・

最初の書き込みをしたときから、どうしよう・・とは思っていたんですが、
残念ながら、どうしようもないかも、という気分になってきました。。。

何か良い方法がありましたら、教えて頂ければと思います。
43: 匿名 
[2010-01-23 10:21:36]
41です
すみません!私が番号間違えてました!失礼しました

mixi連絡とりあってませんよ
42番さんがよければどこかでお会いしたいです
入居説明会のときにでも…それしか連絡とる方法ないような気がします
44: 契約済みさん 
[2010-01-25 10:14:10]
入居説明会でも、階数や棟が違うと
時間ずらされますからね。。。

どうにかして、話を合わせたいですねぇ。
45: 匿名 
[2010-01-25 12:18:08]
そうですね…
それではとりあえず入居説明会の案内がくるまで待ちましょうか
いえが近ければあいやすいんですがね~
うちは西宮市です
とおいかな?
46: 契約済みさん 
[2010-01-25 16:38:47]
mixiでラフィネスのコミュニティ参加すれば連絡取りやすいでしょう。ここで、個人情報を開示するのは、
危険すぎます。
47: 契約済みさん 
[2010-01-25 21:28:51]
mixiにラフィネスのコミュニティあるんですか?
前にもそんな内容の書き込みがありましたが
うまく検索出来なくて。。。

どうやって検索すれば出てきますか?
48: 匿名 
[2010-01-25 21:50:26]
47さん
mixiは紹介制なのでmixiしてるひとに紹介してもらうしかないです
49: 契約済みさん 
[2010-01-26 18:35:02]
部屋にWAX塗るのを止めてもらえました。
早めに言った方が良いですよ。

剥がすのに5万くらいしますから。
50: 契約済みさん 
[2010-01-26 21:33:10]
48さん、mixiは会員になっているので。
ラフィネスのコミュニティがうまく探せないんです。。。

51: 契約済みさん 
[2010-01-27 08:27:38]
コミュニティ検索で「ラフィネス西宮北口 住民」と検索すれば出てきますよ。
ここは、管理人の承認が必要みたいですけどね。
52: 契約済みさん 
[2010-01-27 21:32:56]
51さん、ありがとうございました。

早速見てみます。
54: 契約済み5 
[2010-02-05 16:22:16]
みなさん、内覧会の際に建築士などの同行を頼むサービスを
活用されますか?
調べてみたところ、大体4万か5万円くらいで頼めるようなのですが
それなりに大掛かりなマンションで、欠陥がそんなにあるものなのか
と思案中です。
一生の買い物の安心代と考えれば、高くはないのでしょうが
みなさんはどうなのでしょう。
55: 匿名 
[2010-02-05 16:41:08]
共用部・外観についても見ていただけるようですね。

絶対に見てもらったほうがいいけどお金が・・・
56: 匿名さん 
[2010-02-06 13:51:21]
正直、不要だと思います。
余裕のある方は…程度だと思います。
これから、いろいろと出費がかさむので。
57: 匿名 
[2010-02-06 17:26:12]
お金がないからしません・・・・
てか出来ません。
58: 匿名さん 
[2010-02-07 11:01:53]
内覧の同行について

我が家もかなり専門家にも調べたり、聞いたりして検討しました。
結論はお金を出してまで必要ないということで夫婦のみにしました。

マンションの場合、コンクリートと砂の混合率とか、柱の内部の鉄筋の数とか、
壁の内側の仕様など見ないといけないらしいのですがたとえプロに同行を
お願いしてもそこまで見れないそうです。
数千万円の買い物ですから十万円ぐらいなら保証書を買ったと思えというご意見も
ありましたがそれだけ出しても調査できる範囲は限られているそうです。

フラット35適応マンションですと調査はほとんどしているので安心できるようです。

しかし同行なしで行く場合、ネットにもたくさんあるような内覧チェックリストを
参考に多少でも知識を入れて細かく見たほうがいいそうです。またほんのわずかの
気になる点でも迷わず指摘することが大切とのこと。「これくらいは、いいか、、、。」
のような妥協はせず細かいところも住民皆が指摘するようにした方がいいそうです。

プロに同行は頼まなくても二つの目より四つの目らしいので頼める方は身内でも
たくさんで行きましょう!!個人の意見ですがよかったら参考になさって下さい。


61: 購入者 
[2010-02-07 20:29:34]
今日現地みてきました
全部とれてますね
入居がたのしみです

公園が意外と狭かったな~
遊具できるのかしら
62: 匿名さん 
[2010-02-08 10:37:18]
>61
遊具はないようですよ。
63: 契約済み 
[2010-02-08 12:05:21]
サウスの南側線路に近すぎて危ない!
64: 購入者 
[2010-02-08 16:41:18]
62番さん
そうなんですか
遊具欲しかったな~まあ仕方ないか~
情報ありがとうございます
65: 契約済みさん 
[2010-02-08 17:54:15]
 マンション建設に携わる方々、毎日夜遅くまでありがとうございます。
この寒い中、12時近くまでお仕事なさる姿を見たとき、
本当に頭の下がる思いでした。これだけ熱意の感じられる建設現場なので
きっと良いマンションが出来上がることでしょう。
完成まで間近のようですが、どうぞよろしくお願いします。
66: 契約済みさん 
[2010-02-11 19:22:04]
65さん
すごくポジティブな考え方で感心しました。
私は、そんな遅くまでしなきゃいけないほど工事が遅れてるんだと解釈しましたが・・・。
急ぎすぎて手抜きだけは勘弁してもらいたいものです。
67: 匿名 
[2010-02-11 19:26:46]
>>60
ここって、鉄骨むき出しのまま1年も建設工事が止まってた物件なんですけど。
解体して一から作り直したわけでもないし。

専門家に見てもらった方がいいと私も思いますがね。
72: 契約済みさん 
[2010-02-12 08:31:48]
南棟はほぼ完成ですか?おもっていたものよりかなりグレードが高いマンションに
なっていますね。私は北棟を購入しましたが、入居がたのしみです。
73: 内覧前さん 
[2010-02-12 20:13:38]
 入居説明会へ行ってきました。浴室の壁の色が異なっている旨を聞きました。

何でも工事が中断したときには、入居予定の部屋の内装が前契約者(だいどう不動産?)の仕様でできあがってお

り、三日前に気づいたとの説明が、、、。色をそのままいくか、元の色に戻すか選択を迫られました。

同じような部屋が他にもあると聞いたのですが、どなたか同じ状況の方はいらっしゃいますでしょうか?
74: 匿名 
[2010-02-12 20:30:34]
え!?そんな話あったのですか??

私はしりませんが色が選べるなら良かったですね。
けど私はなぜ言われなかったのだろう?
75: 内覧前さん 
[2010-02-12 20:52:59]
 74さん、低層階は内装ができていたらしく、中断前の物件では色が選べたそうです。

ですので、元々の黒を前の契約者さんが希望されていれば、今物件も黒で統一されているので

何も言われないようですよ。しかし気づいたのが三日前とは、、、

中断したときって、コンクリむき出しではなかったんでしょうか?

よくわからん、、、、
76: 匿名 
[2010-02-12 20:58:48]
そうだったのですか・・・
私はちょうど中層階だったのですかね・・
内装が出来ていたまま一年も放置されてしまったお部屋は気分よくないですね・・
しかし何階の辺りで工事中断されていたのでしょうか・・・・
77: 入居予定さん 
[2010-02-13 07:29:05]
6階ですね。
78: 匿名 
[2010-02-13 10:32:30]
6階じゃないですよ 私は6階かいましたけど、まだ6階できてなかったもん

3階4階よりは下やったとおもいます
79: 匿名さん 
[2010-02-13 13:44:39]
>76
4階まで内装できていました。
80: 匿名 
[2010-02-14 20:59:17]
外枠が全て出来上がってないのに、内装のしかも浴室部分などまだ着工してる訳がないでしょう‥。。。
81: 入居予定さん 
[2010-02-14 21:22:15]
 6階とは、工事現場の方が教えてくれました。
82: 匿名 
[2010-02-14 23:37:14]
自分で現場みて四階でした
83: 契約済みさん 
[2010-02-15 11:01:45]
 もう買ってしまったのだから気にするのもどうだか。
京阪不動産がプロジェクト第一号として建てるマンションだから
それなりのリサーチはしてあると考えます。
第一号で失敗したら、あとが続かないですしね。
しっかりつくってあることでしょう。
今のところは実際に使ってみるまで分かりません。
84: 匿名 
[2010-02-20 22:01:25]
先ほど前を通ってきました
部屋の明かり、エントランス、階段と全部のあかりがついてました
すっごくきれかったです!!

85: 匿名さん 
[2010-02-21 11:45:21]
>84
私も近く通りました。きれいでしたね、楽しみですね。


初歩的な質問ですが皆様、ご近所挨拶どの程度の金額の物
持ってどの程度まわられる予定ですか?
一般的には500円くらいのもので上下階と両隣あたりと言われて
いるみたいですがそんな感じですか?



ミクシィは入っていないんですが現在どんな状態ですか?
住人同士いい雰囲気で(←大事!)盛り上がっているのなら
参加したいな、、、。近況や話題教えてください。
86: 匿名 
[2010-02-22 16:52:26]
85さん

私は両隣と前、下の方と考えてましたが予備も準備してたほうが良さそうかな
mixiはいってみたらいかがでしょう
87: 契約済みさん 
[2010-02-24 13:53:11]
みなさん、お引っ越しはいつぐらいのご予定ですか?
私は以前は3月中に出来れば。。。と思っていましたが、4月に入ってからになりそうなので
4月中旬~下旬ぐらいにしようかと思っています。
もうすぐ内覧会ですね。
とても楽しみです。
88: 契約済みさん 
[2010-02-24 18:05:01]
なんとか3月中に引越し予定です。
家賃とローンの2重支払いは勿体無いですし、
その分家具を買おうかと。。。

鍵渡しがもう1週間早ければ、楽なんですけどね。
89: 匿名さん 
[2010-02-24 20:46:50]
うちは4月です。少し引越し費用安かったので、、。
今日お昼間近所行ってきました!
まだ周りは道具や機材がいっぱい、玄関も塗ったりしていました。
急ピッチの仕上げ工事のようですね。公園はほんとせまいですね。
主観ですが玄関あたり特に安っぽく見えます。もう少し外観も含めて
落ち着いた感じの色のほうがよかったな。。。
余談ですがマンション見ていたら生コンから出てきたトラックの運転手に
ここのマンション800万くらい安くなっているから買ったほうがいいよと
言われました><
お昼間たくさん生コンから大きなトラック出てきます。
気をつけたほうがいいですね。
90: 匿名 
[2010-02-24 22:29:32]
う―んその800万てのも微妙やし信憑性に欠けますね。そもそも完売したのでは…。
91: 匿名 
[2010-02-25 07:42:44]
うちも4月です
安かったので満足です

トラックや車意外におおいですよね
南棟の南のJR沿い道路や、JR高架下も怖いです…

内覧会楽しみですね~!!

89さん
生こんさんにそんなんいわれたんですか(笑)笑た
92: 匿名 
[2010-02-25 21:30:54]
たしかに夜の高架下は明かりがなくてさみしいかも

4月だと空いてると思ったのですが、案外多いですね

引っ越し業者さんはみなさん決められましたか?
私は両方で見積もりを取ろうと思います

お勧め業者あれば教えてください
93: 契約済みさん 
[2010-02-26 09:25:17]
みなさん4月引越しですか。

確かにスケジュールキツイですもんねぇ。。。

引越し業者は意外に地元の小さな業者が安かったりしますよ。
94: 匿名さん 
[2010-02-26 15:04:11]
>91
その通り!!
我が家も複数件見積もりしていただきました。

>92 私は両方で
↑は高すぎでしたね。
ここ2件より大手でないところは半額以下でした。

引越しをご検討の方複数件自宅に来てもらって見積もられる
事をオススメします。
95: 契約済みさん 
[2010-02-26 18:27:56]
今日も内覧会されてましたね。

行った方はいないですか?
96: 匿名 
[2010-02-26 21:37:49]
引っ越しの件ですが、提携業者でしないと引っ越しのスケジュールがくみにくいのでは??
エレベーターふたつのうちひとつは住民のために空けておかないといけないみたいですし…

提携業者以外で引っ越しされる方は提携業者とかぶらないようにするのにどうやって日にちをきめたのでしょうか
97: 匿名 
[2010-02-26 22:42:58]
>94さん
92です。そうなんですね!引っ越し初心者なので知りませんでした。
ほかでも見積もり検討します。ありがとうございます。

>96さん
エレベーターは東棟と南棟とでひとつづつですよね?
「住民のために空けておかなくてはいけない」というのはどういうことでしょうか・・・
引っ越しがある日は住民優先に使用させてくれるでしょうが、
エレベーターはどうしても引っ越し中心になると思うのですが・・・

この間の入居者説明会で他の方が引っ越し業者さんと話している時、
引っ越しがかぶった時は現地に到着した順番で荷物を運搬すると聞こえました。

98: 匿名さん 
[2010-02-26 22:59:21]
私はありさんでしましたがかなり値切れましたよ
4月の土曜日で梱包ありで75000です
大手以外ならもっと安かったのかな
ちなみにA社では梱包なしで160000でした
99: 内覧前さん 
[2010-02-26 23:00:57]
3月中に引っ越し決まりました。大手ですが、破格で価格は絶対にヒミツなので言えません。
引っ越し(3月)は、サウスがアリさんマークでノースがサカイの引っ越しセンターがエレベーターを優先的に使うと決まっているそうです。
内覧会済まされた方、感想お願いします。
100: 匿名さん 
[2010-02-27 14:47:24]
内覧会すまされた方指摘箇所どんなところがあったか
情報交換いたしましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる