住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 13:34:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-23 17:57:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

601: 匿名さん 
[2015-10-25 10:24:14]
>>596
24時間有人の警備
コンシェルジュ
キッズルーム
Bookラウンジ

大規模物件なら標準
602: 匿名さん 
[2015-10-25 10:24:16]
うちの支持層はマンション建てても大丈夫なほど強いと言われたよ
603: 匿名さん 
[2015-10-25 10:24:28]
>>568
昨日の夜話が出てたようだからスレ遡ればわかるだろうけど、
マンションはゴミをバルコニーに出しておけない、ゴミをエレベーターで運ぶ、集積場で貯める。エレベーターで生ゴミ運ばれるのも迷惑だし、何十世帯もの生ゴミを一箇所に集積すれば、害虫や臭い、病原菌も発生しかねない。衛生上必要不可欠な設備。

戸建は、キッチンから勝手口ですぐ外のゴミ箱に出せる。個別回収で密閉したゴミ箱毎玄関に出すだけだから、ディスポーザーの必要がない。

アメリカは燃えるゴミも燃えないゴミも分別せず、燃やすことなく全て埋立地に埋めるだけだから、埋立地の衛生上必要不可欠。

ディスポーザーはマンションのゴミ出しの欠点を、補うため必要。
戸建てにはその欠点がそもそもない。、
604: 匿名さん 
[2015-10-25 10:26:42]
支持杭と摩擦杭は大違いだな。
605: 匿名さん 
[2015-10-25 10:28:03]
うちは支持層までの杭だよ。
支持層杭のほうが安かったから。
606: 匿名さん 
[2015-10-25 10:30:36]
>>603
マンションのゴミ出しは各フロアごとですよ
607: 匿名さん 
[2015-10-25 10:37:09]
最近の戸建ては庭ないから庭にゴミ出せないじゃん
608: 匿名さん 
[2015-10-25 10:43:17]
戸建ては庭にゴミを敷き詰めるのも自由。
609: 匿名さん 
[2015-10-25 10:43:52]
よぼよぼのおっさんが猫背で徘徊。
警備?せいぜい夜回り。
610: 匿名さん 
[2015-10-25 10:44:10]
オムツはどうしてる?
611: 匿名さん 
[2015-10-25 10:46:17]
ペットのトイレも、どうしてる?
612: 匿名さん 
[2015-10-25 10:47:55]
>>607
君の予算では庭をつけられないだけでしょ。
613: 匿名さん 
[2015-10-25 10:51:18]
>>608
所有権だから庭も室内もゴミでもオッケー
614: 匿名さん 
[2015-10-25 11:01:27]
マンションは庭さえないからなー。ローン組んで買った自分の家のベランダでシャボン玉やタバコも吸えないし。
南側6メートル庭、東西道路だけど、北側の人からは、臭い?しませんけど、と言われてるから大丈夫かな。
615: 匿名さん 
[2015-10-25 11:01:35]
>>610>>611
ディスポーザーに流すから問題にならない
616: 匿名さん 
[2015-10-25 11:09:10]
>>615
え、台所から流すんですか?
617: 匿名さん  
[2015-10-25 11:16:11]
結局、戸建は昭和の時代から生ゴミ処理に進歩なく、相変わらずシンクに三角コーナー(水切り)がある。
618: 匿名さん  
[2015-10-25 11:19:33]
>614
シャボン玉吸うの?
体に悪いから止めた方が良い。
619: 匿名さん 
[2015-10-25 11:21:50]
>>617
失礼な!コンポストって言って2ヶ月くらいで生ゴミから堆肥を作れてガーデニンし放題になってるの知らないのか
620: 匿名さん 
[2015-10-25 11:22:40]
結局、マンションは昭和の時代から騒音問題に進歩なく、相変わらず各個別物件スレは騒音問題で溢れている。
621: 匿名さん 
[2015-10-25 11:28:07]
騒音対策もされてないような古いマンションでないと相手にならないな。(笑)
622: 匿名さん 
[2015-10-25 11:32:14]
上下左右に全くの赤の他人の住むマンションでは騒音対策は必要不可欠。
マンションのいうメリットって、結局マンション特有のデメリットを穴埋めする為のものなんだよね。
デメリットしかないから、なんとか穴埋めしてるだけなのに、それをメリットと勘違いしてるんだよね。まあ考える頭があれば区分所有権なんてバーチャルなマイホームごっこなんかしないだろうね。
623: 匿名さん  
[2015-10-25 11:38:07]
戸建は新聞配達のバイクの音で目が覚めて、
毎日、寝不足です。
上階の音もよく聞こえます。
同じ家族だから音が聞こえても構わないのでしょう。
防音がまったくできてません。
624: 匿名さん 
[2015-10-25 11:38:33]
戸建ては防音良くないから、閑静な住宅街にしか建てられない。オートバイで新聞配達も禁止。
625: 匿名さん 
[2015-10-25 11:42:58]
>623
あなたのご実家は貧困だったのですね。
貧困だったら都営住宅に住めばよかったのに。
豊洲のタワマンの都営住宅に月2万円とかで住めますよ。
626: 匿名さん 
[2015-10-25 11:43:53]
前も出てたけど、戸建だが朝方配達音聞いたことない。
交通量多い辺鄙なところに住んでた方かな。
627: 匿名さん 
[2015-10-25 11:44:25]
マンションは、強制オプションで定価のディスポーザー勝手に取り付けられてるだけですよ。
その分しっかり購入代金に上乗せされている。
生ごみ臭うからとかそんなこと以前に、マンション業者に搾取されてるだけの話かと。
戸建ての場合、強制されないから選択は自由です。

マンションならではの最大のメリットは、何十階からのスコーンと抜けた眺望じゃない?やっぱり。
あれは戸建てには絶対にないメリット。

逆に戸建てならではの最大のメリットは、上下左右、他人とくっつくことなく自分たちだけの空間で生活できること、だと思う。あれはプライスレスだわ。
628: 匿名さん 
[2015-10-25 11:45:20]
マンションはタバコも吸えないし、シャボン玉もできないし、家で子どもが走り回らないよう注意する。
せっかく買ったのにかわいそう。
629: 匿名さん 
[2015-10-25 11:45:40]
>>623
他人との共同住宅じゃないんでね。室内での防音は必要ないね。外壁や窓は今時防音はしっかり出来てますよ。おたくの実家の田舎のボロ小屋では想像できないでしょうが。
630: 匿名さん  
[2015-10-25 11:46:11]
戸建の1階北側の部屋は日当たりが悪く
地面に近いため湿気も酷く例外なくかび臭いです。
家の4分の1は実質使えないスペースです
家の中に階段があるのも不便。
年取ると使えません。
なんと家の4分の3にまで使えないスペースが増加します。
631: 匿名さん 
[2015-10-25 11:46:25]
マンションは臭くなるからディスポーザーが必要不可欠なんですって
632: 匿名さん 
[2015-10-25 11:47:41]
閑静な住宅街は周りに何も無くて不便。住宅街の私道は路上駐車のトラブル多数。
633: 匿名さん 
[2015-10-25 11:47:41]
>630
貧困家庭だったのですね。
634: 匿名さん  
[2015-10-25 11:47:58]
>628
シャボン玉吸うの止めたの?
635: 匿名さん 
[2015-10-25 11:48:58]
マンションはワンフロアで生活できるのがやっぱデカイでしょう
一人や二人で暮らすなら、断然ワンフロア。

四人家族、五人家族になったら、階層わけられる戸建て
636: 匿名さん 
[2015-10-25 11:48:59]
ここに書き込んでいる戸建て民って絶対都内じゃんないじゃん
637: 匿名さん 
[2015-10-25 11:51:10]
>>630
惨めなボロ家だね。しずが家とかあばら家とか本当同情するわ。トタン?
4分の1カビてるなんて惨めだね、かわいそうに。
638: 匿名さん 
[2015-10-25 11:51:16]
貧困家庭がお住いの木造建築を基準に一戸建てを語られても・・・どう答えていいのか
ただただお気の毒でした。
639: 匿名さん  
[2015-10-25 11:51:56]
>628
>マンションはタバコも吸えないし、シャボン玉もできないし

戸建にはシャボン玉発生器みたいなものが、
あるの?何のため?
640: 匿名さん  
[2015-10-25 11:53:25]
新築戸建が築30年のマンションより寒いという現実。
641: 匿名さん 
[2015-10-25 11:53:30]
>635
ワンフロアーはマンションだけではないよ
平屋を建てれば済む問題ですから。
642: 匿名さん 
[2015-10-25 11:53:41]
生まれも育ちも今現在も東京です。転勤が色々あったので海外の実情も田舎の実情もよく知ってるわ。ごめんね、貧乏だけは知らないから。
643: 匿名さん 
[2015-10-25 11:54:23]
>>623

建物そのものに問題があるか、あなたの精神状態が不安定で恒常的に睡眠が浅い状態なのではないでしょうか?
私の家では、新聞配達のバイクの音は、確かに起きていて静かな状態であれば聞こえますが、寝ていて起きてしまうほどの大きな音ではありません。

逆に、前にマンションに住んでいた時は、朝刊は各戸に配る取り決めとなっていて、新聞配達員は専用のキーでオートロックを入って配達していました。私が廊下側の部屋で寝ていたこともあるのですが、その音で目覚めたことは何度かありました。私は新聞取っていなかったのですが。

644: 匿名さん 
[2015-10-25 11:55:10]
>640
今の戸建てはRCのマンションより法的な数値的にも
機密断熱性能は上ですよ。
耐震性能もね。
645: 匿名さん  
[2015-10-25 11:56:08]
>627

眺望目当てでタワマン購入したけど、
寧ろ、空気が綺麗で虫がいないことに感動した。
646: 匿名さん 
[2015-10-25 11:57:33]
全室南向き。日当たり良好。
マンションの北部屋は子ども部屋ですか?日かわ入らなくてかわいそう。そもそも子ども二人いる場合どうするのですか?男女の場合でも同じ部屋ですか?
647: 匿名さん 
[2015-10-25 11:58:21]
豊洲のタワマンにはゴキブリも虫もいるよ
648: 匿名さん 
[2015-10-25 12:00:27]
今どき、タバコ吸いをアピールする人間がいることに驚き。さすが戸建て。
649: 匿名さん 
[2015-10-25 12:01:17]
>>646
子ども二人ならかわいそうだね。南向きの子ども部屋作れるのかね。
650: 匿名さん 
[2015-10-25 12:06:10]
別にタバコうんぬんではなくてそれだけ自由度がないってことでしょ。それくらい読みとれないのか
651: 匿名さん 
[2015-10-25 12:06:24]
マンションは洗濯機や掃除機すら気を遣うのは辛いわ。洗濯機の音で夜回すなとか苦情が来る。
652: 匿名さん  
[2015-10-25 12:06:57]
>644
最新戸建が築30年のマンションより寒い現実。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htmhttp://ww...
653: 匿名さん 
[2015-10-25 12:08:02]
多くのタワマンでは夜間の洗濯は禁止されていますので騒音問題はないようです。
654: 匿名さん 
[2015-10-25 12:08:53]
今どきのマンションなら、夜中に洗濯乾燥機を回しても全く響かないのにな。防音対策されてない古いマンションは大変だ。
655: 匿名さん 
[2015-10-25 12:09:32]
RCのマンションより今の戸建ては
数値的にも気密断熱性能は上ですよ。 耐震性能もね。
656: 匿名さん 
[2015-10-25 12:10:17]
>>640

逆に言うと、マンションはその気密性故に、湿気と熱の「こもり」が要注意ですね。
外からの熱は入ってこないでしょうけど、中から発生する湿気や熱の放出もできず、空調等の設備の稼働時間が総じて長くなるのではないでしょうか?
気をつけていないとすぐにカビも生えた記憶があります。

中古のマンション空き部屋物件を十何件も内覧したことがあるのですが、築浅の物件でも、玄関開けての第一声は大抵「カビ臭い」でした。

マンションにお住まいの方で、旅行などで、一週間ほど部屋を空ける場合、どのようにされているのでしょうか?
657: 匿名さん  
[2015-10-25 12:10:20]
>646
うちのマンションはワイドスパンなので全室(リビング、寝室3部屋)、南向きに窓あるけど戸建はどうなの?
658: 匿名さん 
[2015-10-25 12:10:52]
>654
最新のマンションでも夜中の洗濯は気が付くぞ。
我慢できるレベルだが。
659: 匿名さん 
[2015-10-25 12:12:14]
>656
戸建てにもついているけど
24時間換気システムがあるから大丈夫でしょう。
660: 匿名さん 
[2015-10-25 12:14:24]
窓が多いと結露もひどいね。
661: 匿名さん 
[2015-10-25 12:15:04]
>>654

「今どきのマンション」は不適切ですね。
「洗濯・掃除しても響かない防音設備がしっかりしているマンション」が適切かと思います。
eマンションの築浅のマンションの住民専用スレ見ても、まだまだ、騒音問題の苦情は多数投稿されています。
662: 匿名さん 
[2015-10-25 12:16:37]
>660
北の方は分からないけど、そういえば昔の家みたいに結露はしないな。
663: 匿名さん  
[2015-10-25 12:16:45]
戸建1階北部屋は100%かび臭いね。
これは例外なし。
うちのマンションは、湿気で困ったことはないね。
冬の乾燥は注意が必要だけど。
664: 匿名さん 
[2015-10-25 12:17:58]
>>657
2階全て南向きで二部屋は東、西に窓があります。南のベランダには全て繋がってます。東西南、家は隣接してないので風通し、採光はかなり良いです。
665: 匿名さん 
[2015-10-25 12:19:04]
どんなマンションでも音は漏れてくるよ。当たり前じゃない。
気にしたらきりがない。
気になる人は隣家が離れた山奥とかの戸建てに引っ越すしかない。
666: 匿名さん 
[2015-10-25 12:20:31]
>663
君の実家が貧困だったからでしょ。
自分の実家の貧困が標準と逃避したい気持ちは理解できるよ。
667: 匿名さん 
[2015-10-25 12:20:54]
ワイドスパンならいいかもですね。4LDKだとかなり割高だけど。同じマンションでも3LDKと1500~3000万違いますよね。
668: 匿名さん 
[2015-10-25 12:21:43]
ディスポーサーは、戸建民にとってもうらやましい設備ですね。
ただ、イニシャルコストやランニングコストは、相応にかかりますね。
ルールなのか法律なのか、強制力あるのかわかりませんが、横浜市のページを見つけました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/gesui/dispo/

戸建でも導入不可と言うことではありませんが、

戸建 : なんでも個人で解決
マンション : みんなでお金(管理費)で解決

ということから、マンションの方が導入しやすいと言ったところでしょうか?
669: 匿名さん 
[2015-10-25 12:23:21]
>>660今時結露ですか?窓取り替えたら?マンションか戸建かじゃなくて、ビンボー自慢かな?
マンションは自由に窓取り替えられないんだよね。共有設備だから。
670: 匿名さん 
[2015-10-25 12:27:41]
>>663

> 戸建1階北部屋は100%かび臭いね。これは例外なし。

私の家は、カビ臭くありません。冬寒いのは確かですが(笑)。

> うちのマンションは、湿気で困ったことはないね。

前にマンションに住んだときに、ダイニングで鍋をしたら室内の壁いっぱい結露しました。
物件にもよるんでしょうね。

> 冬の乾燥は注意が必要だけど。

前にマンションに住んだときに、乾燥に困ったことはありませんでした。
戸建に引っ越してからは、就寝時に加湿器が必要になりましたが(笑)。
671: 匿名さん  
[2015-10-25 12:29:17]
>644
間取が想像できないんだけど。
細長い建物のなの?
672: 匿名さん 
[2015-10-25 12:29:41]
マンションさん達の実家貧乏コンクールは飽きたわ。ボロい家とマンションすらない田舎でお気の毒だけど。
673: 匿名さん  
[2015-10-25 12:33:19]
>670
戸建1階北部屋はかび臭い。
これは例外なし。
日当たりが悪く地面に近いため、
いくら湿気対策してもダメ。
多分、鼻が慣れてしまったのでしょう。
他人が入ればすぐわかります。
674: 匿名さん 
[2015-10-25 12:33:26]
>>逆に、前にマンションに住んでいた時は、朝刊は各戸に配る取り決めとなっていて、新聞配達員は専用のキーでオートロックを入って配達していました。

こういう明らかな嘘を書かなければ話ができないんだからお気の毒だね。
675: 匿名さん 
[2015-10-25 12:36:52]
1階は湿気が多いのは仕方ないよね。アパート借りるにしても1階は避けたほうがいい。防犯の面もあるし。
676: 匿名さん 
[2015-10-25 12:37:41]
>657
うちは南北に細長いけど、全室、東向きに窓があって朝陽が差し込みます。
2階の真ん中の部屋にはトップライトがあるので、全居室2面採光になっています。
1階リビングは吹抜け上部に高窓もあります。南側は1階2階ともテラス窓です。

南西角が玄関なので、玄関ドアからの採光と、西側に小窓で玄関も2面採光
昼間は廊下にも真っすぐに明るくなりますし、階段・トイレ・洗面・お風呂は西側の小窓があります。

窓が無くて暗いのは、小屋裏収納だけですね。(うちの区では建築基準で小屋裏収納に窓は認められない)

Q値1、C値0.5実測値になってます。
677: 匿名さん 
[2015-10-25 12:38:06]
673さん、貧困訴求はもういいよ。
好き好んで貧困家庭になってしまったわけではないのだから、ご両親がかわいそうだよ。
678: 匿名さん 
[2015-10-25 12:40:26]
マンションも等級4なら
結露対策で断熱材がちゃんと入ってますよ
マンションも等級4なら結露対策で断熱材が...
679: 匿名さん 
[2015-10-25 12:41:42]
>>673
北側って大体トイレや洗面所が多くないかな。部屋も全室2面に窓あるけど、北側の一面の窓の部屋ってものすごく古い家しか思い浮かばない間取り。余程土地の形が悪いか、基礎工事もベタ基礎じゃないんだろうね。戸建て派だけど、カビくさい家は住みたくない。24時間換気も導入されてなくて、窓も一面しか開けられないのかな。
680: 匿名さん  
[2015-10-25 12:45:21]
>676
朝陽は高度が低く眩しいので
カーテンで遮ってしまいます。
西陽も同様。
南に窓がやっぱり欲しい。
681: 匿名さん 
[2015-10-25 12:46:17]
>>674

自分の知っていることが全てと思い込んでいる可愛そうな人。
682: 匿名さん 
[2015-10-25 12:49:12]
>>671
東西に少し細長いです。北側は玄関と階段と洗面所、風呂、トイレ。洗面所(北側)、風呂(北側、東側上部)、トイレには窓があります。一階のLDKと和室は南向き。
二階は階段と収納とトイレです。
683: 匿名さん 
[2015-10-25 12:49:46]
新聞配達員は何本のオートロック専用キーを持ち歩いているんだ?(笑)
684: 匿名さん 
[2015-10-25 12:51:38]
>>680
勿論、主寝室、リビング、南側にテラス窓ありますし
トップライトはとても明るく子供部屋に良いですよ
685: 匿名さん 
[2015-10-25 12:53:29]
>>641
いや、2階建て3階建ての戸建てを想定しての話です。
一階建ても戸建てなのは当然ですけど、あえて除外しただけです。
マンションだって複数階層のものもあるでしょ。

あなたには、平屋のメリットデメリットだけを考える役割を与えます。
私は今後の住まい検討するのに、平屋はどうでもいいですので。
686: 匿名さん  
[2015-10-25 13:02:33]
>676>682では、
どちらが良い間取りなの?
個人的には東西に長い方が南に窓がたくさん取れて良さそう。
687: 匿名さん 
[2015-10-25 13:05:57]
685さん、中国人?
688: 匿名さん 
[2015-10-25 13:12:26]
>686

住宅用地なら一戸建てでもマンションでも
東西に長くて南北に短いほうが良い土地です。

もちろん、接道の具合、周辺状況によって左右されるんですが、
南北に長いのはうなぎの寝床みたいな部屋が多くなるか日当たりが悪くなります。
689: 匿名さん 
[2015-10-25 13:15:19]
>>687

私人の知識で解決する問題・結論するはレベルの学生。
想像、未知・予期せぬ事態を仮説、検証は仮説で、そして問題解決する。
メソッド、超える学生は、それがが必要だ。
690: 匿名さん 
[2015-10-25 13:23:50]
すらっと読んでみたけどここにいらっしゃる方は今から購入される方ですよね?
それとも自分のお家にストレスがある方たち?

691: 匿名さん 
[2015-10-25 13:27:29]
嘘と妄想ばかりの人間は、そうとうストレスがあるのでしょう。
692: 匿名さん 
[2015-10-25 13:34:08]
暑い都内だと、夏に西陽が居室に入らないのも良いですよ

693: 匿名さん 
[2015-10-25 13:41:27]
ご存じないかもしれませんが、カーテンを利用すると西陽を入れることも入れないこともできます。
694: 匿名さん 
[2015-10-25 13:41:45]
我が家の1階北側の25平米の部屋は事務所、仕事部屋として使っており、
湿度を嫌う機械類を多く所有するけど、湿気対策などしたこと無い。

1階北側が湿気てカビ臭いとかどんな都市伝説ですか?w
695: 匿名さん 
[2015-10-25 13:43:15]
住宅ローンも終わって今の家にも飽きたから建て替えよう。一戸建ては気軽ぅ
696: 匿名さん 
[2015-10-25 13:47:26]
ここで頑張っても自分のお家がグレードアップされるわけでもないのにね。
一円でも高い方が勝ちでいいんだよ。お金使ってる方が凄い。あとは趣向。自分が気に入ってればそれでいい。他人をくさしても自分のお家が良くなるわけではない。
697: 匿名さん 
[2015-10-25 13:52:15]
696さん
で、自分は違う高級だと?
ここにいるのに(笑)
698: 匿名さん 
[2015-10-25 13:56:19]
696みたいなやつ、いるいる。
お前が1番そうだろー、って奴
699: 匿名さん 
[2015-10-25 14:00:57]
戸建ての方が住宅に対するこだわりが強いのは分かります。金もかけてるんだろうし、建築するのにいろいろ苦労もあったでしょう。たぶん快適ですよね?

ただ、そんな苦労をしなくても快適な住宅もあるんです。そんだけ。
700: 匿名さん 
[2015-10-25 14:02:17]
だれも自分が高級だとは言ってないけど・・・。
よっぽどコンプレックスがあるんだなあ。

まあ、匿名でもある程度節度を持って頑張ってください。
701: 匿名さん 
[2015-10-25 14:03:10]
マンションは消耗品だから、車と同じフィーリングで買うものだよ
702: 匿名さん 
[2015-10-25 14:03:24]
>>690

自分の家がけなされるのを嫌い、他人の家をけなしたい人たち。
だれもが、一世一代の買い物をけなされたくはないでしょうから。
自分もその一人でしょう。

本来は、スレッド名の通り。
マンションも一戸建てもピン・キリでそれをひとくくりにしているから議論が尽きない。
ただ、それがこのスレッドの醍醐味の一つでもある。


703: 匿名さん 
[2015-10-25 14:06:52]
快適にも色々あり、人それぞれに優先度も異なる。
「自由度」重視が戸建。
「便利さ」重視がマンション。
100本以上続くこのスレッドは、ず~っとこの戦い。
704: 匿名さん 
[2015-10-25 14:10:32]
ある意味価格と地域を公平にしないからネット番長ばっかりになるんだと思う。
価格の高い方が上ってのは正しい。
705: 匿名さん 
[2015-10-25 14:21:45]
老後は買い物が便利な安くなったマンションを買って、今の家は息子に譲ります。
706: 匿名さん 
[2015-10-25 14:25:10]
高気密高断熱
全居室二面採光
吹抜・高天井
テラスドアに続くガレージ
2台駐車
太陽光売電
トップライト
調湿・熱交換換気
ガーデニング
小屋裏・床下・軒下収納
707: 匿名さん 
[2015-10-25 14:28:01]
「便利さ」と言う快適を求めるならマンションは賛成。
ただし、購入する必要は無し。
前々から聞いても、マンション民の誰も答えてくれないのが、マンションを購入する理由。
半分購入・半分賃貸みたいなことになるのになぜ、マンションを購入するのか。
その理由を突き詰めると戸建購入にならないかを、見極めたいのに。

多分この質問は、マンション民にとってのクリティカルポイントであり、アキレス腱なんじゃないかと想定している。
708: 匿名さん 
[2015-10-25 14:29:18]
マンションのどこが便利なの?
709: 匿名さん 
[2015-10-25 14:30:21]
マンションは遠くて面倒というイメージしかないけど
710: 匿名さん 
[2015-10-25 14:35:30]
マンションさんからすると一戸建てってこういうイメージなんじゃない
マンションさんからすると一戸建てってこう...
711: 匿名さん 
[2015-10-25 14:39:24]
>>709
同じ価格ならそういうところしかないってことでしょ?というか、駅近の戸建てに何の魅力があるの?質の良い住宅地を探す方がいいな。
712: 匿名さん 
[2015-10-25 14:41:16]
>>709
>マンションは遠くて面倒というイメージしかないけど

イメージで語られても困るんですが。
イメージするのは個人の勝手ですのでどうぞご自由にとしか言えません。


>>708
>マンションのどこが便利なの?

一戸建てで不便と思ってやっていることが、マンションでやらなくて良いことって沢山あるんですが、全くもって一つも思いあたりませんか? 大丈夫ですか?

713: 匿名さん 
[2015-10-25 14:42:36]
マンションの機能のほとんどはマンションならではの欠点を穴埋めするための必要不可欠な機能
714: 匿名さん 
[2015-10-25 14:43:50]
住みたい物件が賃貸なら借りるし、分譲なら買う。それだけだな。(笑)
715: 匿名さん 
[2015-10-25 14:45:09]
マンションさんの威張る設備は一戸建てでは金捨てでしかないな
716: 匿名さん 
[2015-10-25 14:46:52]
マンションは駅から遠いから嫌だな
717: 匿名さん 
[2015-10-25 14:47:16]
>713

必要おじさん、こんにちは。
718: 匿名さん 
[2015-10-25 14:47:36]
捨てるお金の余裕があるお宅は、戸建てでもセキュリティ対策しているな。
719: 匿名さん 
[2015-10-25 14:48:21]
>>687
平屋も戸建てだから、とか言ってたら、マンションの最大のメリットであるワンフロアについて語れなくなるでしょ。
どっちの肩持つわけでもないんだよ。
これから購入するのに、平屋も検討してるようなあなたはあまりに少数派。
極端な例は除外して話し合おう。
720: 匿名さん 
[2015-10-25 14:48:40]
717
図星だったな(笑)
721: 匿名さん 
[2015-10-25 14:48:49]
>>712
例えば、窓が少ないから拭かなくていいとか、庭がないから庭掃除がないとか、部屋が狭いから掃除する面積が少ないとか、そういうことですか?
掃除機や洗濯機の時間まで制限されるのにどこが便利なんですか?
722: 匿名さん 
[2015-10-25 14:51:27]
>掃除機や洗濯機の時間まで制限される

戸建だとそんな制限があるんだ。大変だね。
723: 匿名さん 
[2015-10-25 14:54:12]
722
なんでも言えばいいというのは品がないよ。
隣国人ではないのだから。
724: 匿名さん 
[2015-10-25 14:56:11]
マンション購入する理由って、キャッシュが揃ったから、じゃない?
マンション暮らしにメリット感じててお金があったら、賃貸じゃなく買うでしょ。
フルローンで購入するのはどうかと思う。
725: 匿名さん 
[2015-10-25 14:59:14]

機能と言うより、お金さえだしておけば、後はよろしくやってくれる。
これがマンションの良いところ。

戸建だと、お金も高くなるし、交渉も自分でしなくてはならず、大変。

屋根・外壁塗装のメンテとか、そうじゃありませんか?
726: 匿名さん 
[2015-10-25 15:04:36]
特に、歳とってから家のメンテはキツいから、早めにマンションにしといた。
727: 匿名さん 
[2015-10-25 15:07:21]
車出すのに立体駐車場から毎回ゴトゴト降ろしてゴトゴトしまう、っていうのは便利から程遠いなあ
728: 匿名さん 
[2015-10-25 15:08:04]
老後はマンションで賛成。
戸建ては息子に譲ればいいかな。
729: 匿名さん 
[2015-10-25 15:08:32]
>>724
>マンション暮らしにメリット感じててお金があったら、賃貸じゃなく買うでしょ。

ここが知りたいのです。
買っても、全部自分のものにならず、毎月管理費や共有部分の修繕積立金の支払いは発生する。
戸建だと全部自分のもの、管理費や修繕積立金も全部自分のため。

なぜ、占有部分の空間だけ買うと言う行為に至るのか。

たとえば、3LDKの賃貸マンションで、一部屋だけ売ってあげるって言われたら、買いますでしょうか?
730: 匿名さん 
[2015-10-25 15:10:39]
マンションは管理費、修繕積立金出してればあとは守られてる、って言われ方しがちだけど、家の中の設備や内装は完全自腹なんだけどね
戸建て同様、リフォーム費用積み立てておかなかったらダメよ
731: 匿名さん 
[2015-10-25 15:12:37]
一戸建ての大規模修繕積立金は月数千円だからマンションに比べると一戸建ては経済的だよ
732: 匿名さん 
[2015-10-25 15:15:35]
>>729
だから、そもそもがその人は戸建てよりマンションにメリット感じてるからでしょ。
そうなると同じグレードの賃貸マンションか分譲マンションの比較になるわけだけど、そこで30年住みたいと思った場合、お金があれば買った方か安く済む。
733: 匿名さん 
[2015-10-25 15:22:05]
空間を買うのに大金を出す理由がわからないと自分で結論だしてるのになんで人に聞くんだろうか。
734: 匿名さん 
[2015-10-25 15:22:14]
そもそも、快適に暮らせる住宅が欲しいのであって、土地が欲しいわけじゃないからめんどくさくて邪魔なだけ。

区分所有で建物と土地がセットになってるから売買も単純でいいわ。
735: 匿名さん  
[2015-10-25 15:25:04]
>731
それ安普請だから。
736: 匿名さん 
[2015-10-25 15:25:22]
大規模子育てマンションは、エントランス出るまでに少なくとも3回はこんにちは〜って言わないといけない。
めんどい。
737: 匿名さん 
[2015-10-25 15:25:31]
>>710
いやいや、これぐらいは想定してますよ
いやいや、これぐらいは想定してますよ
738: 匿名さん 
[2015-10-25 15:27:37]
エレベーターで他人と二人きりになるの、毎日だと苦痛。
739: 匿名さん 
[2015-10-25 15:29:07]
戸建ては立地さえ良ければ天国。
740: 匿名さん 
[2015-10-25 15:30:26]
首都圏のマンションのほとんどが駅遠かバス便
741: 匿名さん 
[2015-10-25 15:39:06]
大きなマンションだと大抵、ベランダに、突き破ったら隣に行ける板ありますよね
あれって火事などの非常時には役立つけど、その代わり防犯面ガン無視してますよね
突き破るまでもなく外側から乗り越えたら簡単に行き来できるんだけど、それはもう諦めてるんですか?
隣人は安心、ってどうして思えるのか。

それなら小規模マンションで全室角部屋で独立バルコニーの部屋に住む、自分なら。
よく見る、ベランダが板一枚で横並びになってるタイプのマンションは、ちょっとありえない。
742: 匿名さん 
[2015-10-25 15:40:49]
>>737

アップされた画像をGoogle画像検索で探すと、アップ主がどういう条件で画像を探してきたのかが分かって笑える。
743: 匿名さん 
[2015-10-25 15:41:00]
ここの戸建てさんは駅遠連呼と必要おじさんの2トップで成り立ってるのか???
744: 匿名さん 
[2015-10-25 15:44:42]
人生のその時その時で、戸建てが最適な時と、マンションが最適な時がくるんだよ
一生どっちか、ってのは無理ある。
独身や夫婦のみ、ってんなら、一生マンション一択だけどね。
745: 匿名さん 
[2015-10-25 15:50:57]
マンションは、どこかで自殺とか殺人とかあったらキツイね
価値下がるし気分悪いし。
大規模になるほどリスクでかい
746: 匿名さん 
[2015-10-25 15:52:59]
>>741
さすがにバルコニーづたいに簡単に行き来はできないよ
実際にそんな事件でもあったのかな?
747: 匿名さん 
[2015-10-25 15:53:22]
都心の戸建て住まいですが、
湾岸地域がタワーマンションで開発されていくのは
けっこう好きですよ
都心の戸建て住まいですが、湾岸地域がタワ...
748: 匿名さん 
[2015-10-25 15:57:39]
都心の戸建てか。いいなあ。予算的にマンションしか無理だったけど。
749: 匿名さん 
[2015-10-25 16:10:03]
パッと見て墓石かと墓地かとおもったよ↑
750: 匿名さん 
[2015-10-25 16:14:58]
どうしても都心に住まなくちゃならんのならマンションでいいでしょ。
余程の金持ちじゃなきゃ戸建でマトモな住環境得られない。
近所には戸建の人もまだチラホラいるけど、マンションに埋もれて悲惨だよ。
751: 匿名さん 
[2015-10-25 16:16:05]
>>746
うーん、どう見てもできるんですけどね
乗り越えやすいかどうかは造りにもよるけど、悪人がその気になればベランダの柵に立って板一枚乗り越えれば済みますよね?
というか「非常時に突き破ってください」の板がある限り、非力な人でも突き破れる状態に最初からなってるわけでして。

火事とかの万が一のために、隣から入ってこれる造りなのが嫌なんですよねー
752: 匿名さん 
[2015-10-25 16:17:51]
戸建に塀がないのはどうぞご自由にってことでいいの?
753: 匿名さん 
[2015-10-25 16:18:20]
高層マンションバンバン建ってる地域に戸建て建てたいとは思わんな
せっかくのメリット失われるわ
754: 匿名さん 
[2015-10-25 16:20:34]
>>752
一階リビングでベランダ窓オープンにしてるような家は、戸建てでもマンション一階でも「どうぞご自由に」は否めないだろう
あれは理解できない
755: 匿名さん 
[2015-10-25 16:21:21]
でも、戸建ては隣人に悪人が居なくて、外部からもけっして侵入できない前提ですもんね。(笑)
756: 匿名さん 
[2015-10-25 16:36:53]
>>753
湾岸地域で戸建ては、月島ぐらいじゃないのかな?
そんなに詳しくないけど
757: 匿名さん 
[2015-10-25 16:49:10]
最近は地盤まで宣伝しているのね。

強固な武蔵野台地の地盤の上にある住まい。
「ローレルコート世田谷上馬」が生まれる土地は標高約36m、武蔵野台地上に位置している。この台地は、古代より人が暮らしていたという地歴が物語る通り強固な地盤。だから、安心しながら暮らすことができる。
758: 匿名さん 
[2015-10-25 16:59:20]
戸建て民ですが、防災や都市景観上や土地効率利用を考えれば、都心湾岸に木造狭小戸建ては不似合い。
戸建ては郊外に限る。
759: 匿名さん 
[2015-10-25 17:22:42]
子供3人産む人減ってきたから、戸建てって必要とされる場面少ないよね
760: 匿名さん 
[2015-10-25 17:23:27]
戸建てなら23区内の一低住専地域。
50/100以下なら隣の家と密着しない。
761: 匿名さん 
[2015-10-25 17:26:55]
戸建てのほうが経済的で気楽
762: 匿名さん 
[2015-10-25 17:44:37]
>>759
子ども二人の場合はどうするんですか?今日質問あったけど誰も答えてないような。男女ともに同一部屋?内部屋和室が親二人の寝室?
3LDKが前提ですが90%は3LDKなので。
763: 匿名さん 
[2015-10-25 17:44:51]
少なくとも、ここにの頭の悪いマンション民さんのいるマンションは購入したくない。
764: 匿名さん 
[2015-10-25 17:57:18]
そもそも、社会生活できない人間にマンションは無理なので。
765: 匿名さん 
[2015-10-25 18:03:24]
マンションの基礎工事不良は、調べようが無いからうやむやになる予感。
社会への影響が大きいから、行政の意向で適当なところで幕引きだろう。
766: 匿名さん 
[2015-10-25 18:07:42]
>741,751

独立ベランダといっても、上下に通じるハッチはありますよね。
2方向の避難経路確保は法的に決まっていますから。
767: 匿名さん 
[2015-10-25 18:09:14]
手書きで改竄されていない施工時のエビデンスが揃っていれば問題なし。とても簡単で明確。
768: 匿名さん 
[2015-10-25 18:11:21]
エビデンスって英語ですか?
難しすぎます。
769: 匿名さん 
[2015-10-25 18:20:45]
太古から頭悪い奴の使う単語は難解
770: 匿名さん 
[2015-10-25 18:22:01]
マンションは、今こそ買い時!
値引きに期待!
771: 匿名さん 
[2015-10-25 18:23:32]
大手の物件は上がり中小の物件は下がるだろうね
772: 匿名さん 
[2015-10-25 18:26:08]
戸建てもマンションも買うなら大手だね
773: 匿名さん 
[2015-10-25 18:36:32]
>758
心配しなくても、戸建て用の土地は、タワマンが建つような湾岸地域には無いです
774: 匿名さん 
[2015-10-25 19:00:05]
エビデンス?
もう施工データ自体の信頼性がないからね。
建物に不具合が見えなければいいんじゃない。
775: 匿名さん 
[2015-10-25 19:02:02]
耐震性能は?

776: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-25 19:04:28]
戸建は階段がな〜
洗濯物で階段とかトイレや風呂に行くのに階段が面倒くさい。
理想は駐車場付きの平屋だよね。
買えないけど
777: 匿名さん 
[2015-10-25 19:10:11]
平屋ならフラットだよ。
マンションだけじゃない
778: 匿名さん 
[2015-10-25 19:11:08]
23区内に戸建に適した土地は少なく溢れた人が災害時に弱いエリアに住むことに…
高台で丈夫な土地にそこそこ注文住宅を建てるか3000万台からあるファミリータイプのマンション買うかの2択
779: 匿名さん 
[2015-10-25 19:11:24]
階段が嫌なら平屋でいいじゃん
780: 匿名さん 
[2015-10-25 19:14:12]
>>762
男女子供二人なら3Lでギリ対応できるかってとこでしょう。
って自分で書いてるじゃん。ならそれが答え。
男、女、夫婦。
対応してる人はいるだろうし、子供3人に比べたら戸建て必須ってことにはならない

予想もしない名回答が生まれるわけないのに、
わかりきったことを「どうするんですか?!」とかやめてください。
781: 匿名さん 
[2015-10-25 19:17:17]
階段って、面倒くささと引き換えに、子供と親の住み分けができる良さがあるとは思う。

階段はゆったりしてないと嫌ですけどね
782: 匿名さん 
[2015-10-25 19:19:15]
マンションにだって二階部屋はあるよ。
階段あるじゃん
783: 匿名さん 
[2015-10-25 19:19:29]
平屋とか極端な例持ち出すのやめなよ、しょうもない
784: 匿名さん 
[2015-10-25 19:21:05]
>>782
何割のマンション宅に2階があるの?
1%もないよね
785: 匿名さん 
[2015-10-25 19:21:58]
平屋は普通でしよ。1000万以下で建つし
786: 匿名さん 
[2015-10-25 19:24:01]
大変ですねー、少なくとも大学まで行ったら10年も手狭ですか
787: 匿名さん 
[2015-10-25 19:27:42]
マンションさんは、ディスポにオシメ・ペットの汚物を流すそうです。
我が賃貸タワーマンションは、1Fの集積所に集められるのでEVと内廊下がトイレ臭いです。
特にEVは大変臭い、、、内廊下にもペットの糞尿の跡がある、、、
早く単身赴任辞めたい。というか、東京は住むところでは無い。
788: 匿名さん  
[2015-10-25 19:28:53]
>779
田舎にはあるよね。
土地代安いから。
平屋が住みやすいからね。
789: 匿名さん 
[2015-10-25 19:28:53]
階段が嫌ならエレベーターつければいいじゃん
790: 匿名さん 
[2015-10-25 19:30:10]
>>780
!はついてないですが。
単に二人目を考えていたのでマンション購入した場合に皆さんどうされてるんだろと思ったまでです。
二人目産まれたら別の4LDKマンション、戸建て引っ越しとかもあるかなと。
791: 匿名さん  
[2015-10-25 19:31:45]
>787
作業用エレベーターないの?
792: 匿名さん 
[2015-10-25 19:32:37]
2階への階段が嫌という身体なら介護付きマンション引っ越したほうが良い。
793: 匿名さん 
[2015-10-25 19:34:32]
介護付きマンションならおしりも拭いて、パンツも履かせてくれるぞ。マンションなんか面倒すぎる
794: 匿名さん 
[2015-10-25 19:37:13]
エレベーターもマンションならではの欠点を穴埋めするために必要不可欠ななもの
795: 匿名さん 
[2015-10-25 19:41:02]
■階段での事故は家庭内事故でNo.1

国民生活センターのまとめによると、1992年8月〜2000年3月までに発生した家庭内事故では「階段」が毎年1位。また、家庭内事故で重症になった322件のうち、「階段」が50件で15.5%を占め最も多く、死亡は9件で11.5%、こちらは「浴槽」に次ぐ2位。階段の事故はほとんどが「転落(72.4%)」・「転倒(22.6%)」がきっかけで起こります。

■乳幼児が一番多く、高齢者ほど重症が増える

階段での事故にあった人の年齢を見ると、数の上では0〜4才までの乳幼児が一番多いもののケガの度合いは少なく、65歳以上の高齢者では、乳幼児よりも数は少ないものの重症や死亡事故になる割合が多くなる傾向が見られます。

796: 匿名さん 
[2015-10-25 19:47:05]
795
心配なら、平屋にするかエレベーターつければ解決だね。
797: 匿名さん 
[2015-10-25 19:47:57]
マンション共用部ではエレベーター死亡事故もあったし性犯罪もある。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...
798: 匿名さん 
[2015-10-25 19:51:04]
二階までの階段がしんどいなら介護付きマンションがいいよ
799: 匿名さん 
[2015-10-25 19:53:50]
>>794
欠点穴埋めだけじゃなく、利点後押しとも言えるじゃん

眺望という利点
800: 匿名さん 
[2015-10-25 19:56:04]
799
座ると空しか見えないという事実(笑)
リラックスした展望はゼロ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる