住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 13:34:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-23 17:57:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

201: 匿名さん 
[2015-10-24 10:37:27]
何でも絶対はないからね。比較したらでしょ。防災考えるならマンション。
202: 匿名さん 
[2015-10-24 10:39:36]
皆さん、家を購入するとき、当然
土地の用途区分や都市計画図、路線価、ハザードマップ、ボーリング図(地質とN値までの震度)を調べてますよね。
建築前なら施工と設計も見守る必要があります。
203: 匿名さん 
[2015-10-24 10:40:39]
防災考えると言っても、実際マンションが戸建より優れてる防災ってなんだろね。
204: 匿名さん 
[2015-10-24 10:41:28]
今まで台風やゲリラ豪雨で亡くなった方はどのくらいなのでしょうか。
洪水や土砂崩れは場所的な問題として。
205: 匿名さん 
[2015-10-24 10:42:01]
家を買う時はリサーチに手をぬかない!
これ鉄則
206: 匿名さん 
[2015-10-24 10:42:08]
燃えにくい。ゲリラ豪雨で床上浸水しない。台風で屋根が飛んだりしない。
土砂崩れ、津波、川の氾濫で流されない。
207: 匿名さん 
[2015-10-24 10:42:37]
都区内でね。そりゃ四国や九州など台風が多い地域は確率が高いと思うけど。
208: 匿名さん 
[2015-10-24 10:43:58]
>ゲリラ豪雨で床上浸水しない。

これ以外はマンションと同じRC造でリスク管理は同じことになるよ?
209: 匿名さん 
[2015-10-24 10:45:36]
>207
結局、戸建さんは自分のところだけは安全だと思い込んでるんだよね。
210: 匿名さん 
[2015-10-24 10:45:38]
今の家は屋根は飛ばないよ。仮に飛んだらマンションなんて窓が吹っ飛びひとたまりもない。
211: 匿名さん 
[2015-10-24 10:45:53]
RC造戸建てが最強
212: 匿名さん 
[2015-10-24 10:46:51]
>209

マンションに住んでれば安全だとは思わないってことを言ってると思うけど・・
213: 匿名さん 
[2015-10-24 10:47:27]
>208
RC造戸建の普及率は?
まあ、RC造でも戸建は、津波、土砂崩れ、川の氾濫で流されるでしょ。
根付いてないから。
214: 匿名さん 
[2015-10-24 10:48:48]
リスク管理、権利行使含めて考えた場合
より災害リスクの低い地域のRC造戸建てが最も適しているってことになるんじゃない?
215: 匿名さん 
[2015-10-24 10:49:49]
これからの時期は、戸建は寒いのでヒートショックで
亡くなる可能性も高くなる。
ヒートショックで亡くなる方は交通事故で亡くなる方より多いらしい。
216: 匿名さん 
[2015-10-24 10:50:15]
>>213
つまりあなたのマンションは、津波や土砂崩れや川の氾濫のある地域なんですかね?
もしかして自然豊かな地方で、東京の方ではないんでしょうか。だから噛み合わないのか。
217: 匿名さん 
[2015-10-24 10:50:22]
このスレの議論だと、重量鉄骨である積水ハウスの戸建てが最強と言えるな。
218: 匿名さん 
[2015-10-24 10:50:46]
RCは健康に良い悪いから
219: 匿名さん 
[2015-10-24 10:52:56]
CMでも100年住宅って最近やってるよね。それも重量鉄骨だったような・・。
220: 匿名さん 
[2015-10-24 10:54:03]
>216
結局、自分の住んでるエリアは特別だと思い込みたいんだよね。
都内のタワマンに住んでます。
土地代6割。
221: 匿名さん 
[2015-10-24 10:55:32]
>>209
いや、確率の問題。別に絶対安全だとは思ってない。
台風で屋根が飛ぶ可能性があるから、マンションにするって人いるのかな。
そんなこと言ったら杭打ち不十分の可能性の方が全然高いと思う。
222: 匿名さん 
[2015-10-24 10:58:11]
>221
確率が分かるならマンションでしょ。
223: 匿名さん 
[2015-10-24 10:59:35]
台風で屋根の飛ぶ戸建ての確率と、杭打ちに欠陥のあるマンションの確率なんて比較することがナンセンス。
224: 匿名さん 
[2015-10-24 11:03:15]
なんか全然話が噛み合ってないし噛み合うわけがないよね。

・マンションは、リスク管理が戸建てよりしやすいと思ったからマンションにした
・戸建ては、所有する権利がマンションでは弱いと思ったから戸建てにした

ってな感じになってる。
225: 匿名さん 
[2015-10-24 11:04:13]
今回の傾き問題で明らかになったのは、
全てのマンション住民は建物と運命共同体だという認識が無いこと。
金が絡むと勝手なことを言い出す輩ばかり。
個々の世帯の金の有無や家族状況なんて関係ない。
合意形成=多数決は、個人に権限の無い区分所有の矛盾。
226: とくめいさん 
[2015-10-24 11:04:15]
>>220
タワマンのどこが安全なの?
戸建は地道に土地探しからやってんだから、そりゃ安全なとこだと思って購入してるよ。
227: 匿名さん 
[2015-10-24 11:05:15]
湾岸海抜5メートルより、海抜50メートル以上の武蔵野台地が良い。
228: とくめいさん 
[2015-10-24 11:06:19]
マンションの人って、例えば三階辺りで家事が起きて黒焦げになっても、その上は建物が傷むこともなく、無害で暮らせると思ってるのかな。あれだけの人数であんな狭いとこに密集して暮らしてたら、リスクはむしろマンションの方が高いだろう。
229: 匿名さん 
[2015-10-24 11:13:13]
〉228 一人でも死者が出たら、地図に炎マークがつく物件に登録されます。
230: 匿名さん 
[2015-10-24 11:14:10]
>>220
>結局、自分の住んでるエリアは特別だと思い込みたいんだよね。
>都内のタワマンに住んでます。
>土地代6割。

近い将来大災害が発生する可能性があるのに、耐震等級1以下しかない高層マンションがいいの?
災害を防ぐには立地と建物の安全性。
マンションのリスクは工事不良が全棟に影響すること。
マンションの土地代は敷地(利用)権。
戸数の多いタワマンで6割土地代はウソか、税収確保の為に盛られてるだけ。
231: 匿名さん 
[2015-10-24 11:17:00]
>>220
タワマンで土地代が6割なら、申し訳ないけど建物が安過ぎる。
232: 匿名さん 
[2015-10-24 11:17:58]
あんたがた、タフマン
233: 匿名さん 
[2015-10-24 11:19:59]
建物が安すぎるか、極狭なんじゃない?
234: 匿名さん 
[2015-10-24 11:34:00]
土地代六割は、郊外の戸建て。
タワマンは、57メートル以上。
容積率1000%以上。全室購入しても高杉
235: 匿名さん 
[2015-10-24 11:39:25]
220はA化成からの連絡がこないか心配で、マンションに土地代があると思ったらしい。
236: 匿名さん 
[2015-10-24 11:51:20]
戸建ては今でも静か。
今も車通ったけどスピード出さないから騒音とは無縁。
237: 匿名さん 
[2015-10-24 11:57:36]
傾きマンションの住民は、買い戻してもらって別のマンションに住むのか?
金さえあれば戸建てにするんじゃないか?
238: 匿名さん 
[2015-10-24 12:16:18]
出来れば戸建てがいいでしょ
239: 匿名さん 
[2015-10-24 12:17:13]
大規模な高層集合住宅の場合、建蔽率容積率の
規制撤廃を受けるためには公共貢献を行う必要があり、政府から認定される必要があります。
公共貢献とは、植樹や道路建設、公園・広場設置など、直接建物の建設には関係のない公共事業の事です。

居住者以外も通行したりする開発道路に周辺歩道や公園などもあわせて、土地を確保し、建設されます
そのための土地代、建設費用も販売価格に含まれます
240: 匿名さん 
[2015-10-24 12:23:13]
>それでも災害の多い日本だから何が起きるかわからないので、
>マンションに住む。リスク管理のできてる人の選択。

傾きマンションで施工管理が問題になってるのに、マンションが安全だと思ってるの?
もはやマンションに住むこと自体がリスクなんだよ。
耐震強度の劣る中古マンションも多いし、新築マンションでも耐震等級は1しかない。
建設工事がいい加減なら、ただでさえ低い耐震等級すら怪しくなる。
マンションが災害に強いというのは業者のイメージ宣伝。
リスク管理のできる人はマンションを選ばない。
241: 匿名さん 
[2015-10-24 12:29:24]
>239
タワマンが建つような容積率のゆるい河川敷や埋立地の地価は安いし、
戸数の多いタワマンだと各戸の敷地権面積など猫の額。
242: 熊谷の戸建在住 
[2015-10-24 12:34:28]
防犯と災害

戸建のほうが有利な点を整理して書いていこう!

鍵をかけなくても安全な地域


以下どうぞ
243: 匿名さん 
[2015-10-24 12:35:38]
海抜マップ 13m
http://flood.firetree.net/?ll=35.7168,139.5219&zoom=13&m=60

Sea level rise: 0~60mまで可変
海抜マップ 13m,139.5219&a...
244: 匿名さん 
[2015-10-24 12:43:18]
うちは23区の西南で海抜46mだよ。
建てる前に地盤も調査してる。
近くに川がなく低地でもないから、火災保険から水害を外してある。
245: 匿名さん 
[2015-10-24 12:49:30]
リスク管理ってことなら戸建てしかないだろ。
他人にリスク管理まで任せられないね。
何か起こって、直すか建て替えるかを決めるのに10年ぐらい掛かる。
共同住宅を買わないことが一番のリスク管理。
246: 匿名さん  
[2015-10-24 12:50:05]
>234
郊外戸建って土地代6割しかないの?
土地の資産価値強調する割りには、
都心部タワマンと変わらないんだね。
しかも、人口減都心回帰の時代に
郊外の土地が何時まで価値あるのかね。
247: 匿名さん 
[2015-10-24 12:52:21]
これから豪雨、台風、竜巻、津浪、地震、飛行場、暴力団事務所、墓地、幹線道路脇、線路脇、川、海、斜面、窪地と
特に戸建ては立地リスクに避けよう備えよう!
248: 匿名さん 
[2015-10-24 12:53:39]
建売最強だな。20年で建て替えればいいし。
249: 匿名さん 
[2015-10-24 12:54:27]
>246 そのタワマンの一戸あたりの土地代負担が本当に六割もするの?
250: 匿名さん  
[2015-10-24 12:56:12]
6割です。
何度も言ってますが。
251: 匿名さん 
[2015-10-24 12:56:31]
>242
・耐震等級はマンションを上回る3レベル。
・災害時エレベーターや非常階段不要で直ぐ避難できる。
・停電しても自宅への出入りが楽にできる。
・共用部がないから敷地内に他人が入るだけで犯罪。性犯罪も発生しにくい。
・セキュリティ設備を戸主の裁量で自由に導入できる。
252: 匿名さん 
[2015-10-24 12:57:48]
>6割です。
>何度も言ってますが。

マンションに土地代はない。ガセ
253: 匿名さん 
[2015-10-24 12:58:01]
戸建て
武蔵野台地
鉄骨
SECOM

なんの不安もない
254: 匿名さん  
[2015-10-24 13:06:19]
耐震等級高いはずなのに浦安で傾いたのは戸建。
セキュリティは自由裁量と言いつつ警備会社との契約もしていない。因みにうちのマンションは24h警備員が駐在しています。あっという間に燃えてしまう木造住宅に避難する時間なんてあるのかな。因みにうちのマンションは各部屋にスプリンクラー装備してます。
255: 匿名さん  
[2015-10-24 13:07:53]
>252
ガセにしないと、戸建の優位性を示せないってことですか?
256: 匿名さん 
[2015-10-24 13:08:11]
20年に一回新築に建て替えてもマンション経費と変わらない。土地はいくら使っても新品のままの資産価値
257: 匿名さん 
[2015-10-24 13:08:59]
浦安ではマンションも傾きました
258: 匿名さん 
[2015-10-24 13:11:40]
>>256
土地は鮮度があるから新品とかどうでもいい。建てかえには同意。 
259: 匿名さん 
[2015-10-24 13:13:00]
>浦安ではマンションも傾きました

地下の配管もズタズタです。そして保険もおりない。どうするか決められない。
260: 匿名さん 
[2015-10-24 13:15:27]
>244
品川は良いところと思いますが、地価が高すぎる
そんな金持ちなのに、僅かな火災保険の水災やめるって、セコイ
261: 匿名さん  
[2015-10-24 13:17:39]
>257
マンション名教えて。
ガセだったらマンション住人に風評被害で訴えられるリスクあるけど。
262: 匿名さん  
[2015-10-24 13:19:21]
>244
いくらしたの?
土地代と建物代の割合教えて。
263: 匿名さん 
[2015-10-24 13:23:09]
>>260
品川いいよね。辞めたけどうちも検討した。マンションだけど。
264: 匿名さん 
[2015-10-24 13:27:46]
>>262
土地7500万。建物と外構で3000万弱。
265: 匿名さん 
[2015-10-24 13:33:04]
>>256

随分チープな戸建てに建て替えるんですね。
自分は算数できないんだか、月当たりの計算をどうしてもマンション管理費や修繕積立金のほうが
はるかにすくないんですけどね。
戸建ては20年間なんにもしないの?
まさかね。屋根が壊れた、外壁が傷んだ、物干しがあぶなくなったとその都度大枚がでていくよね。
でも自己責任だからなにもしないでそのままもあるけどね。
そういう点からいったらマンション民のほうが金持ち。管理費なんか別に痛くもかゆくもないし。
266: 匿名さん 
[2015-10-24 13:37:57]
>>264
ミニ戸?品川にしては安いね。それでも億超えるんだ。
267: 匿名さん  
[2015-10-24 13:38:56]
>264
品川でも、うちの土地6割のタワマンとそんなに比率割合変わらないんだね。勉強になりました。
268: 匿名さん  
[2015-10-24 13:41:26]
同額なら郊外戸建より、都心部ミニ戸の方が将来、資産価値は残るんだろうね。
269: 匿名さん 
[2015-10-24 13:46:12]
>耐震等級高いはずなのに浦安で傾いたのは戸建。

マンション住民頭悪い。
地盤の悪い埋立地ならマンションでも戸建てでも傾いたり沈んだりするんだよ。
270: 匿名さん 
[2015-10-24 13:49:57]
>266
うちは23区の西南で海抜46mだよ。
品川は低地。東京を知らない地方出身者だな。
271: 匿名さん  
[2015-10-24 13:50:15]
自分の住んでるエリアだけは地震が来ても
地盤は固く傾く筈がない、とリスク管理がまったくできてない戸建さん。
272: 匿名さん  
[2015-10-24 13:52:53]
>270
郊外ね 。
273: 匿名さん 
[2015-10-24 13:53:56]
マンションと違って建築前の地盤調査に立ち会ってるからね。
274: 匿名さん  
[2015-10-24 13:54:49]
郊外は震災どうこうの前に不便で普段の生活犠牲にしてる。
本末転倒。
275: 匿名さん 
[2015-10-24 13:56:28]
マンション住民は杭打ち施工会社の連絡を待ってるのか。
心配なんだろうね。
276: 匿名さん 
[2015-10-24 13:57:51]
>>270
えっ品川って出てたから品川じゃないの?てっきり高台かと思ってた。それにしては安いから・・。
277: 匿名さん 
[2015-10-24 14:10:35]
>244
>うちは23区の西南で海抜46mだよ。
>建てる前に地盤も調査してる。
>近くに川がなく低地でもないから、火災保険から水害を外してある。

品川なんて書いてない。品川は海と川沿いの低地。
278: 匿名さん  
[2015-10-24 14:17:17]
郊外戸建ね。
279: 匿名さん 
[2015-10-24 14:22:27]
>>277
そりゃすまんかったね。世田谷の方だね。世田谷なら地価も安いからいい家買えるね。個人的に品川方面で検討してて名前が出たから勘違いしちゃった。すいません。
280: 匿名さん 
[2015-10-24 14:23:20]
品川だと土地7500では、ミニ戸でも厳しい
マンションしか選びようが無い。
戸建てだと郊外にするしかないな
品川だと土地7500では、ミニ戸でも厳し...
281: 匿名さん 
[2015-10-24 14:26:24]
庶民でもマンションだったら品川でも買える!!!
282: 熊谷の戸建在住 
[2015-10-24 14:28:53]
>280
1億5000万くらいで普通の家が建つね!
でもこれじゃー子供が庭で遊べないから、
中規模以上のマンションでよくあるキッズルーム付きのファミリータイプ3500万より子育ての環境としたは劣るのでは?
283: 匿名さん 
[2015-10-24 14:32:00]
>>277
東京は全世帯に防災マップ配られたんですよね。
世田谷はどうなってますか?
検討しているので、参考までに写真UPできませんか?
284: デベにお勤めさん 
[2015-10-24 14:41:09]
多層長屋住民は話題逸らしばかりですね。
早く区分所有のメリットを語りなさい。
285: 匿名さん 
[2015-10-24 14:41:50]
マンションって権利はないけど区分所有で安く住めるからね。
本質はそこだよ。
286: 匿名さん 
[2015-10-24 14:47:54]
>280
駅徒歩13分幅員4mの北道路で60/150なんて戸建てには向かないよ。
売り出し価格を真に受ける情弱。
287: 匿名さん 
[2015-10-24 14:55:25]
>>282
子育てはむずかしいかと
子育てはむずかしいかと
288: 匿名さん 
[2015-10-24 14:58:46]
これが土地代6割ってやつに近いんじゃない?
289: 匿名さん 
[2015-10-24 14:58:58]
>284
・狭いけど安い価格で多層長屋に住める
・災害時に階段の昇降で筋トレができる
・管理費を滞納しても住める
・住民に外国人が増えて語学の勉強ができる
・空き家になっても外から目立たない

どうだ!
290: 匿名さん 
[2015-10-24 15:03:44]
>マンション傾斜、販売会社が販売後の最高評価額での買い取り提示

住民の人達良かったね~。これで一気に売りが加速するんじゃない?
これから三井のマンション買う人達は、このコスト上乗せされる可能性はあるけどね。
291: 匿名さん 
[2015-10-24 15:05:16]
マンションメリットは、1LDKの40平米の極狭でもマンション以外の他人にバレない。
マンションデメリットは、あまりの狭さで建物の価値がなく、土地代6割も取られるのに、所有権はない。
292: 匿名さん 
[2015-10-24 15:06:01]
>>287
なるほど、中古なら建物償却してるから
土地の割合多くなるね
293: 匿名さん 
[2015-10-24 15:07:57]
>>283
世田谷でないから、UPはできないな
294: 匿名さん 
[2015-10-24 15:09:02]
>>287
日本語読めるの?
295: 匿名さん 
[2015-10-24 15:10:16]
>>282
1億5000万の戸建てと3500万のマンションのどこが同じ土俵に乗るの?
中規模以上でキッズルーム付きのファミリーマンションが3500万ってどこのど田舎だよ? どんな貧困街なんだよ?
見たことも聞いたこともない。
296: 匿名さん 
[2015-10-24 15:10:27]
区分所有は民法の例外規定だから、災害や工事不良などイレギュラーな事態を想定していない。
297: 匿名さん 
[2015-10-24 15:12:20]
>>284
>>289
自分のスレに帰りなよ(笑)誰も来ないからってこっちは別スレだから来なくていいよ。
298: 匿名さん 
[2015-10-24 15:15:53]
中古マンションの相場が一気に下がるだろうな。
耐震診断や補強工事をしてない物件は売れないで不良資産化。
築古マンションを、投資物件として格安で釣る広告が増え始めた。
299: デベにお勤めさん 
[2015-10-24 15:18:57]
>>297
騒音主さん、チィ〜す。
300: 匿名さん 
[2015-10-24 15:22:08]
>>299
すまんね。俺はマンションではないんだよ。両方からの総意だよ。
301: 匿名さん 
[2015-10-24 15:29:24]
(笑)つけてる人はマンデベでしょ。
多層長屋って言ってる人とたいして変わらん。
302: 匿名さん 
[2015-10-24 15:32:43]
>>301
マンデべなわけないだろ。おまえらなにもかも疑うなよ。
303: 匿名さん 
[2015-10-24 15:34:54]
297と300は俺だけど、マンデべじゃないよ。というか、そうなれば戸建て派は全てハウスメーカーの営業になるのか?
304: 匿名さん 
[2015-10-24 15:37:43]
土地代6割、狭小タワマンの住民ってことか。
305: 匿名さん 
[2015-10-24 15:39:14]
こっちのスレ立てたマンションさんって四六時中スレに貼りついてる人だよ。
306: 匿名さん 
[2015-10-24 15:40:22]
違うぞ。というか、そんな少数でやり取りしてるのか?
それよりも人を決めつける前におまえがまず素性を晒せよ。
307: 匿名さん 
[2015-10-24 15:41:44]
マンションって少数精鋭体制でやってるからね。
まあほぼ一人って噂だけど。
308: 匿名さん 
[2015-10-24 15:47:57]
>>306
多層長屋という言葉に過剰反応するね。
的を射た言葉なんだね。
309: 匿名さん 
[2015-10-24 15:49:01]
スレッドを遡っても、どう贔屓目にみてもマンション派の意見ってずっと1人っぽいぞ?
310: 匿名さん 
[2015-10-24 15:52:32]
そんなこと言い出したら戸建ては一人で多人格としか見えないけど。
311: 匿名さん 
[2015-10-24 15:53:30]
多層長屋という言葉が気にいっているのは解るが、ここにいる戸建てもマンションも不快なんですよ。
家族とか内輪だけで発言してくれますか・・・虫唾が走ります。
312: 匿名さん 
[2015-10-24 15:57:18]
「多層長屋」さんみたいな人は無視が効果がありますよ。
313: 匿名さん 
[2015-10-24 15:59:36]
多層長屋爺さんを一戸建てのカテゴリーと思わないでくれますか。ただの迷惑爺です。
314: 匿名さん 
[2015-10-24 16:05:37]
傾き問題で、まともなマン住民ならマンション買ったことを後悔してるだろ。
MRに客が無くて暇なマンデベ営業が書き込んでるだけ。
315: 匿名さん 
[2015-10-24 16:07:38]
多層長屋さん、自分のスレが無視されて24時間張ついているんだね。
316: 匿名さん 
[2015-10-24 16:08:39]
>>314
マンデべが書き込んでると盲信されてる件はあなたの自由だからどうでもいいけど、じゃあ、あなたは何と戦ってるの?
317: 匿名さん 
[2015-10-24 16:09:35]
でも「マンション」は日本語としても恥ずかしいだろ。
昔みたいに憧れる人はいないから分譲アパートとか、
分譲集合住宅のほうがしっくりくる。
318: 匿名さん 
[2015-10-24 16:10:41]
多層長屋さんは自分のスレを終わらせる事に専念して!
319: 匿名さん 
[2015-10-24 16:15:24]
多層長屋君は呼び方に異常にこだわるんだよ。異常にこだわるってことはつまりそういうことだよ。
320: 匿名さん 
[2015-10-24 16:15:48]
>316
営業じゃなくて、いまだにマンションがいいと考えてるマンション住民なら、
集合住宅や区分所有の優位点を具体的に語ればいい。
地震に強いとか詐欺まがいの営業トークばかりだ。
321: 匿名さん 
[2015-10-24 16:18:38]
でもこっちのスレが閉鎖される可能性もあるのかな?かなりレスが伸びてきたからもう大丈夫なのかな?
322: 匿名さん 
[2015-10-24 16:20:18]
こっちのスレが閉鎖されて、次回から無法地帯に・・・
ある意味楽しみ!!
323: 匿名さん 
[2015-10-24 16:22:07]
>>320
あなたにとって優位性なんてあるわけないのになんでそこに粘着するの?
で、区分所有権自体全否定する人に優位性があったところで納得しない。

ここでそんなことずっと聞いて意味があるの?
324: 匿名さん 
[2015-10-24 16:33:25]
>>293
あたかも都内かのような書き込みするのは、
もっと郊外の地方住まいで妄想癖のある40/80さんかな?
325: 匿名さん 
[2015-10-24 16:37:51]
多層長屋とか重ね長屋なんて、過去スレでも出てきていたよな。戸建民もみんなその頃から不快な思いしてたのか?どうして多層長屋とコメントした奴が叩かれている?久しぶりに来てちょっと流れが読めないのだが・・・。
326: 匿名さん 
[2015-10-24 16:40:31]
>>325
戸建て派ですが、多層長屋を不愉快に思ってます。私だけではないようで、他の戸建て民も、多層長屋という言葉に賛同していません。下品というかセンスがない。
327: 匿名さん 
[2015-10-24 16:42:30]
>326
私も戸建ですが多層長屋には嫌悪感があります。
彼(彼女)は病気だと思います。
328: 匿名さん 
[2015-10-24 16:44:23]
マンションはごめんだが、多層長屋はその1億倍ごめんです。
329: 匿名さん 
[2015-10-24 16:47:06]
別にスレたててそれに賛同する奴が集まってやってるうちはいいと思うけどね。
俺個人的には呼び方なんてどうでもいいけど、中身の批判無く、蔑称連呼だけだからね。
330: 匿名さん 
[2015-10-24 16:48:09]
へー。
結構いるんだね。
今まで全くそんな意見聞いたことなかったけど、一部の戸建民も含めてそれは嫌なんだ?
なるほどねー。
だったらもうこの際、お互いに罵り合うの止めたらいいんじゃね???
なんかこのいきなり感が解せないんだよな。
スレタイにされたのが気にくわないってことなのか???
331: 匿名さん 
[2015-10-24 17:00:00]
でも分譲タイプのアパートというか集合住居でしょ。
集合住居の別名はいろいろあるだろうがマンションはない。
332: 匿名さん 
[2015-10-24 17:11:59]
多層長屋と集合住宅ってのが同じと感じる感覚ならまだそれでいいんだよ。受け取る側の気持ちを考えることができないだけで悪意があるわけでないだろ?
そこらへんがわかるかどうかじゃないのかな。いちいち説明がひつようなのか?
333: 匿名さん 
[2015-10-24 17:12:02]
隣半島南国とおなじで「多層長屋」には一切関わりを持ちたくないという感じかな。
334: 匿名さん 
[2015-10-24 17:21:54]
横浜偽造マンション、三井で良かったね。
これからは中小では買えないね。
335: 匿名さん 
[2015-10-24 17:35:58]
>325

戸建て民の知能レベルがよく現れていていいと思うけどね。
ずっと連呼してればその程度の知的レベルなんだってことがよく分かる。
336: 匿名さん  
[2015-10-24 17:40:49]
>317
昔は戸建に憧れる方が多かったんじゃない?
まず団地。お金ためて夢のマイホーム郊外戸建。

今は人口減で都心回帰。DINKS や子供一人なんて家庭も多い。
建築技術が上がりタワーマンション何かも出てきた。
今後も益々、都心一極集中が進むと思う。
337: 匿名さん 
[2015-10-24 18:23:34]
階下への音は気にしなきゃならないけど、子ども一人までならマンションでもいいかな、二人なら戸建てじゃないと将来狭いと思う。
4LDK90平米くらいならいいけどね。でも相当割高だしそれなら戸建てかな。
338: 匿名さん 
[2015-10-24 19:12:20]
>>337
90㎡は最近供給も少ない。かなり割高だし、広さに比例する管理費なんかもかなり高い。高い割に自由度もなく規約だらけだし。
339: 匿名さん 
[2015-10-24 19:27:15]
マンションが狭いのは収益を上げるため小さい区画を沢山つくるから。
90㎡を二区画つくるより、60㎡を三区画つくるほうが利益が上がるからね。
収益優先で住民のニーズを考えてつくってるわけじゃない。
340: 匿名さん 
[2015-10-24 19:34:07]
>339

坪単価で決まるのに、部屋数は関係ないよ。
立地によっては狭いほうが売れる(独身者が多い)とか、
大家族が多くて広いほうが売れるとかはあるけど、
部屋数が多いほど利益が増えるってことはない。

むしろ、部屋数を増やすと浴室・洗面所等の設備が増える(=原価増)から、
市場があるなら3部屋より2部屋のほうが利益が上がる。
341: 匿名さん 
[2015-10-24 19:47:26]
>あなたにとって優位性なんてあるわけないのになんでそこに粘着するの?
>で、区分所有権自体全否定する人に優位性があったところで納得しない。
>ここでそんなことずっと聞いて意味があるの?

傾き問題では、マンション住民も区分所有権がデメリットだということが判ったようです。
342: 匿名さん 
[2015-10-24 20:38:07]
>>339
9000万の予算の人、2人探すより、6000万の予算を3人探す方が早そう。
343: 熊谷の戸建在住 
[2015-10-24 20:44:18]
多層長屋この言葉は戸建住民のコンプレックスの表れだからこのままで刻んでおくのがいいのでは?
344: 匿名さん 
[2015-10-24 20:51:11]
まさにそれ、建売分譲が利益を最大化するために
考えてて間取なんて二の次、さらに、タワマン等は
実際には住まわない投資家向けの考慮をするから
実際の快適さは無視した設計

345: 匿名さん 
[2015-10-24 20:54:12]
同じ額で比較すると注文より建売戸建の方が仕様高いけどね。
346: ビギナーさん 
[2015-10-24 21:01:02]
>タワマン等は実際には住まわない投資家向け

浅はかな考えですね!人が使いにくいものなんて借り手がいないので投資に向くわけはない…
347: 匿名さん 
[2015-10-24 21:01:38]
>345

そんなのアタリマエ。
コストメリットが効くんだから、同じ金額なら

マンション>建売>注文住宅

の順番で仕様は高い。

それ以外のメリットを見いだせるかどうかでしょ。
348: 匿名さん 
[2015-10-24 21:11:58]
広告宣伝費、販社へのリベート、モデルルーム設置
349: 匿名さん 
[2015-10-24 21:15:24]
>347
コストメリット!
その通り。
立地もセキュリティも躯体も仕様も管理もコストメリットのある
マンションが上。
350: 匿名さん 
[2015-10-24 21:26:23]
>立地もセキュリティも躯体も仕様も管理もコストメリットのある
>マンションが上。

実態はすべてその逆。
新築マンションの立地は田舎駅の徒歩10分以上かバス。
セキュリティはあっても共用部の性犯罪は防げない。
躯体は基礎工事不良でマンション全体の安全性が怪しい。
管理組合の機能不全。
専有面積が狭いからコストメリットもない。
351: 匿名さん 
[2015-10-24 21:37:04]
嫁は戸建住めないって。
セキュリティが悪いから。
352: 匿名さん 
[2015-10-24 21:37:38]
娘は郊外戸建嫌だって。
不便だから。
353: 匿名さん 
[2015-10-24 21:38:48]
駅直結のマンションよりマイカー直結の戸建て。

マンションは直結と言ってもエントランスから歩道で駅とつながってる
戸建ては玄関から数歩で直結、便利すぎ。
電車は疲れるよ
354: 匿名さん 
[2015-10-24 21:38:54]
高気密高断熱に太陽光発電で光熱費が0とか
建築できない余剰部分を駐車場にして貸したり
通りに面した隙間に自販機とか
コストメリットは色々ありますね
355: 匿名さん 
[2015-10-24 21:39:32]
私も戸建、嫌。
台風くらいで屋根飛んじゃうし、ゲリラ豪雨で床上浸水・・・。
災害に弱いから。
356: 匿名さん 
[2015-10-24 21:39:58]
交通費ケチるから不便なんだよ
357: 匿名さん 
[2015-10-24 21:40:32]
ばあちゃんも戸建嫌い。
階段があるから。
358: 匿名さん 
[2015-10-24 21:41:30]
爺さんも戸建嫌い。
寒いから。
ヒートショックで亡くなる方の人数は交通事故でなくなる人数より寒いらしい。
359: 匿名さん 
[2015-10-24 21:46:52]
ばあちゃんもマンション嫌い。
エレベータがあるから。
歩いて入れない家は人の住む場所じゃないって。
360: 匿名さん 
[2015-10-24 21:47:49]
最新の戸建てを知らないお年寄りは気の毒。
361: 匿名さん 
[2015-10-24 21:48:52]
新築戸建が30年前のマンションより寒い現実。
362: 匿名さん 
[2015-10-24 21:50:22]
戸建ては居室以外(廊下、玄関、トイレ等)が特に寒い。
居室との温度差でヒートショックになっちゃうんだよね。
363: 匿名さん 
[2015-10-24 21:51:19]
うちの娘は部屋が狭いのは耐えられないわ。ウォークインクローゼットも各部屋についてるしね。
364: 匿名さん 
[2015-10-24 21:53:22]
戸建の苦い思い出を語るマンションさん。
実家が貧困で相当ひどい家に住んでいたのだろう。
今は自力で人並みの生活なのかな・・・良かったね。
365: 匿名さん 
[2015-10-24 21:58:58]
友人が戸建を建て直した。
建て直す間、築30年のマンションに仮住まい。
暖かくてびっくり。
仮住まいから完成した戸建に移ったけど、
マンションの暖かさが懐かしいって。
366: 匿名さん 
[2015-10-24 21:59:17]
幼少期貧困だとマンションを選ぶという事?
367: 匿名さん 
[2015-10-24 21:59:23]
傾くから
368: 匿名さん 
[2015-10-24 22:00:59]
今の一戸建ての気密断熱と耐震性能はRCマンションより上の数値だよ(笑)
369: 多層長屋住民は民度が低い 
[2015-10-24 22:02:05]
>>362
親の事を悪口言う神経がわかりません。
そんなにボロ実家を悪く言うことは、ご両親の悪口ですよ。
370: 匿名さん 
[2015-10-24 22:04:27]
でも幼少期貧困という事は実家に関係があるという事でしょ。
隙間風だらけの実家だったのだろうね・
371: 匿名さん 
[2015-10-24 22:04:35]
>368

今の戸建が30年前のマンションより寒いという現実
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm
372: 匿名さん 
[2015-10-24 22:04:37]
本店勤務で最新分譲マンションに単身赴任だが、たまに家族が来る。
何でこんなに煩いのか? 息を殺して生活しなければならないタワーマンションって、人生の罰ゲームだね。と中学生の子供が感想を述べていました。
373: 匿名さん 
[2015-10-24 22:06:41]
タワーマンションは乾式工法。
隣の部屋とはベニア一枚です。
374: 匿名さん 
[2015-10-24 22:06:56]
新聞配達のバイクの音で目が覚める戸建は、
毎日寝不足。
375: 匿名さん 
[2015-10-24 22:08:45]
>374
地方にお住まいだと、そうなんですね
376: 匿名さん 
[2015-10-24 22:09:35]
幼少期の辛い思いが戸建て否定に繋がっているのね。
かわいそうだけど。実家の貧困はお住まいだった一戸建てが原因ではないのでは?
377: 匿名さん 
[2015-10-24 22:10:23]
マンションは幹線道路の騒音でおき、洗濯物は排ガスで黒くなるよね。
378: 匿名さん 
[2015-10-24 22:12:16]
>>374
戸建てに住んだことないですな。
379: 匿名さん 
[2015-10-24 22:13:27]
高層マンション良いですよ。
眺望目当てで購入したんだけど、
空気が綺麗だし、虫もいない。
衛生的。

戸建ては車の排ガスで洗濯物黒くなってるんだね。
照明の中に蛾の死骸がいたり、
ハエが食卓飛んだりしてるんでしょ。不衛生。
380: 匿名さん 
[2015-10-24 22:14:41]
貧困の上に幹線道路沿いのご実家だったのですね。
揺れて臭くてうるさかったんですね。

でも今はご自分の稼ぎでマンションをお買いになった。
偉いです!立派!
381: 匿名さん 
[2015-10-24 22:17:10]
幼少期のご実家ではハエもブンブン飛んでいたんですね。
382: 匿名さん 
[2015-10-24 22:20:13]
ご実家が残念な戸建てだったからと
他の一戸建ても同様と思うのはどうかと思いますよ。
383: 匿名さん 
[2015-10-24 22:25:37]
貴方の戸建って、虫でないの?
本当?
ハエ、蛾、蚊、ゴキブリ虫のオンパレードだよね。
高層マンションは一切いないよ。
384: 匿名さん 
[2015-10-24 22:27:00]
>383
幼少期の貧困を戸建てのせいにするのはお門違いですよ。
385: 匿名さん 
[2015-10-24 22:28:36]
誤魔化さないで教えてよ。
本当に戸建って虫いないの??
386: 匿名さん 
[2015-10-24 22:29:02]
マンションか?戸建て?というよりも結局
立地と造り(建物単価)になるよね。
387: 匿名さん 
[2015-10-24 22:30:54]
マンションの3階です。蚊、蜘蛛、蝉、ゴキやってきます。戸建てと代わりません。
388: 匿名さん 
[2015-10-24 22:31:02]
タワマンにはゴキブリもいるし、ハエや蚊も上昇気流に乗って入ってくるって、
だから網戸が付いているって言ってた。
389: 匿名さん 
[2015-10-24 22:31:35]
3階ってミニ戸と同じだね。
ミニ戸はつらいね。
390: 匿名さん 
[2015-10-24 22:32:06]
>388
網戸ついてないよ。
391: 匿名さん 
[2015-10-24 22:32:14]
マンションさんのご実家はゴキブリなど虫がうじゃうじゃいたのね。
かわいそうな幼少期ですね(悲)
392: 匿名さん 
[2015-10-24 22:33:08]
>377

幹線道路沿いを選ぶ人は安いんだし、それなりに覚悟してるでしょ。

ただ、山手線に隣接してる戸建てとか、
環状7号、8号に隣接しているところにある戸建ては何のために立てたか理解できん。
(木造の非店舗物件ね。)

個人の趣味嗜好はあれど、そういう立地に住むは鉄筋コンクリじゃないときついと思うんだが・・・
393: 匿名さん 
[2015-10-24 22:33:44]
タワマンにはゴキブリいますし虫も入ってきます(笑)
394: 匿名さん 
[2015-10-24 22:34:38]
戸建てって、まだシンクに三角コーナーあるんだって。
キッチン入ったら生ごみ臭そう。
395: 匿名さん 
[2015-10-24 22:36:50]
>393
やっぱり、戸建ってゴキブリとか
いっぱい虫いるんだね。
戸建てと変わらないってことにしたいんでしょ。
396: 匿名さん 
[2015-10-24 22:38:38]
虫いる。生ごみある。車の排ガス入ってくる。
戸建てって、大変だね。
397: 匿名さん 
[2015-10-24 22:39:16]
今や老人世帯意外で三角コーナー使ってる新築戸建てはないと思うよ。
100円ショップのイメージ(笑)
これも実家の貧困のイメージなのね。
398: 匿名さん 
[2015-10-24 22:41:10]
三角コーナーないの?
生ごみどうしてるの??
そっちの方が心配。
399: 匿名さん 
[2015-10-24 22:41:59]
マンションさんのイメージの根源は
幼少期のトラウマだったのね
400: 匿名さん 
[2015-10-24 22:43:16]
>399
何にも反論できないんだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる