住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その14
 

広告を掲載

ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-22 11:14:16
 

タイトルを!!から!?に戻しました。




[スレ作成日時]2009-12-01 20:21:49

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その14

101: サラリーマンさん 
[2009-12-02 21:00:29]
変動正解でしたね。また下がる気配。
102: 匿名さん 
[2009-12-02 21:25:46]
変動は下がりようがないでしょ
103: 匿名さん 
[2009-12-02 21:26:43]
いつも思うんだけど、匿名掲示板でこういうスレが賛否両論で盛り上がるのは
年齢も職業も年収も様々な人たちが同じ土俵で話をしているからだよね。
自分の周りでは「変動金利は怖くない!!!」です。
104: 匿名さん 
[2009-12-02 21:32:32]
金利は長期固定から上がりはじめるから変動に影響がいく頃には借り替え検討なんて出来ませんよ。
変動はずっと変動
105: 匿名さん 
[2009-12-02 21:34:52]
たまに来るインフレ厨さんへ質問2

インフレ率が8%だと、物の値段が10年で倍になってるんだけど、所得が今のままで物の値段が倍だと
当然全員破綻する。所得も倍になっていれば実質生活水準は変わらないけど借金は半分になるから
住宅ローン抱えている人は皆大喜びなんだけどどっちになると思う?
106: 匿名さん 
[2009-12-02 21:39:19]
>>104
影響が来る前に借り換えるんじゃないの?
自分は最後まで変動で行くつもりだけど。
107: 匿名さん 
[2009-12-02 21:41:33]
長期固定が上がり始める頃は元本が大きく減って金利上昇なんてどーでも良くなってるんじゃないの?
オレはあと2,3年でそんな状態になるよ。
108: 匿名さん 
[2009-12-02 21:48:49]
>>99
私のこの先の10年間の予想 
消費税17~8% 既存の税率から事業税、法人税9%相当の引き上げ
ここからがポイントなのですが民主党政権は定期的にバブル(インフレ)を起こして
借金を減らす為、他の先進国同等の住宅金利の引き上げ(これが住宅ローン債務を背負ってる人)
その結果、当然これも他の先進国同様、貧富の差が今よりも拡大すると思います。
日本だけが平等主義?なんて事はありえません。
109: 匿名さん 
[2009-12-02 21:54:03]
>>106
最後まで変動
そのつもりで書いたんですよ 変動から状況をみて借り替えなんて無理だから。
110: 匿名さん 
[2009-12-02 21:58:22]
いつかはインフレになる。いつかは金利があがる。いつかはわからない。あ〜眠れない。これでいい?
111: 匿名さん 
[2009-12-02 22:01:12]
>>108

緊縮財政(増税)してバブルが起きた国は未だかつて有りませんよ?
米もクリントン政権の時、双子の赤字と言われていましたが、緩和政策で景気を良くして国の借金を返しています。

しかも、バブルが起これば世界中が経験している通り、必ず崩壊し、大きなデフレの驚異に何年もさらされます。
過去の例から言っても財政赤字を減らすのはバブルを起こさず、持続的に経済成長を続ける事がベストです。

それと。

>借金を減らす為、他の先進国同等の住宅金利の引き上げ(これが住宅ローン債務を背負ってる人)

何で住宅ローン金利を引き上げると借金が減るのでしょうか?どういう理屈でしょうか?
どちらかと言うと逆で、金利を引き下げて住宅を買いやすくして住宅需要を起こして資産インフレに
持って行ったほうが、好況になり、インフレになるので税収は増えると思いますが?資産インフレが
起これば不況下で住宅を購入した人は最高ですよね?

>その結果、当然これも他の先進国同様、貧富の差が今よりも拡大すると思います

どの結果で貧富の差が出来るのか意味が分からないのですが、もっとわかりやすく説明してもらえますでしょうか?
112: 匿名さん 
[2009-12-02 22:02:58]
>>110

インフレによる金利上昇は問題無いんだよ。
70年代80年代見てみろよ。
113: 匿名さん 
[2009-12-02 22:05:53]
そんなに簡単に都合よく、変動から固定へ低金利で借り替えられないと思う。
変動が固定より低金利だった、つけみたいなものかもしれない。
甘くないよね。

114: 匿名さん 
[2009-12-02 22:07:55]
>>110

インフレ率より所得の伸び率が低いのはデフレ下だけ
インフレ率より所得の伸び率が低いのはデフ...
115: 匿名さん 
[2009-12-02 22:20:06]
国債の増発や消費税の引き上げがあるとすると、2、3年後に、金利が少しずつ上昇するのではないでしょうか。
それまでに、少しずつ繰上げ返済をして、元金を減らしておくのがいいと思います。
バブルのようにはならないと思います。
土地の上昇には、規制があるのではないでしょうか。
116: 匿名さん 
[2009-12-02 22:26:50]
>>115

>国債の増発や消費税の引き上げがあるとすると、2、3年後に、金利が少しずつ上昇するのではないでしょうか

それは国債の利回りを言っているのだよね?好況を伴わない金利上昇は日銀が金利を下げる為に国債買いオペ
増額や社債CPの買い取りを行って長期金利を下げようとするので(今がまさにそういう状況!)短期金利は
逆に下がります。(結果変動も下がります)

>土地の上昇には、規制があるのではないでしょうか。

規制って何ですか?物の値段は需要と供給で決まる物。地価が高騰し、金利が高くても欲しい人がいれば
さらに地価は上がります。逆に地価が下落し、金利が低くても欲しい人がいなければ地価は上がりません。
金利はその需要と供給のバランスを調整する手段でしか有りません。
117: 匿名さん 
[2009-12-02 22:33:32]
いくら推測しても、先のことはわかりませんね。
変動を選んだ人たちが、金利の上昇を認めたくないという強い意志だけは感じました。
様子を見るしかないと思います。
118: 匿名さん 
[2009-12-02 22:41:42]
>>117

はぁ?どの辺がそうなるんだよ?無理矢理終わらせるなよ。
それと、もうちょっと自分で物事を考えろよ。都合の悪い事は聞かなかった事にするのはやめたほうがいいよ。
119: 匿名さん 
[2009-12-02 22:45:46]
固定が反論出来ない状況になってるからそろそろギリ変誘導が始まるのか?
120: 入居済み住民さん 
[2009-12-02 22:49:29]
自分は固定を選んだから、金利が上がらないと損した気分になる!!
・・・という人は正常な議論の邪魔になるので書き込みを控えてください。
このスレは変動金利の流れ、見通しについての情報交換。
及び各々の財政に対して変動金利でも大丈夫か?って議論だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる