住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その14
 

広告を掲載

ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-22 11:14:16
 

タイトルを!!から!?に戻しました。




[スレ作成日時]2009-12-01 20:21:49

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その14

979: 匿名さん 
[2009-12-20 17:07:15]
>これにより、返済が困難になった場合、所得が回復するまで賃貸し、その家賃収入により返済を継続することも可能とする。

ビッグニュース。俺今のマンションアパマンローンに借り替えちゃう。そこで新規に物件買って
フラットでローン組んで、住所変更届けだして人に貸してローンと家賃の差額を今のマンションの
繰上げ返済にまわす。もちろん住むのは今のマンション。
980: omom 
[2009-12-20 21:47:36]
>>665
>そのシュミレーターいいな・・

改良を重ね本日公開しました。
こちら↓からどうぞ。
http://members.at.infoseek.co.jp/om2/
981: 匿名さん 
[2009-12-20 22:13:54]
ぷぷっw
982: 匿名 
[2009-12-21 07:48:54]
980に無反応なことからも、話題と関心はフラット優遇と低金利固定にシフトしつつあるってのが分かるね。
983: 匿名さん 
[2009-12-21 08:31:36]
どっちにしても固定で借りちゃってる人は関係ないし。
984: 匿名さん 
[2009-12-21 08:40:24]
>982
これから来年にかけては仕方ないです
985: 匿名さん 
[2009-12-21 10:36:03]
>話題と関心はフラット優遇と低金利固定にシフトしつつある。

うひょひょひょ。
986: 匿名さん 
[2009-12-21 12:37:16]
変動の人は大変デスネ。固定に切り替え、そう簡単にはいきませんよね
987: 162 
[2009-12-21 14:17:19]
変動で契約済みの方にとっては、確かにまだ難しい局面ですね。
長期金利は、市場的にはまだまだ上げ圧力が強そうですが、政治介入でどうなるのか予想がつきません。
下げる可能生もかなりありそうです。

現状の変動金利の水準から比べれば、固定に切り替える積極的な材料は不足感が否めません。
もうしばらく、待ちでしょうか。

固定金利で契約済みの方にとって、切り替えの選択肢が変動だけではなくなったのは、喜ばしい状況ですね。
988: 162 
[2009-12-21 14:34:24]
949さん、マジメにコメントします。
スレの主旨には合いませんが…

住宅ローンを組むほどの立場の個人であれば、みなさん、何かしらの社会的組織に属しているか、個人経営されている方がほとんどでしょう。
また、家族持ちも多いでしょう。

このスレでは、住宅ローンについての意見交換をしていますが、仕事では、国や企業のなどの発展に寄与する業務に従事しているでしょうし、人によっては、経済発展に直接寄与する活動をされているかもしれません。

ただ、広い視野だけでよいとは言えません。
各自の小さな取り組みが積み重なって経済を支えている訳ですし、家族などより身近な単位での発展の責任も負っているのですから。

マクロもミクロもバランスよく見識を高め、行動することが重要だと思います。
このスレでは、個人の住宅ローンについて、意見交換し、もっと広い視野での意見交換、行動は、その主旨の場で行えばよいと思います。
989: 匿名さん 
[2009-12-21 14:57:15]
うーーーん、
いまどう考えても底値だなー。

海外の不動産信託とかもバンバン日本入りしてくるし。

昨日、不動産関係の人とのんでたんだけど、
1.安いとも思いつつ怖いから買えない。
2.買いたいけど、まわすお金がない。
3.買う人も同じ心理なので、結局は抱えても売れないのではと言う不安
4.売るほうも安すぎて市場に出さない。ので物件がない。

そんな感じだそうです。

金利がどーのこーのより、いい物件探しのほうがよっぽど大事だと言われ
ていました。


みなさん「良い金利」の選定より「良い物件」の選定には自信ありますか?
990: 匿名さん 
[2009-12-21 15:43:03]
>>986
?? どちらかというと変動より元々から固定の人の方が切り替えが大変なのではと思うのですが。
991: 契約済みさん 
[2009-12-21 15:54:10]
>>989さん
確かにローンの組み方にばかり気をとられて「良い物件」の選定についてはあまり意識されていないのが現状だと思います。

私自身、仕事で建築デザインをしておりマンションの販売にも携わってきました。

不動産の価格で思うのは、立地で決められることがほとんどということ。
個々の物件で見てみると、「この程度の仕様でこんな価格なの??」という高額物件や、「こんな品質が良い物件がこの価格か」とか、ものすごく差があります。

これは、不動産価格が需要と供給で設定されることだから、それだけ立地に価値を見いだす人が多いのは当然だと思いますが。

中古になるとそれは顕著であきらかに仕様は一昔前なのに、駅前の利便性が高いところなら新築よりも高い価格で取引されている。
マンションは土地の価値がない、日本の不動産には資産価値はない、といいながらも、やはり立地が全て、土地が全てという基準なんでしょうね。

もし今後、広く建築やインテリアの品質を見る目の向上が一般化してくれば、駅から遠くてもクオリティの高い物件などの価値も正当に評価され、住宅選択の基準が幅が広がってくるかもしれませんね。

992: 匿名さん 
[2009-12-21 16:04:24]
仕様は後からなんぼでも変更できるからね。立地と建物自体の性能は変更できませんから。立地が悪ければ価値が低いのは当然だよ。
993: 匿名さん 
[2009-12-21 18:41:21]
次スレ

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/
994: 匿名さん 
[2009-12-21 21:55:20]
いまはすでに「後の祭り(late stage in the game)」の段階に来てしまっているので、日本が通常のやり方で雪だるま化する国家負債を正常の状態に戻すことはできないと思う。

それはつまり、デフォルトとか負債の大規模なマネタイゼーションによってインフレを引き起こすという経路などを指す。
http://blog.livedoor.jp/hiroset/archives/51334551.html

長期的に見れば 『後の祭り』 『いずれは酷いインフレ』・・・これが海外の視点。
995: 購入検討中さん 
[2009-12-21 22:31:04]
>>994

というふうに皆が思えば、そうはならない。
大衆は常に間違う。

といって、火中の栗を拾えるか?
むむむ
996: ビギナーさん 
[2009-12-21 23:14:46]
>970さん 長期優良住宅は当初20年間-1.0%だよ。
12月8日の前原国土交通大臣の発表によるとね。
ソースhttp://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin091208.html
参考http://kisarann.blog113.fc2.com/
997: 匿名さん 
[2009-12-22 00:38:47]
フラット35の金利引下げは、省エネ住宅やバリアフリー住宅などを対象に
金利優遇するフラット35Sの金利優遇幅を現行の0.3%から1.0%に拡充
するもの。優遇期間は10年間(長期優良住宅は20年間)。12月現在のフラ
ット35金利は2.85%前後であるため、1%台後半で長期固定融資が利用で
きるようになる。(情報提供:週刊住宅新聞社)
998: 匿名さん 
[2009-12-22 11:14:16]
いつの間にか次スレできてるけど、作った人はなぜはらないのか、

変動金利は怖くない!? 15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる