注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山県の三宅創建さんについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山県の三宅創建さんについて。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-12-24 21:55:35
 削除依頼 投稿する

三宅創建さんの家が気になっていますが、
モデルルームが無く実物が見れないので決めかねています。
三宅創建さんで建てられた方、もしくは評判をご存知の方いらっしゃいませんか?



[スレ作成日時]2009-12-01 00:14:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の三宅創建さんについて。

161: 入居済み住民さん 
[2015-01-05 19:18:58]
>>151
私もそう思います。もう少し遅かったら…、と思うと目眩がします。
大工さん他、職人さん方はみんな良い方で、家はホントに素敵な家を建てていただけました。なので、こんなことになったのが残念で仕方ないです。
162: 入居予定 
[2015-01-05 21:54:27]
>>156

153です。
我が家は倉敷在住なので、うちの事だったのかな?

そう言えばこの口コミで、前の方に三宅創建で建てたいけど、連絡とれない&無視なので他のハウスメーカーに行きますって方が居ましたよね?

その頃から、こうなることが分かってたので新規はとらないようにしてたのかな。

うちらがギリギリとかじゃなく。最後の施工主だったのかも。

そうならいいんですけどね。

Hさんは今月(12月)で6件も引き渡しがあるって嘆いてた記憶あります。


163: 入居済み住民さん 
[2015-01-05 23:20:19]
>>162
11月くらいから、現場に入るって言ってた気がするから、もしかしたらまだ建築中かもしれません。
164: 入居予定 
[2015-01-06 06:18:50]
じゃあ、うちじゃないかも。
11月はほとんど動きなかったので....
165: 入居済み住民さん 
[2015-01-06 09:33:13]
>>162の方は、木材エコポイントや保証等の説明とかは受けましたか?
166: 入居予定 
[2015-01-06 11:28:38]
>>165
いやぁ。正直書類関係はまったく貰ってないんです。

売買契約書すら手元になく。住宅瑕疵担保責任保険証も今日Hさんからもらう予定です。

太陽光ものせたりしたんですが....
皆、何々書類貰ってるんですか?
材木のエコポイントの件はダメ元でHさんに聞いてみます。
167: 入居済み住民さん 
[2015-01-06 14:05:47]
私の所も専務担当だったんで、書類が全部揃ってるか不安です。
168: 入居予定さん 
[2015-01-06 18:09:07]
ttp://n-seikei.jp/2015/01/post-26106.html

きたかー
169: 入居予定 
[2015-01-06 19:07:25]
166です、
今日、Hさん達に会いました。
専務は今は連絡が付かないそうで…残った従業員さんが無給で対応に終われていました。
我が家の方も、整地、網戸、畳は無料では無理ですが網戸なんかは作り済みで業者が持ってるそうなので、卸値(?)で何とか手配してもらえるそうです。
お金はかかりますが....仕方ないです。色々と考えてもらったので感謝しています。
まだ....建築中の方もいるそうです。ほんとに胸が痛みます。色々とまだ問題がありますが私なんかまだマシです。

事務所出たら、別の施主さんとバッタリ会いました。状況を聞かれ話すと、まだ良かったですね。と言われました。建築中の方なんだと思います。
業者にも払いが入ってないし。専務たち....お金持てるだけもって逃げたのかな。(想像ですので。事実は分かりません)

材木ポイントの件は我が家は対象の木を使ってないのかもと言われました。対象じゃない木を使用してるのならその分エコポイント位値引きされてるとかなんとか。使ってたとしても、専務の居ない今ではわからないみたいです。
我が家はなので165さんは違うのかも。一応聞かれてみたらどうですか?
太陽光の書類もまた後日送ってくれるそうです。

とにかく....代表達が逃げた中、自分達もキツイのに逃げずに走り回ってくれてる従業員さん達には頭が下がります。
170: 入居済み住民さん 
[2015-01-06 19:19:40]
今日、友人の大工さんと話してたら先月の29日の時点で、専務は逃げてて破産になるって連絡があったみたいです。
もうちょっと早くわかってればって、って言っても何も変わらないんでしょうが‥
171: 入居予定 
[2015-01-06 21:21:43]
>>170
そうですね…過去に戻れるなら....

でも。三宅創建さんの売り方うまかったんですよねー。
あの分かりやすい料金プラン表を見て私にも家建てれるかもって思えたから…
他のハウスメーカーはネットでは分かりづらかった!
ま。後の祭りです。
172: 入居予定さん 
[2015-01-07 15:45:48]
>>169
Hさんと連絡つくんですか?私は12月28日以降いつかけても留守電で返信もありません。
年末から3回くらい(今日も)事務所に行ってみたけど、誰もいません。
どうしたらいいのか困っています…。
173: デベにお勤めさん 
[2015-01-07 16:41:14]
昨年末に倒産したみたいですよ

皆様、ご愁傷様です
174: 入居予定 
[2015-01-07 17:02:05]
>>172
まだ、入居されてないないのですか?
話し中だと、勝手に留守電になるみたいです。今は電話の着信すごいみたいですよ。
事務所にかけても誰も出ませんか?
175: 入居予定さん 
[2015-01-07 22:58:41]
>>174
172です。ギリギリで入居はしました。支払いも終わっていますが、施主支給して立て替えて払っている分の金額、数百万を返してもらっていません。あと、工事が途中になってるところもあります。Hさんの留守電にも何度となく連絡下さいと残しているのですがかかってきません。事務所にもかけましたが誰もでません。事務所に行ってもみましたが、人の気配はなかったです。他の方もHさんか事務所とは連絡がとれているのでしょうか?
176: 現在建築中 
[2015-01-07 23:32:17]
今は現在建築途中の方の今後の対応に追われているようなので、既に入居済みの方は優先順位が低いと思います。

Hさんや三宅創建からお金が出る事は無いと思いますので、被害のある方は今後、弁護士や管財人を通して話しをする事になると思います。

H弁護士は破産申請人という立場です。

177: 入居予定さん 
[2015-01-08 07:30:37]
>>175さんは入居済みなんですね。
名前が入居予定になってますよ。

しかし、施主支給で数百万円立て替えですか?

どんな内容だったんでしょうか?


178: 入居予定 
[2015-01-08 09:20:20]
>>176
169です。
私も、気になりました。現金を渡されたんですか?
法的に問題なく、また渡した証拠があるなら、弁護士に話がつけれるのかもしれないですね。(私の考えですが)
私も、数百万の損失を被りました。
それに加えて、出来てないところは自腹ですし。
はっきり言って、もう余力がない状態での今回の事なので、苦しいです。
弁護士がどこまでしてくれるか分かりませんが。引き渡しがとりあえず終わっている私達は、ほんとに最後の処理になると思います。というか、処理すらしてもらえないのかと思ってます。
数百万の損失は返ってこないと思っています。
そういうお金を持てるだけ持って逃げたんではないでしょうか?
弁護士費用も要りますしね。
179: 入居予定 
[2015-01-08 09:32:43]
間違えました。178の書き込みは、175さんへの返信です。
180: 入居予定さん 
[2015-01-08 09:39:34]
>>178
太陽光、カーテン、照明を見積りに入れて、三宅創建さんに頼まず施主支給にしたんです。(正確には太陽光は返してもらったお金で支払い予定でした)弁護士に相談するしかないですね。
166さんが、もらってない書類をHさんから貰えたと言われてたので、うちもせめて書類だけでも早急に貰えたら…と思ったんですけど。
建築中の方の処理がやっぱり優先ですよね。176さん、大変なときにご回答ありがとうございます。
177さん、お互い大変ですけど、住めてるだけいいと思って頑張って乗り越えるしかないですね。
181: 入居予定 
[2015-01-08 10:04:16]
178です。我が家もそんな感じです。


お互い頑張りましょうね。
182: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 15:01:00]
私の所も、そんな感じです。
太陽光の長期保証なんかも、どうなるのかも心配ですし。

友人の会社は、三宅創建に1000万近くの工事代を振り込んで貰えなかったそうです。
183: 入居まだ 
[2015-01-08 15:46:37]
専務は、社長の弁護士Hさんのところにいます。
専務が見つかってもお金は返ってこないんですか?
184: 入居予定 
[2015-01-08 17:17:52]
>>183
返ってくればいいけど....そんな返せるお金あるなら....ねぇ。
185: 入居予定さん 
[2015-01-08 17:41:30]
債権者はたくさんいると思うので、特定の人にだけ返金すると、他の債権者が怒ります。その不公平を無くすため、経営者は保護され、代理人(Hさん)がすべての対応を任されるのでは?
何にしろ、裁判所が選定した管財人が決まってからの話になりますよね…
186: 入居予定さん 
[2015-01-08 18:09:22]
>>185
Hさんは弁護士の方です(^_^;)
187: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 20:40:14]
皆さんは、請負契約書は銀行用の多めの契約書以外にサインはしましたか?
188: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 21:11:27]
管財人から、請求が来たりするんですかね?
189: 入居まだo 
[2015-01-08 21:14:02]
>>187
していません!
190: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 21:26:30]
>>189
ですよね。

とぃうことは、サインした請負契約書より少ない金額しか払ってない人は管財人から残り代金の請求があるのか心配で心配で。
191: 入居予定 
[2015-01-08 21:29:14]
>>187

銀行に提出した売買契約書一通にしかサインしてません。
192: 入居予定 
[2015-01-08 21:34:18]
>>190
んー。いやー。どういう事なのか分からないですが。
最終振り込みはもう終わった状態ですよね?
193: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 21:49:51]
>>192
銀行から三宅創建への振り込みは終わってます。
194: 匿名 
[2015-01-08 21:53:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
195: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 22:00:11]
>>194
余ってません。
足りないかどうかもわかりません。
196: 匿名 
[2015-01-08 22:03:39]
>>195
じゃあ、大丈夫だと思いますよ!
197: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 22:34:22]
>>196
足りなかったりしたら、請求は来ますか?
198: 匿名 
[2015-01-09 06:21:09]
>>197
最終振り込みの時の金額は三宅創建さんから提示された金額を払ってるんですよね?
なら、請求は来ないと思います。
199: 入居済み住民さん 
[2015-01-09 08:01:19]
>>198
その辺りが専務と連絡が取れなくなって、わからないんですよね。
200: 一応入居済みさん 
[2015-01-09 09:02:43]
>>199
入居済みの人はもう、自己破産の処理には対象外じゃないですか?
だって、鍵を受け取って引き渡しをした時点で出来てないところも含めて納得済みで受け取ったって事ですよね。
今回の管財人がどうとか、公平に分配するとか、入居済みの人なんかは無視じゃないですか?実際、弁護士とやらとは連絡とったことないですし。電話もかかってこないし。
私なんかは特に、専務にしかわからない事なので、お金も返ってくるとは思えないし。
Hさんもバタバタしてるのか、建築中の人達を優先しないといけないのか、我が家のまだ出来てないところは結局まだ動きがないし。
せめて整地だけでもしていただかないと、下水の蓋が地面よりかなり出ているので車の下が当たるからせっかくの駐車スペースも車が停めれないので、家のなかは何とか住めますが、車が停めれないなら住めません。未だに賃貸にいます。
引き渡し出来たと言ってもほんとに鍵を渡されただけの状態です。
201: 一応入居済みさん 
[2015-01-09 09:11:39]
あ、下水の蓋というか、浄化槽の蓋というか、
とにかく、いろんな蓋でぼこぼこです。
202: 入居済み住民さん 
[2015-01-09 10:28:34]
>>201
たぶん、整地はもうやってもらえないでしょうね。

私の所は整地に10万見積もりに入ってましたから、それぐらいかからないにしろお金が払われない今、整地はしてもらえないと思います。
私の所は、見積もりに入ってましたが直ぐに外構するから整地は要らないと言ったから無しでした。
でも請負契約書に入ってたから、してもらってない請求とか来るのか、ちょっと心配です
203: 一応入居済みさん 
[2015-01-09 11:19:23]
>>202
それは、心配しすぎだと思います。
してもらってないのに、お金を請求されるはずないです!
204: 入居まだo 
[2015-01-09 12:31:14]
>>200
三宅創建から返してもらえるはずのお金とかは、ないんですよね?
整地されてない程度ならまだましですよ!自分で整地して住めばいいですから!
205: 一応入居済みさん 
[2015-01-09 13:15:14]
>>204
いえ。本来なら返してもらうはずのお金はありますよ。詳しくは言えませんが数百万です。
206: 一応入居済み住民さん 
[2015-01-09 14:06:47]
浄化槽の処理がまだのかた。
早くしたほうがいいですよ。
特に補助金をもらう予定の方
期限内に完了しないと永久に補助金はおりないと聞きました。
市の浄化槽の担当に電話して事情を説明して
補助金申請業者を聞いてください。
交渉して残工事がいくらでできるか?
厳しい状況なのでなるべく負担になくできるならしたほうがいいですよ。
直接施主の口座に補助金は振り込まれます。

施主被害者の会立ち上げませんか?
情報の共有と個々で争うより
救済の手立てがあるかもしれません
207: 匿名 
[2015-01-09 14:28:42]
>>206
救済の....手立て....。
そうですよね。少しでも救済してもらえるなら助かります。
夢のマイホーム生活がこんなスタートになると思ってなかったから…
被害者の会とはどのように立ち上げるのですか?
208: 匿名さん 
[2015-01-09 15:29:13]
もう諦めた方がいいですよ。あとは弁護士に任せましょう。
209: 入居まだo 
[2015-01-09 16:05:54]
>>208
あなたが弁護士やとってくれるんですか?
三宅創建の弁護士は、三宅創建を守るための弁護士ですよ?三宅創建に不利になるようには、しません。

被害者の会を作って戦うべきです!
一件あたり数百万、個人が損しているんですよ?
210: 匿名 
[2015-01-09 16:22:41]
>>208
弁護士さんは、私達みたいな完全に完成してないが引き渡しが終わった施主の事まで考えてくれるんでしょうか。
ただでさえ優先順位低いのに。
いっそのこと、弁護士さんに直接連絡とって私達みたいな立場の者はどうなるのか、聞きたいです。
お話しする事は出来ないのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる