注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山県の三宅創建さんについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山県の三宅創建さんについて。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-12-24 21:55:35
 削除依頼 投稿する

三宅創建さんの家が気になっていますが、
モデルルームが無く実物が見れないので決めかねています。
三宅創建さんで建てられた方、もしくは評判をご存知の方いらっしゃいませんか?



[スレ作成日時]2009-12-01 00:14:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の三宅創建さんについて。

No.1  
by 匿名さん 2010-06-04 18:41:53
存じません。
No.2  
by 新福在住 2010-07-03 01:09:19
小さな会社ですね。
SUUMOの情報しかありません。
No.3  
by 2児Mam 2011-02-18 22:24:36
明日三宅創建の完成見学会に行きます。モデルルームはないですが完成した家を見て同じ設計だと現物見て決めれるのでいいなと思いました。
No.4  
by 匿名 2011-03-12 22:25:43
私、三宅創建さんで建築中です!担当の大工さんもまじめで熱心に仕事してくださいます。
三宅さんも誠実な方で、私たちの要望を真剣に聞いてくれます。
完成はまだですが、三宅創建にしてよかったと思います。
No.5  
by はなはな 2011-03-17 11:42:58
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.6  
by 匿名さん 2011-03-17 21:55:35
今、人気のある建築業者です。
No.7  
by 匿名 2011-03-24 20:27:47
【ご本人様の削除依頼により削除いたしました。管理人】
No.8  
by 匿名 2011-04-09 19:31:34
4、現在建築中と発言したものです。だんだん完成に近づいてきました。外観は完成している様です!私は当初思い描いていた通りの全体の雰囲気、外壁の色、屋根の色、すべてが完璧にできてます。さすがプロヴァンスを主に建ててらっしゃる三宅創建さんですね!内観はまだ完成していませんが、きっと内観も想像通りのものになると期待しています!
No.9  
by はなはな 2011-04-19 16:07:59
8の匿名さん、想像通りの家が完成していってるようですね。
ますます気になりだしました!是非、どこかで完成見学会ある時には参加してみたいです。
完成が楽しみですね!
No.10  
by 匿名 2011-04-20 21:51:09
はなはなさん、カキコミありがとうございます。実は我が家、三宅創建さんのHPには載ってますが先週末完成見学会ひらきました。たくさんの方がきてくれたみたいです。震災の影響で物資が届かず、未完成な状態でしたが…。今月いっぱいぐらいは、三宅さんに連絡いただければまだ公開していますので、ぜひ参考にしてください。少しでもお役に立てれれば!
No.11  
by はなはな 2011-05-04 16:05:16
匿名さん、再度ご報告ありがとうございます!
もう完成されたんでしょうね。
羨ましいです!
今回は都合が合わず行けれませんでしたが近いうち、都合が合う時に見学会行きたいと思っています。
たくさんの方が興味を持って来てるんですね。
理想の家での新生活、楽しみですね!
No.12  
by 購入検討中さん 2011-11-22 07:43:11
三宅創建の評判はどんな感じなんですかねぇ~⁇
私は三宅で建てたいと思っています。
みなさんご意見お聞かせください。
No.13  
by 入居済み住民さん 2011-11-22 17:50:06
私の個人的意見ですが、
特徴としては「安い」です。

ピュアシリーズだと40万、断熱材にセルロースファイバーを使っても坪単価50万を余裕で切ってきますので、他のメーカーや工務店では価格ではなかなか太刀打ち出来ないと思います。

しかし、安いからといって構造躯体などで程度の低いものを使っている印象はありません。
設備に関してはクリナップの一番安いグレードが得意だそうで、みなさん若干グレードアップしているようです。

では、なぜ安いのか。
ここが三宅創建さんの最大のポイントになりますが、営業、設計、管理すべて三宅専務さんがやってます(笑
おそらくここで他のメーカーが抱える広告費、営業経費、管理費等をすべて削っていると考えられます。
しかし、その流れでデメリットが出てきます。

三宅専務さんが忙しくなると連絡もままならなくなりますし、管理も手抜きというといい方が悪いですが、毎日のように現場でというわけにはいかないので、施工後に発覚して直し作業をしてもらったことも何度かあります。

ですので、安心してお任せできるかといわれると少し考えてしまいますね。
ただ、私の印象ですが、三宅専務さんは合理的で嘘がつけそうにない人なので、不満なことは不満だと伝えれば答えてくれる方です。

ハウスメーカーのように至れり尽くせりを望むのであればお勧めはしないですが、安く、且つ性能の良い家を三宅創建さんと二人三脚で建てていこうという考えであれば、非常にコストパフォーマンスに優れた家を立てれるのではないかと思います。

実際に私は三宅創建さんで家を建ててそう思っています。

No.14  
by 購入検討中さん 2011-11-24 12:30:42
NO13の方、なんやかんや含めてトータルどの位でしたかぁ⁇
No.15  
by 入居済み住民さん 2011-11-24 12:56:42
>>13
詳しく書くとバレちゃうんで、建物だけだったら13に書いてる坪単価くらいですよ。込みこみでね。
No.16  
by 入居済み住民さん 2011-11-24 12:57:54
15は>>14さんにです。間違えた。
No.17  
by 匿名 2011-12-16 03:57:37
三宅創建さんで建てられた方はHMや工務店何軒位回って決められましたか?
No.18  
by 購入検討中さん 2012-03-05 16:51:29
三宅創建さんとても気になってます。
この間事務所に行ってみたのですが、イメージと違ってお世辞にも綺麗とは言えない事務所でした。

お願いするとなれば、通う事になると思うのですが、子どもがまだ小さいため、間が持つか心配です。その事もあって、主人はチャイルドルームのある工務店がいいと言ってます。実際に建てられた方はどうされたのでしょうか?

また、住み心地などなんでもいいので教えて下さい!
No.19  
by 匿名 2012-03-05 18:13:38
18さん

自分も三宅創建さんが気になり事務所に、お邪魔しましたが小さい子供が2人いて話しに集中出来ずに帰りました。
お子さんが小さいと中々難しいですよね。

三宅創建さん自体はオススメです。
ただ、標準装備がイマイチなのでグレードアップは必然だと思います。
No.20  
by 18 2012-03-05 20:03:13
19さんは実際に三宅創建さんで建てられたのですか?

あまり予算がないので、すごく金額的に魅力的なのですが・・・。

No.21  
by 匿名 2012-03-12 08:44:38
>>20さん

自分は、三宅創建さんでは建ててないです。

いい土地が見つかったのですが建築条件付きだったので断念しました。
No.25  
by 入居済み住民さん 2012-07-06 17:46:53
三宅さんで昨年購入しました。
正直アフターサービスが最悪です。
何件か検討していたのですが、検討中の迅速な対応や誠実さに契約をしました。
しかし、昨年末に入居して不具合がやはり何か所か出てきました。

度に電話をしますが、対応が明らかに遅い。
実は今も壁に不具合が生じ問い合わせをしていますが
3週間たっても何の連絡もありません。

前回も同じような状況でこちらから催促をしてやっと対応していただきましたが
今回も・・・

「確認してまた連絡します・・・」

もう信じていませんでしたが
さすがに今回は、、、期待しましたが、まだ連絡有りません。

今では正直騙されたと思っています。
値段も安く住み心地が特に悪いわけではありませんが
気持ちの問題で後悔が非常に強く残っています。

もう一度やり直せるなら二度とこの会社と関わりません。
検討中の時にもそういう噂は聞いていたのですが、契約前の素晴らしい対応に騙されました。

期待しすぎてしまった自分が悪いのですが・・・

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.26  
by 検討中の岡山県民 2012-08-22 22:03:21
安さや太陽光に魅力を感じているのですが値段が安いので多少は我慢できるのですが・・・入居済みさんはあまり満足できていないようなのでほかにどのような不具合があったのか(精神的なものをふくめて)ぜひ教えていただたいのですが・・・
No.27  
by 契約済みさん 2012-09-12 14:46:12
今、契約が終わりコレから
建てようとしています。

とても良くしてもらい
打合せも、相談も全て上手く行っています。

間取りも予算も希望通りで、
こんなに上手く行くもの?
と、思いながら
進んでます。

わからない事や疑問に思ったら
いつでも対応してくれます。

まだ、住んでないので何とも言えませんが、
私はよかったな!と、おもってます☆
No.29  
by ビギナーさん 2013-02-01 23:29:11
ええところありますか
No.30  
by 入居済み住民さん 2013-02-24 00:17:08
三宅さんの特徴

完成まではスピード感あふれる仕事。

完成してからはほぼ連絡なし。

ただし、だからといって家に大きな欠陥があるわけでもない。何かトラブルがあれば少々せっつけば普通に対応する。

設計・営業・管理を一人でやっているので忙しく完成後のフォローは十分ではないが、価格に対してのパフォーマンスは悪くないと思う。

ただし、提案力や難しい案件に関しては期待してはいけない。

ある程度知識を持って自分の理想を持って家づくりができる人はわりとお勧め。

No.31  
by 購入経験者さん 2013-03-13 17:47:52
うちは2年ほど前にフリープランで設計建築してもらいました。

満足するかどうかは、担当の方の腕に相当かかっていると思います。

家自体はお値段にしては良いものだと思います。うちの担当Hさんは本当に気の利く方で、
相談もしやすく、不具合が出て連絡しても対応も早く、感じが悪かったことも一度も
ありません。


事務所での打ち合わせを気にされている方もおられましたが、私たちは事務所に伺ったのは
1、2回で、あとの細かい打ち合わせはみなさんご自宅に来られることが多いと思います。

不具合が出たというのは、うちの場合DIYをされる方なら解決できそうなことで、決して
構造上の大きな欠陥などではありません。

検討されている方は、完成見学会に行くのがお勧めです。細かいところまで質問しても
色々と教えてくれますよ。
No.32  
by 主婦さん 2013-03-22 20:33:55
建てられた方、金額的にはやはりお安いのでしょうか?本気で家が欲しいですが、なかなか貯金が貯まりません。
土地が1000万円ぐらいだとして、建物的に総額でいくらぐらいかかるか、差し支えなければ教えて下さい!希望は4LDKですが無理なら3LDKで。どちらかといえば、ピュアハウスのような感じが好みです。
No.33  
by 31です 2013-03-28 10:40:33
>32さん

どういったプランがいいか、建坪、こだわりたい条件などを決めておいて、完成見学会のときにでも
相談されたら教えてくれると思いますよ。
完成見学会に行って、「この家だったらいくらで建つか」とかでも教えてくれると思います。

資料の請求をすると同時に相談してみるとか・・・

電話での問い合わせでも教えてくれると思います。
 
No.34  
by 主婦さん 2013-05-01 17:52:39
主人が太陽光の家を検討中ですが、私は予算的に厳しいと思ってたら、三宅創建さんのチラシが目に留まり安ー!!となっております
実際に太陽光で建てられた方おられませんか?
補償、性能が気になります 
アドバイス頂けたら
No.35  
by 主婦 2013-06-28 10:59:51
住み心地について PUREシリーズと風屋どちらにするか検討中です
どんな事でも今住まわれてるかた住み心地を教えてください!!
No.36  
by 中区在住 2013-07-27 01:41:54
昨年の11月に三宅創建さんで新築して12月から住んでいます。

建てる前は住宅メーカーをいくつか回りましたが、三宅創建さんほど、
値段の割に内装が豪華だと感じるところは他になかったですね。

また、ここはチラシやテレビなどの広告宣伝活動を行わず、営業マン
も雇わず、全て専務さんが完成見学会などを通して営業活動を行って
いるので、その分購入者に還元されて安くなっているというわけです。

専務さんは仕事が速く、誠実な応対をしていただける方で、今住んで
いる家は4LDKですが、設計で私たちの要求をほぼ全て組み入れて
いただけました。また、現場にいた棟梁さんもすごく誠実な方で、
建築中の家の中に入っていっても丁寧に柱のことなどを教えていただ
けましたし、工事も速くかつ丁寧にやっていただけました。ですから
私たちが思ったよりも早く完成し、このときは本当に感動しました。

あと土地の広さは56坪ほどだったので、建てたら結構狭くなるだろう
なと思っていたところ、こちらはこれに関して何も言っていなかった
のですが、専務さんが土地を広くとれるように設計してくれたので、
今では広くなった土地で家庭菜園を楽しんでいます。

住んでから半年以上経ちましたが、家の不具合は特にないばかりか、
非常に住み心地がよく、家を三宅創建さんで建てて本当に良かったと
思っています。

コストパフォーマンスは最高だと思います。住宅メーカーで特に価格
面で迷っている方には、三宅創建さんはぜひオススメです。
No.37  
by 申込予定さん 2013-08-23 00:41:39
はじめまして。三宅創建で見積りまでだしてもらいました。三宅創建さんでは、京間との事で6畳だと狭いのでしょうか?実際に建てられた方いらっしゃいましたら、教えてください。京間、本間のさはあるようですが、友人に聞くと狭いのでは?と言われて迷っています。
No.38  
by 検討中の奥さま 2013-09-05 23:10:00
三宅創建で珪藻土や漆喰にされた方いますか?
珪藻土にしても他より安いので本物なのか、薄くないかが気になります…

涼しさ、カビやひび割れ はどぅなんですかね?
No.39  
by 入居済み住民さん 2013-10-07 22:24:16
築7年で雨漏り。

トイレは浄化槽の臭いが充満しています。

連絡をしてもなかなか来てくれません。
No.40  
by 検討中でしたが・・ 2013-10-08 15:06:30
入居済み住民さんの投稿を見て凄く不安になっております

他に不具合はありますか?
No.41  
by 主婦 2013-10-10 12:47:09
3年前に建てて頂き、今回連絡を取りたいと思ってネットでここにたどり着きました。
私的にはお勧めできます。
あまりお金もない状態で、わがままも言いましたが、とても親身になっていただきました。
色々な展示場もまわり、話も聞いたのですが、どこも予算オーバーで審査も通らず、
唯一予算内で家を建てることができたのは三宅創建さんだけでした。

建てていただいた当時は専務の方がなんでも一人でされており、大変そうでしたが、今は担当の方も増えられて、アフターケアもしっかりされている感じを受けました。

値段の割には物も良いし、気持のよい対応もして頂いたし、とても満足しております。
家はよっぽどのことがない限り住んでいる人の維持、管理によるものだと思います。
消耗品ですからどうしても痛んできますよ。

何年たっても頑丈できれいな家を望まれるようでしたら、やはりそれだけの価格は覚悟されたほうが良いですし、そういう家を得意とされているメーカーさんにお願いされたほうが良いと思います。

31番さんが言われてるように見学会に行かれたら良いと思います。
いろいろ質問をしても丁寧に答えてもらえます。
No.42  
by 検討中でしたが・・ 2013-10-15 13:25:38
保証はどうですか?
定期点検などは、実施してくれますか?
工務店にそこまでは望めないのでしょうか?
No.43  
by 続き 2013-10-25 21:49:56
39続きです。

雨漏りの修理してくれましたが、
今回の大雨でまた同じ場所が
雨漏りしました。

周りの家も同じ時期に建てましたが、
雨漏りはうちだけです。

私は大失敗です。2度とここは
ごめんです。
No.44  
by 入居済み住民Y 2013-11-25 21:27:45
私が聞いた話では定期点検はないそうです。
担当のH氏が「家を建ててお付き合いが終りではありません。何かありましたらお電話ください」との事でした。
家は住んでいる内に古くなりますからねぇ・・・ これからも付き合いは続きますね。
まあ、確かに言ってすぐに飛んでくるってタイプの工務店ではありませんが(笑)
急を要する直し以外は気長に待ってると来てくれましたよ。
小さな工務店ですから絶対的に人不足なんだと思います。

我が家はローコストハウスをお願いしましたが親身になってくれましたよ。
室内灯は前の家から持ち込みOKでしたしエアコンも自分で買って付けました。
カーテンレールもカーテンも自分で買いました。
約40万くらい浮きました。
融通がきかないビルダーもある中で結構持ち込みOKでありがたかったです。
水周りや各種ドア、壁紙、外壁などの「標準」も値段のわりに満足のいくものでした。
まだ四季を全部体験していませんが今の所は快適です。

私もそうでしたがまずは電話をして聞いてみるのがいいと思います。
担当してくれたH氏は寝食を犠牲にして頑張っていらっしゃいます。
定期的に見学説明会もしているので行ってみるといいですよ!
No.45  
by 匿名さん 2014-04-19 16:05:07
昨年、こちらにお世話になりました。
去年1年でかなりの件数(業者さんに聞いたところによると、40棟以上)を請け負い、普請したようです。
小さな工務店では異例の数字でしょうし、本当に少ないスタッフで、目の回るような忙しさであっただろうことは容易にわかります。
とにかく、忙しすぎて、客への対応が雑すぎる。
細かいことは気にしない私ですが、それでもあまりにもひどい対応でした。
こちらに渡すべき書類を渡さない、催促しても送らない、やっと届いたと思ったら詳細記入なし。
疑問に思うことを質問しても「常識で考えればわかりますよね」。このセリフ、何回言われたことか。
私の頭が悪いせいもあるでしょうが、客に対してあまりに礼を欠いていると思います。
人は悪くないのでしょうが、おおざっぱ、ルーズ、いい加減、といったことに我慢強くない人にはお勧めしません。
家の品質は良い。そう感じるのでなんとかこらえられましたが。
No.46  
by さよなら三宅創建さん 2014-06-23 00:03:38
何度か見学会に行きましたが、いつも快い専務さんでした。
ですが、先日の物件での見学会では、どうしたのでしょう不機嫌でした。

契約後にこのような対応では、思いやられるので、選択から外しました。
No.47  
by 検討中の奥さま 2014-07-28 20:53:00
いいと思います。
値段のわりに標準装備もいいものです。
専務さんも、お忙しい方で、岡山中を走り回って休んでるの?って感じです。
私がなんとなくイメージした間取りを土地の向き形、今後の使い勝手がいいようにきっちり設計してくれました。
聞けばキッチリ教えてくれるし、書類も朝起きたらポストに入ってることもあったりで、夜遅くに持ってきてくださったんだなって感じでした。
私は、三宅創建さんで良かったなって感じです。
どこの会社を選んでもメリットデメリットあると思いますね。
お金に余裕のある方は大手のメーカーにいけばいいと思います。
これも何かの縁ですからね…
うちは、お金があっても、三宅創建さんでいくかな....
No.48  
by 匿名さん 2014-07-30 16:01:35
大きな会社ではなくて、本当に地域密着という感じで頑張っているような会社じゃないかなと感じられますよね
古民家風からオール電化住宅まで結構幅広く扱っているという印象も受けます
施工はこちらは自社施工になるのでしょうか?
それとも下請けで職人さんに入ってもらう形になるのですか?
工務店を名乗られているので作られているのかしら、と思いました。
No.49  
by 契約済みさん 2014-07-31 13:58:03
>>47本人です

名前を検討中の奥さまに間違えてしてしまいました。
現在、すでに建築中です。

契約後も、契約前と変わることのない対応をしていただいてます。
No.50  
by 契約済みさん 2014-08-20 02:04:34
担当の営業(専務さんでは無い方)に聞いた話では自社で大工さんを数人抱えられていて、基本的に自社施工のようです。
ツーバイフォー、在来、パネル工法などと工法から使用する柱、断熱材などの部材の仕様まで予算に合わせて希望に沿った内容で提案してくれます。
標準の仕様も安物の部材では無く、ほとんどが信頼出来るメーカーのもので、グレードも良いものが多かったです。
大手みたいに契約までは担当営業で契約後はコーディネーターや現場担当、下請けの担当者に変わるといった事が無く、引き渡しまで一貫して営業担当の方や専務さんが現場確認や交渉相手というのは良いと思いました。
近所の忙しい工務店のおやじさんに頼んでる感覚で、良いものはいい。悪いものはやめたほうがいいとハッキリ言うタイプなのですが、結果的にはその方がありがたいですし、最終的にはこちらの要望通りにしてくれます。
前回お願いした希望が、かなり日にちの経った次の提案図面にあまり反映されていなかったり等といった事もありましたが、他のローコストメーカーではもっと酷かったケースもありましたし、必要な物は必要な日にちまでに用意してくれています。
理想のハウスメーカーの営業マン像のイメージは全くありませんが、今のところ私は無理もかなり聞いて貰い、良いと思ってますので、今後も頑張って欲しいです。
No.51  
by 契約済みさん 2014-08-20 09:08:11
>>48
どこで建ててもある程度の下請けは使います。照明や配線は電設屋さんへ依頼という形になりますので。
しかし、大工仕事は基本的に自社の大工さんによる施工と聞きました。
現場確認等も契約した営業が最後まで担当するとの事です。
構造部材について自社加工や生産は無く、取引先へ発注しているようです。まあ、どこもそれは同じだと思いますが。
ベースプランはあるようですが、基本的には一般的なほとんどの工法にオーダーメイドで対応可能のようです。
No.52  
by 匿名さん 2014-09-19 12:48:57
何度かあってお話もしてるんですが
全く連絡がつかないんです。
事務所にかけても携帯にかけても折り返しもなく。
私があまりお金出せないからこんな扱いなんでしょうか?
せっかくこちらで建てたいと思っていたのに…

建てた方どうでしたか?
こんな感じなんでしょうか?
No.53  
by くらさき 2014-09-29 05:06:14
>>52さん

そういう会社なんです。
もし建築後、何か問題があっても、このような対応でしょう。

そんなハウスメーカーと契約をしないことが、自分自身を守るゆういつの方法ともいえますよね。
No.54  
by 匿名さん 2014-09-30 18:01:31
>>53さん
こちらで建てられた方ですか?
建てた後の問題とか、不具合の対応とか悪いところをご存じなら具体的に教えてもらえないでしょうか?
No.55  
by 契約済みさん 2014-09-30 19:38:20
ただいま新築中です。建築はゆっくりですね。やはり折り返しの電話がなかったり 、打ち合わせが少なかったり、少々の不安はあります。
ずいぶん忙しいかたなので、毎日飛び回っていると思います。

私自身はいいお家を建てるのに、急ごしらえより、じっくりつくってもらいと思っています。
こちらも、希望のお家を建てるためにいろいろわがまま言っているので、お互い様かと。
理想の家を実現するために、会社まかせというより、大工さんとなかよくなって一緒に作っていく感じかなと思っています。他社では出来なかったわがままをずいぶん実現聞いてもらいましたよ。
No.56  
by 契約済みさん 2014-10-03 22:11:51
>>52さん

契約していますが、だいたい携帯に出てくれますよ。出れない場合でも、一度連絡を入れれば大概すぐに折り返して連絡が来ます。

特に何日も連絡が取れないという事は今のところありません 。

余程の無理を言ってるとか、筋違いな駆け引きをしようとしたりとか、担当者がもう交渉したく無くなるような内容のやり取りがあったのではないでしょうか?



No.57  
by 匿名 2014-10-04 15:40:10
入居して3ヶ月経ちました.家は住みやすく内装も装備も気に入っています.ただ 後の対応は最悪です.引き渡しも 入居の後でしたし 庭はゴミ箱を引き払い簡易トイレを取り払ったままの状態ででこぼこだし 床はキズだらけ 壁の木材部分にもキズがあったり 手直しに何度も来てもらいました.対応が遅く イライラします.書類の準備が遅く 太陽光の売電価格も安くなり 木材ポイントの提出も2ヶ月過ぎましたが 未だに商品が手元に届きません.ただ 完成した家自体には大変満足しています.
No.58  
by 匿名さん 2014-10-13 21:35:38
>>56さん

52です。
まだ無理を言ったりする前の段階でした。
何も無理はいってないし、変な態度もとってませんし、そうされる意味がわかりませんでした。
10日後に携帯ががなくなっててって電話がありましたが、あり得ないのでお断りしました。
いらない客だったんだろうと判断しました。
No.59  
by 匿名さん 2014-10-13 21:44:37
>>53さん

建てるまでも建ててからもお世話になるのにこのようなことがあると不安になりますのでお断りしました。
やはり信頼できないと大きな買い物なので後悔したくないので。
No.60  
by 匿名 2014-10-17 13:24:20
三宅創建さんで 家を建てられた方に質問です。売買契約書 引き渡し書 領収書 もらいましたかうちは 何ももらってません。三宅創建さんと契約書交わしてません。引き渡し書も 領収書ももらってません。いったい どうなってるのでしょうかこちらから 催促しないともらえないものなのでしょうかどなたか ご存知でしたらお教えお願い致します。
No.61  
by 匿名さん 2014-10-17 14:21:12
>>60
契約書を交わさずにお金を払ったのですか?
今まで誰にも騙されず、よく生きてこれましたね
No.62  
by 匿名さん 2014-10-18 11:02:39
>>60
本当にお家建てたのですか?
契約書もないのに、お金を出してくれる銀行があったら教えてください。
住宅ローンの審査で請負契約書必須ですよ。
No.63  
by 匿名 2014-10-28 19:43:44
ハウスメーカーの中では 施工も対応も 最低でしょうね。電話かけても出ない かけても こない。明らかに 向こうからみて面倒な客は無視ですよ。こんな 工務店有り得ないです。
No.64  
by 匿名さん 2014-10-31 23:20:20
>>63

「向こうから見て面倒な客」だったら自然消滅を狙い、他所に行ってもらおうというつもりなのでしょうね。

まぁかなり件数をこなしているようなので、客を選ぶ余力もあるんでしょう。

いい工務店が見つかるといいですね。
No.65  
by 入居済み住民さん 2014-11-01 08:58:00
安くて性能の良い家…
工務店も儲けが必要です。
その為に管理費が相当、削られてると感じました。
それを理解してないと大変だと思います
その先に快適な我が家って感じですね。
悪いことをする業者ではありません。
No.66  
by 契約済みさん 2014-11-03 21:39:23
大工さんの腕も良く施主支給も対応していただいて性能を落とさすいいお家ができそうです。
むしろ高性能な仕様かと。

みなさんも予算があると思うので 、あれこれ妥協が必要になるとおもいますが、家の性能を落とさず、予算内でコストを下げるために少人数で頑張っていらっしゃる工務店さんの特徴を理解すれば、施主のローンを増やさず快適な注文住宅を建ててくれます。
No.67  
by 頑張れ三宅創建さん 2014-11-04 00:50:10
契約後でも追加オプションやグレードアップなど、ほとんど儲けを取らない程度で追加してくれ、持ち込みなども大体可能で予算の少ない私には助かります。
使用する部材なども、臨機応変に品質が良くて安く入手可能な物の情報が良く来るようで、契約時と変わらない金額で内容が良くなったりしてました。
地盤改良から基礎の施工、建築工程を観察して来た中での評価は、あまり重要でない細かい部分の木材施工や釘打ちについて若干雑な施工部分も見られましたが、何処で建ててもあり得る程度で、全体的に特に施工が悪いとは思いませんでした。時間を掛ける必要がある工程には時間を掛けて施工しています。作業終了時の毎日の片付けもちゃんとしてるようです。
某ハウスメーカーのような短期間で推し進め下請けに安い単価で突貫工事をさせるような事は無く、基本的には自社大工を信用して任せているという感じです。
ネット上によくあるような手抜き工事や欠陥住宅のようないい加減な家を建ててはいないと思います。
No.68  
by 匿名さん 2014-11-07 04:04:46
>>60さん、
その後、大事な書類などは頂けましたか?
我が家は、入居後に連絡がとれなくなって今とても困っています。
数ヵ月も放置されています。


No.69  
by 匿名 2014-11-07 19:25:31
連絡はメールを入れたら すぐ電話がかかってきました。すぐ用意しますとのことでしたが 何の進展もありません。電話をかけてもでません。一体 どう対処したらいいのか?入居する前までの対応と180度違います。別に面倒な事を無理に言ってる訳でもなく 必要な事をしてほしいだけなのに このあきらかにほったらかし状態はなんなんでしょうか?
No.70  
by 入居済み住民さん 2014-11-07 22:12:06
↑それは事実ですか?
今年入居しました(1番忙しい時期)
きちんと対応してくれてましたし、契約書は契約時に頂いて帰り建築時に穴が空くほど見て仕様などチェックしたりしてました。
確かに契約の時より断熱材など良くなったりしてました。
補修は直ぐには動いてくれませんが、今のトコ2回お願いしたら来てくれていますよ。
私は安くて良い家を建てたいと思っていたので、管理面の甘さを加味しても、三宅創建で良かったと思っています、がこればっかりは施主の考え方によると思います。






No.71  
by 匿名 2014-11-08 02:26:11
安くて 住み心地も良くて 家自体は満足しております。ただその後の対応が あまりに疎かで 他にもこんな対応をされてる方がおられるなんて 建てるまでは必死に動き回って 建てたら もう どうでもいい!って扱いですよね!信用無くしちゃいます!
No.72  
by 契約済みさん 2014-11-09 16:50:53
もうじきに、引き渡しになりますが、注意点や確認しておくことがありますか?
家は気にいっています。
No.73  
by 入居予定さん 2014-11-10 10:50:39
>>69さん
具体的にどのような書類をいつ頃から請求されているのか教えて頂けませんか?
No.74  
by 入居予定さん 2014-11-10 11:01:47
あまりに連絡がつかなければ、まだ社長としてご年配の三宅さんがある程度現役でされているようですので、事務所に連絡して社長に直接依頼するとか。
最終的に消費者センターへ相談する必要もあるかもしれませんね。まあ、担当者との関係は悪化するでしょうが、必要な事をキチンとやってくれないならしょうが無いです。
忙しいは言い訳にしかなりませんので。
No.75  
by 匿名さん 2014-11-15 21:22:51
>>69さん
すごく分かります!!
引き渡し後の対応の悪さ、ホントに最悪です。
でも、引き渡し後もちゃんと対応してもらえている方がいらっしゃるのが、
不思議で仕方ないです。
ようやく連絡とれても、お願いしていた書類はまだ出来ていないと言われる始末。
何ヵ月待たせ るんでしょうか…。

うんざりです。
とりあえず書類を下さい!!って感じです。
あと、
太陽光の補助金の申請も4ヶ月経ちますが、まだ申請してくれていません!!

もう腹が立って仕方ない。
No.76  
by 入居済み住民さん 2014-11-16 12:25:02
みなさんの書込みを見て驚きました。あの専務さんの対応はうちだけじゃなかったんですね。
ポイント還元の書類のことで、何週間も連絡を無視され続けました。事務所に電話して社長さんに伝言をお願いしても、全く折り返しの連絡はありませんでした。
その後何度も携帯にもかけましたが対応は変わらずの無視。
結局事務所に何度かかけて、本人が在宅の時にようやく話ができました。が、早く電話を切りたいというのが見え見えな対応でした。
家が建つまでは色々と親身に対応してくれていたのに、突然手のひらを反したような態度でこちらも困惑しています。
他にも壁紙の補修をお願いしているのに、それもまた連絡がありません。
大工さんも腕の良い人でしたし、家自体は気に入っています。でも所々雑な業者が入っているみたいで、仕上げの土は石だらけの安い土でした。
No.77  
by 匿名さん 2014-11-16 12:54:23
資料請求したけど連絡なし
ありがとうございました
No.78  
by 匿名 2014-11-16 15:51:35
基本 三宅創建さんは 契約結んで 建てるまでは 時間を割いてでも走り回って 完成して 支払いも済んだら もう顧客に用はないってことですね。
No.79  
by 匿名 2014-11-16 16:26:55
ポイントの申請は受付の期限があるらしいので 気をつけないといけないですよ。
No.80  
by 入居予定さん 2014-11-17 14:23:13
お忙しいなら、もう一人営業を雇えばいいのに....って思いますね。そういう問題じゃないのかな?
私もそろそろ引き渡しで、今のところは問題ないんだけど…というよりは今のところ引き渡しまでは接点がないというか...
家の不具合なんかはおかかえの大工さんを向かわせれば済む話のように感じますが....そんな簡単じゃないのかな?
専務さんとかが、このサイトを見つけて、読んでいただけたらいいですね。
皆さん、良い家を作ってもらったって感謝はしてるのに、その後のケアが出来てないばかりに嫌な気持ちになってしまうのは残念なことですね。

No.81  
by 入居予定さん 2014-11-17 15:27:11
私は岡山の三宅創建さんくらいの規模の工務店を何件か話しを聞きに行きましたが、「当社は年間6〜7件程度しか対応出来ないので受けてません。」と言ってる工務店が多かったです。まあ、実際契約すると言った場合に、今年はいっぱいだと断るとか、一年待たせるのかと言えば疑問ですけど。
会社の規模的には三宅創建さんもそれくらいが妥当なのかもしれませんが、家の価格と内容は三宅創建さんが一番と感じたので契約しました。
あの内容と価格を実現しながら、大工と営業の給料を確保して行くには他より件数をこなすなど、多少の無理が必要なんでしょう。
今後の住宅業界事情を考えたら1人営業マンを増やすのも難しいのだと思います。
だからと言って、やるべき最低限の事はやってもらわねばいけません。

No.82  
by 匿名 2014-11-18 09:59:04
この会社、よく解らないのが、「三宅創建」と「三宅創建Hの家づくり」とホームページが別にあり、見学会などが少し違うんですよね。
専務さんとHさんで担当を分けてるのかな?
おそらく両者忙しくルーズな感じなのでしょうが、最近の書き込みを見てると専務さんの方が連絡が取れなくなるタイプなのでしょうか?話してみると感じは良い方でしたが。
Hさんと連絡が取れなくなったとか必要な書類が貰え無いとかのトラブルがある方いらっしゃいますか?
No.83  
by 契約済みさん 2014-11-18 20:48:06
>>80
同感です
No.84  
by 匿名さん 2014-11-18 21:33:13
すまい給付金の申請に必要な書類をもらえません。みなさんは頂けたのでしょうか。

夏からお願いしてるのに…。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか。
申請すら出来ません。
No.85  
by 匿名 2014-11-19 09:38:21
>>84さん

http://sumai-kyufu.jp

住宅瑕疵担保責任保険の証明をお持ちなら上記サイトから書式をダウンロードして、必要書類を市役所などで取得すれば、自己申請可能のようですよ。

それほど難しい書式でも無さそうですのでお急ぎならお勧めします。
No.86  
by 匿名さん 2014-11-19 10:18:25
>>85さん、
ご親切にありがとうございます。
肝心な住宅瑕疵担保の証明書を何ヵ月も待たされているので、
前に進めなくて(涙)

あとは、それさえ揃えば申請できるのですが…。
また、気長に連絡し続けてみます。

ご親切にありがとうございました。
No.87  
by 購入経験者さん 2014-11-19 16:44:53
ヒドイ会社ですね!
皆さん一様に家には満足しているから・・・って
こんな対応の会社建築中何してるかわかりませんよ
まあ知らぬが仏でしょうか?
No.88  
by 入居済み 2014-11-19 19:33:14
知り合いに 建築関係の人がいます。完成した家を見てもらいました。素人の私達にはわかりませんが 価格なりの家らしいです。一番酷いのは 床が水平になっていない。床材の張り合わせ箇所が少し浮いた状態で ゴルフボールが転がります。基礎工事の跡も雑すぎて コンクリートが 剥がれたり 型枠からはみだしたのがそのまま残ってたり 汚水官もおもむろにむき出し状態です。内装も あちこちキズだらけで こんな状態で引き渡しするなんて 同じ建築業として信じられんということでした。相変わらず連絡は取れないし こちらは 泣き寝入りするしかないんでしょうかね。一体 どういうつもりなのか 三宅創建さんの真意が聞きたいです。
No.89  
by 入居予定さん 2014-11-19 22:03:43
>>88さん

お気持ちお察し致します。

不具合は最終的に手直しをして貰うとして、連絡が取れないってのがホントに信じられませんよね。

私も含め今後入居予定の方は引き渡し前にしっかり確認する必要がありそうですね。

こういった話が多く、後の対応が悪いというウワサがあるから第三者を入れて事前に確認に入らして欲しいとか、いつでも確認に入らして貰えるよう前々からカギを預かっとくとか。

担当は専務さんですか?他の営業さんですか?
No.90  
by 匿名 2014-11-19 22:15:51
>>86さん

どんな理由でそんなに掛かるんですかね?
通常どのタイミングで貰える書類なのか知りませんが。

申請に必要な書類には発行から3ヶ月以内でなければいけないものもあるようなのでお気を付けください。

お家の品質はいかがですか?書類以外の問題はありませんでしたか?
No.91  
by 匿名さん 2014-11-19 23:55:42
>>90さん、
3ヶ月以内!?そのような場合があるんですね!?
知りませんでした。
調べてみますね、本当にありがとうございました。
どうせ連絡がつかないので、直接事務所に行ってみます。

家の仕上がりは、気になる点は何ヵ所もありますが、入居してから連絡が取れなくなったので、諦めてることも多々あります。

とにかく、やるべきことをやって頂きたい。

欠陥住宅でないことを
祈るばかりです…。
No.92  
by 入居済み住民さん 2014-11-20 00:37:38
うちは家そのものは満足でしたが、キッチンやトイレや洗面台で雑さが目立ちます。戸棚が歪んでいたり、引き出しが歪んでいたり、ホーローパネルを貼る接着剤がベッタリとはみ出していたり。
使うには困りませんが、新築なのになーと思う所は所々に見受けられます。これは大工さんではなくタカラの仕事かな?挙句、食洗機が突然電源が入らなくなり、メーカーに修理を依頼したところ裏のコンセントがゆるゆるできちんと入っていなくて、引出しを開け閉めした衝撃で抜けていました。一歩間違えば火事になっていたかもしれません。これから入居される方、タカラで依頼されていたら水回りは確認されたほうが良いと思います。
No.93  
by 入居済み住民さん 2014-11-20 09:08:23
>>92
タカラではなく設備屋じゃないですか❔
No.94  
by 入居予定さん 2014-11-20 10:25:13
>>92さん

文面から判断すれば、タカラの製品の品質不良と施工不良の双方の可能性が高いですね。

おそらく施工自体もタカラから契約のある下請けが依頼を受けて設備の取り付けをしてるはずなので、やはりタカラの責任でしょうか。
No.95  
by 入居予定さん 2014-11-21 10:44:30
>>88
ゴルフボールが転がるって…
不安になり、昨日の夜に新築の家に行ってみてゴルフボール置いてみました。(引き渡しまだですが鍵は開けて中を見れるようになってます)
転がりません。そもそもゴルフボールって表面がでこぼこしてますよね?
置くだけじゃそのでこぼこで安定して転がらないです…ビー玉で今度してみようかな。
ゴルフボールで転がるって、相当ですね。

No.96  
by 入居予定さん 2014-11-21 10:57:04
考えてみたんですが。
今は、10%の増税前で駆け込みが多い時期ですよね?低金利時代でもあるし…
つまり、今は忙しいけど今後は暇になる。となると、修繕や不具合に対応してくれるようになるのかな。そもそも、無償修理は建ててからこの期間まで、って決められてるんですか?
期限のある書類はさすがに、用意してもらいたいですけどね。
No.97  
by 入居予定さん 2014-11-21 21:13:33
>>88さん

恐らくは全体の床面が水平で無い訳では無く、一部の接合部が変形しているのでしょうね。

床の素材が無垢かフローリングか解りませんが、素材の不良はある程度の保証はあるでしょうし、施工は三宅創建の大工さんの仕事でしょうから、いくらか日にちが経っても修繕して貰えるかとは思いますが、床を剥がす必要がありますので面倒な事になります。
とりあえずは簡易的な措置として上からあて木をして木槌でぶっ叩くかもしれませんが。

基礎工事については程度が解りませんので不明ですが、汚水管については後々土を入れる予定とかの打ち合わせは無く、既に完全に工事完了の状態ですか?

全て引き渡し後に気がついたのでしょうか?

きつい事を言うようですが、基本的には引き渡し前にしっかりチェックし、気になる所は期限を設けて修繕を依頼し納得してから入居するべきです。



No.98  
by 匿名 2014-11-21 21:15:58
>>92さん

それがホントのタカラスタンダード。
No.99  
by 入居予定さん 2014-11-23 13:50:27
>>96さん

おそらく明確に無償修理の内容や期間は設けて無いのだと思いますが、不具合原因が明らかに三宅創建の施工ミスなら人道的に期間が多少経っていても対応を検討してくれるんじゃないでしょうか?

傷などは引き渡し後に付く場合もあるので初期にしか対応してくれないかもしれません。

ただ、今忙しいからという理由があるなら、後々になっても必ず対応してくれるという確約を証拠が残る形で取っておくべきです。


No.100  
by 入居済み住民さん 2014-11-23 15:17:19
はぁ…。

また連絡がとれないのが始まりました…。

一体どうするつもりなんでしょうか。
どれだけ待たせるんだよー!

このサイト、会社の人が読めばいいのに。

No.101  
by 入居予定さん 2014-12-03 01:25:52
>>100さん

三宅創建のホームページの問い合わせフォームにこちらのURLと口コミ内容が悪いものが多いので確認と対応の向上をお願いする内容を匿名で記入して送信しました。

以後三宅創建さんで建てる方と三宅創建さん自身の為にも少しでも良くなってくれる事を願います。
No.102  
by 入居予定さん 2014-12-03 09:37:40
>>88
我が家はビー玉でも転がりませんでした。
転がったお家の床材は無垢ですか?
無垢なら自然素材なので、反りとか有りそうですね。
我が家は標準装備のフローリングです。お金があったら無垢の床材&漆喰壁にしたかったです…とは言え、今の我が家にそんなに不満は無いです!
価格のわりには、やっぱり良い家です!
基礎、骨組み、建築途中と、何度か見てましたが、良い仕事してます。
大工さんが良かったのかな....
No.103  
by 匿名 2014-12-03 15:30:36
>>84
住まい給付金での申請書類の件なんですけど
住宅瑕疵担保の証明書が要りますよね?
そもそも、三宅創建さんはこの保険ちゃんと実行してるんですかね?
第三者の検査をしてもらって貰う保証書ですよね?
これを実行してないなら、何ヵ月待っても、書類もらえないんじゃないですか?
三宅創建さんにはその辺どのように聞いて請求したんですか?
住宅瑕疵担保は、義務化されたとネットで見ましたが。本当に検査されてるんでしょうかね。
今回、三宅創建さんで建てての感想↓
家自体は今のところは不満や問題なし。
でも、最終振り込みが済むと三宅創建さんとの連絡が取れない。書類も遅れがち。
つまり、我が家はもう手遅れですが、これから振り込みという方は、振り込む前に必要な書類等は受け取っておくこと。書類くれないなら最終振り込みしませんくらいの勢いでも良いかも?
それか、期限を決めて提出して貰う。
個人経営で大変なの分かるけど、お金振り込んだら用なしな態度はやめてーーーーーーーーーー!
あんなに、走り回ってくれてたのに....
早くこの口コミ欄が良い口コミで埋まりますように

専務さん過労で倒れませんように....
臨時でバイト雇うとかも、無理ですか?
No.104  
by 入居予定さん 2014-12-03 21:47:25
>>103さん

最初の契約時点で契約書を受け取られてますよね?
その中に瑕疵担保責任の保険契約の説明が私の契約書にはあります。また、契約書内の見積りの中の附帯工事一覧に住宅あんしん保証登録費用として、6万少々の金額が入ってます。
まずは確認されてみてはどうでしょうか?

また、当方の家の建築中、中間検査の後に第三者機関として、ハウスプラス中国住宅保証株式会社の建築基準法による確認済みのパネルが表示してありました。

私の営業担当は専務さんではありませんが、同じ会社で違う第三者機関を使用するとは考えづらいので、どうしても連絡がつかなければハウスプラス中国住宅保証に一度問い合わせしてみてはどうでしょうか?

詳しくは知らないのですが、第三者機関に建築基準法に準じた施工の確認をされるというのは、どこのハウスメーカーや工務店で建てても必要な事ではないかと思います。

あまり良くない対応をされている上での相手への気遣い、
立派だと思います。
すべての問題が解決されて気持ち良く住めるよう頑張って下さい。
No.105  
by 匿名 2014-12-04 08:24:41
>>104
えぇ!
契約書....貰ってません。
私は専務さん担当です。

住宅ローンの時に契約書は必要なので、あると思うので、また貰いに行きます。

無知すぎて恥ずかしい。

でも。家はすごく気に入ってるので、感謝はしてるんです。
あともう一歩頑張ってもらいます。
契約書は、住宅ローン減税で必要になりますもんね?
住まい給付金や太陽光申請のは、諦めてます。

あんまりせっついても、なかなかくれないならモヤモヤするだけだし。。。
No.106  
by 入居予定さん 2014-12-04 12:26:56
>>105さん

契約書を受け取られて無いのですか?

三宅創建で建てると決めた時に工事請負契約書に実印と記入をした記憶はありませんか?
その時、三宅創建用と自分用の二部は最低契約書があるはずですが。

住宅ローンの契約手続きを全て三宅創建さんに委任し、
重要な書類関連を全て預けたとかの状況ならそのような事になる可能性もあるかもしれませんが....

常識的には契約した時点で、必ず作成した契約書を受け取ります。
No.107  
by 匿名 2014-12-04 12:42:50
>>106
住宅ローンの契約手続きを全て三宅創建さんに委任

↑この状況に近かったですね....

まぁ、忙しい方みたいなので待ってみます。

書類関係さえもらえれば、私としては、今のところは満点の建設会社なんですけどね。
No.108  
by 入居済み 2014-12-08 16:17:27
三宅創建さんで太陽光パネルをのせて申請が3月末に間に合わなくて売電価格が下がった方いらっしゃいませんか?その結果どんな対応をしてもらいましたか?
No.109  
by 住まいに詳しい人 2014-12-08 22:11:08
>>108さん

契約と太陽光の導入やパネル容量を確定させたタイミングはいつ頃でしたか?

認定申請をいつ頃出せるのか?間に合わなければどうしてくれるのか?などは事前の確認と口約束以外の証拠を残す事が重要です。

特に昨年度は駆け込みの認定申請が非常に多い事もあり早い段階から国の申請を受け付けをしている機関が手続きを先送りし始めたため、申請期限の2カ月位前に申請を出しても売電価値が下がった後にしか認定を得られないような予測がつかない状態でしたので、責任を問うのは難しいと思います。
No.110  
by 入居済み 2014-12-09 19:39:51
>>109
ありがとうございます。1月のあたまに契約を交わしました。太陽光は最初から決めてました。調べた結果から言うと申請が受理されたのが4月の10日で3月のあたまに専務さんに申請書を預けて提出したのが3月10日らしいです;。もう少しスムーズに対応してもらってれば間に合ってました。納得いかないので話し合いをしましたが、口頭の口約束だけで終わっています。専務さんは他にもおられると言われていたのでその後のことが知りたいのですが!!連絡とれないし無しのつぷてです。






No.111  
by 住まいに詳しい人 2014-12-09 21:30:29
>>110さん

確かに三月に申請を出したのでは完全に間に合いませんね。私の場合、2月28日に届くよう申請を自分で直接出ましたが、間に合いませんでしたから。

使用するパネルとパワコンが確定していれば契約後1月中に申請するべきですよね。

ヘルシーホームなんて契約しても無い段階からとりあえず認定申請だけ先に出させて売電価格を確保し、客を取り込もうとしてました。

口約束だけでは厳しいかもしれませんが、頑張って下さい。


No.112  
by 入居済み 2014-12-10 01:53:33
>>111さん
売電価格が4円違っても20年で計算すれば差額は大きいですからね!なんとかしてほしいものです。励ましありがとうございます。三宅創建さんで建てられた皆さんは家には大変満足されていて、うちもそうですけど、後の対応が悪い為に信用までなくすような事はしてほしくないですよね。やらなければいけないことは最後まできちんとやっていただきたいです。今できないのであれば連絡だけでも取れるようにするのは当たり前の常識ではないのでしょうか?

















No.113  
by 入居予定さん 2014-12-10 14:44:08
うちは1月中旬の申請で間に合いました
No.114  
by もうすぐ入居予定 2014-12-12 10:16:47
もうすぐ、入居予定です。
とても楽しみです。
内覧会があると思うんですが、内覧会された方は三宅創建さんから、この日に内覧会ですよって連絡ありましたか?
聞きたくて先日電話したら忙しいのか留守電になって聞けませんでした。
それから、網戸って内覧会が終わってからはめるんですかね?
No.115  
by 入居予定さん 2014-12-12 12:17:55
>>114
私も1月入居予定です。
内覧会と今後の予定を確認したところ。
DMをうって予約があれば内覧会するそうです。曜日とか特に決まっていない。
まだいくつか仕上がっていない場所、気になる場所がありますが、クリーニング後に点検、補修されるそうです。

おうちは素敵に作っていただきました。すごく楽しみです。連絡がつきにくいときもありますが、プロとしてキチンと対応してもらえると思います。
No.116  
by 入居済み住民さん 2014-12-12 15:13:24
>>101
ありがとうございました。

きっと、何か変わるはずですよね、

信じるしかないですね。
No.117  
by もうすぐ入居予定 2014-12-12 19:27:07
>>115
返事ありがとうございます!
そうなんですか(^o^)
内覧会、予約入らなかったら....しないんですかねー。
我が家は特に特徴がなくて。シンプルに仕上げていただいたので。。
予約無いなら無いで....寂しいですね(笑)

No.118  
by 入居予定さん 2014-12-12 20:45:10
私も網戸はつかないのかと不安になり
聞きました。

網戸と畳は一番最後につきます。とのことでした。
No.119  
by もうすぐ入居予定 2014-12-12 22:09:54
>>118
あ、やはり気になられましたか?
網戸ってオプションなのかとヒヤヒヤしてました!
儲け重視の会社だと、網戸すらもオプションって聞いて、三宅創建さんはどっちなのかなぁって思ってましたが、やっぱり標準装備ですよね!
良かったです!
本当、私が一軒家に住めるなんて夢のようです!
凄い楽しみ!
No.120  
by 入居済み住民さん 2014-12-13 10:34:35
木材ポイントの商品、ちゃんと届いた方っていらっしゃいますか?
うちは書類を提出して3ヶ月になりますが、まだ何も届いていません。
No.121  
by 匿名 2014-12-13 14:54:50
>>120
担当は誰ですか?
No.122  
by 入居済み住民さん 2014-12-13 17:52:50
>>121
うちは専務さんです。
No.123  
by 入居済み 2014-12-13 18:25:33
>>120
うちも提出してから中々こなかったので木材ポイント事務局のほうに確認の電話をしました。申し込みは受け付けされてませんでした。専務さん担当で連絡したら書類に不備があったのでまだ提出してないとのことでした。早くしてくださいと催促の電話をして自宅のほうに送ってもらうようにして届いた書類を即提出しましたが印鑑を押してなかったり不備がまだあったりして結局4ヶ月以上かかりましたよ。受付がちゃんと終わるまでは自分でした方がはやいです。


No.124  
by 入居済み住民さん 2014-12-14 02:52:33
>>123
そうだったんですね。
どうやらこれはそのままにしておくと永遠に届きそうにないですね…。
うちも事務局に問い合わせてみます。
ありがとうございます。
No.125  
by 匿名 2014-12-16 21:44:09
専務の担当の人ばかりがこういう扱いなんですか?
Hさん担当の人達で、書類待たされたりとか、連絡とれなくなったとかあるんですか?
No.126  
by 入居予定さん 2014-12-26 23:59:02
>>117さん

私も内覧会予定ですが、あまり人が来ないほうが良いと思ってますよ。

三宅創建さんに限らず、内覧会でしつけの悪い子供が家具も何もない広い部屋を走り回ったり転び回ったり、窓など好きに触ったり平気でさせてる非常識な親とか何度か見ましたから。

お互いマイホームの完成間近で楽しみですね。



No.127  
by 入居予定さん 2014-12-27 09:47:30
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.128  
by 入居予定さん 2014-12-27 12:03:28
127です。

大丈夫になりました。お騒がせしました。
No.129  
by 入居予定さん 2014-12-27 15:44:05
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.130  
by 入居予定さん 2014-12-27 17:01:53
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.131  
by 入居予定さん 2014-12-27 20:35:38
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.132  
by 入居済み住民さん 2014-12-31 07:37:17
>>130
え!?
専務さん何かあったんですか!?
No.133  
by 入居予定さん 2014-12-31 20:54:10
>>132さん

途中の書き込みが削除されてるので解りにくいですが、
必要な連絡が取れなく、不信に思われてるところ体調を崩されてると他の営業担当さんから聞かれたようです。

No.134  
by 入居済み住民さん 2015-01-01 01:23:07
>>133
そうなんですか!?

知りませんでした…。
No.135  
by 入居済み住民さん 2015-01-04 10:27:18
皆さんは、入居後の補修などは来てもらえましたか?

自分とこは、慌てたように引き渡しをされ補修はまた来ますと言われて②ヶ月近く放置されてます。
相変わらず電話は繋がりませんし。
個々の部材のメーカーさんに連絡するしかないんですかね?
No.136  
by 入居済み住民さん 2015-01-04 10:28:05
>>135
ちなみに、専務担当になります。
No.137  
by 入居予定さん 2015-01-04 14:55:25
>>135さん

ちなみにどんな内容の手直しを依頼予定ですか?
No.138  
by 入居済み住民さん 2015-01-04 16:45:47
>>137
家の中と外、両方です。
No.139  
by 匿名 2015-01-05 14:26:46
今現在Hさんや、事務所に連絡とれてますか?
電話しても、電話にでないです。まだお正月休みなんでしょうかね?
No.140  
by 匿名さん 2015-01-05 15:09:20
2014年の年末に破産されたようです。
No.141  
by 匿名 2015-01-05 15:18:01
今、連絡来ました。ガビーンって感じです。
No.142  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 15:18:08
>>140
これから保証は…どうなるのでしょうか…不安です
No.143  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 15:26:56
あれだけ忙しそうだったのに…杜撰な経営が原因ですかね。
No.144  
by 入居予定 2015-01-05 15:50:09
ていうか。
畳と整地ができてない状態での自己破産なのですが、もう、なすすべなしですかね?
あ!網戸すらない!
No.145  
by 入居予定 2015-01-05 15:51:56
もう一人の入居予定さんはどうなったんでしょうか。
No.146  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 15:54:08
>>144
完成保証の保険は?効かないの?
No.147  
by 入居予定 2015-01-05 16:33:10
完成保証保険って....そういう書類はもらってません。

Hさんにも、何とかしてあげたいけど、してあげようがないと言われたので、そんな保証があるならそのときに言って来ると思うので....そんな保証無いんじゃないでしょうか?
No.148  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 16:40:32
エコポイントの申請とかは、どうなるんですかね?
No.149  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 17:09:26
>>147
そうなんですか…
支払いは?着工金、中間支払い、最終支払いは?
詳しくは私も分からないですが、一刻も早く調べて対応していかなくてはならない事があるようです。
No.150  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 17:13:01
>>146
年末にギリギリで鍵をもらっていて、今日引っ越しました。ギリギリセーフな感じです。住める状態ではあるけど、まだできていないところもあり引き渡し前の補修等はしてもらっていません。完成保証に入ってると思っていたけど、問い合わせたら入っていませんでした。なので、どうにもしてあげられないと言われました。ちなみに、住宅瑕疵担保保証には入っているみたいです。信用していただけに、ショックは大きいです。
No.151  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 17:19:47
>>150本当に気の毒ですが、引っ越しが出来たのが不幸中の幸いで、少し安心しました すいません
No.152  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 17:23:45
入居や登記が完了してない方、至急建築現場を封鎖してください。
業者が資材の回収しに来ます
No.153  
by 入居予定 2015-01-05 17:37:00
>>150
あー!もう一人の方!良かったですね(;o;)
我が家は鍵はもらって12月末に引き渡しされてましたが、畳と整地と網戸なしなので....んー。どうしよーって感じです。
いや、まさか、自分がそんなことになるとは....
もっと早くに連絡するべきだったなぁって感じです。
本当に信じていただけにショックですね。
とりあえず。頭痛がするので....寝ます
No.154  
by 入居予定 2015-01-05 17:39:06
>>152
封鎖とは、どうやるのでしょうか?
No.155  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 17:54:03
参考に
ttp://blog.livedoor.jp/ishinhome21/archives/5979686.html


はじめに業者が入れように
工事キーを使えないようにすること。
ロープを張って権利を主張してください。

No.156  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 18:45:28
いま思えば工期を急がしてたのは、こうゆうのが分かっていたんですかね?
とりあえず入居が出来て、良かったと思うしか無いですね。
工事途中の方は、居るんですかね?大工さんが倉敷の方の現場に入るって言ってたけど完成したんだろうか?
No.157  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 18:56:38
>>153
146です。うちは、115と119で書き込みした者です。もうひとり入居予定の方がおられるのでは?ちがうかな?私もあとの方は大丈夫かな?と心配していました。うちも整地はされていません。他にも終わってない工場があります。うちに携わって下さった大工さんには1円も入っていないみたいです。とても良くして頂きました。心が痛いです。
No.158  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 19:00:45
>>156
うちもそんな感じです。多分分かっていたんではないでしょうか?途中の方がおられなかったらいいんだけど…。心配ですね…。
No.159  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 19:02:38
153です。
終わってない工場→終わってない工事です
No.160  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 19:04:39
159です。153ではなく、157でした(((^^;)
No.161  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 19:18:58
>>151
私もそう思います。もう少し遅かったら…、と思うと目眩がします。
大工さん他、職人さん方はみんな良い方で、家はホントに素敵な家を建てていただけました。なので、こんなことになったのが残念で仕方ないです。
No.162  
by 入居予定 2015-01-05 21:54:27
>>156

153です。
我が家は倉敷在住なので、うちの事だったのかな?

そう言えばこの口コミで、前の方に三宅創建で建てたいけど、連絡とれない&無視なので他のハウスメーカーに行きますって方が居ましたよね?

その頃から、こうなることが分かってたので新規はとらないようにしてたのかな。

うちらがギリギリとかじゃなく。最後の施工主だったのかも。

そうならいいんですけどね。

Hさんは今月(12月)で6件も引き渡しがあるって嘆いてた記憶あります。


No.163  
by 入居済み住民さん 2015-01-05 23:20:19
>>162
11月くらいから、現場に入るって言ってた気がするから、もしかしたらまだ建築中かもしれません。
No.164  
by 入居予定 2015-01-06 06:18:50
じゃあ、うちじゃないかも。
11月はほとんど動きなかったので....
No.165  
by 入居済み住民さん 2015-01-06 09:33:13
>>162の方は、木材エコポイントや保証等の説明とかは受けましたか?
No.166  
by 入居予定 2015-01-06 11:28:38
>>165
いやぁ。正直書類関係はまったく貰ってないんです。

売買契約書すら手元になく。住宅瑕疵担保責任保険証も今日Hさんからもらう予定です。

太陽光ものせたりしたんですが....
皆、何々書類貰ってるんですか?
材木のエコポイントの件はダメ元でHさんに聞いてみます。
No.167  
by 入居済み住民さん 2015-01-06 14:05:47
私の所も専務担当だったんで、書類が全部揃ってるか不安です。
No.168  
by 入居予定さん 2015-01-06 18:09:07
ttp://n-seikei.jp/2015/01/post-26106.html

きたかー
No.169  
by 入居予定 2015-01-06 19:07:25
166です、
今日、Hさん達に会いました。
専務は今は連絡が付かないそうで…残った従業員さんが無給で対応に終われていました。
我が家の方も、整地、網戸、畳は無料では無理ですが網戸なんかは作り済みで業者が持ってるそうなので、卸値(?)で何とか手配してもらえるそうです。
お金はかかりますが....仕方ないです。色々と考えてもらったので感謝しています。
まだ....建築中の方もいるそうです。ほんとに胸が痛みます。色々とまだ問題がありますが私なんかまだマシです。

事務所出たら、別の施主さんとバッタリ会いました。状況を聞かれ話すと、まだ良かったですね。と言われました。建築中の方なんだと思います。
業者にも払いが入ってないし。専務たち....お金持てるだけもって逃げたのかな。(想像ですので。事実は分かりません)

材木ポイントの件は我が家は対象の木を使ってないのかもと言われました。対象じゃない木を使用してるのならその分エコポイント位値引きされてるとかなんとか。使ってたとしても、専務の居ない今ではわからないみたいです。
我が家はなので165さんは違うのかも。一応聞かれてみたらどうですか?
太陽光の書類もまた後日送ってくれるそうです。

とにかく....代表達が逃げた中、自分達もキツイのに逃げずに走り回ってくれてる従業員さん達には頭が下がります。
No.170  
by 入居済み住民さん 2015-01-06 19:19:40
今日、友人の大工さんと話してたら先月の29日の時点で、専務は逃げてて破産になるって連絡があったみたいです。
もうちょっと早くわかってればって、って言っても何も変わらないんでしょうが‥
No.171  
by 入居予定 2015-01-06 21:21:43
>>170
そうですね…過去に戻れるなら....

でも。三宅創建さんの売り方うまかったんですよねー。
あの分かりやすい料金プラン表を見て私にも家建てれるかもって思えたから…
他のハウスメーカーはネットでは分かりづらかった!
ま。後の祭りです。
No.172  
by 入居予定さん 2015-01-07 15:45:48
>>169
Hさんと連絡つくんですか?私は12月28日以降いつかけても留守電で返信もありません。
年末から3回くらい(今日も)事務所に行ってみたけど、誰もいません。
どうしたらいいのか困っています…。
No.173  
by デベにお勤めさん 2015-01-07 16:41:14
昨年末に倒産したみたいですよ

皆様、ご愁傷様です
No.174  
by 入居予定 2015-01-07 17:02:05
>>172
まだ、入居されてないないのですか?
話し中だと、勝手に留守電になるみたいです。今は電話の着信すごいみたいですよ。
事務所にかけても誰も出ませんか?
No.175  
by 入居予定さん 2015-01-07 22:58:41
>>174
172です。ギリギリで入居はしました。支払いも終わっていますが、施主支給して立て替えて払っている分の金額、数百万を返してもらっていません。あと、工事が途中になってるところもあります。Hさんの留守電にも何度となく連絡下さいと残しているのですがかかってきません。事務所にもかけましたが誰もでません。事務所に行ってもみましたが、人の気配はなかったです。他の方もHさんか事務所とは連絡がとれているのでしょうか?
No.176  
by 現在建築中 2015-01-07 23:32:17
今は現在建築途中の方の今後の対応に追われているようなので、既に入居済みの方は優先順位が低いと思います。

Hさんや三宅創建からお金が出る事は無いと思いますので、被害のある方は今後、弁護士や管財人を通して話しをする事になると思います。

H弁護士は破産申請人という立場です。

No.177  
by 入居予定さん 2015-01-08 07:30:37
>>175さんは入居済みなんですね。
名前が入居予定になってますよ。

しかし、施主支給で数百万円立て替えですか?

どんな内容だったんでしょうか?


No.178  
by 入居予定 2015-01-08 09:20:20
>>176
169です。
私も、気になりました。現金を渡されたんですか?
法的に問題なく、また渡した証拠があるなら、弁護士に話がつけれるのかもしれないですね。(私の考えですが)
私も、数百万の損失を被りました。
それに加えて、出来てないところは自腹ですし。
はっきり言って、もう余力がない状態での今回の事なので、苦しいです。
弁護士がどこまでしてくれるか分かりませんが。引き渡しがとりあえず終わっている私達は、ほんとに最後の処理になると思います。というか、処理すらしてもらえないのかと思ってます。
数百万の損失は返ってこないと思っています。
そういうお金を持てるだけ持って逃げたんではないでしょうか?
弁護士費用も要りますしね。
No.179  
by 入居予定 2015-01-08 09:32:43
間違えました。178の書き込みは、175さんへの返信です。
No.180  
by 入居予定さん 2015-01-08 09:39:34
>>178
太陽光、カーテン、照明を見積りに入れて、三宅創建さんに頼まず施主支給にしたんです。(正確には太陽光は返してもらったお金で支払い予定でした)弁護士に相談するしかないですね。
166さんが、もらってない書類をHさんから貰えたと言われてたので、うちもせめて書類だけでも早急に貰えたら…と思ったんですけど。
建築中の方の処理がやっぱり優先ですよね。176さん、大変なときにご回答ありがとうございます。
177さん、お互い大変ですけど、住めてるだけいいと思って頑張って乗り越えるしかないですね。
No.181  
by 入居予定 2015-01-08 10:04:16
178です。我が家もそんな感じです。


お互い頑張りましょうね。
No.182  
by 入居済み住民さん 2015-01-08 15:01:00
私の所も、そんな感じです。
太陽光の長期保証なんかも、どうなるのかも心配ですし。

友人の会社は、三宅創建に1000万近くの工事代を振り込んで貰えなかったそうです。
No.183  
by 入居まだ 2015-01-08 15:46:37
専務は、社長の弁護士Hさんのところにいます。
専務が見つかってもお金は返ってこないんですか?
No.184  
by 入居予定 2015-01-08 17:17:52
>>183
返ってくればいいけど....そんな返せるお金あるなら....ねぇ。
No.185  
by 入居予定さん 2015-01-08 17:41:30
債権者はたくさんいると思うので、特定の人にだけ返金すると、他の債権者が怒ります。その不公平を無くすため、経営者は保護され、代理人(Hさん)がすべての対応を任されるのでは?
何にしろ、裁判所が選定した管財人が決まってからの話になりますよね…
No.186  
by 入居予定さん 2015-01-08 18:09:22
>>185
Hさんは弁護士の方です(^_^;)
No.187  
by 入居済み住民さん 2015-01-08 20:40:14
皆さんは、請負契約書は銀行用の多めの契約書以外にサインはしましたか?
No.188  
by 入居済み住民さん 2015-01-08 21:11:27
管財人から、請求が来たりするんですかね?
No.189  
by 入居まだo 2015-01-08 21:14:02
>>187
していません!
No.190  
by 入居済み住民さん 2015-01-08 21:26:30
>>189
ですよね。

とぃうことは、サインした請負契約書より少ない金額しか払ってない人は管財人から残り代金の請求があるのか心配で心配で。
No.191  
by 入居予定 2015-01-08 21:29:14
>>187

銀行に提出した売買契約書一通にしかサインしてません。
No.192  
by 入居予定 2015-01-08 21:34:18
>>190
んー。いやー。どういう事なのか分からないですが。
最終振り込みはもう終わった状態ですよね?
No.193  
by 入居済み住民さん 2015-01-08 21:49:51
>>192
銀行から三宅創建への振り込みは終わってます。
No.194  
by 匿名 2015-01-08 21:53:41
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.195  
by 入居済み住民さん 2015-01-08 22:00:11
>>194
余ってません。
足りないかどうかもわかりません。
No.196  
by 匿名 2015-01-08 22:03:39
>>195
じゃあ、大丈夫だと思いますよ!
No.197  
by 入居済み住民さん 2015-01-08 22:34:22
>>196
足りなかったりしたら、請求は来ますか?
No.198  
by 匿名 2015-01-09 06:21:09
>>197
最終振り込みの時の金額は三宅創建さんから提示された金額を払ってるんですよね?
なら、請求は来ないと思います。
No.199  
by 入居済み住民さん 2015-01-09 08:01:19
>>198
その辺りが専務と連絡が取れなくなって、わからないんですよね。
No.200  
by 一応入居済みさん 2015-01-09 09:02:43
>>199
入居済みの人はもう、自己破産の処理には対象外じゃないですか?
だって、鍵を受け取って引き渡しをした時点で出来てないところも含めて納得済みで受け取ったって事ですよね。
今回の管財人がどうとか、公平に分配するとか、入居済みの人なんかは無視じゃないですか?実際、弁護士とやらとは連絡とったことないですし。電話もかかってこないし。
私なんかは特に、専務にしかわからない事なので、お金も返ってくるとは思えないし。
Hさんもバタバタしてるのか、建築中の人達を優先しないといけないのか、我が家のまだ出来てないところは結局まだ動きがないし。
せめて整地だけでもしていただかないと、下水の蓋が地面よりかなり出ているので車の下が当たるからせっかくの駐車スペースも車が停めれないので、家のなかは何とか住めますが、車が停めれないなら住めません。未だに賃貸にいます。
引き渡し出来たと言ってもほんとに鍵を渡されただけの状態です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる