住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

975: 匿名さん 
[2015-12-30 09:30:10]
結局、焦っているのは計画性のないローンを組んじゃったギリ変さん。

預貯金や資産を蓄えているよゆ変さんは問題なし。

返済計画をしっかり立てていれば固定さんも大丈夫。

ギリ変さんってどれくらいの割合でいるんだろう???
個人的にはギリ変さんが金利上がって次々に爆死するのを目の当たりにしたい。

そんな私はフラット20SAの公務員。
976: 匿名さん 
[2015-12-30 09:55:52]
>>975
なるほど。
自分は属性高いだの、すぐにでも繰上げ返済できるとか言いながらアタフタ焦っている変動さんは、実はギリ変ということなんですね。
977: 匿名さん 
[2015-12-30 10:07:41]
さて、今年も後今日と明日で終わりだね。
住宅ローンも順調に残債が減り貯金とローンの残高がもうすぐ逆転。
変動にして本当に良かった。
978: 匿名さん 
[2015-12-30 10:16:20]
>>977
ここにもいたかw
もっと早め早めにね。
979: 匿名さん 
[2015-12-30 10:17:11]
残念ながら今年も固定さんは負け続けたまま終わった2015年でしたね
固定さんが勝てる日はいつになったら来ることやら
負けを認めなければ勝てるとか思ってるうちに自分の寿命が来てしまうかもしれませんよ
980: 匿名さん 
[2015-12-30 10:29:37]
>>979
ローンの途中で勝ち負けってどうやって決めるんですか?僕はいわえるギリ変になるのかもしれませんが、今年は勝ちですか??

変動金利35年 収入320万 借入2500万
金利0.975%

今年ローンが始まったので、僕の場合は10年間は減税というのもあるのでお金が戻ってくるそうです。10年経ったら、繰上げ返済で一気に返せばローンも更に減るそうです。生活費が少し苦しいけど、頑張って来年もローン返していきませ!!
981: 匿名さん 
[2015-12-30 10:35:31]
ほんといい時代だった。
でも、アベノミクス第一弾も終わったし、世界経済はあちこちで波乱含み。
来年はどうなることやら。
982: 匿名さん 
[2015-12-30 10:41:17]
勝ち負けだと
今年のフラットの最低金利を変動の新規の金利が抜いたらでいいのでは?

基準は2月の1.37%かしら?
983: 匿名さん 
[2015-12-30 10:44:22]
間違えた1.37だと団信分加えていないので
1.57%かな?

私の今年得た最大の優遇幅やそれまでに減る元本なんかは考慮しないであくまで新規にしないと
固定さんが勝てる状態が出てこないし…
984: 匿名さん 
[2015-12-30 11:27:53]
これからローン組む人は知らないな。
しかし自分は変動にして本当に良かったと思ってる。
ローン返済終わるまでわからないというけど、残債が減る程リスクは減っていく。
固定でローン組んでてこんなスレ見てたら、毎日ストレスだらけだろうなと思う。
985: 匿名さん 
[2015-12-30 12:07:29]
>>984
このスレに貼り付いてストレスだらけなのは変動さんの方だと思うが。
日経新聞すら読めなくて、このスレだけが信用できるって言ってた人もいたし。
986: 匿名さん 
[2015-12-30 12:16:47]
ストレスになるなら、読まなければいいだけ。
しかし、ローンの選択だけで勝ち負けを気にする人がいるのが不思議。
返済のことで、四六時中頭がいっぱいなのかね。
987: 匿名さん 
[2015-12-30 12:19:51]
ここでは5年固定は変動扱いなのかな?
来月実行で当初0.5、5年後から変動で今のままなら0.73、10年を目処に繰上返済資金を貯める前提で10年の利息が最も低くなる5年固定にしました。アメリカの利上げを見る限り、日本で短プラあげるとしても0.25ずつの緩やかなあげになりそうと考えています。消費税増税などのデフレインパクトを考えると、2019年くらいまでゼロ金利政策が解除されるのはありえないという想定です。利上げがあるとしても、2019年から0.25ずつ、3年ほどかけてプラス1.5あげくらいがいいとこでしょう。10年返済なら5年固定がベストと考えていますがどうでしょう?
988: 匿名さん 
[2015-12-30 12:23:50]
>>962
三井住友信託で2月実行予定です。来月から10年固定下がるってどこの情報ですか?担当からは特に話がなかったので、本当に下がるなら嬉しいのですが。
989: 匿名さん 
[2015-12-30 12:29:52]
変動も固定も
このスレに書き込んだ時点で

はいギリ確定です。

反論?
それは言い訳にしか見えませんよ~。
990: 匿名さん 
[2015-12-30 12:54:21]
>>988
昨日の日経新聞に載ってました。
10年固定0.75%、変動0.6%
自分なら10年固定にしちゃいますが。
991: 匿名さん 
[2015-12-30 13:11:33]
>>988
既に本申し込み本申し込み済みなら金利変わらないかもしれませんよ。

店頭金利は毎月変わりますが、引き下げ幅は契約時に決まるらしく。

でも、それなら実行日前に固定と変動の比率変えるとか、変動を10年固定にするとかすれば良いんですかね
992: 匿名さん 
[2015-12-30 13:49:20]
5年固定と10 年固定と、どちらがいいでしょうか
993: 匿名 
[2015-12-30 14:33:31]
>>990
地銀だと頑張っても10年固定1.2%ってものです。都会の銀行だと0.75%になるとは驚きです。
994: 匿名さん 
[2015-12-30 14:58:48]
今後はゆうちょが住宅ローンに参入して、一気に顧客を囲い込むような商品出さないかね???
変動並みの固定とか出してきたら銀行涙目だな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる