住宅設備・建材・工法掲示板「窓大きくすることのデメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓大きくすることのデメリット
 

広告を掲載

窓 [更新日時] 2015-10-08 14:39:01
 削除依頼 投稿する

注文住宅、在来工法+金具です。

2×4と違い窓は大きくとれるみたいですが 窓大きくしたり窓多くすると壁や断熱材が少なく部屋が夏暑く、冬寒くなりますか?

それほど変わらないなら窓大きくしたいのですが…

[スレ作成日時]2015-10-03 17:30:32

 
注文住宅のオンライン相談

窓大きくすることのデメリット

1: 入居済み住民さん 
[2015-10-03 17:55:38]
寒くなるし、暑くもなる。無意味に窓は増やすべきではない。
また、家具の置き場所の少なくなる。
2: 匿名さん 
[2015-10-03 18:28:06]
採光とのバランスもありますので大きなガラスも良いと思います。しかし、普通のガラスだと仰る通り、夏熱く冬寒いと思います。
3: 匿名さん 
[2015-10-03 18:54:09]
ハウスメーカーですと、窓が大きくなるほど値段も上がります。その分外壁が減るから同じと素人は考えますが、そうはいかないみたいで、値段だけ上がっていきます。

実際には小さな窓の方がより耐震性が増すという建物もあるらしいです。施主さんがどうしてもとこだわったからとの理由で、耐震性が劣っても窓を優先する場合もあるそうです。耐震性の数値は変わらないと言われると思いますが、気をつけた方が良いと思います。
4: 匿名さん 
[2015-10-03 21:45:19]
確かに机上計算上ではQ値は悪くなるけど、少し位窓を大きくしても最近のサッシだと実際は光熱費はあまり変わらないみたいですよ。
5: 窓 
[2015-10-03 22:33:47]
耐震性のことはすっかり忘れてました
窓はほどほどがよさそうですね

一応Low-Eと樹脂アルミの混合サッシ?みたいですが…
6: 匿名さん 
[2015-10-04 13:53:09]
極端に言えば窓ガラスを極大にして壁部分が柱とガラス窓だけの家と、
窓部分が極小の家(法律的に最小限の窓)と後は壁で耐力壁を最大にした家で、
耐震性に差がでるのは判るよね。
地震国日本に住んでたら耐震性を考慮した方がいいよ。
7: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-05 15:12:19]
採光を考えて、窓を大きくしたくなる気持ちはわかるが、家具の置き場も考慮すべし。

8: 入居済み住民さん 
[2015-10-05 15:37:13]
私のところも、南側の掃き出し窓はLow-Eと樹脂アルミの混合サッシですが、南側の軒を深くして、夏は殆ど日射が室内に入らず、冬は半分くらい入るように設計しました。

失敗だと感じたのは、南側だから遮熱Low-Eにしましたが、夏はほとんど日射が入り込まず、冬はもう少し太陽の光を利用したいので、断熱Low-Eにすれば良かったと思います
9: 匿名さん 
[2015-10-05 15:58:50]
耐震性も考慮されて然るべきだけど、まずは使いやすいかどうかで良いよ。
最近の注文住宅は耐震等級3が標準的だから、窓の大きさぐらい大して影響しない。
(不安なら補強すれば窓大きくして損なった以上の耐震性を持たすこともできる)

まあ、4面大きな窓だらけにしようとしてるとかなら話は変わってくるんだけど。

実体験から言うと、リビングの掃き出し窓は普通のサイズで良い。
理由は大きすぎると外からの視線が気になって落ち着かない。
眩しすぎてテレビが見づらくなるので、カーテン閉めっぱなしになる。

一方で2階のベランダに繋がる部屋の掃き出し窓は大きくした方が良い。
ベランダで視線が遮られるので、目線が気にならず開けたときの開放感が最高。
(目の前に他の家がある場合は無理だけど)
あと、大きな物を2階に搬入したいときの搬入口に便利。

とにかく、窓を大きくしたい場合は、周辺環境まで意識して視線を考慮することが大事。
道路の位置、通行人の視線の高さ、隣の家の窓や庭の位置。外の状況まで間取り図に書き込むと考えやすい。
10: 匿名さん 
[2015-10-05 16:45:58]
採光だけでなく
風の流も考えて配置したほうがよいよ
季節によって風向きも変わるからね
また引き違い窓よりも
開けるとき取っ手をクルクルまわす窓のほうが
断熱効果も高い
11: 匿名さん 
[2015-10-05 19:03:48]
あと、耐震性能を満たさない設計するところなんて無いから大丈夫ですよ。
ガラス張りの高層オフィスビルやマンション、普通に建築されてて耐震基準満たしてます。

大きな窓で気密断熱ならFIX連窓が良いですよ
こんなやつ
あと、耐震性能を満たさない設計するところ...
12: 匿名さん 
[2015-10-05 19:52:33]
>9さん、
>最近の注文住宅は耐震等級3が標準的だから、窓の大きさぐらい大して影響しない。

と、思いたいですよね?他の大手HMのスレでしたが、結局耐震性3は取れていなかったという書き込みも見たことがあります。やはり施主が吹き抜けが欲しいとか、色々こだわった結果だったと思いますが、大手HMでもそんな建物を施工するのかと驚きました。

私も大きな窓が欲しくて色々なHMで検討しました。2x4ではなかったのですが、大きな窓が欲しい部屋があったのですが、そこには柱や構造体をいれないと耐震性が落ちるので窓が取れないといくつかのHMで言われました。また、我が家の希望ではないですが、例えば在来工法ですと最低限建物の四角は柱と壁にして窓にしない方が良いとかあるみたいです。
13: 匿名さん 
[2015-10-05 22:07:53]
参考までにどこのHMでしょうか?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121214/1046360/?rt=nocnt
制震や免震設計が重要視される昨今、対応できないHMは少ないと思います
参考までにどこのHMでしょうか?制震や免...
14: 匿名 
[2015-10-06 08:39:36]
>>13
耐震、制震装置は耐震等級とは別。
だから3取れないから対策が出来ていないわけではないし、どんな設計でも3を取れるわけではない。
3だけにこだわるならローコストの方が取得率は高いだろうけど、計算に入らない部分の対策は大手が上。
15: 匿名さん 
[2015-10-06 09:01:07]
>>12
「と思いたいですよね?」て、さも真理をついたかのような話しぶりだけど、「~という書き込みも見たことがあります」とか、呆れるわ。

四隅を窓にするなんて異例ケースは当然補強が必要。耐震等級3を必須という契約で建てさせればどこのHMでも必ず基準を満たす設計してくる。
どうせ、そういう書き込みは契約書や仕様書に明記されてなかったんでしょ?耐震等級。
16: 匿名さん 
[2015-10-06 10:30:11]
>15
窓が角に付いていようと耐震等級が3さえとれれば
実際の地震でも問題無いと思ってるなんて
ずいぶん単純な人もいるんだね
17: 匿名さん 
[2015-10-06 11:14:32]
>>16
四隅に窓とか異例なケース出してきたから応えてるだけ。
最初から「4面大きな窓だらけにしようとしてるとかなら話は変わってくる」と書いてるよね?
ましてや隅に窓持ってくることを問題視しないわけないでしょ。

少々窓を大きくするぐらいでは耐震性に大差ない。不安なら補強。
四隅に窓を持ってくるとか異例ケースでは当然補強必須。

すごく当たり前のこと言ってるだけのつもりだけど。
18: 匿名さん 
[2015-10-06 11:20:12]
駅近の三階建てのビルトイン木造の建売物件は耐震等級2で販売したのですが、即日完売しました。
建売の場合、広告に耐震等級を出さないで販売している物件も多いです。尋ねれば教えてくれるのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2015-10-06 11:36:24]
勝手にまとめ


窓のメリット(壁と比べて)
採光、通風、眺望

壁のメリット(窓と比べて)
遮音性、遮熱・断熱性、気密性(フィックス窓は除く)、耐震性、価格(窓の方が高い)、遮蔽性(外からの視線を遮る)

窓と壁のバランスが大事
デザイン性
20: 匿名さん 
[2015-10-06 16:42:51]
耐震等級には窓より間取りが大きく影響しますよ
あと
耐震等級3が標準 なんて会社でも実際の建物はそうではないケースも…

最終的に住宅性能評価を受けなくても
受ける前提で話をすすめたほうがよいよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる