住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

244: 通りがかりさん 
[2016-12-31 12:16:45]
年齢30代後半
夫700万
妻500万
子供3人
地方在住、戸建住み(購入価格1700万)
住んでいる家も付近の平均より小さめで、車も妻はもうすぐ10年になる軽自動車。
物価の低い地方に住んでいても、お金が有るって感覚は全く無いなあ。
旅行も海外なんて夢だし、近所と比べてもそんなに生活の質の差は感じられない。
贅沢と言えば思い立ったときに行く、年に数回の国内旅行とキャンプくらい。
でも日々の生活でお金の心配をしなくても良い事と多少身奇麗に出来るのは、この所得があってこそと夫婦互いに頑張りに感謝しつつ生活しています。







245: 名無しさん 
[2017-01-04 22:38:33]
上の方のテンプレを借りると、

年齢30代中盤
夫800万
妻400万 パート医療職
子供2人
地方在住、戸建住み(実家リフォーム、家具等含め価格3500万)
頭金1000万うち親の援助500万 ローンは2000万で月7万弱
家は170平米、車も夫は中古の国産車、私はもうすぐ13年になる軽自動車。壊れる気配なし。
物価の低い地方に住んでいても、お金が有るって感覚は私も全く無いなあ。
旅行も仕事柄海外なんて夢だし、近所と比べてもそんなに生活の質の差は感じられない。
贅沢と言えば、年に1回の国内旅行。たまの外食。
同居の私の母親の年金で食費光熱費は賄えてるし、子供を私立に入れる予定もないし、会社の保育所は福利厚生で2才と3才の保育料合計で月3万5千円で色々融通はきく。

年間500万は貯金する予定で暮らしてるけど、お金持ちでもそうでなくても、人生は生きるに困らず周りに妬まれない程度の生活で充分な気がする。

お金あったらあったで使い道とか遺産相続で揉めるイメージがあります。
私も母からひそかに生前贈与してもらってるようなもので姉妹には悪い気がしてるので相続時(建物は出した金額配分で夫名義に大半はかえましたが)、なるべく姉妹にわけたいです。

他スレでは近い年収で月の家賃15-30万、都市部で車代がかからないから良いのでしょうが、子供も私立の学校が当然の人も多いイメージで、そんな生活はかなりギリギリ感ありそうな気がする。
246: ななし 
[2017-01-27 00:45:13]
みんな景気が良さそうだけど、家族の病気とかで一瞬にして人生変わるから、収入保障のとか、医療保険などはかなり大事よ。

いざというときは、今までの生活水準捨てて、貧乏生活ができるかが大事ね。
247: 匿名さん 
[2017-01-27 01:19:30]
え?
普通に働いてたらそれなりの貯蓄もあるし、
もちろん保険もかけてるだろうし、
それほど大きく困ることないでしょ。
もちろん無謀なローンは論外だけど。
248: ななし 
[2017-01-27 12:32:29]
就業不能と収入保障は見た目似てても、違うし、疾患によっては認められないから、注意はいるよね。
まあ備えててもそれ以上のアクシデントが来るかもだから、それまではそれなりに楽しんで気楽にやってたほうがいいと思うけど。
そのうち相続とかでより楽になる展開もあるしね。
249: 匿名さん 
[2017-01-27 13:42:11]
怠け者の典型人生だね
250: 匿名さん 
[2017-01-27 16:34:05]
勤務医時代年収は1500万円でした。
住宅ローン6000万円組んで繰り上げ返済必死になっていました。
冗談抜きで狐うどんにしたいところ素うどんにし、少しでも返済に充てようと必死でした。
今現在住宅ローン完済しましたが、子供が高校、大学への進学で教育費が大変です。
皆さんどうですか?
251: 通りすがり 
[2017-01-29 00:22:02]
世帯収入だけなら同じ境遇ですが、月にならして、老後用と住居の補修分、保険や大きい買い物、旅行などの分の積むお金を除いて、月35万程度浮きますが、地方住みで子供二人東京で下宿となると、子供の生活費だけで大体消えるので、元々の貯蓄を切り崩して学費などは出して大学の期間は耐えないといけない。

私立で医学部だったら無理な感じですが、でもウチの場合、子供二人とも公立で自宅から通える圏内と、実家住みで、ローン額が2000万を繰り上げせずやってたので、学費は元々の積み立てで対応可能ですし、子供たちの家賃や、光熱費をそれぞれ負担することもない。

住宅ローンは、例えば学費のローンとかよりも、遥かに金利が安いし、生命保険的意味合いも団信であるので、繰り上げせず、現金貯蓄を増やしておいて、子供が巣だってから、10年かけて返済終了というプランです。

頑張って繰り上げて、現金がなく、まとまった学費をローン組んだりするのは避けたいという感じです。

子供が受けたい教育が海外の大学とか、6年制大学だったりすると、ジリ貧生活しないとキツいですが、ウチはお医者様になれるだけの学力も、メンタルや体力も素質としてはないので、学費は抑えられてるのでそこまでキツくはないです。

お医者様だと家系的にも社会的にも、お子様に受けさせる教育にもプレッシャーや最低ラインが高くなりそうでお悩みとしては、一般市民よりありそうですね。

252: 匿名さん 
[2017-01-29 14:40:54]
> 250
> 狐うどんにしたいところ素うどん

日本人って真面目だから焦って早く返そうとしちゃうけど多くの場合それは正しくない。
特に食費を削るのは、コメが凶作だと餓死するという数千年の日本の歴史から
「蓄えが無い → 食糧節約 → 生き残り」ということが刷り込まれているだけで、
現代の年収1200万を超えるような世帯では大した節約にならない。
粗食は生物の防衛本能に働きかけるから、物凄く節約した気分になって、
ちょっと状況が良くなったとたんに無駄遣いしてしまう可能性の方が大。

高校、大学の学費も住宅ローンと両建てで貯蓄しておいて
負担を長期に分散しながら払ったら楽だったんではないかと思う。

もっとも、住宅ローンと学費を前倒しで払って大変なのもあと少し、
と思えば良い思い出になるんじゃないですかね。
253: 匿名さん 
[2017-02-11 00:54:05]
夫 800
妻 500
30代後半夫婦
結婚8年
都内賃貸マンション 月15
子なし

決して贅沢していないが、日々の無駄遣いにより、貯蓄2000 …

このままではマズイ気がしてきた今日この頃です

254: 匿名さん 
[2017-02-11 01:07:53]
私 41歳 年収1400万円

嫁 39歳 収入ゼロ
子供3人

住宅ローン借り入れ 4000万円
月額返済 13万円

全く贅沢感はゼロです。特別贅沢しているとも思えません。
普通のスーパーでの食費、車、被服、趣味です。

正直子供の学費を捻出することを考えると足りません。

税金で摂取後の手取り金額は年収1000万円前後のゾーンと変わらない気がする。

255: 匿名さん 
[2017-02-11 17:21:06]
世帯年収 1400万円前後
職業 夫→勤務医 妻→パート
夫婦年齢 34
子供 1人
車 ずっと国産車

5400万円くらいの家を購入。三大都市圏。
実家は裕福では全くない。

仕事関係に要るお金もかかる。
キツキツです。
256: 匿名さん 
[2017-02-11 17:49:14]
>>253 匿名さん

子なしなら経済的にも気楽じゃないですか?
257: 匿名さん 
[2017-02-11 21:59:41]
世帯年収1300万
夫 32歳 年収850万 大手企業
妻 33歳 年収450万 医療関係
子供 1歳

都内に7600万円のマンションを買います。
頭金1500万で手元に1300万残します。
ありがたいことに頭金は親からの援助です。
子供はもう1人欲しいです。
無謀なローンスレでめちゃめちゃ叩かれそうで怖くて書き込めませんでした。

契約しちゃったし進むしかないので夫の年収が上がることを期待しつつ定年まで二馬力でがんばります‼︎
258: 通りがかりさん 
[2017-02-12 23:44:28]
年齢34歳 妻30歳
夫1400万
妻100万
子供 3歳 0歳 打ち止め
地方在住、戸建住み(購入価格6500万)
ローンは月20万円で65歳までだけど、年200万円貯金できてるからなんとかなるかな?子供は都会の私立大学は無理かな。。
259: マンコミュファンさん 
[2017-02-13 07:17:36]
私立はきついね。
260: 匿名さん 
[2017-02-14 06:57:46]
夫(40) 1000万+
妻(40) 200万
子供 11歳

貯蓄5000万、中古マンション時価2000万(ローン無し)
一戸建てに買い替えたい気もしてるけど、
子供が遠くの大学に行って家を出ると考えるともったいなくて買えない。
261: 匿名さん 
[2017-02-14 08:40:08]
夫(34)1000万
妻(29)450万
子 これから

4000万の物件を3200万のローンを組んで購入。
年2回の旅行以外特に贅沢をしていませんので、貯金もできています。
262: ももんが 
[2017-02-24 19:16:42]

年齢  34歳
職業 出版社で編集
世帯年収 夫 550
     妻 950
家族構成 子なし、猫あり
代々木上原住み、賃貸16万円

世帯年収1500ですが手取りは1200ってところです。
7300万円の新築マンションを買おうとしているのですが、無謀だろうか。
旅行嫌い、趣味ない、お酒飲まない。
外食は夫婦で週末にランチに行くくらいで、普段は自炊生活です。
わりと質素に生きているつもりです。
263: 匿名さん 
[2017-02-25 04:26:09]
> 262

こどもの予定があれば、ナシだな。
貯蓄額や親類から贈与があるかどうかにもよるけど。

子無し世帯が買う家の値段って、何か目安があるのかなあ。
子有り世帯が頭金+年収3年分として、それに2000万くらい
上乗せした感じなんだろうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる