住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

304: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-06 05:16:53]
子供を産む産まないは自由だけど、2人産んだ身からすると勿体無いなぁと思っちゃいます。
そこそこ収入があれば保育園はなんとかなります。子供の教育や衣服、おもちゃにもお金かけられて子供には豊かな暮らしをさせてあげられるって幸せなことだと思います。港区なんて赤ちゃん幼児で溢れてます。
赤ちゃんが生まれると新たな世界が開けると思いますよ!
305: 匿名さん 
[2017-04-06 06:45:20]
キャリアのために子供を諦めるのは分かる気がするけど、
マンションのために子供あきらめるのは馬鹿らしいと思う。
マンションなんて単なるポエム付きの箱だぜ。
306: 匿名さん 
[2017-04-06 10:17:17]
確かに同じマンションの人はDINKS多いかも。
たぶんキャリアを重視=職住近接=子供諦めるという感じなので、
キャリアとマンションは割と切り離せない関係だと思う
307: 匿名さん 
[2017-04-06 10:20:38]
金持ちはマンションも持てて、子供もうめて、子孫を残せる。
子どもを私立にいれたり、留学させたり
308: 匿名さん 
[2017-04-06 10:34:43]
2力場でしかやっていけないようなマンションを買うから、子どもも作れなくなる。
結局は、片割れが会社をやめたらやっていけない貧乏人。

1力場でやっていける人は、子どもを諦める必要はないし、気持ちにも余裕があるから、キャリアなんて挽回できるんだよな。

1力場で何年もやっていけない、子どもは諦めるなんて不甲斐ないと、思うよ。

もちろん、子供がはなから要らない夫婦は自由だが、欲しいのに、2力場ではないとやっていけないから、自分の子どもをもてない、子孫をのこせないってのもね。
309: 匿名さん 
[2017-04-06 12:33:29]
2馬力でマンション、いいじゃないですか。
固定ローンがここまで安いのに背伸びしてマンション買う人が少ない中、
二人でマンション買う人は賢いと思いますよ。

世界中でここまで住宅が買いやすい国なんてないですからね。
それなのに若者はローンを組んでレバレッジを効かせず、
かといって株式投資すらしない。

子供より自分たちを優先させるのも一つの価値観であり、他人がどうこう言う話ではない。
1馬力(恐らく男を想定してるんでしょうけど)を重視するなんて時代錯誤です。
1馬力で子供に時間を割いて郊外で暮らすのも、2馬力DINKSで都内タワマンに住むのも、
どちらも尊重すべき選択ですよ。
310: 評判気になるさん 
[2017-04-06 12:40:14]
1力場で都内タワーに住めばいい
それくらいになると選択肢が広がる
億ションいろいろある

2力場でもいいけど、それによって、子供を諦めなければならないのは、辛いなと思ったまで。

金があったら、欲しい子供をあきらめるひつようはない。
311: 匿名さん 
[2017-04-06 13:22:34]
共働きはお金のためだけじゃなくて生活を楽しむためにもあっていいと思うけど、
共働きじゃないと住宅ローン返せないっていうのはやっぱり貧しい感じがするんだよな。
お金というのは本来、選択肢を拡げるためにあるものだと思うから。

一馬力でもなんとか返せるが二馬力で前倒しで返すというのなら分かるのだが。
312: 匿名さん 
[2017-04-06 14:49:42]
良いマンションを購入するのはお金によって選択肢を広げたということですよね。
そこに満足を感じることは生活を楽しんでいることと同義です。
良いマンションに住む、子供を育む、どれも価値観次第で生活を豊かにするものなので、
議論しても無駄ですよ。
313: 匿名さん 
[2017-04-06 15:02:15]
変動金利が上がったね。

7月から0.45から0.57になると銀行からメールがきていた。
314: 匿名さん 
[2017-04-06 15:06:19]
あ、あとね

子供がいたら

いいマンションに住めない
いい暮らしができないというのは

貧乏だってこと

子どもがいても、いいマンションに住んで、子供にいい教育を与えているのは金持ちばかり
315: 匿名さん 
[2017-04-06 20:30:57]
子供いらない発言に突っかかってくる人がいますが…
うちは別にお金持ちだなんて全く思ってないし、おっしゃる通り辛抱ですよ。二馬力でこのレンジですからね。
でも貧乏だから子供諦めるなんで一言も言ってないし、うちはお互いのキャリアを考えた結果、このような考え方なだけです。
一馬力のお金持ちさんなら結果的に復帰後にキャリアを伸ばせるとか言ってますが、それはそのような恵まれた環境もあるという一例に過ぎないですし、うちのおかれた状況は少なくともそうではないです。
316: マンション検討中さん 
[2017-04-06 20:58:28]
一力馬想定でローン組んでないと危ないよ。ま、そんな馬鹿はいないだろうけど(^人^)
317: 匿名さん 
[2017-04-06 23:19:17]
もちろん、一馬力想定で組みますよ。
幸い、妻分は全額貯金に回せているので年間500〜600は貯金できてますし。
ところで、先ほどから同じ方が、馬力を力場と書かれているのはわざとでしょうか?気になってます。
318: 匿名さん 
[2017-04-07 20:27:48]
>>315
私はその選択素晴らしいと思います。
1馬力想定じゃないと馬鹿、というのはライフスタイルの多様性を考慮できない人だと思います。
319: 匿名さん 
[2017-04-10 23:21:58]
年齢 28歳
職業 サラリーマン
世帯年収 夫 840万円
     妻 700万円

麻布十番の家賃22万円の分譲賃貸に居住。
割と質素な生活だとは思いますが、食事は少々高い店に週1ぐらい行きます。
私は本と服と音楽ぐらいしかお金を使わないので最低でも月20万円ぐらいは貯金してます。
相手の貯金額は知りませんが、たぶんあまり貯金していないようです。。

家以外にお金を使わないので、であれば高めのマンションを買ってしまおうと話してます。
7000万円ぐらいで探していますが、いつかは麻布に戻ってきたいなあ。。
320: 匿名さん 
[2017-04-15 00:43:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
321: 匿名さん 
[2017-04-15 20:04:51]
サラリーマン38歳
私:850万
妻:450万
子供1人 3歳
クルマなし
わが家は住居費をかけ過ぎたようです。
東京都心78㎡マンション7,500万円
贅沢できません。
子供が小さいのもありますが、外食はせいぜい家族で1万円程度のところ。
私の仕事着はユニクロがメイン。
各種積立で多少の資産形成はしているものの、それを除くと貯金は毎月10万円程度しかできておらず、ボーナスでの貯金が主です。
いまはマンションの価値が上がって購入時よりは少し高く売れそうなので、生活に困ったら売却しなければならない可能性も…
周りからは2馬力だから余裕だと思われているかもしれませんが、そんなことはありません。
322: 匿名さん 
[2017-04-16 00:25:04]
>>319 匿名さん
なんのお仕事?金融屋?

323: 匿名さん 
[2017-04-16 11:40:25]
30〜40年前に比べればローン金利が劇的に下がったから
年収6〜7年分のローンを組んでも完済までキャッシュフローが
回るのは分かるんだが、
金利が下がった代わりに、賃金も物価も住宅価格も上がらなくなり、
企業年金・公的年金も減るわけで全力でローン組むのも考えもんだな。

もっとも、一番悲惨なのはバブル絶頂期に高値で掴んだ人だけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる