管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:51:30
 削除依頼 投稿する

「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/

[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43

 
注文住宅のオンライン相談

マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

No.1  
by 理事長1年生 [男性 40代] 2015-10-07 18:53:10
テレビ東京のWBSで紹介されているのを見てメールしてみましたが、
すぐに丁寧な返事があり、何度かやりとりをしている所です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_97526

担当の方から一度建物を見に行きます。と仰って頂いていますが、
修繕委員会で話するので…と、待ってもらっています。

社長の本も図書館で借りて読んでみましたが、信頼出来そうですので、
また情報交換させて下さい。
No.2  
by 匿名さん 2015-10-29 16:57:52
外装専科で大規模修繕工事をやりました。
費用は他社より2割ほど安くなりました。
出来上がり内容については、外装専科じゃない場合がどうなったのかが分からないので、
比べられませんというのが正直なところです。

工事後にタイルが割れたりしましたが、工事対象外箇所のため別料金だと言われました。
工事対象箇所をどう決めたのか、工事完了後の検査などが、業者の目だけなので、
正しいのかどうかがわからないです。

まー、安くはなったので、雨漏れなどがなければ、それでいいのかもしれません。
ホントにお金が無くて困ってる時に、安くていいから最低限の工事をしたいときは
選択肢としてありかもしれませんね。
No.3  
by 匿名さん 2015-10-29 23:55:09
駆け込むならありだと思います。
東京で頼むならいいと思いますけど、地方なら地元の会社に頼まなければ
結局地元の業者との間に挟まるだけになりますので、損します。

でも、結局ここが施工するわけではなくて
管理組合に安く施工するための納得を売るだけですから
近くのある程度信頼できそうな会社に頼むのが一番いいと思います。

友人のマンションがここで施工しましたけど
壁など、ものすごく汚いですし、翌年から部屋内はありませんけど、壁面の白い汚れがすごいです。
自分のマンションでは絶対嫌ですけど、安いならいいという人もいますから、否定はしません。
No.4  
by 匿名さん [男性] 2015-11-19 01:29:49
外装専科はやめておいた方がいいと思います。
人材不足のためか、入って2〜3年の職人に現場を任せてしまっています。
営業する時などは一級建築士などにさせしっかりしてるように思いますが、施行をするのは未熟な職人です。
後悔しない様にして下さい。
No.5  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-12-18 12:15:31
5年前に工事をしてもらったマンション住民です。安くあがったので問題ないです
ただ、ここは足場を使わないブランコで工事をするのですが、工事中に職人さんがエントランスの屋根に落ちちゃってえらいことになりました。その時にいた社長を呼びにいったら、いつの間にか行方不明に やっと見つけたら車の中で頭抱えたまま出てこなかったことがあり、こっちがわで救急車呼んだ記憶がありました。
あの職人さん元気かな
No.6  
by 不動産業者さん [男性 40代] 2016-03-15 01:22:52
足場を組まないで工場をすると謳っていますが、ちゃんとした工事が出来るのでしょうか?

工場後どうやって検査をするの?
No.7  
by 匿名さん 2016-03-15 09:28:58
第三者ではない検査員=工事施工業者自身が品質を保証します。
瑕疵保険対象外になります。
No.8  
by 不動産業者さん [男性 40代] 2016-03-15 21:39:43
改修工事の保証なんてあってないようなもの
第三者ではない検査員というのは社内検査という事ですよね

施工業者だけが検査してもあまり意味がないのでは?
いくらでもごまかせますよ。
No.9  
by 匿名さん 2016-03-19 15:27:50
No2です

うちの場合は、写真付きの報告書の提示のみで引き渡しでした。
管理組合と外装専科で直接契約をしたためなのか、管理会社による完了検査は行われませんでした。
No.12  
by 匿名さん 2016-07-18 09:21:12
[No.10~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   
No.13  
by 匿名さん 2016-07-18 09:51:56
外装専科の規定では、クラックの補修はヒビをVカットをしてシーリング剤を充填する事になっているが、実際は誰もやっていない。

ヒビの上に弾性塗料を塗って、ヒビを目立たなくしているだけの手抜き工事
No.14  
by 匿名 2016-08-08 15:00:49
だからブランコ工事なんですよ。
足場がなければ客側が検査できません。客が監理者を用意したとしても。
ここの社長は、上層階なんか地上から目視程度しか検査できない。だから誰も文句を言ってこない。と平気で言っているようです。
そしてそういう話をすると、当社に批判的なら当社で工事しない方が良いと開き直るようです。
論点をすり替えているだけですから注意してください。
No.15  
by デベにお勤めさん 2016-08-18 02:05:26
大規模修繕工事がとん挫しました。資金は潤沢なのでしたが、コンサルが悪質だったからです。
当初、理事会でコンサル決めてから、修繕委員会が立ち上がりました。この中の何人かが実は大手ゼネコン退職者のプロで、説明会を一切開かない進め方、公募方法、基本設計内容、業者選定基準を住民には一切知らせず、理事会のみで承認し、それを委員会に押し付ける方法をコンサルが指示し、最終的には、現在の修繕積立金オーバーの工事を薦めてきて、コンサルとズブズブの理事会と委員会は激しく対立。理事会とコンサルは委員会の罷免を画策し、オカシイと感じていた住民も多数あり、臨時総会開く騒ぎになり、コンサルは解約となりました。
理事会の何人かは、具体的数字と正しい方法論を説明され、騙されていたと気が付きましたが、当初からズブズブの役員は「もうやらない!」と投げだし、住民間に大変な禍根を残しました。
大切な大金が動くにも関わらず、当初無関心だった私たち住民が招いた結果です。
No.16  
by 匿名さん 2016-09-18 08:57:31
 この会社の本を読めばわかりますが、業界の談合体質や、コンサルタントに監理を委託しても、実際にはなじみの業者が受注するように取り計らうなどが横行しているようです。

 http://www.gaisousenka.co.jp/book/ 間違いだらけの大規模修繕

 談合体質を表面から批判している「外装専科」は、嫌がらせを受けており、この掲示板にも、そのような匿名の投稿が多数あるように感じます。

 この会社は、全ての施工実績を公開しています。よいことだと思います。

 http://www.gaisousenka.co.jp/works/

 悪口を書く方は、どの物件なのか(ナンバリングされています)提示してただけると、創作なのか本当なのかわかって、読む人の参考になると思います。

 

 
No.17  
by 匿名さん 2016-09-18 09:00:46
>14

>ここの社長は、上層階なんか地上から目視程度しか検査できない。だから誰も文句を言ってこない。と平気で言っているようです

 情報源を提示してください。いつ、どこで、社長が、誰に、そんな話をしたのですか?

 嫌がらせのデマでしょ?この会社が目障りなだけでは?
No.18  
by 匿名さん 2016-09-18 09:08:31
>友人のマンションがここで施工しましたけど
壁など、ものすごく汚いですし、翌年から部屋内はありませんけど、壁面の白い汚れがすごいです。自分のマンションでは絶対嫌ですけど、安いならいいという人もいますから、否定はしません。



それが本当なら問題ですね。デマか本当か、自分の目で確かめたいので、友人のマンション名を教えていただけませんか?(自分のマンション名なら嫌でも、友人のマンション名なら情報提供していただいてもよろしいのでは?)

 「外装専科」の施行実績=会社経歴書
  http://www.gaisousenka.co.jp/pdf/pamphlet20160607.pdf 

 旅行のついでに観に行きたいと思います。この会社にとても関心がありますので。
No.19  
by 匿名さん 2016-09-18 09:12:21
 職人さんが落ちたんですか~。
 それはずごいことですねえ~、本当なら・・・。

 会社に問い合わせをしますので、マンション名を教えてください。
 
 この会社に興味がありました、ネット上の情報が本当か創作か、ぜひ確かめたいのです。ご協力お願いいたします。
No.20  
by 匿名さん 2016-09-18 12:04:33
ものすごく必死な社員がいるみたいですね。

工事はかなり汚いです。大規模修繕やってないんだと思ったくらいです。
No.21  
by eマンションさん 2016-09-18 21:04:56
>>20 匿名さん

 私には逆に、(ものすごく必死な談合大好き
社員がいるみたい)に、読めますよ。

 私は大規模修繕の係で、純粋に、この会社のことが
知りたいだけです。

 負の情報も本当なら確かめたいのでマンション名を
教えてくださいまし。


工事はかなり汚いです。なんでしょ?


No.22  
by 匿名さん 2016-09-18 22:32:23
>ヒビの上に弾性塗料を塗って、ヒビを目立たなくしているだけの手

具体的に写真を提示していただいてありがとうございます。

 どのマンションですか?番号で教えてください。本当に、「外装専科」が悪徳業者なら、それを確認したいだけなのです。

 どうぞ教えてくださいまし。

 で、その写真で、
>ヒビの上に弾性塗料を塗って、ヒビを目立たなくしているだけの手抜き工事

 と証明できるのですか?

>クラックの補修はヒビをVカットをしてシーリング剤を充填する事になっている

の写真にも見えます。

 この会社に興味をもっているのと、この会社を目障りに思っている業界人のデマ情報をこの掲示板から駆逐したいだけです。

 本当のことだけを投稿してくださいね。

 なお、「外装専科」の全身は、「アズマ」という会社で、談合業者によるデマ拡散によって倒産の憂き目にあったそうです。(本に書かれています。)

  http://www.gaisousenka.co.jp/book/ 間違いだらけの大規模修繕

 私が登場する以前の悪口の投稿↑が、まさに同様の工作活動に見えるのです
よ。

 私、嘘を嘘と見抜けるので。
No.23  
by 談合は嫌い 2016-09-19 13:22:29
>大規模修繕工事がとん挫しました。資金は潤沢なのでしたが、
>コンサルが悪質だったからです

とのことですが、「外装専科」と関わる話題なのでしょうか?
 
 基本的には、業界の体質や、コンサルも信用ならないなどの貴重な情報だと思いますので、教えてください。
No.24  
by 談合は嫌い 2016-09-19 14:28:52
 「外装専科」について知りたければ、まず、その本を読むことを
お薦めします。こんな、匿名でデマを投稿できるサイトの情報を
全て鵜呑みにしてはいけません。

  http://www.gaisousenka.co.jp/book/ 「間違いだらけの大規模修繕」

 この本には、マンション管理や大規模修繕で甘い汁を吸っている、業界の談合体質が暴かれています。コンサルタントもグルになっていたり、「チャンピオン方式」で受注の順番が決まっていたりなど、いい加減な世界のようです。
 業界の「中の人」にとっては、このような情報がマンション住民に知られるのはまずいですし、自分たちにとって不利な情報を発信している「外装専科」は目障りな存在なのです。

 全身の「株式会社アズマ」は、「出る杭は打たれる」の例え通り、管理会社や同業他社にバッシングされ、根も葉もない噂を流されて倒産したそうです。
 手形など切ったこともないのに、不渡り手形を出したとか、理不尽なデマが横行したそうです。

 例えば、このスレ内での、

>ここの社長は、上層階なんか地上から目視程度しか検査できない。
>だから誰も文句を言ってこない。と平気で言っているようです。

>ただ、ここは足場を使わないブランコで工事をするのですが、
>工事中に職人さんがエントランスの屋根に落ちちゃって
>えらいことになりました。

とか、etcは、創作臭いですね。鵜呑みにする方がいるとしたら、
情報リテラシーがないのだと思いますよ。

 せっかく談合に加わらず、住民のために適正価格で工事をしようと
する会社があるのですから、デマなんかに騙されないで、適正な
評価をしようではありませんか?

 もちろん、「外装専科」を必要以上によいしょする必要は
ありません。ただ、適正に評価をすればいいだけです。
 問題があるというのなら、マンション名を挙げることで、
デマではなく真実だと訴えることができる。

 そのためのネットであり、掲示板だと、私は思います。
No.25  
by 談合は嫌い 2016-09-19 18:42:42
 あれ?

 誹謗中傷だらけだったのに、私が「マンション名を明記してから悪口を投稿してください」とお願いしただけで、蜘蛛の子を散らすように、デスリが消え去ってしまった(笑)

 やっぱり、同業他社のデマ拡散工作だっだんだね。がっかりだよ。
No.26  
by マンション検討中さん 2016-09-19 23:46:33
>>21 eマンションさん

実際に施工したところを見に行けば?
もしくは、アフターサービス事例を聞いてみればいい。

実際、外壁はかなり汚いですよ。
No.27  
by 談合は嫌い 2016-09-20 18:59:49
>実際に施工したところを見に行けば?
>もしくは、アフターサービス事例を聞いてみればいい。

>実際、外壁はかなり汚いですよ。

で、結局、貴殿の外壁がかなり汚いマンション名は明かしてはくださらないのですね?

 とりあえず、近隣のマンションはこの目で確かめてきますし、住民に直接話を聞くつもりです。

 せっかくだから、「外壁が汚いマンション」の例を確認しにいきたかったのに、教えてもらえなくて残念です。デマでしょ?
No.28  
by 検討中さん 2016-09-20 22:11:38
本当に良ければみんなが真似するのではないでしょうか。
外装のアフター対応はかなり悪いそうですから、やって後悔しなければいいと思います。後悔しないなら、そもそも大規模修繕しなくてもいい程度だったのでしょう。
No.29  
by 談合は嫌い 2016-09-21 01:03:46
>本当に良ければみんなが真似するのではないでしょうか。
>外装のアフター対応はかなり悪いそうですから

 必死ですね?(笑)

 外装専科の業績は伸びているのでは?
 評判が悪ければ伸びんでしょ?

 外装のアフター対応が悪いことを、どこで知ったの?
 たかがマンション購入を検討中の一市民にしては、
やけに詳しいのね?同業他社の「中の人」だとバレバレですよ(笑)

 違うというのなら、マンション名を挙げてもらわんと。
 誰も挙げないのが不思議です。
No.30  
by 談合は嫌い 2016-09-21 01:08:09
 自分のマンション名ならいざ知らず、
友人のマンション名さえ提示できないのはなぜなの?

 外装専科が悪徳だと晒したいんでしょ?

 絶交の機会じゃん?確かめに行ってあげるから、
早くマンション名を提示しなよ。

 なぜしない?????????

 これのどれ?

「外装専科」の施行実績=会社経歴書
  http://www.gaisousenka.co.jp/pdf/pamphlet20160607.pdf 
No.31  
by 談合は嫌い 2016-09-21 01:09:16
相手が大根役者の低脳ばかりで、笑える。

そんなんだから、談合でもしないと食べていけないんだよ。
No.32  
by 口コミ知りたいさん 2016-09-21 02:50:19
誰でも友人のマンション名出すわけない
自分のマンションでも普通出さないぞ

おかしな社員
No.33  
by 匿名 2016-09-21 11:31:26
↑それじゃあ入居者スレの書き込みはヤラセですね
No.34  
by 匿名さん 2016-09-21 11:38:49
↑それじゃあ擁護しているのは社員のヤラセですね
No.35  
by 匿名さん 2016-09-21 12:43:04
>>32
名前なんていくらでも出せるだろ
実績に載せられているのだから
近所なら聞くよりも、実際に見に行けばいい
No.36  
by 匿名さん 2016-09-21 18:50:48
擁護してるのは、社員じゃなくて、安いからという理由で
ここを採用しちゃった理事または修繕委員だったりして。
出来栄えがあまりにも良くないもんだから、
自分で良い工事だったと思い込みたくて擁護してるのかな?
一回落ち着いて、自分のマンション見てみなよ。
No.37  
by 談合は嫌い 2016-09-21 21:19:11
>誰でも友人のマンション名出すわけない

なぜ?友人のマンションなら、気兼ねなく出せるでしょ?
 しかも、「外装専科」のせいで「汚い塗装」にされてしまったという設定(笑)なのだから、ここを見ている皆さんにも実際に現場を見てもらって、この会社がいかに悪徳なのか晒せる良いじゃん?敵をとってあげられるじゃん?
 なぜしない?とっととするはずだよ。創作だからできないんだよ(笑)
 
>自分のマンションでも普通出さないぞ

確かに自分のマンションだと出しにくいね。同じマンションの住民だと、誰が投稿しているのか、だいたい目星がついちゃうからね。匿名の意味がない。
 でも、彼は「検討中」なので、自分のマンションではない。友人のマンションの話である。そのマンションの名前を明かすことなんて簡単だよ。

>おかしな社員

それは、君自身だ。談合大好きなおかしな社員だ。

 いい加減、汚い談合で、修繕積立金を搾取することを反省したらどうだね?

 あいにく、私は修繕積立金が潤沢ではない小規模マンションの一大規模修繕委員長です。
 談合が嫌いだから、同じく談合が嫌いな「外装専科」について調査をしているだけ。見積もりをお願いする第一候補なだけだよ。

 ところが、掲示板を覗いてみると、談合大好きな管理会社や同業他社の根も葉もない創作のデマ投稿↑が横行しているから、それを駆逐しているだけでございます。デマ投稿なんてすぐに見破る力があるので、お茶の子さいさいさ。

 私は、この会社から一銭ももらってはいない。本を読んで、その企業理念に賛同しただけです。

 http://www.gaisousenka.co.jp/book/ 「間違いだらけの大規模修繕」  
No.38  
by 談合は嫌い 2016-09-21 21:23:32
>擁護してるのは、社員じゃなくて、安いからという理由で
>ここを採用しちゃった理事または修繕委員だったりして。

大外れ。これから大規模修繕を行わなければならない一委員長だよ。
 談合大好きな管理会社やコンサルタントに、貴重な修繕積立金を搾取されるのが嫌だから、適正価格で工事を行ってくれるであろう「外装専科」について知りたいだけ。

 君たち、談合の「中の人」たちのデマ投稿がうっとうしいから、掃除しているだけだよ。ゴシゴシと。
No.39  
by 談合は嫌い 2016-09-21 21:41:29
「嘘を嘘と見抜けないとネットは難しい」

 その一例。
この「外装専科」デスリ板にて、執拗にデスッているのは、実は少数の成り済まし投稿です。

 例えば、「2」と「3」は、おそらく同一人物。
 同じ日に投稿しており、創作具合(IQ)も同程度。

 そして、「友人のマンション」を問題としてることから、今必死に私に反論している張本人の談合大好き社員「検討中」自身であることも自明の理。

 まあ、いちいち解説しなくてもわかるけどね(笑)

 談合大好き社員にとっては、「外装専科」の存在は許せんようだ。
No.40  
by 談合は嫌い 2016-09-21 21:49:53
談合大好き社員の分際で、私に反論するのは止めたまえ。

そんなしょうもない会社の低脳社員では、太刀打ちできんぞ。
No.41  
by 談合は嫌い 2016-09-21 21:57:44
 袖すり合うも多少の縁。

 皆様、談合についてどう思いますか?

 「外装専科」は、修繕積立金に群がる談合組織とは一線を画し、マンション住民のために、適正価格で工事を行い業績を伸ばしています。

 それにひきかえ、談合大好き会社は、「外装専科」を目の敵にして、こんな掲示板で成り済ましのdisり投稿をし続けています。
(全身の「アズマ株式会社」を倒産に追い込んだように。)

 そこで、質問です。

 談合について、どう思いますか?
No.42  
by 談合は嫌い 2016-09-21 22:57:24
談合の手口一覧

1 管理会社の談合
 マンションの修繕積立金額を知っているので、それを使い果たすか、銀行に借金をさせてまで高額の見積もりを提出するのが状態化しているようです。

 それを鵜呑みにする管理組合は、おばかさんで、マンションの管理について勉強すべきです。せめて、他の3社程度に相見積もりを要請すべきです。

 ちなみに、「外装専科」が関わった事例では、
管理会社の当初の見積額 1億3500万円
外装専科の当初の見積額 7300万年 

 で、実に6200万円もの差だったそうです。

 笑えるのは、管理会社はその後、受注するために、7500万円まで下げたとのことです(笑)

 管理会社に不信感を抱いた管理組合は、「外装専科」に大規模修繕を依頼しました。

 相見積もりって、本当に大事ですね(笑)
No.43  
by マンション検討中さん 2016-09-22 13:33:18
防水工事は近くのところ、
別に足場無しでいいよと適当に外壁やって
ってすれば、もしろもっとかからないですよ。

仕様削ればいいだけですから、何なら高圧洗浄だけでいい。
No.44  
by 談合は嫌い 2016-09-22 19:47:56
 「検討中」で、マンション住民でもないくせに、
どうして工事に詳しいの?(笑)

 会話をすればするほど、談合の「中の人」だとバレバレですね~。

>防水工事は近くのところ、

いんじゃない。

>別に足場無しでいいよと適当に外壁やって
>ってすれば、もしろもっとかからないですよ。

 スパイダーマンみたいに壁に張り付いて登るの?
 ブランコするしかないじゃん?「外装専科」のお箱じゃん?
君の会社は苦手なの?足場を組まないとできないだけでしょ?

>仕様削ればいいだけですから、何なら高圧洗浄だけでいい。

さすがにタイルの一部は浮いているだろうから、必要なら張り替えんと。
 高圧洗浄で、余計にはがせってか?
No.45  
by 匿名さん 2016-09-22 21:19:11
一回潰れてんだな。
まともになってるわけじゃないみたいだから、ほぼ同じ事をしてるだけか。

保証期間が長かろうと危ないな。
No.46  
by 談合は嫌い 2016-09-22 21:55:25
 あれ?匿名に変えたの?「検討中」くん(笑)

>一回潰れてんだな。
>まともになってるわけじゃないみたいだから、ほぼ同じ事をしてるだけか。

談合まみれの業界で、談合をしない誠実な「アズマ株式会社」は、
談合業界のバッシングを浴びた。
 手形を発行したこともないのに、不渡り手形を出したなどのデマを拡散され、バブル崩壊も影響して倒産した。一時は売り上げ24億円までに成長したのに、銀行の貸し渋りもあって資金繰りに行き詰まり倒産したそうだ。
 本に書いてあることだが、倒産寸前にあるマンションから数百万円の手付金入金の連絡があったが、断ったそうだ。そんな誠実な人間だから、こうして、会社を再生できたのだよ。お前ら談合大好きな会社とは違ってな。

 当時は、ネットも掲示板もなかったから、業界が流すデマを管理組合が鵜呑みにした。

 しかし、今はネットも掲示板もあるから、お前達談合社員がどんなにデマを投稿しようと、賢者を騙すことはできんよ。お前達の嘘を暴くことなど、朝飯前だ。
No.47  
by 匿名 2016-09-23 00:12:21
グルが自演なようです。
No.48  
by 匿名 2016-09-23 00:12:37
グルか自演なようです。
No.49  
by 名無しさん 2016-09-23 01:30:17
倒産寸前で入金断るって、債権者や社員からしたらとんでもない話じゃん。不誠実極まりない。
No.50  
by 談合は嫌い 2016-09-23 06:42:14
>グルが自演なようです。

 そっくりそのまま、談合大好き社員の君「検討中」に、
謹んでお返しいたします。

 低脳にはわからんようだが、私は大規模修繕委員長として、「外装専科」の正しい情報を知りたいだけだ。

 そのために、低脳の談合大好き社員のデマ投稿を暴いているだけだ。
No.51  
by 談合は嫌い 2016-09-23 07:01:03
 自爆してるよ(笑)

>倒産寸前で入金断るって、債権者や社員からしたらとんでもない話じゃん。
>不誠実極まりない。

 君のような談合大好き社員の会社は、債権者や社員が得をすることが一番大事だからな。談合でも不正入金でも、どんな手を使ってでも、修繕積立金というお宝をゲットすることが大事だもんな?

 元「アズマ株式会社」(現「外装専科」)の伊藤洋之輔氏の場合は、常に「お客様第一」なので、マンションからの入金を断ったのだよ。

http://www.gaisousenka.co.jp/book/ 「間違いだらけの大規模修繕」
 P153より {引用}
 実は今だから話しますが、破産の一週間前にこんなことがありました。当社の専務から契約に基づき、あるマンションの工事着手金、数百万円を振り込むとの連絡があったのです。でも、倒産するのに、このまま振り込みを受けてはいけないと思い、振込み銀行を変更するからと、振込みを待ってもらいました。私の会社に工事を決めていただいた管理組合の理事長に、迷惑をかけたくなかったからです。
 この振込みを受けていたら、また手形を切っていたなら、もしかしたら延命できたかもしれませんが、社長としての当時の私のレベルでは一度いきのびても、また、必ず倒産したと思います。
{引用終了}

 マンション管理組合にとっては、実に誠実な対応だが、そうとは解釈できない馬鹿が、このスレにいついていたようだ。

 確かに卑しいどこぞの談合会社とは、真反対だな(笑)
No.52  
by ユーザーさん 2016-09-23 14:52:44
銀行変更してどこに振り込ませたのやら。
そもそもそんな状況下であれば、破産は念頭に置いているわけだから、長期間の保証をして工事を取っているのがおかしくないかしら。
No.53  
by 談合は嫌い 2016-09-23 18:56:58
 何が「ユーザーさん」だ?
 「検討中」め。同業社員め。

>銀行変更してどこに振り込ませたのやら。

 あいかわらず「低脳」よの~?
 振込先を変更するという口実で、振り込ませなかったと書いてあるのに、曲解しておる。そんな低脳の君が働いている会社なら、談合でもしないと生き残れないんだろうね?ご苦労様。でも、マンション管理組合にとっては、不必要な会社だから、とっとと倒産しろよな。

>そもそもそんな状況下であれば、破産は念頭に置いているわけだから、
>長期間の保証をして工事を取っているのがおかしくないかしら。

 当時は、談合大好きな管理会社や同業他社のデマ拡散を阻止する手段がなかったのと、バブル崩壊の影響が重なり、絶頂期からわずか3年で倒産したそうだ。 大規模修繕というのは、3年位前から取り掛かるものだから、会社が傾く前に進めた話だったのであろう。

 アズマ株式会社の鈴木社長の立派なところは、そんな状況下でも、手付金を搾取しないし、手形を切らなかったことだ。手形を切ることで、延命は可能である。しかし、倒産すれば、関連企業に多大な迷惑をかけることになる。それをしなかったのである。人徳である。

 だからこそ、再起して「外装専科」を年間14億円以上の企業に育てあげることができたのである。私が問い合わせたところ、注文が多過ぎる状況のようで、商売繁盛しているみたいだ。「アズマ株式会社」がもし悪徳であったなら、そのような状況には決してならなかったはずだ。情報社会だからだ。

 賢い管理組合が増え、「外装専科」は売り上げを伸ばし続けている。

 談合しか脳のない同業他社のお前にとっては、悔しいの~(笑)

 お前達談合大好き社員がどんなにデマを流そうと、このスレでは相手にもならんよ。「正義は勝つ」だ。
No.54  
by 談合は嫌い 2016-09-23 22:27:21
>おかしくないかしら。

 今度は女のふりか?ネカマか?

 低脳だなあ?「検討中」は(笑)
No.55  
by 談合は嫌い 2016-09-23 22:36:20
 もっと反論しろよ!

 低脳!

 もっと、他人に成り済まして、別人を装って投稿しろよ!

 馬鹿は苦労するの~?

 元「検討中」君の「ユーザーさん」&匿名さん<笑)

No.56  
by 匿名さん 2016-09-23 22:57:40
年間14億って、年商ですか?
No.57  
by 談合は嫌い 2016-09-23 23:04:11
談合の手口一覧

2 管理会社の談合 初級編

 下請け会社の受注成功の輪番を設定し、他の会社には、負ける見積もりを提出させるだけ。輪番でどの会社も受注できるので、談合組織内では、win-winの手段である。

 しかし、無駄なお金を搾取されるマンション管理組合にとっては、最悪の騙しテクニックである。

3 管理会社の談合 上級編
 
 敵(管理組合)を騙すにには、まず味方(見積もり依頼業者)から。

 それが可能なのが、管理会社。

 例えば、タイルの浮きが5%程度と把握しながら、20%の共通仕様書に明記すれば、他社の見積もりは高額になる。その上で、意中の子飼いの請負会社に最安値で受注させることができる。実際には5%だと教えた上で、15%程度を想定した見積もりを出せば、同業他社には必ず勝てるのである。

 他の見積もり参加業者は、そのような談合が行われていることを知らないので、公正に相見積もりが行われているように偽装できるのである。

 こういう貴重な情報を教えてくれるのが、「外装専科」のこの本である。

http://www.gaisousenka.co.jp/book/ 「間違いだらけの大規模修繕」
No.58  
by 談合は嫌い 2016-09-23 23:06:38
>年間14億って、年商ですか?

 ですね。売上金(年商)です。

 業績を右肩上がりで伸ばしているとはいえ、まだまだ中小企業です、

 修繕積立金を搾取しまくってきた、君(検討中)の悪徳会社ほどの利益は得ていないようです。
No.59  
by 名無しさん 2016-09-23 23:19:18
アフター何件か来たら飛ぶな。
No.60  
by 匿名 2016-09-24 00:10:37
保険に入ればいいじゃないですか。
No.61  
by 名無しさん 2016-09-24 00:33:41
5年の保証でいいならね。
No.62  
by 談合は嫌い 2016-09-24 07:20:44
>アフター何件か来たら飛ぶな。

 飛んでないね~。誠実な仕事を心がけているからであろう。

 http://www.gaisousenka.co.jp/works/

(引用開始)
当社が手掛けたビル、マンションの防水工事や大規模修繕工事の実績は4,000件を超えます。
これは代表が経営していた個人企業の伊藤工業所から、その後の㈱アズマ、
現在の㈱外装専科まで約45年間の実績を含みます。
そのうち、施工の不具合、工事保証の不履行等で今日まで訴訟等の重大なトラブルになった事は一度もありません。
(引用終了)

 その内、前身の「アズマ株式会社」の最大24億円の売り上げも超えて成長していくのではないでしょうか?談合だらけの業界が、逆に「外装専科」の名声を高めているのが実際だよ。

 全工事実績を公表できるのも、今までの仕事が誠実である証拠であろう。

 1 アフター対応をしっかりやっている。
 2 アフター工事が必要になるケースが少ない。
No.63  
by 名無しさん 2016-09-24 09:04:07
アフターに耐えきれなくなったら、会社潰せばいいだけですからね。
No.64  
by 名無しさん 2016-09-24 12:20:47
検査もしないし、アフターでやるべきことをやらなくても素人はわからないからね。
No.65  
by 談合は嫌い 2016-09-24 20:43:48
>アフターに耐えきれなくなったら、会社潰せばいいだけですからね。

 余裕でアフター対応できているからこそ、売り上げが伸び続けてんじゃないの?(笑)

 低脳だな~(笑)
No.66  
by 談合は嫌い 2016-09-24 20:44:55
>検査もしないし、アフターでやるべきことをやらなくても素人はわからないからね。

君は玄人(談合の中の人)なんだね?

 自爆してるよ(笑)
No.67  
by 談合は嫌い 2016-09-24 21:19:29
 もう少し高IQの反論をして欲しい。

 低脳の相手はうんざりである。
No.68  
by 名無しさん 2016-09-24 23:20:42
必死で会社の評判落とそうとしてるのかな。
No.69  
by 評判気になるさん 2016-09-25 02:23:04
変な、メディアに乗った資本金5000万円程度の会社に騙されるなら、地元の長く仕事してる改修専門業者に任せた方が安心だし安全でしょうね。

無茶に全国に広げてると、ぶっ飛ぶ可能性は十分。
No.70  
by 談合が大嫌い 2016-09-25 19:45:13
>必死で会社の評判落とそうとしてるのかな。

 そっくりそのままリターンエース。

 必死で談合業界の評判落とそうとしてるのかな?(笑)

 まあ、お前達談合業界の人間にはわからんのだろうが、マンション住民は談合が大嫌いなのだよ。それをあえてしない外装専科は、お前達がどんにdisろうと、disればデスルほど、評判が上がるのだよ。
No.71  
by 談合が大嫌い 2016-09-25 21:23:21
>変な、メディアに乗った資本金5000万円程度の会社に騙されるなら、


談合の手口 その3 入札条件として、資本金を高額に設定する。
 
 そうすれば、大企業が必ず受注し、関連会社→孫受会社に仕事が回され、非必要な中間マージンで、修繕費が膨れ上がる。

 それを、排除するには、中小企業にも入札できるように、条件を緩和すべきであろう。


>地元の長く仕事してる改修専門業者に任せた方が安心だし安全でしょうね。

御意。その意見には賛同する。我がマンションの大規模修繕でも、地元の工務店に見積もり依頼をするつもりだ。孫受けでは手抜きをせざるを得ない零細企業といえども、直接契約なら、適正価格で工事をしてくれることであろう。

 我がマンションを建てたデベロッパーには、当然見積もりを依頼する。それが何か?

 ちなみに、資本金が5000万以上といる縛りを設定すれば、ローカル工務店は排除されまんな~?矛短文の投稿内で、どうしてそんなに矛盾した投稿ができるのだね?恥ずかしくないのか?馬鹿はある意味得だね?

>無茶に全国に広げてると、ぶっ飛ぶ可能性は十分。

一度アズマ株式会社を倒産させたので、石橋を叩いて渡るように業務拡大しているのでは?それでも、我がマンションの地元にも、支店があって助かります。有意義な相見積もりができるからです。

 お前達がどんなにデスろうと、少なくとも我がマンションの大規模修繕においては、お前達談合大好き業者には発注せんよ。とっとと消えろよ。低脳はお呼びじゃない。
No.72  
by 匿名 2016-09-25 23:29:29
商売色濃いスレッドですね。
No.73  
by 評判気になるさん 2016-09-26 02:54:03
5000万円程度の資本金は会社をこれから伸ばすかどうかと思ってるかどうかのガイドライン。

大規模修繕だけを考えるなら、5000万円はかなり緩いラインよな。

ダメなら細かな仕事して実績をまず積みなさいです。イキッて死ぬ会社は多いですから。
No.74  
by 名無しさん 2016-09-26 03:30:50
外装なんとかの社員がいかにレベルが低いかを見られる貴重なシーン
No.75  
by 談合が大嫌い 2016-09-26 23:11:51
>商売色濃いスレッドですね。

 私が登場する前こそ、商売色が濃かったではないか?

 お前達談合大好き社員が、談合に加わらない「外装専科」に関するデマ情報を投稿していただけだ。

 私は社員ではない。談合が大嫌いな大規模修繕委員長だ。
No.76  
by 談合が大嫌い 2016-09-26 23:26:09
資本金5000万円で、何が問題なのだね?

 会社案内を見ると、2011年に5000万円に増資して以降は資本金は変わっていないようだ。
 それ以後、全国各地に営業所を作っていることから、そちらに出資しているようにもみえる。それがどうした?

http://www.gaisousenka.co.jp/company/

 資本金が高額なら大企業なのは確かだが、その大企業が談合をやっていることが問題なのだよ。どうせ、元請けで利益だけ得て、下請け、孫請けに工事が回され、中間コストが膨らむだけだ。

 それよりも、資本金5000万円以下程度の実際に工事を行う会社と、直接契約する方が安上がりである。
 
No.77  
by 談合が大嫌い 2016-09-26 23:30:58
>外装なんとかの社員がいかにレベルが低いかを見られる貴重なシーン

 談合大好き社員がいかに低脳なのかを見られるスレだよ。

 俺は通りすがりの大規模修繕委員長だよ。

 いかに安く大規模修繕を行うか調べていてみつかったのが、「外装専科」という会社だっただけ。

 そして、口コミ掲示板のここを覗いてみたら、お前達同業他社の談合大好き社員のデマ投稿ばかりだったから、それを掃除しているところだ。ゴシゴシと。

 実際に工事を発注したマンション住民の口コミを読みたいだけ。

 デマや創作はいらん。
No.78  
by 匿名 2016-09-27 00:54:56
直接契約って責任施工方式で大規模をやるってことですか。
安いでしょうね。
談合、丸投げは10%増くらいでしょうから。
No.79  
by 談合が大嫌い 2016-09-27 06:18:53
>直接契約って責任施工方式で大規模をやるってことですか。
>安いでしょうね。


 そこが実に悩みの種であります。

 信頼できる専門家に第三者として工事の監理を適正価格でお願いしたいところではあります。しかし、例えばその専門家自体が談合を取り仕切ったり、業者からもリベートを得ていたりするケースもあり、それだけは避けたい。

 大規模修繕委員会と管理組合主導で各工事毎に相見積もりで業者を決めた後に、工事監理だけで第三者の専門家を雇えればと考えています。(一応、個人的に知り合いはいます。腕前は未知数。)

>談合、丸投げは10%増くらいでしょうから。

 談合が行われた場合で10%増というのは、能天気な数値だと私は思います。
 今は人手不足で、工事単価が高騰している売り手市場ではないでしょうか?
 少なくとも30%増以上、下手したら100%増以上になることを懸念しています。
No.80  
by 匿名さん 2016-09-27 14:56:25
便乗で質問すいません。
外装専科さんって工事の保証とかちゃんとしているんでしょうか?
保証があるなら足場があろうがなかろうが安く工事してもらえるほうがいいですよね。
(足場がない方がもちろん安く工事ができるはず)

補償がちゃんとしてるなら是非うちのマンションでも見積もりを依頼するように理事長さんに
紹介してあげたいです。
No.81  
by 名無しさん 2016-09-27 15:59:06
アフターは正直まともに対応してくれません。
第三者に聞いて、おかしいと言わないと確認できませんよ。
No.82  
by 談合が大嫌い 2016-09-27 22:27:41
 やっと、私と同じく、談合が嫌いなマンション住民さんが投稿していただけました。

 ありがとうございます。ぜひ、情報交換をして、ぼったくられない大規模修繕工事をいたしましょう。

 外装専科のアフター対応は万全だと思います。

http://www.gaisousenka.co.jp/works/

(引用開始)
外装専科の工事保証書は、具体的に何に対しての保証かを、保証期間を明記して発行します。
お客様に対して言い逃れできない内容の保証書として、工事施工後、
安心してアフターサービスを受けて頂く事ができます。

なお、工事経歴書の番号と工事保証書の番号は連動して管理しています。
(引用終了)

 外装専科は、何と、500万円以上の工事については、すべての工事履歴を開示しています。馬鹿↑が、

>アフターは正直まともに対応してくれません。

 などと、デスってますが、大嘘です。もし、万が一、アフター対応が不誠実なら、このスレにて、マンション名をあえて明記した上で、苦情の投稿が殺到するはずです。

 ところが、私が登場する以前はデスリが横行していたのに、
「マンション名を明かしてからデスればどうだ?その方が真実味が増して、敵打ちでるきだろ?なぜ、しない?デマ&創作だからだろ?(笑)」と糾弾したところ、メロメロ状態なのです。

 談合をしない外装専科と、談合でもしないと生き残ることができないゾンビ会社のデマ投稿と、どちらを信用すべきか、自明の理です。
No.83  
by 談合が大嫌い 2016-09-27 22:31:21
>アフターは正直まともに対応してくれません

 あっそ?では、下記のマンションの中で、どのマンションのアフターが不誠実だったと言うのだね?(笑)

http://www.gaisousenka.co.jp/pdf/pamphlet20160607.pdf

 馬鹿でなければ、マンション名も明示しない低脳のデマ投稿なんて、鵜呑みにしないぞ。

 で、「検討中さん」のHNはもう使わないの?

 負けてることを自覚してんだね?低脳よの~(笑)
No.84  
by 談合が大嫌い 2016-09-27 22:35:42
 自分のマンション名を明記しない限り、デマ&創作だとバレバレだぞ(笑)

 そうまでして、マンションの修繕積立金を、談合という卑怯な手を使ってまで掠め取りたいのか?

 どんだけ嘘つきやねん?卑怯者だな?中国人以下だな?
No.85  
by 名無しさん 2016-09-27 22:39:33
ひどい社員がいるスレはここですか?
No.86  
by 談合が大嫌い 2016-09-27 23:41:42
>ひどい社員がいるスレはここですか?

 痛くも痒くもない。私は外装専科の社員ではないからだ。

 ただ単に談合が大嫌いで、自他ともに認めるケチ(節約家)の大規模修繕委員長だから、同様に談合が大嫌いで、決して談合に加わろうとしない外装専科に興味をもち、だからこそ真実の情報を得たいと、同業他社のお前達談合大好き社員のデマ投稿を消しているだけだ。ゴシゴシと。

 低脳のうんちのお前は、未だにこびりついてるな?(笑)「検討中さん」?
No.87  
by 名無しさん 2016-09-28 00:23:42
やっぱりとんでもない会社だな
No.88  
by 名無しさん 2016-09-28 01:33:04
まともな人は嫌になるでしょうね。
No.89  
by 匿名 2016-09-28 07:21:11

談合嫌いな方、大規模修繕うまくいくといいですね。
便乗の方、理事長さんに受け入れてもらえるといいですね。
名前ない人もがんばって下さい。
No.90  
by 便乗さん 2016-09-28 09:25:18
便乗で質問した人です。

アフターが万全かどうかがここのスレだとわからないので、まだ紹介なんてできないですよ。

談合嫌いさんも実際に外装専科で工事をしたわけじゃないんでしょ?
実際にここで工事されたマンションの方の話を聞きたいですね。

談合嫌いさんが実際工事した後に、自分のマンション名晒した上で、報告してもらえると参考になるので、
報告お待ちしております。
No.91  
by 通りがかりさん 2016-09-28 09:46:56
談合さんのマンション名を公開してもらうといいですね。
No.92  
by 談合が大嫌い 2016-09-28 19:57:29
>談合嫌いさんも実際に外装専科で工事をしたわけじゃないんでしょ?
>実際にここで工事されたマンションの方の話を聞きたいですね。

>談合嫌いさんが実際工事した後に、自分のマンション名晒した上で、報告してもら>えると参考になるので、
>報告お待ちしております。

ハゲ同。

 私は外装専科が大規模修繕を行ったマンション住民の「真実の投稿」を読みたいだけです。そうではない、同業他社の中の人の投稿がうざくてうざくて仕方がなく、叩いてます。遊び半分で。

 さあ、実際に外装専科に大規模修繕をしてもらったマンション住民のみ投稿しましょう。同業他社の馬鹿達は、投稿を控えてください。

 どうしても投稿するというのなら、自分の正体を明治してね。

ア 外装専科に大規模修繕をしてもらったマンションの住民
イ 大規模修繕委員長または委員
ウ 管理組合長または委員
エ 通りすがりのマンション住民
オ 外装専科の社員
カ 管理会社の社員
キ コンサルタント
ク 談合大好きな同業会社の社員
ケ 談合が嫌いな同業会社の社員

 ちなみに私は、「イ」です。
No.93  
by 談合が大嫌い 2016-09-28 19:59:35
>談合さんのマンション名を公開してもらうといいですね。

 談合さんではなく、談合大嫌いさんとお呼びください。

 実際に外装専科に大規模修繕工事をしてもらってからなら、明示してもよいですよ。マンションの大規模修繕業界の談合体質を糾弾するためにも。

 もう少し待ってね。
No.94  
by 匿名さん 2016-09-29 00:56:42
えっ?公開しないんですか?
No.95  
by 談合が大嫌い 2016-09-29 17:09:09
>えっ?公開しないんですか?

 まだ発注もしてない会社の板に、なぜ、わざわざ身元を書かねばならんのだね?

 談合大好き社員の投稿がうざいからとはいえ、君達を低脳と馬鹿にしまくったので、恨みをかっているだろうしね。

 私の場合、大規模修繕委員長と明かしているので、マンション名を明かすことは、私個人の身元を明かすのと一緒のことになる。まだ、明かすタイミングではない。

 実際に、相見積もりの結果、外装専科に工事をやってもらって、価格も品質も満足できたら、明かしてもよいかもしれない。そのときまで、しばし、待たれよ。
No.96  
by 談合が大嫌い 2016-09-29 18:24:25
>えっ?公開しないんですか?

 公開すべきだと言うのだね?

 では、君がまず模範となりたまえ。

 どこの社員だね?同業他社の。検討中さん(笑)
No.97  
by 匿名 2016-09-29 19:55:23
公開するのは自由ですけどあなたはよくても他の居住者が迷惑すると思いますよ。
No.98  
by 談合が大嫌い 2016-09-29 22:59:58
>公開するのは自由ですけどあなたはよくても他の居住者が迷惑すると思いますよ。

心配ご無用です。

 こんなに偉そうに君達談合大好きの関連業者を叩きまくっている私ではありますが、住民にとっては、お得にマンションに住める環境を提供した初代理事長なので、評判は悪くないです。

 いずれ、我正体を君達談合業界社員によって暴かれたら暴かれたで、低コストなマンション管理について提言したいと思っております。

 で、身分は明かさずに、ショートコメでしかいちゃもんをつけられないの?

 匿名でよかったね?でも、同業他社の談合大好き社員だとバレバレだぞ<笑)

 で、コテハンの「検討中さん」キャラはもういいの?匿名でしか反論できないの?だわな。低脳だもの。
No.99  
by 名無しさん 2016-09-29 23:54:38
マンション名は言うべきでは?
言えないのなら他人は否定できません。
No.100  
by 匿名 2016-09-30 07:47:40
97です。
住人の立場から見て意見したのですけ ど談合社員にしか見えなかったようで残念です


No.101  
by 談合が大嫌い 2016-09-30 22:13:35
>マンション名は言うべきでは?

 なぜ?既に現時点では言えない理由を提示済み。
 「外装専科」に発注してもいないし、君達談合社員連中をdisりまくって敵だらけだから。

>言えないのなら他人は否定できません。

 いいえ。少なくとも私は、談合大好き社員でありながら匿名でごまかしている君とは違って、「大規模修繕委員長である」とカミングアウトしています。

 君はどれ?

 どうしても投稿するというのなら、自分の正体を明治してね。

ア 外装専科に大規模修繕をしてもらったマンションの住民
イ 大規模修繕委員長または委員
ウ 管理組合長または委員
エ 通りすがりのマンション住民
オ 外装専科の社員
カ 管理会社の社員
キ コンサルタント
ク 談合大好きな同業会社の社員
ケ 談合が嫌いな同業会社の社員
No.102  
by 談合が大嫌い 2016-09-30 22:15:49
>97です。
>住人の立場から見て意見したのですけ ど談合社員にしか見えなかったようで残念です

 そうかねえ?

 では、マンション住民として、談合について200字程度で意見を投稿してくれませんか?それで、「検討中さん」=談合大好き社員かどうか判断します。
No.103  
by 匿名さん 2016-09-30 22:31:31
何かかわいそうになってきますね。
この人のマンションの人達。
No.104  
by 匿名 2016-10-01 00:10:24
>102
談合とは、競売、入札の際に複数の業者が入札価格や落札者を事前に取り決めておくことをいいます。
No.105  
by 談合が大嫌い 2016-10-01 19:00:39
>何かかわいそうになってきますね。
>この人のマンションの人達。

 いいえ。私は住民主導で管理会社を変更し、管理費を半額以下にした功労者です。管理費のあまりを修繕積立金に回せるので、住民はその点では幸せですよ。

 まあ、前の管理会社の担当者とか、いい加減な人はかなりしかっていたので、可哀相ですね。
No.106  
by 談合が大嫌い 2016-10-01 19:02:58
 たった45字で、意見も中身もないね?

 住民キャラなんでしょ?それらしく投稿しなよ、「検討中さん」(笑)

 再質問

では、マンション住民として、談合について200字程度で意見を投稿してくれませんか?それで、「検討中さん」=談合大好き社員かどうか判断します。
No.107  
by 匿名 2016-10-02 15:01:39
>管理費を半額以下にした
それは素晴らしいです。
私は値上げしましたからね(笑)
>管理費のあまりを修繕積立金に回せる
実際に管理費の剰余金を修繕積立金に充てたのでしょうか。
うちの組合でもそのような規約になっていますが、管理費の剰余金を修繕積立金に回したことはありません。
No.108  
by 談合が大嫌い 2016-10-02 18:55:49
>私は値上げしましたからね(笑)
>管理費の剰余金を修繕積立金に回したことはありません。

 管理会社にとっては、おいしいマンション
 扱いが楽な理事長ですね。

 何とも思わないのですか?

 この不景気に高い管理費を払って。
No.109  
by 匿名 2016-10-02 21:12:55

管理会社の人ですね↑この人
No.110  
by 談合が大嫌い 2016-10-02 22:33:04
>管理会社の人ですね↑この人

 誰に対しての指摘でしょうか?

 匿名を装っている「検討中さん」なら正解ですね。

 万が一、私に対してなら、「はぁ~???お前は馬鹿か?いつ、管理会社に有利な投稿を、私がしたのだね?」とお応えします。

 前者であることを期待します。
No.111  
by 匿名 2016-10-02 23:40:46
談合嫌いなあなたは「管理費値上げ」と聞いて「管理会社に言いくるめられての値上げ」としか考えが及びませんか?
No.112  
by 名無しさん 2016-10-03 02:54:31
談合さんはあまり管理組合のことを知らない社員さんか、その下請けだと思いますから、管理組合の金銭的な部分はよくわからないと思いますよ。

ゴンドラ施工ややり方が本当に良ければ、どの地域の会社も特許も著作権もないですから、付加コストも無いので真似するはずなのですが、メディアに取り上げられてもその動き始めありません。

やはり、仕事の質としてそこまでは割りきれないといあのも多いのでしょう。基本的には学区程度の広さの地域に根差した会社が金銭以外の部分でも責任を感じてやる仕事の方が、安くて質はいいですからね。

管理会社や業者の言い分をを盲信するような人達はこの掲示板にはいないはずなのですが、このスレだけは万歳三唱でおかしく見えます。
No.113  
by 匿名 2016-10-03 05:14:14
>管理会社や業者の言い分をを盲信するような人達はこの掲示板にはいないはずなのですが

誰に言ってるの?

No.114  
by 匿名 2016-10-03 05:51:30
>79

内容に矛盾を感じます。

No.115  
by 匿名 2016-10-03 08:08:33
>アフター何件か来たら飛ぶな。
からの保険に入ればいいとのレスに
>5年の保証でいいならね。

関係者?
No.116  
by 匿名 2016-10-03 08:08:55
>アフターに耐えきれなくなったら、会社潰せばいいだけですからね。
>検査もしないし、アフターでやるべきことをやらなくても素人はわからないからね。

これはどこ目線ですか。

No.118  
by 談合が大嫌い 2016-10-03 18:26:32
>談合嫌いなあなたは「管理費値上げ」と聞いて「管理会社に言いくるめられての値>上げ」としか考えが及びませんか?

だよね。ちゃんと機能している管理組合ならば、当然、管理費の削減を第一に考えるはずよだ。

 で、君が主導した管理費値上げで、どんなサービスが追加できたのだね?

 具体的に提案してもらわんと、住民だとは思えんぞ。検討中さん。
No.119  
by 談合が大嫌い 2016-10-03 18:32:39


 すでに、他の業者が参入してまんな~。

 http://qq4q.biz/yLt6

 エスジー とか、 カタヤマ とか etc

 そもそも、ロープでの工法を私が知ったのは、外装専科が初めてではございません。WBSかなんかかのニュース番組にて、ニューヨークの超高層ビルでロープを使って修繕工事をしているのを観たのが先ですが?超高層ビルでは、君らが得意な足場を使った工事はできんよね? 検討中さん。
No.120  
by 談合が大嫌い 2016-10-03 18:36:46
アフターに耐えきれなくなったら、会社潰せばいいだけですからね。
検査もしないし、アフターでやるべきことをやらなくても素人はわからないからね。

>これはどこ目線ですか。

 同業他社目線ですな(笑)
 適正価格でぼったくらない外装専科は、監理されていなくても、水増し工事や手抜き工事をしない。しかし、談合会社の孫受け業者は、水増し工事や手抜き工事をしないと利益を得ることができないから、逆恨みしているだけでしょうね。
No.121  
by 評判気になるさん 2016-10-04 01:23:07
何で大手はゴンドラでやらないのでしょう。
No.122  
by 検討板ユーザーさん 2016-10-04 12:16:33
>>119 談合が大嫌いさん

やっぱり社員の方ですみたいですね。
No.123  
by 口コミ知りたいさん 2016-10-05 11:06:05
実際に外装専科さんで大規模修繕を実施したマンションの管理組合理事です。
さすがにマンション名を晒すのは控えさせていただきますが、当マンションにおいては外装専科さんにお任せして成功だったと考えています。
マンション自体を中古で購入したので、大規模修繕の時期にはそれまでの積み立て金がベースとなり、管理会社の見積もりでは到底予算が足りない状況でした。
外装専科さんに依頼する前に、当然他業者さんと比較して、コストメリットとリスクを吟味して決定したつもりです。結果手持ち資金内で工事をする事ができました。
実際、施工を依頼しての感想ですが、工期は予定より長くかかったのが強いていえば難点ぐらいで修理、塗装の内容には満足しています。
施行後約三年ほど経ちますが今のところはまったく問題ありません。ただ、業者を選定した理事の立場としては後数年は様子を見ないといけないと思っています。
話しが少し逸れるかもしれませんが、修繕積み立て金を少なく設定して新築マンションを販売するマンション販売会社に怒りを覚えます。入居して10年以上経ち、大規模修繕の段になると恐らくほとんどのマンションが資金繰りで苦しんでいるのでは無いかと思います。
No.124  
by 談合が大嫌い 2016-10-05 18:23:03
>>123

 具体的な情報をありがとうございます。

 外装専科が、お得な業者であることがわかる一例ですね。

 私は、こういう真実の情報を読みたくて、同業他社のデマ投稿を叩いているのです。

 なお、談合社員の「検討中さん」が、私を社員だと疑っているのですが、「口コミ知りたいさん」にもそう見えますか?

 私は、もうすぐ第一回大規模修繕を行わなければならない修繕委員長なだけです。ケチな私には、外装専科は魅力的なのです。
No.125  
by 談合が大嫌い 2016-10-05 19:06:55
>121 さん

>何で大手はゴンドラでやらないのでしょう。

 足場代を余分に請求できるからです。下請け業者にも利益を分配できます。
 低コストのゴンドラ工事なんて、あえてやる必要はないのです。談合で仕事はいくらでもゲットできますから。
No.126  
by 匿名さん 2016-10-05 20:26:47
ゴンドラで金額を比較しないと意味が無いですね。
No.127  
by 談合が大嫌い 2016-10-06 20:26:48
>ゴンドラで金額を比較しないと意味が無いですね。

 やれば?

 相見積もりが基本中の基本だよ。

 ゴンドラ工法をする業者も他にはいるようだし。

 http://qq4q.biz/yLt6
No.128  
by 談合が大嫌い 2016-10-06 21:38:31
>122 検討板ユーザーさんへ

 私は外装専科の社員だと、本当に思っているの?

 思ってないよね?検討中さん(笑)

 私が擁護しているのは、外装専科だけではなく、

 メルすみごこち事務所も
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534556/

 太陽光発電の可能性についても擁護
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/604167/

 単に、私が正真正銘の大規模修繕委員長であり、それぞれに興味があるだけですが?

 なぜ、私が外装専科の社員だと思ったのか、科学的論理的な証拠を提出したまえ。検討中くん(笑)
 
No.129  
by 談合が大嫌い 2016-10-07 00:19:12
>>128

 自己レス

 今閃いたのだが、私はマンション管理に地域通貨を導入したいと考えています。

 メルすみごこち事務所も
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534556/

 それを発行する裏づけの原資として、太陽光発電の売電収入をあてるとよいと思うのです。

(こんな提言を、外装専科の社員がするとでも言い張るのかね?検討中さんよ?)

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.131  
by 匿名さん 2016-10-07 17:55:58
実際に外装専科さんで大規模修繕を実施したマンションの管理組合の元理事です。
さすがにマンション名を晒すのは控えさせていただきますが、当マンションにおいては外装専科さんにお任せして成功だったとは言い難いです。(一応、都内のマンションとだけは言っておきます。)

修繕積立金自体は不足していなかったのですが、当時の理事長がどこからか外装専科の噂をききつけ、相見積を依頼したところ、管理会社提示の見積書より安かったため、外装専科に工事を依頼をしたそうです。
実際修理、塗装の内容は工事完成時は問題ありませんでしたが、工事後約6年ほど経ちますが、今までにいろいろありました。
①アフター点検が有料と言われた。
 (その分工事費用を値引きしてあると説明された。)
②工事後1年以内にタイルがあちこち破損した。
 (工事範囲外のため無償対応はしないと説明された。なぜ工事範囲に含めなかったのか問い合わせたところ、管理会社提示の見積書に含まれいなかったからと説明された。外装専科自体は工事範囲や工事内容は管理会社見積もり通りやっただけだから知らないと言われた。)
③住戸内に雨漏れした。(シール工事は保証対象外と言われた。)

上記内容は、工事契約時によく確認しておけばよかった話だとは思いますが、当時の理事長や他の役員も工事に関しては素人で後になっていろいろわかったことです。

工事費用自体は約1000万円(約2割)安くなりましたが、輪番制の素人理事がこの業者に依頼するのはリスキーだと思います。
①②③の対応は別途有償で行いましたが、それでも1000万円はかかっていないため、今のところ得なのかもしれませんが、まだ10年経過してないため安心はできません。また、たまたま輪番で回ってきた理事が工事の事後対応するのはちょっと疲れます。

工事にある程度精通した修繕委員さんがいれば、安くてお得な業者かもしれませんが、値段だけに釣られないよう気を付けた方がいいですよ。
No.132  
by 匿名さん 2016-10-07 19:12:27
この会社の対応は、少し疑問が残るところが多いです。
No.134  
by 談合が大嫌い 2016-10-07 23:00:39
 結局マンション名を明かさずに、disるの?

 君が正しく、外装専科が悪徳企業であるならば、マンション名を晒して、ここを見ているマンション住民に、実際に君のマンションを見てもらえばいいではないか?

 なぜしない?大規模修繕委員長とカミングアウトしたら特定されるが、理事bなら特定されないぞ。

 何が怖い?

>②工事後1年以内にタイルがあちこち破損した。
> (工事範囲外のため無償対応はしないと説明された。なぜ工事範囲に含めな>かったのか問い合わせたところ、管理会社提示の見積書に含まれいなかったからと説明された。外装専科自体は工事範囲や工事内容は管理会社見積もり通りやっ>ただけだから知らないと言われた。)
>③住戸内に雨漏れした。(シール工事は保証対象外と言われた。)

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.135  
by 名無しさん 2016-10-08 00:26:26
マンション名を晒せとか、どう考えても異常です。
よっぽど都合が悪いみたいですね。
No.136  
by 談合が大嫌い 2016-10-08 20:50:40
>>131

>工事後1年以内にタイルがあちこち破損した

 それが事実なら、大問題ではないですか?
 一年以内にタイルがあちこち破損したんでしょ?
 ある意味すごいですね。
 だったら、マンション名を晒して、外装専科の仕事が手抜きだと糾弾しましょう。

 ささ、マンション名をどうぞ。

 創作だから、できませんよね?
No.138  
by 談合が大嫌い 2016-10-08 20:59:43
>マンション名を晒せとか、どう考えても異常です。
>よっぽど都合が悪いみたいですね。

創作のデマ投稿を掃除して、真実を知りたいだけだよ。

 私は通りすがりの、太陽光発電に興味があって、談合が大嫌いなだけの大規模修繕委員長だよ。
No.139  
by 匿名さん 2016-10-09 02:10:41
悪質なWebサイトの貼り付けがされているようです
No.140  
by 談合が大嫌い 2016-10-09 07:16:51
>139 さんへ

>128 のリンクは、

 私が外装専科の社員ではなく、この掲示板の他のサイトでの投稿を示して、マンション住民(大規模修繕委員長)であることを証明しただけのものです。

 何が「悪質なwebサイトの貼り付け」なのだね?確認もせず、いいがかりは止めたまえ。検討中さん。

 
No.141  
by 匿名さん 2016-10-10 01:12:11
都合の悪い書き込みは、すべて業者だと決めつけると、本当の情報は掴めないよ。
なぜ、都合のいい情報は、匿名でも信じるんだい。
矛盾してるのは、自分でも分かってるよね。
No.143  
by 名無しさん 2016-10-10 23:05:00
変な人しか発注しないのが外装
結局騙されるだけ
No.144  
by 名無しさん 2016-10-11 01:47:57
地域通貨は笑った
外装専科がいいなんて言ってるのは、お花畑見てるような人達ですね。
No.145  
by 談合が大嫌い 2016-10-11 06:38:00
[No.130~本レスまで、個人を批判する投稿のため一部の投稿を削除しました。管理担当]
No.146  
by 匿名さん 2016-10-12 14:49:44
2と131は私ですが、他は違いますよ。
自分のところでは、職人さんは落ちていません。
また、割れたタイルは床タイルなので、落ちてはいません。
(ちゃんと読んでね。思い込みで反論しないでね。)

結局、外装専科はちょっと大がかりな部分補修(応急処置)で、建物を長く持たせるための維持修繕の観念がない業者だと思います。
悪くないところは手を入れない。これも一つ考え方ですが、最終的にどちらがマンションにとっていいのかは、その建物の劣化具合と積立金の貯まり具合によるものだと思います。
あとは住民の価値観等によってどういう工事をしたいのかで変わるものだと思います。

談合嫌いさんもこれから大規模修繕大変だと思いますががんばってください。
No.147  
by 名無しさん 2016-10-13 01:52:17
談合さんは妄想が激しい感じですよね
カルト宗教にハマった人のように見えます

修繕委員長というのが妄想でなければいいですけど、普通の人がこのスレ見たら、ヤバい社員がいる会社だとしか思われないでしょうね。
普通に批評してる人よりもよっぽどディスってる感じになってますよ。
No.148  
by 談合が大嫌い 2016-10-15 00:59:01
私を未だに大規模修繕委員長ではなく、外装専科の社員だと疑っている方が一人いるみたいです。

 だから、無礼な投稿をしてくるのですね?違いますよ(笑)

 そんなに大規模修繕委員長を攻撃して楽しいですか?

 私が大規模修繕委員長ではないと思う根拠は何ですか?

 たとえば、検討中さんが、身分(談合大好きな社員)を明かしていただけるのなら、私も身分を明かしてもいいですよ。マンション名を晒すくらいできますよ。
No.149  
by 談合が大嫌い 2016-10-17 00:12:43
 談合大好き社員(検討中さん)は無視して、

 真のマンション住民の皆様に業務連絡

 近日中に、外装専科に、我マンションの現地調査をしてもらうことになっています。どんな様子か、改めてお知らせしますね。
No.150  
by 匿名さん 2016-10-18 15:30:13
>>149 期待してますよ。

私の所は都市部の小規模マンション
竣工11年目
最初の大規模修繕で仮設足場でゴッソリ持ってかれると、次回がキツイと思う。あしば組むのは2回目の修繕でいいと思う。
今の理事長が管理会社寄りなので、ナカナカ難しそうだが。
No.151  
by 談合が大嫌い 2016-10-18 21:37:53
>>150 さんへ

 同じ状況です(笑)

 我マンションも地方都市の小規模マンションであり、修繕積立金は不足がちです。

 今年度の理事長は、セレブなので、お金に糸目をつけず、自分が楽したいがために、管理会社に全てをおまかせしかねない、我マンションの貧乏人の敵なのです(笑)

 マンションには、いろいろな人がいるので、お互い苦労しますね(笑)
No.152  
by 匿名さん 2016-10-23 09:57:49
外装専科社に大規模修繕を施工してもらったマンションの住人です。

評価としてはいろいろありましたので、星5個とした場合は星2つから3つぐらいだと感じています。
QCDの観点でコメントします。

・C(コスト)
外装専科社の見積もりの金額は他と比べかなり安いですが、金額相当の施工内容となりますので、ほかの見積もりと比較するときは施工手順をきちんと比較することをお勧めします。かなり確認が難しいと思いますが、施工名称が同じでも施工方法や内容が想定していたものと異なることがあります。施工内容を写真で説明してもらえれば確実です。

松竹梅で例えると、一般の会社は松竹の金額を出すのに対し、外装専科社は梅の施工内容・金額となります。

このギャップを埋めるのに大変苦労しました。最初からこの辺を説明していてくれていれば星4つぐらいだったと思います。

とはいえ、これは業界の問題だと思うのですが、外装専科社以外に梅の施工内容相当の見積もりをする会社はありませんでした。施工内容になっとくできるのであればアリだとは思います。

・Q(クオリティ)
吊施工のメリットは足場を組む必要がない(コスト削減ができる)ことですが、デメリットもあります。
それは管理者が施工個所を確認に行けないということです。つまり、施工場所の確認は職人と住人任せとなります。
あと、施工は上の階から下の階に向かって進むので上の階の人はかなり日程で人が窓の外を行き来します。(洗濯物が干せないレベルではありません)また、ロープがこすれたタイルの破片がベランダに落ちます。これは斜壁マンション特有の問題かもしれませんが、ウレタン防水をした後の破片は致命傷になります。

見積もりを取る際は、実際に施工管理をする管理者に来ていただき説明を聞いたほうがよいでしょう。

・D(デリバリー)
施工スケジュールは延長すると思いますので、延長することを見込んで計画を立てるとよろしいかと思います。
この辺は担当する管理者がどれだけ職人を確保できるかによるのではないかと推測しています。
外装専科社については帝国データバンクで取得した社員数と売り上げからどの程度の仕事を同時にこなしているかを推測することができます。

以上のことを理解したうえでマンションの懐具合と相談して選択することをお勧めします。
No.153  
by 談合が大嫌い 2016-10-23 21:03:42
>>152 さんへ

 貴重な情報をありがとうございました。
 私が求めていたのは、そのような真実の投稿です。

 「梅」で4つ星は欲張り過ぎなので、もし、この会社に委託したときは、「梅」で3つ星の仕事をやってもらえるように、しっかり見守りたいと思います。

 ゴンドラ工事では、管理者が全タイルを確認することはできませんね。

 しかし、最近は、赤外線カメラやドローンを使って、遠隔で調査する方法もあります。それを使えば、少なくともパネルの浮きなどの不良工事を見つけることはできると思います。

 http://ur0.pw/zclt http://ur0.pw/zclu

 私がこの会社に興味をもっているのは、足場代を節約できるだけではありません。談合を嫌っている点です。

 例えば、足場分をコストカットする程度では、せいぜい「竹」程度しか、価格を下げられないはずです。談合やぼったくりをしないことで、「梅」の価格を提供してもらえるのなら、それはマンション管理組合にとって喜ばしいことです。
No.154  
by 匿名さん 2016-11-09 15:44:57
外装専科だけはマジやめとけ!!

安かろう悪かろうでひどい目にあった…

無難に足場をかけて第三者もチェックできるようにしたほうがよい…
その場かぎりのコストが安いだけで後でより多くの金かかるしストレスも半端ない。

みんな騙されないで
No.155  
by 談合が大嫌い 2016-11-10 20:47:24
>外装専科だけはマジやめとけ!!

>安かろう悪かろうでひどい目にあった…

 ここが委託するであろう最有力業者なので、具体的に教えてくださいね。
 というか、君が本当にマンション住民ならば、マンション名を明かしてください。旅の行ついでに見に行きます。
 まじで頼みます。私は石橋を叩いて渡りたい大規模修繕委員長ですので。
No.156  
by 名無しさん 2016-11-13 11:09:32
全部公開されてあるのだから見に行ってアンケートでも投函してくればいかがですか?
No.157  
by 談合が大嫌い 2016-11-14 22:39:58
>全部公開されてあるのだから見に行ってアンケートでも投函してくればいかがですか?

 それは良いアイデアですね。アドバイスありがとうございます。
 では、いずれ県内のマンションの管理組合に聞きにいきたいと思います。

 その結果をここで紹介したいと思いますので、しばらくお待ちください。
No.158  
by 名無しさん 2016-11-15 16:47:37
人にマンション名公開しろと言う前にできることすらやってないんだね
No.159  
by 談合が大嫌い 2016-11-21 19:11:23
>人にマンション名公開しろと言う前にできることすらやってないんだね

 実際にマンションの役員に聞きにいくなんて、なかなか面倒でそこまでやる人は少ないと思うよ。ネットで聞いた方がはるかに簡単だ。

 しかし、残念ながら、君を初め、同業他社のデマ投稿ばかりで、あまり参考にならんから仕方がない。重い腰を上げて、実際に聞きにいくよ。
No.160  
by マンコミュファンさん 2016-11-22 00:06:59
ここで工事するならやらないのと同じくらいだよ。
やる前より汚くなった
No.161  
by 談合が大嫌い 2016-11-23 08:42:57
>ここで工事するならやらないのと同じくらいだよ。
>やる前より汚くなった

 それが創作じゃないのなら、観に行きたいな~
No.162  
by 名無しさん 2016-11-23 14:03:00
早く全マンション見てきなさい
No.163  
by 談合が大嫌い 2016-11-24 23:46:52
>早く全マンション見てきなさい

 情報化社会ですよ。21世紀ですよ。
 そんな伊能忠敬みないな苦労をしなくても、全国の工事経験者に聞けば済む。

 君みたいな同業他社社員のデマ投稿が多いから苦労しているのだよ。

 まあ、県内のマンションについては、見に行くし、話も聞くよ。

 しばし待たれよ。仕事も忙しいのでな。
No.164  
by 名無しさん 2016-11-25 02:54:41
工事経験者からして、ここは無い。
頑張って発注したその時の理事長には悪いけど、かなりショボいマンションになってしまった感じが否めない。
No.165  
by 談合が大嫌い 2016-11-25 18:44:03
>かなりショボいマンションになってしまった感じが否めない。

それが創作じゃなければぜひ見たいな~。
No.166  
by 通りがかりさん 2016-11-27 21:05:47
談合が大嫌いさん頑張ってるね
久しぶりに見たけど、1年でここまで投稿が増えるとは思わなかった
No.167  
by 匿名さん 2016-11-28 00:34:57
談合さんが管理組合で無視されているから、この掲示板で暴れているからだろう
No.168  
by 談合が大嫌い 2016-11-28 20:58:58
いいえ。私が大規模修繕を主導しております。私以外に動いている住民はいません。現在のところ、私がどの業者を選択するかの主導権を握っています。

 私は「まちがいだらけの大規模修繕」  を読んで、外装専科を全面的に信頼しているので、ここに責任施工方式をしてもらうことも可能です。

 しかし、それ以前から業者への発注は相見積もりを実施してからにするというルールを私が呼びかけているので、同業他社にも見積もり提出を依頼します。

 その段取りを経ても、一番お得な外装専科に我マンションの大規模修繕を発注することになると思われます。
No.169  
by 匿名さん 2016-11-28 23:33:13
仕様も決めずに相見積りしても意味ないんだけどね。
通常やるべきこともやらないから、それこそ間違いばかりになるよね。

問題がたくさん起きてきたら会社潰せばいいですもんね。
No.170  
by 談合が大嫌い 2016-12-03 09:49:01
>仕様も決めずに相見積りしても意味ないんだけどね。

 そうですね。では、外装専科にまずは現地調査と見積もりを提出してもらい、それと同じ仕様で、同業他社に見積もりを依頼すればよいですね。

 我マンションではそうするつもりです。
No.171  
by 匿名さん 2016-12-03 10:45:51
外装専科からはキックバックがもらえますからね。
頑張ってください。
No.172  
by 匿名 2016-12-04 00:33:55
外装専科で働いている職人さんに聞きました。
工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。
No.173  
by 匿名 2016-12-04 00:36:59
>>17

外装専科で働いている職人さんに聞きました。
工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。
No.174  
by 匿名さん 2016-12-04 02:37:16
大規模修繕終わっててもやってないくらい汚いからな。
何のためにやったのかわからないよ。
No.175  
by 匿名 2016-12-04 11:50:39
>> 174
皆さんよく勘違いされるのですが、修繕工事には種類があります。
・性能
・機能
・美観
建設当時の状態に近づけることを修繕工事。
追加・改善することを改修工事と言うそうです。
修繕工事では、建設当時より良くなることは絶対ありません。

外装専科は特に美観に関する品質基準がありません。
見積り仕様書、保証書を見ても美観に関することは一切ありません。
基本的には防水性能しか言ってきません。

逆手に取ると美観に関しては文句言い放題なのですが、すぐに批判的だと攻撃されます。
うちのやり方に賛同してもらえるお客さんとしか工事しないと言うような言い方。

結局、建物の防水機能は維持してやる。性能や美観は安いんだから文句言うなと。外装専科はそう言う主張に聞こえます。
その点で合点がいくなら、安かろう悪かろうにはならないと思います。
客観的に言えば、私も悪かろうの業者だと感じます。
No.176  
by 談合が大嫌い 2016-12-05 22:14:00
>>173

(引用開始)
外装専科からはキックバックがもらえますからね。
頑張ってください。

外装専科で働いている職人さんに聞きました。
工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。

(引用終了)

 外装専科の職人が、自分の会社の汚点をわざわざしゃべるとでも言うのかね?


 ちなみに、対応している私には、まだキャッシュバックの話はないぞ。
 実に誠実そうな社員だったぞ。

[No.167~本レスまで、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.177  
by 談合が大嫌い 2016-12-05 22:17:33
 外装専科の工事の美観について、実際にこの目で確かめたわけではないので、ぜひそのひどい美観のマンションとやらを紹介してほしいものである。

 こんなしょうもない同業他社の投稿よりも、百聞は一見にしかずである。

 Q なぜ、具体例を示せないの?
 A 創作だからです。

 まあ、実際に見ないとわからないが、大規模修繕の駆け込み寺として、梅の価格で工事をするのだから、美観は二の次でよいのでは?

 美観まで気にするのなら、松の業者に頼めばいいのでは?

 我マンションにそんなお金はない。
No.178  
by 匿名 2016-12-06 20:10:04
>> 176

>>外装専科の職人が、自分の会社の汚点をわざわざしゃべるとでも言うのかね?

ここポイントですが、職人は外装専科の社員ではありません。だから「自分の会社」ではありません。
直接施工って、こう言う点を曖昧にする言葉です。雇用契約をしている職人はいませんよ。
自分の会社ではありませんから、帰属意識もないようです。だから親しくすれば平気で内情を教えてくれます。

ちなみにキックバックはないと思います。一般社員にはそのような判断をする権限はないそうです。
No.179  
by 談合が大嫌い 2016-12-13 21:18:56
>178

>自分の会社ではありませんから、帰属意識もないようです。だから親しくすれば平気で内情を教えてくれます。

>ちなみにキックバックはないと思います。一般社員にはそのような判断をする権限はないそうです。


 創作に無理があり、支離滅裂で読解不能。ちゃんと正しい日本語でわかりやすく投稿しなおしたら?

 以前の投稿と矛盾してない?

 結局、誰にキックバックするの?
 なぜ、それを下請けの職人が知っているの?
 矛盾だらけでは?

171
by 匿名さん 2016-12-03 10:45:51 投稿する 削除依頼
外装専科からはキックバックがもらえますからね。
頑張ってください。
172
by 匿名 2016-12-04 00:33:55 投稿する 削除依頼
外装専科で働いている職人さんに聞きました。
工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。
173
by 匿名 2016-12-04 00:36:59 投稿する 削除依頼
>>17

外装専科で働いている職人さんに聞きました。
工事を管理する社員さんにはそのような話をしているようですよ。
No.180  
by 匿名 2016-12-18 01:30:54
矛盾とおっしゃいますが、私は172, 173を書きました。しかし171は別人です。
だからまったく矛盾しません。

キックバックとは2種類でしょう。
1.理事長など権限がある人が、独断で特定の修繕業者に発注。お礼を受け取る。
2.工事監督が特定の職人に多めの金額で発注。差額をお礼として受け取る。

どちらも工事監督が関与します。下請けの職人は工事監督と仲が良い場合、直接話を聞くのです。
この程度の話はどの会社でもありますよ。

ただし外装専科では工事監督はロボット。権限ゼロなのでキックバックはないそうです。
No.181  
by 匿名 2016-12-18 01:38:03
外装専科は職人の評価基準がないため、日当がバラバラ。
職人の間でも不満の種になっています。皆他人の日当は知っています。
基準がないから、それは不満になる。だから適当にやる。社長がいくら現場を回って指導しても、技術力が上がらない原因は不満にあるから直るわけがない。
外装専科の工事品質が悪いのはこの点にあります。
No.182  
by eマンションさん 2016-12-19 21:48:35
>>180 匿名さん
キックバックがあるとしても、それを決定するのは工事監督ではないでしょう。
工事監督がバックするというのは、必要以上に経費を下げて、受注元の外装にバックすることになりますよ。
そこからさらにお金が流れるかどうかです。
No.183  
by 通りがかりさん 2017-01-19 22:47:08
品質やらキックバックはともかくとして、ブランコ工法で、ベランダ側のシートを変えられないと言われて採用を断念しました
過去に施工された皆さんどうされてますか?
金額は安く、とても魅力的だったのですが、この一点のみが整いませんでした
だったら足場いるじゃん、みたいな、、、
No.184  
by 匿名さん 2017-04-25 16:17:07
最近コメントないけどどうなった?
No.185  
by マンション掲示板さん 2017-07-21 05:02:22
外装専科は施工した大規模修繕は、一部抜粋では無く、全てを工事経歴書に記載すると共に、ウエブでも公開している珍しい会社。
No.186  
by 匿名さん 2017-07-23 01:20:59
最近はあまり聞かないですね。
実物を近くで見ると、状況はわかりますけど、ネットの情報を信じてしまう人も多いですからね。

結局、おかしなところを私的しても、言いくるめられるため、保証もあってないようなものなので、難しいものです。
No.187  
by 匿名さん 2017-09-21 12:47:00
談合嫌いさんへ

お久しぶりです
大規模修繕工事その後どうなりましたか
外装専科に依頼したのでしたら、その後の状況教えてください
依頼してなくても状況教えてください
よろしくお願いいたします
No.189  
by 匿名さん 2017-11-23 13:59:57
そうですね
高所作業を見ていたら安全状況が・・・・

No.190  
by 匿名さん 2017-11-23 14:10:55
安いのだがブランコなどの高所作業がメインだと
見えない所の手抜きが多かったイメージがあった。
それと責任者のチェックも甘いね~
No.191  
by 匿名さん 2017-12-02 10:03:35
外装せんかで、大規模やったあのマンション、また雨漏れしてるよ。
組合は、なんで文句言わないんだろう?
まー、うちに補修工事貰えるからいいんだけど
No.192  
by 匿名さん 2017-12-06 19:22:02
ここで大規模修繕やるくらいなら。やらない方がマシだと思うけどな。
No.193  
by やめた方が良いです 2018-01-16 00:49:45
他の方もコメントしていますが、ここで施工するならやらない方が良いです。
業務上、ここで施工した物件を見ていますが、手抜き工事です。
ブランコでの施工で、力が必要なシーリング撤去など真面目には施工できません。見た目には綺麗に見えても、表面的なシーリングの増し打ちなどの誤魔化し施工が多いと思います。
No.194  
by 名無しさん 2018-01-16 23:54:23
増し打ちはやってるだろうな。
自分で手を入れて修繕したのに、販売主の責任にしてて、さすがに笑ったことがある。

実際、監理ができてなければ、やってないもしくはやらなかった方がいいってなるからな。
まだ施工後2~3年なのに、笑えるくらい大量のエフロがひどいマンション。酸で分解しただけで帰ってって、再発してる。
普通だったら金返すと思うよ。
No.195  
by 匿名さん 2018-01-20 13:18:34
>>184 匿名さん

ブランコだと、施工のチェックできない。人間は楽な方向に行動する、つまり手抜きをする、絶対にやめたほうがいい
No.196  
by 名無しさん 2018-01-20 14:43:31
結局、施工はしてないに近いんだよね。
元が良ければ大丈夫だけど、元が悪かったり、ちゃんと劣化してると問題が起こる。
自分達で解決しないといけない問題も、元々のデベの責任にして逃れようとするけど、バレたら適当に外面だけ体裁合わせて終わり。

確かに元施工を信頼して実施せず、引き伸ばしてやった方がいいわな。
No.197  
by 名無しさん 2018-03-09 08:04:36
修繕説明会時に確認依頼した修繕を無視され、修繕完了時のアンケートに記載した確認依頼も無視されました。
アンケートの1週間後に工事責任者に電話したら「確認して連絡します」。1週間経っても連絡ないので電話したら途中で留守電にされました。なので本社に連絡したら「担当に確認し折り返させます」と言われたけどまた連絡なし。
完全に無視するつもりのようです。ベランダの塗りもボコボコで綺麗とは言えないし、もう二度とこちらにはお願いしたくありません。
No.198  
by 匿名 2018-03-10 14:01:11
>>197 名無しさん

工事が悪いのは知ってたけど、対応も悪いのか。
最悪だなこの会社
No.199  
by 通りがかりさん 2018-03-11 19:30:50
築12年半60戸のマンションですが、大規模修繕工事が終わりました。

こちらのブランコによる工法も検討したけど、やはり足場は必要と感じた、

理由としては、工事期間中に住民などが検査できる。
あと、此れは今頃の時期に大規模修繕工事に取り掛かる物件は、外装タイル貼り付けの施工前の下地の高圧水による目荒らしが為されていない可能性が高い。
今では当たり前の施工工程だがこの頃は一般的では無かった。
となると、タイルの剥落リスクが高い、全面打診もやり難いもちろんタイル施工時の施工性も足場が有ると無いとは大違い。

お金をケチって、剥落事故が起きたとなると。そんなマンションに愛着など持てません。
No.200  
by 通りがかりさん 2018-04-26 19:58:31
ここで大規模修繕工事をしてもらったマンションの住人です 工事のことはよくわからないのですが普通におかしい工事が多く見られます ヒビ割れは塗装してるだけ サビ鉄筋はモルタルで隠してるだけ タイルには塗装が飛び散って付着したままで他にも汚れたまま工事が終わっています 塗装は垂れて車の天井に付着しロープが車の屋根で擦れて傷だらけになっていたようです 工事中もテープらしきものが上から落ちてきて他にも何か落ちてきそうで怖い感じがしました ブランコで工事をするには無理があるのではと感じました 本当にこんな工事のやり方で大丈夫なんでしょうか

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる