株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. 1丁目
  7. [契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56
 削除依頼 投稿する

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

現在の物件
LEBEN THE TSUKUBA
LEBEN THE TSUKUBA  [第三期2次]
LEBEN
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩8分
総戸数: 322戸

[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2

No.1  
by 入居済みさん 2015-09-15 06:37:45
皆さんに質問です。
レーベンのマンションをローンで買われていますか? ローン総額はいくらで、毎月の返済額はどのくらいですか?
顔が見えないので答えてあげてもいいよという方がいましたらお願いします。
No.2  
by マンション住民さん 2015-09-15 08:35:09
>>1
ここの住民??
何のために調べているの?
No.3  
by マンション住民さん 2015-09-15 10:42:35
>1
我が家は総額3400万の借り入れで20年返済、月々のローン返済額は約15万円です。なぜこのようなことを聞きたいのでしょうか?差し支えなければお聞かせください。
No.4  
by 入居済みさん 2015-09-15 17:53:14
意外と他のマンションのスレはこういった突っ込んだ話題ありますよね。
こんな話は理事会でも話しませんから、面白いと思いますけど。
No.5  
by 入居済みさん 2015-09-15 18:06:07
>>3
友人から、こんなマンションに住むにはいくらローンして毎月の支払いはどれくらいなんだろう…と聞かれました。
自分は賃貸なので、皆さんにお聞きしました。
No.6  
by マンション住民さん 2015-09-15 18:28:49
>5
頭金は人によって差がありますし、月々の支払いもフルローンで組む人だともう少し安いかと思います。
世帯収入の平均とかの方が目安になるかもしれませんが、それも結構ばらつきはあるかもしれません。
我が家はダブルインカムで手取り800万程度です。
ありがとうございました。
(でしすさんではありません)
No.7  
by 入居済みさん 2015-09-15 18:58:10
>>6
ちなみに、あなたはどのくらいですか?
頭金、ローン額、毎月の返済額
年収は共働きで800万位ですね。
No.8  
by マンション住民さん 2015-09-15 19:02:56
あ、すみません。
私3です。
聞きたい理由を書いてくれたので、ありがとうございましたと書きました。
No.9  
by 8 2015-09-15 19:04:52
頭金+諸費用(家具、家電等込み込み)で900万程度です。
No.10  
by 入居済みさん 2015-09-15 19:52:02
>>8
回答ありがとうございます。
No.11  
by 入居済みさん 2015-09-16 16:21:18
新しい2棟の新住民の皆さん、引越しお疲れ様です。
新2棟だけの話ではありませんが、各戸の玄関外の廊下は共用部分です。私物置き場ではありませんよ。
入居間もないとは言え、自転車・タイヤ・ベビーカー他を置いて、廊下を占拠しているお宅が、かなり目につきます。
駐車場やGP棟の廊下からは丸見えですし、マンションフロント付近から見上げても、私物の放置がわかります。
お互いにルールを守って、快適に生活しましょう。
No.12  
by 入居済みさん 2015-09-16 18:16:31
専用使用部分→バルコニー・室外機置き場・ポーチ

その他共用部分には、私物の設置、放置はできない。

29,23ページです。
No.13  
by 入居済みさん 2015-09-16 18:38:38
生協等の宅配物は不在時玄関前にオッケーとなっています。

24ページです。
No.14  
by 入居済みさん 2015-09-16 18:38:40
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.15  
by 匿名さん 2015-09-16 19:22:38
不在時の生協配送品なら一時的に置くだけでしょうが、>>11の自転車・タイヤ・ベビーカーなどの場合は、共用スペースを日常的に不法占拠するので、ルール違反として、注意喚起されているのだと思います。
それに、生協など不在時の一時置きはOKでも、中身を取り出した後の空箱を放置するのは、不在時のOKとは別物でルール違反でしょう。
空箱や空ケースも突風などで飛ばされて通行人に怪我をさせたり、駐車場の車に傷つけたり壊したりする恐れもありますので、気をつけたいものですね。
室外に置いている物の全てにその可能性があり、万が一の場合は、放置者が責任を問われますしね。
No.16  
by 入居済みさん 2015-09-16 20:42:31
共用部である玄関前に玄関マットを置いている人がいて笑えました(笑)そこは共用部ですよ〜。マット置きたいなら中にお願いします。
No.17  
by 入居済みさん 2015-09-16 20:48:43
>>11
共用部のルール違反、放って置くと今よりひどい状態になりそうですね。既に、傘立てや、買物カートも置かれています。部屋番号を調べれば対象者が分かるので、指導してもらうことが出来そうですね。
No.18  
by 入居済みさん 2015-09-16 20:57:52
各戸のバルコニーと同様に、「玄関ポーチ」と呼ばれる専有的使用権がある共用部だと思われます。←この部分であればマット程度であれば可能では?
No.19  
by 入居済みさん 2015-09-16 21:28:07
>>18
玄関マット有りだと思いますか?私は無いですね。レーベンの掃除する方も、マットあると邪魔だろうなぁ。そもそも、見た目も変です(笑)
No.20  
by 匿名さん 2015-09-17 01:40:25
玄関マット、私も最初は二度見しちゃいました。

規約を無視してアレ位なら良いんじゃないのー?という曖昧な線引きは、どんどんエスカレートして更に問題を作る原因になりかねません。(アレがOKになるのなら、コレだって良いはずよね。の論理で)
そもそもその線引きをする権限は、誰にもありませんしね。

集合住宅に多くの人間が住んでいるのですから、各々が自分にとって都合の良いように勝手に解釈していったら、ルール無視の無法地帯になってしまいますよ。
何事においても規約やルールを守るのが、集合住宅に住む人のお約束です。

No.21  
by 匿名さん 2015-09-17 06:03:31
門扉で区切られているポーチ内は、専用使用権があるので、自転車とベビーカーを置いてもオーケー?
No.22  
by 入居済みさん 2015-09-17 06:28:12
>>20
全く同感です。
少しぐらい良いじゃない!という考えの方は、駐車場や買物カートの使い方など、全てのことにルーズな人なのかも。そういう人がエスカレートする前に、ルール通りが1番ですね。
No.23  
by 入居済み 2015-09-17 06:50:05
18さんは、下のを参考にしたのかな。

少しくらいいいじゃない!じゃなくて、
この程度は法的にも大丈夫では?という意味ではないですか?

笑っちゃうとか他人を馬鹿にしているような書き方は
いくら正しい主張でも見てていい気分がしません…

玄関先は専有的使用権がある共用部

(住宅ねっと相談室カウンセラー まちづくりコンサルタント 村島 正彦)
 「各個人宅の通路と玄関の間に少しスペースがあります」とのことですが、おそらくその部分は、各戸のバルコニーと同様に、「玄関ポーチ」と呼ばれる専有的使用権がある共用部だと思われます。

 誰もが通行する、災害時の避難路となる純粋な共用部(廊下)は、建築基準法で、両側住戸の場合160センチ以上、片側住戸の場合120センチ以上の幅員を求めていますから、玄関先に自転車を置くことでこれを遮るようでしたら望ましくありません。

 ただ、玄関先のスペースに自転車が収まるようでしたら、それぞれ個人の責任で、認めてもいいかもしれませんね。要は、大地震の際、玄関ドアが全開でき、避難用階段までの共用廊下に避難の邪魔になるような物が置いていないかという問題です。

 したがって、大切なのは、災害時での避難の視点から、管理組合として問題がないか確認し、趣旨と目的を理解した上で個々人が管理できるかということです。できれば、避難訓練の時に、実験してみてはいかがですか。

 何か問題にぶつかった時の解決方法として、法律を順守することも大切ですが、それ以上に、その法律の目的と趣旨から判断することが大切でしょう。
No.24  
by 入居済みさん 2015-09-17 10:00:41
>>23
うーん…長い理屈に感じます。
規約に書かれていますか?
私は何か問題が起きた場合の基準として規約があると思っています。色々な考えの人がいますから、自分に都合の良い解釈をしないよう、規約に基づいて生活するのが1番だと思います。
No.25  
by 匿名さん 2015-09-17 10:47:32
>>24
私もそう思います。
購入の際に確認事項として伝えられた事は、
窓や玄関の外は占有部分ではありません、共用部分です。
ベランダは、災害時に隣戸との避難の邪魔にならないように使ってください。
でした。

管理規約を受け取った時期は各戸それぞれでしょうが、基本的には規約を承諾した上で購入したことになっています。
規約を守って生活している大勢の住民にとって、勝手な解釈は混乱を招くだけです。
また、例としてカウンセラーの方の弁を引用されていますが、法的根拠は何なのかが知りたいです。
それに、例えば自転車なら、なぜ自転車置き場に置かずに玄関先に置くのでしょうか?ここの自転車置き場は、空いていますよね?
タイヤを通路に置くことを許可している新築分譲マンションは、まずないでしょう。

多くの住民は、ローンであれ現金であれ、なぜ数千万円も払ってここに住むのか?
例として相応しくないかもしれませんが、
例えば◯営アパートのような生活(部屋の周りに自転車や洗濯機を置いたり、勝手にベランダに小屋を改造したり・・)をしたくて、ここに住んでいる訳ではないでしょう。
それなりの生活がしたいから、ここを購入したのではないでしょうか。

災害時の避難等を考えることは大切な事ですし、否定する事ではありません。
でも、災害時の事は最低限守るべき基準であって、ここで生活するに当たっての基準となる規約とは違うと思います。

No.26  
by 入居済みさん 2015-09-17 10:55:07
もしも、ベランダや共用廊下使用の基準が災害時の避難に問題にならなければ良い、ということなら、布団干しだって良いということになりますよ。
No.27  
by 入居済みさん 2015-09-17 11:28:16
布団は景観を損ねるのが問題ということなので、少し話がずれてしまいますね。
No.28  
by 入居済みさん 2015-09-17 11:34:31
あと、ベランダについては共用廊下とはまた少し別として考えるべきなのかなと思います。
ここのモデルルームではベランダに家具を置いてありましたし、広いので外にある部屋という感じで使っていただけますよとの売り文句もありましたし。
勿論、災害時の避難を考えると、節度をもった使い方は必要でしょうが。
No.29  
by マンション住民さん 2015-09-17 11:41:12
各部屋の前の共用廊下と角部屋のポーチは別では?
角部屋は門の中は好きに使えるはず。

>>23>>18が言っておられるのは角部屋の門の中のポーチの話でしょう。
No.30  
by 入居済みさん 2015-09-17 13:12:42
>>25
ちょっと○営アパートの部分は共感できないな。
それ以外は説明が長いけど同感。
No.31  
by 入居済みさん 2015-09-17 13:38:22
結局、規約に無いことをやっているから周りの目にもつくし、問題にもなるのだと思います。逆に規約さえ守っていれば 誰に後ろ指を指されることなく、気持ち良く生活が出来ると思います。
今回のように、部屋番号がハッキリ分かる規約違反は、理事会が出来たらすぐに注意を受けるでしょう。注意された人のリストに入る前に、自分自身も規約違反をしていないか見直してみます。
問題を起こさず長く暮らして行きたいので。
No.32  
by 入居済みさん 2015-09-17 18:24:24
バスルームの注意シールは貼られたままの状態でお使いですか?
水栓近くのKVKのシールや、浴槽にも数枚シールが貼られています。あのシールって通常 確認後はがすものでしょうか?
No.33  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-09-18 23:31:01
>954
確かにそうですよね。
処理能力が低すぎる仕様。
昨日程度の雨でも中の通路が水浸し。

いい加減な設計した設計者の設計ミス。
会話の出来ない管理人室と結露はする新築マンションなんてありえない。
総会にはなにがなんでも設計者を呼ばないとダメですね。



No.34  
by 匿名さん 2015-09-19 05:50:09
1Fエレベーター前にカートに関する注意喚起が貼られましたね。
No.35  
by 入居済みさん 2015-09-19 06:34:17
>>34
レーベンが作ったんでしょうかね。
目立つところに貼ってくれるのは良いですが、文字も薄く読みにくい…。
ヨークベニマルのカートは返却というより、専用カート以外は持ち込まないとして欲しい。
No.36  
by 入居済みさん 2015-09-19 06:38:58
>>33
確かに、会話出来ない結露する管理人室とか、あり得ない設計。
他にもマンション建ててるだろうに、何故あんなことに?
設計者がおかしくてもタカラレーベンでイヤイヤ、おかしいよコレって事にならなかったのかな…。
No.37  
by マンション住民さん 2015-09-19 08:35:05
私は共有施設のカラオケとキッズルームを利用したのですが、
カラオケは何故黄色のカーペット?
食べ物や飲み物をもしこぼしたら汚れが落ちにくいし、目立つだろうに。
さっと拭ける洗面所の床みたいなビニールの方が綺麗に保ちやすそうなのに。
キッズルームは何故あんなに鋭角な角ばかり…。
保護者が近くで見てても急に転んだりしたときに怪我しちゃいそう。

キッチンスタジアムも含めて管理しやすさや安全性、利便性より
ただただ見た目のおしゃれ、ラグジュアリー感(笑)を優先させたみたいで
残念です。
たくさんマンション建てていてノウハウが蓄積されているんじゃと
期待してたのになぁ。
No.38  
by 入居済みさん 2015-09-19 09:06:59
>>37
私もサウンドファボリの黄色のマット、変なのって思いました。
確かにフローリングの方が綺麗に保てますね。
No.39  
by 入居済み 2015-09-19 10:02:59
>>36
残念ながらレーベンは建築については素人のあつまりですね。
管理人室のガラスに穴開けても法的にはクリアできます。

素人設計者のいいなりでしょうね。
キッチンがある建物のクロスなんか最安の安物、なのに使わない世界時計、門扉に大きなコスト挙げればきりがないです。

素人の施主に対して設計者としてアドバイス漏れで、それを建主が承認して施工された。

こういったケースは善管注意義務違反というかたちで法的に設計責任を問うことができますよ!

運用についても朝パンやいたら夕方ひまなんだから帰り際にキッズルームの鍵閉めくらいできるでしょうに、あの運用時間短すぎ。

このサービスレベルでネット費用別の管理費は高すぎる。
入札で管理会社も選定しなおしましょう。

やらなくてもよい修繕工事でぼったくりされます。


No.40  
by 入居済み 2015-09-19 10:08:12
>>38
確かに。

フローリングはカーペットの10ばいくらい費用がしますが、ルースレイならあのひろさなら10万程度の差額。

黄色いカーペットのクリーニング、交換費用がすぐレーベンから請求されるのですぐチャラ。
そもそも我々の管理費だけで毎年何億も収入ありますよね。

これも程度の低い設計者が利用者のコスト考えず自分の作品作ってしまった自己中。
No.41  
by 入居済みさん 2015-09-19 11:09:04
>>39
ほほぅ!
この方のような詳しい方が、最初の管理組合の理事になられるのが理想です。
高い買物と高い管理費…徹底的に無駄を無くしたいですよね。そして設計責任も取ってもらいたい!諦め損は嫌ですね。
No.42  
by 入居済みさん 2015-09-19 11:11:51
浴室の水栓位置、下 過ぎませんか?
シャワーを使っている分には問題ありませんが、蛇口は使い難い。
こんなモノでしょうか?
No.43  
by 入居済みさん 2015-09-19 13:03:07
犬のフンが、通路に落ちている!!
可哀想に、誰か踏んだみたい。
飼い主のマナー、悪過ぎ!
吠えている声だって迷惑なのに。
No.44  
by 入居済みさん 2015-09-19 20:30:40
>>43
えー!それはヒドイ…その飼い主許せん。
No.45  
by 入居済みさん 2015-09-20 00:15:40
>>43
落ちてましたねー
駐車場出口付近の通路に。
飼い主はちゃんと拾え!
No.46  
by 匿名さん 2015-09-20 07:55:23
そういえば、買う時に営業さんから、「角部屋の門扉で区切られてるポーチ内は、専用使用権があるので、比較的自由に物を置ける」と言われました。
角なので、他の居住者の通行の邪魔にならない、他の居住者の人目につきづら位置のため、一定の物を置く等の専用使用権が認められるようです。

ちなみに、布団をマンション外壁にかけるように干してはいけないのは、マンション内部の問題ではなく、街の景観保全のための行政上の規制なので、別理由での規制です。管理規約は、行政上の規制を受けて、布団の外壁かけ干しを内部的にも規制しているだけなので、共用廊下の規制とは理由や根拠が異なるようです。
No.47  
by マンション住民さん 2015-09-20 08:10:40
>43-45
まぁまぁ。飼い主さんが気づかない内にワンちゃんが脱糞してしまうこともありますよ。
それにもしかしたら飼い主さんが踏んづけてしまったのかもしれません。
気付いた方が片付けられると良いですよね。

ペットを飼っている方もそうでない方も、お互いに気持ち良く生活できると良いですよね。
No.48  
by 入居済みさん 2015-09-20 08:18:01
>>46
買う時に営業さんから言われた というのはルールになりません。管理規約が全てです。逆に、入居時に説明が無かったから知らなかったという人もいますが、それも管理規約や注意喚起の掲示がある以上、通らない話です。
何か発言する時は、管理規約のここに書かれている通り…などと発言するのが良いでしょう。
No.49  
by 入居済みさん 2015-09-20 08:27:25
>>47
心の広さを少し勘違いされてるみたい。飼い主が脱糞に気付かないことってあります?気付かなくても誰かが片付けてくれるという感覚なのかしら。
飼い主が踏んだのなら尚更掃除しますよね。普通の感覚にない人の発言を聞くたびに驚かされます。不思議な感覚をお持ちのあなたが片付けてください。お互い気持ち良く…で全て片付けるのは無理がありますよ。もう少し考えてからコメントしてください。
No.50  
by 匿名さん 2015-09-20 09:17:13
>>47
>>49さんと、同意見です。

飼い主は犬と出掛ける時、フンを処理する袋や道具を持ち歩いて片付けるものです。それが飼い主の、最低限のマナーなのです。
他の住民が通り掛かった時はそんな物を持っているはずないし、あんな汚物を他人に片付けろと求めるのは筋違い。
47さんは、どうぞ片付けて下さい。
私も見ましたが、あの量のフンに気付かない飼い主なんていません。

フンといい、吠え声といい、飼い主はマナーと責任を果たさないと、住みにくくなりますよ。
No.51  
by 入居済みさん 2015-09-20 09:35:30
管理規約のどこを見れば、玄関ポーチ内に専用使用権がないことが書いてありますか?
前のマンションでも、玄関ポーチ内は専用使用権があったので、それが当たり前と思っていました。
玄関ポーチ内に専用使用権がないことが管理規約のどこに書いてあるか、根拠を教えてほしいです。
No.52  
by 入居済みさん 2015-09-20 09:59:27
>>51
前のマンションでもそうだったので当たり前だと思っていた、という考えはやめた方が良いでしょう。管理規約のここに書かれている通り…などと発言するのが良いでしょう。どこに書いてあるのか教えてくださいではなく、持っている管理規約を自分で確認して、根拠を元に発言するのが1番でしょう。
No.53  
by 入居済みさん 2015-09-20 10:01:22
>>50
全く同意見です。
常識ある方がいると救われます。
No.54  
by マンション住民さん 2015-09-20 10:56:51
>49-50
どうして釣りに構うのですか?
不思議でしょうがない。
掲示板を荒らしたいのかな?
釣り師や荒らしを構うその目的はなんですか?
No.55  
by マンション住民さん 2015-09-20 10:59:45
ここの掲示板の利用規約にも荒らしや釣り師への対応方法は書いてあります。
マンションの管理規約と同様に、掲示板を利用するなら掲示板の利用規約にもちゃんと目を通し、ルールを遵守してください。
そうしないとここの掲示板がめちゃくちゃになってしまいますから。
No.56  
by 入居済みさん 2015-09-20 11:56:13
>>54
言っている意味が分からない。
No.57  
by 入居済みさん 2015-09-20 12:02:13
>56
47の書き込みがどうみても釣りだからだろ。
No.58  
by 入居済みさん 2015-09-20 12:02:30
>>55
失礼ですが、荒らしや釣り師をどこで感じたのでしょうか?また、めちゃくちゃになるとは?少し考え過ぎかと…。
考えの相違は起こり得ることで、自分の意見をコメントする人、無視する人、どちらもいて良いと思います。
No.59  
by 入居済みさん 2015-09-20 12:04:30
>>47
考え方オカシイ人ですね
わんちゃんはしゃがんで糞します。
知らん糞を片づける人がいるわけない。
No.60  
by 入居済みさん 2015-09-20 12:07:02
>>57
どうみても釣りだと思いたい意見だけど、
まじで言ってそうなので批判されてると思います(笑)
No.61  
by 入居済みさん 2015-09-20 12:08:51
>>57
どちらかと言うと、あなたの方が世間で言われる荒らし。特に内容についてのコメントは無く、ヤジだけ。そして言葉遣いもあなたが荒らしとしている人より荒い。
No.62  
by マンション住民さん 2015-09-20 12:31:35
>58
47のコメントです。
脱糞とか他の人が片付ければとか、普通に考えたらおかしいですよね。
そして皆さんが見事にそこに釣られてるから苦言を申したわけです。
我慢できないワンちゃんもいるでしょうから、廊下や共用スペースで糞をしてしまうことはあると思います。
でもその場合は飼い主さんが責任を持って片付けなきゃいけないんですよ。
子供の脱糞とは訳が違います。
No.63  
by マンション住人 2015-09-20 12:41:43
>>43

私も踏みそうになってしまったので、今片付けてきました。臭かったです。
No.64  
by マンション住民さん 2015-09-20 12:44:20
>59
いましたね。
心優しい人はしっかりと片付けてくれるのです。
63さん、ありがとうございます。
No.67  
by 入居済みさん 2015-09-20 14:38:35
この飼い主、誰か目撃してないのかな?
No.68  
by マンション住民さん 2015-09-20 18:03:52
>66
残念ですが別人です。
自演のために犬の糞を片付けるほどお人好しではありません。
No.69  
by 匿名さん 2015-09-20 18:49:31
管理規約確認しました。
ポーチ内は専用使用権ありですね。
国交省の標準的管理規約どおりでした。

ペットの糞は各人が注意しましょう。
No.70  
by 入居済 2015-09-20 20:25:31
早く管理組合を作りたいですね。
頑張ってやりくりして買ったマンションなのに、、
No.71  
by マンション住民さん 2015-09-20 20:43:32
共同生活は協働や協同も必要であり、教導してくれるお方も必要です。そういう意味では、焦るわけではありませんが管理組合も早く欲しいですね。みんなの力を合わせればきっと良いマンシェシェシェシェシェ
No.72  
by 入居済みさん 2015-09-20 21:57:52
大型マンションと小規模マンションそれぞれ長所短所ありますが、規律やルールの遂行という意味では小規模マンションが勝りますね。
No.73  
by 入居済みさん 2015-09-20 23:02:39
動物の糞をそのままにした飼い主、
マンションの防犯カメラに映ってるんじゃない?
レーベンの方、このスレ見ていたら、動物を飼っている人に糞の始末についての注意喚起をポストに入れてください。
掲示だけじゃダメだ。
No.74  
by 入居済みさん 2015-09-20 23:06:26
>>49
老犬の場合、粗相を飼い主が気づかないこともありますよ。調べてみて下さい。
家族のように犬猫と暮らしている方も多いと思います。思いやりを持って接するようにしたいものです。

また無用に人を苛立たせる「もう少し考えて発言されてはいかがでしょうか?」と言う一言はいかにも余計ですね。
集合住宅は人間関係が重要な点の一つです。お忘れなきよう。

No.75  
by 入居済みさん 2015-09-20 23:22:11
>>24
ポーチは専有的使用権のある共用部である旨、規約に記載されています。
つまりベランダと同じ使い方ができますよ、ということですね。
No.76  
by 入居済みさん 2015-09-20 23:32:17
あと問題を提起するのは大いに結構だと思うのですが、こういった掲示板での公開のやりとりはマンション全体の雰囲気を示す無形資産となります。つまり、今後5年10年どういうやりとりがこの掲示板でなされるかが外部から一定の評価を受け、それが例えば売却のしやすさや価格に間接的に影響してくるということです。

そのあたり念頭に置いていただいて、発言いただきたいものです。
No.77  
by 入居済みさん 2015-09-21 00:53:07
>>74
49さんを支持します。
こんな品性を欠く事を書きたくはありませんが、目撃したモノはとぐ◯を巻いていました。つまり、量もあり時間もかかったという事です。
飼い主が気付かないとか、老犬が思わず脱糞したレベルではありません。

家族同様我が子同然の犬猫なら、飼い主は周囲に迷惑を掛けないように常に気を配り、躾けにも始末にも手を抜かないこと、 大切な事はたったそれだけです。
No.78  
by マンション住民さん 2015-09-21 04:18:38
>74
47です。同じような考えの方がいらっしゃったことに涙が出るくらい嬉しかったです。
私も飼い主が高齢の場合など、気付かないこともあり得るだろうと思って書き込みしたものの、あまりにも心ない書き込みが多くて傷ついていました。

実際に片付けてくださった方がいたのも嬉しかったです。
いろんな方がいらっしゃるので、本当に気をつけなければいけないと思います。
でも本当に嬉しかったです。
あなたの書き込みに感謝申し上げます。
No.79  
by 入居済みさん 2015-09-21 05:14:23
>>74
あなたは、飼い主が粗相に気づかず、今後もマンションに糞を残すことが許せるのですか?思いやりを履き違えてる。まさに、もう少し考えて発言されて欲しいです。
No.80  
by 入居済みさん 2015-09-21 05:19:56
>>76
他のマンションのスレを見たことがありますか?誰も5年10年後のこと、外部の評価や無形資産?用のコメントしてないですよ(笑)
いろいろな考えの人がいますね。でも本気でそう考えてるなら世間ズレしてる気もする…。
No.81  
by 入居済みさん 2015-09-21 05:24:26
>>77
全く同意見です。
飼い主が1番ペットの状態を知ってるハズ。散歩を控えるなり、オムツを履かせるなり、同じマンションの住人が自分のペットの糞で靴を汚さぬよう、細心の注意をはらうべきです。
No.82  
by 入居済みさん 2015-09-21 05:31:44
>>74
>>78
同じ人ですよね?
そんな変わった考えの持ち主、そういないんですよ。みんなのコメントを良くご覧ください。中には釣り師だから相手にするな!と言う人もいるくらいですから、よっぽどな意見です。あなたは傷ついたようですが、あなたのコメントにみんな引いています。
No.83  
by 匿名さん 2015-09-21 07:12:14
フンの片付けは最も基本的なマナー。
できない、やらないことに理由はつけられません。

みんなが動物を好きなわけではないのですから、このようなマナー違反が
犬猫飼育世帯全体への風当たりを強くするのを忘れてはいけないですね。
No.84  
by 入居済みさん 2015-09-21 07:22:05
>>83
同意見です。
一部のモラルのない飼い主の為に、このマンションで動物を飼っている人が「この人かしら?」と疑いの目で見られてしまいます。
No.85  
by マンション住民さん 2015-09-21 10:13:08
ロビーが浸水すれば「施工ミスだ!」と騒ぎ立て、糞があれば野良の可能性や飼い主のトラブルなどは考えずに「犯人は誰だ!?」と糞狂する。
このマンションを終の住処と考えていましたが、ちょっと無理そうです・・・。
もう少し常識のある方が多いかと思いましたが・・・とても残念です。
No.86  
by 入居済みさん 2015-09-21 10:58:25
>>85
他人事でいらっしゃる理由は賃貸だからなのかしら…。浸水やマンション内での糞に対する、常識ある対応ってどんなものなのかしらね。どのような立場にいると、こんな考えに至るのか本当に不思議。
No.87  
by 不動産関係者 2015-09-21 11:05:19
>79
マンションの売却に大きく関与する条件としては、立地・設備・築年数で9割以上となります。残りは管理状況等ですが、こういった匿名掲示板の書き込み等は一切関係ありません。

間接的にと言葉を濁らせていますが、それを実証することもできません。あなたは単に低俗な書き込みをやめてほしいだけですよね?だったらそう書けばいいのに。なぜわざわざ知識を持っているように見せ掛けるのでしょう?化けの皮はすぐに剥がれてしまいますよ。
No.88  
by 不動産関係者 2015-09-21 11:07:08
失礼、>76の間違いです。
No.89  
by 入居済みさん 2015-09-21 11:40:26
>>85
わからないですか?
自ずと答えは出てきますよ。
No.90  
by 入居済みさん 2015-09-21 11:41:25
ごめんなさい、86の間違いです。
No.91  
by マンション住人 2015-09-21 11:50:10
犬のウンコ一つでこれだけスレが伸びるのがすごいな〜〜
No.92  
by 入居済みさん 2015-09-21 12:00:59
脱糞だ!!
テーテーテテー!!
No.93  
by 入居済みさん 2015-09-21 12:04:56
パート2のスレの半分近くが糞に関する書き込みという現実・・・れー便つくばなんて呼ばれないようにしましょう。
この話題はこれにて終了!!
テーテーテテー!!!
No.94  
by マンション住人 2015-09-21 12:50:59
うん。もうおしまいにしましょ。
No.95  
by マンション住民さん 2015-09-21 13:00:59
朝起きて掲示板読んだらウンコ。
就寝前に掲示板読んでもウンコ。
ここ数日、ウンコウンコウンコ。
たかだかウンコされどもウンコ。
No.96  
by 入居済みさん 2015-09-21 13:34:31
>>92 >>93 >>95
なんかキモイ…。なにこのテンション。
No.97  
by 入居済みさん 2015-09-21 13:35:27
>>89
意味不明。
No.98  
by 入居済みさん 2015-09-21 14:06:24
他のマンションのスレにありましたが、管理組合の理事に立候補した人が熱心過ぎて大変なことになっているらしいです。熱心過ぎるのも問題だし、犬の糞は見つけた人が拾えば?と言うようなズレた人でも困りますね。
No.99  
by 入居済みさん 2015-09-21 15:12:58
>96
これから宜しく頼むぜオイ!!
悪い空気を吹っ飛ばす!!
欲しい機能はFOOT BATH!!
昔はバイクで道路かっ飛ばしてた!!
今はバットでボールかっ飛ばしてる!!
昔も今もヘルメットは必ずかぶるOH YEAH!!


>97
分譲でもない、賃貸でもない。
だとしたら答えはひとつ、ここの住民ではないからできる書き込みということになるでSHOW!!
テーテーテテー!!!
No.100  
by 入居済みさん 2015-09-21 15:30:46
>>99
キモイと思ったけど、慣れてきた。
テーテーテテーって何?
No.101  
by 入居済みさん 2015-09-21 15:58:07
>>100
志村けんのだいじょぶだぁのオチの時の音楽。

だっふんだ!!
テーテーテテー!!
No.102  
by 入居済みさん 2015-09-21 16:00:27
>>101
…分からないけど納得。
No.103  
by 匿名さん 2015-09-21 19:24:07
ハトの鳴き声でしょう。ポーポーポポー!
No.104  
by 入居済み 2015-09-21 19:28:49
>>88
別に知識なんかありゃしませんよ。
大きな買い物をしようとした時にインターネットで関連する風評をチェックするというのは2015年においてもかなりの方が行っています。購入を検討するにあたって目にするのが気分の悪い発言ばかりの掲示板が購買行動に及ぼす影響は今後より大きくなるだろう、と私は認識しています。

ま、返答いただいた不動産関係者さんは未来永劫そういった影響は軽微だとお考えのようですし、それはそれでそういう見識で今後もお仕事されればいいんじゃないでしょうか。

それはそれとして、もちろんお互いに気分を害するような書き込みはやめて欲しいですね。他人の目に触れるところを綺麗に保ちたいですね、ということです。ベランダの手すりには布団を干すのはやめましょう、というのと趣旨は同じですよ。
No.105  
by 入居済みさん 2015-09-21 19:52:38
>>104
あなたの書き込みもかなりトゲありますよ。
テーテーテテー!!!
No.106  
by 入居済みさん 2015-09-21 22:03:35
>>104
この人 かなり頑固でトゲあるね。
私は不動産関係者さんと同意見。
もっと調べてから発言しないとこうなるのさ。
No.107  
by 入居済みさん 2015-09-21 22:10:10
>>104
落ちつきなよ。
No.108  
by 入居済みさん 2015-09-22 00:25:18
>>104
他の内容はよく分からないけれど、最後は同意かな。
No.109  
by 入居済みさん 2015-09-22 06:34:16
あれは人間のうんこだよ
No.110  
by マンション住民さん 2015-09-22 08:38:26
最近のレスの投稿は低水準すぎて酷いものですね。
No.111  
by 入居済みさん 2015-09-22 09:09:58
>>110
別にイイんじゃない?(笑)
じゃあ、高水準の投稿してみて
No.112  
by 入居済みさん 2015-09-22 14:08:24
しぇしぇしぇのしぇ!!
No.113  
by 不動産関係者 2015-09-22 14:35:59
>104
要するに、あなたの主観ではこう考えていますよということが書きたいのですか?
不動産購入の決定因子としては価格、立地、仕様等があります。そして物件管理状況、周辺環境等の関連因子が挙げられます。掲示板の書き込みはその他といった括りになります。
掲示板の書き込みが上記のような関連因子や決定因子を上回ることは全体としてはあり得ません。
細かいことが気になる方など、個人レベルで考えればいるかもしれませんが、全体がそうなることはあり得ません。
それは不動産の崩壊を意味します。
掲示板なんていくらでも情報操作できてしまいますからね。
あなたは単純に自分の住んでいるマンションの掲示板に低俗なことが書かれているのが嫌なだけなんですよ。
お気づきになってください。
それを他人に責任転嫁しているだけなんです。
変に格好つけないで、「お願いだから変なことは書き込まないでください。」って書ける方が良い大人ですよ。
そして最後の一文、最もらしいですけど己の文章読み返してみてくださいね。
それではさようなら。
(レス不要)
No.114  
by 入居済みさん 2015-09-22 15:00:40
>>113
長い…長文 過ぎるよ。
そんなに責めなくてもいいじゃない。
マナーの悪い飼い主のせいで、関係のない人が争うことないじゃない。
No.115  
by 入居済みさん 2015-09-22 15:08:52
>114
最近、薄毛で悩んでいます。
坊主にしようと思ったのですが、頭の形が悪過ぎてピッコロ大魔王と呼ばれてしまった高校時代の悪夢が払拭でしません。
どうしたら良いのでしょうか?
No.116  
by 入居済みさん 2015-09-22 15:33:17
>>115
あなたテーテーテテーでしょ(笑)
薄毛だから坊主にするのは賛成。頭の形が悪いなら、五分刈りは?
No.117  
by マンション住人 2015-09-22 15:34:53
>>113

あなたもしつこい!

ちょっと自分が気に食わない投稿されたからって長文で延々相手を責める。マンションの情報が見たくてここを見てるのに、なんの有益な情報にもならない。そろそろ二人とも喧嘩をやめてください。
No.118  
by 入居済みさん 2015-09-22 15:41:41
>>117
あなたもそんな厳しく責めなくてもいいじゃない。関係ないんだから、もっと冷静になれるはず。
No.119  
by マンション住民さん 2015-09-22 17:34:43
他のマンション住民に笑われてるぞ。
No.120  
by 入居済みさん 2015-09-22 17:46:29
>>119
他のマンションとか気にしなくてイイと思うけど? 自由に意見し合えばいいじゃん。
No.121  
by 入居済みさん 2015-09-22 18:17:34
>117
そもそも今のここの掲示板、有益な情報は皆無ですもんね。
そろそろ以前のように、情報交換していける掲示板にしましょうよ。
批判はなしで、あくまで情報提供、交換をしませんか?
例えば「犬の糞があった!誰だ!?」ではなく、「○○付近に犬の糞があったので気をつけてください。片付けは誰に依頼すればいいでしょうか?」といった感じで。
ルールとマナーを守り、有意義な掲示板にしませんか。
テーテーテテー!!!
No.122  
by 入居済みさん 2015-09-22 18:19:25
>116
私ではない!!
偽者が紛れ込んでいるようだ!!
テーテーテテー!!
No.123  
by マンション住人 2015-09-22 18:57:43
>>121

そうそう!そういう情報交換がしたいです。テーテテテーさんはテンションはおかしいけど、的を得たことをおっしゃってくださいますね。
No.124  
by 入居済みさん 2015-09-22 21:39:22
テーテーテテーテさんは実はいい人だと思う
No.125  
by テーテーテテー 2015-09-22 21:49:51
>123
>124
ありがとうございます。
でもお二人とも名前間違ってますから!!
っていうかテーテーテテーをコテハンにするつもりはないので、私はこのへんでしばし傍観に入ります。
有意義な情報交換ができるように、皆さんで知恵を出し合っていけるといいですね。
それではまた会う日までテーテーテテー!!!
No.126  
by 入居済みさん 2015-09-22 22:24:43
皆さん、お部屋の換気されていますか?
新築2〜3年の換気状態によって、後々 差が出ると入居時に説明を受けました。
明日も天気が良いそうです。換気日和ですね。
No.127  
by マンション住民さん 2015-09-23 10:04:13
我が家も今日は換気します!!
このシルバーウィークは本当に天気に恵まれましたね。
私は旅行などは行きませんが、家事や趣味のランニングを満喫して過ごしています。
皆さんはどんなシルバーウイークを過ごされているのでしょうか?
No.128  
by 入居済みさん 2015-09-23 10:42:12
私はこのシルバーウイークでせっせと衣替えをしました。そして羽毛布団をレイコップしたり。
換気って大事ですよね。いつまでも新築マンションの綺麗さをキープしたいですね。
No.129  
by マンション住人 2015-09-23 21:37:57
シルバーウィークは重曹でキッチン周りやお風呂場のお掃除。重曹、重宝しますよ。
No.130  
by 入居済みさん 2015-09-23 22:59:45
>>129
重曹とクエン酸 使えますよね。
水まわりは、水アカが付く前に 乾いたタオルで水滴を吹きあげる癖をつけています。お風呂の鏡も曇りませんよ。
皆さんオススメのお掃除方法などありますか?
No.131  
by 入居済 2015-09-24 21:25:50
換気扇の掃除、まだしたことがなくて、皆様、日々のお手入れで重曹を使用しているようですね!
重曹、買ってきたので、試してみます(*^^*)

あと、なかなか水捌けの対策や、対策の資金の出所が伝達がきませんね。
まさか管理費を使われるのかなぁと、ドキドキしているので、早く現状報告だけでもしてほしい。
レーベンコミュニティに電話してみようかな。。
No.132  
by 入居済みさん 2015-09-25 09:20:17
このスレで何度も問題になっていたベニマルカート、マンション内に持ち込む人がほとんどいなくなりましたね。
ただ残念なことに、部屋の前にベニマルカートを置いている人を見かけました。部屋番号を公開してもいいのだけれど、これを見てやめてくれるといいなと思います。
No.133  
by 匿名さん 2015-09-25 12:17:36
>>132
私もしってます、その方。
角の方ですね。
No.134  
by 入居済みさん 2015-09-25 18:11:31
>>131
住民の合意なしに、勝手に管理費を使われたら困りますよね。
設計に問題有りならレーベンが、施工に問題有りなら建築会社が、無償修理しなければならないと思います。

換気扇の金属フィルターですが、表面に特殊塗装してあり水で流すだけで油汚れが落ちる物を使っています。初めて洗ったときは、感動しました。アマゾンや生協で扱っています。レーベンのオプションよりずっと安いので、オススメです。

No.135  
by 入居済みさん 2015-09-25 18:48:07
>>133
私は別の方を知っています。
エレベーターが開い時にチラっと見えました。
No.136  
by 入居済みさん 2015-09-25 21:43:32
私は換気扇にフィルターをつけてます。それを月1回交換するだけ。
中まで油が入り込んでしまうと厄介ですよね。
No.137  
by 入居済みさん 2015-09-25 21:45:44
ちなみに換気口も同じくフィルターをつけてます。月1回でも意外と汚れるものですよ。楽チンが1番です。
No.138  
by 匿名さん 2015-09-25 22:21:43
>>135
少なくとも二世帯いるみたいですね笑
でも、一階のベニマルカートがなくなってよかったなー!
No.139  
by 入居済みさん 2015-09-25 22:45:40
>>138
ポスト前にベニマルカートがなくなって 私も嬉しいです。
No.140  
by 匿名さん 2015-09-26 06:53:42
>>137
うちもそれつけてます!お掃除が楽ですよね!
No.141  
by 入居済みさん 2015-09-26 09:58:03
>>140
このフィルターの汚れを見るたび、フィルターを付けていないと、中はどうなってしまうのか心配になります。なかなか奥まで掃除できませんからね。
No.142  
by 入居済みさん 2015-09-26 10:10:41
10月3日(土)18時〜土浦全国花火競技大会ですね。マンションから見えるかな?G棟の高い階ならギリギリ見えるかもしれませんね。
No.143  
by 入居済 2015-09-26 10:25:32
>>134
そんな便利な品があるんですね!
もうすでにオプションをつけてしまった(笑)
悔しい!

追加注文するまえに、アマゾンでその品を探し、試してみますね。ありがとうございます!
No.144  
by 入居済 2015-09-26 10:28:45
>>137
写真までありがとうございます!
掃除機でフィルター掃除をしていましたが、面倒だったので、買ってみます!
No.145  
by 入居済みさん 2015-09-26 14:23:34
換気扇や換気口にフィルターをつけた方が楽なこと、浴室&フローリングの掃除方法など、入居時にハウストラストの営業さんが教えてくれました。
結局、ハウストラストさんには何も注文しませんでしたが、とても親切な方でした。
各部屋を周っていると言っていましたが、掃除方法など教わっていませんか?
No.146  
by 入居済みさん [男性 40代] 2015-09-26 16:45:24
換気扇の金属フィルター、商品名を教えてもらえませんか?
No.147  
by 入居済みさん 2015-09-26 21:59:35
>>146
目の前のマツキヨにも売っていると思いますが、商品名はレンジフードフィルタとかですかね。我が家は2重巻きにしてます。
No.148  
by 入居済みさん 2015-09-27 01:39:11
>>146
134です。
金属フィルターは、「ベラスコート」で検索すると出てきます。アマゾンでも、くらしと生協でも扱っていますよ。
固定タイプと伸縮タイプがありますが、固定の方は微妙に長さが足りず外れてしまうので、伸縮タイプに交換してもらいました。
お値段は、アマゾンの方がお安い場合もありますが、生協の方はシルバーの他にブラックの商品もあります。
No.149  
by 入居済みさん 2015-09-28 21:22:24
子供の泣き声がうるさい(怒)
母親の怒鳴り声と子供の異常な奇声
何?殴ってるの?
No.150  
by 匿名 2015-09-28 23:56:48
>>149
子供は泣くものだと思いますよ。母親だってときには怒鳴ります。うちだって歯磨きで泣きわめきます。すぐに虐待と結びつけるのもどうかと思いますが、、。私は以前、隣家の話の内容まで分かるような家に住んでいたので、ここは静かでいいなぁと思います。集合住宅に住む以上、多少の物音は避けられませんよ。子持ち世帯も多いですしね。子育てしてる母親としては、泣き声くらいですぐに虐待に結びつけられては、たまったもんじゃないなぁと思ってしまいます。
No.151  
by 入居済みさん 2015-09-29 06:45:25
私も子供の叫び声と母親の甲高い怒鳴り声をたびたび聞きます。普通の泣き声なら子供だから で済みますが、強く殴られた時の叫び声の様です。母親の怒鳴っている内容も、子供に叱っている内容とは思えない暴言です。
マンションに住む以上、音や声には十分注意が必要です。自分の都合でモノを言う前に、窓を閉めるなどの対応をお願いします。
No.152  
by 匿名さん 2015-09-29 12:34:10
>>151
そんなに聞こえるんですね、要注意や!
No.153  
by マンション住人 2015-09-29 12:43:14
お風呂で歌の練習するのが大好きなんですが、これも廊下の人には丸聞こえかな。気をつけよーっと。
No.154  
by 入居済みさん 2015-09-29 14:37:19
…それは心配ですね。
もし明らかにその内容や叫び声が、子育て上でよくある通常の生活と逸脱したものであるのなら、大丈夫かどうか声をかけてあげたり児童相談所へ相談するほうがいいのかもしれませんね。
我が家からは聞こえないので対処できないのですが、その子供さんが心配です。
No.155  
by マンション住民さん 2015-09-29 15:23:35
暴言は良くないですが、うちの子供もヒステリックにギャーギャー泣いてるから周りに虐待と思われないか心配です(^^;;






No.156  
by 入居済みさん 2015-09-29 15:45:55
>>154
児童相談所への連絡って勇気がいりますよね。でも、何もなければ良いだけの話。誰が聞いても異常な叫び声であれば、客観的に通報を。
No.157  
by 入居済みさん 2015-09-29 16:02:32
マンションの騒音問題で実際に訴えられている人、世の中には結構いるようです。裁判の判例を見ると、上の階の子供の飛び跳ねる等の騒音で、約240万円の賠償額など、金額も様々です。お子様がいて長いローンを組まれている方、くれぐれも裁判沙汰にならぬよう注意してください。お互いに気持ち良く住みたいものですね。
No.158  
by マンション住人 2015-09-29 18:03:40
今日、どこかで工事でもやっているのでしょうか…。一日中ガリガリガリガリ、部屋に響き渡る騒音。さすがに参ってしまいます。
No.159  
by マンション住民さん 2015-09-29 18:29:28
一日中ガリガリは辛いですね。

工事が入る予定がある部屋の方は、
近くの部屋の方々へ案内できるといいと思います。
工事日が決まったら、メモに日時とご迷惑お掛けしますと添えて
郵便受けにいれるとか。

そうすれば、何時には終わるのか目安が分かるし、
その日は外出しよう!とか予定できますので。
No.160  
by 匿名さん 2015-09-29 22:45:41
>>150
149さんは異常な奇声と書かれてますよね。
普通の泣き声ではないのでは?
そこを読み取らずこどもは泣くもので片付けてしまうのは危険ではありませんか?
No.161  
by 入居済みさん 2015-09-30 05:08:26
>>160
私も同感。
子供は泣くもの、多少の物音は避けられない、など……感覚が違うなと思います。素直にみんなで気をつければ良いだけの話。こういうタイプの人が裁判を起こされてるのかも。気をつけよう。
No.162  
by 入居済みさん 2015-09-30 08:06:12
>>159
確かに、気配りって必要ですよね。
お互いが気持ち良く生活するには、気配りや思いやりが大切な気がします。
多少の物音は避けられないとか言わず、自分に出来る気配りや思いやりを考えていきましょう。
こんな素敵なマンションに住む者同士なんですから。
No.163  
by 入居済みさん 2015-09-30 12:05:24
異常な奇声って言っても、実際聞いたわけでもないし文面だけじゃ伝わらない部分もあるので、一レスにそんな噛みつかなくても。

騒音については個々の家がきちんと対策すべきだとは思うけど、ぶっちゃけ集合住宅である以上それでも漏れるものは漏れるので、あんまり神経質になりすぎるのもお互いしんどいんじゃないかなー。
騒音立てるほうが出来る限りの対策をするのは勿論だけど、周囲も気持ちに余裕は持っておきたいよね。
ただまぁ、それを良いことに対策せず騒音だだ流しで言い訳ばっかになるのは論外なので、そこは言っても良いと思うけど。

あと…
>>153 の件は自分も気になるな…廊下に面してるならまだしも、お風呂の歌声ってそんなに響いてしまうもんだろうか。
これまで自分の音痴が隣近所にだだ漏れだったのかと思うと申し訳なくて仕方ない。
一度家人に協力して貰って実験してみるか…
No.164  
by 入居済みさん 2015-09-30 13:31:12
>>163
ぶっちゃけ〜って…。
漏れるもんは漏れる、神経質になり過ぎ、周囲も気持ちに余裕を…?
なんか軽くて無神経な人。この人が隣人だったら嫌だな。
気配りと思いやり、私も大事だと思います。多少の騒音当たり前って思う人にはなりたくない。騒音への気配り、私も続けます。
No.165  
by マンション住人 2015-09-30 19:10:13
>>164

「この人が隣人だったら嫌だなあ」みたいなこと、あまり言わないほうが良いよ。わたしも一度言われて、すごーく嫌な気分になった。相手が不愉快にならないコミュニケーションを心がけましょ。
No.166  
by 入居済みさん 2015-09-30 21:25:03
>>165
この人、ぶっちゃけ〜の人?
前にも誰かに言われたんだ!
No.167  
by マンション住人 2015-09-30 21:33:35
>>166

違いますよ。ぶっちゃけさんとは別人です。
No.168  
by 入居済みさん 2015-09-30 21:37:02
>>164
そういった発言は得てして本人に返ってくるもの。
自分は>>163の意見も一理あると思いますね。
あなたの書き込みを見る限り、内容を読まず都合の良い言葉だけ拾って反応しているように見えます。

騒音についてはそれぞれが気をつけるのは当たり前の事であります。
ただどうしても仕方のないことについて、住民同士で粗探しをし合うようにはなりたくありませんね。
気配りと思いやりは一方通行ではなく「双方に」必要なことでしょう。
No.169  
by 入居済みさん 2015-09-30 21:40:23
ちなみに最初の子供の泣き声の件から話が逸れていますね。
異常だと思われることについては、気付いた方が然るべき機関に対処を求める必要があると思います。
これは騒音とは別問題です。
No.170  
by 入居済みさん 2015-09-30 21:43:15
なんか厳しい意見の人が多いですね。
私は >>162 に同感です。
そんな難しい話ではないと思う。
みんな仲良くしよう。
No.171  
by テーテーテテー 2015-09-30 21:46:21
普段の生活も掲示板の書き込みも、隣人や第三者の立場になって考えてみることができたらいいのにな。
なかなか難しい・・・でもできないことじゃない。
自分達だけにとって都合の良い住居ではなく、周りのみんなが暮らしやすい住居が自分達にとっても暮らしやすい住居だと思います。
テーテーテテー!!
No.172  
by マンション住民さん 2015-09-30 21:50:25
なんかこの掲示板っていつも

・こういう迷惑行為があります
・それは問題!一滴の不備すら許されない我々のマンションにそんなことがあってはならない!
・まぁまぁ落ち着いて、確かにそれは悪いことだけど、そんなカリカリせずそれぞれ気をつけて生活しようよ
・カリカリせずですって!!ムキー!!

みたいな流れになるな。
No.173  
by 入居済みさん 2015-09-30 21:52:22
>>169
私も思いました。
>>163あたりから、話が逸れています。

虐待の可能性があるなら、児童相談所に連絡をしてください。判断が難しいようでしたら、携帯などで録音した内容を持って判断してもらうのも良いでしょう。
No.174  
by 入居済みさん 2015-09-30 22:02:32
>>172
それで? だからどうした ⁉︎
No.175  
by マンション住民さん 2015-09-30 22:08:54
>>174
別に?そう思っただけー。
掲示板住人は面白いねぇ、と。
No.176  
by マンション住民さん 2015-09-30 22:12:56
>>164
是非一切の生活音をたてないよう気をつけてお過ごしください。
No.177  
by 入居済みさん 2015-09-30 22:22:28
>>176
…性格悪。この人の顔が見たい。
No.178  
by 匿名さん 2015-09-30 22:24:00
実際にその泣き声を聞いてないから何とも言えない人が大部分だと思うのだが。

犬のフン問題とは全く別の種類の問題でしょう。
誰もがお互い気持ち良く過ごせるように気をつける、
自分も意識せずに迷惑をかけている可能性を考えある程度寛容になる、
度を越した場合のみ動く、という感じが良いのでは。
あと、掲示板で書き込んだ人を徒に攻撃しない(笑)
No.179  
by 入居済みさん 2015-09-30 22:26:52
なんか怖いこと書く人がいるね。この掲示板をストレス解消に使わないで欲しい。
それに、掲示板の流れを分析して面白がってる人とか、何がしたいの?
掲示板の使い方、見失わないで。
No.180  
by 入居済みさん 2015-10-01 12:13:05
些細な事ですが、
最近ベランダでスズメバチを時々見かけたり、洗濯物にスズメバチが付いていたこともあります。
活動が活発な時期のようですが、スズメバチは高層マンションに巣を作る事もあるそうです。
危険ですので、気をつけましょう。
No.181  
by 入居済みさん 2015-10-01 12:33:07
>>180
スズメバチですか…怖いですね。
セミ、カナブン、カメムシは見ました。
No.182  
by 入居済みさん 2015-10-01 12:47:22
ベランダで植物育てていると、コバエが繁殖して困るー!とりあえず木酢液かなー。
No.183  
by 入居済みさん 2015-10-01 12:48:16
今日も工事がガリガリうるさいなー(泣
No.184  
by マンション住民さん 2015-10-01 12:55:31
あまり虫のいない所から越してきたので、
つくばは虫が多くて、どこを歩いていてもビクビクします。
No.185  
by 入居済みさん 2015-10-01 13:16:20
皆さんのところ、お部屋の玄関前に直接、新聞屋さんが勧誘に来ませんでしたか?どうやって入り口のセキュリティ突破してきたのでしょうか…。引っ越してきて、セールスが来なくなって安心していた矢先だったので、ガッカリです。
No.186  
by 入居済みさん 2015-10-01 13:33:57
私も今日コンシェルジュの入り口付近でスズメバチ見ました!
大きい巣でも作られたら困っちゃいますね。
No.187  
by 入居済みさん 2015-10-01 15:08:36
>>182
差し出がましいですが、
コバエはご近所迷惑になっているかもしれません。
早急に駆除をお願いしますね。
No.188  
by 入居済みさん 2015-10-01 15:20:35
マンションで怖い災害 No.1は火災。地震や水害より、人的ミスで起こる可能性もあるし。まだ引っ越して間もないけど、ゴミ屋敷の住人とかいるのかな。皆さん火災には注意しよう。
No.191  
by 入居済みさん 2015-10-01 23:10:11
施設予約をしようと思ったら、まだ1日なのに…ほとんど予約されていました(泣)
いつも同じ人がまとめて予約しちゃうのかな?先着順じゃなくて、みんなが交代で利用出来るようになるといいのにな。
No.192  
by 入居済みさん 2015-10-02 09:23:21
>>189
>>190
の、2つの書き込みが消えていますね。
削除云々も残っていないし、不思議です。
189は、匿名でここのマンション住民を馬鹿にするような内容だったような・・。
190の内容は、何だったのでしょうか?
No.193  
by 匿名さん 2015-10-03 13:27:07
ブライトプレミアムの東側のマンション敷地内の植栽の木が根っこから倒れてます。
植木屋の仕事がいい加減だったんでしょうね。
No.194  
by 入居済みさん 2015-10-03 16:12:18
>193
先月の大雨や今回の爆弾低気圧の影響で、少しずつダメージが蓄積していったのかもしれませんね。
自然の猛威は凄いですね。
これはさすがに修繕費でしょう。
No.195  
by 入居済みさん [男性] 2015-10-03 18:32:34
お世辞にも花火が見えるとは言えない…
No.196  
by 匿名さん 2015-10-03 20:16:57
>>195
ケチなこと言ってないで、桟敷席を確保して観たら?
No.197  
by 匿名さん 2015-10-03 20:38:05
グリーンの方、花火の見え方はどんな感じですか?
No.198  
by 入居済み 2015-10-03 20:58:10
土浦の花火。今年は高く上がる花火は見えますが、ウェリス竹園が完成したら、グリーンの最上階でもほとんど見えないでしょう。大玉の花火は打ち上げ場所が少し左側にずれているので、来年以降も半分だけ見えそうです。
No.199  
by 入居済み 2015-10-03 21:00:44
> 少し左側にずれているので
右側の間違い。
No.200  
by 入居済みさん 2015-10-04 13:03:46
花火を見ながら、ベランダで焼肉パーティ?のお宅があったようですね。
においと音、かなりにぎやかでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる