株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56
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LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

現在の物件
LEBEN THE TSUKUBA
LEBEN THE TSUKUBA  [第三期2次]
LEBEN
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩8分
総戸数: 322戸

[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2

328: 入居済みさん 
[2015-12-01 07:02:23]
管理人さんとコンシェルジュは兼務出来そうな業務レベルに思えます。
ちなみに私は、作業服の管理人さんよりスーツのコンシェルジュがいるマンションの方がイイ。

マンション内のカフェは
使わないけど、プラスαの価値要素なのかな?と理解しています。
329: 住 
[2015-12-01 08:20:09]
個人的には、カフェとコンシェルジェサービスは
24時間営業のコンビニに変えて欲しいです
330: 匿名さん 
[2015-12-01 12:33:09]
>>329
マンションオンリーのコンビニだと、
経営が成り立たないかもです。
向かいにベニマルもありますし。

個人的にはカフェ好きですけどね。
ただ、利用率は低すぎですよね笑
331: マンション住民さん 
[2015-12-01 18:31:06]
わたしも個人的にはカフェ好きです。328さんがおっしゃるように、スーツのコンシェルジュさんが常駐!という可能性は嬉しいかもです。ただ高すぎるお金を使ってまでキープするというのもおかしいので、払う額に見合ったサービスかというのをしっかりチェックすることが必要ですよね。何もかもいきなりなくなるのはちょっとさみしいかなと思います。
332: 匿名さん 
[2015-12-02 13:17:57]
私は現在のゲストルームのあり方に疑問です。
ゲストルーム内は、(1つの玄関を入り2室用意はされているものの) 無駄に広く贅沢すぎとも言える1室のみで、予約もほとんど取れない現状。
販売に際しては、デペや物件のステイタスやイメージの確立や自己満足の意味等からこれほどのゲストルームを作ったと思いますが、本当は普通のツインクラスのゲストルームを最低2室は用意して欲しいくらいです。
333: 入居済みさん 
[2015-12-02 13:39:47]
あと、キッチンルーム(正式名称を忘れました)は料金制にして欲しいなあ。
朝9時~夜9時まで一グループが連続で予約を入れてしまっていて、休日なんかはなかなか使えない。
数時間だけでも使いたいときがあるんだけどなあ。
一時間100円とかにすれば、一グループが丸一日予約するってことはなくなりそうだけど。
334: 住人 
[2015-12-02 13:49:26]
家族連れで利用される方もいる為、私は今の広さは妥当だと思っています。
そして1室で十分とも。
ただ、予約がほとんど取れない件は、対策が必要ですよね。公平に予約が取れる様に、エントリー制にして、これまで宿泊していない方を優先するなど…。
または、もっと簡単に、予約した方の部屋番号を公開するとか。
335: 入居済みさん 
[2015-12-02 13:54:13]
>>333
多分、片づけの時間を含め、時間が読めないから長めに取っているのだと思います。
フロントに鍵が戻ったら連絡をお願いしたらどうですか?
無料なものを有料にしなくても。
336: 匿名さん 
[2015-12-02 14:16:04]
前のマンションでは、人気の高い共用施設は、年間利用時間が割当てられていました。
その時間の範囲内でしか予約が取れない仕組みです。
それにより、一人の区分所有者が頻繁に共用施設を利用するのを防いでいました。
特に、前のマンションでは、来客用駐車場を毎日予約を取る迷惑な人がいて、他の人が使いづらかったのですが、その仕組みで改善されました。
337: 入居済みさん 
[2015-12-02 16:40:33]
>>335
予約してないと、鍵をもらうなんて出来ませんよ。そもそも予約が入れられないんです。
338: 入居済みさん 
[2015-12-02 17:17:19]
>>336
とてもいい案ですね。
339: 入居済 
[2015-12-02 19:41:32]
>>336
そもそもここまで共用施設利用が
満足度低いのに、改善案も出さないでお金の承認を得ようとする
運営会社是非変えたいです。

要望書集めれば良いですかね。
340: 入居済 
[2015-12-02 19:48:54]
>>330
パンの看板があるから何も買わなくても使えるって知らない方が多いのかも。
夜仕事とかで使いたいです。
静かですし。

パンもベニマルから仕入れれば安いし
焼く、廃棄する人件費いらなくなりますね。

オートロックにして入れる時間長くしてほしいですね。
深夜の鍵閉めは夜間警備がいるわけだし。

そうなるとますます運営会社委託する理由がありません。。
341: LTT [男性 70代] 
[2015-12-02 21:12:17]
そもそも総会をすべて管理会社の議事進行で行うところに間違いがあったと思います。役員選出だけを運営会社で司会し、後は新役員で議事進行するのが筋でした。(この場合は事前に新役員で協議しておかないと乗り切れないかもしれませんが)こうすることで本当に住民の意思で契約内容を審議でき、契約するかの意思決定もできると思います。管理会社はオファーしているだけなのですから。1年で終わりでなく、これから毎年このことは議論することなので、何を優先し、何を削るかみんなで考えておくことが大切ですね。
342: 匿名さん 
[2015-12-02 21:33:04]
>>332
それは今更無理だから、諦めましょう。今からやるのは、無理なことを議論しないで、これからの話をしましょう。
343: マンション住民さん 
[2015-12-03 00:53:18]
336さんの案すごくいいと思います!
344: 匿名さん 
[2015-12-03 06:50:28]
みんなで良いマンションに、したいですね!
345: 入居済みさん 
[2015-12-03 07:52:02]
>>337
空きが確認できればその場で予約も可能です。
346: 入居済みさん 
[2015-12-03 10:04:31]
336さんのアイディアすごくいいですね!
347: 入居済みさん 
[2015-12-03 12:55:05]
役立ちそうな情報を持ち寄ることで、ゼロからのスタートよりも一層 良いマンションにする為の近道が出来るのではないかな?と思います。
理事だけに苦労を背負わせずに、皆んなで協力していきたいですね。
皆さん前向きな方ばかりで嬉しいです。

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