住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

884: 入居済み住民さん 
[2015-12-02 21:38:17]
>>879
床下暖房にするには、それ専用の基礎が必要と言うことですね

私のところは、床下に蓄熱暖房機を設置しましたが、基礎が普通の基礎だったために失敗しました
885: 匿名さん 
[2015-12-02 21:40:15]
>883
頭は大丈夫ですかガスで何故蓄熱する必要が有るの?
西方設計施工は全国的に有る、自分で捜してくれ。
その気が有るなら検索すれば床下エアコンは最近は腐るほど出て来ます。
いくら言葉だけで貶しても床下エアコンは普及して行きますよw
886: 匿名さん 
[2015-12-02 21:58:11]
>885
>いくら言葉だけで貶しても床下エアコンは普及して行きますよw

床下エアコンの普及を一番阻害してるのは床下エアコンおじさんのレスですね。

どーしても貧乏臭さと生命維持装置感がただよってしまう。

かわいそうだが、西方設計の施工例でさえそう思えてしまう。
887: 匿名さん 
[2015-12-02 21:59:39]
>884
蓄熱暖房機は輻射伝熱ですから陰には熱は基本的には届きませんから失敗は当然になります。
床下エアコンの最初の頃は普通の基礎にエアコンを付けただけですから皆さん色々試みています。
床下エアコンは基礎に熱を伝えるのは対流伝熱です。
基礎内を風が流れればO.Kになります、エアコンの風だけで無理な時はサーキュレーター等で補完する例が多く有ります。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/books/14/500184/101400003/
日経ホームビルダー11月号に床下暖房、温度ムラ対策虎の巻の特集が有りました。
床下エアコンも日経BPに載るようになりましたからメジャーになって来ました。
888: 匿名さん 
[2015-12-02 22:02:38]
>886
私が何をしようが床下エアコンの普及の流れは変わりません。
889: 匿名さん 
[2015-12-02 22:34:39]
>888
>私が何をしようが床下エアコンの普及の流れは変わりません。

過去3年分でいいので実績、普及率のご提示お願いします。
890: 匿名さん 
[2015-12-02 22:59:06]
かなり大掛かりでコストがとてもかかっているようですが、
どのぐらいコストUPになる代物でしょうか?

チラシが入ってたのですが、
効率の悪い旧式の専用熱源機に、割高な後付けリフォームなので、
おすすめはしませんが、熱源・リフォーム工事費込みこの程度のようです。
かなり大掛かりでコストがとてもかかってい...
891: 匿名さん 
[2015-12-02 23:12:08]
>>890
安いじゃん

それでエアコンでは得る事の出来ない快適さを手に入れる事が出来ますよ。
892: 匿名さん 
[2015-12-02 23:22:48]
>891
>それでエアコンでは得る事の出来ない快適さを手に入れる事が出来ますよ。
エアコンと同等の体感温度を得るには3倍程度のランニングコストが必要・・・正解。
冷え性の症状が出ている状態で、床暖房の温かさを実感する過酷な環境・・・正解。
893: 匿名さん 
[2015-12-03 08:49:17]
>>885
少し前に、蓄熱式のガス温水床暖房がレスありました
普通の床暖房よりかなり、消費するようですね
少し前に、蓄熱式のガス温水床暖房がレスあ...
894: 匿名さん 
[2015-12-03 08:50:25]
>889
面倒です、断ります。
グーグルで「床下エアコン」で検索すると1100万件ヒットします、ほとんど最近ですから自分で捜して下さい。
「床下エアコン」の画像も数えると大変そうです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E3%82%A8%E3%82%A2...

西方設計で冠にQ1住宅が付いてるのは最近建築したものです。
895: 匿名さん 
[2015-12-03 09:02:12]
>893
暖房専用熱源機と蓄熱がどのように関係するのですか分かりやすく説明して下さい。
ガスで蓄熱しなければならないのは何故、目的は何ですか?
ガスを深夜時間帯に使用すると安くなるのですか?
896: 匿名さん 
[2015-12-03 09:38:53]
>>894
「床下エアコン」で検索するとすぐに「床下エアコンをお勧めしない理由」が出てくるのが現状を象徴してますね。
897: 匿名さん 
[2015-12-03 12:50:53]
>>895
理由はわからないですが、2階リビングなのに、
基礎断熱1階に蓄熱式暖房を設置して、入居初年度1月のガス料金が給湯込み2万円になったそうです。
設計ミスでしょう


下記レスのblogからです。

>>820
http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-2008.html
>>791
http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-1355.html
898: 匿名さん 
[2015-12-03 12:59:59]
>>891
>>893
この、どちらもですが、エコジョーズでは無いので
効率が低く、料金割引も少ないタイプ
年間で1~2万円以上ランニングコストが割高になると思います

設置するなら、給湯暖房が割安で良いです。


899: 匿名さん 
[2015-12-03 17:33:35]
>894
>グーグルで「床下エアコン」で検索すると1100万件ヒットします、

「床下エアコンおじさん」でググったら59,200件ヒットした。
900: 匿名さん 
[2015-12-03 18:29:36]
床暖から逸れる床下エアコンの話ですいませんが、床下にエアコンを設置するのと
床上にエアコンを設置するのでは、全く運用が違うと思われるのですが

推奨されているのは、どちらなのでしょうか?

ファンヒーターの様にエアコンを床置き設置なら、暖房としては理想の配置ですし
やってみようかという気もします。

901: 匿名さん 
[2015-12-03 22:21:40]
無音・無風で場所も取らず、存在感無いほうが
より良いと思う
902: 匿名さん 
[2015-12-04 08:24:46]
>901
>無音・無風で場所も取らず、存在感無いほうがより良いと思う

???
音が出て、風が出て、場所を取り存在感たっぷりの床暖房ってどんなやつ?
903: 匿名さん 
[2015-12-04 11:14:36]
>>902
もちつけ
>>901>>900の床置きエアコンのことを言っているのだと思うぞ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる