住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

822: 匿名さん 
[2015-11-30 01:10:43]
あと、808見るとわかるが、5℃未満で効率が、ガクンと落ちるのは理解できますよね。

>>232を引用するが、下記なので、面倒をかけるが、その点も含めて欲しいところ。

>気象庁資料によると、この年間で最も寒い3か月(90日間)の平均気温6.4℃
>時間帯別に、1時間当たりの平均と、3℃未満となった時間は下記でした。

時刻:平均気温、3℃未満
0時:5.5℃、延12時間
1時:5.2℃、延19時間
2時:4.8℃、延23時間
3時:4.4℃、延26時間
4時:4.3℃、延26時間
5時:4.1℃、延31時間
6時:4.1℃、延36時間
7時:4.1℃、延32時間
8時:4.6℃、延24時間
9時:5.4℃、延14時間
10時:6.3℃、延7時間
11時:7.4℃、延4時間
12時:8.4℃、延3時間
13時:9.1℃、延2時間
14時:9.2℃、延3時間
15時:9.0℃、延3時間
16時:8.8℃、延3時間
17時:8.4℃、延3時間
18時:8.0℃、延4時間
19時:7.4℃、延4時間
20時:7.0℃、延4時間
21時:6.6℃、延4時間
22時:6.2℃、延6時間
23時:5.9℃、延9時間

2160時間中、3℃未満は302時間
823: 匿名さん 
[2015-11-30 01:34:29]
>822
>あと、808見るとわかるが、5℃未満で効率が、ガクンと落ちるのは理解できますよね。

>808に書いてあるのは最大能力が落ちますよ
ということで、効率がガクンと落ちるなんて一言も書いてありません

何言いたいのかさっぱり分からないので出直してください
824: 匿名さん 
[2015-11-30 08:16:15]
あんまりランニングコストは変わらないみたいだね。

https://enechange.jp/articles/gas-cost-floor-heating
825: 匿名さん 
[2015-11-30 09:09:50]
>822
>ガクンと落ちる
実際はガクンと落ちません、どこら辺から落ちるかは外気湿度に影響されます。
東京の湿度を参考に5℃強で霜が多く付くとしてグラフを作ったと思われます。

温度の低い時は効率は下がりますが高い時は効率が上がります。
効率のAPF、COPは東京の気候を元に算出してますから>232のデータは既に織り込み済みです。

エコヌクールならCOP4で結果が出てます、エアコンならAPF7程度の結果が出てます。
なんとかヒーポンを貶めてたい気持ちは理解できますが無意味な計算です。
826: 匿名さん 
[2015-11-30 09:23:16]
>824
>ヒートポンプは空気中から熱をかき集める技術を用いた熱源機で、ランニングコストはガス床暖房や電気床暖房よりも安いのが特徴です。
安いと認めてますよ。
>各種床暖房と暖房器具のひと月あたりのランニングコストは以下のようになりました。
>暖房器具 10畳あたりのガス代電気代目安
>温水式ガス床暖房 約4,640円
>電気ヒーター式床暖房 約7,300円
>温水式電気床暖房 約3,900円
>エアコン 約4,290円
>ガスファンヒーター 約4,440円
>オイルヒーター 約4,800円(ECOモード使用時:約3,840円)
温水式電気床暖房約3,900円でエアコン約4,290円となってますね、出鱈目ぶりがハッキリと分かります。
827: 匿名さん 
[2015-11-30 10:00:07]
>>826
実際はAPF7はCOP値だと3程度って事だね。
828: 匿名さん 
[2015-11-30 10:09:00]
>>826
温水式電気床暖房はエアコンと同じヒートポンプ式ですよ。
829: 匿名さん 
[2015-11-30 10:13:07]
>>826
ヒートポンプ式の床暖房はランニングコストは安いけど設置費用が50万円ほどかかるとも書いてありますよ。


830: 匿名さん 
[2015-11-30 12:00:56]
>827
>実際はAPF7はCOP値だと3程度って事だね。
違いますね。
APF7ですとCOP5以上ですね。
>798参照。
エコヌクールも数年前ではCOP3でしたが現在はCOP4.0です。
ガスと異なりヒーポンは年々進歩してます。
>828
同じヒーポンでも効率は異なります、エアコンの方が何割も良いです。
>829
それだけがガス屋さんの救いですね。
床暖設備をタダ同然で建売、マンション等に提供してます、ガスが売れれば元が取れます。
エコヌクールの40畳タイプで定価(希望価格)43万円ですね、実売価格は20~30万程度でないですかね?
床暖のパイプの施工が結構高いと思います、40畳も設置すれば広範囲です。
ガス屋さんの販促用床暖はリビングだけではないですか?同列には扱えないのでは?
831: 匿名さん 
[2015-11-30 12:52:37]
>>823
>何言いたいのかさっぱり分からないので出直してください
暖房能力線図というのは、定格消費電力に対して得られる暖房出力を表した図です。
5℃で暖房出力が落ちるのは、室外機の霜取ヒーターがサーミスタによりONとなるためです。

つまり、断熱が良い住宅で外気温が低いときのみに利用する場合、低い効率での利用となります。

>>830
>エコヌクールの40畳タイプで定価(希望価格)43万円
これは、熱源機の対応可能畳数を表していて、40畳の床暖房パネルを含んでいるわけではありません
832: 匿名さん 
[2015-11-30 12:59:47]
お金に不自由してないのでとりあえず床暖つけました。なくても困らないけど、あると快適ですよ。
833: 匿名さん 
[2015-11-30 13:23:08]
>831
>パネルを含んでいるわけではありません
良く読みましょうね。
>床暖のパイプの施工が結構高いと思います、40畳も設置すれば広範囲です。
834: 匿名さん 
[2015-11-30 14:51:59]
>832
もちろん、全館ですよね、家中を素足で過ごすには全館でないとね。
835: 匿名さん 
[2015-11-30 17:33:53]
>温水式ガス床暖房 約4,640円 (4640円÷130円÷0.87=41㎥)
>ガスファンヒーター 約4,440円 (4440円÷130円÷0.99=35㎥)
>電気ヒーター式床暖房 約7,300円 (7300円÷25円÷12.7=23㎥)
>温水式電気床暖房 約3,900円 (3900円÷25円×4÷12.7=49㎥)
>エアコン 約4,290円 (4290円÷25円×5÷12.7=68㎥)
上記の通り、まったく出鱈目の使用量ですな。
熱量をそろえるという事すら出来て無いから比較できるデータではないね。
836: 匿名さん 
[2015-11-30 17:41:17]
>831
>外気温が低いときのみに利用する場合、低い効率での利用となります。
湯温度55℃で外気温0℃時で効率3くらいですね、十分過ぎるくらいです。
連続運転で湯温を低く50℃に抑えれば効率3.5くらいになります、連続運転なら50℃以下でしょうから効率は更に上がります。
北海道等の寒冷地以外は気にする事はないようです。
837: 匿名さん 
[2015-11-30 17:44:19]
■1㎥当たりの単価ランキング
エアコン       63円
温水式電気床暖房   80円
ガスファンヒーター  130円
温水式ガス床暖房   132円
電気ヒーター式床暖房 317円
838: 匿名さん 
[2015-11-30 19:12:20]
>>835
暖かさが違うから、同じにはならないでしょう。

ここのところの、天気が良い日に、窓を全開にして
窓とか部屋中を掃除したのですが、

部屋の空気はすぐに逃げてしまったけど、床面の暖かさは逃げなかったですよ。

普段はルンバとかでも高いところの掃除とか、埃掃除時には、窓あけるから、そのようなときでも床暖房は快適で良いですよ
839: 匿名さん 
[2015-11-30 19:38:25]
>838
窓を開けても家の構造材(固体)等熱容量が大きいです。
冷たい空気に触れて冷えますが空気は熱容量が小さいですから簡単には冷えません。
窓を閉めれば空気は家の構造材から熱を得て短時間で室温はほぼ回復します。
床暖房だから快適なのでは有りません。
床に限らず、天井、壁、家具等からの輻射熱で快適を維持します。
家の蓄熱容量により快適時間は長くなります、RC外断熱住宅が一番良いです。
840: 匿名さん 
[2015-11-30 20:54:25]
>>839
1200Wのオーブントースターと1200Wのドライヤー、
前者は数分でパンが焼けるけど
後者では焼けなくて、乾燥するだけ

床面を室温より高くするには、直接暖めるのが
効率よいのは当たり前ですよね。

空気は換気とかで逃げてくから、その分効率が劣るし、部屋も乾燥する
ドライヤーみたいなものと違いますか?
841: 匿名さん 
[2015-11-30 21:22:53]
>840
例の局所の話は意味が有りません、流る空気が減れば焼けます。
窓を開けての自然対流での冷やされ方はほとんど変わりません。
短時間の話です、冷えてる時の話ではなく回復の話です。
家全体の熱容量と室内の空気の熱容量の差です。
短時間では真の意味で暖まらない事の逆です。
長時間窓を開けて空気だけでなく家を冷やしてしまうのは馬鹿です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる