マンションなんでも質問「マンション買って生活が苦しくなった人は私だけ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション買って生活が苦しくなった人は私だけ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:50:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション購入後の生活苦| 全画像 関連スレ RSS

ローン返済、管理費、修繕積立、駐車場代、ローン保証料、固定資産税、車の維持費、生命保険、子供の学資保険などなど。
賃貸時代に比べてかなり苦しくなりました。賃貸の方が身軽でいいのかもしれませんね。
皆さんはどうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-28 14:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション買って生活が苦しくなった人は私だけ?

22: 匿名さん 
[2005-05-29 13:09:00]
>>18
情報だけ得れればいいじゃん?
よくある個人の仲良しサイトじゃないんだしさ。
少なくとも私はここが匿名掲示板であることを十分理解してるから
いちいちそんな細かいこと気にしてないけどな…。

>>19
意見に賛成。


※17氏の味方でも本人でもないです。
23: 匿名さん 
[2005-05-29 21:54:00]
盛り上がれば釣りでもいいじゃん
24: 匿名さん 
[2005-05-29 22:00:00]
ここのスレ主は頭悪いのかな?
普通釣りでもそうは書かないわな(ハハハ・・・)
やっぱ頭悪〜(笑)
でもお陰様でかなり参考になりました、ありがとね!!
25: 匿名さん 
[2005-05-29 23:29:00]
>釣りでした。みなさんの他の家庭のお財布事情に強い関心があることがわかりました。そんなことしてる暇があったら・・・・・・
>またのご参加をお待ちしております。
センス無いね〜、この文体。
釣りにしてももう少し、まともな文章書けないのかな?
26: ↑ 
[2005-05-29 23:43:00]
>>25いやあ・・・・恥ずかしい・・・・・釣りでした。本当に皆さんは他の家庭のお財布事情には関心が強いのですね。そんなことに関心を寄せてる暇があったら、・・・・・・・
またのご参加をお待ちしております。  

こんな感じでどうでしょうか?
27: 匿名さん 
[2005-05-29 23:53:00]
だいたひかるのネタスレかと思ってました。
28: 01 
[2005-05-30 09:50:00]
17は別人ですよ。
釣りというわけではないですよ。
単純にみなさんはどうなのかなーと思っただけですよ。
今月は支払いが多くほんとに苦しかったです。自動車税と固定資産税の第1期分がプラスされたし。
29: 13 
[2005-05-31 04:21:00]
東京23区に住んでいる人にとっては、これからね。
固定資産税の支払は東京23区では6月からですよね。
報奨金が無いから、各期末毎にきっちりと収めればいい。
報奨金があるなら無理しても全額納付が利口な選択です。

所得税の予定納税は7月末と11月末。
6月末直前に株式の配当金が来るのをあてにして支払い予定です。
30: 匿名さん 
[2005-05-31 14:26:00]
賃貸のときの条件とあまりかわならない、中古マンションを
買いました(諸経費合わせても世帯年収の約2倍程度)。
生活は非常に楽になりました。
いろいろとシミュレーションしてみても、この程度の
値段なら、例え失敗しても、やり直しもきくだろうから
賃貸に住み続けるよりいいだろうと考えての決断でした。

経済的なメリットの他に、
現状回復義務を気にすることがないので、好きなように
リフォームできるようになったこと。
賃貸住民に比べて、地域に対する意識が高い住民が多く
暮らしやすいとか、いいことだらけ。

今思えば、独身時代も、年収程度の中古マンション
購入してしまった方がよかったかなと思えます。
まあ、不動産価格や家賃の下落率とか知っている
今だから思えることなのかもしれませんが。

家、買って苦しい人って、賃貸のときは2千万円位で買える
ような部屋に住んでいたのに、どうせ買うならと5千万円位
のローン組んでしまったとかで、月々やボーナスの負担が
かなり大きくなってしまったとか、そんなことないですかね?
31: 匿名さん 
[2005-05-31 17:36:00]
>>30
賢い選択かもですね。
私も、築27年の安いマンションを検討していますが、まだ踏み切れない状態です。
頭金を考慮すると、月5〜6万くらいで済むんで楽なんですよね。
あと、20年住んで捨てる覚悟で買っても損はないとは思いますが(賃貸は何も残らないが、分譲は土地分が残る)。
でも、その後、どうすんの〜ってまたお金が必要じゃんって悩みます。
32: 匿名さん 
[2005-06-04 15:01:00]
長期固定ならいいかもしれないけど、いつ金利がどんと上がるかもしれないし、ぎりぎりで考えないほうがよいかもしれませんね。わたしは仮に4%まで上がったときを想定して決めました。
33: 匿名さん 
[2005-06-04 18:53:00]
↑私も最悪、4.5%まで上がると想定して購入。
借り入れ銀行の優遇が全期間1%だから実際は5.5%までは問題無し。
金利がそんなに上がらなければ更に繰り上げ返済できるし。
通帳の残高を気にしながら25年過ごすのは避けたかったので石橋を叩きました。
34: 匿名さん 
[2005-06-05 02:56:00]
>31さん
物件は大規模修繕は済んでいるんですか?微妙な年数ですよね?いろいろ問題も出てくる年数だと思うので慎重に検討なさったほうがよいかもしれませんよ。
35: 老婆心 
[2005-06-11 16:32:00]
人の話やネット、雑誌の特集を参考にして勉強するのは大切。
でも、自分ちの経済状況・予定を心底組んで考えられるのは自分だけ。

今の収入(今後は上がるか下がるかも想定)と貯蓄額をまず紙に書いて、
あとはひたすら出費していくであろう月額金額を書いてみよう。
もろもろの生活費(アパートより一軒家は光熱費が上がる)・生命保険・希望月額貯蓄額・
子供ができた際の出費(食費・保険ほぼすべてに影響出るはず)・学費
車の買い替え代・車検代・車の保険・駐車場代・・・
そして持ち家になった場合新たに、*固定資産税・*修繕費・*マンションは管理費などなど・・
(ここ一番重要)

出費の計算ばかりだと気が滅入るかもしれないが、そうして計算していくうちに
「月に○万円なら住宅ローンにまわせそう」という金額が出てくると思う。
あとは検索サイトでそれに金利をかけて予想してみると、だいたいのケースで
銀行が融資してくれる金額と、自分が楽に返済できる金額に差が有ることが
わかると思う。
特に、*固定資産税・*修繕費・*マンションは管理費など・・を含めて考えると
けっして今の家賃額=住宅ローン額にはならないことが多いと思う。
頭金の割合のこともあるからもちろん一概には言えないけど・・。
少なくともここへ来る方は不安要素を感じてきている人が多いのだろうし、
絶対「今の家賃と同程度で住宅ローン可能!!」なんて不動産広告にだまされないでね。


36: 匿名さん 
[2005-06-12 14:07:00]
そうそう、自分の身の丈をよく計る事は大切ですね。
うちは購入する前に住みたい場所の賃貸マンションに引っ越し3年程生活をしました
(広さも今よりやや狭い程度でしたので、光熱費なんかもいくらくらいかかるかデータはでました)
そのうえで、返済できそうなので、購入に踏み切りました。
現在の支払額はボーナス無し、管理費、修繕費、駐車場、ローンを含めて以前の家賃よりも1万5千円安いです。
固定資産税分を足して、以前の家賃と同程度になるかと…
ローン期間は定年前に返済できるように25年に設定。
以前の賃貸では家賃の他に貯金をして頭金をためた訳なので、今後の貯蓄に関しても特に問題はないと思います。
共働きで子供の教育費も保育園代等そこそこかかっていますので、将来的大幅に月々の教育費が増大する事もないと考えています。
修繕積み立て計画に無理がないかも、事前に修繕計画書を良く読み、実績のある物件を購入しました。
石橋を叩き過ぎても、叩き足りないくらいよく考えた方がいいです。
銀行の残高を気にしながら生活するのはとてもストレスになると思います。
37: 36 
[2005-06-12 14:13:00]
今住んでいる地域がとても気に入っているので、当分の間住み替えはないと思います。
ただ、あと25年したら購入したマンションも古くなるし、家族構成も子供が出て行けば変わるから、
夫婦2人には広くなりすぎるかな〜とも思います。
そういう意味では、マンションを購入しないで賃貸で新しい所に住み替えをし続け、夫婦2人になったら、
こじんまりした物件を買うか、こじんまりした賃貸にうつるという道もありだったのかな〜と考える事もありますが。
38: 匿名さん 
[2005-07-15 21:43:00]
今年マンション購入契約をしましたが,当然今の生活水準を落とさないようにしました。
36さんと同様,貯蓄額は同水準で行えるように(支払額の比較に財産形成の貯蓄額を含めませんでした)
現在の支払額は
社宅使用料(管理費含む)3万円(3年後+1万円)+駐車場料金1万5千円=4万5千円(3年後5万5千円)
マンション購入後
管理費・修繕積立金2万円+駐車場料金2万円+税金1万5千円=5万5千円
(23区内固定資産税減免延長?で3年後までは4万7千円)
で試算し決意をしました。
ローンなしの現金払い(こつこつ夫婦で貯めました)がミソです。
逆にいうと09さんのいうとおり家賃が低い人はローンを極力抑えないと生活水準が落ちます。
もうひとつ購入にあたって考慮したのが資産の観点からです。
4000万のマンションですが40年後に平均で40%資産価値が下落すると仮定して(あくまで仮定です)
1年で40万,1月で約3万5千円資産価値が落ちます。(賃貸でいたら違うところに使えた金額です)
しかし,購入するマンションは今の広さより1.7倍くらいあり,同様の社宅使用料も2万5千円くらい高くなります。
1万円くらい損したようですが自分の持ち物で新築,駅より近くなった,都心に近くなった,8F−>18Fとなったと断然環境が
良くなったので許容範囲です。
現状より苦しくなるのはよっぽどの事情がないと,ましてや退職までぎりぎりのローンを組むのは今後の公的年金に
期待できない以上やめた方が賢明と思います。
39: 匿名さん 
[2005-07-21 22:08:00]
生活が苦しくなるという質問が出るということはライフプランを建てていなかったからでしょうね。
今銀行は貸し出し基準が甘くなって借りるのは出来るけど返せるかは自己責任。
当たり前だけど借りる前にライフプランの重要性を認識する必要がありますね。
http://ai2you.com/iKakeibo/column/clm_kako_clm.asp?clm_id=94
40: 匿名さん 
[2005-07-21 22:15:00]
>>39
住まいのサーフィンの掲示板でもこのコラム紹介されてましたね。
41: 匿名さん 
[2005-07-21 22:29:00]
いろいろな所でいろいろなコラムが紹介されれれば判断材料が増えていいですね。
2000万以上のローンをする人は関連コラムを読むと相当な覚悟が必要ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる