東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)MTC計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)MTC計画
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 16:44:56
 削除依頼 投稿する

港区白金台2丁目に総延べ9800平方メートル超の共同住宅を建設する計画です。
ビックプロジェクトになりそうなので、今から情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-11-26 18:08:25

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)MTC計画

503: 匿名さん 
[2011-08-09 13:09:48]
やはり建築基準法に抵触しているようですね。大変なことになりそうですよ。
504: 匿名さん 
[2011-08-09 13:22:05]
素敵な建築で白金の新名所になりますね♪
506: 283 
[2011-08-10 04:27:21]
具体的にどう法に抵触しているのか書けないなら
議論にならないから、そういうのはTwitterでやって
511: 283 
[2011-08-16 02:37:13]
正論ではなくて今は工事反対派に対する疑問点を問うてるだけ
議論できない人は敵
515: 283 
[2011-08-17 07:21:10]
馬脚もなにもあなた方の設定では以前から
大成建設ってことになっているでしょ?

地下水の理屈付けの進捗からどうぞ
517: 283 
[2011-08-18 03:25:32]
514が消えた
それはいいとして、地下水の話答えられる方どうぞ
519: 計画を良く知るもの 
[2011-08-18 09:33:17]
キーワードは 浜田山 
522: 匿名 
[2011-08-18 13:29:55]
今週発売週間朝日の記事から抜粋
↓↓↓↓
ソフトバンク広報室は「孫本人にも確認いたしましたが、一切、孫や当社とは関係ありません。I氏もまったく無関係とのことです」

一方で、I氏は白金ハウスプロジェクトの社長であることは公然の事実であります。

週間朝日の取材に対して、「I氏もまったく無関係」とは、よく言えたものですな。

一方、藤田氏のブログによると、
『MTC工事には、孫正義氏の名前は表面上出てきません。部下を社長にして作ったダミー会社、白金ハウスプロジェクトが表向きの建築主です。しかし、MTCの基本プランを作ったアメリカのランドリーデザインの関係者にオーナーは孫正義氏であると確認しました。http://t.co/2VpIO4M

とあり、ランドリーデザインのHPまで載せています。

週間朝日の取材に対して「孫や当社とは関係ありません」とは、よく言えたものですな。

523: 匿名 
[2011-08-18 14:11:21]
518
白金ハウスの工事を担当している大成建設の業績が絶好調みたいよ。株価も続伸してアナリストサイドの見直しが進んだみたいよ。反対派のみなさん、涙目ですか?


2011/08/18 (12:01)
大成建設 <1801> 198 +3
続伸。大和証券キャピタル・マーケッツが投資判断「アウトパフォーム」と目標株価230円を継続した。

 同証券では、「今第1四半期実績は利益面・受注面ともに好印象で、大手ゼネコン4社中で唯一建築・土木の総利益率が悪化しなかった点と高い収益性を改めて評価する」としている。「2012年3月期会社計画の連結営業利益370億円に対する上振れ余地は更に高まっており、相対的な投資魅力度も高い」としている。前日には3次補正予算案への思惑が強まったほか、JPモルガン証券が建設セクタースタンスを「弱気」から「中立」に引き上げた中で、「ニュートラル」から「オーバーウェイト」に引き上げ。JPモルガンでは、「震災・津波により発生した膨大な瓦礫の処理プロジェクトは、1兆円以上の規模になる」と予想した。

524: 匿名さん 
[2011-08-18 21:55:04]
なんだかゴッソリ削除されてしまって前後の流れがまるでわからないなぁ……
525: 匿名さん 
[2011-08-18 22:09:05]
あとさぁ……>522
I氏=泉田晶って現場の建築計画概要の看板に掲載されているのに、なぜソフトバンクはシラを切るのかなぁ……。きっと肯定できない理由があるからだねぇ。何か悪いことしてんじゃないのか?
526: 匿名さん 
[2011-08-18 23:25:58]
実質的なオーナーが孫社長だったとして、それが工事停止になにか役立つのでしょうか?
527: 匿名 
[2011-08-18 23:41:33]
>>526
工事停止の話し云々じゃなくって、実質的なオーナーが孫正義なら、”オーナーはアングロサクソン人”だと近隣説明の場で断定した大成建設の担当者が、虚偽説明の罪で告訴され、社会的に大成建設の信頼が失墜するって話し。
528: 283 
[2011-08-19 04:10:57]
「人生終わらせる部隊」の人たちは工事反対派と区別できる名前使って!

工事には興味なくて、大成建設の信用が失墜すれば目的達成ってこと?
529: 匿名 
[2011-08-19 07:51:17]
告訴(笑)
無理無理
受理されませんので終了
530: 匿名さん 
[2011-08-19 12:03:31]
無理かどうかは司法の判断です。
531: 匿名さん 
[2011-08-19 12:04:01]
オーナーはあくまで説明のあったアングロサクソン人であって
実質的なオーナーが孫社長って事ですよね?

この場合、大成建設担当者のアングロサクソン発言は虚偽には当らないような・・・
532: 匿名さん 
[2011-08-19 12:05:59]
無理かどうかは司法の判断ですからわかりませんよ。
司法が、住民側と建設側のやり取りや流れの前後関係をどう判断するかですね。
533: 匿名 
[2011-08-19 12:18:02]
まあ、建築基準法に基づいた公式な近隣説明会の場で住民を欺いたわけですから、それなりの代償は大きいと判断されるのが公平なジャッジでしょう。録音も録ってあることですし証拠資料としては十分でしょう。

近隣住民説明会で虚偽の説明した個人は、被告訴人となり、珍しいケースとしてマスコミも喰いつくのでは?


スクープ記事の見だし
『一流企業のエリート社員が虚偽説明で住民を欺いた言えない理由』
534: 匿名 
[2011-08-19 12:21:04]
センスないですね(笑)
一社員なんてそんな小さな話題記事になるわけないから
535: 匿名 
[2011-08-19 12:50:42]
工事によって近隣住民の何人かが実際に体調を崩し、通院しているかたが続出していますから、いかに酷い工事をしているか想像できますね。
こういうかたがたを被害者というと思われます。何も悪いことをしていないのに、可哀相な話しです。
536: 匿名さん 
[2011-08-19 13:16:34]
533さん

登記上のオーナーはアングロサクソン人なんですよね?
実質的オーナーが孫氏であったとしても、大成建設担当者が咎められる
事はないんじゃないでしょうか?
537: 匿名 
[2011-08-19 14:55:43]
>>536
近隣住民にとって、あの近隣説明会のあの場で、登記上だの、いや実質的だの、そんな区別はない。そんな説明は無かった。
住民にとっては、オーナーというのは実質のオーナーのことだよ、きみ。
屁理屈並べなさんな。
残された週末を苦しみなさい。
悩みなさい。








538: 匿名さん 
[2011-08-19 15:50:52]
537さん

住民にとっての「オーナー」が実質的オーナーであるというのは同意します。
住民のみならず、一般的な意味でも「実質的」と「見せかけ」を分けるべきでは
ないと思います。

ただ、法律的にはどうでしょうか?
登記上のオーナーがオーナーとされるのではないでしょうか?

又、大成建設側が、実質的なオーナーの存在について事前に知らされて
いなかったとしたら? やはり虚偽罪に問われるのでしょうか?

施主側には、実質的オーナーを隠しておきたい理由がありそうですし
大成建設側が、「オーナーはアングロサクソン人です。登記上そうなっています。
実質的オーナーについてはその存在を知りません。」
と、言ってしまえば、「虚偽」とまではなりませんよね?



539: 匿名 
[2011-08-19 17:33:23]
アングロサクソン云々の議論もありますが、他方で、この建物を『集合住宅』としている問題点があります。
近隣説明で大成建設の担当者は『不特定多数を対象とした複数の賃貸部屋を有する』と説明されました。『白金ハウスプロジェクトという会社は竣工後も、賃貸部分の管理会社として、あるいはスポーツ施設の管理会社として残る』と説明された所以がここにあります。
複数とは?の質問に、『概ね3〜5戸』という具体的な数値を持って明言されました。
録音記録も残っています。
『よかったら借りてください』などと余裕とも取れる担当者の発言会場は笑いが起こったくらいです。『高そう』などの声もありました。
つまり、大成建設は近隣住民に、集合住宅(賃貸物件)としてこの建物を認識させたわけです。
建築基準法上の『集合住宅』は『共同住宅』と同意ですが果たしてこの建物は集合住宅と言えるでしょうか。
個人住宅と集合住宅では全く用途が異なります。
集合住宅の呈をなしていなければ違法建築になります。
この大きな問題を徹底的に追及すべきです。
この時点で設計士の意図と、近隣説明担当者の意図が食い違っているように思われました。
担当者は主観でぺらぺらと適当なことを口走ってしまった様相であり、大成建設の内部統制が取れていないことが図らずも近隣説明の場で露呈されたわけです。
脇が甘い部分は徹底的に追及します。特に近隣担当者。
540: 匿名 
[2011-08-19 18:53:22]
>>538

虚偽かどうかは
”大成建設の説明担当者が近隣説明会の時点で孫正義の存在を知っていたかどうか…”
でしょう。
知っていて騙すことを世間では”虚偽”といいます。
541: 匿名 
[2011-08-19 18:55:12]
まあ、営業担当だから知っていたに違いありませんが。
542: 匿名さん 
[2011-08-19 19:06:56]
「知らなかった」って言うでしょうね・・・・
施主は積極的に隠しているわけだし
大成建設側が知らなかったとしても
不自然という程でもないですしね・・・・
543: 匿名さん 
[2011-08-19 20:23:03]
ですから、
知らなかったと言った時点で犯罪になるわけです。
天下の大成建設さんともあろう優良企業が。
544: 匿名さん 
[2011-08-19 20:29:04]
ペラペラと喋る人間が外部にもいるみたいだけど>>17とか >>21とかにいるけどロスのマスタープランとやらもこいつがペラペラ自慢げに話したんだろ?
545: 匿名さん 
[2011-08-19 20:38:21]
>>62
>>64
にマスタープランとやらありますね
546: 283 
[2011-08-20 06:34:04]
>>543
いついつの時点で知っていたってどうやって証明するの?
547: 匿名 
[2011-08-20 08:29:41]
極度の心配性の283が喰いついてきた。
心配しなさんな。ちゃんと手を打ってあるから(笑)
548: 匿名 
[2011-08-20 08:31:22]
それより集会住宅の一件を心配しなよ
ヤバイよ?
549: 匿名 
[2011-08-20 10:30:51]
だらだらと書き込みしていますが具体的にはなにひとつできない社会の敗者ですね(笑)
550: 283 
[2011-08-20 10:38:08]
>>547
毎度のことながらその根拠のない自信が心配で心配で

宗教団体の拠点になる フェードアウト
カメラで24時間監視する フェードアウト
大穴が崩壊する フェードアウト
551: 匿名 
[2011-08-20 11:54:29]
283核心を突かれたみたいね
>550
過去の話題持ちだして話題転換したいの?
わかりやすくてかわいいねきみ。核心を突かれた典型的な例。
今夜も心配性で眠れない夜?(笑)
552: 匿名 
[2011-08-20 12:16:57]
だからさぁ、この掲示板も2年近くやってるけど、集団訴訟もなければ社員個人の告訴もない(笑)
工事は順調に進捗しているのに署名ひとつも集められないのかよ
どうせ家に引きこもって匿名掲示板で憂さ晴らししかできない社会には無用の人間なんだからコソコソ下向いて生きていろ
553: 匿名 
[2011-08-20 13:48:30]
>>552
2ヶ月以上前に告訴されていますが?(笑)
社長まで被告ってことだな?
-----------------------------------------------
刑事告訴状
平成23年6月5日

告訴人
白金・高輪・麻布の景観を守る住民の会
会長 藤田東吾
被告訴人
東京都港区西新橋1丁目2番9号日比谷セントラルビル14階
株式会社白金ハウスプロジェクト
代表取締役 泉田 晶 
確認申請時の代表取締役。現代表はジェフリー・エー・サイン。
03−5925−2527
被告訴人
東京都新宿区西新宿1丁目25番地1号
大成建設株式会社一級建築士事務所
桜本 啓三
同 西川 泰弘
同 加藤 美好
被告訴人
神奈川県横浜市中区山下1シルクビル2階
指定確認検査機関 ビューロベリタスジャパン株式会社
代表取締役 佐々木 泰介
045−641−4217
被告訴人
東京都新宿区西新宿1丁目25番1号 新宿センタービル
大成建設株式会社
代表取締役 山内 隆司
03−3348−1111
東京都新宿区西新宿6丁目8番1号
同東京支店 専務役員支店長 茂手木信行

公正証書原本不実記載等罪、
その他、建築基準法違反、建設業法違反、都市計画法違反、地域保健法違反事件

告発の趣旨
被告訴人らの行為は、刑法157条の公正証書原本不実記載等の罪、並びに、上記各業法違反の罪に該当すると思料しますので、至急お取調べの上、厳重に処罰してください。

告訴事実
1、被告訴人泉田晶は、ソフトバンク孫正義の財務を統括するものであり、下記建築計画工事(以降、「MTC計画」という。)の建築主の白金ハウスプロジェクトの建築確認申請時の社長であり、被告訴人桜本啓三は、MTC計画の設計事務所の代表取締役であり、被告訴人佐々木泰介は、MTC計画の建築確認及び計画変更の確認を行った指定機関ビューロベリタスジャパンの代表取締役であり、被告訴人山下隆司は、MTC計画の施工を行う大成建設の代表取締役である。

名 称 (仮称)MTC計画
所在地  東京都港区白金台2丁目67番1外(地名地番)
用 途  共同住宅、長屋
敷 地  6,957.93㎡
建築面積 1,663.84㎡
延面積  9,896.68㎡
階 数  地上4階、地下2階
554: 匿名 
[2011-08-20 13:49:46]
おいおい近隣担当者も告訴されるから。
555: 匿名 
[2011-08-20 13:52:37]
実は告訴状にはいくつか間違いがあって後ほど訂正されたけどな。ただの社員が社長とか。
557: 283 
[2011-08-20 23:38:08]
>>551 >>556
510前後で削除されたレスは、大半が反対派と思われる人が書き込んだ
煽り、罵り、2chじゃないんだからお互いこういうのやめましょうよ

550は反応してしまって申し訳ないと感じているけど、地下水の話、
住宅に付随するスポーツ施設の用途上可分の話について充分な説明が
ないから過去の例を出したわけ

告訴状にしたってBlogのコピペでしょ
2ヶ月も経っているなら何らかの動きがあってしかるべきで
それを書かないと言うことは、丸投げしていて把握できていない
と言うことでしょ?
Blogには告訴状を提出したとは書いてあるけど、受理されたとは
書かれていないね、このへんどうなの?
558: 匿名さん 
[2011-08-21 01:45:44]
工事停止命令の仮処分審議が進行していますよ?
受理されたから審議されているのでは?
毎週審議がなされているのをまさか知らなかったのですか?
そんな質問をしている自体、あなたは論外。
もうあなたは話になりません。
よくわかりました。
559: 匿名さん 
[2011-08-21 02:27:39]
仮に工事停止になったとして、その後の展開はどの様なものになるのでしょうか?まさか埋め戻して更地に戻すって事もないでしょうし・・・罰則や是正指示を受けながらも工事は竣工してしまうと私は思うのです。
560: 匿名さん 
[2011-08-21 02:43:56]
工事が停止になる理由=違法建築だから

工事停止のそのあとの展開としては、今度こそ違法でない建物を建てていただきます。

せっかくの素晴らしい立地・環境なので、次回は遵法・合法な建築を期待します。

そのためにも、一度リセットする必要があるのです。
561: 283 
[2011-08-21 02:50:09]
>>558
仮処分申請の話ではなく、告訴状が受理されたかと聞いている

仮処分と告訴を同一に扱っているようだけど
仮処分は裁判所
告訴は警察
562: 匿名 
[2011-08-21 07:03:49]
≫558
致命的な勘違いしてないか?
そして逆ギレ。
564: 匿名 
[2011-08-21 09:33:01]
結論は反対派?の主張はこの数ヶ月まったく形にならず、工事は着々と進行(笑)
悔しい反対派は数人しか見ない匿名掲示板で発狂
565: 匿名さん 
[2011-08-21 10:27:52]
>>563
だったら告訴の話してるときに仮処分申し入れの話なんか持ち出さないで、さっさと受理されたと言えばいいだろ。反対派で意思統一しとけ。
566: 匿名 
[2011-08-21 10:58:10]
別組織の話には関与しません。
567: 匿名さん 
[2011-08-21 12:34:01]
魔法の言葉「それは別組織」。
568: 匿名 
[2011-08-21 19:28:19]
563は間違いです。実際は受理されているかどうかわかりません。
主観で発言して申し訳ありません。
569: 匿名 
[2011-08-21 21:16:10]
ですね。
受理されているかいないか聞いてみないとわかりませんね。確認もせず憶測で書いてしまいましたね。
570: 283 
[2011-08-22 03:23:38]
いずれにしても反対派の中で情報共有ができていないということ

魔法の言葉を唱えると、そこまで積み上げてきたことが
見なかったことにされてしまう
それは勘弁
571: 周辺住民さん 
[2011-08-22 13:22:13]
この掲示板って本物近隣住民の書き込みってないんじゃないの?
説明会で白金ハウスプロジェクトの里内氏が発言したことも大成建設の発言だなんて書いてるし、間違ってることだらけですよ。
572: 匿名 
[2011-08-22 18:38:08]
>>571さん

まずいですよ、実名の書き込みは。
かなりまずいです。
しかも内容バラしちゃまずいです。
それに周辺住民のふりして書き込みしなくてよろしい。
573: 匿名さん 
[2011-08-22 22:48:24]
>571 大成建設じゃなくて白金ハウスプロジェクトつまり事業主の口から虚偽説明があったと。 自分が説明したのではないと。
それが言いたいんだね?そこの大成さん(笑)
574: 匿名 
[2011-08-23 01:03:55]
虚偽でもなんでもいいけど、匿名掲示板でコソコソしてないで実際に行動を起こしてみろよ!
行政にも司法にも業者にも誰にも相手にされないから(笑)
575: 匿名 
[2011-08-23 12:52:42]
574さんは話しをそらしていますね。
576: 283 
[2011-08-24 04:21:21]
>>575
自分のこと棚に上げてその発言はないのでは?

では地下水の問題についての考えを自分の言葉で説明して
魔法の言葉を唱えずに
577: 匿名 
[2011-08-26 22:22:30]
573は571に対して苦言を呈しているのに、なぜ574が反応しているの?


574は大成建設なんだね?そして擁護してる576も大成建設なんだね?


283は大成建設なんだね?
レッドブルお疲れ。
578: 匿名 
[2011-08-26 22:24:11]
大成建設だらけだねこのスレッド


D?
K?
それともS本人?
579: 283 
[2011-08-28 02:14:04]
大成建設がこんなにたくさん現れているのに、反対派側に
一人としてテクニカルな話で追いつめることのできる人間が
いないこの状況、どうなの?
実働部隊と掲示板部隊とは別組織だから関知しない?

最後は「あなた大成?」これも魔法の言葉
とりあえずこれを言っておけばシュートで終わる形になって
反対派的には満足度が高いのかもしれない

別な視点から聞くと
地下掘削工事が進んで、反対派が言うには地下水が断絶された
近隣で目に見える形で影響が出ているところはどこ?
自然教育園にも影響があるぐらいだから、直近隣だったら
もっと大きな変化が見られるはず
エビアンみたいに影響が出るまで15年かかる?
580: 匿名 
[2011-08-30 10:21:54]
活動してるようだけど、結局どうにもならないからここで愚痴ってストレス解消してるのかな?

でも283さんのような方にやり込められて反論できずストレスたまったしりして
返す言葉は子供じみた意見ばかり…くだらん


このまま完成しちゃうでしょうね。
581: 匿名 
[2011-08-30 12:54:55]
このまま完成してもいいんじゃない?遵法なら。
法律違反を一つもしていないなら全く問題なし。
582: 匿名さん 
[2011-08-30 17:14:30]
そうですね。

違法でないなら、何ら問題ありません。大歓迎です。

法律違反をしているから反対運動が起こるわけです。

住人との約束を守らないから反対運動が起こるわけです。

583: 283 
[2011-08-31 02:33:50]
では、地下水問題は法律違反?約束違反?

法律違反であれば、どの部分がどういう法に触れているのか
約束違反であれば、いつのどういう約束に触れているのか
ご自身の言葉で説明して

反対運動ありきで理由は後付けされてるんじゃないの
584: 匿名 
[2011-08-31 17:58:58]
地下水の件は、法律違反でも約束違反でもなく、純然たる損害です。
工事による損害ということになります。損害は賠償していただくことになります。
585: 匿名さん 
[2011-08-31 18:47:30]
具体的にはどの辺りが違法建築なの?
586: 283 
[2011-09-01 04:53:53]
>>584
求めるのは工事中止じゃなくて賠償なの?
いままでの主張と食い違っていない?
やっぱり金?
587: 匿名 
[2011-09-01 09:16:07]
両方です
588: 匿名 
[2011-09-01 14:36:36]
で、どこが違法?
589: 匿名さん 
[2011-09-01 18:36:58]
>>584

誰がいくら被害を被ったの?
賠償請求を法律に則ってしてるのかな?
590: 283 
[2011-09-02 03:28:12]
>>587
両方って二兎を追う中途半端な表現だね
工事が進まなければ損害は発生しない訳で、早期工事中止と
なれば賠償金額は限りなく0に近くなる

工事中止でも賠償でもどっちでもいいって意味?
591: 匿名 
[2011-09-02 22:42:04]
はじめから金目的なんでしょ?

色んな理由つけてるけど統一性ないし
しまいには別部隊とかつまらないこと言い出す始末

最初から言ってる虚偽説明?それで訴えたの?
証拠もあって勝てるんでしょ?なぜしないの?


金なんて取れないで完成しちゃうよ

592: 匿名 
[2011-09-02 22:58:07]
近隣住人に現金を結構バラ蒔きましたからね(笑)
593: 匿名 
[2011-09-02 22:59:28]
領収書が要らないなんて魔法のような”近隣対策費”ですね。





ポッポナイナイしてないですか?大丈夫ですか? 横領だと噂されませんか?大丈夫ですか?所長。
594: 近隣住人 
[2011-09-03 14:01:03]
593
昔は、所長ってのは、現場を一つやるごとに家一件建ったとよく言ったものだ。今はしらんが。
595: 匿名さん 
[2011-09-04 19:41:07]
>>594さん
スーパーゼネコンなんてどこもそんなもんでしょ
596: 匿名さん 
[2011-09-04 20:20:33]
で?
損害賠償請求とか工事差し止めの集団訴訟とかなにかしたのかい(笑)
ネットのなかで発散しかできないのな
たまたま親が住んでいただけの、スーパーゼネコンに入れるレベルの学歴もない底辺は下向いて生きろよ
598: 匿名さん 
[2011-09-04 22:56:19]
下品(笑)
自称反対派には下品で実社会では何もできない人間しかいないだろう
自分たちの書き込み見直して見ろよ

工事の今後の進捗を伝えるから、キミら反対派が虚偽説明(爆笑)だっけ?訴えるんでしょ
今後の具体的な進捗スケジュールを教えてくれないかなぁ

600: 匿名さん 
[2011-09-06 01:14:25]
反対派も具体の話ができる奴いないからこういうコメントに終始するしかないよな。
602: 周辺住民さん 
[2011-09-06 15:28:29]
この掲示板って本当の住民は書き込んでないよ。
施主側、大成建設側、お金もらった住民もどきだけだよ。
604: 匿名 
[2011-09-06 17:21:17]
本当の住民が居ないなら施主側は書き込まないのでは?施主側にアゲるメリットが無いですから。


何度か聞いていますが、違法建築となる具体的な内容は?

掲示板があるからには、部外者にも問題を広く知って貰い、解決のために多くの人間から賛同を得るが目的なんですよね?


それとも、もう解決済みで、未だに居るのは冷やかしの部外者だけなのかな…
605: 匿名 
[2011-09-07 15:40:20]
お金をばらまきして近隣住人を黙らせるのは違法ですか?私は合法だと思いますが。
607: 近隣住人 
[2011-09-09 09:07:27]
近隣住人に対して大成建設はきちんと手順を踏んでいないからあとでこういう揉め事になるのですよ。怠慢。
609: 近隣住人 
[2011-09-09 16:35:25]
いやいや、そういうカネ云々の意味じゃなくって。
近隣説明の話し。
中身が支離滅裂でしょう。
610: 匿名 
[2011-09-10 14:43:20]
>606

何法でしょうか?
612: 匿名さん 
[2011-09-13 16:29:59]
私は第三者ですが、建設地は住居専用地域という用途地域なので、プールは建設できない法律があったかと思いますが。
613: 匿名さん 
[2011-09-13 16:37:39]
参考
法第2条第二号
法別表第1第3項
令115条の3第二号
施行令115条の3(別表第1第四号の政令で定めるもの)
施行令130条の6の2(別表第2の欄第三号の政令で定める運動施設)

建築基準法 解釈と説明
用語の定義
特殊建築物
スポーツの練習場
定義
スポーツの練習場とは、技能の習得(上達)と肉体の鍛錬のために身体運動の練習を行なう施設をいう。
多数の者が利用するため、防火・避難上の観点から「体育館、ボーリング場、スキー場、スケート場、水泳場」といった、令115条の3第二号に列挙されている用途と同様に、スポーツの練習場は特殊建築物に該当する。
614: 匿名さん 
[2011-09-13 16:39:01]
住居専用地域に特殊建築物は不可
615: 匿名さん 
[2011-09-13 16:45:40]
『運動施設』という用語の解釈が裁判のキーになりそうですな。
616: 匿名さん 
[2011-09-13 16:46:09]
住居専用地域に運動施設は不可
617: 匿名 
[2011-09-13 18:45:53]
611さん。
あなたの番のようですよ。
反論をどうぞ。
618: 匿名さん 
[2011-09-13 21:57:48]
いやいや何の問題もないですよ(笑)
確認申請も普通に許可が下りていますし、不満なら行政相手に訴訟を起こしてください
却下されて裁判成立すら不可能ですけどね
619: 283 
[2011-09-14 00:45:16]
>>614
間違い、基本的なところはきちんと押さえておくべき
反対派の発言の説得力がなくなる
共同住宅は特殊建築物であり、第一種中高層住専に建築可

法48条から別表2を見ると(は)欄の一で共同住宅は建築可、
さらに八で附属するものであるとしてプール他運動施設は建築可

住専の水泳場がすべて違法であるなら、田園調布の邸宅は
違法になるはずだけどどう説明するの?
マンションの中に造られるジム、申請上は共同住宅だけど
違法じゃないのはなぜ?

一般的に用途というのはまず主であるか従であるかを見て
判断するんじゃないの、そのあたりは454でも触れているけどね
納得いかなければ根拠法令示して反論して
620: 匿名 
[2011-09-14 10:14:51]
619さん
解説ありがとうございました。
623: 匿名 
[2011-09-16 00:26:57]
あそこ近辺を仕事で車走らせてる者だが、いつも赤いボルボ乗ってる馬鹿が道の真ん中に車止めて現場関係者を呼び出してクレームつけてるのが果てしなくウザい。

どけっつーんだよ。

それともああいう連中を雇ってるの?
反対派は。
625: 匿名 
[2011-09-16 21:53:49]
反対派の番って、604や619は賛成派でもなけれは反対派でも無いと思うけど。ただ、こういう中立な人間の賛同を得られないようじゃ反対運動も裁判も厳しい闘いになりますよね、、、
626: 匿名さん 
[2011-09-17 10:12:09]
624みてもわかるけど反対派は誰にも相手にされないでしょう
627: 匿名さん 
[2011-09-17 21:09:39]
>626
ん?

れれ?
ん?

623は明らかに反対派。624はその623に文句を垂れているのだから624は明らかに推進派では?
大丈夫かい?
630: 和歌山県民会 
[2011-09-18 15:54:33]
現場と協定書を交わしてる団体の主立った連中はみんな***者。

赤いボルボのやつも近隣では有名なキチガイだよ。
この前はMTCには関係ないけど道路工事の警備員をボールペンで小突いてたし。
あいついつか捕まるぞ。
631: 和歌山県県人会 
[2011-09-20 09:56:12]
No.630 by 和歌山県民会 さん

うそばかり書くなよ!

オマエ和歌山県をかたるなんて、オマエらが強引にダンプを通してる私道の地権者に成りすましてるつもり?
白金ハウスプロジェクトの手下は最低だな
632: 匿名 
[2011-09-20 10:38:18]
>>631
いやあそこ公道ですけど
635: 283 
[2011-09-24 02:30:34]
違法建築論は破綻したってことでいいの?

反対派が言う基準法上で主要用途が水泳場っていうのは
24時間のうち大半を水泳場ですごし、住宅に寝に帰る、
もしくは水泳場を生業とする、という意味だからね
後者の場合は用途上可分となるだろうからそもそも確認は
通らないけどね
636: 匿名 
[2011-09-24 05:22:44]
近所の者ですが、一番皆が恐れているのは、中国が、新潟市や名古屋市で3000坪以上の土地を取得して地外放権化しようとしたことを恐れるのだと思います。このあたりは古くからの住宅地で祭りや住民の付き合いはきちんとしていて、
大使館なら大使館としてのお付き合いがあり。
港区レベルでは、有無をも言わせぬくらいのクライアントで国レベルで買われてしまった土地で、地域環境などお構い無しの人たちの手に渡り、政府からお墨付きも渡されてしまったのか?という恐れだと思います。
日本の法は及ばない、聞く耳をもたない人の土地になったのか?
640: 2丁目住人 
[2011-09-26 19:15:22]
>>636
>このあたりは古くからの住宅地で祭りや住民の付き合いはきちんとしていて
>地域環境などお構い無しの人たちの手に渡り、政府からお墨付きも渡されてしまったのか?という恐れだと思います。
日本の法は及ばない、聞く耳をもたない人の土地になったのか?
642: 匿名さん 
[2011-09-27 12:23:10]
>639
>641

で、デベ側がこんな掲示板をあげるメリットは?
法的根拠のない反対運動だろうと、そんな運動の存在がデメリットなのに、それを広めるような真似すると思います?
643: 2丁目住人 
[2011-09-27 12:54:56]
>>641
書き方が悪かったね。

総会屋と893は別人物ね。

それに今ダンプが入って来てるルートは反対派ばかりで金貰ってる奴らじゃないよ。
総会屋とか893はその通りに集中してるし。
654: 周辺住民 
[2011-10-04 09:40:03]
立件出来るか捜査進めてるようですね
WEBでも騒がれている様だし、かなり有名な現場になりましたね。
655: 匿名さん 
[2011-10-05 06:36:27]
受理前に捜査できんの?
656: 周辺住民 
[2011-10-11 14:52:32]
受理されているから捜査してるんでしょ。
658: 周辺住民 
[2011-10-17 09:42:33]
驚きました。
工事現場に施主が来ましたが、中国人でした。
やはり、アメリカのファンドマネーで建てて、噂どおりに中国人に転売したんですね。


大成建設社員も白金ハウスプロジェクト関係者も米搗きバッタの様にぺこぺこして中国マネーにひれ伏してました。
659: 匿名 
[2011-10-21 21:36:14]
>658
誰であろうと金を出してる客に失礼のないようにへつらうのは世間の常識だろうがよ

やはり現場をのぞき見するくらい時間が有り余ってるニートには解らないのかな?
668: 283 
[2012-01-08 01:42:16]
さて、JR新駅の話が湧いてくると行政もまちづくりガイドラインに
沿って都市計画を推し進めてくることだろう
環状4号整備が動き出したらMTCどころの話じゃなくなるけど覚悟できてる?
669: マンション計画中 
[2012-01-18 09:30:59]
MTC計画は白金台交差点から芝白金団地~白金児童遊園~高輪台交差点に抜ける外苑西通り延伸計画を見こしてたようだね、沿道に接する御屋敷住人は資産価値上昇と共にマンション建設に動くから反対はしないだろう、計画線上に住んでる反対派住人は木端微塵だ。オリンピック誘致の一環として知事が計画ぶち上げるかも。
670: 匿名さん 
[2012-01-18 18:03:53]
西行旅客機のエンジン音さえうるさく感じるほどの静寂なこの地区がいきなり幹線道路沿いになる訳だ。
しかしそこまでドラスティックにやる価値あるのかね?高輪台周辺の整備だけで足りるきもするが。
671: 匿名 
[2012-01-29 00:47:45]
結局、オーナーはあの人じゃなかったの?どうなの?
672: 匿名 
[2012-03-06 11:30:10]
地元民です。孫正○さんのお家ときいてますけど。
673: 匿名さん 
[2012-03-10 02:03:24]
地下にゴルフ練習場とプールとボウリング場があると雑誌に載っていました。
674: 匿名さん 
[2012-03-10 02:03:33]
地下にゴルフ練習場とプールとボウリング場があると雑誌に載っていました。
675: 匿名さん 
[2012-03-10 17:06:52]
雑誌に載る前にここに書かれてますけど。
676: 匿名さん 
[2012-05-27 10:47:05]
反対派の皆さん。
大穴は崩壊したのでしょうか?
677: 購入検討中さん 
[2012-06-28 12:41:23]
あのヒゲ仕事しろ
678: 匿名 
[2012-06-28 14:48:42]
えっ!?まだいるの?
最近更に色黒くなったけど仕事してないのか。
目障りでしょう。
679: 匿名さん 
[2012-07-01 21:22:50]
反対派の皆さん。
大穴は崩壊したのでしょうか?
680: 匿名 
[2012-07-03 03:32:10]
最近消防隊が出動したと聞いた。いたずら通報による誤出動置いうことだが、訓練出動であったとい噂もある。なぜ訓練出動が必要なのか。思い当たる人は投稿して
681: 匿名さん 
[2012-07-04 02:42:29]
反対派の皆さん。
地下水は枯れたのでしょうか?
682: ご近所さん 
[2012-07-07 23:18:38]
都合の悪いことはスルーww
683: 周辺住民さん 
[2012-08-24 21:38:05]
活動家も静かに去るもんだな。反対派支援というより個人的な売名が目的だったからしょうがない。そんなもんだ。反対派の諸君。成果はあったのかね。
684: 実家があの辺りさん 
[2012-10-30 12:48:00]
まぁあの辺りは 実家があるんですが

正直うるさいわ
周りの駐車場とか 病院の駐車場に工事車両を止めるなよ 邪魔だよう
685: 匿名さん 
[2013-01-05 20:48:52]
反対派ののぼりが劣化して白旗になる日
686: ビギナーさん 
[2013-02-19 23:05:02]
アクセスジャーナルに載ってますね!
687: ご近所です 
[2013-03-21 18:22:31]
立派な建物が完成しましたね、VIPの方々が通る道筋に住む住民さんは外壁綺麗にするなりの努力して下さいね、あと道路の拡幅工事してくれると車の通行が楽になるので役所さん頼みます。
688: 近所 
[2013-03-27 09:09:50]
687 さんへ

道路の幅は仕方が無いですよ。
立派な建物の建築主が既存の道路の道幅をを15cmも削って塀を競り出し、狭くしたんですから。
旧地主は道路に15cmも提供していて下さった大らかな方だったんですね。
689: ご近所です 
[2013-04-04 18:19:48]
688 さんへ

拡幅をお願いしたいのは新築建物の前でなく外苑西通り延伸計画予定の方なんですよ

白金・広尾・六本木に行くのに桜田通り廻りか一通の狭い通りをクネクネ通らなきゃ行けないもので
690: 契約済みさん 
[2013-06-08 14:46:39]
ここってタイトル仮称のまま終わっていく運命なのでしょうか。
693: 283 
[2013-08-03 06:35:47]
で、近隣が勝ち取った成果は何?
694: 283 
[2013-08-03 06:42:27]
>>692
宗教法人が入居する話
大穴が崩壊する話
カメラで住人を監視する話
地下水が枯れる話

結論を簡潔に説明して
695: 283 
[2013-08-23 06:35:10]
あれ、反対派の書き込みが消えた
696: 周辺住民さん 
[2015-01-28 23:25:45]
いつも警備の人が立っているのが前を通るたびにうっとおしく感じる。
ご苦労様なんだけど。
697: 匿名さん 
[2015-01-30 19:22:35]
(仮称)MTC計画って巨大な私的地下構築物が作られて地下室で繋がってるというものですよね。
(株)MSCが一任されている話もありましたが。
大成建設が丸投げしたものを一任されているとか。
それが協定違反であり、近隣の住民にも反対されている。
こんなことができちゃうなんて驚き。
699: 283 
[2019-08-24 22:35:54]
大穴が崩壊したのかなぁ
地下水が枯れたのかなぁ

久しぶりに書き込んでみた
700: 匿名さん 
[2021-08-02 14:46:16]
久しぶりに行ってみたけどあのヒゲまだいたのか
とっくに辞めたのかと
701: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-16 21:39:01]
大穴崩壊したかな?
702: 管理担当 
[2022-12-24 16:44:56]
[NO.698と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:(仮称)MTC計画

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる