東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)MTC計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)MTC計画
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 16:44:56
 削除依頼 投稿する

港区白金台2丁目に総延べ9800平方メートル超の共同住宅を建設する計画です。
ビックプロジェクトになりそうなので、今から情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-11-26 18:08:25

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)MTC計画

No.1  
by 匿名さん 2009-11-28 01:40:13
他に何か情報ありますか?
何戸くらい??
No.2  
by 匿名さん 2009-11-28 22:55:27
よさそうですね。

延べ9800㎡だから戸数は9800÷平均面積、平均100㎡で100戸程度ですね。
No.3  
by 匿名さん 2009-11-28 22:57:27
般若苑の跡地ですね
No.4  
by 匿名 2009-11-29 00:57:27
2ちゃん見たら敷地が広いだけで戸数は超少ないようだけど、ここでかい案件なの?
No.5  
by 匿名さん 2009-12-05 01:29:34
「(仮称)MTC計画新築工事」 港区白金台2丁目
事業主:(株)白金ハウスプロジェクト
住所:港区西新橋1-2-9
代表取締役 泉田晶

設計者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
施工者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
着工予定:2010年5月
完成予定:2013年12月
計画名:「(仮称)MTC計画新築工事」
地上4階/地下2階
住居:5戸(地権者住居を除く)
付随施設:
地下1階・フィットネスクラブ、プール、ジャグジー、クラブハウス
地下2階・音楽ホール、スタジオ、宴会場

残念ながら既に一般販売はしないことが決まっているようです。
ずべて非分譲です。
No.6  
by 匿名さん 2009-12-05 13:11:49
>>02
その計算式はスバラシイ。
eマンの歴史に名を刻むことだろう。
No.7  
by 匿名さん 2009-12-05 17:58:25
ソフトバンク絡み?
No.8  
by 匿名さん 2009-12-06 08:26:23
内装は、大成建設インテリアデザイン部の提案がコンペティションを獲得し基本設計及び全てのデザインを担当した。
No.9  
by 匿名さん 2009-12-06 17:13:39
宅地面積9800平米を建築述床面積だと勝手に勘違いした2さんは、国語が苦手な子供時代だったと思います。

通信簿にはいつも『もっと読解力をつけましょう』だったりして(笑)
No.11  
by 匿名さん 2009-12-07 15:07:15
マンションというより、邸宅が建つ感じなのか?

分譲しないならなんで4階建てなんだろう?

謎だらけのプロジェクトだよな?

メイドの寮や従業員の社宅が4階建で併設されてんのかな?

しかし地下の施設がすごいね

講堂って なんなんだ? 講演会とかやるのかな? 意味わからん
No.14  
by 匿名さん 2009-12-10 01:04:08
>>9

私2ですが(笑)

>総延べ9800平方メートル超の共同住宅

ググッてみました。

延べ面積:建築物の各階の「床面積」の合計のこと。

何か私の解釈に間違いがありますか?

ちなみに私、国語は常に最上評価。高校時代某全国模試で2位になったこともあります(笑)。
No.16  
by 匿名さん 2009-12-11 07:20:49
私邸なんですか?近隣説明会では集合住宅だと聞きましたよ。虚偽説明だったということですか?
No.17  
by 匿名さん 2009-12-11 15:07:46
やはり私の解釈が正しかったようです。

延べ面積として建築物の「床面積」の合計を部屋面積で割ったまでです。

計算式は間違いなさそうです。

集合住宅の説明に関しては、知り合いのM田H田の人が、内容をベラベラと自慢げに外部にしゃべっていた云々・・・

とかつての取引先から聞きましたが、半年以上前の話しということなので

変更があった可能性もあります。

分譲マンションではないことだけは間違いなさそうです。
No.18  
by 周辺住民さん 2009-12-11 22:18:03
とにかく早く全体像を説明していただかない限りは開発を認めるわけにはいかない。事業主は何をひた隠しにしているのか今持って謎であるし、どんな施設ができるのか・・・開発会社と設計会社には不信感を抱いている。
No.19  
by 匿名さん 2009-12-11 22:39:18
↑何様?
No.20  
by 匿名さん 2009-12-14 00:46:59
とにかく説明会に参加した地域住人が口を揃えて言うには
建築計画の不透明さと曖昧さ。
図面は出さない、誰が住むのかも公開拒否。
しかし確認申請図面は都民なら自由に閲覧できる。
公開されたも同然でしょうね。
No.21  
by 不動産業者さん 2009-12-16 22:37:05
とにかくマッピラのS氏はペラペラと情報を漏らしすぎですよ。いくら子会社関与とは言え、氏は企業のComplianceをどう考えているか疑問符だらけ。
No.22  
by 近所をよく知る人 2009-12-18 13:22:23
長年、近隣住民親しまれてきた歴史ある般若園がなくなると聞いたときは私は大変悲しく思いました。かの敷地の広大な自然は都心の中に潜むオアシスとして、私が子供の頃から遊び場として、また私が大人になってからも憩いの場所として慣れ親しんだ場所でもありました。
乱開発で自然を破壊するような行為には私たちは反対です。
長い時間をかけと培ってきたあの豊富な緑は、一度破壊すると二度と元にはもどりません。開発会社は自然を多く残すようにきちんと環境計画をしてください。そして私たちを納得させてください。
度重なる近隣住人説明でも、開発会社はお茶を濁すばかりです。何回か説明会に参加しましたが、ヒゲのかたの説明はわかりにくくよく聞き取れませんでした。少なくとも真の所有者を明らかにし、事業の計画をハッキリさせてくださるよう懇願いたします。
説明会の帰り道に噂を聞きました。地下にボーリング場やプールなど遊戯施設や大ホールを設置するそうですね。いったい何が目的なんでしょうか、宗教施設との噂もあり、不信感と不安感が増幅するばかりです。
一日も早く情報の開示をお願い申し上げます。
No.23  
by 匿名さん 2009-12-18 18:12:48
ボーリングまであるのか?スゲー。いいなぁ・・・
10レーンくらいあるの?
No.24  
by 匿名さん 2009-12-19 08:47:08
ソフトバンクは関係なさそう


貸金業者じゃん?
No.25  
by 匿名さん 2009-12-19 09:02:01
これのこと?
港区役所に行けばいいじゃん?
  ↓

建築計画概要書は、 建築行為に伴う周辺とのトラブル防止や 違反建築物の売買防止等の趣旨で希望される方は誰でも閲覧できる制度となっています。
 閲覧を希望される方は、下記の閲覧申込書に閲覧対象建築物の位置および閲覧目的等を記入の上、窓口に提出してください(申込書は建築指導課にも置いています)。
 皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、概要書は地名、地番で探しますのであらかじめ調べておいていただくと早くお出しできます。

電子配信
閲覧申込書 (PDFファイル/14KB)
閲覧をされる場合には、この様式に記載していただいて申請してください。
建築計画概要書の様式 (PDFファイル/17KB)
確認申請に添付される閲覧様式には、建築主氏名、住所等の個人情報も含まれています。

建築指導課のページ
No.26  
by 毎日横を通っています 2009-12-20 08:59:36
文化財の発掘調査、いつやるのですか?
No.27  
by ご近所さん 2009-12-20 21:16:03
地域住民に親しまれた般若園。
開発が決定となった今、自然崩壊は進みかつてあの場所に生息していた動植物の生命を破壊する。
つい先日、最高裁で建築確認取り消しが確定した、新宿区の「タヌキの森」が話題になっている。
日本中で、湧きあがっている「ちょっと待て!」というみんなの声。
鞆の浦、泡瀬干潟、辺野古、タヌキの森、羽沢ガーデン・・・
本質的に、みんなおんなじ問題だと思う。 いま、「あなたは、破壊に加担しますか?」ということが問われている。
そして般若園のあの広大な豊かな森は樹木が剥ぎ取られ、大量の土砂が掘り返されて人工地盤となり地下にはプールやボウリング場。
大自然は開発の前にはあまりにも脆く弱い。
一度破壊された環境は戻ることはない。
No.28  
by 匿名さん 2009-12-20 22:08:15
>>25さん
区役所に行けば見られるものなんですか?その概要とやらを。
一般人でも閲覧が可能なんですか?
>>26さん
え?文化財の調査とは?何も聞かされていませんが、どこ情報?
地下には何か重要な遺跡でも?
>>27さん
地下を掘るのは近隣住民に許可が必要ではないのですか?
ダンプが何百台と往来しそうですから。
No.29  
by 毎日通行しています 2009-12-20 23:25:51
>>26
島津藩下屋敷跡といわれています。今、江戸切絵図を見ると細川豊前守の名も見えます。
いずれにしても大名邸跡であり、明治以降は大規模に土を掘っくり返すことはしていないで
しょうから、掘れば何かはでてくるのではないでしょうか?
こういう件は港区教育委員会が担当のはずです。
あと以前般若苑があったころ、縄文だか弥生の遺跡がどうのこうのって看板に書いてありましたよね。
明治大帝の行幸の石碑はどこへいったのでしょう…
No.30  
by 匿名さん 2009-12-21 01:33:15
>>28

地下ってどのくらい深く掘るの?

地下何階?

地下ってプール作るくらいだから広いの?
No.31  
by ご近所さん 2009-12-21 15:09:56
さあ プールの深さにもよるんじゃないですかねぇ?それより、最近朝夕の工事車両がうるさくてかなわないですよ。
非常にイライラします。
No.32  
by 匿名さん 2009-12-21 19:31:25
地下2階ぶん掘るからダンプカー述べ1000台くらいか?
無駄なことばっかりやってんなあ・・・・
マジため息しか出ないわ
No.33  
by 毎日通行しています 2009-12-21 22:09:32
乗用車もすれ違えない道にダンプなんて大丈夫かなぁ
No.34  
by ご近所さん 2009-12-21 23:02:33
>>33さん
地図で調べましたところ、敷地の北側は4.5メーター道路
建物が配置される敷地の東側は4.3メーター道路です。
よってダンプは厳しそうですね。
路盤も柔らかいですし、
毎日のダンプ通行によって道路の陥没は否めないと思います。
訴訟問題に発展しないうちに地域住民との協議が必須です。
道路許可通行使用時間の取り決めを区に要望しています。
ダンプの台数制限を要求するものです。
般若苑はわれわれの歴史の宝物なのです。
No.35  
by 匿名さん 2009-12-21 23:27:20
10月鉄骨建築プロジェクト情報ニュースより
http://www.sunouchi.co.jp/news/200912/005.htm

白金台MTC計画 東京都港区白金台2-67-1
白金ハウスプロジェクト RC造・S造、地下2階・地上4階建、
延床面積約9,896
大成建設
10年1月着工
13年1月完成
No.36  
by 匿名さん 2009-12-21 23:49:22
■■■■■■建設業界ニュース東京NET版最新号より抜粋■■■■■■

(仮称)MTC計画新築工事」 港区白金台2丁目
事業主:(株)白金ハウスプロジェクト
住所:港区西新橋1-2-9
代表取締役 泉田晶

設計者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
施工者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
着工予定:2010年2月
竣工予定:2013年3月
計画名:「(仮称)MTC計画新築工事」
地上4階/地下2階
個人邸/非分譲/一部賃貸住居
付随施設:
地下1階・プール、ジャグジー、サウナ
地下2階・ボウリング場、多目的ホール(映画スクリーン、電動収納シート)
地上4階・住居 他
No.37  
by 毎日通行しています 2009-12-22 07:46:02
>>34さん
しかも大通りにでるには、住宅街の細い道をクネクネ長い間通らなければなりませんね。
宅配トラックも気を遣うくらいのところです。

できれば港区が買い取って公園にでもしてもらいたいですが…財政難ではむりかなぁ…
ご近所のみなさまにとって、いい方向に行きますことをお祈り申し上げます。
No.38  
by 匿名さん 2009-12-22 11:06:54
スミマセン、そもそもMTCってどういう意味なんですか?何かの略ですか?ご存知のかたがいらっしゃれば是非教えてください。
No.39  
by 周辺住民さん 2009-12-22 14:24:34
説明会で地下面積を何度聞いても「お答えできません」という対応なので詳細はわかりませんが、地下面積は少なくても1000坪以上だと思います。地下は24メートル掘るそうです。これは地上だと8階分に相当します。
静かな住宅地で隣接道路は4メートルしかありません。掘った土を運び出すトラックだけでも延べ7万回以上の交通となるそうです。しかもトラックの経路には頌栄女学園、児童公園があり、道は狭く普通車でもすれ違うのは難しい場所です。
地盤沈下など不安は多々ありますが、近隣住民の一番の不安は「何の工事かわからない」点です。
説明会で何度質問しても「個人住宅なので、オーナーのプライバシー保護」という一点張りで、住民が知りたい情報は説明拒否です。わざわざ説明会を開いておいて説明をしない白金ハウスプロジェクト、大成建設への不信感は募るばかりです。カルト教団の本部という噂もあり、不安な日々を送っております。
住民は闘うつもりですが、住民の力だけでは及ばないところもあります。港区は何もしてくれません。
素晴らしいお庭だった般若苑が・・・と思うと悲しいです。
No.40  
by 周辺住民さん 2009-12-22 16:20:20
噂では、その素晴らしいお庭のちょうど真下が掘り返されると聞いています。

誕生日や記念日、行事があるたびに家族でよく般若苑で食事をしたのを昨日のように覚えています。

楽しかった子供の頃の記憶・・・いろいろと思い出します。
残念でなりません。

ネット新聞記事の情報によると事業主は地下プールやジャグジー、ボーリングなど個人の娯楽のために周辺住民を不安に陥れているということです。

私も一区民として何度か説明会に赴きました。最後に行われた説明会には不参加ですが。

事業の説明無き工事の着工は断固反対です。

しかも個人のプライバシーだという反面、届け出では共同住宅になっている矛盾点を徹底的に追求すべきだと思います。

それは近隣住民を欺く行為がすでになされている可能性があるからです。
場合によっては法律違反です。

39さん、次回の説明会はいつですか?

次回は家族全員で出席したいと考えています。
No.45  
by 匿名さん 2009-12-23 00:24:10
ほらよ データをやるよ
工事現場の『建築計画のお知らせ』白看板にたぶん書いてあるから見てこいよ
建設新聞データベースからググれば出てきたからデータをやるよ
お前 次回から自分でググれよな 他人を頼るな

建築物の名称 (仮称)MTC計画建築工事
建築敷地の地名地番 東京都港区白金台2丁目67番地1外
用途:共同住宅
敷地面積:6922.02㎡
建築面積:1663.83㎡
延べ面積:9866.49㎡
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎(場所打コンクリート杭)
階数:地上4階/地下2階
高さ:15.00m
着工予定:2010年1月7日
完了予定:2013年1月7日
建築主:
(住所)東京都港区西新橋1丁目2番9号日比谷セントラルビル14階 株式会社 白金ハウスプロジェクト 
(氏名)代表取締役 泉田 晶
(電話)03-5925-2577
設計者:
(住所)東京都新宿区西新宿1丁目25番地1号 大成建設株式会社 一級建築士事務所
(氏名)桜本 啓三
(電話)03-5381-5004
施工者:
(住所)東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 大成建設株式会社 東京支店
(氏名)専務 役員支店長 茂手木信行
(電話)03-3348-1111
この標識は、港区高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例第1項の規定により設置したものです。
上記建築計画についての説明の申し出は下記へご連絡ください。
(連絡先)
大成建設株式会社 東京支店  
石田 03-5326-0260
小林 03-5412-2522
本岡 03-5412-2522
No.46  
by 周辺住民さん 2009-12-23 12:07:32
延べ床と建築面積、45さんが送って下さった資料は私も持っています。
資料を見ると「地上4階/地下2階」・・・建物の下だけが地下だと思ってしまったのですが・・・。
でも地下は建築面積+庭の大部分の面積です。
地下を掘る部分の庭のデータは資料に記載されていませんし、
質問しても公開を拒否されているので正確な計算が出来ないと思うのですが。
建物の3倍近い面積の地下をつくる、ということがわかっているだけです。
No.47  
by 周辺住民さん 2009-12-23 13:15:32
>>46さんへ
敷地面積:6922.02㎡
建築面積:1663.83㎡
延べ面積:9866.49㎡
上記の45さん提供のデータが正しいと仮定すると、
4階だてだから1663×4=6652
9866−6652=3214
つまり約1000坪
>>39さんの予測は計算上正しいということにはなります。
でも地下は2層ですから
地下に巨大な吹き抜けが無いとして
3214÷2=1607
概ね地下のワンフロアあたり面積はこんなもんだろと思いますよ。
No.49  
by とくめい 2009-12-23 14:48:26
反対運動うざいから止めなよ。
No.50  
by 毎日横を歩いています 2009-12-23 20:13:37
現地を見ていれば、そういう発言はできないですね。
さっきも大通りから車の経路を歩いてみたけど、あそこをダンプがどんどん
通るなんて想像すらできないです。1号沿いに建てるならいいのですが、袋小路のような
住宅地にそのような建築は相当無理があるでしょう。
No.51  
by とくめい 2009-12-23 20:43:01
開発しないで貴方の家は建たなかったよね。同じ事だよ。反対運動住民はこういう掲示板ではなく地元で旗を掲げたら?
No.52  
by 周辺住民さん 2009-12-23 22:18:34
ダンプ車両の通行制限は必ず設けます。
まずは朝夕の幼稚園児、小学生、中学生の通学時間は絶対にダメです。
工事車両は一台も通させません。
次に土曜日と日曜日はダメです。
また通行可能な車両は、4トン車以下で、一日10台以下にさせましょう。
我々地域住人が結集すれば全て可能なことです。
No.53  
by 周辺住民さん 2009-12-23 23:50:09
47さん、計算有難うございました。46より
No.54  
by 周辺住民さん 2009-12-24 00:37:13
私達は断固たる決意のもと最後まで闘います。
あの狭い道をダンプカーが往来するようなことはさせません。
住民を危険にさらすようなことはあってはならないのです。
工事車両には必ず規制を作ります。
そして再三申し上げている通り、大成建設は地下の図面を提出させます。
今後の近隣説明会では代理人のもと私達が納得いくまで徹底追及いたします。
No.55  
by 匿名さん 2009-12-24 01:08:44
その桜本という奴が責任者?
こいつ説明会で説明した奴か?
No.56  
by とくめい 2009-12-24 01:10:27
だからそういう反対庶民運動はここですんなって!仲間と署名してろ!
No.58  
by 毎日横を歩いています 2009-12-24 08:09:33
普通のマンションの反対運動なら「お互い様でしょ、我慢しようよ」と思って見ていたが、
今回の現地は、ちょっとケースが違うと思います。

ちなみに私の住まいはもっと奥の方で、駅まで横を通るだけですが、近所の皆さまに応援いたします。
No.59  
by 周辺住民さん 2009-12-24 12:08:18
2010年1月7日から着工と看板には書いてあります。
いよいよ戦いが始まる時ですね。
監視基地からの情報によると、年明け早々に鉄板を敷く準備をしたようだと報告がありました。
仮に4日からこの作業を開始した場合は違反行為なので警察へ被害届を出す予定です。
引き続き監視を強化するように要請をしました。

>>40さん
最新情報としては
次回開催は2010年1月10日AM10:00~
近隣説明開催は、白金福祉会館地下1階 体育館にて
みなさん参加しましょう!
いよいよ

httpwww.gikai.city.minato.tokyo.jpmainarchive4_3.html
環境・まちづくり(建設常任委員会等)
平成21年 
請願名 (仮称)MTC計画新築工事に関する請願
受理年月日 平成21年11月27日
付託日 平成21年11月27日
付託先 建設常任委員会
議決日 平成21年12月4日
議決結果 採択
請願の要旨1 般若苑跡地に計画中の「(仮称)MTC計画新築工事」について、
近隣住民からの建築主等に対する「再度の説明会の開催」と「工事説明会の開催」の要求に、力添えをされたい。

No.60  
by 周辺住民さん 2009-12-24 12:17:16
さらに監視基地からの情報によると
縄文・弥生時代の土器と江戸後期の花器か皿と思われる染色付き破片が発見されたことによる
埋蔵文化財の発掘調査は敷地西側を中心に広範囲に及んで行っているとのこと。
港区の文化財課に住民側から説明を要請。
No.61  
by 周辺住民さん 2009-12-24 12:38:43
応援して下さって有難いです。
やはり今回は、ちょっとケースが違いますよね。
近隣住民の方は比較的静かな方が多く、長年住んでおりますが、些細な騒ぎも起きたことがありませんでした。
般若苑跡地に関しても、買った方の自由・・・と皆さん思っていましたが、個人住宅で1000坪の土地を24M掘るということは、近隣住民の認識を遥かに超えています。

アメリカの富豪が買ったという説もありますが、いずれにせよ大変なお金持ちの方ですね。
樹齢何百年という樹も抜いて庭を掘り返すそうですが、般若苑の素晴らしい庭はお金では買えないものでした。
その価値を尊重して下さる方だったら良かったのに、と、今さら、勝手ながら悲しく思います。
No.62  
by 匿名さん 2009-12-24 17:09:25
>>17
その同じ人かどうかはわかりませんが、2009夏の段階のロスでのマスタープランでは地下にゴルフ場を作る計画だと小耳に挟みました。
どれほど巨大な地下施設なんだと耳を疑った記憶がありますよ。
No.64  
by 匿名さん 2009-12-25 09:49:35
62で書いた者です。
過去のアメリカでの基本設計という意味です。しかし今はどうなったか知りません。
ゴルフ好きのオーナーがどうしても作りたかった・・・という話しは聞いています。
No.65  
by 匿名さん 2009-12-25 12:24:37
なに?ゴルフだと??

個人の娯楽のためだけに地下を20メートル以上堀まくって近所に迷惑かけるのか!!

残された貴重な自然を破壊するのか!

ゴルフというのは太陽や大自然のもとでやる紳士のスポーツだ!

地下でゴルフ・・・その人、人間的にちょっと異常な感覚!

一体 なにを考えているんだ??
No.66  
by ご近所さん 2009-12-25 14:21:15
土日のみならず平日も工事トラックは通行できないようにしたいです。
どうしても土砂を搬出したいのなら品川区側から進入すればいいのにと思う。
わざわざ狭い道(通学路)を通る理由が見当たりません。
またはヘリで空中から残土の搬出を希望します。
大成建設さんならヘリで富士山レーダーを建てたくらいだから
容易なことなのでは?
No.67  
by 匿名さん 2009-12-25 14:22:54
↑ヘリの方がうるさい。ここは検討板なのに、趣旨が違う書き込みが多すぎてつまらなすぎ。
No.68  
by ご近所さん 2009-12-25 14:27:47
静音タイプを使えばいいのでは?
No.69  
by 匿名さん 2009-12-25 14:36:00
富士山のレーダー基地は鹿島だろっ!
No.70  
by 周辺住民さん 2009-12-25 14:48:08
応援ありがとうございます。
私達の生活環境は私達で守り抜こうと決意しております。
いづれにせよ区に対しての申し入れの通り、工事用車両は2t車以上は絶対に通行させません。
当然、土日は工事自体を禁止。
さらに夜18時以降~通学時間帯(AM9:00まで)は一台たりとも工事用車両は絶対に通行させません。
No.72  
by ご近所さん 2009-12-25 16:25:30
今朝は雲ひとつない良いお天気でしたね。

今朝、現地の写真を撮りました。

この美しい大樹も切られてしまうのでしょうかね・・・残念でなりません。
本音を言えば、残して頂きたいです。
No.73  
by ご近所さん 2009-12-25 16:28:16
一号線から続く細く狭い道路は 今こういう状態です。
No.74  
by 近所サラリーマン 2009-12-26 01:18:45
>>72 風情有る見慣れた光景ですね。この東側の道路ギリギリ目一杯に4階建ての個人住宅が建つのですね。溜め息しか出ないです。悲しいです。

>>73 反対運動のノボリや垂れ幕は異様な風景ですね。数えると概して30本以上はズラッーーっと並んでいます。
No.75  
by 毎日横を歩いています 2009-12-26 19:31:14
「逓信病院側の道路を通れば許すよ」 「そうだそうだ!」では、向う側の住民が怒ります。
向うの道路は急な坂ですし、道路としての条件は悪いでしょう。
住民同士で対立は避けたいです。
立派な庭園がマンションになるのは残念ですが時代の流れで仕方がないとして、
こういう特殊な建物ではなく、せめて女学校の横に出来た億ション程度のものに
してもらいたいです。それなら多くの人はそんなに騒がないのではないでしょうか。
No.76  
by 匿名さん 2009-12-26 21:09:56
ここって、分譲マンション検討板では・・。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.77  
by 周辺住民さん 2009-12-26 22:07:07
分譲マンションではなく個人邸宅です。
共同住宅に名を借りた個人住宅です。
近隣説明で聞きました。
No.79  
by ご近所関係者 2009-12-27 13:01:01
通学路である上、小さい子供たちが遊ぶ公園まであって、
常識では考えられないですよね。

そもそもあの道路って、そんな大型ダンプの通行可能でしたっけ???
みなさん道路交通法違反で捕まっちゃうんじゃないの???

施工業者も施工業者ですねえ。
大丈夫でしょうか???
行く先が不安です・・・。
No.80  
by 購入検討中さん 2009-12-27 18:59:23
個人邸宅への要求事項であればこの掲示板ではなくて別のところでやるべきでしょう。個人邸宅着工にあたって
近隣住民への説明責任を果たしていないとのご主張ですが、その主張をここで行うことも立派な「ルール違反」
ですよ。ルール違反して主張するのは如何なものでしょうか。
No.81  
by 匿名さん 2009-12-27 19:02:33
ルール違反を批判する人が、ルール違反だと主張しても説得力がないと思われませんか??
このサイトで議論する内容ではないと思いませんか?ここの検討をしている人は誰もいない・・。
No.82  
by 周辺住民さん 2009-12-28 12:16:24
>>80
購入検討中?購入検討中さん
ここは分譲はありませんよ。個人住宅です。共同住宅はカムフラージュらしいですから。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.83  
by 匿名さん 2009-12-29 18:12:10
いよいよ年明けに工事がスタートします。
断固たる態度にて反対運動を続けていく所存です。
まずは図面の公開を要望するところからスタートです。
それではみなさま
良いお年を。
No.84  
by 周辺住民さん 2009-12-30 15:29:03
同感です。

毎日の生活をおびやかすような工事トラックの通行を許すわけにはいきません。

飽くまでも大成建設には、平穏な生活の保証を追求します。

がんばりましょう。
No.86  
by 匿名さん 2010-01-11 15:01:25
説明会は惨憺たるものでした
No.87  
by 周辺住民 2010-01-12 22:30:03
で、結局トラックや作業車両はどのルートを通るのでしょうか?説明会に参加した方教えてください。
No.88  
by 匿名さん 2010-01-13 09:39:47
87さん   何やら大規模な土の搬出計画があるようです。
道路をダンプが通らずにすむのであれば我々はその計画を歓迎します。
地下にトンネルを作って品川区側から搬出するそうです。
先日、区役所に行ってきました。そしたら親切な人がいて丁寧に説明してくれました。
No.89  
by 品川区側住民 2010-01-16 05:47:03
自分の所にダンプが来なければいいってことですか。
No.90  
by 品川区側住民 2010-01-16 15:21:17
ベルトコンベアーで逓信病院側から残土を出したところで迷惑するのは品川区の近隣住人です。
大成建設はまことに身勝手な計画を考えますね。
その計画は一時凌ぎに過ぎませんよ。
なぜなら、仮に残土はうまく搬出できたとしても、今度は建築資材や生コンクリートはベルトコンベアーで入れるわけにはいかないだろうから、結局は一号線から工事車両を入れざるを得ないのではないか?
計画が杜撰すぎます。
まさに急場凌ぎだと我々は考えます。
問題を先送りにしただけですよね?ねぇ大成建設の現場所長さん、どうなんですか?問題を先送りにしただけでしょう?
道路使用許可の警察も、品川区も了承しません。身勝手すぎます。
No.91  
by 品川区側(東五反田)住民です 2010-01-16 22:53:24
なんか港区白金の町会連名のプリントが投函されていて、初めて
品川区側(東京医療保険大学わき)道路から工事車両を通す計画が
あることを知りましたが、本当にあの直角コーナーの急坂を通すつもりなんでしょうか??
清掃車ですら、軽トラックで回収しているような狭小な道路地域なので
もし本当だとしたら、道路拡幅でもしない限り無理です。
そもそも港区側の住民協議のネタとして品川区側の狭小通路の通行が出てきたとしたら
えらいとばっちりです。(今までぜんぜん品川区側には建設説明会の案内も来ていませんでしたので)
反対運動を起こすまでもなくトラック横転の事故の方が先に発生するでしょうねぇ。
現に以前、2トンダンプを無理して通そうとして路外逸脱した事故もありましたし。
小さい子供がいる家庭としては本当迷惑な話です。
まあ該当箇所付近は他車通行を巡って、私道を封鎖された実績をお持ちの方も
お住まいでらっしゃいますし、本当に通行を強行しようとすれば、(多少の法的闘争
覚悟の上で)私道部分の封鎖に喜んで協力いたします。
No.92  
by ご近所さん 2010-01-17 11:23:54
土砂を運び出すためだけに、わざわざトンネルなんて、危険性が高いからよしなよ。

やめたほうがいい。

キチンと毒ガスの調査した?

ベルトコンベアで土砂を運び出せる?

それってかなり難しいと思うよ?

品川区側のあの高低差どーすんの?
西側だよ。

しかも、そもそも何メートルのベルトコンベアが必要なんだ?

そしてその騒音は?

コンベアを動かすためのギシギシガタガタといった騒音に朝から晩まで悩まされるのか?

騒音は絶対に認めない。

人がしゃがんでやっと作業できるくらいの太さの土管を、しかも、わざわざ個人邸の地下に掘るなど異常。

地中からメタンガスが発生したらその個人邸の住人、確実に死ぬよ。

絶対にガスが出ない保証なんてどこにもない。

作業員も死ぬ可能性だってある。

工事責任者は危険度が高いというリスクを考えるべき。

責任者は、総合的に判断する努力を怠っているとしか思えない・・・・・。

No.93  
by 東五反田住民 2010-01-17 16:09:06
港区のことは港区で問題解決するべきです。品川区に押し付けるというのは残念ですね。
No.94  
by 匿名さん 2010-01-17 22:31:50
93さんに賛成です。東五反田住民にとっては大迷惑な話です。
そろそろ本格的に品川区住民と港区住民双方の話し合いが必要だと考えます。あの会長さんは間もなく引退して代変わりするし、いい機会じゃないでしょうか。
No.95  
by ご近所さん 2010-01-26 10:42:16
大成建設の人、みんな親切だし頑張っていると思いますがね。
道に落ちていたビニール袋みたいなゴミを拾っていた姿をみてそう感じました。
No.96  
by 周辺住民さん(港区) 2010-01-28 16:38:44
工事車両の通行の問題はどうなっているのでしょうか?
前回の説明会では近隣住民の反対を受けて大成は、「品川区側を通すことも検討中です」と答えていましたが、
その場凌ぎの安易な返答に声を荒げる方達もいらっしゃいました。
品川区側にはNTT東日本病院や小学校もあります。
子供達が事故に遭ったり、救急車の通行に支障が出るようなことが起こったら港区、品川区など関係なく重大問題です。
No.97  
by 近所をよく知る人 2010-01-31 13:16:23
どう考えても、宗教関連施設だと思う。図面見る限り。

No.98  
by 匿名さん 2010-01-31 18:49:30
>>97
図面? どこでどんな図面を見たのですか?
No.99  
by 匿名さん 2010-02-01 08:42:33
すると三光町あたりで施設拡大中の団体なのですかね?
No.100  
by 匿名さん 2010-02-01 23:57:28
なんで下げて進めてんの?
No.102  
by 匿名さん 2010-02-05 15:23:43
近所全員から白い目で見られながら生活するのは私には無理だわ。嫌われものを自覚しながら暮らす度胸は私には無いわよ。近隣住人から石を投げられそうだわ。地域コミュニティーって結構大切なんだょ。特にこういう江戸の昔から地元に根付いて形成された歴史ある土地にはね。地元を敵に回さないほうが身のためだよ。
No.103  
by 匿名さん 2010-02-05 22:29:08
ここは物件の概要は全く分からないのですか?スレ主が投稿したURLじゃ何も分かりません。
No.104  
by 匿名さん 2010-02-06 20:56:03
全くわからなくはないですよ。
ここはマンションではなく単なる個人住宅です。
分譲も賃貸もありません。
だからこのスレッドを削除すべきです。
No.105  
by 匿名さん 2010-02-17 04:20:49
これのどこから個人住宅と読みとれるんですか?


【東京】延べ約1万㎡で MTC計画新築工事(11/06)

■  白金ハウスプロジェクト(港区西新橋1ノ2ノ9)は、港区白金台2丁目地内に総延べ9800平方㍍超の共同住宅を建設する。施工者は未定で、2010年1月上旬の着工をめどに決定する。計画名は「(仮称)MTC計画新築工事」。
No.106  
by がいしゅつ 2010-02-17 13:54:54
「(仮称)MTC計画新築工事」 港区白金台2丁目
事業主:(株)白金ハウスプロジェクト
住所:港区西新橋1-2-9
代表取締役 泉田晶

設計者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
施工者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
着工予定:2010年5月
完成予定:2013年12月
計画名:「(仮称)MTC計画新築工事」
地上4階/地下2階
住居:5戸(地権者住居を除く)
付随施設:
地下1階・フィットネスクラブ、プール、ジャグジー、クラブハウス
地下2階・音楽ホール、スタジオ、宴会場

個人邸/非分譲/一部賃貸住居
No.107  
by 周辺住民さん 2010-02-18 12:02:27
どうしてわざわざ娯楽のためだけに地下を掘るのだろう・・・って港区役所関係者の人が溜め息を漏らしていたのを聞いた。

区役所に行けば、住民情報公開請求できるから、丁寧にいろいろ教えてくれる。
No.108  
by 匿名さん 2010-02-19 00:23:59
>>106
ガイシュツなのはわかっているけど104と106とで矛盾しているのはどう説明するんですか?

No.104 分譲も賃貸もありません。
No.106 住居:5戸(地権者住居を除く)/一部賃貸住居

事業者の肩を持つ気は毛頭ありませんが、近隣住民で情報統一が図れていないとなめられますよ。

>>107
役所関係者というのは具体的に建築指導課?
No.109  
by 買いたいけど買えない人 2010-03-06 01:45:47
うらやまし
No.110  
by 品川区住民 2010-03-07 08:03:14
役所が住民情報公開したら個人情報保護法違反。見せてもらえるのは建築計画概要書。これは個人情報ではない。港区住民しっかりしてくれ。
No.111  
by 周辺住民さん 2010-03-19 22:00:43
MTCとはどういう意味ですか?素朴な疑問です。
区役所に行った雑談の中ではモダンとかがなんちゃら云々とこのですが、詳しくは忘れました。
No.112  
by 周辺住民さん 2010-03-21 22:42:17
工事かなり進んでいますね
No.113  
by 匿名さん 2010-04-01 02:41:20
電話ではモダンとクラシックだと教えてくれましたけど違うのですか?
聞いてみれば?
No.114  
by ご近所さん 2010-04-11 10:29:23
>110さん
港区に問い合わせすれば、疑問や質問には親切に教えてくれますよ。
あなたが港区民で、名前と住所と連絡先をきちんと伝えれば丁寧な対応をしてもらえます。
いま掘り返しているすぐ下に何ができるとか、(概要に限られますが)教えてくれました。
市民相談窓口があります。
No.115  
by 品川区住民 2010-04-14 02:12:17
概要は港区民でなくても教えてもらえる。住民情報公開請求できると書いてあったのが引っかかっただけ。
No.118  
by 周辺住民さん 2010-04-23 10:44:33
小学生が工事車両にぶつかりそうになっていました。
完全に速度オーバーです。
危険極まりない行為です。
No.119  
by ご近所さん 2010-04-26 07:06:30
>118さん
それは工事車両に限ったことではなく日常茶飯事ですけどね。
No.121  
by 匿名さん 2010-04-28 09:32:13
でもあの細い道を通る工事車両って大成建設の現場以外考えられないと思うんですけど・・。
今朝も通勤で通りましたけどこの雨の中、傘をさして小学校に通う子供達がかわいそう。
やっぱり危ないものは危ない。
車両規制の時間を遵守していますか?
No.122  
by 匿名さん 2010-05-01 07:34:27
隣接住民のみなさま、ならびにダンプ街道(ただし道幅4.5メートル)沿道のみなさまへ
大成建設による異常な建設工事に対するそれぞれの反対意見を、のぼり幡や垂れ幕あるいはポスターなどに書いて、ご自宅の外壁や塀に掲げれば、反対運動の気勢は大いにあがると思います。のぼり幡や垂れ幕を業者に発注するとかなりの出費になりますが、それは戦費というものです。建設反対運動は結局は戦いですから。
No.123  
by ご近所です 2010-05-02 00:15:47
細い道路を工事車両が通って危険だというのなら

建築基準法違反かもしれない道幅いっぱいに建っている家を壊して道路幅を広げればすむ事です

あの建物の建設を期に周辺一体も再開発される事を願ってます。
No.124  
by 匿名さん 2010-05-02 14:33:13
やたらに強いゼネコンを表現すると、「泣く子とゼネコンには勝てぬ」、もうひとつ「やりたいほうだいやる連中、昔は皇軍、今はゼネコン」。そこで、ゼネコン相手の反対運動心得の定を提案します。
その1、だめもとの精神でやる(ゼネコンに住民の要求を飲ませるのはとても困難だから)。
その2、傷み分け覚悟でやる(ゼネコンが住民の利益を侵害するなら、住民もゼネコンが儲からないように仕掛ける以外にないから)。
その3、住民どうし仲良く、お祭り気分で反対運動を盛り上げる(ゼネコンから何がしの補償金をもぎ取ってもどうせ雀の涙だから、反対運動で遊んでしまうと良い。反対運動をすると知り合いや友達がどんどん増えますよ)。
その4、反対運動の分裂はかまわないが、住民どうし喧嘩別れしないこと。できれば仲良しのまま分派する(工事が終わればゼネコンはいなくなるが、反対運動をした住民は残るので、住民どうし喧嘩するぐらいなら、反対運度は中止すべきだ。逆に反ゼネコンをきっかけにして地域の連帯感が強まれば、それこそ反対運動の最大の成果となる)。

No.125  
by ご近所さん 2010-05-02 22:32:06
のぼりや横断幕はその地域の民度の低さを表すから好きではありませんし、そんなことでゼネコンが折れるとは思えません。
No.126  
by 匿名さん 2010-05-03 15:07:07

民度の高い反対運動のしかた教えてください。ついでにゼネコンを折る方法も教えてください。
No.127  
by 匿名さん 2010-05-04 07:49:11
グループ企業として丸紅やみずほ銀行や明治安田生命がバックについているから勝ち目は無いし潤沢な内部留保がある大企業に抵抗するだけ無駄。反対運動は趣味か暇つぶしくらいに考えましょう。
No.128  
by 匿名 2010-05-04 08:11:48
ここに書いてる地元住民はどこが持ち主か知ってるの?それとも知らないの。
工事始まってる以上、先手打って相手方に直接申し入れを始めた方が有効と思うけど
(最初は白を切るかも知れないが『来るのは諦める、これは守って欲しい』、と部分譲歩の形で)。
信者も長い付き合いになる地元とは折り合いつけたいだろうし、法人格なら穏便に済ませたいはず。
No.129  
by 匿名さん 2010-05-04 09:01:30
東五反田にある総本部に近いことがあげられた。
代表を退くというニュースも流れたくらいだから地下施設で大好きなゴルフ、庭ではプロ級の腕前でもある盆栽を堪能するのでしょうね。
No.130  
by 匿名 2010-05-04 09:15:00
三光町じゃなくてそっちか。
永田ハウス出るってこと?すごいね、どこまでも強欲。
No.131  
by ご近所さん 2010-05-04 10:17:17
>>126さん
相手が法に則って計画を進めている以上反対してもムダです。住民の意思を統一して着地点を探るべきです。のぼりが上がっている間は私は反対運動に参加しません。
No.132  
by 匿名 2010-05-04 10:33:14
残念ながらそれが賢明だと私も思います。
相手が宗教団体ならある種トラブルは慣れっ子のはず。当然、お抱え弁護士にも決して負けない筋書を作成させているでしょう。

本気で環境破壊を少しでも食い止めたい、とお考えで法律や役所頼みで完成後に泣きを見るのがお嫌なら
住民が一致団結して、譲るべきは譲り残すべきは残す、優先順位つけられた方が得策と思います。

その際『工事の車で子供が危ない』的な感情論は役に立ちません。『登下校時の何時何時は遠慮してくれ』『(丸ごとでなく)あの樹は残してくれ』
取捨選択しなければ相手も飲まないでしょう。そして要望を一切聞かない、となった時こそは、マスコミを巻き込んで争うことになっても仕方ないのではないでしょうか。
No.133  
by ご近所です 2010-05-07 11:48:35
どんなに反対しても各種法令を遵守していればいずれ建物は立つのです。
何の根拠もない掘削深度に対する反対や、公道の通行阻止の幟の方が住民のエゴ丸出しで醜くて見ていられません、緑豊かな生活を望むならご自宅の庭に樹を沢山植えてくださいませ。
No.134  
by 匿名さん 2010-05-08 05:00:52
このスレは、大成建設かそのシンパの投稿でないと投稿拒否されるようだ。
No.135  
by 周辺住民さん 2010-05-08 05:10:59
このスレは、大成建設かそのシンパの投稿でないと投稿拒否されるようだ。

そういうことではないんじゃない。
まっとうなこと言っていると思います。
譲るところと譲れないところをきちんと決めて交渉したらって話。じゃない。

感情的にならず、周りの住人を集めて、意見をまとめて落としどころをある程度
心にもって  レッツゴー
No.137  
by 匿名 2010-05-08 10:20:42
番号載せて電話しろ、ってこと?そんなことしたって振り回されて疲れるだけだと思うけど。
不平不満は分かったから、顔を潰された詫び入れして欲しい、が本音なのか景観を守りたい、を優先させるのか決めたほうがいい。
相手を話し合いのテーブルに着かせる方策を考えないと、計画通りに建っちゃうよ。
No.138  
by 匿名さん 2010-05-08 12:55:00
136さん
嘆願書というのは事業主さんが港区へ提出したという意味ですか?
だとしたら隠蔽を促しているので大問題だと思います。
住人は正規の審査請求人として、港区の建築審査会が所持する図面の閲覧を自由にできる権利を有しています。
それが地下施設であってもプライベート空間であっても請求は法律上関係ありませんよ。
No.141  
by ご近所さん131 2010-05-09 08:57:17
>>136さん
こういうことを書くと大成シンパなどと言われそうですが、一歩引いた立ち位置でみると。

・合法的に手に入れた土地で合法的に事業を進めるのであればゴルフ練習場が異常かどうかは主観の問題であり、議論の焦点になり得ないと思います。
・どういう経緯で土地が動いたかわかりませんが事業主に人種は関係ないと思います。
・建築基準法上の共同住宅は一般に貸す、貸さないと言うことについて言及されていないので全て身内で居住しても共同住宅の扱いになるはずであり、これも議論の焦点になりにくいと思います。
・行政には秘密保持の義務があります。区役所関係者が知り合いの親族にこの案件の裏話をしているとしたら重大な問題であり、事業主が区役所に対して法的な訴えを起こしたら区役所は圧倒的不利な立場になります。反対運動の支援を得られなくなるリスクもあるのではないでしょうか。

抽象的な感情論を前面に出すのではなくて「地下にゴルフ練習場ができると近隣に対して10の影響があるから5まで減らす努力をして欲しい。」、「共同住宅の居住者は必ず町会に加入して地域に貢献することを担保して欲しい。」、といった相手が具体的にYes、Noと言えることをぶつけて反応を見るべきではないでしょうか。
No.142  
by 匿名さん 2010-05-09 10:58:15
↑この人のスタンスがいまいちよくわからないですよね
・説明会でプールだと説明を受けました
・説明会でアングロサクソンの複数オーナーだと偽った罪は重いと存じます
・説明会で不特定の外部から家賃収入を得ると説明を受けました
・情報というものは必ず漏れるものですし噂というものは遠からずなんですよ 火の無いところに煙はたたないですから

あなた本当に近所の人ですか?
内容が支離滅裂です
少なくともあなたが説明会に出席していない人であることがよくわかりました
No.143  
by 住まいに詳しい人 2010-05-09 11:27:41
>>142みたいな人がいるから、住民がどんどん不利になってしまうわけだ

>>141が言ってるのは
「解決へ向けて考え、そして良い策を選択しなければ、解決はしない」
という当たり前のことですよ
No.144  
by 匿名 2010-05-09 13:19:24
142の↑は141に対してではないんでない?

環境保全に際して、外野のフラットな意見は方向性が定まってるように見える。
近隣住民さんにはぜひ団結して、総意のとりまとめを始められることを期待。
No.145  
by 匿名さん 2010-05-10 09:56:01
まあ 噂ならいろいろあるよね

池○大作の私邸だとか…

まあオーナーが誰であれ、
誰もが知っているあっ!!っと驚くようなビックリする大物には間違いなさそう

なにせ50億とも60億とも言われているからねえ…

まあ楽しみながら待ってればいいんじゃない?いづれわかることなんだからさっ
No.146  
by 住まいに詳しい人 2010-05-10 10:02:52
>>144
ははーん、そーいうことね

>>144さんもそーだけど、何故アンカーを使わないんだろ?
すごく紛らわしいよね
No.147  
by 匿名 2010-05-10 10:34:11
こんなとこで(主に外野が)内輪揉めしてても始まらないと思うからかな。
浅草もそうだけど、大きく言えば東京の今後全体にも関わってくる話だからね。簡単に片づける話じゃない。
No.148  
by 匿名さん 2010-05-10 11:07:19
>>147浅草が何を意味してるかよくわからんが、環境破壊を争点に闘うには、ここはまだまだ弱すぎ。法のもとで行われる開発には我々のような小市民は手も足も出ない。
小市民のリーダーというものはもっと人望に厚く、博学で、弁が立たなくてはならない。
無知な人間は他人から都合のいいように操られる。ましてや個人の感情を剥き出しにするような人間はリーダーとしての素質が無いし、頼りがいが皆無。一般論として。つまり事業主やゼネコンと闘う前から負けている。がっかりだ。

ゼネコンは舌を出して笑っているよ。
うまくいきそうだとね。
No.149  
by 周辺住民さん 2010-05-10 12:46:34
そんな煽りみたいな分析が誰の何のために役立つ?断罪して気持ち良がってるのは君だけだ。

浅草の件に興味があれば下記参照されたし

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53547/
No.150  
by ご近所さん131 2010-05-10 15:35:37
>>148さん
たしかに代表らしくないとみんな言っていますよ。気持ちだけが空回りしてしまうような人のようで感情論も大切ですが、もっと論理的にしっかり民意を伝えていただければありがたいのですが・・・と。
今のままでは大変心配なのです。相手が相手だけにきちんと理論武装をしなければなりません。少なくとも住民の意思統一を十分に計ってから上申なりしなければなりません。
No.152  
by 地元不動産業者の関係者 2010-05-10 22:41:34
事業主が建築審査会に次から次へと嘆願書を提出しているのが気に入らない。つつぬけ状態は否めないにしろ、嘆願されるほうもいい迷惑なんですよ、なんて言ったり言わなかったり。
審査請求の図面配布は審査人の権利だと正面から言っていた。
No.154  
by 匿名 2010-05-12 12:27:26
近所づきあいというものは、常に打算的で建前を弁えなければならず辟易している。
頼りない人物は誰からも支持されない。
No.155  
by 物件比較中さん 2010-05-13 00:38:05
MTCって、ミッション、トレーニング、センターの略じゃないでしょうか?
このご時勢にこれだけの規模の施設を作れるのは、宗教関係だとかなり断定的に思います。
白金に本拠をおく団体が有力な気がしますけど・・・
No.156  
by 知りたいことがある者 2010-05-14 03:43:47
ゼネコンにとって計画どおりに竣工できないことがどの程度深刻な問題なのか(例えば会社の看板に疵がつくほどの大問題、あるいはよくあることで大した問題でないなど)お分かりの方がいれば教えてください。理論武装してからできれば住民サイドの投稿をしたいと思ってます。
No.157  
by 匿名さん 2010-05-14 09:23:52
>>156

大成建設が一人勝ち
毎日新聞ニュース2010年5月14日

ゼネコン大手4社が13日に発表した2010年3月期連結決算は、国内景気の悪化と海外工事の計画変更などによる損失の影響で、鹿島建設、清水建設、大林組が最終営業赤字に転落した。
356億の営業黒字を確保した大成建設は、海外の損失処理は一巡する見通しでやみくもに契約を取りにいかず、得意な地域や事業形態に軸足を置く…などリスクヘッジを意識した考えを示し、国内民間工事の復調見通しが立ったことと合わせて2011年度連結で増収増益に自信を見せた。

どうやら大成建設だけには追い風が吹いているみたいね。
ちなみに3月期決算売上高は1兆4419億円
ボーナスUP確定だね
No.158  
by 匿名 2010-05-14 10:02:14
私見ですがこの物件の場合、予定が滞ってもほとんどデベにダメージないんじゃないでしょうか?
商業施設と違って遺失利益みたいな話にもならないでしょうし、そもそも遅れや変更も揉めるのを勘案して織り込み済という気がする。

デベを攻めてもあまり影響ないんでは。
No.160  
by 周辺住民さん 2010-05-14 11:56:58
>159さん

158です。すいません、ゼネコンと書くべきでした。
実情、やはりそうなのですね・・・攻略するべきは事業者と。
No.161  
by 匿名さん 2010-05-14 13:09:53
事業主はオーナーをひた隠しにしています。誰しもが知っている人物だということだけはそれとなく漏らして(濁して)います。実際にその人物が住みはじめた際の予防線を張っています。それ以外は頑なに閉口したままです。また世間一般にみても、とても怪しい事業主なのです。実績が皆無のペーパーカンパニーです。事業を興すためだけの会社なのは言うまでもありません。
No.162  
by 周辺住民さん 2010-05-14 13:28:18
そこを切り崩すしかないように思われます。

NYの高級マンションは組合が強くて、政治家や芸能人が入居しようとすると財産があっても断ったりするけど
(好悪両面で人が集まることにより住環境に影響がある、というのが理由)
誰もが知ってる有名人が近隣住民との話し合いにも応じず、既成事実として物件建てて素知らぬ顔で入居することの社会的道義を問う、というか。

法的に問題のない計画なら、訴えられるポイントは限られているように見えます。
No.163  
by ご近所さん 2010-05-14 14:29:55
少なくとも、町内会に属して地元に貢献することを担保していただきたい。

例えば、年一回はご自慢の庭園に近隣住人を招いてバーベキュー大会をするとか、近所付き合いとして仲良くしてほしい。

仮にそういう姿勢を見せていただければ誰も反対はしないし、むしろ新しい住人さんを快く受け入れます。
みんなとても優しくて良い人なんです。
昔ながらの近所付き合いを大切にする普通の住人さんばかりなんです。

要は気持ちなんです。
心の通い路なんです。
No.164  
by 匿名 2010-05-14 14:49:55
そのご意志を、事業者を通じて訴えかける以外にないのではないでしょうか。
耳ある相手なら聞く筈です。
No.165  
by 156の者 2010-05-15 04:17:05
私は156の者です。158の方、ならびに159の方へ
ご見識ありがたく拝読しました。正直言って私の住民サイドの投稿意欲は減退しました。しかし住民サイドの過激な提案をあきらめてはいません。
No.166  
by 知りたいことがある者 2010-05-15 14:21:19
MTC計画の無謀性は2点に集約されます。第1点は細く曲がりくねった生活道路のどん詰まりで、工事車両15万台を通行させる工事を行い、地域の生活環境を破壊すること。第2点は台地の頂上で深さ22メートル、容積7万立方メートルの穴を掘り、地域の地盤の安定を破壊すること。なおこの穴は台地の南側と西側で急斜面に接近しています。そこでどなたか識者の方に2点お尋ねします。

 第1はこのような無謀な工事を差し止める根拠として使える法令があるのかどうかです?

 第2は本格的な工事がまだ始まっていない現状で裁判所に工事差し止めの訴えをして勝てる見込みがあるかどうかです?
 
No.167  
by 不動産関係者さん 2010-05-18 22:25:40
区役所勤めのあの内通者、告訴されればいいのに…。
そいつを昔から知ってるけど、よくもまあペラペラと極秘情報を第三者にリークし過ぎ。
No.168  
by 匿名 2010-05-18 22:35:42
告訴とはどちらに?
職業上の守秘義務、という道義的な問題はあるにせよ、
このケースみたく先住民に明らかに不利益な(しかも新入り挨拶なしと道義上の問題あり)ケースの場合、
リークも世のため人のためって感じするけど。法的に問題ない、を放っておいたら建っちゃうんだから。
No.169  
by ご近所です 2010-05-19 14:54:32
>166

識者では有りませんが、業界人です。

第1:工事車両15万台を通行の根拠は?
着工から竣工まで44ヶ月、月25日稼動として1,100日、一日当り平均130台超となります。
杭工事や根切工事中はたしかに多数の車両が通行しますが、躯体工事や仕上げ工事に一日当り130台超の資材搬出入は物理的に無理と思われます、数字の根拠が見えません、まして貴重な動植物の生態系や特別な景観を著しく侵害せず、各種法令を遵守して設計されていれば無理と思います。

第2:深さ22メートル、容積7万立方メートルの穴が地域の地盤の安定を破壊することを立証できますか?
現代の建設技術をもってすれば容易な工事の範疇です、事前に家屋調査を充分に行ってもらった方が賢明でしょう。

過去に建設会社が営業妨害で近隣住民を訴えて勝った事例があります、訴訟を起こせば訴訟されることもあります、
大企業の弁護士軍団相手に勝つことは生易しいことではないと思いますよ。
No.170  
by 匿名さん 2010-05-19 20:28:52
業務妨害に該当する行為が顕著に見受けらたと判断されれば、そのような行為が断続的に行われるのであれば恐らく事業者側は住人を相手取り損害賠償を請求する裁判も辞さない覚悟でしょうね。身分を弁えましょう。
No.171  
by 匿名 2010-05-19 22:44:28
身分?
No.172  
by 匿名さん 2010-05-21 08:30:33
’身分’ではなく’立場’でした。
すみませんでした。
他意はありません。
No.173  
by 匿名 2010-05-21 08:49:16
こちらのスレは意見としてはネガティブであっても、毒にも薬にもならない垂れ流しは少ないように思える。
総合すると法的に弱点探しするのは難しそうですね、残念ながら。

やはり道義的責任を求める以外ないんじゃないでしょうか?
No.174  
by 周辺住民さん 2010-05-23 06:40:58
大成建設は事業拡大に熱心な余り、経験不足、人材不足の分野に手を出して問題を起こしている。
たとえば、
(1)刑事事件となった渋谷のエステ爆発事故
(2)長年、品川駅周辺の汚水臭気問題を惹起した品プリの汚水ピット

皆様ご用心を!
No.175  
by 匿名さん 2010-05-24 04:58:45
MTC計画の建築主は(株)白金ハウスプロジェクトとなっているが、これはダミー会社で、真の建築主は正体不明である。またこの正体不明の建築主が巨大な地下施設(建築面積は約2500平方メートル、深さは7階建てマンション相当)で何(ドラッグか、テロか、SMか?)をしようとしているかも不明である。表向きは正体不明の建築主の専用の地下アスレティックとなっているが、こんな御託を真に受ける者はいない。このように何もかも秘密にしてコソコソ動き回る者は、端的に言えば不貞の輩である。大成建設よ、お前も不貞の輩の一味だ。不貞の輩が最も恐れ、忌み嫌うものは何かと言えば、それは敵対的な近隣住民に取り囲まれ、その監視下に置かれることだ。
近隣住民がMTC計画用地のアクセス道路に、厳しい道路交通監視システム(監視カメラ)を構築すれば、不貞の輩はMTC計画を断念して、撤退する可能性もある。
No.176  
by 匿名 2010-05-24 05:09:12
それで住民はまとまったのかな?
外野の意見は共通してると思うんだけど。

ここで『ひどい』『そうだそうだ』言ってても、相手は痛くも痒くもない。
No.177  
by マンコミュファンさん 2010-05-24 07:10:22
>>175
テロとSMって全然次元が違うでしょ。
監視カメラを置いても、建築主も建設会社も、違法なことをしていない以上、
リアクションとれないんじゃない。
誰がカメラの費用出すの?
No.178  
by 匿名さん 2010-05-24 14:59:30

 「 正体不明の建築主を追い詰めろ 」

      以下は175と同文。慣れないもので表題を付け忘れた。失礼多謝。
No.179  
by 匿名さん 2010-05-24 15:31:51
178の末尾「失礼多謝」の後に次の文章を挿入する。

  「近隣住民諸君の健闘を祈る。シロガネーゼの心意気を天下に示せ。我々外野も熱烈応援しているぞ。」

慣れないものでエールを送るのを忘れておった。もう一度失礼多謝。
No.180  
by 匿名さん 2010-05-28 02:16:45
MTCでググレ、続きを読めるぞ。
No.182  
by マンコミュファンさん 2010-06-02 04:51:11
>>181
土地オーナーと建物オーナーが違うケースっていくらでもあるけど。
仮に虚偽の説明があったとしても、それが工事を止めるインパクトにはならないでしょ。
事情が変わりました、ごめんなさいで終わり。

反対運動って、挙げ足取りに動きがち。
金での解決を望むなら、そういう攻めかたもあるのかも知れないけど。
No.183  
by 匿名さん 2010-06-03 13:58:28
でも説明会では確かに外国人5人が実際に住むと言いましたよね?
実際は違うの?
その場凌ぎに騙したのかな?
No.184  
by 匿名さん 2010-06-07 15:36:53
だますのがうまい

人の気持ちを逆なでするのがうまい
No.185  
by 匿名さん 2010-06-10 03:31:31
今週から山留め(MTCでは穴留めというべきか)工事が始まった。穴留め工事が終われば、いよいよ7万立方メートル、15万トンの土石の掻き出し工事が始まる。狭い生活道路を大型ダンプが、掻き出した土石を満載し、家屋の軒をこすらんばかりに走ることになる。近隣住民諸君どうする?
No.186  
by 周辺住民さん 2010-06-11 09:35:51
185さん情弱ですね
あの細い道、トラックは1台も通らずに土砂を運び出す旨説明あったでしょう?
ベルトコンベアーでNTT病院側から搬出するとあなたは区役所の人から聞いていないのですか?
すでに品川区とも調整済みで搬出の目処がついたとかで…。地域の子供の安全のためにも有り難いことで私達は賛成しましたが…。
No.187  
by 185の者 2010-06-13 03:36:35
186の方へ
情弱ですみません。ベルトコンベアーのこと、ぜんぜん知りませんでした。ベルトコンベアーをどこに設置するか、ご存知でしたら教えてください。また区役所(港区と品川区の両区役所に関わると思いますが)担当部署と担当者名をご存知でしたら教えてください。以上よろしくお願いします。
No.188  
by 187の者 2010-06-14 00:50:53
186さんに情弱といわれたので、この週末に考えた。レスのグループ9のNo.88に「地下にトンネルを作って品川区側から搬出するそうです」の書き込みがあった。となるとコンベアーの設置場所はトンネルの中ということになる。MTC計画用地からNTT病院側にトンネルを掘る場合、トンネルは道路2本と、2本の道路にはさまれた1列の個人住宅の下を通ることになる。問題は誰が自宅地下をトンネル用地に提供したかである。この提供者は多数のダンプカーの通行を無くす、近隣住民にとっての恩人であると同時に、得体の知れない地下建造物の建築促進のため、大成建設に便宜供与した裏切り者でもある。大成建設はこの裏切り者の名前が近隣住民に知れ渡る時期を遅らせるため、住民説明会ではトンネルについて一切触れなかったとすればつじつまが合う。大成建設も罪作りなことをするものだ。
No.189  
by 匿名さん 2010-06-14 18:45:04
188さんへ

私は186さんではないのですが、
188さんのおっしゃる住民説明会とは、何月
何日の住民説明会のことですか?
実は区の知り合いからいろいろ聞いていますので
私から言えることと言えないことがありますもので。

だから、いつの住民説明会でベルトコンベアの話しが無かったのか、
先ずは知りたいです。

前後関係を整理して私からもお話しできればと思います。
No.190  
by ご近所さん 2010-06-15 01:23:38
>問題は誰が自宅地下をトンネル用地に提供したかである。この提供者は多数のダンプカーの通行を無くす、近隣住民にとっての恩人であると同時に、得体の知れない地下建造物の建築促進のため、大成建設に便宜供与した裏切り者でもある。


たぶん知らないのはあなただけだと思いますよ。近隣さんはみんな掘削のいきさつや搬土方法を知っていますから。
あなたのスタンスがよくわかりませんがたぶんあなたは一人だけ仲間外れにされています。心当たりありませんか?
No.191  
by 188の者 2010-06-15 04:44:03
189さんへ。私が参加した住民説明会の年月は、平成21年11月28日と22年1月10日です。
190さんへ。掘削のいきさつ、すなわち巨大地下建造物の真の使用目的(地下体育館などのたわごとは除外する)を知っている近隣さんはいないはずです。真の使用目的をご存知なら教えてください。次に近隣さんの承知している搬出方法はダンプ積載のはずです。近隣のみなさまがトンネルとコンベアーを使用すると認識しているとは思えません。

No.192  
by サラリーマンさん 2010-06-15 09:37:52
地下施設がどうこうよりむしろ、新しいこの住人が地域コミュニティーに馴染むかどうか。
新しい住人の努力に他ならないが。

No.193  
by 匿名さん 2010-06-18 03:06:03
地下施設はその大きさから見て、正体不明の建築主(暴力団か北朝鮮系か、その他か)のアジトになると思う。アジトで何が行われるか想像できないが、ろくなことではないはずだ。
No.194  
by マンコミュファンさん 2010-06-18 07:12:10
>>193
みんな真剣に考えているのに根拠が曖昧な思い込みはやめてほしい。
No.195  
by 匿名さん 2010-06-18 10:01:22
カキコミ前スレ読むと、ゴルフ練習場とかボーリング場とかプールとかいろいろ出てきていますが、地下はいづれにせよスポーツ施設という公式発表(事業主から口頭で)しているらしいですからそれを信じるしかないと思うのですが。
宗教施設とかあれこれ心配しても、しかたがないと思います。
それに例えばスポーツ施設を宗教の集会に使用したとしても何ら法的拘束力はありませんし、宗教の自由、布教の自由は国民に与えられた権利ですから第三者がとやかく口を挟む話しでもありません。。
No.197  
by マンコミュファンさん 2010-06-20 12:25:39
ビルメンが本業じゃなければ管理会社を立ち上げるのは不自然じゃないでしょ。そこからなぜ宗教に結び付くのか?
No.198  
by 匿名さん 2010-06-22 02:46:24
MTCが宗教がらみと見られるのは、MTC用地の近くに「***の本部」があるからだ。
No.199  
by マンコミュファンさん 2010-06-22 07:12:32
では***の本部近辺の新築物件はみんな宗教施設ですね。
No.200  
by 周辺住人  2010-06-26 09:02:00
30億も40億もかけて自宅を新築し、
近隣住人から白い目で見られながらコソコソと隠れるように生きる人生ってどんな気持ちなんだろうか。
大成建設の設計責任者はそれをどう感じているのだろうか。
他人事のように何も考えていないのであろうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:(仮称)MTC計画

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる