東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. [制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

351: 匿名さん 
[2010-01-16 18:48:22]
>次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。
>そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。
352: 匿名さん 
[2010-01-16 18:55:52]
>>350
あまりに遠いと自宅に帰りつけません。
それから、帰路に木造住宅の焼失エリアがあると治安の問題も考えないといけません。
このようなエリアは人口密度が高いですから、どのような状況になっているのか想像するのも難しいです。
353: 匿名さん 
[2010-01-16 18:58:01]
極端に密集している地域を除けば火災の心配はないですし、
最近のマンションでは倒壊の危険もないでしょうから、
まず第一に考えるべきなのがライフラインの問題でしょう。
354: 匿名さん 
[2010-01-16 19:00:45]
家族は安全な場所に住まわせたい。
自分はBCPあるからどの道帰れない。
355: 匿名さん 
[2010-01-16 19:03:48]
>>338
マンションは安全なんてよく言うね
356: 匿名さん 
[2010-01-16 19:05:15]
そうだね。家族さえ安全な場所ににいれば、
自分は他にしなければならないことが沢山あるだろうしね。
一大事にサラリーマンがのんきに家になんか帰ってたら、
それこそ東京の経済活動がストップしますから。
357: 匿名さん 
[2010-01-16 19:05:28]
>>353
環七周辺部より内側であればだいたいのところが大丈夫ですね。
つまり、センターコア部(中央環状線の内側)。
一部例外エリアはありますが。
それは既出の地図を見てください。

その中から、ライフラインが維持できる台地を選ぶってことでしょうね。
文京区、港区、新宿区あたりでしょうか?
358: 匿名さん 
[2010-01-16 19:07:58]
港区の海側はダメだね
麻布台以西あたりならいいね
359: 匿名さん 
[2010-01-16 19:16:47]
木造住宅密集の問題は一朝一夕には解決できません。
だから、国、都はセンターコア部(中央環状線の内側)を指定し、予算を重点配分して地震に強い街に
変えようとしています。言いかえれば、東京の経済活動を維持しようとしています。

マンションを購入する場合は、まずセンターコア部に入っているかどうかを考えるべきでしょう。
360: 匿名さん 
[2010-01-16 19:19:43]
そこから埋立地を除けばいいんでしょ。
361: 匿名さん 
[2010-01-16 19:24:09]
埋立地なら、広々した郊外の方がまだましということですね。
362: 匿名さん 
[2010-01-16 19:27:09]
問題は、東京が火の海になったり高層ビルが破壊されたら、日本全土が死ぬってことだよ。
タワマンどうのこうので一喜一憂してる場合じゃない。
高層エレベーターがいくつある?
備蓄足りてる?
通行人ぶんまで応急処置できる?
レスキューは何人いる?
みんな被災者なのに地域消防団は動ける?
救急車走れる?
年寄りは?子供は?
避難所足りてる?
仮設住宅仮設トイレどこに作る?
自分の命が助かったら、他人の救助だよ!たそがれてるヒマないよ!

真剣に考えるべきだと思うのだが…。
363: 匿名さん 
[2010-01-16 19:32:14]
現実として、
できるとこ、センターコア部(中央環状線の内側)から手をつけていくしかないでしょう。
国の予算はカツカツですから。
364: 匿名さん 
[2010-01-16 19:33:43]
センターセンターって都心買い煽りウザい!
365: 匿名さん 
[2010-01-16 19:35:17]
>>364
事実ですから・・
ウザい!と言われても・・・
366: 匿名さん 
[2010-01-16 19:37:08]
家族を都心に住まわせるなんて、考えたこともない。
367: 匿名さん 
[2010-01-16 19:40:06]
で、結局結論としては、
まず液状化の危険があるところを避け、
揺れやすい地域を避け、
その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。


368: 匿名さん 
[2010-01-16 19:44:11]
帰宅訓練毎年のようにやってるね(笑)
女の人は大変だろうな。
トイレとかどうなるのかな?
369: 匿名さん 
[2010-01-16 19:46:25]
売りも貸しも空きマンションが大量にあるわけだが。
無事だったマンションを避難所や仮住に提供というせんはあるかな?
370: 匿名さん 
[2010-01-16 19:49:52]
中心に近いとこに住めばどうにかなるってことじゃない?(笑)
371: 匿名さん 
[2010-01-16 19:52:39]
>>370
簡単に言うとそうです。
372: 匿名さん 
[2010-01-16 19:56:19]
中央まで外側から救援が接近するのは大変だろうね。
都心買え買えの印象操作の邪魔してすまんな。
373: 匿名さん 
[2010-01-16 20:00:20]
率先して救助作業をするような人は中心部がいいかもですね。
374: 匿名さん 
[2010-01-16 21:11:10]
>>49
>>50
>>51
必見!
375: 匿名さん 
[2010-01-16 21:13:12]
救助は都心の海から広がるんですが。郊外は道路寸断で救助なんて来ない。
376: 匿名さん 
[2010-01-16 21:15:03]
海からも入れない。一般船動けない。大型船入れない。
377: 匿名さん 
[2010-01-16 21:16:11]
岸壁壊れりゃ・・・
378: 匿名さん 
[2010-01-16 21:17:00]
防災用の埠頭があるの知らないの?
379: 匿名さん 
[2010-01-16 21:19:30]
街は港から広がる。

内陸部に住んでいるほうが本来おかしいわけです。
380: 匿名さん 
[2010-01-16 21:23:36]
『防災用ふ頭』って書いてあると壊れないとでも???
381: 匿名さん 
[2010-01-16 21:26:54]
防災用埠頭は通常以上の耐震性は持たせて作ってるけど、なにか?
しかも一カ所じゃないし。
382: 匿名さん 
[2010-01-16 21:29:28]
湾岸だけ被災して近隣がすぐに助けにくるような話しだな。
関東東海の海岸線なんかみんな被災して同じなわけだ。

どうして自分中心でしか思考できないのか。
383: 匿名さん 
[2010-01-16 21:31:33]
>防災用埠頭は通常以上の耐震性は持たせて

ウソ!

通常使用してる岸壁を、災害時は救援関係者が占用しますよってことだけ。
384: 匿名さん 
[2010-01-16 21:46:02]
道路が全部寸断なんて・・よく考えるね。
385: 匿名さん 
[2010-01-16 21:50:21]
>>384
外周区の道路はほとんどが寸断されるらしいですね。
陸上での輸送は無理でしょうね。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...
386: 匿名さん 
[2010-01-16 21:52:34]
有明に広域防災拠点がある訳だが。
道路は帰宅困難者や車両で大渋滞。
387: 匿名さん 
[2010-01-16 21:53:58]
問題はそれが足りてないことだよ。
有明の心配なんかしてない。
>>49
>>50
>>51
388: 匿名さん 
[2010-01-16 21:56:56]
>>385
エゴイストむき出しのコメントだね。
389: 匿名さん 
[2010-01-16 21:57:55]
こりゃ都心近くに住まないとどうしようもないな。
マジな話。
390: 匿名さん 
[2010-01-16 21:59:01]
家族を危険にさらしてまでデベに上納する人は少ない。
391: 匿名さん 
[2010-01-16 22:02:47]
テレビで阪神大震災のドキュメントドラマやってる。倒壊家屋からの救出か、、、
392: 匿名  
[2010-01-16 22:04:30]
そりや瓦礫の山を盛って作ったタワーマンションは強いでしよ。ゴミが地盤でっせ!
393: 392 
[2010-01-16 22:05:27]
埋立地の話しでつ。
394: 匿名 
[2010-01-16 22:13:49]
都心に家族をおいて安心できる亭主おるんか?
395: 匿名さん 
[2010-01-16 22:18:13]
都心にいた方が間違いなく安全でしょ。
394はどこに住んでるんだ?
396: 匿名さん 
[2010-01-16 22:22:43]
>>394

職住近接じゃないと災害の時に家族がバラバラになってしまいますね。

これが一番の問題でしょうね。

大変な時に家族がいっしょだと支え合えますね。
397: 匿名さん 
[2010-01-16 22:23:42]
ハザードマップ真っ赤なエリアにタワマンで家族おくのか?

398: 匿名さん 
[2010-01-16 22:26:01]
家族は安全な場所において『企業戦士』はBCP。

まさかタワマン心配だからってさっさと帰るのか?

399: 匿名さん 
[2010-01-16 22:29:37]
>>397
だからちゃんとしたマンションを
それなりのお金を出して買うんじゃないですか。

そりゃ郊外の低層マンションのほうが安く作れるし、値段も安いですが、
利便性+緊急時の対応性で都心部マンションを多少高くても買うのですよ。
家族愛の一つじゃないですか?
400: 匿名さん 
[2010-01-16 22:36:35]
危機管理するためには、先ず社員の家族が安全であることが優先条件。
401: 匿名さん 
[2010-01-16 22:41:34]
そんな会社も高層オフィスなんだが、タワマンは被害大きくて、会社は無傷なんてことあるの?
402: 匿名さん 
[2010-01-16 22:41:53]
>>399
そんなこと言ったら郊外担当部署に怒られないか?(笑)

無駄な共用がある高層より郊外台地の低層が圧倒的に安くかつ安全なのは否定しようがないだろう。
403: 匿名さん 
[2010-01-16 22:43:56]
>>401
だからBCP大変で飛んで帰れないから安全な郊外なんだが
404: 匿名さん 
[2010-01-16 22:46:33]
>>402
いざと言う時に家族を放っといて、それで良いと本当に思っているの?
お値段ははるけど、耐震性のある都心部マンションを買うのが本当の「愛」でしょ。
405: 匿名さん 
[2010-01-16 22:50:51]
郊外には帰れないよ。電車走らないもん
406: 匿名さん 
[2010-01-16 22:51:49]
普通は揺れにくい壊れにくい郊外選ぶだろ。
なんで好き好んで危険地帯に家族住まわせるの?
407: 匿名さん 
[2010-01-16 22:53:17]
現実的に、そこまで災害対策を優先して物件選ぶ人がいたら、見てみたい。

日本に居る限り、地震は避けられないし、毎日地震が気になって眠れない人じゃんじゃないか?

スレは地震がある前提で「より安全なタワーマンション」を弱点も含めて「科学的に」というご要望です。
家族愛については家の夕食の時に語ってあげてください。
408: 匿名さん 
[2010-01-16 22:55:51]
仕事が一息ついた時点での会話
BCP要員A「俺の家族は郊外で、どうせ帰れないから会社に残るよ。君は都心部マンションだから徒歩でも
すぐだな。家族のもとに帰れよ。明日は通常通り9時始まりだからな」
BCP要員B「それでは明日は早めに7時半に家を出ます」
BCP要員A「俺はいつ帰れるんだろう(独り言)」
409: 匿名さん 
[2010-01-16 23:00:49]
郊外が揺れにくい?そう思って対策とってないとこが一番被害大きいんだよ。都心は揺れるの前提で作られてるからなぁ。
410: 匿名さん 
[2010-01-16 23:02:51]
>>409
その分ちょっとお高いですが、
411: 匿名さん 
[2010-01-16 23:06:35]
郊外ってどこまで行く気なんだよ?電車で一時間とかかかるとこか?

いくら安全でもそんなとこに住みたくない。
412: 匿名さん 
[2010-01-16 23:11:51]
なんで、郊外だったら安全という発想になるんだか・・・・ま、暴徒が襲う可能性は低いのかな。
413: 匿名さん 
[2010-01-16 23:11:55]
>>411
環七周辺部は恐らく収拾がつかない状況になっていますよ。
そこより出来る限り離れた内側じゃないと、帰るのは困難でしょう。
電車で20分圏内くらいでしょうか?
414: 匿名さん 
[2010-01-16 23:14:24]
>>412
分かりません。
郊外で最近事件が多いし、
他県から悪いのが入り込む可能性も否定できません。
415: 匿名さん 
[2010-01-16 23:17:42]
旦那がいないのが分かっているんだよな。

416: 匿名さん 
[2010-01-16 23:42:05]
>>412
人が少ない → 暴動の危険性減る

住宅地 → 流動人口少ない → 暴動の危険性減る

住宅地 → 地域密接 → 暴動の危険性が減って相互支援活発



417: 匿名さん 
[2010-01-16 23:56:41]
で、結局結論としては、
まず液状化の危険があるところを避け、
揺れやすい地域を避け、
その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。
418: 匿名さん 
[2010-01-17 00:13:28]
じゃ、沖縄だな。
419: 買い換え検討中 
[2010-01-17 00:24:56]
>じゃ、沖縄だな。

どこが地震が来ないなんて誰にも断念できない。
神戸しかり、今回のハイチしかり、次回は沖縄かも・・・
420: 匿名さん 
[2010-01-17 01:08:42]
タワーマンションは絶対やめたほうがいいのは共通認識
421: 匿名さん 
[2010-01-17 01:10:59]
止めておくとは語弊があるな。
絶対買えないと言っておけ。
422: 匿名さん 
[2010-01-17 01:14:11]
自分は東京で働いているので、都内で

>>417

の条件を考慮して選ぶことにします。
423: 匿名さん 
[2010-01-17 01:19:34]
タワー派からは何一つ有意義な意見はないのね。
嘘か悪態か誹謗中傷だけ。
424: 匿名さん 
[2010-01-17 01:45:55]
犠牲者が増えませんように…
425: 匿名 
[2010-01-17 09:41:42]
またアク禁食らわないようにな、戸建くん。
426: 匿名さん 
[2010-01-17 13:08:38]
アク禁てなんですか?
427: 匿名さん 
[2010-01-17 13:19:38]
15年前の今ごろの時間、テレビから離れることができなかった。
伯父が三ノ宮で単身赴任中に被災しました。
三ノ宮から大阪千里まで歩いて避難して、会社の救援受けたそうです。


今夜、NHKでメガクエィクの続きですね。

428: 匿名さん 
[2010-01-17 14:17:36]
>>425はアク禁でいいでしょうね。
こんな幼稚な悪態しか書けないような人がアク禁にならないのが不思議です。
429: 匿名さん 
[2010-01-17 15:35:54]
ますますイメージダウン誘ってることに気づかないわけですからよいでしょう。
思うツボです。
430: 匿名さん 
[2010-01-17 17:11:08]
>今夜、NHKでメガクエィクの続きですね。

先週は全く期待はずれだったね。都心のタワマンの脆弱性については、何も語られなかった。

政府やデベからの圧力で、情報操作されているに違いない。
431: 匿名さん 
[2010-01-17 17:18:33]
>>430

3/7放送予定の第三回のタイトルがメガシティを襲う”新たな震災”~未知なる長周期地震動との戦い~となっているから、タワマンに関係する内容はこの時じゃないですかね。

432: 匿名さん 
[2010-01-17 18:06:35]
東京が破壊されたら臨時ニュースすら流れない可能性があるね。
警察官も消防士も局アナも被災者なわけだよ。
自分が逃げるので精一杯かも。
どこに誰が被害報告して誰が助けにくるのか?
433: 匿名さん 
[2010-01-17 18:10:18]
ほんとにやばい木密については触れないんだろうね。
434: 匿名さん 
[2010-01-17 18:15:35]
NHKスペシャルは以前の放送でもタワマンは大地震の後の火災は危険ってやってたよ。
435: 匿名さん 
[2010-01-17 18:18:36]
>>433
液状化の話くらいでお茶をにごすのでは?
道路が一部陥没したとか、ビジュアル的なやつw

火災は命にかかわる話だから、扱う場合も神経を使いますよね。
まあ、木造住宅密集地域についてはあまり触れないでしょ。
どうにかしてくれと言われても、どうしようもな問題だからね。
436: 匿名さん 
[2010-01-17 18:23:46]
住宅街が火の海になったら、君のタワーマンションが巻き上げてる上昇気流が遠くの火災も吸い寄せて火災旋風の芯になることを忘れないでね。
437: 匿名さん 
[2010-01-17 18:27:40]
>>436
昔のNHKスペシャルで新宿がそうなるかもって言ってましたね。
思い出しました。
438: 匿名さん 
[2010-01-17 18:35:40]
>>436
>>437
その問題は、結局タワーの足元に燃える低層住宅がある前提。
タワーの心配以前に、火事になってる建物の心配しないと・・・
439: 匿名さん 
[2010-01-17 18:39:49]
周りが木造住宅密集地域、その中に駅近タワマンがにょきっと建っている。
こんな状況だとタワマンが火災旋風の芯になることも考えられるね。

こんなところありますか?
440: 匿名さん 
[2010-01-17 18:40:33]
ありません
441: 匿名さん 
[2010-01-17 18:41:43]
池袋あたりは?
442: 匿名さん 
[2010-01-17 18:43:28]
必ず壊れる前提なら対策しやすいのだが、日本の悪しき習慣で、壊れない前提になってしまってる。
購入者責任で、リコールもない。
これが危機管理対策を困難にしてる。
443: 匿名さん 
[2010-01-17 18:45:25]
森下の火は豊洲まで簡単に届くぞ。
火災旋風ってタワマンなんかよりはるかに高くなるから。
444: 匿名さん 
[2010-01-17 18:46:00]
タワーを住宅があるところに建てる場合、
そうとう空き地をつくらないと建てられないですからね。
445: 匿名さん 
[2010-01-17 18:46:07]
都心はコンクリートだらけだから、火災旋風起こるような火の海にはならないよ。郊外は火に囲まれるから風が強い日だとかなりヤバい。冬の午後5時で風速15メートルとかのケースだと被害が激増。
446: 匿名さん 
[2010-01-17 18:49:10]
火災の力を知らないね。
447: 匿名さん 
[2010-01-17 18:50:43]
>>444
だから再開発絡みで、木造住宅密集地域に急に出来上がるタワマン。
池袋、新宿あたりのやつ。
448: 匿名さん 
[2010-01-17 18:56:08]
高層ビルは自ら強い上昇気流を作ってる。
上昇気流は低いところから高いところに向かう。
これがいくつもできて竜巻になる。
それの炎バージョンが火災旋風だよ。
もちろんガスも気流が上昇してるところに集まる。
449: 匿名さん 
[2010-01-17 18:56:25]
火災の力は知ってるが、竜巻みたいなもんだから、被害受けるかどうかは通り道次第。
450: 匿名さん 
[2010-01-17 18:58:26]
豊洲は風に対してビルを斜めに建てて、上昇気流を減らしてるそうだ。
451: 匿名さん 
[2010-01-17 19:02:11]
>急に出来上がるタワマン

再開発は急どころか、20年くらいかけてようやくだろ。
452: 匿名さん 
[2010-01-17 19:02:32]
池袋、新宿のあちこちでタワマンを芯に火の竜巻が発生、迷走のあげく周辺のまともな住宅地まで焼き尽くす。
これはNHKで放送は無理でしょう。

液状化くらいの軽い話題にしたほうが良いよ。
453: 匿名さん 
[2010-01-17 19:05:00]
>>450
豊洲で年中吹いてる風の正体知らんのか?
454: 匿名さん 
[2010-01-17 19:05:20]
火災旋風なんて木密地帯が余程激しく燃えないと生じないんだが。
関東大震災時は江戸川区あたりで起こったみたい。
456: 匿名さん 
[2010-01-17 19:09:40]
豊洲って海から内陸に向かって風吹いてんだよな?
たしかそれで都心を冷やすために風の通り道作ったんだろ
457: 匿名さん 
[2010-01-17 19:12:17]
>>454
消防が来れないから、木造住宅密集地域はいったん火がつくと一面が火の海になると考えるべきですね。関東大震災時にくらべて人口が増えて密集度も面積も増えているから・・・すごいことになるのでは?
458: 匿名さん 
[2010-01-17 19:15:53]
コンクリートでできたビルは燃えないのか?
それは日本のビルは燃えないってことか?

http://www.youtube.com/watch?v=-URr0kKMUnw
459: 匿名さん 
[2010-01-17 19:29:33]
タワーは火災、倒壊の可能性は比較的低いので、

>で、結局結論としては、
>まず液状化の危険があるところを避け、
>揺れやすい地域を避け、
>その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。

この辺に気をつければそこそこ安全ですね。
神戸での例のように、孤島から出られない、帰れない、ライフラインもない、では悲惨ですからね。

>まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。また、唯一の公共交通機関であるポートライナーと六甲ライナーが大きな被害を受けて、完全にストップしてしまった。
> このうち、神戸大橋と六甲大橋については、数日後に車両の部分的な交通が可能になったものの、全面復旧には半年近くかかった。一方、ポートライナーと六甲ライナーの完全復旧は8月末にまでずれ込んだ。
> 次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。

460: 匿名さん 
[2010-01-17 19:34:54]
バンコクのは建設途中だから、外側の足組が燃えたんだよ。完成している日本のタワーじゃありえない。
463: 匿名さん 
[2010-01-17 19:50:28]
新築中古とも被災後も住めるマンションはすべて仮住まいに提供。
さすが大会社!!
464: 匿名さん 
[2010-01-17 19:56:51]
言ってることが、支離滅裂になってきたな。

燃えない。倒れない。一週間で復旧ってことになりそうだ。
465: 匿名さん 
[2010-01-17 19:56:54]
>>462

そうならないためには

>で、結局結論としては、
>まず液状化の危険があるところを避け、
>揺れやすい地域を避け、
>その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。

ですね。
466: 匿名さん 
[2010-01-17 20:11:31]
食料や水や簡易トイレを1週間分、余裕見て2週間分備蓄しておけばいいのか。
それなら準備できるかも。
467: 匿名さん 
[2010-01-17 20:18:01]
ライフラインが大きな被害を受けない地域であれば、それくらいで大丈夫でしょうね。
469: 匿名さん 
[2010-01-17 21:01:37]
火災の恐ろしさをどうしても認めたくない人たちがいるみたいですね。

あまりにも営利中心で、無責任すぎません?
470: 匿名さん 
[2010-01-17 21:57:19]
神戸は明け方で火災が少なかったからね。
それで過少に見ている面があるんじゃない?
471: 匿名さん 
[2010-01-17 22:01:36]
帰宅難民も無かった。
472: 匿名さん 
[2010-01-17 22:05:15]
不動産は賃貸が経済安全性最強だ。
地震も怖いが、生き残ればその後はもっと怖い。
473: 匿名さん 
[2010-01-17 22:05:58]
今日のNHKは、木造は崩壊して火災になるということが、広く庶民に伝えられたからヨシとしますか。
474: 匿名さん 
[2010-01-17 22:10:39]
>>471
最悪は、冬、夕方の退社時、風が強い。

どう考えても職住近接じゃないと危ないと思うんだけど。
繁華街もあちこちで火が出るよ。
475: 匿名さん 
[2010-01-17 22:42:24]
収益重視の賃貸とかホテルは、分譲より建物の構造には金かけない。
476: 匿名さん 
[2010-01-17 22:53:03]
建物強度に大差はない。
安っぽい脚色で売価あげようとするかしないかだけの差。
477: 匿名さん 
[2010-01-17 22:57:57]
3月放送の長周期地震動の放送が楽しみです!
478: 匿名さん 
[2010-01-17 23:14:23]
>>477
何が楽しみなの?
神戸経験者の方もいるみたいだし、発言には気配りしてね。
480: 匿名さん 
[2010-01-18 06:34:12]
>>471
帰宅難民問題は世界中で経験したところがまだ無いから、
481: 匿名さん 
[2010-01-18 08:19:21]
>>49
>>50
>>51
を参照で。
483: 匿名さん 
[2010-01-18 08:53:18]
わかってないね。

タワーマンションを非難しているのではない。

巨大地震が起きれば高層のエレベーターに不安があるのは当然。
その救援はどうするか不安になるのは当然。
さらに、積み重なってた数百世帯が一斉に平たく並んで避難所生活するスペースに不安があるのは当然。

買え買え派は先ず釣り営業妨害から思考スタートするから肝心の部分が見えなくなるんだよ。

統計が云々なんてどうでもよくて、見たまんまのことを不安に思うのはおかしくないでしょ?
484: 匿名さん 
[2010-01-18 09:05:53]
ネガはデータを否定して思い込みだけで語るのか・・・
こりゃいつまでたっても平行線だわ。
485: 匿名さん 
[2010-01-18 09:11:44]
タワマンの数値が増えたらもっとネガティブな方向では?
非常用発電機の話は事実だし。
エレベーター壊れたら発電機も意味ない。
486: 匿名さん 
[2010-01-18 09:17:52]
>>49
>>50
>>51
これ…
別にアンチタワマンが作ったわけでもなく、ここの買え買えの邪魔するための資料でもないでしょうよ。
488: 匿名さん 
[2010-01-18 11:17:06]
条件示すのは無理じゃないかな。
数値データはどうでもよくて、見た目不安に感じるから駄目、って人だから。
489: 匿名さん 
[2010-01-18 11:25:38]
震災後に神戸にもタワーがたくさん建ってることが、すべてを物語ってる。
490: 匿名さん 
[2010-01-18 11:49:56]
>>489
それは、1つの真理ですね。
491: 匿名さん 
[2010-01-18 23:25:13]
神戸のタワマンも売れ残り凄くない?
492: 匿名さん 
[2010-01-19 00:07:32]
>>491
ここで聞かれても困りますので、ご自分で調べてご報告お願いします。
493: 匿名さん 
[2010-01-19 01:06:23]
他所からの流入者だけだろうなぁ。
494: 匿名さん 
[2010-01-19 01:21:13]
タワマンの売手はタワマンが住めなくなるような巨大地震は来ない前提で話したいみたいだ。

もしも無傷あるいは軽微な被害で済んだときはそれでいいが、はじめに軽微ありきでは危機管理できない。

事実、六本木ヒルズのエレベーターは、わずか震度5で壊れた。

予想されてる関東大地震は阪神より大きい。

495: 匿名 
[2010-01-19 01:34:56]
その地震で他にエレベーターが壊れた港区のタワマンはあったの?
496: 匿名さん 
[2010-01-19 01:41:17]
そのあたりデータがないね。
閉じ込めはいっぱいあったけど。
498: 匿名さん 
[2010-01-19 07:36:35]
地震が到達する前に、エレベーターが近くのフロアに着床するのが当たり前のこのご時世に、ヒルズの旧式エレベーターの話しですか。

関東大震災が再来しても、直下というほど直下でないし、むしろ震源に近い関東以西の伊豆〜三重〜四国東南海複合型の地震が危ない。これが起こると周辺は阪神大震災の複合型地震を越える被害がでる。
499: 匿名 
[2010-01-19 10:30:04]
どんなにスレ違いで検討違いの話を持ってきても
尽く論破される戸建てくん。
行き詰まったら、とりあえず●●の一つ覚えのように
業者の買い煽りだと騒ぎ出す。
スレ違いなうえに、自分で売ってきた喧嘩なんだから、少しはまともな意見言えよ。
505: 匿名さん 
[2010-01-19 12:10:40]
スレタイ:[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

どうにもタワーアンチさん、誰もが営業に思えるさん、戸建さん(笑)など、スレタイ理解できずに無意味に同じ内容連投される方が住み着いたみたいだし、バトル版に移動してもらいましょうかね。
506: 匿名さん 
[2010-01-19 12:37:08]
新築マンション購入時の耐震性や対策全般についてのスレッドを立てましたのでご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/63148/
508: 匿名さん 
[2010-01-21 16:59:37]
制震は耐震とかわらないと聞きましたが本当ですか!?
509: 匿名さん 
[2011-03-14 02:18:51]
制震は耐震とかわらないケースもある、ということでしょう。免震もしかり。

重箱の隅、特異ケース、色々あるでしょうが、総じて言えば

耐震=<制震=<免震

に、変わりはないでしょう。

510: 匿名さん 
[2011-03-15 12:18:03]
都庁、パークハイアット、スカイツリーは免震構造にはせず制震構造です。
免震構造はシステムに問題が出た場合どうなるか・・・ 建物自体の強度は余り無いのではと聞いています。
511: 匿名さん 
[2011-03-15 14:05:53]
っていうか去年,分譲の『ライオンズ東中野』は免震構造でしたね。いざ地震がくると,今思うと買いの物件だったと思います。なかなか免震構造のマンションはありませんものね。話によると,今回の地震でも全く物がひとつも落ちなかったらしいです。
513: 匿名さん 
[2011-03-15 23:57:20]
今回の対策として被害0の免震が制度化される気がする
515: 匿名さん 
[2011-03-16 00:04:55]
タワーの免震はコストダウン以外のなにものでもないことぐらい、不動産・建築関係の人なら常識。
試しに都内の免震タワーを列挙してみれば、そこに立地の良い高級物件がほとんどないことが分かる。
516: 匿名さん 
[2011-03-16 09:24:43]
517: 匿名はん 
[2011-03-16 12:21:28]
有明は何ともなかったです。

揺れたけど何も落下しなかった。
518: 匿名さん 
[2011-03-16 16:01:32]
免震だとどうしてコストダウンになるのですか?
519: 匿名さん 
[2011-03-16 16:17:57]
>>518
上物を軽くするために資材がどうのこうのっていう理屈があるらしいが、正直コストダウンとは言わないと思う。
520: 匿名さん 
[2011-03-16 16:45:44]
それぞれのやりかたで耐震基準を満たしていれば、
あとは地盤の良し悪し次第だろうね。
521: 匿名さん 
[2011-03-16 16:50:28]
有明のような埋立地は、立地からして免震の事を考えるのは問題外



522: 匿名さん 
[2011-03-16 23:37:57]
湾岸エリアか否か、低層かタワーかに関わらず免震は地震保険30%割引で
耐震強度3と同じ扱いですから、耐震強度1以下のゆる~い建物より、
やはり免震タワーが正解なようですね~。
523: 匿名さん 
[2011-03-19 00:16:07]
耐震1等級だと免震構造でも免震マンションとして載せることはできません。評価書には記載されます。
実際は免震構造なので耐震2で免震ではないマンションよりも地震には構造的に強いです。

しかし、そうした耐震1・免震構造の物件は表示が無いので判断するには第三者機関の出した建築評価書を確認しないとわかりません。
524: 匿名さん 
[2011-03-19 00:17:29]
ちなみに耐震等級3のマンションはありません。
525: 匿名さん 
[2011-06-25 21:43:22]
免震が一番かな。
526: 匿名さん 
[2011-06-25 21:53:41]
免震も被害物件があったよ。

それから免震も以前は耐震等級を判定していたけど、ほとんどが耐震等級1。住宅性能評価の制度が変わって免震は耐震等級を評価しないことになったけど、最近、耐震性を売りにするために、免震物件でわざわざ耐震等級2の大臣認定を取得した物件もあった。裏を返すと、評価していない物件は相変わらず耐震等級1レベルということ。地震に対する建物の強度という観点で言えば耐震等級2の物件のほうが上。
527: 匿名さん 
[2011-06-25 21:58:40]
耐震等級3のマンションって過去にはあったよ。

その一つの免震タワーは今回の地震で壁に被害があった。免震最強伝説はあっけなく崩壊。
528: 匿名さん 
[2011-06-25 22:05:23]
免震に特有な被害は、建物と地面の間をつなぐデッキプレート。大破した物件もあった。まあ、構造にかかわらずエキスパンションジョイントも同じような壊れ方するけど。
529: 匿名さん 
[2011-06-25 22:08:05]
免震の地震保険の割引って政策みたいなんだよね。耐震等級3の耐震性があるって勘違いしてる人が多いから問題かもね。
530: 匿名さん 
[2011-06-25 22:24:57]
豊洲ザツインは耐震だけどまるで被害がなかったって。
さすが鹿島だね。耐震にしろ、制震にしろ、免震にしろ構造計算通りにマンションを作れるかどうかじゃないかな。3流ゼネコンが作ったマンションや突貫工事のマンションは危険だよ。
531: 匿名さん 
[2011-06-25 22:57:10]
被害を受けた免震タワーの施工は鹿島。
532: 匿名さん 
[2011-06-25 23:25:54]
どこ?やっぱ免震駄目なの?
533: 匿名さん 
[2011-06-25 23:26:53]
みなとみらい
534: 匿名さん 
[2011-06-25 23:30:28]
長周期地震動を考慮した耐震基準の変更に関する国土交通省のコメントでも、免震はリスクがあるって名指しされてたよ。今回の震災の前からの話し。

タワー検討するなら新基準を待ったほうがいいかもね。
535: 匿名さん 
[2011-06-25 23:33:29]
耐震はゆれを減衰する仕組みがないから建物が耐えても、高層階だと揺れがすごいでしょ。揺れの恐怖で逃げ出す人もいるとか。
536: 匿名さん 
[2011-06-26 07:05:12]
>>531
どこでしょう?
ヒントでも
537: 匿名さん 
[2011-06-26 07:23:56]
高層ビルや高層マンションの地震被害で致命傷おった事例ってあるのかな。
だいたい中低層の古い建物が倒壊してる感じなんだけど。
国内外問わず地震による高層建物の倒壊の事例あるのかな。
538: 匿名さん 
[2011-06-26 07:47:33]
>536

533みてね。耐震等級3って超希少物件だったんだけどね。
539: 匿名さん 
[2011-06-26 08:00:49]
>537

新耐震基準だと震度5強では損傷なし、震度6強から7で倒壊なし。比較的新しいマンションでも震度5強だった都内で損傷があったのが問題だとおもう。
540: 匿名さん 
[2011-06-26 08:02:57]
損傷あったマンションなんてあるのかな。
損傷っていってるのは、もちろん構造だよな???

家の中のワイングラスとかじゃないよな。
乾式壁でもないよな?

構造だよな???
541: 匿名さん 
[2011-06-26 08:25:59]
命が欲しければ姉歯以降に建築確認おりたマンションに住む事。
後は海の側、住宅密集地を避ければ何とかなる。
543: 匿名さん 
[2011-06-26 08:49:17]
>乾式壁でもないよな?

>構造だよな???

構造じゃなくても修繕費要は大変らしいよ。友人がひばりヶ丘のタワーに住んでるけど、湾岸じゃないのに修繕に500万円かかるらしい。修繕費も地震を除いてもいきなり数億円足りないらしい。高層マンションは追加支払が数百万円になるからギリギリの予算で買わない方がいいよ。
544: 匿名さん 
[2011-06-26 10:11:44]
修繕費は戸数が少ない小規模マンションのが個人負担が大きいよ。
545: 匿名さん 
[2011-06-26 10:13:40]
戸建てだと、いきなり3000万とか個人にかかるからなぁ。
マンションのほうが安いよ。
546: 匿名さん 
[2011-06-26 10:19:53]
埋立地ということは海が至近ってことだから潮風で建物が傷みやすいから修繕積立金は高額設定しておかないと後々大変。
何百戸もあったら修繕積立金値上げや臨時徴収なんて可能だと思う?
547: 匿名さん 
[2011-06-26 12:34:02]
>546
湾岸は地盤の良い郊外以下。
塩害による鉄部の傷みも激しいだろうし。


548: 匿名さん 
[2011-06-26 21:31:09]
>>538
すぐ物件は特定できたが
3・11でなんかあったのかな?
住民スレには全くそんな感じはなかったのだが・・
550: 匿名さん 
[2011-06-27 07:44:57]
ネガの妄想ですから。。。
いじめたらかわいそうです。。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる