東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区でこれから販売されそうなマンション
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区でこれから販売されそうなマンション

501: ご近所さん 
[2021-08-18 12:08:26]
再開発に参加した方が儲かりそうな気がしますけどね。計画では、駅直結になるわけですし。
502: 周辺住民さん 
[2021-08-18 12:10:46]
真砂坂上交差点近くの稲毛屋総本店が、内装を解体していました。今風の気の利いたスーパーに変わってくれると嬉しいですね。
503: 匿名さん 
[2021-08-18 14:28:57]
最近大手チェーンの進出で本郷はスーパー激戦区に変わってきたようですね。
504: 周辺住民さん 
[2021-08-18 19:47:31]
稲毛屋総本店はネット情報によれば50坪ほどしかなさそうだから、まいばすけっとかマルエツプチでしょうね。
505: 匿名さん 
[2021-08-18 23:09:02]
はせがわ酒店みたいな個性的な店になるといいな
ニッチナンバーワンみたいな
506: 匿名さん 
[2021-08-19 18:03:27]
駅と警察署の間に東銀リアルエステートが解体工事している土地がありますね
ちょっと小さいですが、ちょうど大江戸線徒歩1分、丸の内線徒歩3分くらいの距離
507: 周辺住民さん 
[2021-08-19 20:21:39]
>>506 匿名さん
>>486
> 春日通りを東に進んだ北側にも更地がありますが、丸ノ内線まで徒歩3分=240mは超えていそうです。

にも書きましたが、

> ちょうど大江戸線徒歩1分、丸の内線徒歩3分くらいの距離

には届かなさそうです。
508: 周辺住民さん 
[2021-08-20 19:29:24]
稲毛屋総本店は本日、閉まったままでした。この後どうなるか、察しがつきませんでした。
509: 匿名さん 
[2021-08-20 21:36:41]
本郷三丁目駅の近くにできる東京建物のマンションはどこなんだろう? 気になるー!
510: 周辺住民さん 
[2021-08-22 21:23:03]
本三の東建は気になりますよねー。そのうち明らかになるでしょう。
511: マンション検討中さん 
[2021-08-23 00:00:17]
>>508 周辺住民さん
マルエツプチやまいばすけっとは駅に行けばあるし、成城石井がいいな。
512: 匿名さん 
[2021-08-23 05:39:03]
あの立地は駅から遠いし近隣の人口もあまり多くなさそうなので、何をやるかが難しそうですね。
513: 匿名さん 
[2021-08-23 08:55:20]
>>510 周辺住民さん

東建のマンションで、本郷三丁目駅から徒歩1分(大江戸線)、徒歩3分(丸ノ内線)なので、億ションになりそうですね。どこに建つのか気になりますね。
514: 周辺住民さん 
[2021-08-23 09:24:46]
>>512 匿名さん

稲毛屋のことであれば、あの辺は逆に本郷三丁目の駅近より人口が多いですよ。駅近は店舗やオフィスが多く、駅から離れるほどマンションなどが増えます。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/toke/zinko.html
だと
町丁目 世帯数 人口
本郷一丁目 2,347 4,707
 〃 二丁目 2,069 3,388
 〃 三丁目 2,123 3,337
 〃 四丁目 2,415 4,386
 〃 五丁目 2,050 3,578
 〃 六丁目 1,199 2,135
 〃 七丁目 392 478
です。ちなみに丸ノ内線の駅は本郷二丁目になります。稲毛屋も二丁目だけど。
515: 匿名さん 
[2021-08-23 09:59:24]
>>512 匿名さん

えっ? 駅前のほうが人口が少ないのでは。稲毛屋の辺りはマンションも多く、人口は多いような気がするけど。
516: 周辺住民さん 
[2021-08-23 10:20:35]
そう書いたつもりですけど。駅近ではなく駅前と書いた方がよかったかな
517: 匿名さん 
[2021-08-23 12:00:20]
>>514 周辺住民さん
まあ人口統計はそうなっているんだろうけど、そんなに商売がしやすいなら閉店するどころか繁盛しているはずじゃない?多分マーケティング的に問題があるんだと思うよ。例えば高齢者の単身世帯が増えているとか、病院に入院したり老人ホームに入って統計数字以上に過疎がすすんでいるとか、そもそも年寄りは食べる量も少ないし、余計なものを買おうという元気もないのが普通だからね。

あの辺は人通りが多い印象は全くないからなあ。春日駅近辺の低地マンションのあたりの人通りの多さと比べると歴然としている。
518: 周辺住民さん 
[2021-08-23 12:19:38]
>>517 匿名さん
稲毛屋さんって、かなり入りにくい雰囲気なんですよね。マルエツプチかまいばすけっとだったら、かなり繁盛していると思います。弓町、真砂町の住民にとっては便利な位置にあります。
519: 匿名さん 
[2021-08-23 23:17:07]
>>514 周辺住民さん
本郷は面積が広いので人口密度は大したことないんだよな。お店のまわり半径800mぐらいの人口は大したことないんじゃないんじゃないかと。
https://bunkyo-life.com/2016/06/23/bunkyobasic3/

やはりお店をするなら人口密度が多い方が有利なので小石川一丁目は1平方キロあたり三万人余、本郷二丁目は一万六千人余と倍近く差が開くので、やはり地の利が悪いのは本郷の方だと思う。

>>518 周辺住民さん の言いたいこともわかるけど、あそこの中の人がまるで商才がないみたいな発言は感心しませんね。商業的に難しい土地なんだと思いますよ。
520: 周辺住民さん 
[2021-08-26 09:14:56]
稲毛屋さんの跡は、パート募集中のようです。

まいばすけっと 本郷春日通り
https://mybstaff.net/jobfind-pc/job/All/7437/map
https://mybstaff.net/jobfind-pc/job/All/7437
521: 匿名さん 
[2021-08-26 09:17:20]
>>520 周辺住民さん

本郷三丁目駅近くにライフもオープンするので、お買い物の選択肢が増えますね!
522: 周辺住民さん 
[2021-08-26 09:20:35]
>>521 匿名さん
特に弓町、真砂町の住民にとっては朗報です。
523: マンション検討中さん 
[2021-08-26 09:46:36]
>>522 周辺住民さん 
真砂町に住んでるので嬉しいです!

524: 匿名さん 
[2021-08-26 09:47:29]
>>522 周辺住民さん

春日のマルエツも使えますね。
525: 匿名さん 
[2021-08-26 13:29:28]
マルエツができてエリア内にはいったことで、マルエツのネットスーパーが使えるようになるのが大きいかな。
https://maruetsu.net/
526: 周辺住民さん 
[2021-08-26 13:53:48]
そういえば、ライフができたら、ライフのネットスーパーも使えるようになりそうですね。今は新大塚店が配達するのですが、本郷はエリア外なんですよね。
https://www.life-netsuper.jp/shinootsuka/mail.php
527: 匿名さん 
[2021-08-26 20:27:28]
ライフとマルエツが比較できるようになるので便利ですね。安い方を買うもよし、品揃えの良い方を買うもよし、なかなか便利そうです。
528: 匿名さん 
[2021-08-26 20:42:00]
>>527 匿名さん

自転車があれば、湯島にできるサミットにも行けますね!
529: 周辺住民さん 
[2021-08-26 21:05:47]
>>528 匿名さん
住んでる場所にもよりそうです。本郷通りの西側だったら、サミットより成城石井かクイーンズ伊勢丹に行くのかと思います。
530: 匿名さん 
[2021-08-26 22:24:53]
サミットのサイズがどれぐらいになるかでしょうね。
売り場面積が坂下のクイーンズ伊勢丹とか文京ガーデンにできるマルエツよりだいぶ小さいようだと品揃えを求める人は坂下まで行くでしょうね。でも坂は大変ですよ、特に帰りは。
531: 匿名さん 
[2021-08-26 22:30:17]
>>530 匿名さん

来年春にオープンするサミット湯島天神店の店舗面積は826㎡と聞いています。
532: 匿名さん 
[2021-08-26 22:31:31]
>>530 匿名さん

電動自転車があれば、坂道も楽チンですよ!
533: 通りがかりさん 
[2021-08-26 22:34:39]
湯島に住む人は、サミットを普段使いしながら、肉のハナマサプラス、業務スーパー、上野の赤札堂、湯島のドンキ、御徒町の吉池、少し足をのばして妻恋坂下のピーコック、本郷三丁目にオープンするライフと、スーパーの選択肢が広がりますね。
534: 周辺住民さん 
[2021-08-27 07:39:11]
本郷界隈のスーパーマーケットの面積を比較してみました。

クイーンズ伊勢丹小石川店 1471㎡
https://ajsm.jp/Shop005540.html

マルエツ春日・後楽園駅前店 1162㎡
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636656/res/30704/

成城石井東京ドームラクーア店 630㎡
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO51526780Z21C19A0HE6A00/

ライフ本郷三丁目駅前店 700㎡くらいか
https://www.mecsumai.com/tphb-hongo-kikuzaka/roomplan.html

サミット湯島天神店 826㎡
>>531

まいばすけっと 本郷春日通りは100㎡くらいかと思います。
535: 周辺住民さん 
[2021-08-27 08:24:45]
>>533 通りがかりさん
ちょっと遠いかもしれませんが、ワテラスのオリンピックも割と広めな感じがします。
536: 周辺住民さん 
[2021-08-27 08:38:07]
ほかにも面積が載っていたものを拾ってみました。

ライフ新大塚店 2350㎡
https://ajsm.jp/Shop003356.html

三徳茗荷谷店 980㎡
https://ajsm.jp/Shop005570.html

ダイエー小石川店 891㎡
https://ajsm.jp/Shop061769.html

マルエツ江戸川橋店 1220㎡
https://ajsm.jp/Shop073798.html

ほかにも、巣鴨の西友、グリーンコートのピーコック、根津の赤札堂など知りたかったのですが。

ところでパークコートのマルエツは上記サイトでは「マルエツ春日駅前店」となっていました。店名決定でしょうか。
537: 匿名さん 
[2021-08-27 08:43:38]
>>534 周辺住民さん
ダイエー小石川店も忘れちゃいけません

ダイエー小石川店 891㎡ (270坪)
https://www.daiei.co.jp/corporate/release_detail/1163

文京区の千代田区側はスーパーだらけ
538: 匿名さん 
[2021-08-27 08:44:38]
あれ、よく見たら書いてあった。すまん
539: 周辺住民さん 
[2021-08-27 08:44:49]
>>537 匿名さん
そうです。忘れていたので(よく行きますよ)、536に書きました。
540: 匿名さん 
[2021-08-27 08:47:09]
白山通りや千川通り沿いはフラットアプローチで複数のスーパーが使えるしどれも駅からの帰宅動線上にある。この辺上がるぞ。
541: 匿名さん 
[2021-08-27 09:01:53]
ド素人な質問で恐縮ですが、スーパーの数や近さは、中古マンションの価格に影響したりしますか? まいばすけっとのような小規模スーパーではなく、ちゃんとしたスーパーが周辺に増えると、イメージ的に不動産価格の上昇につながるのかなと素人ながらに思っています。
542: 周辺住民さん 
[2021-08-27 12:00:40]
>>541 匿名さん
多少は影響しているのでしょうが、都心では立地の方が相対的にはるかに大きく影響するので、結果としてほぼ影響しないようにみえると思います。
543: 匿名さん 
[2021-08-27 12:29:18]
>>542 周辺住民さん

ありがとうございます。大変勉強になりました。
544: 周辺住民さん 
[2021-08-27 13:31:51]
皆さんスーパーの話で盛り上がっているようですが、オリンピック白山店(住所は西片だけど)の存在・価値を忘れてはいけないと思います。食品以外、何でもあるという感じで、ここが徒歩圏で、かつ、坂道なしに買い物を持って帰ることができる環境は貴重です。
春日駅から北に徒歩7分ほどのところに住んでいますが、春日駅から白山通りを北に向かって、(ユーミンの「中央フリーウェイ」風に)右に見えるオリンピック、左はクイーンズ伊勢丹、この2つがあれば何でも揃うという感じです。なお、生鮮品としての品質が気にならない加工品・冷凍食品などは奥のダイエーに行けば安いですし、パークコートにマルエツができれば、駅の帰り道の選択肢はさらに増えます。何か特に拘りがあれば、同じ平坦な範囲でラクーアの成城石井に週末にでも行けば足ります。お菓子なども揃うスギ薬局が2つあるほか、クイーンズのあるエルアージュ2階には比較的広めの100円ショップCanDoもあります。
坂下低地などと言われる地域でもありますが、この地域の生活に慣れてしまうと、本郷や茗荷谷に住みたいとはあまり思いません。
545: 匿名さん 
[2021-08-27 14:36:09]
リセール的には生活利便性施設が近い方が売れやすい傾向にあるけどね。
再開発レベルで大幅に便利になるとさすがに価格に反映されてくるんだろうな
546: 匿名さん 
[2021-08-27 14:40:22]
>>544 周辺住民さん
>本郷や茗荷谷に住みたいとはあまり思いません。
まあ刺激しなさんな。マンションが増えたおかげで本郷や茗荷谷も店が増えてだいぶ便利になってきた。白山通り沿いのクイーンズ伊勢丹の向かいに建ったマンションが高値にもかかわらず相次いで短期間にサクッと完売しちゃったので、時代は変わったなーと思う。
547: マンション検討中さん 
[2021-08-27 17:25:56]
目白台に住んでます。大きなスーパーがある春日が羨ましいです。
548: 周辺住民さん 
[2021-08-27 17:39:45]
>>544 周辺住民さん

オリンピック白山店はいいですよね。ドンキができるまでは、毎週、通っていました。激安八百屋のスターフルーツも良いと思います。
549: 周辺住民さん 
[2021-08-27 17:43:47]
>>534 周辺住民さん
> まいばすけっと 本郷春日通りは100㎡くらいかと思います。

今度できる、まいばすけっと本郷春日通りは180㎡くらいでした。
https://www.offisite.jp/buildings/43156/%E7%A8%B2%E6%AF%9B%E5%B1%8B%E3...
550: 匿名さん 
[2021-08-27 22:43:19]
>>544 周辺住民さん

文京区内で言えば、湯島だと御徒町や上野にも歩いて行けるので、お買い物の利便性は高いと思います。来年2月のサミット湯島天神店のオープン、楽しみです。
551: 匿名さん 
[2021-08-27 22:58:24]
>>540 匿名さん
電動自転車があれば、坂道もフラットアプローチも関係ないよ。むしろ自転車のほうが、たくさん買い物ができる。
552: マンション検討中さん 
[2021-08-28 07:24:59]
文京ガーデンのマルエツの具体的な開店日はいつなんでしょうか。
553: 周辺住民さん 
[2021-08-28 07:58:44]
>>552 マンション検討中さん
こことライフは今のところ、今年の秋としかアナウンスされていなかったように思います。外から見るに、マルエツは割と早めなんじゃないかと思います。
554: 匿名さん 
[2021-08-28 08:47:07]
>>549 周辺住民さん
確かにテナントとしての床面積は広いのだろうけれど、バックヤードもとられるからその半分程度の売り場面積になるんじゃないかな。
555: 周辺住民さん 
[2021-09-05 17:14:49]
まいばすけっと本郷春日通りは10/22オープンらしいです。
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/bunkyoku/job62163696/
556: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-06 10:39:06]
>>555 周辺住民さん
営業時間が08:00~23:00とはありがたいです。
557: 周辺住民さん 
[2021-09-08 20:12:56]
またまたスーパーネタで恐縮です。

本郷三丁目のライフは、看板が完成していました。秋にオープンとも書いてありました。
まいばすけっと本郷春日通りになる予定の稲毛屋総本店は看板が撤去されました。

ちなみに稲毛屋さん、昭和末期の春日通り拡幅で今のビルになりましたが、それ以前も肉屋さんとして存在していました。付近一帯の地主説も?!
558: 匿名さん 
[2021-09-08 22:53:10]
代替わりしたのかな、閉店はちょっと寂しいね。まいバスになってもあまり嬉しくない。ちょっと個性的な店主の趣味が溢れるような個性的な店がほしいな。オーガニック食材とか扱う、ビーガン向けの店とか、ちょっと尖った店になったらよかったのに。

友達のビーガンは結構不便しているようだし。
559: マルエツ 
[2021-09-09 17:55:16]
>>552 マンション検討中さん
今月末らしいです

560: 周辺住民さん 
[2021-09-09 20:19:33]
>>558 匿名さん

この辺で個性的と言えば、ハンバーガーのファイヤーハウス、イタリアン食材のブォングスタイオ、惣菜のエピキュリアンなど、いろいろあるかと思います。

田舎や郊外で生活していた私にとっては、まいばすけっとやマルエツプチ、ミニピアゴなどは、スーパーとは違った新鮮さや個性を感じます。
561: 匿名さん 
[2021-09-09 20:57:29]
>>560 周辺住民さん

ワインやシャンパンがそろったお洒落な酒屋さん「ラビシュ」もありますね!
562: 匿名さん 
[2021-09-10 08:49:33]
>>561 匿名さん
そんな店あったかな?と思ったらローソンのところかあ、気がつかなかった。
あの店がまえは損しているね。
563: 周辺住民さん 
[2021-09-10 12:55:31]
>>562 匿名さん
昔の黄色い池田屋さんが始めた店だったような気がします。
564: 周辺住民さん 
[2021-09-10 15:10:31]
B-ぐる本郷・湯島ルート 9/30から
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0222/3428/20210910.pdf
565: マンコミュファンさん 
[2021-09-10 19:32:35]
文京区はやはりいいですね。
東京文化資源区
https://tcha.jp/about/scope/
566: 周辺住民さん 
[2021-09-10 20:17:17]
>>565 マンコミュファンさん
湯島、本郷、西方のプロットがずれてて笑ってしまいましたが、いいですね。
567: 匿名さん 
[2021-09-10 20:35:31]
>>566 周辺住民さん

東京文化資源会議の吉見先生の受け売りですが、1964年の東京五輪を契機に開発が進んだ南側(渋谷や六本木など)に対して、上野や湯島、本郷などのエリアは昔の街並みが比較的残っています(ネガティブにいうと開発が遅れている)。しかし、最近の再開発は金太郎飴の如くいたずらに高層ビルを建てるしか芸がないから、若い人や海外の人からみたら、なおさら上野や本郷、湯島など東京の北東側の街並みが魅力に見えるのかもしれませんね。東京文化資源区の取り組みは、アフターコロナの新しい街並みを先導するプロジェクトになりそうですね。このプロジェクトのひとつである、上野と浅草を結ぶ路面電車計画にも注目です。
568: 匿名さん 
[2021-09-11 09:51:01]
台東区は戦後に建った基礎の甘いビルが多いので、防災の観点からも今風な再開発が期待されている。
それはもちろん文京区も同じなんだが、残すこと一辺倒な人がいるので大変。江戸との連続性を大事にするのならば、明治大正昭和の時代にぶち壊したものの回復も必要なんだけどね。
569: 匿名さん 
[2021-09-11 14:39:25]
こういう↓街並みを残すことに意義があると考える人もいるし
http://www.ikaho-omocha.jp/museum/17sanchome.html

一方で、こうしたバラックみたいな家は明治時代に取り壊された大名の優美な屋敷の上に建っていたりする。どちらに価値をおくか、だよね。
https://www.city.taito.lg.jp/library/service/rekishi/kyodo/kikakuten/d...

私としては明治政府の幕府を一方的な悪とするかのような思想にもとづいて行われた一連の破壊行為、廃仏毀釈などという破廉恥なムーブメントがもたらしたカオスを正すべきじゃないかと思っている。美しい江戸を返してくれ!と
570: 周辺住民さん 
[2021-09-11 19:54:48]
「マルエツ春日駅前店」でぐぐると、
> 開業日: 9月23日
と表示されますね。ライフ本郷三丁目駅前店も店内がかなり出来上がっていました。
571: 周辺住民さん 
[2021-09-15 20:09:03]
まいばすけっと本郷春日通りになる旧・稲毛屋さんは、同じビルの5階で肉屋さんとして営業を続けると、掲示がありました。

入口周りを全面的に作り直すようで、前面のガラスがすべて取り払われていました。
572: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-15 20:35:21]
>>571 周辺住民さん
5階で肉屋ですか。入りづらそう。

573: 匿名さん 
[2021-09-15 21:52:23]
>>571 周辺住民さん
5階ということは小売ではなく、卸専門ってことですかね
574: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-16 00:03:48]
千石一丁目で野村不動産が建築看板
10階56戸プラウドか
575: 匿名さん 
[2021-09-16 08:01:35]
小石川で旭化成の看板 アトラスか
576: 周辺住民さん 
[2021-09-16 20:51:05]
>>574 検討板ユーザーさん
反対運動があるところでしたっけ?
577: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-16 23:13:03]
近くに既にプラウドなかったっけ
あの辺りは不忍池通りから内には入るけど風の抜け感がないというか閉塞感があってあまり好きじゃないな
不忍池通り渡って三丁目の方がいい
578: 通りがかりさん 
[2021-09-18 11:11:37]
そりゃ千石なら三丁目がいいです
全てではないけど昔の邸宅街の面影があります
579: 匿名さん 
[2021-09-21 05:43:21]
堀ちえみさんが住んでいた文京区内の旧宅は、大手デベロッパーによってマンションが建設されるんですね。ブログでの公開で、引っ越しの理由が分かりました。どこのデベロッパーでしょうね。
580: 匿名さん 
[2021-09-21 08:41:54]
ブログ見ましたよ、すごいね、隣にマンションが建つ、それに対して単純に反対反対じゃなくて交渉して最後には家の土地まで買ってもらってダメージを最小限にとどめている。デベロッパーも敷地が広がっていいものが建てられると喜んでいるでしょう。建設的な話し合いができてよかったですね。
581: 匿名さん 
[2021-09-21 09:32:12]
>>580 匿名さん

あの場所だと旗竿地なので、デベロッパーは欲しかったのでしょうね。噂レベルですが、転居先は湯島との書き込みもありますね。
582: 周辺住民さん 
[2021-09-21 12:00:48]
ライフ本郷三丁目店は9/25開店とのこと。
http://www.lifecorp.jp/store/syuto/652.html
583: 匿名さん 
[2021-09-21 18:05:16]
>>581 匿名さん
図面などみて確認されているみたいでした。どこのデベロッパーか気になりますね。
584: 匿名さん 
[2021-09-21 18:09:28]
春日の町内ということになると、おそらくジオ文京春日以来になるかな。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639738/
585: 周辺住民さん 
[2021-09-21 18:16:24]
春日はいいけど、線路の間際って、どうなんでしょう。あまり気にしないのかな。
586: 匿名さん 
[2021-09-21 18:20:51]
線路沿いということであればプラウド文京春日と同じような感じになりますかね。いずれにせよ眺望とか良さそうですね。買える人羨ましい。
587: 匿名さん 
[2021-09-21 19:14:15]
>>586 匿名さん

あの立地だと、茗荷谷駅も後楽園駅も江戸川橋駅も徒歩12分以上の距離があるので、車を所有する富裕層向けのマンションになるのかな。
588: 匿名さん 
[2021-09-21 19:26:55]
敷地はあまり大きくなさそうにも思うので、駐車場のスペースがとれるかどうか?どうも土地の広さといいロケーションといいオプレジの物件じゃないでしょうか。丸の内線がったりの崖上に建つなら日当たりや眺めはなかなかいいと思います。音の問題はありますが、それを補ってあまりある利点があるでしょう。
589: 周辺住民さん 
[2021-09-21 19:54:15]
シティテラスのスレからの拾い物。これは知らなかった。文京区っぽくない地域だけど(失礼!)、かなり期待できると思う。完成まで15~20年くらいかかりそうだけど。

後楽二丁目地区まちづくり整備指針
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0221/6731/202162416238.pdf
590: 匿名さん 
[2021-09-21 20:33:37]
>>579 匿名さん

すぐに湯島の物件を買えるのもすごいですね。
591: 匿名さん 
[2021-09-21 21:01:59]
>>590 匿名さん
結構いい値段で土地を買い取ってもらったんじゃないですか。
ご主人の手腕もあるとは思いますが
592: 匿名さん 
[2021-09-22 05:33:46]
>>589 周辺住民さん
>文京区っぽくない地域
そんなことないですよ、バブルで地上げされる前の文京区なんてこんな感じですよ。低地ばかりじゃなく高台とかにも工場がぼちぼちあったぐらいで、軽工業の盛んな工業地域でした。
593: 匿名さん 
[2021-09-22 13:48:42]
今は本よりネット、スマホの時代だからな。まとまった量がはける出版物といえば同人誌ぐらいで、印刷製本業の多くはパッケージ印刷などに移行して顧客である食品メーカーなどの工場にアクセスの良い郊外の幹線道路沿いなどに移転していった。今文京区は再開発をすすめやすい環境が醸成されているんだよね。ただ小規模な土地が多いので、権利関係を集約することが難しいという難点がある。
594: 匿名さん 
[2021-09-22 14:11:34]
>>593 匿名さん

湯島や本郷は、医療機器メーカーの古くて小さなビルが目立ちますね。この辺りも、なかなかまとめて開発するのは難しいのかもしれませんね。ただ、湯島では、ラブホテルの跡地にマンションが建設されてあます。
595: 匿名さん 
[2021-09-22 14:41:38]
小さな土地を大きく集約しようとするだけの熱量が発生するためにはマンション価格がもっと上がらないとむずかしいだろうね。森ビルみたいなクリエイティブな発想力と力強い実行力とを兼ね備えたデベロッパーなんてそうそういるわけがない。
596: 匿名さん 
[2021-09-22 15:05:15]
春日の件解体かスカイコートってありましたね。
597: 周辺住民さん 
[2021-09-22 16:00:10]
>>587 匿名さん
バス停なら徒歩2分くらいですね。この区間、乗っている人は多い印象です。
598: 匿名さん 
[2021-09-22 17:06:56]
>>596 匿名さん

堀ちえみさんの旧宅のあるところですね。
599: 周辺住民さん 
[2021-09-22 20:53:47]
>>595 匿名さん
本郷弓町は小さい地積ながら人気をキープしていますからね。一概に大きく集約が良いとは限らないかと思います。もちろん、弓町界隈は大規模ビルがないがために、有力スタートアップ(例えばプリファードとか)が外部に出てしまうという、残念な結果になっているのは否めません。
600: 匿名さん 
[2021-09-23 15:12:09]
>>599 周辺住民さん
ただコロナ後から情報関連は在宅とかリモートを積極的に進めていますからね。
いまさらでかい箱を作ったところでうまくいくとも思えないところが辛いですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる