相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 住民板 シーズン12
 

広告を掲載

入居済みさん [男性 40代] [更新日時] 2023-12-17 13:07:47
 削除依頼 投稿する

気がつけばもう12ですね。

[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民板 シーズン12

No.1  
by 入居済みさん [男性 40代] 2015-08-14 00:19:15
シーズン12では、名誉棄損などの恫喝行為は自粛するようお願い申し上げます。
No.2  
by マンション住民さん 2015-08-22 18:55:13
やっと涼しくなりましたね。
No.3  
by マンション住民さん 2015-08-25 00:00:22
ダイエーのアンケート出しましたか?
私は中途半端にイオンのプライベート商品を陳列するならお惣菜もオリジン弁当に変更して欲しいと思いました
No.4  
by 入居済みさん 2015-08-25 20:47:44
昨夜の火事みましたか?
No.5  
by 匿名さん 2015-08-27 18:24:14
先週くらいにポストに入っていた管理組合ニュース2号ですが、

バス委員会の活動について
(現状ではコストアップ以外に改善が困難な状況にあります。)と書いていますけど、
これ以上コストアップして赤字を増やしてどうするんでしょう。
(売上アップ)の書き間違いでしょうね。
No.6  
by マンション住民さん 2015-08-28 09:46:55
バス、断捨離しましょう
No.7  
by マンション住民さん 2015-08-28 19:35:08
バス委員会は、コストダウンで採算を取ろうという考えが一切なく管理費からのお金を出させて採算を取ろうと考えている委員が多数なのでこのような書き間違いをするのでしょうね。今回も総会に一切諮らずにトランクスペースの設定などのコストアップを決定しています。このような人たちがいるのに、管理費からお金を回したら上限がないですね。全戸毎月1万円負担もあり得ますね。
No.8  
by マンション住民さん 2015-08-29 23:31:13
正直、私は管理費からバス運営費出すなら廃止でいいと思ってるのですが1万円負担は無いんじゃないですか?

全世帯で一月約800万ですよ?
No.9  
by 匿名 2015-08-30 12:11:24
このご時世、バスのコストダウンなんて無理ですよ。
いい加減、デフレ脳はやめてほしい。
No.10  
by マンション住民さん 2015-08-30 20:56:46
コストダウンなんて無理ですよね。
そうそうだからバスは、廃止の方向でお願いします。
No.11  
by マンション住民さん 2015-08-30 22:30:03
以前、バス委員会のチラシに毎月1万円と書いていたので管理費負担になればそれも覚悟しないとダメでしょうね。
No.12  
by マンション住民さん 2015-08-31 10:32:00
デベが無償提供したバスはきれいだけど、バス会社所有のバスはカーテンもヘッドレストも汚すぎる。
はっきり言って乗りたくない。あと数年もしてデベのバスが無くなれば、汚いバスだけ乗らざるを得なくなる。
毎月管理費から高額を強制徴収された上にこんなバスに乗りたくない。もちろん、きれいなバスでも強制徴収は望まない。
この書き込みをバス会社関係者が見ていたら、いつの間にかバスがきれいになっているんだろうな。
でもきれいになっても強制徴収は否決されるだろう。規約変更のために4分の3以上の賛成なんて不可能だよ。
No.13  
by マンション住民さん 2015-08-31 12:09:24
管理費から1万円徴収と言ってる委員会の人は、自分の世帯のほとんどがバスを使用していてなおかつ自己負担したくない人でしょうね。
バス乗るの無料にしようと考える輩
マンション全体の事だから無関係ではないがおんぶに抱っこ的な発想では誰もついてこない。
やはり残したいなら乗る人の自己負担にすべき。
No.14  
by マンション住民さん [男性 50代] 2015-08-31 18:05:17
なぜシャトルバス存続の是非を住民の問わないのだろうか?
存続ありの推進委員会が管理組合になぜ存在するのか?
全住民の意識調査やバス利用状況のABC分析をしたうえで存続にかかる事業経費を住民に提示したうえで勘定項目を管理費に転貸出来るか?四分の三以上の賛成を得るように管理組合に早く稟議書を提出して全住民に是非を問うべきでは?
自分としては、デフレ脳でも良いのでこれ以上の管理費の負担はお許しいただきたいのが本音。
No.15  
by [ 40代] 2015-08-31 21:00:11
バスに関して参考までに私なりの意見を述べます。

私の勤務先は定期購入にあたり、通勤経路を細かく記載して提出し、そのルートがしっかりしたものか審査を受けて許可がおりないと交通費は支給されません。
恐らくシャトルバスで申請したら間違いなく許可がおりません。

理由は?
1 会社の審査部門は駅すぱーとでルート を調べる為に把握できない。
2 マンション側が運営していて、公共機関として認められない可能性がある。
3 急に値段が上がることがある。
4 住民のみが利用できる。
等が挙げられます。
あれば便利ですが、私は月に1回乗ればいい方です。
バスの委員会の方も大変だと思いますが、頑張ってください。
以上です。
No.16  
by マンション住民さん [男性 50代] 2015-08-31 22:26:15
通勤に利用するシャトルバスは正当な通勤手段です。
貴方の会社がどう通勤手当を解釈しているのかはわからないですが、労基法的には正当な通勤手段と認定されると思います。
自宅から会社までの最短の通勤手段を正当に申告して交通費を申請しなければ、通勤途中の事故があった場合の労災認定もんで出来ない様な会社は私には理解出来ません。
いったいバス委員会に何を頑張ってもらうのでですか?
No.17  
by マンション住民さん 2015-08-31 23:55:08
私の会社ではマンションのシャトルバスでは交通費は出せないと言われました。
法的にはどうかわかりませんが各会社の経理部の判断だと思いますよ。「民間がやっているのは白タクと同じで認められないので徒歩か国際興業バスで申請して下さい。」との事。
会社は交通費の不正が無い様、駅すぱーとでルートを調べる位の事は少なくとも私の会社ではやってますね。
使える使えないは、会社の判断ではないでしょうか?労基法的には正当な通勤手段であったとしても決めるのは会社です。他の交通手段がある以上、会社に強く言ったりしませんよ。理解しなくてもいいですが分かって下さい。
No.18  
by マンション住民さん 2015-09-01 06:10:13
中庭と外の公園はいつ解放されるんでしょう。
明確な日付も提示されないまま新学期開始です。
No.19  
by マンション住民さん 2015-09-01 20:39:13
9月頃と聞きましたよ
またすぐに ハゲてしまうのか(>_<)
No.20  
by マンション住民さん 2015-09-02 12:56:44
仮にシャトルバスが廃止になったら交通手段は国際興業バスか自分で行くになりますよね。
そうしたらバスは大変混みそうな予感。
No.21  
by マンション住民さん 2015-09-02 17:23:52
混んだら国際興業が増便するので心配無用と思いますよ。
規約変更が不可能な以上、シャトル廃止は不可避なので、プール金をどう活用するか考えた方がいいと思います。プール金で提供公園の角に待合所建設の案も書かれていましたが、冷暖房完備は電気代がかかるので屋根付き長椅子付の簡単なのでいいと思います。建設費も安く維持費も安いです。周辺住民の為にもなるので市役所も認めるでしょう。

ほかには、以前から出ているように、C棟前に上り線の町谷3丁目バス停移動を行政と役所に要請することです。上り線の場合、町谷3丁目バス停はあまりにも町谷バス停に近く、距離はわずか200M、一方上りの栄和バス停との距離は400Mで、上りの町谷3丁目バス停を100M西に移動してC棟前に持ってくれば両バス停から等距離になり、国際興業と役所も納得しやすいです。その際にC棟前にプール金を使って周辺住民も利用できる待合所を建設し周辺住民の利便性も向上する旨を伝えれば、役所も国際興業も納得しやすいと思います。
No.22  
by マンション住民さん 2015-09-02 17:26:10
訂正です。

行政と役所に要請
ではなく、
行政と国際興業
です。
No.23  
by マンション住民さん 2015-09-02 19:50:01
こんなとこに長文書いても何も変わらないよ。
No.24  
by マンション住民さん 2015-09-02 20:38:19
好き勝手な事を書くのが掲示板じゃないの?


No.25  
by マンション住民さん 2015-09-02 22:52:13
確かにシャトル廃止は変わらないですね。バス赤字管理費負担は規約変更で75%以上の賛成が必要なのに現状は10%くらいしかない。一旦管理費からの支出を認めたらバス委員会の意向で毎月1万円も可能なのでこわくて規約変更に賛成なんでできません。

路線バスもいいですよ。というより、路線バスの方がいいよ。
No.26  
by マンション住民さん 2015-09-03 07:07:47
シャトルバスとすれ違う時にどれだけ人が乗車してるが見てしまうのは俺だけかな?
No.27  
by マンション住民さん 2015-09-03 09:44:22
バイク通勤で時間帯もバラバラの仕事なので様々な時間帯でシャトルバス見るけどほぼガラガラ。
通勤、帰宅時以外必要があるとは思えない路線ばすで十分でしょお金の無駄。
No.28  
by マンション住民さん 2015-09-03 17:21:50
バス委員はどうみてもバス会社関係者としか思えない主張をする人が多すぎます。上記の人が書いているように、これだけガラガラの時間帯も多いバスなのに減便は不可能という主張もそうです。
今回の掲示でも利用者の利便のために荷物室などの設備を設置すると書いていますが、住民のお金であるバス勘定金でバス会社所有のバスの価値を高める設備を設置しようとしています。荷物室などを設置しても売り上げ増えないのが分かっているのに住民のお金でバス会社所有のバスの価値を高めるというのも理解不能です。このような調子では管理費勘定からバス赤字補てんをすることをみとめたらどんどん値上がって毎月各戸1万円強制徴収まで行きそうですね。
もはや廃止以外にないです。
No.29  
by マンション住民さん 2015-09-03 18:43:37
そもそもバス委員会の人はシャトルバス推奨の人だから仕方ないのでは?と思います。
全くシャトルバスを利用しない世帯にとっては赤字分が管理費の一部負担になるなら、早く廃止にしてもらいたいんじゃないかな?
決めるのは住人ですが、どうなることやら.....


No.30  
by マンション住民さん 2015-09-03 18:57:10
うちは週に数回回数券でシャトルを利用しますが、強制徴収は、子供の教育費などにお金がかかって節約のためにシャトルを利用しなくなっても徴収されるので、絶対に嫌ですね。それなら路線バスの方が利用するかしないかいつでも自由だしどの時間帯も本数がシャトルより圧倒的に多く便利なので路線バスを利用します。
No.31  
by マンション住民さん 2015-09-03 21:59:17
窓開けてるけど隣のタバコの煙が煙い。
確かベランダで吸うのダメじゃなかったですか?
No.32  
by マンション住民さん 2015-09-03 22:19:48
室内の窓際で窓開けて吸ってるのでは?
モラル的にはどうかと思いますが、ルール的にはセーフということでそのように吸っている人を聞いたことがあります。
扇風機を回せば室内にほとんど臭いは残らないとか。
No.33  
by マンション住民さん 2015-09-03 23:35:36
家族の中でも意見割れるでしょうね。
バス利用者だけでも多肢にわたる。
それぞれにとってベストチョイスは違いますものね。
どれが2/3以上の住人にとって幸せか?
難航するのは必然ですよね。

シャトルバス学時間で毎日使う人
シャトルバスを昼間に毎日使う人
路線バスを通勤・通学で毎日使う人
路線バスを昼間に毎日使う人
たまにシャトルバス使う人
たまに路線バス使う人
バスは乗らない。

シャトル廃止するなら路線バスの停位置と通勤時間の本数増やすことをセットにしなければ、サラリーマンやOLの通勤ストレスは過酷になることはみえてます。バス停付近の家の方にも迷惑でしょうね。もし私の家だったらと思うとこれ以上は勘弁してほしい。 と感じると思います。

ただし、これは子育てや家事に忙殺されている専業主婦にとっては見えていない部分かもしれません。

バス利用者でも
大宮方面に電車でいく人は路線バスか自転車等
都内方面や武蔵野線の利用者ではシャトルか自転車等
を選択する可能性が高いように思います。

何が言いたいかと言うと
住民意見のベクトルがバラバラになるのも仕方がないよな。
と思うんですよね。

皆悪くない。

そのなかでバス委員のかたは頑張って皆にとってのベターな道を探りまとめようとしてくれています。

皆悪くない感謝します。

難航するしうんざりする部分もでてくるのも、仕方がないこと避けられないこと。

だからこそ、攻撃的にならず 皆が一任しているバス委員に敬意をもって必要であれば協力し、個人にとってベターではなく、ほとんどの世帯にとってベターな選択はなにか?
考えたいと思いました。





No.34  
by マンション住民さん 2015-09-03 23:40:19
>>33
長い。
No.35  
by 入居済みさん 2015-09-04 00:50:42
今更ながら、バス委員会に文句言う人って何なんでしょう。バス委員会は公募されてましたよね。それに応募しないで、文句をつけるのは、いかがなもんでしょうか。ちなみに、おいらはほずみ関係者ではありません。
No.36  
by マンション住民さん 2015-09-04 05:09:49
うちの隣もベランダで吸います。
ぴしゃっというサッシを締める音の後に臭い始めるので確実に外で。
No.37  
by マンション住民さん 2015-09-04 08:29:06
吸わない家庭から見て大変迷惑ですね。
自分の部屋が臭くならない、汚くならないために吸ってるんでしょうが、もう少し考えて欲しいですよね。
No.38  
by マンション住民さん [男性 50代] 2015-09-04 22:35:55
バス委員会の公募と言っても存続維持派が立ち上げた組織に反対ですと正直に参加する勇気はありませんよ。
公募に応じて反対など言う者は、鴨が葱を背負っていくようなものでは?
ここでルールを守りながら、意見交換するのが一番安心安全だと思います。
No.39  
by マンション住民さん 2015-09-04 23:50:49
私も同意見ですね。
存続維持派が勝手に立ち上げ公募で「反対の人も是非参加して下さい」って言っていたがよっぽどの剛の人でもない限り参加はしないでしょうか?
完全に反対派来ないの分かってて公募してますよ。

単純に投票で多数決で決めればいい。
No.40  
by マンション住民 2015-09-05 12:15:12
>>38
ここでって、こんな匿名掲示板での意見交換なんて、なんの意味もないでしょ。
No.41  
by マンション住民さん 2015-09-05 12:57:51
40
そんな分かりきった事を書き込む場ですよ。
No.42  
by マンション住民さん  2015-09-05 14:11:23
仰せの通り。41さんに一票。
No.43  
by マンション住民さん 2015-09-05 14:15:14
そうですね、同じ思いの住民も多いと思いますので。
No.44  
by マンション住民さん 2015-09-05 16:35:10
今日のアイスクリーム試食会盛り上がってました?
800世帯も客がいるんだから、フロントや中庭で何かイベントしたいって業者がもっと現れてもいいのに。
No.45  
by マンション住民さん 2015-09-06 00:07:54
こんな匿名掲示板での意見交換なんて、なんの意味もない?

少なくともシーズン11の自治会員さんの話しは為になり意味があったように思える。

バス委員会の人も「こんな匿名掲示板」で好き勝手言ってる人達に利を説いてほしいですね。
No.46  
by マンション住民さん 2015-09-06 20:16:01
サクラディアだけ何故に停電?
No.47  
by マンション住民さん 2015-09-06 22:03:15
バスに障がい者用設備や荷物室など設置というけど、1台軽く百万単位のお金がかかる。現在使っているバスは5台くらいあるから、全部で1000万円を超える投資じゃないのか。バス委員会は利便性アップのためと言っているが、それで売上がこれらの経費を賄えるほど上がるはずもない。規約変更ができない以上、バス廃止は確定的。だから、プール金を少しでもバス会社に有利なように使おうとしているのではないか。シャトルが廃止されれば、その設備投資はすべてバス会社の資産として利用できる。このようなことをするからバス委員会はバス会社関係者が多数というのも十分あり得る。余計に管理費で赤字補てんは認められない。
No.48  
by 入居済みさん 2015-09-06 23:28:37
停電はサクラディアだけではないですよ。でも、部分的でしたね。丁度、外で東電の人がいたので聞いてみたら、わかりませんが調査中ですとのことです。
No.49  
by マンション住民さん 2015-09-06 23:40:05
バスに障がい者用設備や荷物室など設置って普通業者側がやるんでない?
それをサクラディア住民でやるのってなんかずれてるよね。

障がい者用設備や荷物室付きバスに契約変更なら分かるが・・・

バス委員会=みずほ関係者

そんなうそみたいな図式を最近、本気で信じ始める私がいる。

No.50  
by マンション住民さん 2015-09-07 08:17:41
バスに関して賛否両論。
契約は何年でしているかわからないけど、アンケートは早急にした方がいいかと思うんだけどな。
アンケートしたら過半数以上反対になるのがわかってるからしないのかな?
No.51  
by マンション住民さん 2015-09-07 11:02:50
シャトルバス
便が多ければ契約金額が低くなる。
便が少なければ契約金額が高くなる。
と言う解釈で良いのかな?
朝、夜の時間帯は現状維持にして、日中を1時間に1本にしたとしたら、現在の赤字が出てる月学の金額より高くなるのかな?
No.52  
by マンション住民さん 2015-09-07 11:27:36
バス委員会の言うことは信用できません。
以前のチラシでも、ほかの共用施設も維持費は管理費負担だからバスの赤字を管理費負担も妥当みたいなことを書いていました。ほかの共用施設も維持費が管理費負担は本当ですがそれ以上に収入がありバスと違い黒字です。赤字と書いているわけではないのでウソではありませんが、これだとほかの共用施設も赤字だと勘違いさせるような書き方です。そのようなバス委員会でさえ、毎月各戸1万円負担という数字を出してきているので、もしバス赤字を管理費負担にしたら毎月1万円を超える強制徴収があり得ると思います。やはりシャトル廃止で路線バスを利用するしかないです。
No.53  
by マンション住民さん 2015-09-07 16:17:20
仮にバスの赤字補填で全世帯が毎月1万の負担になったら、現在シャトルバスを使ってる人も国際興行バスに変える人も出てきそうですね。
全世帯800円負担とかもあったと思いますが、それもどうかな?乗らない世帯は賛成しない。
私もたまにしか乗車しないからシャトルバスが無ければ無いで影響はない状況。
管理費の負担を許したら歯止めが効かなくなってしまいそうで怖いですね。

No.54  
by マンション住民さん 2015-09-07 16:37:59
今の赤字でなら全所帯毎月800円ということみたいですよ。
国交省の通達もあって次回契約更新では大幅増額は不可避のようですから、毎月800円と安い値段を表示しておいて過半数の住民を管理費からの支出に賛成させ管理費支出という既成事実を作り、次回契約更新で大幅増額になった時に、こういう理由で各所帯毎月5000円に値上げになりました、とかなると思います。

国交省通達やほかの共用施設が黒字など自分たちに不都合な事実は隠したがるバス委員会ですから、次回契約更新で大幅増額を隠して毎月800円と言っているのでしょう。国交省通達を実行して毎月800円は不可能ですよ。800円ならいいかと管理費支出に一旦賛成してあとで大幅値上げされてもあとの祭りです。一旦認めれば、コストダウンは不可能コストアップしか手はないと公言しているバス委員会の裁量でいくらでもコストアップして毎月の徴収額がどんどん増えますよ。バス委員会が、障がい者用にバス改造など設備投資してさらにコストアップ赤字増大させていることからこのようになることは推測できます。
No.55  
by マンション住民さん 2015-09-07 19:31:20
バスになると急に長文が続くね
No.56  
by マンション住民さん 2015-09-07 20:47:17
強制徴収される管理費を増やされたくない人が多いんでしょ。ただでさえ修繕積立金が増えていくのに、管理費まで大幅増加なんて認められない人が多いんでしょ。
No.57  
by マンション住民さん 2015-09-07 22:50:52
管理費とバスの赤字補てんは別の話かと思いますが?
何で一緒にするのかな?
No.58  
by マンション住民さん 2015-09-08 00:03:48
バスに乗る人だけから赤字にならない様にお金を取るととんでもない額になるって書いてなかったでしった?
そうなると更にみんな乗らなくなり結局、赤字になる。
困ったどうしよう・・・そうだ全世帯から徴収すればいいんだ的な発想ではないでしょうか
No.59  
by マンション住民さん 2015-09-08 06:20:10
郵便受けの入れる側に黄色いシールが貼ってあった。
良く見てみたら[自]と書いてあった。
多分、自治会の会員の世帯に貼ってるんだろう。
No.60  
by マンション住民さん 2015-09-08 07:14:39
そうですよ。
自治会の人だけに配布するものがあるからでしょう。
No.61  
by マンション住民さん 2015-09-08 10:55:15
シャトルバスも共用施設の位置付けで赤字補てんしようという考えでしょうね。

Wikipediaの共用施設の説明
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/共用施設_(マンション)

No.62  
by マンション住民さん 2015-09-08 20:05:10
シャトルの赤字補てん分を強制徴収になれば管理費に上乗せでしょう。5000円補てんなら今より管理費5000円アップ。とても認められません。
No.63  
by マンション住民さん 2015-09-09 08:22:30
シャトルバス
朝の停車してる場所は狭いのは分かるけど、ちょっと路肩側に寄りすぎじゃないかな?
バス停行く時通るけど少し狭すぎる感がある。
No.64  
by マンション住民さん 2015-09-22 11:17:45
中庭が青々としてきたと思っていたのに、先週刈り取りしてまたハゲが目立つ。
何ヵ月も立ち入り禁止したけど効果あったんでしょうか。
No.65  
by マンション住民さん 2015-09-22 21:00:22
効果は微妙ですね。

ところで、オートゲートはいつ設置するのでしょうか?
通り抜け防止なら、経費節減のため北と南の一方にだけ設置でしょうね。皆さんは一方ならどちらがいいと思いますか?
機械は時間貸し駐車場のようなバーが上がり下がりするタイプなら安そうですね。
カード差し込みタイプと自動ナンバー読み取りタイプならどちらがやすいのでしょう?
No.66  
by マンション住民さん 2015-09-24 07:37:12
オートゲートが有る方が良いと思いますが設置すると通勤時間帯は、大渋滞になるような気がしますね。

サークルコート側の道路だといつも渋滞してるのにさらにサクラディアの中でも渋滞しバイパスまで出るのにどれ位かかるか考えるだけでぞっとします。
No.67  
by マンション住民さん 2015-09-24 10:08:48
私もサークルコート側のオートゲートは渋滞の原因にもなるし不要だと思います。
オートゲート設置の主目的が通り抜け防止なので、設置費用も半分で済みますしテニスコート側だけでいいと思います。
No.68  
by マンション住民さん 2015-09-24 18:15:22
ところでゲートって設置する話し進んでるの?
No.69  
by マンション住民さん 2015-09-25 23:53:54
調査をしますとか書いてたから5年は無理だと読んでる。
何の調査なのかも?
その頃にはローソンから向こうの道が開通して安楽亭の前の交差点に信号がついてるはずだから、裏道通る輩の通り抜け防止できていいんじゃない。
No.70  
by マンション住民さん 2015-09-26 20:43:08
ゲートのほかにA棟自転車置き場の風対策も進行しているみたいですが、北側に防風ネットを張るんですね。白線を縦に書き換える案もあるようですが、スペースを考えると自転車の出し入れが非常に困難になりますよ。北側に防風ネットを張って通路の部分は手動式の扉がいいのではないでしょうか。
No.71  
by マンション住民さん 2015-09-27 16:41:44
縦なんて数的に絶対無理では?
No.72  
by マンション住民さん 2015-09-28 00:32:45
縦に書き換えるのは厳しいです。メジャーで測ればわかりますよ。防風ネットが現実的ですね。
No.73  
by マンション住民さん 2015-09-29 20:00:06
置場所が変更になる人がいますって書いてあったけど、今壁がある場所で風とは無縁な方々は変更になったら怒るのでは。
No.74  
by マンション住民さん 2015-09-29 20:10:11
置き場所変更って線を書き換えるつもりなの?置き場所が変更になる人は全員事前に許可を取っているのでしょうか?勝手に置き場所変更されたらかなりもめますよ。防風ネットが一番現実的で効果もあるでしょうに。
No.75  
by マンション住民さん 2015-09-29 20:59:53
書き換える場所のスペースごとに現地に住民を集めて「こうします」とかみんなで了解を取ってからやった方がいいでしょうね。担当の組合役員が自分に都合のいいように書き換えしようとしていないですか?
No.76  
by マンション住民さん 2015-09-29 21:56:10
縦に書きかえって、風は必ず平行に流れるわけじゃないですよ。風の出口付近では平行になるかもしれませんが斜めに入ってくれば風の入り口付近は斜めに風が当たり、縦に書き換えても倒れますよ。結局は防風ネットを追加設置で2重投資です。最初から防風ネットにした方がいいですよ。一応建設関係勤務で専門家なので。
No.77  
by 住民さんD [男性 40代] 2015-09-29 23:17:22
居住者がオートロック解除するのを見計らって各棟へ入り廊下で遊ぶ小学一年生の男の子達が友達の居住しているフロアーの廊下でカードゲームや鬼ごっこをしている。とにかく喋り声や走り回る音がでかい。なにより通行の邪魔だ。中庭が侵入禁止だからか、最近ひどい。何度注意しても一週間後にはまた来る。その中の一人に全員の部屋番号を聞いた。管理人に言ったら動いてくれるだろうか?
No.78  
by マンション住民さん 2015-09-30 06:09:03
中庭は9月中に解放する予定ですって、もう30日なのに。
てっきり先週末にゲート取るのかと思ってました。
園芸関係の業者も先週撤退してるのに何を待ってるのか。
No.79  
by マンション住民さん 2015-10-02 14:16:13
明日は小学校運動会です。
児童数増加により、保護者も徒歩で来校し、昼食も親子別。
サクラディアでよかった。
No.80  
by マンション住民さん 2015-10-13 06:22:51
確かに子供のマナーは悪すぎるね。
その都度、注意するしかないですね。
中庭が解禁になって少しは良くなったかな?
No.81  
by マンション住民さん 2015-10-13 13:01:07
駐車場の車を見るとかなり収入格差がありそうと以前書かれてい方がおりました。
ベンツSクラスやBMW7シリーズやポルシェやレクサスLSやホンダNSXなどが駐車場に停まっていますが、どれも低年式を中古で買えば200-300万程度で買えますよ(どの車が何年式とか調べたわけではありません)。それほど年収格差はないと思いますよ。それらを新車で買えるほどのお金持ちなら普通は武蔵浦和駅前のタワマン買うでしょう。
No.82  
by マンション住民さん 2015-10-14 09:42:29
単に子持ちか子無しかの違いでは。
汚す年齢のうちは大衆車選ぶ家庭が多い。
No.83  
by マンション住民さん 2015-10-14 22:08:04
人が何乗ってようが気にしない人の方が多いんじゃないんですかね。
No.84  
by 住民さんA 2015-10-15 00:37:10
セントラルパークの水辺にジャブジャブ入る小学生の子がいるけど注意されないの?
プリント?みたいなのを投げ込んだままゴミ持ち帰らない。
D棟の住民だと思うけど。
No.85  
by マンション住民さん 2015-10-15 05:47:45
まだプリントだけど、そのうちペットボトルやらゴミだらけになると思いますよ。
新築時に幼稚園児だった子が高学年になってきてますからね。
あと数年で中学生だらけに。
くだらない悪いことをしたくなる年齢ですからねー。
No.86  
by マンション住民さん [女性 30代] 2015-10-15 12:47:20
小学生はやりたい放題です。
平日の15時から18時は無法地帯ですよ。
未就学児に悪い影響しか与えません。
滑り台でカードゲームをしていた時は呆れましたよ。


No.87  
by マンション住民さん 2015-10-15 21:53:46
今話題の旭化成は無関係ですかね?
No.88  
by マンション住民さん 2015-10-17 09:11:37
偽装心配ですね

No.89  
by マンション住民さん 2015-10-17 11:22:41
私はもし偽装が発覚してマンションを買い取ってくれるなら、駅近くを買い換えます。(笑)
No.90  
by マンション住民さん 2015-10-17 16:56:39
私は買い取り嫌だな…
数年前振り切った義両親にまた田舎に連れ戻されそう(笑)
No.91  
by 匿名 2015-10-18 22:19:40
関係ありそうなんですか?(>_<)
No.92  
by 入居済みさん [男性] 2015-10-19 09:10:15
確認しましたが、今話題の偽装マンションとは無関係ですよ。
No.93  
by マンション住民さん  2015-10-19 09:52:01
施工リスト公開前でも分かるものなのですか?
二次、三次の下請で施工していたとか?正式なリスト無しに確認出来るものなのか不安になります。
No.94  
by マンション住民さん 2015-10-27 06:44:44
武蔵浦和前の
マンションもサクラディアと同じくらいの規模ですね。
あのマンション駅から近いから欲しいな。(笑)
No.95  
by 匿名さん 2015-10-28 20:50:02
>>94
駅近マンション買えるのにここ買ったのですか??
No.96  
by マンション住民さん 2015-10-28 22:15:25
94〜95は検討版でお願いいたします。
その手の話は満足してます。
No.97  
by 住民さんA [男性 30代] 2015-10-30 15:36:27
なんかまたバス利用者が武蔵浦和駅で何かやらかしたみたいですね。
まったくモラルや常識がない住民が多くて困る
No.98  
by マンション住民さん 2015-10-30 21:10:03
何をやらかしたんですかね?
No.99  
by 住民さんA [男性 30代] 2015-10-31 07:26:09
なんかサクラディアの住民が駅のロータリーでやらかして、他のバス会社にサクラディアのバス会社は干されたみたいだよ。
モラルの低い住民が多くて困るよ。

ガキのしつけもろくに出来ない馬鹿親どもも多いし

今売ってもマイナス数百万だけど、バスなくなるともっと価値さがるよ、ここは
No.100  
by マンション住民さん 2015-10-31 09:25:11
問題をこれからも起こしてサクラディアの評判を下げる事を考えるとやはりバス廃止がよいのでは?
No.101  
by 入居済みさん [男性 10代] 2015-11-01 18:18:09
今日A棟の多目的室で会議があったみたいですが、どうだったのでしょうか?
なんか住民だけでバス会社とか来ていなかったように見えたのですが・・・
No.102  
by マンション住民さん 2015-11-02 19:43:42
揉め事kwsk
No.103  
by マンション住民さん 2015-11-03 08:34:07
詳しいことが全くわからないけど、どこ情報?
No.104  
by マンション住民さん 2015-11-04 15:43:28
先週の土曜日14時頃と昨日の15時頃の話。
D棟の前の芝生の広場にある青い滑り台の階段付近で携帯で写真か動画なのかわからないが、数人の女児にずっとカメラを向けているおじさんがいた。角度的に下半身や下着を撮影しているように見えたのだが、盗撮の確信がない。
女児の集団の中にその男性の娘もいるようだったので自分の娘とその友人を撮影していただけかもしれないが怪しまれる場所での撮影はやめてほしい。
念のため。特徴書きます。
ベージュの帽子、白色長袖シャツ、チノパン、メガネ着用。後頭部が禿げ上がっている。40代か50代の男性。
住民ではないようで町谷方面に帰宅していました。

No.105  
by 住民さんA 2015-11-04 19:33:24
夕方バルコニーから中庭を見ていたら水盤に入って遊んでいた子供がいました。
あーやってるなーくらいに思っていたが、近くにいた母親が叫んだ言葉に驚き!
昨日靴洗ったばかりなのに!でしたよ。呆れました。そこかよ!
で、次はその男の子が中庭から駐車場へボールを投げ落としていました。
駐車場が中庭下の人は傷がないか見て下さいねー。
確かボール遊びは禁止でしたよね。ハリ紙があったような?
最近バドミントンやっている子達見かけるけどバドミントンはOKなの?
何でもかんでも禁止にするのはかわいそうだけど。

No.106  
by マンション住民さん 2015-11-05 05:57:43
ボール遊びではなくサッカー禁止の貼り紙です。
スケボーも禁止で、今流行ってるウネウネさせるスケボーをスイミング駐車場や中庭下の車が通る道でやってる子供が多くて怖い。
普通のスケボーよりスピード無いけど、子供が乗ることに集中しすぎで車に気づかない。
No.107  
by マンション住民さん 2015-11-05 10:24:02
サッカーボールがだめなの?ゴム製のカラーボールだとしても車にあてられたら嫌だな。
No.108  
by マンション住民さん 2015-11-05 21:21:14
提供公園の芝は もうはげてますね(>_<)
No.109  
by マンション住民さん 2015-11-05 21:41:38
バスの件、詳しいかたその後は?
No.110  
by マンション住民さん 2015-11-06 06:43:36
くねくねボード
玄関前の通路でしてる子供いたな。
危ないから流石に注意したが、子供にはわからないんだろうね。
No.111  
by マンション住民さん 2015-11-12 15:51:58
デベから供与されたバスと違って会社が用意したバスはカーテンもヘッドレストも汚いし、エンジンも古くて振動もすごいしにおいがするバスもあるし、赤字を管理費負担でバスを存続しても国際興業バスと同等の運賃を払ったほかに赤字分を将来的には毎月5000-10000円取られ、国際興業バスより不快なバスに乗らないといけないから廃止でいいでしょう。

ところで、プール金を使ってバスに車いす用の設備などを設ける話はどうなったのですか?プール金は住民の資産なのにバス委員会が勝手にもうすぐシャトル廃止でサクラと縁が切れるバス会社に追い銭をやるようなことをして、管理組合の権限で止められないのでしょうか?シャトル廃止だからプール金を根こそぎもらって行こうということですか。あのプール金で路線バス停近くに屋根付きのバス待合施設も作れるのに、バス委員はバス会社社員かその家族かと疑ってしまいます。
No.112  
by 入居済みさん [男性] 2015-11-12 19:54:04
No.111さんは国際興業バスの関係者?
No.113  
by マンション住民さん 2015-11-13 12:34:04
みずほはもう縁を切った方がいいですよ。バス委員も多数がみずほ関係者としか思えないようなことばかりやるし
No.114  
by 入居済みさん [男性] 2015-11-13 12:55:05
No.113さんは
シャトルバス自体を廃止したいの?
それともみずほ以外のバス会社で運行を続けたいの?
No.115  
by マンション住民さん 2015-11-13 20:48:29
今後は国交省通達を守らないといけないから、みずほも国際興業もどこにまかせても運賃以外に数千万円を管理費負担しないとバスは維持できないから廃止でいいよ
No.116  
by マンション住民さん 2015-11-18 06:59:42
これだけ住人に反対者がいたら、バスの案件は長引きそうですな。
No.117  
by マンション住民さん 2015-11-20 02:31:17
11/19木曜日に中庭でキャッチボールをして遊んでいた子の親!マナーを守って遊ばせて下さい。
No.118  
by マンション住民さん 2015-11-20 05:32:39
これだけ住人に反対者ってw
同じ人が何回も書いてる可能性あるし、ここ見てるの813世帯の何パーですか。
No.119  
by 匿名さん 2015-11-21 02:40:53
>>118
4%らしいです。
No.120  
by マンション住民さん 2015-11-28 10:03:50
バス停変更になるんですね。
今よりも駅到着が数分遅れそう。
今よりも不便になりますね。
シャトル廃止条件がさらに増えてしまった。
もはやシャトル廃止せざるを得ないか。
No.121  
by マンション住民さん 2015-11-28 21:46:24
お知らせにトラブルがあったから乗降場所が変わったとは書けないわな(笑)
No.122  
by マンション住民さん [男性 50代] 2015-11-28 22:35:18
なんで武蔵浦和駅にこだわるのだろう?
逆転の発想で南与野駅シャトルバスにしても良いのでは?維持費削減してバス存続させる事を優先したら良いと思いませんか?
武蔵浦和駅のシャトルバスにこだわれば、遅かれさやかれバス事業は破綻するでしょう。
会計原則から当然の運命だと思います。
まして、住民投票で賛成はまず無いでしょうから廃止か存続条件の変更で乗り切るかそろそろ覚悟決めた方が良いと自分的には思います。
No.123  
by マンション住民さん [男性 50代] 2015-11-28 22:36:47
遅かれ早かれでした。誤字訂正の上お詫びします。
No.124  
by マンション住民さん 2015-11-30 01:00:24
122さんのおしゃる通りです。
武蔵浦和駅行きだと国際興業でも数千万円の赤字と言ってましたよね。でも住民のお金のプール金で住民の物でないバスに設備投資するというバス会社寄りのバス委員会である以上バス会社が嫌がる距離短縮(契約金減額)は受け入れないでしょう。
No.125  
by マンション住民さん 2015-12-01 05:13:37
今のバス停で何をやらかしたんですか?
羽田行きとイオン行きしか来ないバス停だから、増便で追い出されたなんてあり得ないとは思いましたが。
No.126  
by マンション住民さん 2015-12-02 00:11:29
問題だらけのシャトルバスですね。バス委員の部屋番号や氏名は以前配られた資料に書いているし、バス委員たちもこれ以上バス維持に注力してもバス維持に反対の住民から嫌がらせなどされる可能性もあるので廃止したほうがいいのではないでしょうか。住民同士もめるのを防ぐためにバス廃止に賛成です。
No.127  
by マンション住民さん  2015-12-09 19:24:55
さいたま市はマイナンバーの配達が遅れているのだろうか?説明会が今度あるという事で他の連中に聞いてみたら、結構な人が届いてますの答えにさいたま市は世帯数的に遅れているのか?
今度問い合わせしてみようかと思案中であります。
No.128  
by マンション住民さん 2015-12-10 05:27:59
え、とっくに届きましたよ。
No.129  
by マンション住民さん  2015-12-13 18:54:06
本日の住まいの相談会社は期待?だった。
相鉄リビングサーポトって仲介して1次下請け丸投げなんですかね?
仲介手数料を取って仲介して終わり?みたいな感じがした。私は相談することは無いでしょうね。

管理組合主導のスケールメリットを活かしてワンストップサービスでリホーム出来るところの方が値段だけでは無いく瑕疵責任も含めて安心感がある様に思った。
No.130  
by マンション住民さん 2015-12-24 06:43:59
住民の皆様へ

メリークリスマスo(^▽^)o
No.131  
by マンション住民さん 2015-12-24 08:10:42
メリークリスマス!
No.132  
by マンション住民さん [男性 40代] 2015-12-31 10:17:54
D棟に***絡みっぽい水商売野郎が住んでる。
風紀乱すから迷惑。
No.133  
by マンション住民さん 2016-01-06 11:40:41
脱衣場の床が浴室に面した所から剥がれてきました。
湿気が原因ですよね。
皆さんのお宅はどうですか?
すのことかひいてますか?
No.134  
by 入居済みさん [男性] 2016-01-07 12:40:58
ウチの脱衣所の床ははがれていませんよ~
特に意識したメンテはしていませんが、
やっていることといえば、足拭きマットを毎日交換と家族全員入浴後は浴室換気5時間くらいですかね。
No.135  
by マンション住民さん 2016-01-07 18:52:12
返答ありがとうございます。
浴室換気使ってないからそれかな。
数万で床張り替え出来るみたいなんで検討してみます。
No.136  
by マンション住民さん 2016-01-07 21:24:09
これだけの世帯が入居してたら不倫してる人もいるだろうね。
No.137  
by 住民さんA [女性 40代] 2016-01-09 01:53:42
そのD棟の人知ってます。
なんか訳ありみたいだし、お水の人らしいし、子ども遊ばせたくない。
No.138  
by マンション住民さん 2016-01-09 08:39:18
春から小学生また増えるんですね。
全校生徒1140人とか。
2009年の値引き販売時に産まれた子達だから、購入者の年齢的にこれからは児童数が減る一方かと思いますが。
No.139  
by マンション住民さん 2016-01-15 18:23:20
軽井沢でバス事故あったんですね。
中小企業のバス会社はいろいろ事故を起こしています。
やはりシャトルは廃止して国際興業の路線バスを乗ったほうが安心安全です。
ましてや赤字を管理費で負担してまで国際興業より危険なバスを乗る理由はないです。
No.140  
by マンション住民さん 2016-01-15 21:23:09
シャトルバスの運転手で頻繁にあくびしながら運転している人もいましたね。あんなのを見ると国際興業バスのほうが安心です。17号バイパスの交差点で地上道と地下道の分離壁などに衝突したりしたらマイクロバスなんてひとたまりもありません。
No.141  
by マンション住民さん 2016-01-16 23:33:24
みずほ関係者が多数のバス委員会はもう解散すべきです。
「バス委員の大半がみずほ関係者」という説は信じていませんでしたが、バスのプール金をみずほに贈与してそれでバスに車いす用施設などを整備してもらうと聞いてからこの説を信じるようになりました。
No.142  
by マンション住民さん 2016-01-17 15:16:13
ここの住人で車椅子の方がバスを利用してる割合は何パーセント何だろうか?
まさか、数人の為だけじゃないよね?
今の会社との契約が何時までか分からないけど、契約が切れたら投資した車椅子の整備したものの所有権はどちら?
詳細が分からないからよく分からないな。
No.143  
by マンション住民さん 2016-01-17 20:36:36
バス委員会は、昨年のアンケートでシャトル廃止が不可避になってから、プール金でみずほに車いす施設寄付を決定していますよね。まもなく縁が切れるバス会社に住民の財産を寄付っておかしいですよ。
これって背任罪じゃないですか?マンション管理組合役員が逮捕された事例もありますよ。
「マンション 管理組合 背任 逮捕」などでググってください。
バス委員会もこんなおかしなことはやめたほうがいいですよ。委員の部屋番号は住民も知っているんだし委員の方が嫌がらせを受けないか心配しています。
No.144  
by マンション住民さん 2016-01-17 20:55:03
まさか全てのバスに車椅子様施設を整備するわけじゃないよね?
殆どがみずほのバスにそんな事はしないわな(笑)
例えば2台を整備したとしよう。
車椅子の方が乗車する時、その方が何時に乗車すると連絡をするのかな?


No.145  
by マンション住民さん 2016-01-17 21:52:04
すべてのバスに設置しないと意味ないですね。

すべて設置するとおそらくプール金を全額消費。
それ以前に俺は車いすの人とバスに乗ったことがない。全く意味がない。

バス委員がみずほ関係者で会社の指示で動いているのが真実かわからないけど、もしそれで委員が嫌がらせ受けたり逮捕されても会社は面倒を見てくれないだろう。会社の指示で動いても自分のためにならんと思うね。
No.146  
by 主婦さん [女性 40代] 2016-01-17 22:51:08
今日、覆面パトカーが赤色灯ピカピカしながら、マンション敷地内や周りの道路をグルグル走っていました。何かあったんですかね。
No.147  
by マンション住民さん 2016-01-17 23:19:04
バス委員会にみずほ関係者が居たとしたら間違いなく逮捕者出るね。
No.148  
by マンション住民さん 2016-01-17 23:41:28
まもなく縁が切れるバス会社にマンションの資金を寄付して設備投資って明らかに刑法の背任罪でしょう。
また民事でも管理組合から損害賠償請求で告訴されます。バス委員たちはそれを払えるの?
バス委員もこんなリスク高いことをよくやるよ。
変なことはやめたほうがいいよ。
住民同士の調和のためにも。
No.149  
by マンション住民さん 2016-01-18 11:08:20
みずほとはあくまでも複数年契約だよね?
契約が切れる前に再度、入札とかするわけだよね?
まさか自動更新?(笑)

あとね
車椅子の方シャトルバスを利用してる割合をしっかり調べてるんだよね?
まさか
車椅子の方のバス利用者が全体の1%にも満たなくても整備するの?
みずほのシャトルバスは住民の財産じゃないんだよ?(笑)

シャトルバスが無くなると困る人が多いから継続した方が良い。


だけど利用者が居ない様な投資ならしない方がいい。
住民が幸せになれる様な違うことに投資したらどうなのかな?
No.150  
by 住民主婦さん [女性 60代] 2016-01-22 15:39:50
去年一昨年からのシャトルバス問題…

世帯主が若い年齢なら住み替え、買い替えを考えたほうがいい時期なのかもしれないですね。
子供が小さいなら新しい環境にも早く順応できるし尚更。

自分はもうローンの組み直しがキツイ年齢なので終の棲家としますが、
やり直しの効く年齢の方が羨ましいです。
No.151  
by マンション住民さん 2016-01-23 22:50:07
バス委員会がバス会社関係者に支配されている説を信じている住民は以前はほとんどいなかったでしょう。
でも委員会がプール金をバス会社に寄付して設備を設置すると聞いてからは大半の住民が信じるようになったでしょうね。
国交省の通達を実践すると毎月1戸当たり5000円ほど負担しないといけないのにそれを隠して毎月数百円負担で維持できるといっているし、このままシャトルを維持したら近い将来各戸毎月1万円負担もあり得ます。やはり廃止しかないでしょう。住民の財産であるプール金を総会にも諮らず勝手にバス会社に寄付する委員会は信用できません。
No.152  
by マンション住民さん 2016-01-24 15:38:12
なんか同じ人が何度も何度も書き込みしてる。
No.153  
by 住民さんA [ 40代] 2016-01-25 13:29:10
シャトルバスの書き込みで
「プール金をバス会社に寄付する」とか「車椅子を管理組合負担でバスに設置する」「シャトルバス委員会はバス会社の関係者」などなど、書き込みがあったので気になって管理組合(管理室)で聞いてきました。

結果は
「プール金をバス会社に寄付する」→「そんな議論はしたことがない」
「車椅子を管理組合負担でバスに設置する」→「バス利用者数UPの話合の中で誰かが発言したが、メリットがないので却下」
「シャトルバス委員会はバス関係者がいる」→「誰一人としてみずほ関係者はいない」

ココでシャトルバスに否定的な書き込みをしている方の話は恣意的な書き込みばかりと判断せざるを得ません。
どこで得た情報なのでしょうかね?

「背任」損害賠償「逮捕者がでる」「シャトルバス委員会メンバーは嫌がらせを受ける」といった発言は名誉毀損や教唆につながる恐れがあるのではないでしょうか?





No.154  
by 住民さんA [ 40代] 2016-01-25 14:01:14
すいません153のモノです。

上記「プール金をバス会社に寄付する」と書きましたが意味合いとしては「寄付≒バス会社への設備投資」の意味も含みます。

しかし、ネットの書き込みですから話半分楽しく交流するのは結構だとおもいますが、情報が独り歩きするとなるとマンション住民としては困りますね。
No.155  
by マンション住民さん 2016-01-26 08:10:46
バス委員会でてた話が流失してますね。
バス委員会の人が第三者に話したのが尾ひれはひれ付いたんですかね?
俺もここの書き込みに騙されてましたよ。
No.156  
by マンション住民さん 2016-01-26 10:54:56
バス委員会が信用できないって言っている人、あなたの書き込みが信用できない。
No.157  
by マンション住民さん 2016-01-26 18:14:27
前からみずほ関係者が委員会に居るとか妄想してるの1人だけでしょ。
文体が一緒。
社宅じゃあるまいし、同じ勤務先の人ばかり集まるかよ。
仮に自分がみずほ関係者ならバス必須マンションは絶対避けるよ(笑)
不便なのわかってるから。
No.158  
by マンション住民さん 2016-01-26 20:26:11
住民に以前配られた紙に車いす設備設置を計画していると載っているけど、設備設置は話し合いで出たけど却下されたとか話し合いの内容が流失したというのと矛盾しとるぞ。
話し合いの中で却下され話し合いの参加者しか知らないと言いながらなんで配布された紙に書いてんの?
No.159  
by マンション住民さん 2016-01-26 21:41:35
優先席を設けると書いていたのを拡大解釈しているのかな
No.160  
by マンション住民さん 2016-01-26 21:50:04
数年ここで暮らしてるけど車椅子の人は一度しか見てないな。
No.161  
by マンション住民さん 2016-02-02 06:58:21
去年は総会は参加したけど今年は止めておこう。
No.162  
by マンション住民さん 2016-02-05 18:19:34
駐車場を横三列で歩く中学生。
スレ違い様俺が避ける始末。
全く避ける素振りも見せないから怒鳴ってやろうと思ったけど、大人気ないから止めた。


No.163  
by マンション住民さん 2016-02-18 22:00:16
バスに車いす用の設備を設けると書いていたのを優先席と言い換えて、そこまで事実を捻じ曲げるのか。
No.164  
by 住民 2016-02-19 10:31:55
久しぶりこのサイト見ました。
バスの話題で白熱していますね。
8年前の購入の際も騒がれていましたが今もバス問題は話題の中心なんですね。
もともと利用者が少ないとなくなることは前提となっていたと思います。
よく8年近くもったように思います。
南与野駅までの道が開発されてきているので、バスがなくなっても
通勤通学は大丈夫なのではないでしょうか。
あまり大騒ぎすることはないかも・・・
プール金の有効活用を議論したほうがベターなような・・・
No.165  
by マンション住民さん 2016-02-19 22:41:46
そうですね。
プール金をどうするか論じるべきですね。
バス委員会は赤字は数百万と言っているので、今のプール金ならあと5年契約を更新できます。
でも国交省の値上げ通達とかがあるらしいのでそれは無理なのでしょうか?
バス委員会が国交省の通達を未だに住民に知らせていないのは問題という人もいましたが、知らせていないということは値上げせずに数百万の赤字で5年更新できるということでしょう。
No.166  
by 住民さんC 2016-02-21 11:05:34
南与野駅までの新道ができれば自転車でアクセスしやすくなるのでバスはいらないでしょう。行きも帰りも登り坂を50Mくらいは自転車を押して上がらないといけませんが、帰りは坂道を一気に下ってバイパスまで走ってこれるのでかなり楽そうです。将来的に予想される数千万円もの赤字を管理費負担してまでバスを維持する理由はないです。
No.167  
by マンション住民さん 2016-02-21 11:16:16
不倫カップルは何組だ?
No.168  
by マンション住民さん 2016-02-25 14:00:02
1人エレベーター内にいて開を押しっぱなしにして、もう1人はエレベーターの外にいてその2人でずっと話してんだけど、それ意味あんのか? エレベーター降りて話せよと。エレベーターひとつ使えなくしてんだぞ?
No.169  
by 住民でない人さん [女性 40代] 2016-02-27 01:22:18
2月26日金曜日、栄和小学校の校庭で遊んだ帰りだと思われる4~5年生の黒いコートを着た男の子がエントランス前でサッカーボールの入った袋を振り回し私の子供の眼鏡を壊したそうです。
眼鏡の弁償をしてもらいたいので個人の特定をしたいのですがマンションの住民ではないのでどうすればよいかわかりません。
男の子の特徴とだいたいの時間帯がわかるので防犯カメラを見せてもらえれば特定できると思いますが、事情を話せばマンションの住民ではない人間に閲覧は可能でしょうか?
何か特別な手段がありましたら教えて下さい。
管理会社に連絡なのでしょうか?
連絡先がわかりません。
No.170  
by マンション住民さん 2016-02-27 09:30:31
>>169
個人に開示する事は無いんじゃないですか?
警察に行った方が早いですよ?
No.171  
by マンション住民さん 2016-02-27 09:56:37
170さんの仰せの通りです。

ベストアンサーです。
No.172  
by マンション住民さん 2016-03-02 00:55:32
駐車場の抽選結果を知りたいのですが、昼間は仕事で行けない。
どうしたものかと焦り久しぶりに警備室に相談に行きました。

警備側から巡回中のこんな時間に迷惑行為だなと気を重く
しながらドアに下がっている緊急連絡先に電話してみました。
電話の音は警備室からなっている。。。 
!!! うそ。。
寝ていらっしゃったようです。

しょうもない内容で起こしてごめんなさい!
大変申し訳なかったなぁ。。。


抽選結果はもう出てるんでしたっけ?
当選したら電話かかってくるんでしょうか?
放置してたら早い者勝ちになるとかないのかな。
No.173  
by マンション住民さん 2016-03-02 15:53:54
早い者勝ちではないです。
当選していれば詳細書類がポストに入っているのでは。
No.174  
by マンション住民さん 2016-03-04 22:09:51
A棟の自転車置場が風の影響とで自転車が倒れると言うことで変更されたが、結果もっと風の強い場所になってしまった。
せっかく初期の高いサクラを購入した入居者のメリットで好きな駐輪場とか駐車場とかを選んだのにどうしてくれるのか?
管理組合の役員達はこんな駄策を住民投票無しに管理組合のどのような権限で行なったのか納得のいく説明を総会ではしっかり説明してもらうのでよろしくお願いします。
No.175  
by マンション住民さん 2016-03-07 10:56:47
あれって防風壁を作る話じゃなかったの?
なんで並び方替えて終わりにしてるんですか?
No.176  
by マンション住民さん 2016-03-07 21:31:22
誰かさんが以前書いていたように防風ネットを張ればよかったみたいですね。

174さんへ
今回の書き換えを主導した組合役員は、自分の自転車が、風の影響がなくかつ出し入れしやすい位置に来るように恣意的に位置決めをしている可能性がありますよ。調べてみたらいいかとおもいます。防風ネットを張って白線を元に戻すのが最善策でしょう。
No.177  
by マンション住民さん 2016-03-07 22:39:52
174です

自転車駐輪場位置変更や駐車場ゲートのチェーン設置中止は費用対効果で事業仕分けしたのでしよう?
自分も管理組合員である以上は住生活が改善する事なら喜んで賛成し協力します。
私には先に入居して好きな場所を選んで使用していた先有権がある訳で区画を変更して勝手に割り当てるのは承服しかねます。
平成20年サクラ分譲直ぐ部屋や駐車場や駐輪場を好きな場所を選んで入居した者としてその既得権を無視した事業だと思いました。
当時でも風の当たらない駐輪場や乗り入れの良い駐車場は直ぐに埋まってしまって仕方なく選んだ第一駐輪場だったんですよ。

同じような思いの住民は居ると思います。区画整理野々子駐輪場所は先住民から優先して選択する権利があると思いますが間違ってますか?
No.178  
by マンション住民さん 2016-03-08 19:53:29
築8年も経つのに先有権なんてないでしょう。
他の住民も6年近く利用料払って利用してるんです。
そんなに選び放題の時期に入居したのに何故壁がある場所を選ばなかったんですか。
B棟住民だから○○してもらって当然という印籠振りかざされるのは勘弁してほしい。
先有権で駐車場も駐輪場も選び放題なのは入居時だけですよ。
No.179  
by マンション住民さん 2016-03-08 21:48:32
話題が変わりますが、六県道路を桜区役所方面に走って風風ラーメンを50Mくらい過ぎた右側にみっちゃんという中華料理屋があるのですが、そこの酢豚がかなりおいしいですよ。平日ランチならセットで安く食べられます。おすすめです。
No.180  
by マンション住民さん 2016-03-08 22:59:21
やっぱり多少高くても駅徒歩圏内のマンションにすればよかった。

毎日後悔してます。

売却しても安いんですよね・・・
No.181  
by マンション住民さん 2016-03-09 03:28:09
そもそも売却しても買い手がつきませんからね。
No.182  
by マンション住民さん 2016-03-09 19:23:36
初期にマンション購入したから今もその特権を行使しろ?
おいおい
ガキみたいな考えだな(笑)
書いてるの小学生じゃねーだろうな?(笑)
No.183  
by マンション住民さん 2016-03-09 21:50:27
ずっとそうやって値引き後入居者に向かって
「俺は定価購入の初期入居だからお前らとは違う」
という思いを抱いてたんですね。
怖いですねー。
No.184  
by マンション住民さん 2016-03-10 14:07:02
みっちゃんっていう中華料理店の酢豚ほんとにおいしいですね。
四川飯店(中華の鉄人で有名な陳さんのお店です)で長らく働いていた方が開店したそうです。
四川飯店レベルの酢豚をさいたま価格で家の近くで食べれるとは驚きです。
酢豚はcセットだったでしょうか。
No.185  
by マンション住民さん 2016-03-10 14:25:46
値引き後の入居者って余りお品が良くないね。
公営団地と同じ感じがする。
No.186  
by 匿名さん 2016-03-10 15:28:28
基本この価格ですから民度は低いです
No.187  
by マンション住民さん 2016-03-10 16:21:23
初期入居だから他の人押しやって優先的に選択させろってトンデモ理論言う方が民度があれですけど(笑)
No.188  
by マンション住民さん 2016-03-10 19:31:16
逆に定価で買った人が優先度高いと意見するのなら、定価で買った人が率先してマンションに関する運営等を仕切ったら如何でしょうか?
もし、納得出来ないのであれば意見出来る環境ですよね?
自分を晒すのが嫌だから意見しないとかですか?(笑)

No.189  
by マンション住民さん 2016-03-10 19:55:09
晒すも何も、正直見当つくけど。
各区画で今回の線引きで区画変更させられたの、それぞれ3世帯くらいだから。
Bに近い場所から移動させられた人といえば。
No.190  
by マンション住民さん 2016-03-10 20:05:20
>>186
ひとくくりにしないでいただけます?
不愉快です。
No.191  
by マンション住民さん 2016-03-10 21:26:13
みっちゃんっていう中華料理店の麻婆豆腐は美味しいですか?
No.192  
by マンション住民さん 2016-03-10 21:52:31
私は麻婆豆腐は食べていませんが、おいしいと思いますよ。でも四川料理は中華の中でも辛いので有名なのでラー油を使う麻婆豆腐は辛さを覚悟した方がいいかもしれませんよ。
No.193  
by マンション住民さん 2016-03-10 22:37:17
>>192
食べログに麻婆豆腐アップされてるけど、四川飯店系とは別物じゃないかな?
食べやすくしてそうだよ
No.194  
by マンション住民さん 2016-03-11 05:52:52
>>189
特定が出来る様な書き込みしたから、初期購入様は逃亡したようですね。
No.195  
by マンション住民さん 2016-03-11 07:59:14
管理費の滞納、消防法違反である共用廊下に私物放置、駐車場、駐輪場の盗難や悪戯にこの掲示板では負い目があるのか犯人捜し行為。まったく情けない。子供にが歳取っただけの感がある住民?の意識に残念でならない。
御機嫌ようさようなら。
No.196  
by 匿名さん 2016-03-11 08:48:50
さよならしたくても、「リセール性なし 駅遠い ダサい 不便 住民レベル低い 共用部の多さからくる将来の修繕費不安 将来のバス負担  」の7冠王じゃ売れません(泣)
あのまだ武蔵浦和のマンションが今ほど暴騰してないときに買っていれば・・・
駅近マンションの友達は住人のレベルもいいから住みやすいって言ってました。
No.197  
by マンション住民さん 2016-03-11 09:34:10
よほど先有権認められなかったのがショックなんですね。
No.198  
by マンション住民さん 2016-03-11 20:05:16
みっちゃんの酢豚のCセット本当においしかった。
1000円であの味はコスパすごすぎ。
No.199  
by マンション住民さん 2016-03-12 09:50:52
みっちゃん押しの人凄いですな。
No.200  
by マンション住民さん 2016-03-12 12:39:13
いや、違うと思う。
先有権言い出したBの人が身バレを恐れて必死に話題変えようとしてる。
みっちゃんの話振るタイミングがいつもその話題の後。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる