相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 住民板 シーズン12
 

広告を掲載

入居済みさん [男性 40代] [更新日時] 2023-12-17 13:07:47
 削除依頼 投稿する

気がつけばもう12ですね。

[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民板 シーズン12

401: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-21 20:26:03]
反対者が集まって管理組合の理事をしたらいいのに。
さぞや快適で住みやすい資産価値の高いマンションになるのでしょうね
402: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-21 20:35:12]
No.401さん、それはいい考えだ。
そしたらここの書き込みの反対と賛成が逆転するから、今の管理組合に賛成(もしくは無関心?)している人が意見を書き込むでしょう。
そうすればNo.398さんが求めている意見がこのサイトでわかりますね。
403: マンション住民さん 
[2016-06-21 21:25:34]
ちょいちょい不動産屋が混じる。
このマンションの小学生数知ってます?
大多数が小中の子抱えてるのに、転校してまで住み替え考えてる人ならこんな僻地買いませんよ。
404: マンション住民さん 
[2016-06-22 03:34:53]
凄いですね。ここ1,2週間の書き込みしかも不特定多数が書き込める掲示板で中古価格がかわるんですね。目から鱗です勉強になります。

「視野が狭い」とか人を侮蔑する発言でなく「理論的」な説明でお願いします。

賛成派として反対派の人をに説き伏せて頂けると幸いです。

405: マンション住民 
[2016-06-22 07:29:04]
北陸新幹線も開業しているし、都心までの距離だけが全てではないでしょう。
大型ショッピングモールも徒歩県内にあります。
サクラの全てがキララに勝っている・・・には疑問を呈します。
406: マンション住民さん 
[2016-06-22 09:11:11]
売るつもりがないから競り合うことがないし、キララがどこにあるのかすら知らない。
407: マンション住民 
[2016-06-22 09:22:52]
理事長の報酬って高すぎると思いませんか?
408: マンション住民 
[2016-06-22 11:24:36]
理事経験者は安いと思い未経験者は高いと思う。

輪番でも理事やらない者や理事でも出て来ない者

が居ると伺った事がある。

真面目に自分の都合を犠牲にしている理事さん

にしたら高くないと思う。


409: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-22 13:14:49]
シャトルバス有無が本当の問題ではなく管理費から赤字分を徴収するのが問題だと思うんだよね。

前者の言葉を借りる管理費から徴収する事は、パンドラの箱じゃないかな。

一度、共用施設のマイナス分を管理費から徴収と言う図式が出来てしまうとたがが外れ何かあればすぐ管理費徴収て事になるのが心配。

サクラディア購入検討中に中古物件も検討したがやはり管理費が異常に高い物件は候補に入れなかった。

アパートで言えば管理費は礼金みたいなもので敷金や修繕積立とは違い必ず消費してしまうお金。

今は、少しの管理費高騰からいずれ爆騰へ
5ー2案件の有無によっては本当、今後の事考えなければいかんな。

沈みゆく舟になる前に


410: マンション住民 
[2016-06-22 16:51:20]
貴方は本物の住民さんのお言葉と拝察致しました。キラリでもキラキラでも興味ないす。

411: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-22 20:30:58]
キラリは倒れた
そして世界は平和になった!
412: マンション住民 
[2016-06-22 21:05:39]
理事長の責務を考えれば安いでしょ。
今度の総会でも5の2議案は、理事長が委任票をどちらに投票しても嫌がらせされる可能性がありますよ。
マンション内だけの嫌がらせなら引越しで解決だけど、理事長の実名でネット上にあることないこと書かれて会社の人に見られたりしたら職場でも気まずくなるよ。それだけのリスクを負っているのに安くなんかないよ。今回理事長が5の2で委任分を棄権しても誰も非難する権利はない。非難するならその人が理事長をやったら。あなたでもいいよ。
413: マンション住民さん 
[2016-06-22 21:21:28]
No.407
あんたが無報酬で理事長やればいいがな
414: マンション住民 
[2016-06-22 21:37:49]
キラキラさんって何処にあるの?

なんで何時も話題に割込んで来るの?

不動産屋さんしか気にしないと思う。

ライバルでもお隣さんでも無いのに何時もキラリ

話題にしている住民もどき資産価値向上の理屈は

シャトルバス賛成=不動産屋=バス委員会ですか?
415: マンション住民  
[2016-06-22 22:06:33]
トレーニングルームの下の駐輪場でなにがあった?
416: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-22 22:11:00]
火災警報なってたけど駐輪場ですか
いたずらか?
417: マンション住民 
[2016-06-22 22:28:03]
何があったのかな?
ところで廊下の不用物の件

共用廊下に可燃物いっぱいあるし放火されたら

心配です。共用廊下に可燃物放置すると確か

消防法に違反するのでは?消防の査察が入ったら

アウトでしょう。
418: マンション住民さん 
[2016-06-23 10:40:32]
貼り紙見ました?
昨夜の火災報知器の件。
自転車投げ落としの件といい悪質で怖いです。
419: マンション住民 
[2016-06-23 11:31:00]
不動産屋的には資産価値的に聞き耳立ててますよねー

張り紙見てもここでは内容は言わないよう(笑)
420: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-23 12:57:01]
打ち合わせスペースって中古物件見にくる人の為?

自治会や理事会議するのに多目的室だけでは足りないの?
足りないならしょうがないけど

中古物件見にくる人の為に住民のお金で商談スペース作ってる気がしませんか?

やっぱり役員の中に不動産屋まじってるの?
421: マンション住民さん 
[2016-06-23 13:44:28]
>>420 住民板ユーザーさん1さん
数年前にもあの場所を使えるスペースにしたいと要望を出した人がいます。
某趣味サークルです。
しかしその時の理事は「多目的室がある」と数百万もする工事の案を却下しました。
なのに今年はスルッと通過したのは、どうしてでしょうね。
工事後意気揚々とあの場所を使う人=提案者だと思います。
管理費の使い道も言ったもん勝ち理事に近い人勝ちな気がしますね。

422: マンション住民 
[2016-06-23 14:29:07]
シャトルバス賛成=打ち合わせスペース賛成=

不動産屋=バス委員会=○✖️△か?

管理費で集めたお金って使ったもの勝ち使わせたもの勝ち?

予算の分捕り合いして最後に喜ぶのは誰?
423: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-23 15:55:03]
最後に喜ぶのも住民。泣くのも住民。

ここに書き込むのが多いのは反対住民。実際に管理組合活動しているのは賛成住民。
429: マンション住民さん 
[2016-06-23 21:51:11]
議案第5-2で理事長は委任票をどちらに投票するのでしょう。
私は理事長はみずほ関係者でないと思っておりますが、賛成投票した場合に引越しせざるを得なくなった場合でもみずほがすべてのリスクを負うという約束でもない限り、みずほ関係者の理事長でも賛成投票しないでしょうね。かといって反対もしないでしょうね。ましてや理事長がみずほ関係者でないのにどちらかに投票するリスクを負うなら理事長報酬1000万円くらいもらわないとペイしないでしょう。報酬10万円を高すぎるという人の気が知れない。棄権という予想が当たるのかもしれないですね。
430: マンション住民 
[2016-06-23 22:08:58]
やはりシャトルバスはパンドラの箱だ!
431: マンション住民さん 
[2016-06-23 22:24:29]
昨年の総会でバス委員会はアンケートを間もなく公表するといっていたのにいつ公表するの?
今年の出席者でアンケートの公表を求める人がいてくれればありがたいです。
432: マンション住民 
[2016-06-23 22:26:28]
5-2議案は今回は保留して改めて7月10日にでも住民投票でという事でどう?

賛成すれば将来のシャトルバスのコスト増の不安

反対すると陸の孤島で資産価値低下の不安

貴方は何方に明日の希望を見ますか?

「無灯明方灯明」人生一寸先が見えない時貴方は何を基準に投票しますか?

433: マンション住民 
[2016-06-23 22:38:34]
自灯明法灯明でしょう。失礼します。
434: マンション住民さん 
[2016-06-23 22:51:51]
432さん グッドアイディアです。

5-2議案を上げただけでもすでに理事長を恨んでいる住民もいるかもしれないし、バス委員会がアンケートを公表していない不備や住民の意見が割れているし住民同士で将来に禍根を残さないためという理由で、理事長権限で5-2を保留し後日住民投票は可能です。それなら理事長も誰からも恨まれないし理事長も住民みんなも幸せです。
この掲示板はかなりの住民が見ているので理事長も見ているかもしれませんが、理事や総会出席者のどなたかが理事長に提案してみてはいかがでしょうか。総会での演説でなく、総会前に理事長に耳打ちする感じでもいいかと。とにかく住民同士もめないようにしましょう。
435: マンション住民さん 
[2016-06-23 22:59:10]
>>432
バス委員会の言うことが本当なら今後7年間の赤字を補てんできるプール金があるから急ぐ必要皆無。後日の住民投票賛成。
436: マンション住民 
[2016-06-24 07:56:44]
5-2議案可決されると今後赤字事業は全て同じ前例主義で管理費負担になる恐れがありそう。

いくら資産価値向上でもマンションの相場や住民のレベル以上の負担になる不安あるな。

親戚が住んでる京浜東北線駅近タワーマンションの管理費や駐車場代は凄く高いけど、病院やデパートやら駅に2分で行ける立地。
サクラの立地でもし、管理費が毎年恒例の値上げで住民は了承するのか?ここは公団や都営団地からの住民層が購入出来るのが魅力だったのに。
437: マンション住民さん 
[2016-06-24 08:08:19]
私は議案も見ずに議案にすべて賛成投票して投函してからこの掲示板を見てシャトルバス統合を知った。
同じような人はたくさんいると思う。みずほからの見積もりも公表せず、昨年のアンケートも公表せず、私のような見ずに賛成する人の票を使って可決をしようとするバス委員会はいかがかな。

このまま、5-2を可決すれば本当にいろんな禍根を残すだろう。もしみずほからの見積もりが5年前よりも値上げならなおさら。昨年のアンケート非公表が手続き不備という理由と住民の賛否が割れているという理由で5-2を後日に再投票するのは十分大義名分があります。法学部出身の友達に聞いたら、アンケート非公表が重要な情報を隠した信義則違反にあたりこの議案は可決しても法律上無効だと思うといっていた。後日再投票は議長も恨まれないしいいと思う。
438: マンション住民さん 
[2016-06-24 08:52:53]
今回は統合するという議案であって管理費増やします。ではないですよね?増額という事になればまた総会で決をとる事になるのではないのですか?勝手に上がるなんて事があるのでしょうか?無知ですみません。
439: マンション住民 
[2016-06-24 09:27:25]
勘定項目統合とは私とあなたのお財布をシャッフルして私の毎月の家計簿諸々出費出赤字だけど、あなたのお家の黒字の家計簿と統合して貰えるとなんとか生活して行ける制度運用みたいなもの。

そして、貸し付けと違い金利負担もなし保証もいらないしお財布を統合するとEUの様にドイツとギリシャの様な関係になる訳。しそて色々な制約やらリストラやらをさせられるので揉めている。

そして、もうやってられないよと今日イギリスでは国民民投票が始まって国を二分している話ですよ。間も無く世界注目の結果が出ると思うが、同じ事を今総会で一発裁決しょうとしている訳。

サクラでも規模こそ違うけど根本は経済的な問題でどちらが良いかは年代や性別で違いし賛否を改めて住民投票でもしなければ収まらまいでしょう。
今回の管理組合のやり方は早急で一般の無関心層を白紙委任させて法律的には問題無いが確認しなかった組合員が悪いのだが、過去の総会の白紙委任状の提出率の多さから逆手に取れば、白紙委任の法的根拠を上手く利用して可決したと思われても仕方ない。

本当このまま議決をどちらにしても禍根は残りますよ必ずね。改めて住民投票が一番ですよ。
断言しましす。
440: マンション住民 
[2016-06-24 10:35:00]
パンドラの箱はまだ開かれてないので明日が運命の分かれ道。

賛成派とか反対派なんて意味無し。

今回の議案の出し方が問題みたい。

上から目線とか何時も叩かれるけど、白紙委任状の使い方良く理解してると思うよ。

経験から遺産相続や株式分割協議などでもし、白紙の覚書に実印ついて渡したら後で権利抹消されたと知って騙されたと泣いても後の祭り。

兄弟だと思い信用したからだけど、管理組合だって所詮他人様何がしかの意図があり運営している訳で賛否は全て自己責任と思うしかない。
結果は明日分かる事。そしたら受け入れるしか無いよ。
でも、ここでは結果言わない方が良いと思う。
441: マンション住民さん 
[2016-06-24 10:38:01]
住民投票の場が総会なんじゃないの?
442: マンション住民 
[2016-06-24 10:55:00]
仰せのとおり総会は総会です。

シャトルバスは別と案件で住民投票したらよろしいのではと言う戯言です…
443: マンション住民さん 
[2016-06-24 15:27:12]
総会とは別に住民投票決定で管理運営したらそれこそ問題なのでは・・・・

例えが違うかもしれませんが、「選挙に投票しないけどデモには参加する」考えと一緒なのかな?と。

反対する人はやっぱり直接意見を言ったり、理事になった方がいいですよ。
444: マンション住民さん 
[2016-06-25 09:46:44]
イギリスは、パンドラの箱が開かれた!

サクラディア共和国のパンドラの箱は開かれてしまうのか?

世界経済危機がやってきてしまうのにサクラディア経済危機までやってきてしまうのか?
445: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-25 10:29:00]
書き込む暇がある住民なら総会出なよ。
446: マンション住民 
[2016-06-25 11:49:47]
5-2議案

多数決多い方が正しいとは限らない。どちらにしても説明責任結果責任は誰がとるのでしょう?
民主主義の弱点だとさ。
447: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-25 11:55:07]
446さん、総会出席したの?
448: マンション住民 
[2016-06-25 13:28:49]

問答無用
449: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-25 13:42:27]
匿名の書き込みって厄介だね。
450: マンション住民さん 
[2016-06-25 19:08:47]
理事長は5-2議案の委任分を賛成に投票したとうわさに聞いたのですが本当ですか?
451: マンション住民 
[2016-06-25 19:30:01]

住民の方?
問答無用だそうです。
452: マンション住民さん 
[2016-06-25 21:19:20]
先週掲示板の前でバス委員を名乗る方から次のようなことを言われました。

・みずほからの見積はガソリン値下げの影響で前回より値下げで来たので住民に公表する必要がないと思い総会前に公表しなかった。値上げであれば非公表はだまし討ちになるので当然公表していた。

・バスの赤字が年間1000万円を超えることは永久にありえないから、各世帯の毎月の管理費でのバス赤字負担額も1000円を超えることは永久にない。

・だから今のプール金でも5年以上赤字を補てんできる。

・昨年の回答で、乗り放題で管理費1万円アップというのはあくまでも質問に答えただけで乗り放題になることは永久にない。

・だからバス委員会を信じて賛成してほしい。

こんな感じでした。皆さんバス委員会を信じましょう。
453: マンション住民 
[2016-06-26 00:15:54]
信じる?何を?この掲示板を?
お人好しでも無理がありすぎ。

利用しない住民にも赤字分を管理費負担出来るように姑息に画策した者を信じるのは無理。
アンケートの結果も公表せず利用世帯数及び乗車人数の調査公表から将来の利用者分析もしたのか分からず信じろ?虫が良すぎる。

住民が二つに割れるような事をして今更何を信じるのだろう。丁寧な説明が何も無いでしょう。
結局お金の問題なんでしょう?不平等と不公平さを今後ずっと利用しない住民は感じながら赤字分の負担させられる。逆に利用する住民の気持は安堵する。どうやって両者の調和が出来るのだろうか。

第二管理組合を作り二つの管理組合に各々希望する方に入って独立するしたら良い。どこぞやの国と一緒で今回余りにも住民感情を甘く見ていたのと違いますか?

だからもう問答無用という事。問答無用の意味わかりますよね。
454: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-26 00:46:27]
住民を二分するって、総会の反対票がどのくらいだったか知らないの?
おそらくここに書き込んでいる人の多くはこの時点で知らないでしょうね。
二分するとか禍根を残すとかいうレベルにじゃないよ
455: マンション住民 
[2016-06-26 00:57:39]
何度も言われているけど、物申したいなら理事なり委員になるなりするしかないと思いますよ。
納得いかないなら貴方がアンケート集計や乗車人数の調査をして差し上げたら良いではないですか。
456: マンション住民さん 
[2016-06-26 01:02:55]
バス委員会を信じて賛成してほしい?

永久にないって言葉。

管理費1万円アップ?そんな高くない赤字負担額も1000円以下

絶対にないって言葉、異常な高額を言ってから10分の1の金額の提示・・・詐欺の手口と同じじゃない?

人件費高騰・物価上昇で契約金を理由付けで上げられる時期に変動するガソリン代ごときで値下げ出来るとは考えにくい。

仮に月1000円でも40年で50万弱。

バス利用しない人に50万円ちょ~だいって事だよね。

完全に住民が二つに割れるわ。







457: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-26 01:56:42]
バス委員会は「信じてほしい」なんて言わないよ。
私はバス存続派だけど452の内容に違和感がある。
わざわざ批判的な人間を焚き付けるような発言だから。

ここのサイトは実際には意見が言えない人間が匿名で滔々と意見をいう場。

452の方がもし本当に善意で書き込んだのならこれれからは書き込まないほうがいいですよ。


458: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-26 09:13:05]
第二管理組合員を作るって…ここに書き込むだけの人がよく言えますね。誰が作るの?
気に入らないと 問答無用という態度をとる人に誰が賛同するの?
459: マンション住民さん 
[2016-06-26 09:29:50]
もう、よその家の懐具合で揉め事なんてまっぴらごめんですよ
こんなに揉めるならいっそのこと、シャトルやめて路線バスに丸投げしちゃったらいいじゃないですか
乗客もかなりいますので路線バスの一部をサクラディア始発にしてください そういうお願い、それでだめなんですか?
自主運営じゃなきゃ困る理由、ないでしょう
この際、揉め事の種は根本から断ったほうがよかったですよ

460: マンション住民さん 
[2016-06-26 09:45:24]
知人もバス委員の人から「みずほからの見積もりは5年前よりも値下げできたので総会前に公表する必要がないし、昨年バス赤字管理費負担の場合の各戸当たりの赤字負担額は毎月数百円から千円と回答したようにこれからもずっと千円以上になることはないから賛成してほしい」みたいなことを言われています。バス委員会を信用してもいいでしょう。
461: マンション住民さん 
[2016-06-26 09:55:42]
人の懐から取るのがやだといってるの

仕事だったから総会に参加できず結果が分からないが有無によっては行動するしかない
462: マンション住民さん 
[2016-06-26 10:11:20]
議案も見ないですべて賛成やすべて委任する人が多いから可決されるんですよ。理事会って顔も実名も相手に割れているので恨まれたくないと思えばある理事が提案した議案を否定しにくいんですよ。だから管理費統合議案も載せることに出席理事たちが反対できなかったんです。カーシェアリングの話が出ていましたが、あれも提案者が理事になって議案に載せてもらえれば可決されるでしょう。
463: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-26 10:39:31]
カーシェアリングの人、ちゃんと理事会に提案しましたよ。その時は否決でしたけど。議事録は住民なら誰でも見れますから書き込み内容によってはしっかりウラをとってから書き込んだ方がいいですよ。
ここの書き込みは本当に思い込みか外部の人間かのどちらかばっかりですね。

464: マンション住民さん 
[2016-06-26 10:54:50]
ざっと皆さんの意見を見てると、実際には理事や委員になったりせず、総会にも参加せず、かといってご意見書も投函しない、つまり、ここの書き込みだけで鬱憤が晴れているみたいですね。
管理組合がしっかりしているマンションじゃないですか。
465: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:12:48]
ここの書き込み者の多くが不満に思っている
5-2号議案の反対人数知って笑ってしまいました。
あの人数ならここのサイトってごく少人数の住民しか書き込んでいないですよ。
463が言っている通り、ウラをとらないとダメですね。

466: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:25:34]
あの人数が反対すると住民を二分する話になるなんてお笑い種すぎてネタレベルだな
理事になるだけで議案が通るなら反対派の人がなればいいだろう
なんでも通るならどんどんよくしてくれるんだろう?
467: マンション住民 
[2016-06-26 11:32:57]
そのうち日曜日のTVのなんとかマガジンとか某週刊誌あたりに情報リークで住民巻き込み一大論争みたいな取材がありそう。

「陸の孤島バス便マンションの住民で論争勃発!キラリもビックリポン!」みたいなタイトルで出たりして(涙)

住民が二つに割れバス利用する住民を見る目が厳しくなることだでしょう。


反対でなくても利用しない住民に負担を求める説明責任は455さんの考えが?管理費に転貸したい当事者がどうして・・・

説明責任を十分果たさずお願いも無く住民納得しますかね?そんなにみなさん家計に余裕があるほど収入あるんですか?


来年廃止議案出して廃案にするか再投票するか理事受けて立つか?どうしたもんじゃろのう?

問答無用の意味理解出来ないみたいで悲しいね。これ以上この問題に賛成反対の議論しても無駄ということ。自分の都合など

関係ないよ。


今後厳しく議案の進捗を監査していくしかないでしょう。委任状に賛成にした今回の理事さん何故

中立な立場で棄権しなかつたの?住民が二つに割れたこんな悲しい事を何故急いだの?

468: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:34:06]
反対派の人、理事になってマンションをもっとよくしてくださいな。ここだけの書き込みはもう結構ですよ。
この掲示板は最も有益な情報共有の場にしたいですね。
469: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:39:51]
467の人、なにいってるの?
電車の中吊り広告見たいでちょっと文意がわからない…
470: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:43:40]
467の人は賛成、反対が今回のイギリスEU離脱のように拮抗していると思っているのでしょう。
471: マンション住民さん 
[2016-06-26 12:17:47]
カーシャエリングは提案者が理事でなかったから否決されたんだよな。理事で提案していれば否決されなかったのにな。ま、あきらめてくれ。
472: マンション住民さん 
[2016-06-26 12:29:07]
ちょっとこの掲示板さ、日本語怪しい人多すぎるんだけど
もう少し書き込む前に見直ししてもらえないかな
473: マンション住民さん 
[2016-06-26 12:36:09]
ここで過激な反対論を書いている奴らって意外と棄権しているかもな。自分たちが疑われないために。過激な反対論にあおられた人だけが反対してたりして。騙されたほうも自己責任といえば自己責任だろ。バス委員会を信じてみようぜ
474: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-26 12:47:15]
だいたい総会に参加出来る人達は土日祭日休日のオフィス 通いと定年の人達がほとんどじゃない?
私を含めサービス業の人は、議案書提出位でほとんど参加出来ない
管理組合を任せてやっていただいてる以上、甘んじてしたがうしかないがもう少し全世帯とアンケートとかで話し合って欲しかった
無関心委任と反対派少数だろうがなんだろうが禍根がのこる事は、してほしくなかった
通勤時間以外シャトルバスがゴースト化になっているがサクラディアがゴースト化にならない事を切に願う
475: マンション住民さん 
[2016-06-26 12:47:38]
中国人も住んでいるから日本語いまいちな中国人が書き込んでいるんじゃないですか。
476: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-26 12:50:13]
信じよう
  時が過ぎれば
      手遅れに
477: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-26 12:53:33]
日本語おかしいのは、普段書き込みやメールやらない人が多いからじゃない?
478: マンション住民さん 
[2016-06-26 12:56:44]
反対論書き込んでいる人たちがほとんど反日中国人だったら笑うな
479: マンション住民さん 
[2016-06-26 13:00:14]
この掲示板が管理組合公式なら、
ここの意見も考慮されるでしょう。
ここの書き込み ‘だけ’では実際の管理にはまったく反映されないことを改めて認識することが重要でしょう。
480: マンション住民さん 
[2016-06-26 13:04:00]
474さん、そういったお立場での意見をご意見書に投書した方がいいですよ。
481: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-26 13:07:31]
外国人ねー

あっなるほどシャトルバス反対でマンション出ていく前に最近流行りの民泊に提供すればいいのか
スーパーアリーナも近いしオリンピックの後、手放せばいい
、管理費徴収分回収出来るな
調べてみよう!
482: マンション住民さん 
[2016-06-26 13:17:36]
もうどうにでもなれって思ってる立場より一言いいかな。

455さんがおっしゃるような、反対を物申したいなら理事なり委員になるなりするしかないというご意見、けっこう見かけますが。
ここで物申してる人って、反対の方ばかりじゃないですよね。
ここに書き込んでる賛成の方も理事なり委員なりに自らなったうえで、ここで物申してるんですかね?
反対するなら理事になれとか、何だかそういうのって違うなと思うのですよ。自分たち賛成側には賛成の理事なり委員なりがいるのだろうけど。

おんなじこと、例えば巷の政治家や学校の学級委員が言ったら大問題じゃないですか。意見を言うためにはわざわざ代表にならないといけないんでしたっけ? 自分たちで資料揃えないといけないんでしたっけ?
もちろん、サクラの理事さんや委員の方たちがそういうこと言っていないのは承知しています。
ただ、反対意見を封じるために、物申したいなら理事になれとかいう、ここで書き込みをしているおそらく賛成側の人たちの姿勢はフェアではないと思うのです。どうせできないだろうと高を括ってるんでしょうけど、もし政治家と蜜月の人や、学級委員の取り巻き連中が自分は代表でもないのにそんなこと言ったらおかしいって思うでしょう?

こんなとこで言ってないで総会なりで言えという書き込みもよく見かけますが、こんなとこでしか言えない人もいるんです。そもそも、それにレスしてる時点で僕らも同じですね。

483: マンション住民さん 
[2016-06-26 13:28:29]
482さんのご意見、わかる気がします。
でも、ここで書き込まれただけの意見が実際に反映される方が私は怖いです。
484: マンション住民さん 
[2016-06-26 14:09:33]
何か勘違いしているな
反対意見をいいたいのならば理事になれと言われてるんじゃなくて
反対意見が反映されない!と掲示板で憤るくらいなら理事になった方が
意見が反映されるんじゃないのってことだろう

あと何度も出てくる国際興業に停留所を作ってもらう案が出てくるが
委員会を信用するならば既に打診したことがあるといつかの記事で読んだと思う
委員会は常に委員を募集しているって話だし、停留所を設ける案を言って
バス廃止論で言ってみればいいだろう
485: マンション住民 
[2016-06-26 14:25:43]
>こんなところでしか言えない人
自分にはよく解らないです。理事になれなくても、組合ポストに意見をだすくらいは出来るのでは?と思うのですが、、、
それが出来ないのであればやはり匿名で意見を言いたいからなのかな?と。
愚痴や、ここでの意見が反映されないのを承知で書き込みしている人は構わないと思いますけどね。
公式じゃない以上、それは致し方ないと思います。
486: マンション住民 
[2016-06-26 16:52:01]
今、買物行くんで試しにバス券があったので乗ってみたら、乗客が4人だけだった。
こんなにガラガラのバスを俺の管理費で負担するのかなぁ?
通勤時以外これでは赤字も赤字の大赤字だろう。
国際興業バスで十分だ。管理費バス分不払いしたいくらいだ。明日からバス利用住民とこうやって心の底でいがみ合うのかな?
切なくもあり情けないね。
487: マンション住民さん 
[2016-06-26 17:09:58]
それじゃあ、俺はエレベーターを使わないからエレベーターの保守管理費用を払わなくても良いのか?
488: マンション住民 
[2016-06-26 17:24:44]

487の自由だからお好きにどーぞ。

払いたく無いけど払わざるを得ない心境を述べたまでだよ。

子供みたいな事言わないの。
489: マンション住民 
[2016-06-26 17:39:04]
今回5-2議案成立で幾らかでもみすぽからバックマージンがあるの か?
契約更新のインセンティブ付いて役員報酬とか?
490: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-26 18:19:02]

お中元・お歳暮位はあるかもね
491: マンション住民さん 
[2016-06-26 19:47:10]
国際興業のバス停移動待合室新設してもシャトルバス廃止する必要はないんじゃない。
私はシャトルバス維持のまま国際興業のバス停移動待合室新設もやったほうがいいと思う。

赤字管理費負担でシャトルバス維持すると資産価値下がる予想とシャトルバス廃止すると資産価値下がる予想と、予想が真逆だからもめているけど、国際興業のバス停移動待合室新設なら資産価値が確実に上がることが予想できるからもめることはない。

国際興業のバス停移動待合室新設で資産価値が下がることは絶対にないと予想できるから、赤字管理費負担でシャトルバス維持派もシャトルバス廃止派もどちらも賛成するよ。維持派でも廃止派でも誰か理事会に提案して来年の議案に載せてほしい。シャトルも路線バスも両方使い勝手がいいとなればここの資産価値は急騰だよ。今よりも中古相場は1000万は上がると思う。そしてちょっと狭い駅近中古マンションに買い替えもできるかも。
492: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-26 20:16:05]
おいおい不動産屋

あんまり人の草履で商売すんな
493: 住民の人に質問したいさん 
[2016-06-26 20:21:46]
>>490 住民板ユーザーさん

あるわけないでしょ。
494: マンション住民さん 
[2016-06-26 21:18:01]
No.481さんナイスアイディア!
今、法案検討中だから通ったら民泊OKですよ。
ラウンジもあるしバス用の車寄せもある行ける気がします。
シャトルバスもあるから回数券渡して乗車すれば路線バスと違い戸惑う事無く武蔵浦和駅まで行けますね。
スーパーアリーナもあるけど霞が関のゴルフ場も圏内です。
東京も圏内、武蔵野線使えば千葉の水泳場も圏内、そう考えるとオリンピックの民泊かなりいい条件ですね。

シャトルバス問題で悲観的になっていましたが有効に活用しましょう。
東京オリンピックまで土地価値も上がるみたいなのでオリンピック民泊した後、売却すれば一石二鳥ですよ。

民泊検討する価値ありです。
495: マンション住民さん 
[2016-06-26 21:44:48]
No.478

じゃあ賛成の奴らは在日っだったら笑えるな
496: マンション住民さん 
[2016-06-26 21:50:36]
管理費統合反対派はもう書くのやめにしたら。
複数のバス委員が、5年前よりみずほの見積もりは安いし未来永劫各家庭の毎月負担は1000円未満といっているからいいだろう。バス委員会を信用しろよ。
497: マンション住民 
[2016-06-26 23:26:16]
496

信用?バス利用してないものに負担させるのだ。
利用者だけで負担しろと言う事。
1000円も誰が負担したいと思?
利用してない者にすれば1円たりとも出したくないのが本音だろう。
バス委員会を信用しろよなんて命令される覚えない。
大人気無いね。
命令する様な書き込みする奴は退場してくれ。
498: マンション住民さん 
[2016-06-26 23:29:36]
マンション民泊は実際にトラブル、もしくはトラブルが懸念されるから、改めて規約で禁止する風潮が出てきてるのに、民泊を良いと思う人は本当にマンションに住んでいるのだろうか?
499: マンション住民 
[2016-06-26 23:37:37]
もうすでに、日本人名義のマンションで外人さん住んでるし。
又貸しの又貸しでそのうち管理組合の掲示板は英語・ハングル、北京語、南京語、日本語となる日も近いだろう。
500: マンション住民さん 
[2016-06-26 23:37:53]
バス反対の書き込みしてる人たちって本当に中国人グループのような気がしてきたのは俺だけか?反対投票がかなり少ないとここで書き込みされても反対論を書くのをやめないのは、反対論を書きながら疑われないために棄権か委任票か賛成票を投票したのか。
501: マンション住民さん 
[2016-06-26 23:46:30]

残念ながら貴方だけですよ
ヘイト論者さん
502: マンション住民 
[2016-06-26 23:55:02]
只今シャトルバスより現場生中継させてもらうけどね、乗客5人だよ。5人。

行きは4人で帰りは5人て採算取れるのか?
赤字のシャトルバスみんなで負担すれば怖く無い。
バス委員会信じるよ。頼むぜ!
503: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-27 00:59:46]
出てくのが前提出あれば民泊問題なし

保育園送り迎えの主婦でエントランスごった返してるんだ、そこに外国人がいても何の問題なし
外国人のマナーが悪いと指摘されるがサクラディアの主婦達もマナーが悪い

今は、夢物語だが調べて見る価値あり
504: マンション住民さん 
[2016-06-27 03:06:05]
503、あまりにも身勝手発言だな。
海外じゃ、殺人、麻薬取引、火災、強姦などなど凶悪犯罪も発生してるぞ。住民の主婦のマナーと次元が違うリスクだぞ。

505: マンション住民さん 
[2016-06-27 05:45:00]
保育園ではなく、幼稚園ね。
あと、何年前の話をしてるのか知らないけど、今はエントランスごった返すほど幼稚園児のママは居ないよ。
ごっそり進学したから。
幼稚園年齢の子は数えるほどに減った。
本当に住んでる人?
506: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 07:29:53]
サクラの幼児のママは確かにマナー悪かったな
ポポラーの運動会を小学校でやった時に、体育倉庫の裏(築山の陰)でたむろしてタバコ吸って注意されてた
あれ以来、ポポラーは小学校で運動会やってないのでは?
507: マンション住民さん 
[2016-06-27 08:42:32]
なんか、管理組合批判すると 理事になればとかご意見書を提出すればとか言われ始めるようになったら
今度はマナー問題にシフトし始めましたね。
508: マンション住民さん 
[2016-06-27 09:23:29]
あなた本当に住人?
ポポラーに通ってるマンションの住人なんてほとんど居ませんよ。
もしかしてマンション専用保育園と思ってたの?
優先枠もないし、近隣から遠くから通ってる園児ばかりだけど。
509: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 09:40:45]
書き込み者が非居住者で、居住者が火消しに書き込んでいる感じですね。
住民版に偽りありだな。
510: マンション住民さん 
[2016-06-27 10:01:19]
都合悪い事言われて来たら

「外国人」

「住民じゃない」

「理事になれば」

笑ってしまう。

「理事になれば」一見正論に聞こえるがみんな色々理由があり出来もしない事言葉の暴力だ。

「マナー問題にシフト」煽ってくるから反論してるだけ

貴方たちこそ田島〇子かSEALDsだな

511: マンション住民 
[2016-06-27 10:20:06]
子育て終了したのでこの手の話題はよく分からないがマンション専用の保育所ではなかったのか。
自分の子供達と言っても30過ぎのおっさんですが、その頃とは違い子育ても大変そうですね。

昔は運動会と言うと屋台が出ててシート引いてお弁当食とビール片手に応援していた。
先月、孫の運動会を都内の小学校に観に行ったら、シート禁止で飲食禁止、日傘がダメで撮影の場所取り禁止てな具合で元々自分の産まれた地域だったが現在ではこんなに変わったの?
と時代の流れを感じるオールウェィズ三丁目の夕日世代の感想です。
512: マンション住民さん 
[2016-06-27 12:32:21]
確かに『外国人』発言はよろしくない。

しかし、理事になる以外にもご意見書を投書することによって自分の意見は言える。
『理事になれば』だけの文言を切り取って言葉の暴力というのはミスリード。

最近の書き込みが大多数の住人にとっては気分の良い内容ではないから
『住民じゃない』と思う気持ちは住民であれば理解できる。

『マナー問題にシフトを煽る』ということは 506=510 ということか?
もし違うのであれば、503、506、510の書き込みをしている人は似たような価値観をお持ちの様だ。


513: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-27 12:40:38]
504
身勝手?マスコミの一部の変更報道しか見てないんじゃないですか。宿泊した家主と仲良くなり国に帰っても親交している話しよく聞きます。
今は、民泊自体禁止されていますが新法が成立されれば身勝手ではないです。
どうせ不動産屋や多物件のオーナーオリンピックが近づけばビジネスチャンスだと空き物件があれば民泊やるでしょう。
それに乗っかるだけです。

意見があれば政治家か総理大臣になって意見を言うべきです。
514: マンション住民さん 
[2016-06-27 12:45:42]
私は511さんのお子さんと同世代の30代ですが、確かに自分が子供の頃は運動会の時に屋台がでたりして
親にねだった記憶があります。
おそらく昔は地縁が強かったから自分たちの行動にある程度の線引きを無意識にしていたのだと思います。
今は地縁が薄まってきたので禁止事項等のルールが必要なのかなと感じます。
それでも子育ては大変ですけど幸せです。自分が親になって改めて親のありがたみを感じます。
515: マンション住民さん 
[2016-06-27 13:00:05]
513さんへ
たしかに民泊はメリットもあるでしょう。でも504の方が言いたかったのは
実際に住んでいるマンション住民にとってメリットよりデメリットの方が高いと感じているからじゃないですか?
あと、マンションですから政治家や総理大臣にならなくても管理規約で禁止にできますよ。
法律が可決したらサクラディアも禁止にするんじゃないですか?

マンション 民泊 デメリット メリット で検索してみたら 興味深い内容があったので載せてみます。

http://bma33.com/blog/115.html 

↑【日経ビジネスの取材を受けました&Airbnb等を利用した貸し出しの禁止を定めた管理規約第12条4~7項を公開します】
516: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 13:13:18]
大多数の住民が気分の良くない。はたしてそうでしょうか?
賛成派の人は大多数とか言ってますけど委任状を合わした数でしょ。
私は、シャトルバス批判意見、そうだよなって思いながら見てましたけど。
途中から段々と反日中国人だ住民じゃないとか言われたら怒るんじゃないですか?
そもそもあのゴーストシャトルバス見て大多数と言われても説得力ないです。
517: マンション住民さん 
[2016-06-27 13:31:47]
路線バスも電車も通勤通学時間と平日の昼間等と比べたら乗車人数の差ってすごくないですか?
516さんの表現だといつもガラガラに感じてしまいます。
少し前の書き込みにも日曜の深夜付近のバスに数人しか乗っていなかったとありましたが、
一般家庭で日曜の夜に出かける用事があるひとはそんなにいらっしゃらないのではないですか?
516さんは実際の乗車人数を把握した上でゴーストバスと仰っているのですか?
それとも自分が見たイメージで仰っているのですか?
518: マンション住民さん 
[2016-06-27 13:40:18]
賛成が大多数というよりも 反対と意見表明した人が殆どいなかった が正しいんじゃないですか?
ここの書き込みには反対する人がたくさんいるのにね。
519: マンション住民さん 
[2016-06-27 15:34:55]
都合悪くなったら自分の子供は世代が違うから、って。
だったらわからないのにポポラー保護者をバカにしたり、今はいないエントランスのバス見送り保護者をマナーが悪いと責めたりするのはどうかと思いますよ。
関係ない運動会の話で逃げるのはやめてください。
520: マンション住民 
[2016-06-27 16:00:31]
519

被害妄想すぎる。
521: マンション住民さん 
[2016-06-27 16:03:15]
519さん、ちょっと発言に角が立ちすぎだと思います。
指摘するのであればもう少し穏やかにしませんか?
それに運動会の話は別に良いじゃないですか。その話を受けた514さんのお立場がなくなっちゃいますよ?


522: マンション住民 
[2016-06-27 16:47:15]
513ですが、私は何も519さんをバカにした事を書き込んでません。

ただ、ちょっとお話に参加したかったのですが、513の前の書き込みは私では無いのでご容赦お願いします。
523: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 17:34:23]
520

被害妄想強すぎる。
524: マンション住民 
[2016-06-27 18:00:02]
511でした。訂正します。すみません。
525: マンション住民さん 
[2016-06-27 18:33:18]
514です。524(511)さん、
少なくとも私はあなたの書き込みで子供の頃の楽しかった事を思い出すと共に親のありがたみを感じました。

勿論、私と同じように感じない方もいらっしゃいましたので、感じ方は人それぞれだと思います。

しかし、521さんも言っている様に、みなさん、もう少し穏やかに書き込みしませんか?
匿名ですけど特定されているマンションの掲示板ですから。

526: マンション住民さん 
[2016-06-27 18:40:51]
525の意見に賛同する。
あれだな、519の人は文頭の「都合が悪くなったら」をなくして、「どうかと思いますよ」で文書を終わりにしておけばよかったんだな。
519の人、もし俺の書き込みで不愉快にさせたら申し訳ない。自分も気を付ける。
527: マンション住民さん 
[2016-06-27 18:44:27]
526、話し方教室の先生みたい(笑)
528: マンション住民 
[2016-06-27 19:10:38]
511です。

私も気をつけます。
529: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 20:02:17]
520さんすいません
523です。間違いました。520さんと同意見です。
530: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 20:04:20]
捏造と
  言う人はほぼ
       隣国産 
531: マンション住民さん 
[2016-06-27 20:12:50]
529と530の方、少し大人げないですよ。
532: マンション住民さん 
[2016-06-27 20:23:45]
531です。529さん申し訳ありません。
520=523と同一人物だと勘違いしてしまい、茶化した発言だと感じてしまいました。
流れをきちんと把握せずに大変失礼いたしました。ごめんなさい。
533: マンション住民さん 
[2016-06-27 20:43:12]
497さん

>利用してない者にすれば1円たりとも出したくないのが本音だろう。

あなたがシャトルバスを利用していない世帯というのがバレバレだね。シャトルはどの世帯がどれだけ利用しているか記録が残っていることをお忘れなく。
534: マンション住民 
[2016-06-27 20:48:26]
結局みんなこの版の人は基本良い人ですね。
考え方それぞれ年代もそれぞれだから価値観が違うのは当たり前ですが、なんか日本人の和をもって尊しとする様なほんのり感が感じられますよ。
私は昭和30年代の人間でして、やたらでしゃばって書き込んだ配慮の無さを申し訳なく思ってます。
有意義な書き込みには余計なお世話かもしれませんが、親父ような感じで拝見してたまには意見したいと思います。
535: マンション住民さん 
[2016-06-27 20:55:03]
まあまあ、533さん、あなたが仰る通りシャトルバスは毎月の利用者統計がでていますから
マンション住民ならだれでも閲覧できることはみなさん承知済でしょう。
もちろん497さんのように利用しない世帯も当然いらっしゃいますから改めて「バレバレ」なんてトゲのある言い方されなくてもよろしいではないかと思います。
497さんにとってはカチンとくるやも知れませんが、もし書き込みされるのであれば何卒紳士的にしていただければと。
せっかくのいい流れがもったいないです。
536: マンション住民 
[2016-06-27 20:57:36]
533は何が言いたいのかな?

個人を特定したいのですか?

バレバレとは?いきなりバスの話題に振り返す

事ないのでは?もう、この話終わりにしようね。

バス委員会信じますから。
537: マンション住民さん 
[2016-06-27 21:07:21]
534さん、理由はどうであれ同じマンションに住んでいるのですから年代や価値観の相違はあっても
「どうせ住むならよいマンションライフを」と思います。
去年、初めて草取り大会に参加して色々な方と交流してみました。その時の理事長が「自分の庭だとおもってみんなで草取りしましょう」のようなことを言っていて「たしかにそうだなぁと」感じた次第です。
すいません、取り留めなく書いてしまいました。
538: マンション住民さん 
[2016-06-27 21:19:13]
525のパパさんの書き込みから少し穏やかになってきてる?
意見の相違をぶつけ合うと殺気立ってくるから525のパパさんはいいアシストでしたね。
「匿名でも特定されてるマンション」確かにそのとおりだ。
私も興奮して挑発しないように気を付けて書こう。
539: マンション住民 
[2016-06-27 21:27:44]
537様

マンション自体が全て自分達の家同様なのですから良い理事さんですね。
仕事柄総会に出れず自治会にも入る勇気も無く仕事一筋に35年伝書鳩のように職場と自宅の往復をする毎日ですが、定年後はお役に立てる事があればと思う今日この頃です。
540: マンション住民さん 
[2016-06-27 21:44:03]
539様

私の駄文へご丁寧にありがとうございます。
大多数の方は貴殿と同じだとおもいます。私もそうですし。
その時の理事長はたしか30代でしたから大したものだと思いました。案外現役世代の方が熱心なのかもしれません。
私がマンション管理に協力できることはとりあえず草むしりくらいですかね。
マンション自体が全て自分達の家同様と今より思えるようにできることを少しずつですが増やしたいものです。
541: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 21:48:14]
ここの人達は個人を特定するの好きですね。駐輪場の時と同一人物?
もういい加減、シャトルバス関係の話しは飽いやいやお腹いっぱいなので最近、私の激嬉しかった事をお聞きください。

エコスが改装してたいらやになりましたね。
普段、買い物はダイエーかロジャースでした。だからエコス(現たいらや)はノーマークだったんですよ。改装してからもう一ヶ月位経つのかな?たまには、たいらやでも行くか軽い気持ちで行ったら

な・な・な・なんと100円ショップが有るじゃありませんか♪
近くに無かったんだよな~いままで武蔵浦和まで行かないと行けなかったし小さいけど嬉し~待ってました~♪

皆さん知ってました?とっくに知ってました?
542: マンション住民さん 
[2016-06-27 21:53:29]
541さん、ごめんなさい・・・知っていました・・・
わたしも「おっ!」と思いました。
たしかに売り場は小さいけれどちょっといいですよね。
543: マンション住民さん 
[2016-06-27 21:55:05]
なんでエコスからたいらやに名前かわったんだろう?
運営会社がかわったの?
544: マンション住民さん 
[2016-06-27 21:58:24]
100円ショップが近所に出現!みたいなお得情報を書き込んでくれるとうれしいね(因みにわたしは知りませんでした)
なんか、本来の住民用掲示板みたいでほっとする。いいねぇ。
545: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 22:19:28]
皆さん早々の書き込みありがとうございます。

やっぱり発見するの少し遅かったですかね~でもやっぱり(おっ!)て思いましたよね共感者がいてうれしいです。

エコスがたいらやに変わったのは、エコスグループのたいらやなのでなんで変えたまではわかりませんが同一会社ですよ。

まだ知らない人もいたんですね。共感していただけて幸いです。

以前、中華屋みっちゃんもそうでしたが有意義な情報をみんなで共有出来ると幸いです。
546: マンション住民さん 
[2016-06-27 22:26:27]
エコスグループ内での話だったんですね。ありがとうございます。

最近の有意義(お得)情報は

・たいらやに100円ショップ出現

・中華屋みっちゃんがおいしい

以上ですかね?

もっと増やしたり上記の情報を深堀したいですね!
547: マンション住民さん 
[2016-06-27 22:37:45]
中華屋みっちゃん、
行った事ある方は「この時間(曜日)なら結構すいていておすすめだよ」みないた穴場の時間帯ってありますか?
もし教えていただけたらで結構です・・・・
548: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-27 23:07:46]
わたしもみっちゃん情報知りたいです。
549: マンション住民さん 
[2016-06-28 00:08:50]
いやすごいね
マナー問題に100円ショップ、おまけにまたみっちゃんですか
話題そらすのに必死ですね

このタイミングでこれらの話が湧いてきたの、あまりにおかしいでしょう
投稿も多いですね
過去ログ見たら、以前も都合悪い時には、、、



550: マンション住民さん 
[2016-06-28 00:48:56]
549、
じゃあ、ここはシャトルバスだ、管理組合だの、批判のみの場なんだな。
それ以外のか着込みをすると話を逸らすと皆が思うのだな。
じゃあ、いつまでこの場で議論すれば気が済むんだよ。
俺はこの流れ良いなと思ったぞ。

551: マンション住民さん 
[2016-06-28 00:51:24]
上記、誤植あり。
それ以外のか着込み⇒それ以外の書き込み
失礼。
554: マンション住民さん 
[2016-06-28 01:04:18]
549さんはここに何を求めてるのですか?
555: マンション住民さん 
[2016-06-28 01:20:26]
549の都合が悪いって、誰の都合?
あ、ちなみに有益情報の流れ、私は都合悪くないですよ!
556: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-28 09:45:08]
建設中の老人ホーム、どんどん高くなりますね。
我が家からのベランダ眺望に圧迫感。
Cの向かいに建てているビルも高くなるのかな?
今会社や工場のところもいづれ撤退して別の建物になる可能性が大きいですね。
557: 住民板ユーザーさん1  
[2016-06-28 10:06:45]
個人的に老人ホームって高い階層じゃないイメージでしたけど、
エレベーターもあるから高層でも別に問題ないのでしょうね。
何階建てになるのでしょうかね?

C棟向かいのビルはそんなに高くならないって管理人さんから世間話程度で聞いた気がします。
(マンション近くで影響が出そうな工事があると管理室にお知らせが来るそうです。)

561: マンション住民 
[2016-06-28 15:40:56]
元気玉世代さんお仕事頑張って下さい。

前出の東京タワーが出来た世代のおっさんですが、血圧が高くて毎月昔からのかかりつけのお医者さんまで1時間かけて通院してます。昔から色々とお世話になり命の恩人です。
今は、私が車で来るのを知って先生が駐車場を用意してくれてます。

ただ、先生も歳を召されていて親子三代を診てもらったのですが、そろそろ此方にも外科、内科と良くお話を聞いて下さるお医者さんが居たら急な時は安心かなと思います。
お医者さんは人対人の信頼関係が無いと不安があるのでインターネットでは探したりしたことはありません。
皆さんは此方に住んでからお医者さまはどうしてますか?
562: 住民板ユーザーさん1  
[2016-06-28 16:06:47]
東京タワー世代こんにちは。

うちは土合中近辺(南元宿)の立花医院がかかりつけです。
まだ子育て世代ですので内科と小児科が併設されているので親子共々ダウンした時はとても便利です。

あと、去年の冬、主人が風邪でダウンした時に立花医院が丁度休診日で、栄和小学校前のちづるファミリークリニックに行ったのですが、主人曰く「漢方薬を処方してくれる病院はいい病院」との事でした。

合う合わないあると思いますがとりあえずご参考になれば。
563: 住民板ユーザーさん1  
[2016-06-28 16:12:21]
562です。
ごめんなさいっ!

東京タワー世代“さん”こんにちわ。と入れたつもりでした。

投稿する前によく確認しないとだめですね。
失礼いたしました。
564: マンション住民 
[2016-06-28 17:08:56]
561です

562様ご丁寧に情報有難うございます。
早々参考にしたいです。
ちづるファミリークリニックは確か新しく出来たお医者様ですね。
もし、定年後はなるべく近くにある先生と顔見知りになって血圧とかコントロールしたいと考えてましたので助かります。参考にさせて頂きます。

今のクリニックはお年寄りに人気で9時に診察受付しても2時間から3時間待ちなので往復すると半日が診察に時間を費やすことなります。
此方でお世話になるには大変良い情報でした。ありがとうございます。
565: 住民板ユーザーさん 
[2016-06-29 13:02:00]
Cに有る歯医者、少し前は患者がすごい数でしたが最近は、あまりいない様な気がするのですが評判悪いんですかね?

そろそろ嫌々ながら歯医者行かないと行けないので情報いただけると嬉しいです。それか近くに良い歯医者あったら教えて下さい。
566: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-30 09:27:22]
あそこの歯医者は開業時は、良かったんですけどね。
院長はそこそこ腕良いですが繁盛して人を雇つてからは駄目ですね。院長に治療してほしいのに新人医師があたふたしにがら治療、、、あっと小さな声を出した後、院長に交代?俺の歯に何した?聞けませんでした。

治療完了以降は、行ってないです。
567: マンション住民さん 
[2016-06-30 21:40:01]
管理費統合の規約変更はすでに書き換えたのかな?
現在の管理規約では、シャトルバス勘定との統合は認められていないから管理規約を早く変更したほうがいいよ。
管理規約変更は総会投票総数の4分の3じゃなくて住民の議決権の4分の3以上が必要だから本当は610票以上の賛成が必要だけど5-2議案の賛成票は500票くらいだから今回の可決は違法なんだよ。反対派がこれに気付いて弁護士に相談したり国交省から管理組合への是正指導させたりしないうちに書き変えして既成事実を作ったほうがいい。そうすれば反対派もあきらめると思う。反対派はあきらめて当分この掲示板は見ないはず。急いだほうがいい。
568: 匿名さん 
[2016-06-30 22:27:38]
違法行為は良くないですよ。
569: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-30 23:06:05]
577さん、管理規約の何条に根拠があるのですか?
570: マンション住民さん 
[2016-06-30 23:28:02]
そういえば引っ越してしまったお隣さんが数年前に弁護士のところに相談に行ったら管理費勘定とバス勘定の統合は特別な決議が必要だから世帯数の75%以上の賛成が必要と言っていましたね。違法な決議でも既成事実を作ってしまいましょう。
571: マンション住民さん 
[2016-06-30 23:36:04]
シャトルバス好きねー
572: マンション住民さん 
[2016-06-30 23:55:12]
反対派が弁護士や国交省に行ってしまえば勝ち目はないから早く書き変えましょう。弁護士や国交省から違法だと指導を受けても無視すべき。
573: マンション住民さん 
[2016-07-01 01:37:34]
まるで燃えろと叫んでいるかのような必死さが出てるなぁ
掲示板の保守ご苦労さまです
574: マンション住民さん 
[2016-07-01 06:43:58]
じゃあ、訴えれば良いじゃん。
何で行動しないのよ?
で、569が言っている通り、管理規約のどこが問題箇所なのよ?
575: マンション住民さん 
[2016-07-01 06:48:21]
マンション管理に詳しい弁護士何てかなりマイナーですよね
576: マンション住民さん 
[2016-07-01 08:20:59]
あまり反対派をあおるようなことはやめましょうよ。弁護士のところに相談に行って弁護士が依頼者の名前を伏せて管理組合あてに内容証明郵便で「違法です」なんて送られて来ればやっかいですよ。
577: マンション住民さん 
[2016-07-01 09:06:36]
いやすごいね
管理規約に弁護士、おまけにまたシャトルバスですか
話題戻すのに必死ですね

このタイミングでこれらの話が湧いてきたの、あまりにおかしいでしょう
投稿も多いですね
過去ログ見たら、以前も都合悪い時には、、、

578: 住民板ユーザーさん1  
[2016-07-01 10:29:49]
576さん、匿名で内容証明を対応する弁護士なんて普通はないよ。
577さん、549のパロディですかね?
579: マンション住民 
[2016-07-01 16:37:25]

シャトルバスのお話に戻ってしまいましたね。

なんでなんだろう?とちょと考えてみました。
全住民の本当の多数意思はどうなんだろう?と。

賛成?反対?ここにもし、全住民の声なき声サイレントマジョリティ−つまり物言わね多数派は何れにになるのかが分かれば一応落ち着くのではと思います。本当の多数が民意として分かれば良いのではないでしょうか?

今回の総会は委任状票を異議なきは同意とみなす様なところがどうしても詭弁のように受け取られているのでここで蒸し返されるのでは?

ここで法律論を展開されても虚しく思うのは私だけですか?私は基本シャトルバスは利用してません。
無くても良いと思いっていましたが、一度決まったとわかったら信じて行動してみて駄目なら計画変える事も出来るのではと今は思います。

本当はもっと違う事を今日みなさんに書き込みたかったんですが、流れからしてまた今度潮目が変わったら投稿します。
580: マンション住民さん 
[2016-07-01 21:30:26]
5-2が世帯数の3/4以上の賛成の特別決議が必要というより、管理費統合が管理規約変更(これも特別決議が必要)が必要、というのが正解じゃない。どちらにしろ違法だとしたら反対派が売却して引っ越すときに「違法な可決のせいで引越しせざるを得なくなったから慰謝料払え」として訴える可能性はある。弁護士雇うと金がかかるからと60万円以下の少額訴訟で本人訴訟で来るかも。本人訴訟は資金量のある管理組合を訴えると不利だからと反対派は理事長個人に対して本人訴訟をする可能性もある。

だから違法かどうかは重要だよ。うやむやにして心配事を残すべきではない。

複数の反対派が引っ越し時に理事長を訴えるリスクを考えれば来年から理事長の年俸を1000万円くらいにすべきだと思うけど来年の議案で出たらみんなも賛成するよね?
581: マンション住民さん 
[2016-07-01 21:40:46]
収支に弁護士顧問料のような記載があったと思いますよ。
申し訳ないけど、一部の書き込みはミスリードを誘っているように見えてしまいます。
582: マンション住民さん 
[2016-07-01 22:04:04]
複数の弁護士が今回の議案や可決を「完全に合法」と太鼓判を押しているなら問題ない。
同じ事件でも裁判官によって違う結果が出るように、弁護士が「多分合法」っていう程度では裁判官によっては「違法」と判断されることを心配している。

弁護士の相談料は30分なら5000円くらいだし反対派が弁護士に相談に行って違法かもしれないと言われたら安い少額本人訴訟で来るかもしれない。少額訴訟は素人でも弁護士を使わずに簡単な手続きで1万円くらい納めればすぐできるから(弁護士の相談料も入れても2万円くらいか)不満な反対派が引っ越し時にとる可能性も高いと考えている。

私としては将来いろいろもめるとネットに書かれ資産価値に影響が出るかもと心配している。
だから確実に合法だということを明らかにしてほしい。
複数の弁護士に見てもらって全弁護士が「確実に合法」と判断できるなら安心できる。
583: マンション住民さん 
[2016-07-01 22:05:30]
合法であることを願っている。
584: マンション住民さん 
[2016-07-01 22:16:44]
なんかコメディー色強くなってきた気がするのは、私だけ?

最終的は、理事長VSプレデター、バス委員会はフリーメイソンみたいになるのかな?
(理事長・バス委員会さんネタに使ってすいません他意はありません)

もーなにがなんだか・・・
585: マンション住民さん 
[2016-07-01 22:53:57]
シャトルバス一切乗らない人から見れば強制的に負担させられて今回の方法で可決したのは恨んでいるでしょうね。アンケートを公表するどしてもう少し恨みを買わない方法がなかったものですかね。
586: マンション住民さん 
[2016-07-01 22:55:17]
訂正

アンケートを公表するなどして
587: マンション住民さん 
[2016-07-02 03:44:53]
だから何が違法なのよ?
管理規約の何条よ?
他にも質問している人がいるけど、
何条に問題なのか?何に違法なのかを具体的に指摘する書き込みがないのはなぜ?
違法だ違法だっていって、ネットで書き込んで違法じゃなったら、これは逆に訴えられてもおかしくないんじゃない?
ここのサイト運営会社さんよ、何が違法かもよくわかららい書き込みを垂れ流しにするのはいいのかい?

588: マンション住民さん 
[2016-07-02 03:46:54]
訂正

なにが違法かもよくわからない書き込みを
589: マンション住民さん 
[2016-07-02 07:53:06]
この掲示板の批判者がまともな証拠を提示して反論してきたことなんて一度もないし
なんとなーく反論し辛い内容で煽ることしかできない人たちだから今回も論拠については出てこないだろうな
590: マンション住民さん 
[2016-07-02 09:24:53]
少額訴訟ってやっかいなのは嫌がらせで使われることも多いんだよな。
たとえ合法でも引越しせざるを得なくなった反対者が、引越後に理事長個人を「アンケートも公表せず一方的に替えられたのは信義則違反だ。慰謝料60万円払え」と訴えたら理事長は会社を休んで出廷しないといけないからな。たった数千円で訴えられるからな。この裁判で理事長が全面的に勝ったとしても会社を休んだり面倒だからな。引越し者は引越しに追い込まれた憂さを晴らせるしな。
591: マンション住民さん 
[2016-07-02 09:39:57]
民事で訴えられたほうが全面勝訴なんてまずないですよ。

合法でもアンケート非公表などの手続き不備を理由に不愉快にさせられたと理事長個人を訴えたら裁判官は10万円くらい払えって判決出すと思いますよ。

今回のことを主導したのがバス委員会でも理事長は止めなかったのだから理事長にも責任はあると思います。ただ役目とはいえ恨まれたり個人的には理事長に同情します。
592: マンション住民さん 
[2016-07-02 09:47:46]
いやすごいね
少額訴訟に慰謝料、おまけに最終手段は嫌がらせですか
燃やすのに必死ですね
593: マンション住民さん 
[2016-07-02 10:00:15]
反対派をあおるのはやめましょうよ。それこそ少額訴訟で訴えてくるでしょう。
594: マンション住民さん 
[2016-07-02 10:15:37]
違法かもしれないという議論であるしここで議論をすることによって不満な人の不満解消のはけぐちになるし、言論の自由だからいいんじゃないですか。
595: マンション住民さん 
[2016-07-02 11:57:04]
前の方々が言ってるのは、専有面積に応じて負担と規定されてる管理費を専有面積割合によらず一律に値上げってところが規定の変更にあたるということで、総会の特別決議がいるって話なのではないでしょうか
でも、理事さんたちが決議の仕方を知らないということはありえないし、何らかの根拠で対応はとられてるように思いますけど

少額訴訟? そんなこと言ってたら何やったって訴えられますよ
そんな輩は気にしないほうがいいです
596: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-02 12:56:14]
そもそも管理費値上げしてないじゃん。
597: マンション住民 
[2016-07-02 16:23:27]

賛成も反対もここでストレス解消してスキリしたらよろしい。誰にでも自分の価値観があるのだから。みんなすごく大人の会話してますのですみませんがちょーっと長いけど一言。

訴訟などしても同じ住民同士賛成も反対も意見を言って最期は和解をすすめられて受け入れるところが現実的だと思います。裁判所も暇ではないし相談だけなら霞ヶ関弁護士会館で幾らでも相談出来ますよ。
裁判所も近いし便利です。

でも、私なら裁判して本当に勝ちたいならここでわざわざ書き込みはしてないでしょうね。
訴訟は法律を駆使した喧嘩とは言う感じですから勝つ気なら相手に手の内見せませんね普通。

弁護士って言っても大企業の〇〇不動産の顧問の大先生のような超大物なんか依頼したらお金いくらかかるか分からないし、かと言ってアルバイト気分の弁護士に依頼してもお金捨てるようなもんだし、弁護士って基本的に勝ち目の無い訴訟は余程の使命感かないと受けないと思うんですが?
負ければ全部負けた方が費用負担する事になるし費用対効果が果たしてあるのか疑問です。

つまり、弁護士さんのお仕事は専門の知識を駆使ある意味詰将棋みたいなもんでしょう。
互い名刺交換で相手の弁護士との力関係分かると言うし本気で訴訟したいと思う住民の方はここにはいないでしょう。

余程理事においてお金の不透明な流れとかあれば話は別なんでしょうけど。
多分、和解を勧められて終わりだと思いますよ。

私はシャトルバス不要派だったけども今は住民同士が今後どうするか前向きに考えた方が潔いと思う今日この頃です。
598: マンション住民さん 
[2016-07-02 20:08:11]
何でここのサイトはマンションの大多数が見ている事が前提なのかね?
見てない人の方が多いでしょ?
書き込みしている人なんてさらに一部でしょ?
599: マンション住民さん 
[2016-07-02 20:10:32]
597さん、
皆、大人の会話?
う~ん…
600: マンション住民 
[2016-07-02 23:10:54]
599さん

597ですが大人とはたとえ匿名でも自分の言動には責任を持てることではないかと自分は思うのです。

色々な意見を拝見して昔と違うのは匿名でも受け手の事を気遣う書き込みが多いと感じだ訳です。

価値観は年代によっても性別によっても違うと思います。なのでそれはそれで私としては良い事と思って受け入れたいです。

もう一つ人は価値観とは違う尺度で物事を判断してませんか?そう、認識力と言う観点から物事を人は判断していると思うのです。

例えば、交通渋滞をその場に居ない人は何が原因か?分かりませんよね。その場に居なくても、もし100メートル上空から現場を見えたならば事故か工事かその原因が判ると思います。人はそれぞれの認識力で物事を判断信じているのだと思うのです。
この先の渋滞の原因は何か?と同じ様に人生においては物事は皆人それぞれの認識力で判断していると思うのです。なので見解に相違があって当然だと思います。
いずれ将来みんなが答えを知る時が来ると言うだけでは駄目でしようか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる