リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リノコでリフォームされた方どうでしたか?

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50
 削除依頼 投稿する

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

注文住宅のオンライン相談

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

92: KIKUCHI 
[2018-06-07 13:30:21]
分かってますよ先に床施工したらいけないのは、当然
それでも引っ越し等もろもろの日程が合わないため仕方なくお願いしたのですが
リノコにも確認し大丈夫ですよと言われ施工に来た職人さんにも伝えています
結果畳の部屋はきちんと養生しやっていました、フローリングは洗えばいいだろうぐらいな感覚なので頭に来ました、新築現場だったらこんなことはないですね
そもそもいながら工事の場合はどうするのですかね?
あっちこっちノリをべたべたつけるような施工でしたからね。
床だって下さんにマスカーテープを張ってブルーシート等を引けばいいだけの話
養生一つしないで床に盛大にノリをつけまくってましたから

まーそれ以前に取った壁紙材をその場所に捨てようとした時点で施工屋としてはアウトです、不法投棄です

こちらは建築関係と書きましたが工務店当ではございません

基本サブコンですが当社の仕事内容も知らず悪口を書いているんですからね

まリノコは二度とお願いしないのでいいのですが、では
93: デベにお勤めさん 
[2018-06-09 11:42:15]
>>92
工事前にハウスクリーニング入れる方が間違ってますよね
ましてワックスがけまでするなんて

自分事は棚上げにしてクレームをつける気質の客の工事はやりたくないですね
こういうお客さん増えてきた気がします
私はトラブルを避けるため工事前にしっかり話をして信頼関係を築けないと思えば断ってますが。
94: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-10 23:24:35]
92
養生はただでは出来ないの分かってます?
どうせ養生費けちったんじゃないの?
工事前に養生費払うからちゃんと養生してくれって言えば済むだろ!
どうせ何社も見積とって安い所に出すからだよ!
何がサブコンだ笑わせるな
95: 通りがかりさん 
[2018-06-14 18:39:18]
こちらで前にも書き込みしましたが自分もリノコ加盟店やっていました。
ユーザーさんからの意見を読みますと、まぁまぁなかなかの酷評でその通りかと思います。
業者もピンキリ、上手くて親切な業者がいるのも事実ですけど多分ねその逆が多すぎるんでしょう。
10件工事して9件クレームがきたという業者のケツ拭きまでやらされましたからwwその程度の奴もいるんですよ、マジで。全部の業者さんがそうじゃないから真面目にやってるトコがちょっと気の毒に思えます。
96: 名無しさん 
[2018-06-16 17:37:12]
こちらもリノコ加盟店でした。安いけどキッチリやつてたのでクレームというクレームはほぼありませんでした。
業者の質が悪いのはあると思いますがユーザー側にも質の悪いのはいましたね。
養生やら作業やら細心の注意をしながらやっていても何かしら難癖つけてくるのも実際にはいます。
業者は最低賃金でやってるけど、それ以上の仕事を求めてくる、挙げ句の果て見積もりとは関係ない所までサービスでやってくれとか図々しいのもいます。
安いなら安いなりの仕上がりになってしまうというのが現場サイドの言い分。それにまつわる部材が発生する事だって当然ありますよ。客は部材代とかちょっとの手間ならそんなの込みでやれよとか言うんですよ実際。
手間代と技術でメシ食ってる職人の大切な部分を度外視して平気でそのような事を悪びれた様子も無くむしろ胸張って声を大にして言うやつもいる。半分被害者面のようにね。
ユーザー側の言い分も良くわかりますが自分の家リフォームするのにネットで簡単に見積り依頼出せる便利さの裏にはこうゆう落とし穴があるのです。
それが嫌なら名の知れてるハウスメーカーとかに頼めばいいんです。ちなみに誰もが知ってるような大手で同じ作業頼んだら場合によってはリノコなんかの何倍もいきますけどね。
そしたらそれはそれで高いだとかボッタクリの最低会社とか言ってまたいろんなとこで文句を吐き出すんでしょうけどww
今流行りのネットで簡単にカタがつくこのような商売はやる側のスキルアップはもちろんの事だけど、頼む側も少しリサーチとか勉強が足りないんじゃないでょうかね。
客が知識ないから我々のような立場の仕事が成り立つからそこは忘れちゃいませんが無知と横暴、我儘は別物です。
97: 通りがかりさん 
[2018-07-07 22:15:12]
>>96 名無しさん
私も施工店です。
数年前とは違いお客様の質もずいぶん変わりました、そしてリノコも変わりました。悪い意味で。

今年になってから、リノコ内の施工店さん最大5社まで合見積取れる様になりました。
施工費は一律同じなのでいかに施工店さん同士が手間を削って受注すると言ったゲスの仕組みです。
ぶっちゃけリノコはどこの施工店が受注しようと痛くも痒くも無いのです。

定番品以外のイレギュラー案件は徹底的にぼったくる。
ある案件で材工見積を提出し、2週間後エンドユーザーさんから連絡あり当社見積額の2倍の見積額提示があったそうです。
もちろんリノコにキャンセルしたとご丁寧に連絡いただきました。

あと、短時間作業でもきっちり39800円は請求するエグさ。
こんな金額払うくらいなら近場のホームセンターに相談したほうが良い。

こんななゲスの仕組みなら職人さんのテンション、質は落ちます。
これ以上酷いことにならない様に日々祈っている事は言うまでもありません。

98: 通りがかりさん 
[2018-07-08 17:51:18]
絶対にやめた方がいいです。
クロス張替えとロフトベッドの組み立てを依頼しましたが、作業員が1人で来ました。
ロフトベッドを1人で組み立てられると言い張るので任せたところ、案の定家に傷をつけられました。
クレームを入れても、リノコと業者でたらい回しにされました。責任の所在がハッキリしないし、業者も悪質な印象です。
99: 通りがかりさん 
[2018-07-10 09:05:54]
>>96 名無しさん

リノコの目指すところ、着地点が見えませんね。
クオリティー、安さ、手軽さ、便利さ、、、、、何を目指しているの?

同じ客に施工店を何社も行かせたり→下手な鉄砲数撃ちゃ当たるw
見積回答をしつこく迫る割に客先に見積り出すのが遅いw
HPの安売り価格に合わせて欲しいがために手間を詰めてくる。

楽天にxxxセットと出品してるが現調無しでよく無責任な価格を出せるかと思うと不思議です。
100: 通りがかりさん 
[2018-07-15 20:18:46]
96の者です。
確かにリノコはどこを目指しているのか……。
迷走してるのかもしれませんね。
ウチは下見行って成約率が当時県内トップでしたがリノコ通さず直接のやり取りを持ちかけてくる業者にユーザーが多々いると言う話しは当時から耳にしました。
施工店さんが単価低い中でやってるから一瞬の魔が指してしまった人もいるんだと思います。今はリノコとはお付き合いしていないのですが薄利多売でノンストップでやらなければならない状態でしたね。毎月の建材の支払いなど止める事も出来ませんからリノコの仕事もみっちり入れないと回せない負のスパイラルにおちいりました(笑)
リノコメインになってしまうと地元の建築屋の仕事もおろそかになりがちだったので少しずつ割合を移行していき、結果的にリノコはやらなくなったというのが現状です。もう少し単価も良ければ裏でコソコソする業者も減ると思うんですけどね。
大阪の商人の性質なんでしょうか、損して客を取る、仕事を取る的な考えではないようですね。
101: 通りがかりさん 
[2018-07-16 00:52:17]
連投失礼。
定番価格でうたっている工事以外のものは確かに相当額乗せるようですね。
こちらからしたら正当な見積もり額の仕事をこなせば言い訳ですから見積もり通りの仕事をしてると、それとは別に思いがけないサービス工事をやらされた事もありました。
客からすればあれだけ高い金払ってるんだから多少のサービスは当然よと言わんばかりに。施工店が全て提携業者であり、みな定額でやっている事も知らない訳ですよね。業者=リノコの社員だと思いこんでる人も実際いましたし。
だから現場でやってる職人が客に出した見積もり額が分からないのがおかしいとか騒ぐのもいましたし。実際我々業者はリノコからユーザーにいくらで見積もりが行ってるのか分からないんですから。
工事業者は全て協力会社や提携業者であるという事もリノコ側からユーザーにもっと分かりやすく説明すべきではないかと思います。
ただでさえカラクリが多く信頼度が極めて低い業界なのでリノコに限らず、その会社や施工業者をリサーチする事も大切です。
同じ金払って仕上がり悪かったら気分も良くないと思います。
一般ユーザーさんも多少の知識で良いと思います、身につけておくと良いかもしれませんね。
分からない事が一体何なのか、それが分からないとなると後々損をしてしまいますから。
102: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-31 15:39:02]
リノコでお願いした者です。
やめた方がいいと思います。
うちの場合を申し上げると、まず入金してから工事日を決めるまでに2週間くらいの日にちを要しました。と言うのも、工事をする会社が別であり、その工事会社から別で連絡が入ると言われるのでその時点でタイムロス。そして連絡が全然きません。待ちぼうけです。
挙げ句の果てに、注文していたクロスと違うものが貼られ、その張替え工事も未だに工事日程が決まっていないという状況です。契約してから早1ヶ月半以上経っています。
先に支払いをしてしまっているので、何ともやりようが無く、、、この気持ちをどこへ向けたらいいか分からず投稿いたしました。失礼しました。
103: リノコユーザー 
[2018-08-04 05:04:56]
はじめてこちらでフロアタイル の施工を頼みました。
私はもともと現場の人間です。
他の職人の仕事のことであれこれ言ったことは今の今まで一度もありませんがあまりにもクオリティが低く悔しくなりました。
大工工事は全て自分でやり、クロス屋だけがどうしてもつかまらず、こちらにお願いしたのですが本当に後悔しています。
仕事の仕上がりは、決めるところ(突きつけやジョイント)抜くところ(壁周り幅木で隠れる場所)すら混合しているように見えます。

職人は定時になっても現れず結局一時間の遅刻。
電話もほとんど繋がらず、人生初の現場ドタキャンかとすら思いました。
あまりにも職人の質が低い。

私は安い賃金でと無理強いしているわけではない。
こちらが提示した、予算よりかなり安い見積もりが出て、驚いたのと同時に少し嫌な予感がしたのだけどその予感が当たってしまった形です。

自分で施工すれば良かったです。
104: 通りがかりさん 
[2018-08-23 07:01:22]
今リフォーム業者は星の数ほどいます。
特に悪質なのは少し出来るようになった、たかがその程度の技術で簡単に独立し経営者を名乗る輩が多いのも事実。それなりの形に収めても後日クロスか割れたりでもすればその対処法も知らないド素人の多い事。開きずきてコークボンドでは対処しきれない隙間も適当に埋めて終わりにしてしまう。
酷いのなんかクロス屋名乗っていながらクロスをホームセンターで糊付けした物を使ってるようなアホもいる。内装建材の仕入れも出来ない完全なド素人(笑)
下地保護のセーフティテープの存在も知らずに。
リノコに限らずこのような協力業者を募って事業を展開していく上でいろんな制約をかけないと素人業者が増える一方です。
105: マンション検討中さん 
[2018-08-29 15:45:12]
>>104 通りがかりさん
あまり批判しない方が良いですよ。
発言からしてあなたはサラリーマン職人でしょう。

クロスの糊付けをどこに依頼しようといいじゃないですか。
自分で付けるのとクオリティーはさほど遜色ないですよ。
糊付け機にセットしてカットして数坪なら人件費や手間を踏まえるとホームセンターもありかもしれません。
その辺の単純計算が出来ないのですかw

セーフティーテープに頼らずに貼ることすらできない方w
あなたこそど素人じゃないの。

出直しなさい。

106: 匿名さん 
[2018-08-30 15:11:50]
私がお願いした業者さんは親切丁寧でしたよ!
地元の名前が入ってる工務店さんで色々リノコさんの話しを聞きました。
恐らくきちんとした工事をする業者さんはすぐリノコさんから手を引くんだと思います。
107: 通りがかりさん 
[2018-08-30 15:23:09]
105へ
こちらは自営です。リーマン職人じゃありませんよ。
何も知らないのは君だよ。
問屋から仕入れるクロスとホームセンターで仕入れる金額の違い知ってる?
数倍違いますけど。
それを知らない時点でお前の方が超ど素人。
出直してこい素人めが
セーフティ使うのはプロとして当然の事。
リフォーム貼り替えの彩葉も知らないで物語るなボケ
108: 通りがかりさん 
[2018-08-30 15:38:56]
105へ
何も知らないようだからもう少し教えてあげる。
もしホームセンターで糊付けしてね、真夏のクソ暑い日だったら??
現場行くまでに乾いちゃっていざ貼る時には乾きかけてまともに貼れない事もあるのにねw
大体クロス屋って名乗って居ながら道具持ってないって仕事する以前のお話し。
客は鋭いよ。あらかじめ乗り付けて持ってきてたら素人が貼りに来たとか騒ぎ出すよマジで。普通はね糊付け機械使ってやるんだよ。そうゆう未熟な職人にめちゃくちゃにされたから何とかしてくれってケツ拭きの仕事までしてるさ。
新築ならセーフティ無くても大丈夫だろうけどリフォーム貼り替えはそうはいかないんですよ。貼った事の無い人の意見だよな。君の言ってる事は。
細かくてうるさい客はそういったものまできちんと使っているかガンガン突っ込んでくる。こちらは従業員抱えた会社だからね、信用第一なんでどんなときも必ずセーフティは使わせている。それはウチの方針だよ、お前がとやかく言うことじゃない。だいたい、適当な技術で適当にやってるアホがいるから真面目にやってる他の職人までもが軽視されるんだよ。批判じゃねえよ、レベルの低い手元レベルが1人親方だとか言ってんじゃねえよって事。分かったかな??
109: 通りがかりさん 
[2018-08-30 17:33:43]
壁紙を安く工事してくれるところってジョイントテープをいれてないところだよね。ちゃんとしたところは下地処理をしっかりしてジョイントテープをいれるから下地処理をしたあとに乾くまでの間結構時間がかかるよね。だからちゃんとしたところは安売りしてる所に比べて少し高くなるよね。
あと、面積が小さかったら現場で糊つけせずに糊をつけて来るよね。クロスの糊ってそんなに早く乾かないからさ。
あと、素人だと柄物できないでしょ。リピートとかなにそれって感じだろうし。ちゃんとしたクロス屋さんがクロスを貼ったら継ぎ目がほとんどわからないよね。
私はホームセンターで壁紙を貼る素人さんが増えて欲しいな。
職人さんが減ると職人さんの日当が上がるでしょ。
今のクロス屋さんって本当に日当が安いからもっと高くなって欲しいよね。ちゃんとした技術を持ってるんだからちゃんと貰って欲しいね。
110: 名無しさん 
[2018-08-30 21:25:16]
確かに2〜3枚程度ならわざわざ機械出すのも大変でしょうから現場で刷毛やローラーで塗ることもあるでしょう。
糊付けクロスは季節によって大きく左右されますよ。
先にも書いてあるように夏の暑い季節だと乾くの早い。
実際セーフティ使って少し単価が高くなる場合もあると思うけど今は建築会社や不動産によって単価はほとんど決められてるケースが多いし、その単価の中でセーフティを使うかどうかじゃない?その経費すらケチる職人は使わないって事でしょ?
セーフティ使ってる事自体小馬鹿にした意見があったけど家1軒まるまる貼り替えた時にこの道20年のプロがやっても使った場合と使わなかった場合、ジョイントの割れヶ所は格段に違うよ本当に。本気で『プロ意識』持ってるなら使うと思いますが。実際大手やゼネコンの現場で使ってないと監督によっては厳しく注意されたりするけどな。
使わなくても割れないと思う、でも使った方が後々の仕上がりなど割れる恐れが軽減されるなら使う方に1票だね。
ホームセンターで買えるクロスは糊付きでメーター200円くらいだけどそれは店頭に置いてあるものに限りでしょ。
カインズホームとかで品番指定で発注すると定価売りとも聞くし。
そんなバカ高いクロス工事誰が頼むよ?量産クロスだって定価で買ったらメーター1000円位するんじゃないの?
素人さんがDIYでやるなら全然良いと思うよ楽しんで貼れるなら。
でも客から金を貰って貼るのならば道具から仕入れ等、キッチリしとかないとだめなんじゃないかなと。柄物にしてもそう、別職種の職人が何となく本職が貼ってるのを見て真似事で貼ってるようじゃそりゃリピートも知らんわな。
継ぎ目が分からないのはクロス屋名乗ってれば至極当然の事ですし、万が一にも後日問題が発生した時にすぐ対応出来るか、それが大事な事だと思いますけど。
何か理由つけて来てくれないとかよく聞くけど、それこそが貼るまではどうにかやってもその後の割れなどの補修に対応が出来ないのかもね。
日当もそうですね、建築業界全体がそうなってるじゃないですか、単価は下がるところまで下がって上がる兆しはいっさい無し。実際現場で聞くとクロスは安すぎて辞めちゃってる職人もかなりいるって。損して客を取れなんて言葉はこの業界には無いような気がする。一度でも低単価でやってしまったらエンドレスでその金額になってしまう。だからセーフティテープも使わない、経費としてかけられない。
そんな負の連鎖があるのも確かかもしれない。
新築マンションの引き渡し前の補修工事なんかもやってるけど酷いところは本当に酷い。ありとあらゆる所が割れてたり角の処理も雑、糊は拭けてない、細かいところが全体的に雑な仕上がり。そんな現場もあるんですよ。
だからクロスに限らずパーフェクトを目指さなきゃいけない。
どんな細かいところでも常日頃から自分に言い聞かせて現場やってます。
111: 通りがかりさん 
[2018-08-31 14:35:28]
すみません、リノコさんの事を知りたいので業者さんの会話やめてください。
長文ウザすぎ
112: 名無しさん 
[2018-08-31 15:12:35]
じゃあもう書かないよ
悪かったね
113: 通りがかりさん 
[2018-08-31 15:23:07]
仕事がない業者がやろうかなって資料請求するんだけど、単価が安いし、どんな客が紹介されるかわからない。
普通の業者ならリスクしかないので仕事がなくてもやろうと思わない。
でもよっぽど仕事がなくて困ってる業者が仕方なくやる。
分かりやすく言うとこんな感じです。
業者に書くなって言うのだったら素人だけで陳腐なやり取りをするってことね。
114: 評判気になるさん 
[2018-09-03 08:41:25]
>>113 通りがかりさん

>>113 通りがかりさん
あなたはなぜそのように断言できるのですか?
リノコの業者さんでもしっかり納めている業者さんもたくさんいます。
ましてお客さんの発言に「陳腐」の一言で片付けるなんて、あなたの人間性や人格の悪さを感じます。

115: 通りがかりさん 
[2018-09-03 12:32:04]
>>114 評判気になるさん

なぜってプロだからだよ。客からしたら目につかない様なところも私たちは気になるのよ。素人さんが気にならないようなところまで気を配って工事をしてる。
ただでさえ建築業界ってまともな業者が少ないんだよ。
リノコから提示された条件を見るとやっつけ仕事でいいからやってくださいお願いしますって条件だよ。
まあでも一概には言えないのはわかるよ。
だけど、腕が良くていい業者がやるような金額をリノコは提示してないからね。
ましてやお客さんの発言にって(笑)
客じゃないじゃん。
職人や業者の長いコメントに対して、聞きたくないって言うなら、業者は書き込んでくれないよ。
業者が書き込まなかったら素人同士の良くわかっていない人同士のやり取りになるよ。
116: 通りがかりさん 
[2018-09-08 02:06:39]
まさに長文書いてウザすぎとか言われた者です。
リノコってどうなの?って聞いてるけどやっぱり悪い業者に当たるとひび割れとか浮きが出たとかそうゆう仕上がりに対して猛烈バッシングしてるじゃないですか。115さんの言うように俺たちはプロでやってるから基本的な事もままやらない奴が同じプロ名乗ってるのが許せないんだよ。セーフティ使う使わないにしてもそうですよ、長くやってる職人でうまい人ほどこうゆうのキッチリ使ってる。
ユーザー側のリノコってどうなの?って質問を深く突き詰めると最終的にこうゆう話しになるんだよ。俺も115さんもプロでプライド持ってやってるから見えない部分が絶対ほど見逃せない。
もう書かないと言ったけど久しぶりに読んでちょっと書き足してみました。ちなみに業者サイドとしてこのような発言してるのはユーザー側の人達に少しでもアドバイス出来ればと思って書いてるからね。
本当にこの業界は悪いのがわんさかいるんだよ。業者間での未払いとか悪質な話しはどこ行っても耳にする。そうゆう業者は同業ばかりか、ユーザーにもまともな対応はしませんよ絶対に。
少しでもそうゆう業者の被害に合わなければ良いなと思ってるよ。
もう書かないと言って書いてしまいましたが(笑)
117: 評判気になるさん 
[2018-09-10 19:36:19]
本当に業者さんかどうか分からんけど、言ってることは真っ当な意見だから本物なんだろう。
確かに安いのには訳があるわけで、例えば100円ショップのモノはそれなりで、
それ以上の期待をするなって事ですね。

客側にも問題あるよね。安いのを頼んでおいてそれ以上のモノを要求する。
お客様は神様です。なんて言葉が流行ったもんだから、本当の意味も知らない馬○なクレーマーが多い。

リノコってどうなんだろうと思って覗いてみたけど目が覚めたわ。
118: 通りがかりさん 
[2018-09-10 20:55:47]
ユーザーとしては同じ金額出すならキレイに仕上がった方が良いのは間違い無いだろうと思ってるけど、実際に採算の合わない現場も多々あります。それでもクレームなど頂かないようにやるって事が大事なんだと思う。もし不具合発生してもアフターフォローがしっかり出来るか、これ重要。どの業界にも言える事ですね。
あとリノコに関してどうなのって事だとオペレーターの対応の良し悪しとか金額的な部分になると思うけど定番工事に関しては安すぎたのかもしれんね。実際個人で動いてる職人ならばマイナスにはならないと思うけど従業員抱えてると時間もコストもかけられないからって事でやっつけ仕事になってしまうのかな?ごみ処理代も出ないからリノコももう少し業者に対して優遇すればもっと名乗りを上げる職人も増えるかもしれない。良くも悪くも、だけど…。
119: 評判気になるさん 
[2018-09-13 15:19:27]
>>118 通りがかりさん
前にも投稿しましたが、同じお客さんに何社も現調させてw
材工ならまだしも手間だけならどの業者も同じ施工費。
、、、儲け削って下等な争いになる。
その先は想像できるでしょう。
120: 通りがかりさん 
[2018-09-13 20:41:35]
まあ、そのとおりで、ここまで言えばあとはね。
多くは語らずともと言ったところでしょうか。
121: 登録業者ですよ 
[2018-09-15 09:34:04]
リノコのシュミレーションは本当に目安程度です。
シュミレーションと違う!と我を省みないお客様もおります。

例1)お客様が安いグレードを拾ったりする。

→ガスコンロの場合
ガラストップとメタルトップだと定価ベースで10万以上の差が出ます。

例2)洗面台の交換見積だけを参考にしている。
実際の依頼は脱衣場の洗面台交換の他に埋込式収納庫を撤去。

→当然、穴塞ぎ(大工工事)や壁紙張替えもあります。

自分の家の事ですよ、特に 例2)の場合など少しはリノコに相談してから依頼して下さい。

マルチに対応出来ない業者が訪問したり、そもそも予算オーバーでしたらお互い無駄でしょw

この前リノコにお願いされたら、、、案の定w
交通費ぐらい出して欲しいものです。
122: 通りがかりさん 
[2018-09-16 13:30:22]
登録業者ですがオペレーターにもちょっと困った人がいますね。
ほんの些細な事で今聞かなくてもいいだろ、むしろそんな事聞かなくたっていいだろってレベルの事でいちいち電話してくるのが1人います。こっちは時間に追われて現場やってる中わざわざ手を止めて出たらこんなんですよ。んで作業再開するとまたかかってくる。またしてもどうでもいい事。ユーザーさんにもそれで逐一電話鳴らしてんのかねぇ???
123: 通りがかりさん 
[2018-09-17 20:42:23]
今日ユーザー宅に現調行きました。フローリングとクロスで、です。
リノコから既に他社が現調に一社来てるとの事でユーザーが言うにはクロスは剥がさず上貼りでやると。ありえねーだろ、こんなゴミみたいなクソ業者がいるから悪い噂しかたたなくなる。壁が汚れてきてそれを隠すために貼られたよれよれのシワだけのシール。それも剥がさないで上から貼るって言ったんだろうか??
既存の床はタイルカーペットで下地はベコベコ、開口して床下に補強入れないと駄目なレベル。
その業者はフローリングだからそのまま上から貼れば問題ないと言ったそうだが……。捨て張りのコンパネの継ぎ目がネダ上に乗ってないので踏むと今にも抜けそうな感じ。ここは新築時からの問題だと思うけどそんな診断も出来ないでみっともない。恥ずかしくないのかな。
こちらとしては何度も言ってるけど受けた以上はクレームが無いよう採算度外視で仕上がり優先にやってきただけにこんなに低レベルな業者がいる事に改めて驚愕。ユーザーさんは下見で業者が来たら具体的にどう直すのか、疑問に思った事細かい事でもしっかり聞くことを忘れないでください。その業者の名前聞いときゃ良かったわ。リフォームに関する疑問だとか何でもここで聞いてくれれば俺に限らず他の職人や業者からアドバイスはもらえると思うから損しないためにこうゆう場は有効に使って!
124: 登録業者さん 
[2018-09-19 12:05:13]
>>123 通りがかりさん
クロスの上貼りwタイルカーペットを下地でフローリングw
本当にあり得ない話ですね。

そもそもリノコもその業者が得意不得意ぐらい把握してるでしょう。
そのエリアに業者さんがいないから数合わせですか。

リノコはどっち転んでも受注すればいいスタンスだからなぁ。。。

お客も上貼りが安いからそれで見積頼む!
なんてお笑い劇場だね。

まさに貧乏人の銭失い!
自分も同じケース何度も合ったよw

当然、上貼りお断り、下地やり返えで話して見積出したが安い見積業者に決めたらしい。
(後々ボロが出て金がかかるのも知らずに、、、)

ほんとやってらんないw

125: 通りがかりさん 
[2018-09-19 16:10:11]
ちょっと詳しい素人さん以下ですよね。
どんな面してクロス上貼りなんて言ったか見てみたかったのが正直なところです。今はネットで上貼り可能なんてうたってるヘンテコなクロスなんかも売ってるくらいですからね。どんどんまともな神経が麻痺してくる。ユーザーはそれで大丈夫なんだと思い込まされちゃうからやり口が卑劣すぎる。結局は剥がしたゴミが出るのが嫌なのと剥がす手間が面倒くさいからでしょうね。そんなのは業者じゃなくて業者っぽく演じてるだけのド素人ですね。
126: 通りがかりさん 
[2018-09-20 07:14:09]
間違った情報が錯綜してますね。最近特に、、
DIYで簡単リフォームと売り出している商品は質が悪く後々の事も考えずに物を作っている感じですね。
100均の貼るだけ壁紙なんて失敗したら取り返しつかないしw

だからお客さんも「そんなにかからないだろう」と思うのです。

話はそれましたが、
上貼り出来ると言った業者さんも色々な意見を見聞きして対応して欲しいものです。
127: 通りがかりさん 
[2018-09-20 20:30:13]
ホームセンターでも誰でも出来るDIYクロス貼り、みたいに言ってるから余計に麻痺しますね。あくまでも仕上がり云々は本人の満足次第と言う事ならそれもありでしょうけど。
クロスに限らずフローリングにしても隙間があったり。ここまでの話しになると施工する職人の技術力に大きく左右されますね。
施工依頼をしてやらせて初めて当たりかハズレかが分かるというのも非常にキツイよね実際。フローリング貼れても巾木のトメが出来ないから突きつけで貼ってしまうという業者もいました。それで自分のことを本場の大工って言ってるんですから笑ってしまいます。
リノコじゃなくても事情は同じ。営業がとびっきりの良い職人をよこしますなんて言ってていざ来たらとんでもないのが来たとか。
新品の床はボンドだらけ、巾木は適当、隙間がある等など。
あら探しするつもりはないのだけどユーザーはお金払って工事してもらう訳ですから嫌でも目につく所はついちゃうんだよね。
気の短い職人は指摘されて怒るのもいるし、ユーザーはどこまで強気で言っていいものか、互いに落としどころを見失う。
いい意味で風通しが良くなるようコミュニケーション取る事も大事だよね。
128: 通りがかりさん 
[2018-09-22 22:56:40]
値段通り
在宅なのにまともな空室手間以下で高速代も養生代も請求不可能
そんなの来るのはどもならん下層か大きい内装屋の見習い程度
たまに元請けにハメられたまともなのも来るが…

ト○タでレク○スも車は車だろ!レクサスをトヨタの値段で売れっていうのがここであり
ト○タの値段しかでかないからこんなんでいいだろってのが来る

巾木のスキマは新築でないから普通
家が動いてボードがずれたりするからスキマは出来る
コーキングで埋めるが下層しか来ないからそのままなだけ
129: 通りがかりさん 
[2018-09-26 14:06:31]
コークボンドを知らない大工もいるからね。
そもそもクロス屋が使う物だからそこは知らん顔してるんでしょう。
でも最近は合見積りはもちろんの事だがDIYでやりたいのだが頼むといくら位かかるのか知りたかっただけとか現調行った時に平然と言うアホ客も増えた。お前のそんなくだらない事につきあわされたこちらの身になれって感じです。
130: 名無しさん 
[2018-09-30 10:02:34]
栃木ですが以前み◯ほリフォームとゆうリノコの登録業者?床工事などをリノコに頼みましたが
仕上がりが雑で困りました。
131: 通りがかりさん 
[2018-09-30 11:35:25]
どの辺が雑だったのですか?
参考にしたいので詳しく教えていただきたいです。
お願いします。
132: 登録業者ですよ 
[2018-10-06 17:59:52]
>>129 通りがかりさん
確かにネットだけにウンチクばかり言う客増えましたね。
グズグズ言うなら自分でやったらw
って何回も思ったことがあります。
133: 通りがかりさん 
[2018-10-17 07:41:39]
>>132 登録業者ですよさん

129です。
良いお客さんもいるんですけどね。
ちょっと扱いづらいユーザーが増えたのは確かだと思います。こちらとしてはやる以上ユーザーさんが納得の出来る仕事をするだけですが(^_^;)
134: 通りがかりさん 
[2018-10-21 01:34:14]
築40年近い戸建ての工事をした。
部屋は隙間だらけで特に窓側はピューピューw
最近寒暖差が激しい為結露も出る。
それを「お宅リフォームしてから濡れるようになった"気がする"」だとw

感覚や"気がする"でクレーム入れるな!

ただで何度もやり取りして、挙げ句の果に「やっぱ勘違いだった」だと、、、
それで、「お手間かけました」ぐらいの一言あっても良いのに知らん顔(怒)

「ネットの客ってこんなもんか」と再確認した今日この頃。
135: 周辺住民さん 
[2018-11-08 19:35:38]
夏に六畳の壁紙を張り替えてもらった。。現在繋ぎ目が浮いている箇所が何箇所かあり納得いかず保証期間でもあるので電話したのですが
①まず電話オペレーターの女性はいい対応だったが担当の男性がぶすくれた態度でご迷惑お掛けしていますの一言もなしに浮いている箇所の写真を要求。。写真を確認し折り返し電話しますと言われたので電話の前で待機・・かかってこず。。出かける用事があるので再度電話した所業者と確認するので電話は明日になるとの事。。(そうならそうと言ってよね。。再度電話しなかったらずっとまつ所だった)
②工事をしてもらった業者さんが壁紙の上下の長さを勝手にカットしたことも有り、(おかげさまで自由な巾木が選べません)??と思う箇所が何箇所かあり、業者をかえてくれないか相談した所、(明確な理由がない限り無理ですっとの一点張り。。(おいおい。。不快におもったことを今説明しただろ!客の不満や不安は明確な理由ではないそうです)お直しは同じ業者でないとだめってことはわかりますが言い方が悪すぎ!
などつっこみドコロ満載でしたね。態度が悪くても施工がよければ我慢もするのですが、1年もたず。消費者センターか社長にクレームいれてやりたい。。明瞭・安心・安全を広告する前にすることあんだろ・・怒りのあまり長文失礼しました。
136: 通りがかりさん 
[2018-11-10 10:36:14]
>>135 周辺住民さん

まさか、リノコの表示価格で注文しましたか?
失礼ですが6畳間程度でしたらほとんど利益出ませんよ。
同業から言わせて頂くと正直言って、ボリュームがなさすぎます。

リノコさん介していなければお断りですね。

いくらで発注したか解りませんがクロス屋は手間の割に合わない業種です。
クオリティーを求めるなら見積額もしっかりした会社を選ぶべきでしょう。

安さを求めた結果です。
諦めろとは言いませんが、安さ故のリスクもお考えになっては如何でしょうか?

リノコでは引き渡しの時点で「目すき、破れ、汚れ等」の問題なければ完了扱いになります。
昨日の引き渡しならまだしも夏の引渡しなら「可能な限りの手直し」となります。

最後に6畳1間なら割に合いません。6畳3部屋ならまだしもw
金を払っているからと強気に出ずにリノコさんの業者さんの事を考えて話した方が良いですよ。

因みに自分はこう言ったトラブル回避、クオリティー向上の為名刺渡してますけどね。
138: 通りがかりさん 
[2018-11-12 08:06:21]
[No.137と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
139: 通りがかりさん 
[2018-11-16 14:00:46]
>>135 周辺住民さん

文章を読むと巾木のことなどある程度知識のある方ですね。
それなのにクロス屋さんが短く切っただの言うなら何故「巾木はこれを貼るから」って教えてあげないのでしょうか?

ただ単に気に入らなかっらから感情に任せて書き込んでいるとしか取れません。
135の方も言ってるように6畳なら手間にもなりません。

自分の事なんだから協力も必要ではないでしょうか?
社長に言うだの、消費者センターに言うだの、、、

まずはリノコさんや担当業者さんに切実に訴えて見ては如何ですか?
リノコさんを利用しようとしている方のノイズになります。
140: 通りがかりさん 
[2018-12-15 20:25:49]
スタンダードで6帖だと39800円くらいでネットにのってましたっけ確か。
だとすれば業者はそれ以下の金額で動いてるので安かろう悪かろうという事になってしまうんでしょう。
その安い金額でもキッチリやってくれる業者に当たればラッキー、ヘタクソ業者だったら運が悪かった、それくらいに考えといた方が良いかもしれません。
この安い工事金額に加えて10月から内装建材が軒並み値上がりしていますので施工業者はただでさえ安い工事金額が更に安くなっています。
クロスは大変な割に単価が異常なくらい安いから手抜き業者が多いのも事実です。ホントに業界全体が考えなければいけないところまできちゃってる気がしますね。
141: 評判気になるさん 
[2018-12-22 14:43:07]
以前リノコの仕事をしていましたが、やめた方が良いです。
込み込みとの定額表記ですが、リフォームにおいて、在宅、形状、下地状況により変動するのが当たり前ですが、それすら理解しない担当者が多くいます。
1日でフロアータイルが平滑で150平米貼れる新築店舗と障害物が多く1日で10平米しか貼れない在宅洗面室と同じ単価と考えています。
伸びない現場で同じ金額なので、手抜きで短縮するか、広告より高い金額を提示するか、職人が泣きを見て収めるしか無いのです。
私の場合お客様に話しをきちんとして広告より高い見積で納得の上仕事をとっていました。
この会社のやり方だと、売り手、買い手共損します。
間に入って金銭を取るのであれば売り手、買い手双方の事をしっかり熟知していなければ、金額がただ高くなりトラブルが増え、泣く人が増えるだけです。
みんな同じ金額でやってると担当者から聞かされていましたが、多くの買い手売り手が被害にありてる事がわかりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる