オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06
 

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6

601: 契約済みさん 
[2015-08-27 19:32:50]
>>599さん
洋服かける隙間が有りませんでしたので椅子にかけました。
夜8時頃キャンセルに気づき、夜9時頃チェックインしました…

親族も泊まらせた事無いってのに…
中国人団体客に、ひ、秘密のサービス…(¦ꃩ[▓▓]バタンキュ
602: 入居済みさん 
[2015-08-27 19:35:58]
居住していない区分所有者も、ゲストルーム使えましたよね。
でも、居住していない人がゲストルームに人を泊めるのは、ホテル代わりしかありませんよね。
本人が泊まるなら仕方ないけど、居住していない区分所有者がゲストルームを頻繁に予約していたら、怪しいです。
理事会で予約状況を確認してください。
603: 入居済みさん 
[2015-08-27 19:40:31]
>>596>>601
私も親族を泊めたくて何回もチャレンジしたのに、全然予約が取れなくてあきらめました。
いまだに、内覧以来ゲストルームには入ったことないです。
中国人観光客は泊まれてるのに、こんなのおかしい。
604: 入居済さん 
[2015-08-27 19:43:26]
>>597さま
私はまだゲストルームを借りたことがないですし、今もまだ使う予定はありませんが、部屋番号は公開ではなくて、理事会が把握していればいいと思います。
大人数に対応って、、管理会社はやはり住民の事を考えていませんよね。
この備品は誰が決済して購入したのでしょうか?
独断でしたのなら、業務外の事をしてませんか?
ありえない管理会社ですね。
605: 入居済みさん 
[2015-08-27 19:51:14]
>>604さん、私もそう思います。
洋服掛けは洋服掛けとして使えるように直し、定員を超える宿泊には対応しない。
追加のマットレスは、管理会社が独断で用意したのでしょう。
住民の管理費を独断で不正なことに使うとは、信用できない管理会社ですね。
606: 入居済みさん 
[2015-08-27 19:51:26]
>>601

599です。
秘密のサービス、は私の想像で書いただけで
現実はわかりません。
だからエアービー業者を介して、中国人観光客が実際にここの
ゲストルームを「エアービー使い」しているかどうかは
憶測ですが、相変わらゲストルーム1が取れにくいことを
考えると可能性は高いです。
もっとマンション住民の使い勝手を考慮した運営を
望みます。
当日キャンセルだななんて、あかんでしょ。
今の仕組みがなっとらんわ。
607: 入居済さん 
[2015-08-27 19:52:08]
>>602さま
私も同意します。
区分所有者は賃貸に出しているなら、使用権は借主に譲渡されるはずなので、施設利用は控えるべきですよね。
仮に一つの部屋が月3回まで利用可能なルールだとすれば、借主がゲストルームを借りられる回数が減りますし、借主、区分所有者が別勘定ならば、とんでもないことになります。

あと当日キャンセルはやっぱり損害と考えて、次の予約がなければ全額没収で良いと思います。ある程度厳しいことがなければ運用ができませんよ。

今予約してる部屋が多い人と予約してもキャンセル率が高い部屋は予約の優先順位を下げるべきです。
608: 入居済さん 
[2015-08-27 19:57:07]
管理会社の使う備品はサンクタスの管理費から賄われてるって以前どなたかが書かれてましたよね。

例えばですが、住民の決済がなくてもある程度自由に使えるお金があるのなら、不要な切手や不要な文房具、トイレットペーパー等を水増し購入して、領収書だけをとり、後から返品やら他に回すこともできますよね?業者と手を組むことだって出来るはずです。

これは日々の使用状況と例え1円でも使う事があれば、理事会を通すということにしなければいけないと私は思います。

これは普通の会社では当たり前のことです。
609: 入居済みさん 
[2015-08-27 19:59:27]
>>606

予約しようとしても、ずっとずっと取れなくて、
諦めていたけれど、30階にいくと、あれ?今日は空いてるやんって、ことが、よくありますよ。
予約後は1週間以内の入金、それがなければ自動取り消し、入金後は
キャンセルできても返金なしにしましょう。
理事会にも、上げます。
皆さんも行動しましょう。
610: 入居済さん 
[2015-08-27 20:17:15]
>>609さん
そうですよね。
私も提案
予約後一週間以内に半額入金(全納でも可)、予約日1ヶ月〜2週間前に全納なければ自動キャンセル、入金分は返金なしはいかがでしょうか。

後納引き落としなんて、賃貸引越し後に悪気がなくても口座変更していたらどうするんだろうって思ってしまいました。
611: 契約済みさん 
[2015-08-27 20:23:43]
>>593です。
皆様に議論して頂き感謝します。
内覧会からやっとのゲストルーム1に浮かれていたのですが、冷静に考えると、当日キャンセルで、お風呂のテレビのWBSで喜んで寝て仕事行きました。

ベッドサイドが少し気になりました。
皆様に議論して頂き感謝します。内覧会から...
612: マンション住民さん 
[2015-08-27 20:30:54]
>>611さんの様なゲストルームに泊まりたいって方もいらっしゃるのですから、初めの半年や3ヶ月は予約は一人1回のみにするべきですよね。
→ノウハウのある管理会社さんってこんな感じなんですね。
613: マンション住民さん 
[2015-08-27 21:39:10]
3月末からゲストルーム使用可として3室あって約5ヶ月。これまでで約450泊。
874戸が1回づつでも泊ろうとしたらまだ半分しか泊れてないってことですが、そんなに同じ人が予約できたりするんですかねぇ。
614: 入居済みさん 
[2015-08-27 22:27:09]
>>613
同じ人が予約しているかどうかはわかりませんが、
ゲストルーム1は、平日含めて常に2ヶ月先まで予約済です。
で、当日の夕方頃にキャンセルになることもあるとか。

現時点で、10/26まで予約可能ですが、
10/1~10/26まで、10/22以外は全て予約済みです。
10/27は24時から予約できますか?
10/27は火曜日ですが、何分で予約済みになるでしょう。
615: 入居済みさん 
[2015-08-27 22:31:05]
>>610さん、ご意見ありがとうございます。

609です。皆さんの意見もお聞きしたいところです。

2ヶ月前からの予約ではなく、
1ヶ月前からの予約、予約から1週間以内の入金、
入金がなければ予約自動取り消し、入金後のキャンセルは
一週間前まで無料、それ以降は2日前まで半額返金、前日からは
返金無しは、どうでしょうか。
現状は、絶対にこの日でなくても良いけど
とりあえず取っておこうと思っている人がおさえて、
来月の○日に、海外から
久しぶりに家族や親戚が帰国する、といった
その日にどうしても泊まりたいという人に対応できていない
と思いますし、返金、キャンセル等の事務手続きを、
2ヶ月前より1ヶ月前にした方が、キャンセルや入金確認等が
半分の案件で済むということを考慮しました。
変更までは時間がかかるかもしれませんが、
今の、システムでは業者に有難いシステムであっても
住民に良いシステムではないと思います。




616: 入居済みさん 
[2015-08-27 22:33:37]
>>611

気になられたというベッドサイドの写真は
何でしょうか?わからなくてすみません。
617: 住人 
[2015-08-27 22:35:25]
>>584
変な人ですね。
自分の家がボーボー燃えているのに、よその家を消火しろと?
しいては自分の家に放火しろと言ってるのと同じです。
屁理屈は止めなさい。
618: 入居済みさん 
[2015-08-27 22:39:36]
>>614

現状は、確か入金は前日まで納めるというルールだったような。
お金払うまではキャンセルしても罰金なし、なので、
当日キャンセルでは、払った室料は戻ってこないのではないでしょうか。
それとも、ギリギリの前日まで払わず、放置しておいて、
自動的に、キャンセル部屋が発生しているのかも。
619: 入居済みさん 
[2015-08-27 22:45:52]
>>617
じゃあおたくは放火魔がうろついてたら
自分ちの近くでやらなければそれで良い、遠くの町でどんどん放火してくれと言ってるようなもんだ
放火魔自体をなんとかしようとは考えていない
日本国民失格
620: ママさん 
[2015-08-27 22:55:26]
写真があると証拠みたいですが、ひょっとしてヤラセ?
ぐらいの感覚が必要と思います。
この掲示板のすべてが正しいと思う方には難しいか。
621: 入居済みさん 
[2015-08-27 22:56:04]
私もキャンセル料の徴収に賛成です。
というか、必要ですよね。

ただ、管理会社の事務手続きを考えたら、もう少し簡略化した方がいいとも思います。
宿泊日の1週間前に支払確定。
それ以降の予約は、登録時点で支払確定。
それ以降のキャンセルは、次の予約が入らなければ全額没収。
強制的に管理費と一緒に引き落とす。
少し厳しすぎますか?

>>610
賃貸借の人が退去後・支払前に口座変更をした場合は、預けてある敷金から徴収できるので大丈夫ですよ。
622: 入居済みさん 
[2015-08-27 22:58:43]
>>619
変な人ですね。
屁理屈は止めなさい。
623: 入居済みさん 
[2015-08-27 23:01:36]
>>620
歪んだ人ですね。
誹謗中傷は止めなさい。
624: 入居済みさん 
[2015-08-27 23:13:59]
>>622
617さんの思考回路に合わせてあげたのですよ

屁理屈どうこう言うなら
ブリリアマーレも国の政策とどう整合性とるかと問われ誤魔化してるだけなんだから
そっちに対しても屁理屈で逃げるなと責めてやって下さいませ
625: 入居済みさん 
[2015-08-27 23:34:53]
>>624
ほんま屁理屈ばっかりやな
ブリリアマーレが何考えようと関係ないやん
参考に過ぎんやろ
お前も支離滅裂に論点ずらして逃げてばっかやないか
ほんま ただのアホ
626: 入居済みさん 
[2015-08-27 23:42:21]
airbnbを利己的に排除は嫌だっておっしゃる方は、別に自分とこで犯罪が起きてもいいって言いたいわけじゃないんですよ。
理屈上そう取られて仕方ないとは思いますが。
airbnbに限らず、周囲の利己的な対応が嫌なんです。
おそらく自分もしくは近い人が、自分さえよければいい、という利己的な人達の言動にかき乱された経験がおありです。

627: 入居済みさん 
[2015-08-28 00:01:49]
>>626
なるほど。でも、それは自己中心的に過ぎませんか。
おそらくAirbnbに反対する人の方が多数なのに、その人の訳のわからない理屈に皆が振り回されています。
子供や家族を犯罪から守りたいと皆さんが言っているのに、殉教者に道連れを強要されているようで、非常に気持ち悪いです。
628: 入居済みさん 
[2015-08-28 00:05:09]
>>614
施設予約を確認しました。
ゲストルーム1は空いてるけど、ゲストルーム3は予約済み!
2分しか経ってないのにw
629: 入居済みさん 
[2015-08-28 00:16:50]
>>625
ブリリアマーレの規約が素晴らしいとか宣伝してくるから
それに対してレスしてあげてるだけですが笑

で、結局「とにかくここでは宿泊ビジネスしないでくれ!よそでやれ!」
て吠えてる人たちなにも解決できてませんよね
630: マンション住民さん 
[2015-08-28 00:18:43]
>>586さん
観光客だけが泊まるって思ってるのかしら?
犯罪者も泊まれますよね。
どんなことに使うかなんて分からない。

ホテルならある程度の防犯カメラや警備員が配置されてるけど、ここは不特定多数の集客用やホテル利用として考えられてる物件ではない住居利用だし、オートロックなので、自分達でしっかりしないと防犯はできません。
住民が一丸となって防犯意識を高めるしかありません。
エアービーをする方はエアービーOKなマンションで堂々と商売するべきです。オートロックが何重もかかってる防犯を売りにもしてるマンションでしなくても良いと思います。

不特定多数の人が毎日日替わりで宿泊するエアービーはOKでホームオフィスにする場合は集客用利用不可とか意味不明すぎる。
631: 入居済みさん 
[2015-08-28 00:21:45]
>>627
Airbnbに反対する人が多数てwそんなの当たり前
賛成する人が多いマンションなんてありますか
しかし国や大阪府はホテルの部屋不足をなんとかしようとしてる訳で
どこかで軋轢や利害の衝突は起きて当然でしょう
いつまで経っても子供みたいにイヤなものはイヤ、損するのはイヤではね
632: 入居済みさん 
[2015-08-28 00:30:31]
>>629
いいえ、
解決に向かっているところだよ。
もう少し待っててね。

633: 住民さん 
[2015-08-28 00:32:16]
>>615さん
安いんだし、1ヶ月前で取れなければ他のホテルに泊まれば良いんです。
でも1ヶ月前から開始にして、予約が少なくなってもいけませんので、締め切りを2週間前にして、全額返金なしとか?

管理会社に限らず現金のやりとりがでた場合、お金の紛失、横領がでてくる可能性もあります。
それを未然に防ぐ為にも現金の出入りは少ないに越したことがない。
一方通行の方が責任の所在がしっかりする気もします。

金銭は最悪の場合、1日の入出金を記入、最後の人が残高確認、次の朝も残高確認。それを防犯カメラの下でさせるようにすれば良いんですけどねー。
634: 匿名さん 
[2015-08-28 00:52:21]
管理会社は毎日口座見てますよ
管理費の振込みがいつ入るかわかりませんからね。

キャンセル料の徴収は、ホテルよりも断然キツめでやっていいと思います。
元々商売でやっていない以上、キツめになるのが当たり前。
635: 住民さん 
[2015-08-28 00:59:50]
では現金商売ならではの横領はないのですかねー。
ここに限らず、その人が良い人であっても現金が目の前にあれば、魔がさす事もありますから、
良い人を犯罪者にしないためにも現金のやりとりはなるべく避ける方がいいですよね。
636: 契約済みさん 
[2015-08-28 02:12:00]
立売堀のマンションで23歳の女性がナイフで刺された事件が有ったようですね…

宿泊者経由で犯罪者に立て篭られてエレベーター内で殺傷事件の可能性は?

安全、安心の後に快適ですが、安全と安心がAirbnbで脅かされそうになってるのでね。

家族の為にゲストルームは予約取れないのに、
犯罪リスクが脅かされても観光客の宿泊を優先なんてありえないです。

自分の為に利己的で観光客に排他的と思われても仕方ないですよ。
愛する家族を守る為に犯罪リスクを減らしたいだけなのです。


637: 契約済みさん 
[2015-08-28 05:12:24]
あら?障害強盗犯、まだ捕まってないですって。

女性の方の1人歩きは気をつけてください。

まだこの辺をウロウロ物色してたら…

響きの警備会社さん、周辺の警備の方、街の防犯されてる方

強化宜しくお願い申し上げます。
638: 入居済みさん 
[2015-08-28 07:10:52]
賛成してるわけじゃないけど…

エアーに反対が防犯ってのは、
航空機事故が怖くて飛行機乗れない、
と同じ考え方になるからバカにされる。
639: 入居済みさん 
[2015-08-28 07:23:05]
それ、同じにならないですよ。
640: 契約済さん 
[2015-08-28 08:06:05]
>>638
もうちょっと考えてからの方がバカにされないかもしれませんね。
641: 契約済さん 
[2015-08-28 08:17:08]
私、エレベーターの中で変な人と同じになるのが怖いです。

住民でしたら、一定以上の人になりますが、たった2. 3万円で犯罪の為に部屋を借りられて犯行されたらたまったものじゃーありません。
安心できません。
オートロックマンションの意味を改めて考えてください。
鍵を持ってなければエレベーターに乗れないっていう事がどういう事かもう一度考えてください。

エアービーが同じ階でされてた時のエレベーターでの恐怖感。
その階のドアスコープが変えられてたらどうするんでしょうか。
仮に内廊下で何かあって叫んでも住民がすぐには出てこないし、エアービーの部屋の前で殴られたりして、部屋に連れ込まれたとしたら?
他の住民が助ける前に、あの叫び声は空耳かな?で終わりますよ。
想像しただけで怖くないですか?

エアービーなんて、鍵を貸主から借りればその後返却までは誰に渡しても良いと思います。

立売堀で事件があったなら尚更怖いです。

即刻エアービーはやめさせるべきです。
642: マンション住民さん 
[2015-08-28 09:31:52]
基本的にairbnb容認する当マンション所有者ってほとんどいないと思いますよ。
こんな板だから部外者や少数派の意見が足りあげれらがちなだけで。
たまに危機管理や資産価値維持に興味の無い方もいらっしゃるかもしれませんが。
643: 入居済みさん 
[2015-08-28 09:55:57]
10/27のゲストルーム、全て予約済みになりました。
10/22のゲストルーム1も予約済みになりました。
平日に宿泊客招く人が多くて、びっくりですねー
644: 住民さん 
[2015-08-28 10:02:17]
私もまだゲストルームに宿泊していないですが、
どなた様かが仰られてましたが、まだ住みだしてから450泊ですので、平日に楽しもうと思ってる方もおられるのではないですか?
645: 入居済みさん 
[2015-08-28 10:30:09]
>>642
そういう事ではなくて基本的にAirbnbに賛成のマンション住民なんてどこでもいないですよ
オートロックのない集合住宅に住んでる人たちは多少危険が増えてもそれを甘受する覚悟を持てって事ですか?
それとも全国のAirbnbは即刻やめさせるべきとの考え方ですか?
それならそれでブリリアマーレが返答に窮してる国の政策との兼ね合いをどうするかの点についてしっかりしたお答えがあるのでしょうか
646: 入居済みさん 
[2015-08-28 11:31:10]
>>645
それは、響きの管理組合が解決すべき問題じゃないよね。
国が原発再稼働したら、響きの住民は全員賛同しなくてはいけない?
国が中東に派兵したら、響きの住民から選抜隊を派兵しなくてはいけない?
私達は国の指示に従わなくてはいけない封建政治下にいるのではなく、私達は民主主義政治下にいます。
中国の方には理解できない感覚かもしれないけど。
647: 入居済みさん 
[2015-08-28 11:36:59]
>>645
人それぞれの理由はあるだろうけど、オートロックのついていないマンションを選んだ以上は、自分でそのリスクを覚悟して防犯に気をつけるしかないんじゃないの。
それが嫌なら、もう少し賃料を出してでもオートロックついてるマンションを選べばいいんじゃないの。
このマンションの管理組合が、よそのオートロックついてないマンションの防犯まで気をつけなくちゃいけないの?
ばっかじゃない
648: 住民さん 
[2015-08-28 11:37:07]
皆さん、反対って事ですよ。
649: マンション住民さん 
[2015-08-28 11:42:34]
airbnbを容認できるところでやればいいのですよ。
オートロックのあるなし関係ないです。
賃貸、分譲、築年数も関係なく、ホテル貸ししたほうがメリットがあると思える物件もあるでしょう。
空きが多くて管理費、修繕積立金が集まらず、所有者全体の負担が大きい物件とかなら、そのマンションの理事会で検討するかもしれません。
それがどれくらいあるかはわかりませんし、このブームもどれくらい続くかもわかりません。
海外観光客に関しての政策=当マンションでのairbnb受け入れではありませんし。
650: 住民さん 
[2015-08-28 11:50:41]
エレベーターの為の有線放送の出費の見直しもお願いしたいところです。
著作権のないクラッシックをエレベーターでわざわざ有線放送でかけるには、管理会社の方が働いてる間に音楽を聞きたいからとしか思えない。

有線放送の契約よりインターネットをマンション自体で契約して、住民はフリーWi-Fiの方が遥かにメリットがあるよ。

お正月には大きな門松を〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる