住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-29 22:50:57
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/

[スレ作成日時]2015-08-01 22:44:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part4

501: 匿名さん 
[2015-09-08 10:54:06]
>>499

手すり付けたりの工事は1割負担だから、大した負担じゃないっす。全然バリアフリーじゃなかった実家の例ですが、リハビリ施設から退院する際、専門家が来て、数カ所に手すりを付ける指示されましたが、数万円の負担でした。
502: 匿名さん 
[2015-09-08 11:01:31]
要介護1以上なら、在宅で、毎日朝昼晩ヘルバー30分来てもらって食事の用意や掃除をしてもらって、週3回デイサービスに通って、土日は前日介護者が見守り、とかにすれば、もちろん楽ではないけど、仕事ながら在宅介護は可能です。月に1回2、3日ショートステイなども利用すれば、介護者のリフレッシュにもなると思います。17000円の介護保険自己負担分プラス、介護保険適用範囲を超えた部分は自腹になりますが、月3万くらいでしょう。このくらいのお金は息子や娘に負担させるのではなく、自分で出せるようにしといた方がいいでしょう。
503: 匿名さん  
[2015-09-08 11:09:31]
スレチだけど
先月から年金+αの総所得が280万以上は介護自己負担が2割に変更。
504: 匿名さん  
[2015-09-08 11:31:41]
今月から年金、健保、介護料が上がるし2017年迄に段階的に上がるよ〜。
社会保障の為に増税し、消費税10%にもなるけど、配偶者控除廃止とか、あちらこちらチョロチョロいじり国民への負担工作が目白押し。
505: 匿名さん 
[2015-09-08 12:09:21]
>501
介護保険も当初は、手すりだけでなく高齢者宅のトイレ改修、浴室改修費など最高で50万円以上の給付があった。
自治体によるかもしれないが、10年ぐらい前には東京都でそんな制度があった。
506: 匿名さん 
[2015-09-08 12:17:20]
>502

これでは独居高齢者の介護には不足。
この程度のサービスでは同居してない家族は安心できません。
家族が同居することが前提のケアプランは、実態とかけ離れてますね。
公営施設は長期順番待ちで、結局有料介護施設に依存せざるをえなくなります。
507: 匿名さん 
[2015-09-08 15:29:11]
>>506

それぞれの家の事情によるでしょう。同居できないから有料老人ホームと思ってもお金がなければ無理ですし。少々不安でも独居させるか、特養の順番待ちするか、同居するか、有料老人ホームにするか、いずれかの選択でしょうな。有料老人ホームに入るお金がない場合でも最低限のセーフティはあるというこは知っておいた方がいいです。

有料老人ホーム以外認めない親族が口を挟んできたら、とにかく厄介だと思います。お金を全部負担してもらえるならいいですが。
508: 匿名さん 
[2015-09-08 16:28:28]
これからは有料施設に入れるぐらいの費用を自助しておく必要がある。
子供は仕事で国内外どこに住むかわからない。
自分の金で施設費をまかなうのが一番いい。
509: 匿名さん 
[2015-09-08 18:14:53]
老後破産しないための条件だって
定年までに
・年金の欠格期間がなく満額受給できる
・住宅ローンを完済している
・子供が自立して教育費がかからない
・老後資金が3000万円以上確保されている

有料施設に入るには3000万はギリみたい 
510: 匿名さん 
[2015-09-08 21:23:45]
老後3000万と言われているのは、老夫婦2人の生活費の平均が月27万くらいで、厚生年金の世帯の年金額平均が20万くらいなので、その不足分のことを言ってるんであって、有料老人ホームとは関係ない数字です。実際夫婦で有料老人ホームに入るとしたら月27万じゃ足りないでしょ。
511: 匿名さん 
[2015-09-08 21:54:33]
サラリーマン世帯の国民年金受給額は、月30万円弱はあるんじゃないの。
自分は年250万円、専業主婦のかみさんが年60万ぐらい。
別に企業年金が運用代行してた分があるので、合わせると月30万円を超える。
専業主婦世帯でも月20万円以上は受給できると思うけど。
512: 匿名さん 
[2015-09-08 22:54:28]
国民年金なら6万5千円くらいのはずです。
513: 匿名さん 
[2015-09-08 23:18:05]
国民年金が満額で6万5千円、実際支給されてる人の最多が6万くらい。

厚生年金の平均が15万くらい。

専業もしくはパート程度なら世帯で21万円くらいなのが現状。

今後もっと減るけどね。

自助3000万の時代から4000万の時代へとか言われてるね。
514: 匿名さん 
[2015-09-08 23:41:00]
共稼ぎ厚生年金受給者か共済年金受給者なら公的年金だけでもなんとかなる。実際は退職金などダブルであるし自助もあるでしょうから、2号+3号世帯よりゆとりでしょ。
515: 匿名さん 
[2015-09-09 05:00:22]
>513

国民年金は、基礎年金と厚生年金(報酬比例分)の総称で合算ですね。
給与所得者の私の場合、基礎年金が年74万円、厚生年金が年約180万円で合計250万円くらい。
3号被保険者の扶養者の基礎年金が年60万円。
世帯あわせて65歳以降年300万円強(月26万円)
以前の企業年金基金代行分は別です。
516: 匿名さん 
[2015-09-09 08:17:40]
またまた、濡れ落葉の登場なりか?!
普通、国年といえば自営が加入する平屋の1号被保険で通るから。
517: 匿名さん 
[2015-09-09 08:41:57]
給与所得者は国民年金は二階建てね。
518: 匿名さん  
[2015-09-09 10:51:43]
企業年金はJALや東電のような事も有るので、企業年金も様々なタイプが有るので、自分の会社の企業年金がどういうタイプの物なのか調べておく必要が有る。
倒産迄至らなくても業績悪化、または積立て不足、運用低下により経営に影響する場合、減額や廃止の可能性もある。廃止なら、残された財産を現役社員とOBで分け合うことになる。
519: 匿名さん 
[2015-09-09 10:57:37]
40年真面目に勤め上げた人で年250万なんだったら、もっと少ない人もたくさんいるんだろうな、とごく普通に想像する能力はないのだろうか。
520: 匿名さん  
[2015-09-09 11:25:53]
これからは正規の再雇用で40年に成るかもしれないが40年て稀でしょ。
尚、正規再雇用なら非正規にしてもらい厚生年金から脱退した方が得のケースもある。
521: 匿名さん 
[2015-09-09 13:40:16]
60歳以降の雇用延長も考えもの。
65歳前に厚生年金の受給権のある人は、支給限度ぎりぎりまで給与を下げられて、
フルタイムで同じ仕事をさせられる。
退職して厚生年金と企業年金をもらったほうが、手取りが多くなることがあるから
よく調べたほうがいい。
仕事が趣味の人は働き続けるだろうけど。
522: 匿名さん  
[2015-09-09 13:50:07]
出ました!濡れ落ち葉語録が。
523: 匿名さん 
[2015-09-09 14:05:40]
僻まない
524: 匿名さん 
[2015-09-09 17:00:18]
525: 匿名さん 
[2015-09-09 17:28:43]
60歳以降フルタイムで年収300万じゃ働きません。
年収が下がるなら週3日の時短勤務で、厚生年金も一緒に貰うほうがいい。
526: 匿名さん 
[2015-09-09 17:30:50]
>>525

知らんけどトータルで多い方がいいんじゃない?
527: 匿名さん 
[2015-09-09 18:41:07]
川崎のSアミューズみたいな劣悪な介護施設もあるので健康な内から、しっかりリサーチしておこう。
528: 匿名さん 
[2015-09-09 18:48:05]
>>525
製造現場じゃないデスクワークならフルもへったくれもないわな。やること少ないし、ちょいと前の窓際みたいなもん。
529: 匿名さん 
[2015-09-09 18:54:21]
>>528
奥さんは、旦那が仕事行ってる方が楽かもしれない。家に毎日居られるのも鬱陶しいかも。
530: 匿名さん 
[2015-09-09 20:52:59]
>528
時間つぶしに会社に行くより、時間は自分のために使ったほうが楽しいよ。
在宅勤務を装うのもあり。
531: 匿名さん 
[2015-09-09 22:46:20]
月に8日程度の出社で、そして10時頃出社し17時前に退社し月給70万ぐらいの方が弊社にいますが、成果が出ているので誰も何も言わない。
532: 匿名さん 
[2015-09-10 06:45:18]
>516
>522
>>濡れ落ち葉?

意味が良く分からないが私とは違う他の人?

私の60歳は厚生年金だけ貰えなかったが半年は現役でボーナスも少し出た。会社の
年金形式の退職金は退職してすぐ貰えた。死ぬまで年6十数万円、65歳から10年は

プラス定期分年9十数万円。61歳から少し貰った厚生年金は全額240万円と子どもが
18歳まで23万円付加年金が65歳からプラス。妻が20歳下で付加年金が40万円
いつ貰えるのか知らない。50歳前後に務めた会社の退職金も少ないけど貰っている。

50歳の時昔は控除が多く2千万円現金も貰っている。退職金の他は約3千万円貯金
したかな。地方の築2十数年の1軒目4LDKが少し前にそれなりの値段で売れた。
名古屋まで30分だから東京ほど高くないけどそれほど安くもない。

50際の時、人事に聞いた話では残金は1千万円とのことだったけど国と違って
上手く運用してくれたようだ。
533: 匿名さん 
[2015-09-10 07:58:46]
532は例の爺。
534: 匿名さん 
[2015-09-10 08:50:36]
度々似たようなカキコ見るが、十人十色だから、だから何?って感じ。
535: 匿名さん 
[2015-09-10 09:32:10]
自分史を語りたいお年頃
536: 匿名さん 
[2015-09-10 09:36:54]
認知や重度の介護は個室だと内容チェックできないから、
命を預ける様なものだからね。
よほど信頼関係がないと他人に任せられないな。
537: 匿名さん 
[2015-09-10 09:43:07]
折角貯めたカネで有料老人ホームに入っても出来の悪い職員に暴力振るわれたり悪態付かれたり、施設が潰れちゃったりしたら馬鹿みたいだ。
538: 匿名さん 
[2015-09-10 09:44:02]
濡れ落ち葉最高でしょう。
潤沢な老後資金を持ち、貰えるものをフルに貰って自適の生活。
老後に仕事しないと生活できない人生と比べれば、なんと呼ばれようと楽しい。
趣味で仕事をする選択肢もあります。
539: 匿名さん 
[2015-09-10 09:50:04]
>536
認知の自宅介護は大変だよ。
体が元気に動くから、片時も目を離せない。
365日24時間見守る必要がある。
勤め人には仕事辞める人もいる。
介護士の激務が良くわかる。
540: 匿名さん  
[2015-09-10 10:46:31]
濡れ落ち葉最高でしょう<元々は主婦目線で四六時中家にいる旦那の事で、そして、ここに張り付いて同じ事を記載するウザイ輩の事だろ。
541: 匿名さん 
[2015-09-10 11:35:38]
>504
後段は捏造
542: 匿名さん 
[2015-09-10 18:09:01]
>538

馬鹿か?お前が他の人の書き込みまで間違えて私の書き込らしき変なタイトルを付けて
書込してるからそれを教えたまでだ。私は不眠症だから短時間ここを読んですぐまた寝てる。

何を言ってるかまるで分からないからその書き込みの相手はもうしない。
543: 匿名さん 
[2015-09-10 20:54:55]
濡れ落ち葉生活
544: 匿名さん 
[2015-09-11 10:52:40]
匿名なので、勝手に想像するのは勝手だろうけど、
基本どれとどれが同一人物で、どれが新人か常連か断定できない。
それぞれの対応で良いでしょう
545: 匿名さん 
[2015-09-11 11:51:32]
貯蓄があれば怖くないはず

無謀なローン組むから怖いんだろう
546: 匿名さん 
[2015-09-11 14:16:39]
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/06/post_82.html
もらいすぎる配偶者加給年金

子どもは18歳になるまで加給年金を年227,900円貰えるのは知っていたけど、
加給年金の制度を調べていたら、おかしな事が分かった。

妻は収入があるから、申請していなかったけど、制度をよく見たら扶養から外れる
130万円や税金の配偶者控除の103万円より多いと思ったから申請しなかったが、

厚生年金加入が20年以下で、妻が65歳以下で、妻の年収850万未満で昭和18年4月2日~
の妻だと396,000円加給年金が貰えるらしい。こんな制度だから若い人の年金が不足する。

と思ったが届け出を修正することにした。1人ぐらいでは変わらないし、制度上貰えるのが
正しい訳だから。何かあるかもしれないし、収入が多いほうが安心なので。
547: 匿名さん 
[2015-09-11 14:21:41]
明日はわからない
未来の収入をあてにせず
貯蓄に励んだほうが賢いよ
548: 匿名さん  
[2015-09-11 14:30:55]
>546
家族手当みたいな物だから3要件満たせば貰えます。
549: 匿名さん 
[2015-09-11 14:44:24]
年下の奥さんで年齢差が大きいとおいしい制度です。
旦那が定年で収入がなくなり、年金生活になると困るだろうという温情でしょう。
550: 匿名さん  
[2015-09-11 14:48:00]
月当たりにすれば大した額じゃないじゃん。
551: 匿名さん  
[2015-09-11 14:58:40]
加給の要件を見るとそれなりに対象者を制限しているので、要件を満たしているか否か年金事務所で調べてもらったらいい。あとは個別にプリーズ、以上。
552: 匿名さん 
[2015-09-11 15:29:30]
年の差夫婦のメリットとも言えるけど、旦那は年金生活になり収入が減り、奥さんはまだまだ若くて元気なのに、、ということですからね。制度自体は必要でしょうな。
553: 匿名さん  
[2015-09-11 15:55:54]
勘違いしない様に。
加算の対象となる配偶者が被保険者期間が20年以上(中高齢の特例の場合は15年~19年)の老齢厚生年金、または20年以上の退職共済年金を受給できるような場合には支給されません。
554: 匿名さん 
[2015-09-11 17:28:36]
>553

妻は私の20歳下で子どもは小学1年生で私が65歳から貰えるのは年金センター
の職員と話して必要な書類は送って貰う手はずになってます。御心配を有難う。

江戸川区だから私立幼稚園も3年で百万円貰っています。退職金も年金形式で貰うので
年金全部で4百数十万円貰えますが所得ではなく退職金は届け出の必要ないそうです。

妻は2百万円強で申告しているようですがサラリーマンと違って全額ではない
はずです。昨年6千万円少しで家を買い、月25万円で貸してるようです。

67歳で2軒目のローンも完済できますが築10年まで住宅取得控除があるので返さ
ないつもりです。その後は2百万円強しか使わないので妻の口座にでも振り込みます。
555: 匿名さん 
[2015-09-11 17:32:35]
取らぬ狸の皮算用という言葉があります。

まあ、頑張ってください。
556: 匿名さん 
[2015-09-11 19:22:18]
>>553

だから若い姉ちゃんと結婚して専業主婦させてたら貰えるってことでしょ。夫が年金生活になって、専業の妻がまだ40代とか、まったく羨ましくない。というか、余程遺産残してもらわんと、若い奥さまの行く先可哀想すぎる。
557: 匿名さん 
[2015-09-11 19:23:33]
>>554

どういう内訳かわからないけど、年金400万以上貰うのなら非課税ではないと思いますよ。
558: 匿名さん 
[2015-09-11 20:25:56]
それがなにか。
559: 匿名さん 
[2015-09-11 20:34:33]
あのおっちゃんだろ。仏こごろでReしたとたんこれだよ。やはりシカトが一番。
560: 匿名 
[2015-09-11 20:48:15]
毎度お馴染みの
じい様は痴ほう症のバカだから相手にしない方がいい
561: 匿名さん 
[2015-09-11 20:54:57]
みなさん妄想力が豊富ですね^^
562: 匿名さん 
[2015-09-12 01:28:15]
>557

正確に言うと、厚生年金が付加年金で約300万円になり、退職金は10年160万円支給
され死ぬまで支給ですが。年金ではなく所得にならず、退職金として少し税金を取られます。

住宅ローンは66歳で完済できるが、築10年まで住宅取得控除の為に残し、預金はなるべく
たくさん妻の銀行口座にでも振り込むつもりです。来世など信じないので自分に残しません。

お墓も母から貰い老後は友人も少なくなり、葬式も簡単に済む。
妻と子どもは私の家に住み、もう1軒都区内に住宅があるので何とか成ると思います。

年金を貰うのに自分も勝手に取られているので悪いとは思いませんが850万円未満に
付加年金を給付するのはおかしいと思います。若い世代のために使うべきでしょう。

自分は書けば気が済むので無視されても構いません。
563: 匿名さん 
[2015-09-12 03:53:25]
>>562

>>562

退職金は一括受け取りだと税務上の退職所得だから大半が控除される。

分割受け取りは雑所得。
厚生年金も共済年金も、とにかく分割受け取りや年金払いは雑所得。
120万以上は課税されますよ。
564: 匿名さん 
[2015-09-12 05:46:52]
>562

ああ書いたが、1%も払っていない。50歳の時、各部門に分社化して現金2千万円貰った。
(当時の控除額)残額1千万円弱は税金がかかるので会社に預けた。国と違って上手く運用。

60歳から死ぬまで年6十数万円、65歳から10年は年9十数万円プラス。50歳から
勤めた会社からも少ないが貰っている、厚生年金の築10年以後が高いと思う。戻らない。

退職金は税務署には届ける必要無し。会社が払っているが少額。まとめた資料は知らない。
それぞれ別々に年6回振り込まれる?雑所得とかの記載は見たことないので分からない。
65歳はまだ貰っていない。人事に聞いた資料に年額が別々に記載されていた。
565: 匿名さん 
[2015-09-12 06:08:48]
↑書き散らす意味不明爺
566: 匿名さん 
[2015-09-12 06:59:58]
>564

リンク間違えた。
>563
567: 匿名さん 
[2015-09-12 08:47:38]
1億円貯めれば30年間、年333万使える。
もし1%で運用できれば年100万プラス(元金が減ればこれも減るが)。

使い方は均等でなく健康なうちに趣味に重点を置くとか色々可能。
勿論途中で逝けばまるまる遺族に残る。
金銭管理がしっかりできるなら年金333万よりこっちのほうがいい。
568: 匿名さん 
[2015-09-12 08:48:22]
何回も似たカキコで意味不明な箇所も複数あり、以前どなたかが指摘したにもかかわらず修正もなく、稚拙に思えてしまいますね。また、幼い子供の為に教育費はキープした方が良いですよ。
569: 匿名さん 
[2015-09-12 08:55:51]
>>567
まず、20.315%を引いて考えなされ。また、改定された相続税も。大人なら要は収入は額面ではなく手取で支出は税込で考えなされ。
570: 匿名さん 
[2015-09-12 08:56:31]
推奨の人に教育費や老後の資金はご法度です。
なぜならマンションや家を買うことありきの人々だからです。
571: 匿名 
[2015-09-12 11:51:12]
>>564
だから何で同じ事を何回も書く
なぜなんだ
同じ事を書いて何が楽しい
以前書いた内容を忘れてしまうのか?
572: 匿名さん 
[2015-09-12 12:18:27]
他スレでも有名な認知系爺です。
するー。
573: 匿名さん 
[2015-09-12 12:24:46]
無謀なローン勧める人こそスルーですよ
574: 匿名さん 
[2015-09-12 12:29:46]
定年ビンボーの原因はローンだけじゃない。
575: 匿名さん 
[2015-09-12 18:01:36]
>勿論途中で逝けばまるまる遺族に残る。
世間知らず。
576: 匿名さん 
[2015-09-12 18:19:52]
>一億円
もちろん貸金庫に預けるんですよ
タンス預金でもいいけど危ないからね
577: 匿名さん 
[2015-09-12 18:29:50]
576 ハイハイ、矛盾だらけ。
578: 匿名さん 
[2015-09-12 20:38:50]
認知系は相手にしないこと。
579: 匿名さん 
[2015-09-12 20:45:16]
年金と違って毎年の所得には加算されないし
相続税が掛からない方法だって幾らでもある。
もう言わないけど、貯まってくると分かるようになるよ。
580: 匿名さん 
[2015-09-12 21:38:27]
代々サラリーマンと商売人では話が合わないよ。
581: 匿名さん 
[2015-09-12 21:51:06]
代々サラリーマンって 笑
582: 匿名さん 
[2015-09-13 00:03:31]
>568

13年前に退職してるので、計算方法も違うのではないか? 20年チョット前に金利も
大幅に下がってベアも殆ど上がらず今と変わりない。

前にも書いたが教育費も妻の口座に移すつもりだ。自分に残してもしょうが無い。
妻も都区内に家を持ち、月25万円家賃を取っているからあまり必要ないかも。

とにかく自分に残す気はない。
583: 匿名さん 
[2015-09-13 02:50:00]
>>582

ホント間抜けなことしか言わないね。

夫婦間でも口座移して財産の贈与があったら原則贈与税払うってのが常識ですよ。普通そんな間抜けなことしませんね。
584: 匿名さん 
[2015-09-13 03:08:21]
>583

税務署に提出してない口座を作らせるつもりだが、性が違うので分からない気もするが
現実にはギャッシュカード渡して引き落とさせるかな。
585: 匿名さん 
[2015-09-13 03:12:26]
>584

姓の間違い
586: 匿名さん 
[2015-09-13 03:44:00]
>>584

ははは。贈与の証拠隠しってことですか。税務署にみつからなければいいですね。

キャッシュカードじゃ今どき一日50万しか引き出せませんけどね。1000万贈与するなら20日銀行通ってくださいな。
587: 匿名さん 
[2015-09-13 05:20:26]
>586

現役ではないから、1年に400万ぐらいだから毎年1周間で済む。有難う。
588: 匿名さん 
[2015-09-13 08:03:53]
>>587
生活費で考えたら普通の事なんですけど、今まで生活費を奥さんに渡してないんですか?
589: 匿名さん 
[2015-09-13 08:47:18]
認知系は相手にしないこと
590: 匿名さん 
[2015-09-13 08:50:46]
で、そのあとは?
591: 匿名さん 
[2015-09-13 09:04:58]
>588

妻が仕事を始めてから、今住むマンションは私が全額だしている。
電気ガス水道、管理費修繕費も私が出している。収入を全額だす必要があるか?

今は年金の私より店の収入だけで妻の方が収入が多い。妻の家の家賃も月25万円ある。
国民健康保険も私は10万台なのに世帯主なので60万円以上払っている。

592: 匿名さん 
[2015-09-13 09:36:54]
書けば書くほど矛盾だらけ。スルーが一番。
593: 匿名さん 
[2015-09-13 10:29:28]
相手も批判はスルーしてるからいくら言っても効き目なしw
594: 匿名 
[2015-09-13 17:31:28]
じいさん 何回同じ事を書くの
いいかげんシツコイ
595: 匿名さん 
[2015-09-13 18:26:34]
それを相手にするオタクはもっとシツコイ
596: 匿名さん 
[2015-09-13 20:20:25]
まぁ、優しく教えてあげると、夫婦間でも原則贈与税ってのは建前。生活費程度のやりとりくらいでは税務調査はされない。もともと年間110万円までは贈与税非課税ですし。

が、年間400万もの資産の移動を何度も繰り返したら、どうなっても知りませんよ。
597: 匿名さん 
[2015-09-13 20:32:11]
教えなくてもその程度皆知ってるよ。
しかも微妙に違ってるし。
598: 匿名さん 
[2015-09-13 22:35:52]
現金が一番、把握されない
戦争になったら金
マイナンバー必死で進める訳だ
2%返してもらうために買い物にもマイナンバー?バカか国民をなめてるね。
599: 匿名さん 
[2015-09-14 00:56:29]
>>598

社会通念上妥当な額の生活費や子供の教育費以外は課税対象だから夫婦であっても資産の管理は個々にするのが常識です。
600: 匿名さん 
[2015-09-14 00:59:25]
奥さんに資産を渡したければ、年間110万の非課税枠でこつこつ毎年贈与するか、あなたの死後に相続税の非課税枠を使うか、資産のボリュームで勝手に考えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる