管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59
 

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

201: 匿名 
[2013-06-07 00:57:39]
回覧用の紙一枚とっても、管理会社のレベルがわかる。

情けない限りだ。教育、しっかりしてほしいね。

第一、超上から目線の態度も理解できん。
202: 入居済み住民さん 
[2013-06-26 18:24:13]
こんなにいじめられるなんて野村がかわいそう。
野村を支援する会、励ます会を発足させましょう。
203: 匿名 
[2013-07-06 01:00:46]
1、決算の恥ずかしい計算間違いがあり総会が不成立となった。
2、公開空地に無許可で自転車置き場を作った。(工事費30万+撤去費12万)
3、共用部分に改修工事案が住民から出ると、「この程度の改修であれば総会で特別決議3/4ではなく普通決議1/2でよい」と工事費取りたい為にフロントは嘘で先導していく。
4、改修工事の設計費を総会で工事をする承認していないにも関わらず、理事を騙して入金させてしまった。53万円。返金要請をしているが、返ってこない。
5、大規模工事の2ヶ月前に庭の芝生を全部はりかえてしまった。大規模工事は何年も前から決まっているし、足場+重機などが入るのは解っているにも関わらず。

などなど7年間で不当な工事費を絞り取られてやっと8ヶ月かけて管理会社を1月に変更しました。

しかし、それからがもっと最悪です。
そのフロントマンは同じ住民の家に十数回宿泊して、悪の算段をしていたらしい。
フロントマンが個人的に関係している住民(女)をつかって
管理会社変更は不当だとか、変えた管理会社から賄賂をもらっているなど嘘を言いふらして
住民を先導して総会を無断で開き、理事会を乗っ取ってしまった。。。
総会、理事会でも怒鳴る、脅すで話し合いにはならず、普通の住民は怖くて理事になる人がいない。
管理会社を変えてから6ヶ月で野村に戻す様に総会を開くことになっている。
それも、今の管理会社は駄目→前の野村に戻す
っという総会の議案だ。普通は管理会社を変えるときは公募するだろう?
全て住民の責任だが、ひどすぎる。カモにされている。
一人3万円料亭での食事を理事同士で集まってしているとFBに書いているし。
罰則とかないし、管理組合って好き勝手し放題なんですよね。

野村が管理会社で建築基準法違反などして工事費を捻出されているマンションは
ないですか?一緒に国交省にマンション管理の適正化の推進にかんする法律(平成12年)違反で直談判に行きませんか?

他に何か対処法がある方はアドバイスお願いします。
204: 管理会社フロント 
[2013-07-11 14:38:30]
1、決算の恥ずかしい計算間違いがあり総会が不成立となった。

→総会前に理事会があったはずであり、総会にその決算書を上程したのは理事会であり、管理会社ではない。よって理事会が無能なだけ。また、会計監査を監事が行い、監査報告書にも捺印済みであるはず。であるならば、監事の職務怠慢でもある。
よって、管理会社の問題ではない。(理事会への資料提出時点で完全な書類を提出することは大前提ではあるが、やはりヒューマンエラーはつきものであるため、理事会がしっかり確認すべきであり総会不成立に対する責任は管理会社にはない)

2、公開空地に無許可で自転車置き場を作った。(工事費30万+撤去費12万)

→本件も、工事完了まで誰にも気づかれずに工事が出来るはずもない。本当に誰にも何も言わずに勝手に工事を行ったのかはなはだ疑問。

3、共用部分に改修工事案が住民から出ると、「この程度の改修であれば総会で特別決議3/4ではなく普通決議1/2でよい」と工事費取りたい為にフロントは嘘で先導していく。

→一般的に大規模修繕工事であっても普通決議で行う。特別決議要件が必要な工事などまれであるが、工事内容等が一切記載されていないため、判断不能。

4、改修工事の設計費を総会で工事をする承認していないにも関わらず、理事を騙して入金させてしまった。53万円。返金要請をしているが、返ってこない。

→意味不明。何らかの錯誤があったようであるが、この文面だけでは管理会社が悪いとの理由には全くならない。

5、大規模工事の2ヶ月前に庭の芝生を全部はりかえてしまった。大規模工事は何年も前から決まっているし、足場+重機などが入るのは解っているにも関わらず。

→こちらも意味不明。施工計画がどのようになっているかわからない以上判断できない。

205: 住まいに詳しい人 
[2013-07-13 10:43:26]
204の回答をしたフロントがいる管理会社も使えませんな。

それとも野村の公式な反論なのか。
206: 匿名さん 
[2013-07-13 12:18:50]
野村リビングサポートは素晴らしい管理会社であるのはまちがいないでしょう。
それは、自他ともに認めるNO,1の管理会社でしょう。
こういう管理会社は、将来性もあり、マンションの管理数も自然と増えるでしょう。
リプレイスをするときには、まず第一番に、候補にあげるべきでしょう。
ここが候補にあがれば、他の管理会社は手を引く可能性は高いでしょう。
今、野村に管理を委託している管理組合は、安心して任せていいですよ。
207: 匿名さん 
[2013-07-13 12:47:47]
確かに、野村リビングは最高の管理会社とはいわれているね。
管理会社のランキングでも、殆どの部門でトップだからね。
208: マン管 
[2013-07-15 10:18:06]
このような誹謗中傷で利を得るのは、一部のマンション管理士です。善良な質問者をミスリードするようなことは書いたらあかんで。
209: サラリーマン 
[2013-07-15 10:52:07]
No.203の匿名さん、
国交省にマンション管理の適正化の推進にかんする法律(平成12年)違反で直談判に行きませんか?
→誰かを誘わずとも、お1人で行かれたらどうですか?
取り合ってもらえるかどうかは別として。
ここまで書かれるからには、あなたの主張しているこが正しいことを
裏づけできる証拠があるんですよね?
あなたや当時の理事会に落ち度はなく、管理会社だけが悪いのだという証拠が。
ご成功を祈りますよ!あ、結果教えてくださいネ!
210: 匿名 
[2013-07-15 11:25:44]
No203のかたへ
本文見させていただきました。客観的に見た感じ貴方は、なにか個人的怨みがある文体ですね。
もう少し、冷静に物事をみたほうがいいのでは?
どんな管理会社を使うにも問題は、あります。使うほうの理事会にも問題とかないでしょうか?
理事会が正常に運営し、管理会社と協力し、区分所有者さんに正確な情報を与えている。
理事会及び理事会運営しているところは、問題なく生活できていますよ。
よく管理会社批判する理事会及び理事長さんは、自分の思い通りになならないとか、自分が推奨する業者を使えないとか
やましい運営をしようとしている傾向があります。
みなさん、理事会の正常運営にがんばりましょう。よく噂になる
業者賄賂や不正なお金の疑惑がでるような理事会運営をなくし明るい理事会にしましょう。

理事長も理事も任期が終われば普通の区分所有者ですよ。
威張らず、心を広くもち、普通にしていればいいと思いますよ。
あと、お金に絡む議案は慎重に扱わなけばなりませんよ!
成功の秘訣はね!!

あと、最後に貴方には歩みよりをオススメします。批判だけが人生ではありませんよ。
共存共栄ですよ。素晴らしいマンションライフを過ごせますように。
ちなみに、野村さんも大京さんも長谷工さんもけして悪い管理会社ではありませんよ。

211: 住まいに詳しい人 
[2013-07-15 13:26:49]
野村を弁護している姿は涙ぐましい。
このような親衛隊がサーフィンや週刊ダイアモンドにおける野村の評価をあげているのでしょうね。
これらの評価と実態は全く違います。
勉強した理事やマンション管理士は野村には手を焼いています。

203の奮闘を祈りますし応援します。
国交省は法律違反に対しては厳しい処置をしてくれます。
従って違反行為の証拠準備がポイントです。
証拠を掴ませない、尻尾を掴まれないのが野村の優れた点ですが。
212: 匿名 
[2013-08-05 14:24:46]
野村リビングサポートの件で情報提供のお願い
私のマンションは委託管理費の一般管理費が17%と高いです。
 プラウドは全部17%とフロントは言い張っていますが、本当でしょうか?
213: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 07:52:26]
今時17パーセントとは信じられない。
10パーセントが妥当です。

プラウドも管理会社変更をちらつかせて交渉してみな。

野村より良い会社はたくさんあるよ。
特に中堅会社が穴場と思う(入札経験から)。

ただし、理事に立候補すると抵抗される覚悟が必要ですがね。
理事長に擦り寄るのが得意の会社であることをお忘れなく。

理事になり勉強し調査してみると野村のトリックがよくわかりますよ。
説得力ある優秀なフロント(マンションマネジャー)こそ要注意です。
支店長の詭弁もご立派。
マン管氏も手に負えない会社ですから。

利益のためなら何でもする会社、実感です。
214: 匿名さん 
[2013-08-19 23:27:11]
全般的に、どこの管理会社でも…

お住まいの方、すなわち顧客との接点が最重要(ここで売上が変わる)といいながら、
管理会社と管理員とお住まいの方がとの隔壁は増すばかり
・間接的に、しかも一番美味しいところを吸い上げ(管理でお金を儲ける)そのための不必要な社員が多く
 労せず一番いい思いをしているのは管理会社の母体。

・直接的で最前線の顧客に立たされ、割に合わない賃金と感謝1無関心4罵倒&苦情5で
 貧乏くじ1番の管理員。これは老人介護福祉の世界と酷似です。
 まさに3K(汚い・きつい・酷使)+T(低賃金)&R(老人弾圧)

アジアの低賃金労働者をもとめるように60歳以上の定年退職者をターゲットにし
現場第一と言いながら管理会社のTOPは現場に来ていませんし、そして経験がないため役にたちません。
TOPだけでなく課長・係長クラスも来ません、が大方の管理会社。

だから住民の方々に言われるのです。「高い管理費を払っているのに!」「あれもやれ、これもやれ!」と
終いには「遅い!」「クレームを入れる」とか、でも現場は管理員1人です。年寄1人です。

これが、一般論の管理会社に対する現場から出る一番の不満。
マンションの規模が大きくなればなるほどこの声は嫌なほど大勢の方々から言われます。

野村はこのツボを押さえています。
定期的に行われる社員研修とその後の慰労会?夏ならば納涼会と管理員をもてなします。
管理員同士のコミュニケーションも生まれます。
社長や社員の方々、担当マネージャーもその輪に入ります。当然個人情報はダメです。

至極、家庭的な、決して会社的ではないムードをつくります。
わかっていてもこれが管理員の心を開き、そしてお住まいの方々へ還るのです。
(開かない方もいますね。)

それだけではありません。もっと重要な大切なことがこの会社にはあるように思っています。
他の管理会社と決定てきに違うところを。
すみません。眠たくなりましたので又気の向いたとき投稿します。
215: 匿名さん 
[2013-08-21 23:01:58]
そろそろ管理会社は定年退職採用の限界かな?
管理員の給与や賃金を上げないと、ドンドン増えているマンション管理の
人材逸材を得れなくなります。

今の現状じゃ、若い人(60才前)の人は来ないね!賃金が安すぎて生活出来ない。

今年を最後に60歳から少しの年金をもらえるけど、これからは毎年受給年代が上り
今のところ65才まで受給開始が決まっていてその後は白紙。
(来年60才の人は61才から、さらに翌年の人は2年後支給)
確実に70才自給開始?が現実化になります。原因は?まぁ、どうでもいいか。

でも一言いわないと気がすみまさん。
過去の解体された年金機構の巨額損失、民主党政権時代大変な問題になりました。
高齢化がわかっていても実感し、来るべき時に堅実に業務を遂行しなかった機構。
それが尾を引いています。馬鹿な事をしたもんです。悔やまれます。

管理員の募集ターゲットは定年後すぐの年金受給者でした。このほうが労せず会社が儲かるからです。
(全然体力や気力があり…当然です。現役ですから…余計なことは口チャック)

「年金と副収入を合わせ何とか生活+αで何とかなるかな?」と思っていた人たちを上手く取り込みました。
でも今たくさんの弊害が出て管理会社の思惑が外れつつあり

それは、住民の方々は「なんで管理員はジジィないしはババァなんだよ!」「話相手を探してこないでよ」とか
「チョット疲れれば…疲れる前に休み仕事をしておらん。」と思っており…でも思っても口チャック。
(もちろんそういった方ばかりじゃないです、当然管理会社や住民もそれぞれの立場で物申しますから)

年寄りにはすこぶる好評の意見もあり「若い人より話しやすい」
「身近に感じ、何かあったらすぐ対応してくれそう」等々

真剣さからというとどちらも同じ。話しやすさからくるのは疑問です。あまり同年代だけでさせては…
楽しませる、パワーでは段違い?これも疑問です。現実に67才方は、えっ!50才?という方が現実におります。

訳の分からんことばかり書いて、なんだかようわからなくなりました、というより眠たくなりました。

チョット真剣に気を取り戻して、でもどうでしょう?
これからの管理会社は内部社員を適正にし間接経費を削減、50歳代ないしはそれ以下の
年代管理員の人材を確保し若返りをしなければなりません。そうしないと未来はありません。

ルールメークか、フォローか、ブレイクか、いずれにしてもメークの発想性や実行力のトレンドを作らなけば
一番もうかるメークをやらなければ、日本の家電メーカーのようになります。

中国や韓国、台湾に日本家電メーカーが負けたように、管理業務も今からが正念場です。

小さな起業家が確実にアイディアをだし、長けたものが最終勝利になる時代がもうすぐです。
○○不動産がつくったマンションだから○○不動産の子会社である管理会社が自動スライドで管理を継続する
ことは基本的にありません。

これほど程美味しい業種ですから、独占は続きません。競争時代に入ってきますが、メークがないと
新規参入起業家がフォローの立場で(コストダウンや現在の管理会社ではやっていないサービスのフォロー)を
提案表示された場合は動く可能性が大です。
また、マンション管理業務はすでに既存の管理会社や現場で育っている二世代が次時代を見据えて動き出しています。

216: 匿名 
[2013-08-22 07:44:30]
>>215
事実誤認がありますね。
管理会社は管理員を雇用する事で得る利益はほとんどありません。
管理委託契約書の中で管理員給与を明示してあり管理会社が好き勝手に給料額を決めている訳ではありません。
若くバリバリの現役世代が欲しいならそれなりの額を出すからと管理組合側から働きかける必要がありますね。
しかし実際の管理員のワークロードは必ずしも若い人を必要としていません。
それと管理員や清掃パートを募集すると若い人も応募してきますよ。
ただ、時給1000円以下や月給20万程度の条件でも応募してくる人材とはどういう人材か想像つくでしょう。

管理会社は基幹業務だけではたいした利益は出ません。では何で儲けるか、それは皆さんが想像の通りです。
217: 匿名さん 
[2013-08-22 08:30:56]
NO,215、あなたは管理会社の方かその関連の方みたいですね。
読みますとよくわかります。

「管理会社は管理員を雇用する事で得る利益はほとんどありません。」
とあるけど、基本は管理会社は管理員がいなければ何も出来ないことを念頭に置かなければ。

また、「理委託契約書の中で管理員給与を明示してあり」とあるけど、半分以上は会社が持っていくよね。
例えば25万円くらいだと管理員にいく金額は5万円から10万円まではいかないよ。それで得ることは
ないって変な理屈。考え方が保守的。

218: 匿名さん 
[2013-08-22 08:34:33]
No,217の投稿で間違いました。NO,215ではなくNO,216のかたです。
219: 匿名さん 
[2013-08-22 08:47:29]
>>217
うちのマンションでは管理委託契約書によると管理員給与は23万で実際に管理員が受けとる給料は月額18万です。
毎月5万もピンはねしているのか!というのは早計で毎月の給料以外にボーナスが年二回支給されています。ボーナスは毎月の給料と同額との事です。
それ以外に社会保険の会社負担分と交通費もありますから儲けるというレベルではないでしょう。
私は具体的に調べましたが、あなたは5万~10万と曖昧な数字で憶測だけで語っていませんか?
220: 匿名さん 
[2013-08-22 10:14:50]
若い世代では、年金は将来もらえなくなるので、納めたくないと思っている者が
多いけど、全員が老後の蓄えができる訳じゃないからね。
今はいいけど、将来は分からないからね。
会社をリストラされることもあるだろうし、商売がうまくいかなくなることもある。
ギャンブルとかで財産をなくす者もいる。
今の若い世代が全員貯蓄だけで食っていければ問題はないけど。
もし、貯蓄がなくて、餓死寸前であれば国が面倒をみなければならなくなる。
生活保護が多くなれば、国の財政は苦しくなるしね。
221: 匿名さん 
[2013-08-22 11:26:55]
若い者が大口叩いているけど、ただ年金を払いたくないだけのこと。
いざ、その歳になれば、必要だと分かってはいるよ。
222: 匿名さん 
[2013-08-22 13:51:47]
年金のことさて置き、
No,216の方の投稿かなり気になります。217の方とのやりとり、216と219は同じ方かな?
「ただ、時給1000円以下や月給20万程度の条件でも応募してくる人材とはどういう人材か想像つくでしょう。」
とか、そういう方々を卑下した言い方はチョットまずい。そういう方がたくさんのいますので。

「うちのマンションでは管理委託契約書によると管理員給与は23万で実際に管理員が受けとる給料は月額18万です。」
とか、本当ですか?
さらに、「毎月の給料以外にボーナスが年二回支給されています。」
本当としたらずいぶん景気のいい会社ですね。それは大型修繕とかメンテナンス費が相当高いんでしょうね。
メンテナンスとは雑排水管清掃とか、植栽管理の回数が多いとか、年間どのくらいしているのか他の同等クラス
マンションと総合的に調べ、比べたほうがいいです。

パートタイマーで管理員の仕事をしている方はたくさんのいます。たとえ大手の管理会社でもそういう契約の形態
をとっていますので、そういう方々の賃金と管理会社の得る差はNo,217の方の意見が正しいのが多いのです。



223: 匿名さん 
[2013-08-22 14:33:55]
>>222
本当ですかって本当ですよ。
その辺は管理会社のポリシーと管理組合の理解あってのものでしょう。
大手でも最低賃金ギリギリで募集を出してヨレヨレ爺さんを送り込んで住民の不満タラタラなんて よく聞きますが、うちのマンションで契約している管理会社はきちんとした待遇できちんとした仕事をやるという事みたいですよ。
つーか、この手の話は管理委託契約書を見て更に管理員に実情をヒアリングしないと分からないはず。なのにあなたは何例も知っているようだが、ただのマンション住民ではないね?
224: 匿名さん 
[2013-08-22 15:52:19]
清掃員だとしても賃金差はそれほど無い
結局安い人件費でうまく回していくだけの商売に過ぎない

とはいえレジ打ちのように外国人にやらせるわけにもいかないし
あまりに前歴が悪い者は居住者とのトラブルになる
公務員は全く働かない
という状況であるため人件費が上がる圧力があるのは目に見えているので
居住者でやれることは自分たちで安くやるしかないですね
225: 匿名さん 
[2013-08-22 19:41:26]
清掃を居住者がやる?
嫌だね、そんなマンションには住みたくないよ。
226: 匿名さん 
[2013-08-22 21:31:10]
こんばんわ!!No.223の方への返答です。
「ただのマンション住民ではないね?」
ええ、そうです。3期立候補して理事会をやりました。

その間、他の複数マンション理事会の人々や管理員さんと親睦をはかり(あくまで親睦中心です。ハハハ)
情報を個人的に収集しました。勉強もしました。マンション管理の資格にも挑戦とか、いろいろ・・・・・

まぁそれは別にして
それは私のマンション管理がひどかったからです。大きな管理会社ですが、打開策を見つけたかったからです。

でも、理事会の立場では何も解決しないことがわかりました。
毎年順番制で変わる方々には無関心や決断ができない方々が大半。考えてみればしょうがないですよね。

あなたのマンション管理は素晴らしいのですね。

私のところの管理員は二人目ですが、最初の方が辞めるきっかけをつくったのは、住民が「おはようございます」
と挨拶するすると「おはよう」と偉そうで?会釈せず顔も見ずで住民に気持ち悪がられ「なにあの態度は」と不評
をかい(特に当時の若い主婦)、機械式駐車場では背が高く入らないワンボックスカーを無理やり先導し傷つけたりして
大きな問題に発展したりでトラブル続発、辞めさせられました。

そのイメージがあるせいか今の管理員も「メガネの下にある目が気持ち悪い」とか
(確かに昔アメリカのキッシンジャーという政治家の方の目に似ており)二枚の目と呼ばれ不評です。

二人とも定年前は事務系会社出身で、ちょっとした家庭大工程度の手直しもできず、
専門の掃除の方一人いますが、館内や外周掃除にも問題があり、その件を話し合いますと管理会社は
すぐ○十万の見積を出してきたりであまり好ましくありません。

ももちろんこうなるのは理事会にも多々問題があり、そして議事進行する管理会社の担当も会社が頭にあります。
こういう会社の体質が担当者を通してよく見えます。

何度も注意をし、書類作成し文章で是正を促しますが、他の理事会の方々は「こうしてください。ああしてください」
だけ、何一つ自ら具体的に行動しません。要は傍観者でマンションを良くしようという意欲だけです。
手法がありません。何も出来ない、しない管理員とレッテルを貼られ。
コミュニケーションと称してただ雑談しているだけ、暇なやつとか、一般の住民不満は管理員に向けられているのです。
まぁ、どこにでもある話ですのでそこそこ読んでくださいまし。
227: 匿名さん 
[2013-08-22 21:49:49]

なるほど。よくこのサイトでも嫌われている暇な老人か。
自意識が高く自分の思い通りにならない他の住民が愚かに思えて仕方ない…
228: 匿名さん 
[2013-08-23 08:58:00]
長谷工コミュニティが一番いい管理会社だと思っていたけど、
野村リビングが一番だったんだね。
229: 匿名 
[2013-08-23 10:31:15]
226の様な理事がいるマンションは健全に向かう。
227の様な者がいると管理会社の思うつぼ。

須藤桂一著【マンション管理 大損のからくり】講談社、@1500円を読むとよくわかる。
大損の実態、私も理事をやって見て実感した。
理事会(組合)がこの本を購入して理事に貸与(回し読みでも良い)ことをお勧めします。
最大のコストパフォーマンスでが得られるでしょう。


最悪なのが理事が管理会社やマンション管理士の説明をうのみにしてしまうこと。
そして熱心な理事を攻撃する奴がいること。
攻撃に管理会社が加われば226のような勉強している理事が孤立してしまいます。

管理会社は会社の利益のために理事会を説得するための話術を研究しています(どの会社のそうでしょうが)。
野村LSのフロントマン(マンションマネジャー)教育は素晴らしいです。
白を黒という話術も教育されているのでしょうか、理事は巧みな話術であることに気が付きません。

老人相手の詐欺が横行するのと同じだと思います。
230: 匿名さん 
[2013-08-23 20:55:42]
No.229の方へ、226より
ありがとう。とても言葉が胸にしみいります。何かパット目が開いた感じです。
236: 匿名さん 
[2013-08-25 09:12:43]
特に、早く帰る管理人が多いからね。
20分~30分のことだけど。
誰もチェックする者がいないからね。
243: 匿名 
[2013-09-05 15:19:52]
週間ダイアモンド(2011.2.26版)では野村リビングサポートは8位です。
東急、長谷工とは随分差をつけられている。
有資格者率はよくないな。
244: 匿名さん 
[2013-09-08 11:40:36]
管理員が業務を終了するには管理室窓口に終了表示と中側にカーテン
かなにかで覆って管理室内部が見えないようにして帰るので、
また、入室や退出時にセキュリティーONやOFFをしますので記録として残り
早く帰るとすぐわかってしまいチェックされます。

管理会社も時間について厳しく指導していますので、
緊急で余程時間がない限りそんな事は出来ないと思います。
それでも管理員は後で必ず会社や管理組合理事長に連絡をしたり、
手書きでも早退の理由を窓口表示するはずです。



245: 匿名さん 
[2013-09-08 12:34:40]
月次報告なるものが管理会社から管理組合の理事長経由で幹事に回ってきています。
管理員の一日の業務チェックするシート(一月間の作業日報になっている)
も添付があり、この日報の内容を見ながら管理員の仕事を見ていますと
好き勝手にはやっていないことがわかります。

さぼったりすることですが、人間ですからその時の体調により多少手を抜く?
ことはあるかもしれませんが(清掃などは結構な肉体労働)
それを中高年が多い管理員に「さぼるな」というのは酷かな。

今年みたいな暑い日が続くと熱中症になる可能性大ですので、健康への配慮や
感謝の気持ちを伝えるほうがいろいろとうまくいきます。
もしそれらの理由で病院にということになれば大変ですからね。

どうしても住人的立場で対じや監視的目線になりがちですがコミュニケーション
が大切で、そういうふうに目線を変えることで管理員さんに話しかけると
自分たちの住まいの返ってきてもっと良くなりますよ。

管理会社にありがちな管理会社と管理員の役目を明快にする…
例えば管理会社の担当は現場には来ない。持ち場を分別している…のが多いのですが、

野村リビングサポートにはマネージャーが担当マンションを回り
住人や管理員とのコミュニケーションをとり、話しやすい環境をつくり
現場で起きていることを的確に把握するなど、とても感心しています。
とても良い会社と思います。
246: 匿名さん 
[2013-09-10 13:50:34]
「No.235 by 匿名さん 2013-08-24 12:19:03
管理員のチェックや指導には、常に目を光らせていないと、
好き勝手にやるし、さぼったりもしますからね。

No.236 by 匿名さん 2013-08-25 09:12:43
特に、早く帰る管理人が多いからね。
20分~30分のことだけど。
誰もチェックする者がいないからね。」

の意見は管理員の職種に対する冒とくと捉えかねないね。
完全に管理員の仕事に対する偏見だね。

「特に、早く帰る管理人が多いからね。」
「好き勝手にやるし、さぼったりもしますからね。」
の表現はまずい。真面目にやっている全国の管理員さんを逆なでするようなものだ。

244や255の意見を読むとよくわかるように、
この仕事を知らない人が思い込みで投稿するのだろう。

いずれにしても、まずいな、こういうのをそのまま載せているこのブログも。
全国の管理業務団体や管理員からも苦情がはいるな。苦情だけで済めばいいけど。
249: 匿名さん 
[2013-09-12 22:43:57]
No.235とNo.236のような投稿は本当に迷惑だ!
不適切な表現は購入者にも誤解を与え、管理員という仕事がモラルや品位ない
どうしょうもない職業という既成概念をうえつけてしまう。

刑事もののTVドラマに出てくる何でもペラペラしゃべり、勝手に鍵を開けてしまう
管理人のシーンがあるが、あんな軽薄なイメージで見ているのだろう。
あんなのはありえない。(脚本家が無知でテレビが悪い)

最近webで騒がしている飲食店の軽薄で無知な学生アルバイト店員的発想レベルの奴が投稿しているんだろうな。
どうせ、ただのお騒がせやか目立ちがりやだろう。こういう投稿には今後相手にしないこと。無視。

管理員名誉のために、
管理員は総合的に又定期的に教育や研修を受け責任ある地位や立場で大変な努力をしている。
個人情報も含め、顧客情報や信用は一番大切な業務でいい加減なことが敵である。

友達が住んでいるコープ野村花小金井は古いけど素晴らしい管理がされているらしく、評判。
野村リビングサポートが管理会社で、この話を聞いてもよくわかる。

もう投稿は以上で終わり。



250: 匿名さん 
[2013-09-13 07:51:47]
軽い気持ちで実態のないことを注意喚起し書き込み仇になった典型な例。

物事を甘く見たり、知らないで書き込むと世の中を騒がしている
飲食店バイト学生のようになることを肝に命ずるべき。この種の事件は社会制裁が重い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる