管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59
 

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

28: 匿名さん 
[2010-04-27 13:29:25]
>>26
よくわかります。
言葉遣い、マナーは愚か、パソコンもろくに使えない、管理者がいますね。

理事役員の氏名を間違えたまま配布物を配ったり、誤字脱字だらけのひどい報告書も、
こんなレベルで大丈夫なのかと疑わしくなります。

日中なんて留守にしてるのに、「何度も電話掛けたんですよ。」と、逆ぎれされたり。
「電話、必ずください。」と高圧的な留守電が入っていたり。
急ぎのようでもあったのかと聞いてみたら、取るに足らない内容で呆れかえりましたが。

もっと管理者の教育をしっかりとやるべきです。
毎月、高い管理費を払っているのに、あまりにひどすぎます。

評価が高いって、委託管理費が高いランキング1位の間違いじゃないのでしょうか。
29: 匿名さん 
[2010-04-27 21:56:31]
今度ここの管理に住む予定のものですが、そういうフロントの方は上部に通報した方がいいのではないでしょうか?
会社もどのくらいなのかは住民からの話がないとわからないのではないのでしょうか?
素朴な疑問ですみません。
30: 匿名さん 
[2010-06-01 01:35:32]
どこの管理会社に見積とっても、高いときは高い。

管理組合と管理会社は、いわゆる企業対企業の交渉だから、
高く取れるところはとことん高くする。
これは世間一般の常識です。

だから、高い見積や談合が発覚したときは容赦なくクレームを入れなければいけません。
31: 匿名さん 
[2010-06-02 02:23:38]
関東のマンション住人で理事をしています。野村リビングサポートが管理会社です。皆さんの意見を聞くとあまりよくない評判のようですね。ちなみに管理人(住マイルサポーター)もフロント(担当者)も非常にきちんと仕事をしてくれていまして、当たり前と思っていましたが、むしろ例外だったのかも知れないと思いました。
NPOのコンサルタントから管理費情報をいただいて、これを基に管理費の値下げ交渉もしましたが、問題なく飲んでくれて妥当な金額になりました。
32: 入居済み住民さん 
[2010-07-01 11:26:47]
大規模マンションですがうちはひどいです。
>>24さんに現場を見て欲しいです。

少し具体的事実を紹介します。
他にも居ましたが私には総会通知が来ませんでした。
翌年も未受領者が居ました。
と思えばアンケート用紙が複数枚届きました。

ごみ出しの管理も出来ないし放置自転車は増えるばかり。
子供は自転車で廊下を走るしペット違反者にも注意をしない。
スマイルサポーターや警備員はただ巡回するだけで問題点に気がつかない。
住民が巡回して問題点を指摘してもすぐ作業(3ヶ月も放置)しない。
理事会の負担は増えるばかり。

意見箱に複数回苦情投稿したら嫌がらせを受けた人もいる。

値上げだけはしっかり要求するが中身は全く伴わない。
配置されるスマイルサポーターや警備員はすべて新人(素人)で1年したら他に移動。
うちは訓練所じゃないよと言いたい。

うちは新人のフロントが担当しているので多分フロントによる差かもしれません。
でも上位職が動かないのでフロントを代えてもだめなような気もします。
あるいは理事長の姿勢に問題があるのかも。総会では野村を弁護していたからね。

皆さんの評価(良い悪い)をこの掲示板で書いてくれませんか。
良いという人が多ければフロントを交換すれば済みますから。
33: 理事経験者 
[2010-07-02 17:37:58]
>>32

理事会と管理会社の連携が取れていませんね。
どこの会社のフロントも管理組合が要望しないと働いてくれませんよ。

下の意見の裏を推測すると・・・
>ごみ出しの管理も出来ないし放置自転車は増えるばかり。
理事会で具体的な解決法の議論がされていない。管理会社は問題の解決をお手伝いする立場。

子供は自転車で廊下を走るしペット違反者にも注意をしない。
>管理組合から注意の要望がない。
管理会社:住民から苦情が来ています → 理事会:少し様子をみましょう。など

>スマイルサポーターや警備員はただ巡回するだけで問題点に気がつかない。
>住民が巡回して問題点を指摘してもすぐ作業(3ヶ月も放置)しない。
管理組合の承認がいるので管理会社は問題発生に対してすぐに実施できない。
理事会が機能していないと考えられる。

>理事会の負担は増えるばかり。
総会で野村を弁護していたことから理事長は理事会が機能していないことを認識していると考えられる。

>配置されるスマイルサポーターや警備員はすべて新人(素人)で1年したら他に移動。
これが事実ならクレームを入れるべき。ただ、誰でも新人の期間があるので考慮した方がよい。

野村だけでなくどこの管理会社でもあることですので、
あまり気になるようでしたら理事に立候補することをお勧めします。


34: 匿名さん 
[2010-07-08 00:30:54]
戸数や組合数が業界の比較にならないという考え方があるようです。

ですから、「儲からない」とか「うるさい」みたいな理由で、委託契約を解約するという考えですね。

「品質、クオリティー」それに見合わない管理組合は、他の管理会社へ渡してやれ・・らしいです。

自社物件か他社物件かにもよると思いますが・・・

35: ビギナーさん 
[2010-07-08 00:36:38]
マンション管理会社の方が
「委託契約書に記載されていることしかやりません。」とおしゃってました。
なぜに怒っていたんでしょうか?不思議です??
36: 匿名さん 
[2010-07-08 01:14:46]
委託契約書で管理人に記載していない業務
日常清掃を頼のみましたか?
草取りを頼みましたか?
駐車場の警備を頼みましたか?

委託契約書で記載していない業務
住民トラブルの解決を依頼しましたか?
37: 匿名 
[2010-07-28 19:02:11]
この会社はひどい。某工事について監理報酬払わなきゃ、住人への通知から何から何まで自分たちでやれだと。
38: 匿名 
[2010-07-28 19:16:03]
住友不動産建物サービスや野村リビングサポートと大手管理会社の状況は散々な内容です。

管理人の人材不足が実情ですので、フロントも管理人が辞めたら困るので、余りきつい指導が出来ないのが現状です。

皆様、管理会社の実情を察し頂き、どうか至らない点など御許しくださいませ。
39: 匿名さん 
[2010-07-29 14:46:28]
管理人の人材不足?
定年退職した高齢者の人気職種ですよ。
地方ならともかく、都市なら人材は余るほどいますよ。

>>37
契約書に、組合直接契約の工事についての補助業務がないんじゃないですか?
当たり前ですが、どんな会社でも常識的に契約以外のことはしませんよ。
(担当者のサービスですることがあるかも知れませんが・・・)
こんなこと言われたら、うちのMCなら即刻、リプレースの動議が出ます。

40: 匿名 
[2010-07-29 19:48:37]
皆様の期待に沿える有能な管理人は人手不足です。

多少の不備はお許しください。
41: 入居済み住民さん 
[2010-08-01 20:46:07]
管理組合をしていますが住民さんの意見をまとめるというか皆さんと顔見知りになり一致団結するのが大事かと思いますが、それがなかなか難しいですよね。
うちは管理人さんはいい人ですが、なかなか管理会社が動きが遅いんです。
42: 匿名 
[2010-08-02 13:02:37]
担当者が遅いのは担当物件が多いのかも
43: 匿名はん 
[2010-08-02 14:47:32]
>>担当者が遅いのは担当物件が多いのかも
どこの会社でもそうですが期限のない仕事は遅れがちになります。
担当に依頼するときは、期限を記載したメールで具体的指示で依頼すると
よっぽどのことがない限り問題なく期限どおりに仕事をしてくれます。

期限どおりに仕事をしないなら、管理会社にクレームを言えば改善してくれますよ。
44: 匿名さん 
[2010-08-11 22:13:03]
管理人(高齢者)が逆ギレするので困る。
相手を見て、馬鹿にしているのかも知れない。
この間、理事会で決定したことを実行していないので質問したら、逆に叱り付けられた。
本社に苦情を言うしかないか・・・。
45: 匿名 
[2010-08-23 21:40:02]
管理員の指導はフロントの仕事。
46: 匿名さん 
[2010-08-24 13:30:35]
>>44
お客様(区分所有者)を叱るなんて・・・。
47: 匿名さん 
[2010-08-24 21:13:16]
理事会決議事項の不履行については、管理員よりフロントに言うべきなのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる