管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59
 

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

1: 匿名さん 
[2009-11-24 15:57:44]
評価がいいということは管理内容が他所と比べていいということじゃないの。
2: 匿名さん 
[2009-11-24 22:50:33]
実際に居住している人からは全然良い評判聞きませんけどね。
担当者も上席者もレベルが低く、人材の質がダメダメです。
何のために高い管理費用を支払わなくてはならないのか全然分からないですよ。
5: 匿名はん 
[2010-01-10 09:01:03]
グループ会社に成れば、管理業務に怠慢に成って不思議ではありません。
苦労せず仕事は与えられる訳ですから、危機感がありません。
逆に、この様な環境の管理会社には、何処に物申すのが効果的でしょうか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
6: 匿名さん 
[2010-01-19 05:41:04]
私も住人ですが、ほぼ No.2 by 匿名さんと同意見です。
野村リビングサポートは優秀な人材は関東エリアに集中していて、
残念ながらうちはハズレの名古屋です。車ならまだしも、マンションでこれはかなり悲惨な事です。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
7: 匿名さん 
[2010-01-19 17:05:57]
本当に同感。
今、理事やってるからわかるけど、事なかれ主義。
理事会でもトラブルがあってこうした方がと提案すると、「それはちょっと・・・」とか
面倒くさがって却下。
結局、自分たちの都合の良い方へ持って行くんだよ。

管理人も頭の回らない、パソコンもろくに使えず、平気で誤字脱字の書類提出してくるし。

毎月7桁の管理費支払っているんだから、きちんと誠意を持って苦情とかに対応してください!!

9: 匿名さん 
[2010-03-01 22:31:45]
6さん
うちは関東です。
マンション購入初めてなので他の管理会社さんとの比較はできませんが、
入居1年ほどで3回のクレームをいれました。
12: 匿名さん 
[2010-03-03 00:14:10]
面白いことを教えてあげます。
入札後決定してから契約直前に仕様変更や金額の増額をお願いするのは、各社共通です。
ようは、管理組合のような素人が作った仕様ではとてもじゃないが、責任もって管理できないってこと。
14: 入居済みさん 
[2010-03-06 00:11:25]
共有スペースの照明が一年間で5回は消えました。その度、業者入れてです。
賃貸の管理以下ですね。
15: 入居済みさん 
[2010-03-06 00:12:29]
14ですが、すべて漏電らしいです。。。。
17: 匿名さん 
[2010-03-06 16:11:40]
野村になってから滞納金が増えた。
普通は新会社になると滞納金は減るそうですが。

総会議案の貸借対照表を見たら管理費会計には未収金があるが修繕積立会計には未収金がない。
滞納者は管理費も修繕積立金も滞納していると思うのでどちらにも未収金があるはずなのに。
国交省も管理費口と修繕口は別々に管理せよと指導しているはずなのに。

これじゃ使い込みがあっても発見できないと思う。

野村さん
説明してもらえませんか。
私が見方を間違えているのかも知れないので。

18: 匿名さん 
[2010-03-06 16:57:28]
>>17
B/S上の未収金=管理費等の滞納金額では必ずしもないよ。
総会で質問してみたらどうですか。
管理会社とっちめようとして逆に赤っ恥かくことになるかも知れませんよ。

まあ、何だ。管理費会計で未収金が計上されてて、積立金会計で計上されていない時点で普通程度の知能を持った
人間なら大体想像がつくと思うんだけどな。

総会の議案書には各科目の明細も記載されてるんでしょ。きちんと確認した上での17のレスですか?
19: 新任理事 
[2010-03-07 23:13:18]
2回引き落としが行なわれている可能性があるかも
銀行の個人口座の残高が少なすぎんるんじゃないかな
例、管理費10000円、修繕積立金8000円
 区分所有者の口座残高9000円、の場合
銀行手数料も2倍払うことになるが・・・。
内のMSはこれに近い仕組みになっていうので改善を検討している。
20: 匿名さん 
[2010-03-08 12:01:11]
18さん
管理費滞納金=未収金でないことは理解できます。他の未収金があればね。

会社に聞いたら管理費口と積立金口を分離するようにコンピューターシステムができていないとのこと。
積立金の未収金は管理費口に計上されていることは判っていたが会計報告としてはおかしいと思う。

管理費口と積立金口は独立して会計処理する義務がある。
おかしいと思っていて直さないのもこの会社の体質か?

19さん
我がMSは管理費と修繕積立金は一括引き落としですから残額不足だと全額滞納になってしまいます。
以前の会社は一括徴収した金を分離してそれぞれの口座に入金していました。
だからそれぞれの未収金が毎月分離して報告されていました。

引き落とし、振り替え費用は銀行と相談すれば安くなるのでは(以前の会社の助言)

会計処理には素人の私でさえおかしいと思うことが放置されているのに驚きました。
他にもいろいろ不思議記載がありますがこれはいずれ。

これくらいは理事会で気がついてほしいのだが。
21: 匿-名さん 
[2010-03-08 12:55:33]
<駐車場使用料を管理費会計に計上するマンションにおいて>
たとえば、ある組合員が3月8日に駐車場使用契約をし、同日から使用する場合、
3月分の使用料が3月の口座振替には間に合わないときがあります。
この場合、3月末の管理費会計貸借対照表には、3月分が未収金として計上されますが、
このようなケースではありませんか?
22: 匿名さん 
[2010-03-09 18:13:53]
21さん
私もそのように理解します。

滞納金が存在するのに定期総会での会計報告(貸借対照表)に未収金が”0”なのでおかしいと思いました。
未収金が表示されていなければ滞納金は存在しないと理解してしまいます。

会計報告の基本中の基本と思うのですが。
こんなことを気にする私がおかしいのかな。

23: りじやくいん 
[2010-03-17 01:17:30]
NLSが悪いのではなく、どこの管理会社も50歩100歩でしょう。Nグループだからって期待を持ってはいけませんよぉ。

誠実で対応の良いフロントマンはいますが、ほんの一握り。言わないとやらない、言われてもやらない、しつこく言ってようやく重い腰を動かす。これが管理業界の常識。他スレを見れば誰しもがわかること。

ただ、民間満足度調査ナンバー1の記事コピーをちらつかせるのは如何かと・・ミスを連発するNLSに苦言を申した後、自慢されても・・・私達役員は苦笑いするしかないデス。

仕事できないなら、せめて空気ぐらい読め~~~!!!

言ってもわからない相手に文句を繰り返してもイライラが募るばかり。精神安定上よくありません。
管理会社は最低限の仕事しかしない(してくれればラッキー!)→管理会社任せはやめる→管理組合がしっかりする。この発想でいきましょう♪

高い委託費が不満であれば、見積を何社から取って、価格交渉するか管理会社を変えてしまえば、安くなります(変えた後良くなる保障はありませんけど)。
24: 匿名さん 
[2010-03-17 12:24:04]
>>23
横から失礼します。
あなたは、今の管理会社にひどい目にあっているようですが、それをもって管理会社=仕事をしない、
フロントマン=言わないとやらない、等すべてひとくくりにしないで欲しいです。
たしかに、このような掲示板を見ていると、かなりひどいフロントがいることは想像できますが。
私も、長くフロントをやっていますが、少なくとも私の周りには常に顧客のことを真剣に考えているフロントしかおりません。
言われないとやらないなんていうのは、フロント以前に社会人として論外であると思います。
私の会社は野村さんではありませんが、一応大手といわれているところです。
きっと、一部の愚劣なフロントがそこらじゅうで会社の評判を落としているのだと思いますが、
長引く不況のため、最近ではかなり優秀な人材も確保できるようになってきていますので、そのような
フロントは近い将来全て淘汰されると思います。もちろん管理会社のです。
25: りじやくいんさん 
[2010-03-18 19:16:18]
24さん、こんにちは。

24さんのような誠実なフロントがいる管理会社は極一握りじゃないかなぁ・・そんな管理会社が多数派なら、ここの掲示板もこんな賑やかじゃないですもんね。

愚劣なフロントがいる管理会社を淘汰できるよう、24サンの管理会社はシェアを拡大していって欲しいものです。

お金を払って仕事してもらっているのに、ひどい目にあう管理組合役員の立場は切ないですよ!
26: 匿名さん 
[2010-04-23 00:40:46]
仕事するしない以前に、マナーがない。

NLSの『管理業務主任者』との肩書きをもつおやじは、名刺にメールアドレス記載しているし
こっちも連絡手段としてメールを希望しているにも関わらず
朝の出勤前の忙しい時間に何度もおしかけてくる。

で、主任さんのご希望の返事をこっちがしないと、おどし文句を言い捨てて去っていく。

別に管理費滞納している訳でもなく、役員会の日程(しかも1週間前にいきなり告知された)ごときで
なんで脅されなきゃいけないのでしょうか

本当、最悪です。
27: 匿名はん 
[2010-04-26 12:00:41]
野村リビングが今管理会社ですが、満足度1位というのには少し不安がありますね。
マンションの修繕で見積もりを出しましたが普通は10パーセントから20パーセント管理会社が上乗せですが、ここの管理会社はかなりのせていました。普通はわからないのですが・・・いろいろ重なり判明

修繕等の見積もり依頼は理事会会長の名前で封筒に入れ必ず封をして出すことをお勧めします。

ちなみに150万円の施工店での見積もりが290万で管理会社から出されました。

担当者がちゃんと前の理事との引き継ぎを設定しないなどもあり今他の所に変更したいと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる