埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
 
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

601: 匿名さん 
[2015-09-01 08:27:19]
まあ、霞ヶ関には住居はないからちかくにしても溜池山王や赤坂や六本木くらいに住むのだろうけど。
さいたまに飛ばされた官僚は落胆するのか知らないが、新都心と大宮エリアでの生活は楽しいと思う。
602: 匿名さん 
[2015-09-01 14:07:55]
何が楽しいの?
ある程度の社会的地位や年収があって、ある程度の遊びが出来る人にしてみれば、
大宮や新都心なんか楽しくもないでしょ。
603: 丹野みどり 
[2015-09-01 14:56:46]
それを言ったら郊外は住めないね。
604: 匿名さん 
[2015-09-01 16:50:50]
>>602
大宮、新都心で満足できる人は年収1000万以下です。2000万程度の人だと結構物足りないし、いろんな意味で不便な街だよ
605: 匿名さん 
[2015-09-01 17:13:08]
埼玉にも世帯年収1000万オーバーはたくさんいますよ。
606: 匿名さん 
[2015-09-01 18:08:19]
貧乏人ほど金持ちの生活に幻想を抱いてる。
607: 匿名さん 
[2015-09-01 18:21:58]
>>606
その気持ち分かります!
せいぜい、プ◯◯スやサ◯クレ◯ドルしか手が出ないのに高級マンションの間取りを見て妄想するのが趣味です。
パークコート赤坂檜町ザ・タワーとか・・・(^^;)
608: 匿名さん 
[2015-09-01 20:01:56]
官僚は40代半ばくらいまでは
地方に飛ばされて異動しまくるわけで。。

全く富裕層でもなんでもないよ
専業主婦多いから、世帯年収1000万かその下

霞ヶ関にずっといるのは
旧国家2種採用の人たちでしょ

609: 匿名さん 
[2015-09-01 20:11:19]
40前の官僚の給料だと大宮や浦和の
上位クラスのマンションは買えないだろうな
買ってもカツカツ。

湾岸やら武蔵小杉のタワマン買うのは
地方の中小企業社長の子息が
高額の資産移転を受けて購入するケースが多いらしいが

さいたま市の場合はさいたま市の富裕層が結局買ってるケースが最多だろう。
610: 物件比較中さん 
[2015-09-01 20:13:58]
中小企業オヤジという
軽視されがちな富裕層

購買力は一流企業リーマンよりはるかに上
611: 匿名さん 
[2015-09-01 20:19:12]
都内勤務者なら散々都心で遊んだり食事したりしてる訳で。その上で大宮や新都心の方が楽しいと思う。
ただ独身で人脈を広げたいとか言う人は、最低でも賃料40万くらいの都心の高級賃貸に住んだ方がいいと思う。飲食店のランクも段違いだし、集まる人達も向上心の高い人が集まるから。
家族持ちは年収高くても大宮や新都心あたりの方が便利だし、楽しく週末過ごせると思うよ。官僚程度なら新都心に飛ばされた方が幸せじゃないかな。
612: 匿名さん 
[2015-09-01 20:54:44]
多くの官僚は飛ばされている期間が長いですよ。しかも、地方の公務員のように9時5時とかありえないから、どの街に住もうが夜の街をエンジョイするなんてできないですよ。毎晩、高級な店を飲み歩いているというイメージがあるんでしょうか。
あぶく銭つかんだ人は、都内の高級な場所で一時の夢を楽しんでもいいと思う。それも、また人生。
613: 匿名さん 
[2015-09-01 20:59:56]
>>609
ソースは?
614: 匿名 
[2015-09-01 22:11:32]
>>604

で、年収2000円の方々が満足できる街ってどこ?

615: 匿名さん 
[2015-09-02 06:44:38]
浦和の物件とか、親との近接居住を広告に打ち出してるけど
地元民狙いってことだよね。
616: 匿名さん 
[2015-09-02 16:11:29]
2015年 9月2日 (水)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況13
2015年 9月2日 (水) さいたま赤...
617: 匿名さん 
[2015-09-02 16:16:39]
>>615
親との近居?
どの物件ですか?
618: 匿名さん 
[2015-09-02 18:32:20]
病院も順調に建設が進んでますね。
医療の充実は町にとって重要な要素ですよね。
619: 匿名さん 
[2015-09-02 21:19:18]
病院、近くで見ると大きいですね。
さいたまクリテリウム、さいたま国際マラソンまで、あとわずか。是非とも成功させてほしいです。国際マラソンのスタート・終着はスーパーアリーナなので、全国的にも国際的にも少しは注目される場所になってもらいたいです。
620: 匿名さん 
[2015-09-03 00:28:38]
誰か有名ランナー走るのかな?
621: 匿名さん 
[2015-09-03 03:33:24]
大宮駅東口再開発の新しいデザインと思われるものがネットに出ていました。
マンションの部分が追加されたようです。
一体性に乏しく前のほうが良かった気がします。
622: 匿名さん 
[2015-09-03 08:21:29]
>>621
画像UPしてください
623: 匿名さん 
[2015-09-03 09:11:20]
他人の撮った写真をupするのはルール違反です。
624: 匿名さん 
[2015-09-03 09:28:13]
では画像が出ているURLを教えてくださいm(_ _)m
625: 匿名 
[2015-09-03 20:04:03]
>>621

>前の方が良かった
何を指してますか?
626: 国際マラソン 
[2015-09-03 22:51:28]
今日の産経新聞に載っていたけど、さいたま国際マラソンはランナー応募が「3キロの部が5割」「1.5キロの部が3割」と定員を大きく下回っているようだ。募集期間も2週間延長するらしい。
横浜国際女子マラソンと比較するのは確かに酷とはいえ、さいたま市を宣伝するうえでは国際マラソンはとても良き機会だから、もっと県をあげて頑張ってほしい。私も親子マラソンに参加する予定です。
627: 匿名さん 
[2015-09-04 06:04:08]
大宮駅東口再開発の新しいデザインと思われるものは、都市設計連合の事業中プロジェクトの欄にありますよ。

>>625
総合的にですが、前のデザインの方が人を呼び込めたような気がします。
まだ細かい情報がないのでよく分かりませんが。
628: 匿名さん 
[2015-09-04 08:22:33]
なんか冴えないデザインですね。
川崎や札幌のプロジェクトの方が立派に見える。
629: 匿名さん 
[2015-09-04 08:25:22]
道が狭いさいたまで国際マラソンなんてやんなくていいよ。
恥ずかしいだけ。
630: 匿名さん 
[2015-09-04 09:26:04]
>>627

教えてくれてありがとうございます。
どこのでもあるようなタワマンのデザインが残念です。
しかも北部分は窓の無い壁で建築費用を抑えたデザイン。
なぜ、住居を追加したのか。前のデザインのオフィスを全面に出しだ方が良かった。
631: 匿名さん 
[2015-09-04 10:01:46]
都市設計連合の完成欄にある岡山市のデザインと、事業中欄の大宮のデザインが全く同じだけど(笑)
632: 匿名さん 
[2015-09-04 10:12:38]
デザインは全くあてにならないよ。
これから決めるって組合向けの案内に書いてあるよ。
633: 匿名さん 
[2015-09-04 13:26:21]
まだ準備中って書いてあるし、自分が調べてないだけかもしれないけど、住居が追加されたってのは初めて聞いたからまだ確定じゃないんじゃない?

しかもイメージ図明らかに大宮じゃない雰囲気だしまだ分からないよ
634: 匿名さん 
[2015-09-04 13:46:02]
都市設計連合に問い合せてみたらミスらしい。
間違えて岡山市を乗せてしまったらしい。
大宮大門のパースは10月公開らしいです。
635: 匿名さん 
[2015-09-04 14:04:43]
なるほど。楽しみだね。
636: 匿名さん 
[2015-09-04 20:30:44]
住宅入れるなら、都決変更が必要になるだろうから有り得ない
637: 匿名さん 
[2015-09-04 21:29:19]
コクーン1の改装が進んでるね。
飲食店は大戸屋とトラジだけかな?ファミリーには有難いね。
638: 匿名さん 
[2015-09-04 22:06:49]
ライフの改装は終わったのかな?
南側の住人には有難い店です。
639: 匿名さん 
[2015-09-05 08:48:22]
新都心は霞が関と同じようにすればいいと思います。
それだけの価値のある街です。
640: 匿名さん 
[2015-09-06 07:40:28]
コクーン1の改装が進んでいていますね。空いているテナントに、どんな店が入るのか楽しみです。
641: 匿名さん 
[2015-09-06 08:02:54]
相変わらずコクンマンか。
642: 匿名さん 
[2015-09-06 08:14:48]
どんな店って…他のSCの顔ぶれと変わんないでしょ。。
643: 匿名さん 
[2015-09-06 23:04:26]
>>629

さいたまは幸いにも戦時中に空爆がなかったから、道路が昔のままで狭いんです。熊谷は空爆されたから駅周辺の道路が広い。

さいたま国際マラソンのルートに大宮は入ってないんだね。
浦和よりさらに道路が狭いから仕方ない。

埼玉は全体的に道路が狭すぎなんだよなー

644: 匿名さん 
[2015-09-07 00:50:45]
まあ、新都心がきちんとインフラ整備してるからいいんじゃない。
新都心なかったらスポーツイベント何もできなかったよね。
645: 匿名さん 
[2015-09-07 15:42:48]
新都心周辺も道路が狭い。
片側1〜2車線しかないし。
646: 匿名さん 
[2015-09-07 17:13:57]
片側3車線なんて逆に田舎じゃないと無理じゃない?
少なくとも国際マラソンやクリテリウムやスーパーアリーナのアイススケートやオリンピックのパスケなどが開催できるのは新都心に巨額な投資をしたから。
647: 匿名さん 
[2015-09-07 17:50:09]
>>646
田舎だから道路が狭いんだよ。
大都市ほど片側3車線なんて当たり前
648: 匿名さん 
[2015-09-07 17:58:50]
第二産業と首都高に期待だね。
ただ道路だけ立派な田舎あるよね。車も少ないのに税金の無駄と感じるようなさ。田舎は土地の取得は容易だから。
少なくとも新都心はさいたまでは田舎ではなく、他都市に比べてもイベント集客力があると思うよ。
649: 匿名さん 
[2015-09-07 18:17:30]
あと、インフラというのは道路だけではない。熱源供給のインフラも新都心は都心一等地なみだよね。
650: 匿名さん 
[2015-09-07 19:38:29]
さいたま国際マラソンは殆ど浦和マラソン
大宮は一瞬しか通らないというね
651: 匿名さん 
[2015-09-07 19:41:49]
2014年の百貨店売上ランキングでたけど
インバウンド効果の弱い埼玉含む郊外地区は苦しいね

浦和伊勢丹はマイナスで首都圏郊外首位陥落(玉川高島屋に抜かれる)
大宮そごうはプラスだけど大宮高島屋が大幅マイナス。


インバウンド効果っていうか、中国人が寄るとこだな
観光客多くても、台湾や韓国だとさして伸びない
652: 匿名さん 
[2015-09-07 20:14:07]
パルコも主要店舗の中では浦和店だけが唯一マイナスだったと思う
コクーンに流れた影響もあるんだろうけど
さいたま市には外国人が好みそうなものが盆栽くらいしかないから
現状ではインバウンドは難しいだろうね
温泉でも掘ってホテルを大量に供給すれば東京観光のリーズナブルな拠点として売り出せるかもしれないけど
653: 匿名さん 
[2015-09-07 20:15:41]
どういうくくりなのかよくわからないけど横浜そごう、高島屋、千葉そごうの売上は玉川高島屋よりさらに上でしょ。
654: 匿名さん 
[2015-09-07 20:49:36]
>>650

大宮に国際マラソンのコースに相応しい道路がないから仕方無い。
655: 匿名さん 
[2015-09-07 20:49:36]
>>650

大宮に国際マラソンのコースに相応しい道路がないから仕方無い。
656: 匿名さん 
[2015-09-07 21:24:58]
新都心という都心からさいたまの田舎道を走り、また都心に戻る。ゴール佳境で吉敷を走り、新都心ゴール。
悪くないよ。満足だ。
657: 匿名さん 
[2015-09-07 21:26:19]
>>653

某掲示板の書き込みの分類がそうなってたので
ついそう書いてしまったけど。

横浜の2店舗は圧倒的に大きいからか首都圏中心部扱いなのかな?
全国10傑にも入るし

千葉そごうは普通に浦和伊勢丹とかとの比較対象ですよね言われてみれば。
658: 匿名さん 
[2015-09-07 21:28:14]
新都心は南大宮みたいなもんだしな
659: 匿名さん 
[2015-09-07 22:46:20]
違うな
660: 匿名さん 
[2015-09-07 22:50:07]
>>658
南大宮ってそんなの聞いたことない。
661: 匿名さん 
[2015-09-07 22:54:07]
造語で悦に入ってるんだろうけど、寂しい奴だ
662: 匿名さん 
[2015-09-07 22:54:42]
コクーンも県内の他のSCとの比較でどうでしょう?

売上はヨドバシがテナントに入ってるので
トップクラスでしょうけど(ヨドバシは坪売上が大きい)


ベビーカー押してるとわかるんですが
3棟に分かれてるのは移動がやや面倒なのと
コクーン1の動線があまり良くありません。
そのあたりはららぽーと富士見や羽生イオンあたりに軍配が上がります。

また

超大規模のレイクタウン
合わせ技の新三郷

あたりと比べると
他都県からの集客はやや弱い印象で
SSRイベントのときにプリクラコーナーが大盛況なくらいでしょうか。
663: 匿名さん 
[2015-09-07 22:57:51]
SSR→SSAのミスでした。
664: 匿名さん 
[2015-09-07 22:59:04]
まあ、新都心はSCしかないレイクタウンや富士見とは違うからな。コクーンシティは新都心の一つの魅力の一つに過ぎない。
665: 匿名さん 
[2015-09-07 23:05:55]
しかし、千葉市自体はしょぼいけど、
新都心として見ると幕張には完敗だな

まぁ開発規模が全然ちがうが
民間企業誘致で大きな差があるんだよなぁ。。
666: 匿名さん 
[2015-09-07 23:06:18]
俺はさいたま市職員だが、さいたま新都心駅の駅名の候補として、南大宮駅というのがあった。
南大宮駅は採用はされなかったが、現在さいたま市の総合振興計画では、大宮駅・さいたま新都心駅周辺地区と浦和駅周辺地区という、2都心の構成になっていて、大宮駅とさいたま新都心駅は一体であると言える。
667: 匿名さん 
[2015-09-07 23:14:06]
さいたま市の中で地理的に近い大宮と新都心の二つの都心を一体開発するのは当然なこと。
668: 匿名さん 
[2015-09-07 23:15:31]
幕張新都心 522ha
みなとみらい 186ha
さいたま新都心 47ha
669: 匿名さん 
[2015-09-07 23:16:57]
公務員マンが登場か。
670: 匿名さん 
[2015-09-07 23:25:18]
玉川高島屋SCは高島屋部分とそれ以外部分で売上別に出るが
どっちも郊外型としてはトップクラス

たぶん郊外型SCでの実質売上日本一はあそこ。
その次に
ラゾーナ、御殿場アウトレット、ららぽーと東京ベイあたりが続く。

成田空港ターミナルなんて変わり種も上位
レイクタウンは数字出してないけど
まぁ同じくらいは行ってるかな。
671: 匿名さん 
[2015-09-07 23:29:13]
>>668
さいたま新都心って…そんなにしょぼかったのか・・・
ホント情けないなあ~ガクッ
672: 匿名さん 
[2015-09-07 23:32:44]
東京大都市圏で見たときのさいたま市の強みって
スーパーアリーナ
だよね、結局

今日も安室奈美恵のニュースで流れてたけど。
その次に埼スタがあって、離れて鉄道博物館

そこから

レッズ、大宮駅、氷川神社、

このへんは、せいぜい県内から県境エリアか

インバウンド特殊例で盆栽村ってとこか、
673: 匿名さん 
[2015-09-07 23:35:52]
さいたま新都心はまともな民間企業が無いし、居住人口もたかがしれてる。
674: 匿名さん 
[2015-09-07 23:39:32]
埼玉県は人口も経済もそれなりだが
トップが突き抜けてないんだよね、
全体で見れば千葉の方が下だけど

成田空港、TDR、幕張、木更津アウトレット
渋谷幕張高校、鴨川シーワールド
マニアックなとこでは亀田記念病院

みたいな、全国区の施設と
全国とまでは、いかないが首都圏内で存在感出せる施設がわりとある。

大学も埼玉大学より千葉大学のが上だったりするし。

そもそも大合併前の埼玉県は
日本一の市の数と全国5位の人口がありながら
トップが浦和市の48万人止まりというね。
675: 匿名さん 
[2015-09-07 23:42:20]
茨城の筑波
栃木の日光
群馬の草津

にもそれぞれ負けてる
676: 匿名さん 
[2015-09-07 23:47:32]
隣の芝は青く見える
677: 匿名さん 
[2015-09-07 23:52:05]
隣りの都県に輝く施設があるから、実際青く見えるでしょ…
678: 匿名さん 
[2015-09-07 23:56:26]
渋谷幕張高校?笑
679: 匿名さん 
[2015-09-07 23:59:12]
大宮市は50年以上前から片倉の近くに南大宮駅を作る運動をしてたんだから造語ってわけでもないでしょ。
勝手に駅名変えられちゃったけどね。
680: 匿名さん 
[2015-09-08 00:32:23]
このスレ、チバラギ連中が紛れている感じか。

申し訳ないけど幕張新都心は、県と市の悩みに種でしょ。
681: 匿名さん 
[2015-09-08 00:38:41]
幕張てか、海浜幕張はパッと見は、都会風でも夜7時過ぎれば寂しい街です。
千葉駅もしかり。はっきり言って、地方都市の感覚。その点、良くも悪くも大宮や新都心は東京の延長線って感じ。
682: 匿名さん 
[2015-09-08 00:39:13]
県には一部上場企業の本社や研究所の誘致を頑張って頂きたい!
683: 匿名さん 
[2015-09-08 01:02:51]
684: 匿名 
[2015-09-08 01:21:45]
大宮公園のプール、あっちこっちが老朽化している。早く屋内プールにして欲しい。
685: 匿名さん 
[2015-09-08 02:30:09]
マテリアル跡地か大宮区役所跡地のどちらかはテーマパーク兼オフィスビルにして欲しい。
商業施設はこれから大宮駅周辺をどんどん開発していくなら需要に限界があるのでは?
少子化ですし。
686: 匿名さん 
[2015-09-08 02:39:09]
テーマパークとは遊園地ではなく、博物館のようなものですよね?
それなら賛成です!
687: 匿名さん 
[2015-09-08 05:53:20]
新都心は与野だよ。大宮は接道してるだけ。
688: 匿名さん 
[2015-09-08 06:50:38]

渋幕は東大60くらい出してるからな
最近難易度めちゃくちゃ高くなったし。
689: 匿名さん 
[2015-09-08 07:08:40]
造幣工場見学と造幣博物館、そして三菱ミネラルコレクションですね。
690: 匿名さん 
[2015-09-08 07:31:59]
幕張の学校なんて埼玉だと武蔵野線の人しか比較対象にしないよ。
691: 匿名さん 
[2015-09-08 08:13:06]
浦和に住んだから浦和高校。
幕張に住んだから渋谷幕張。
大宮に住んだから大宮高校。
そんな単純じゃないからな。まず自分の子供が大宮高校に入学できる学力があるかの方が大事。
692: 匿名さん 
[2015-09-08 08:18:29]
くどいし、いまいち。
693: 匿名さん 
[2015-09-08 08:19:19]
千葉はTX沿線の開発が成功してるのに埼玉のSR沿線は…
うかうかしてると千葉に抜かれかねないぞ
694: 匿名さん 
[2015-09-08 08:20:35]
どこの学校が優秀かなんて話無意味だしな。
695: 匿名さん 
[2015-09-08 08:27:37]
高速鉄道は埼玉県にとってプラスだったのか。
つくばEX程はっきりした効果がないと困る。
696: 匿名さん 
[2015-09-08 10:53:58]
鉄道は大都市と大都市、または大都市と観光地を結んでその間を開発するのがセオリー
TXは秋葉原とつくばを結んだから成功した
東京駅乗り入れが実現すればさらに発展するだろう
一方、埼玉高速鉄道はメトロでも比較的マイナーな南北線と埼スタくらいしかない浦和美園を結んだ
なかなか明るい未来は描きにくい状況
せめて大宮に延伸できれば少しは状況は変わると思うが
697: 匿名さん 
[2015-09-08 12:11:04]
埼玉は
静岡県に次ぐ、日本有数の通過県
という見方も

まぁ新幹線は大宮に全部止まるのは静岡とは違うが。
698: 匿名さん 
[2015-09-08 12:16:38]
千葉市とさいたま市って
経済指標で見ると
殆ど負けてる分野無いくらい、さいたま市の完勝なんだけどな。
699: 匿名さん 
[2015-09-08 14:01:43]
大宮とか浦和のライバルだと千葉市よりも浦安、船橋、市川、流山あたりってイメージ
700: 匿名さん 
[2015-09-08 14:10:22]
流山って、半端ない田舎だぞ。
701: 匿名さん 
[2015-09-08 16:23:52]
流山おおたかの森は駅前が開発されて急成長を遂げている
マンションの相場も結構高い
702: 匿名さん 
[2015-09-08 17:40:48]
海抜低すぎて話にならない。
703: 匿名さん 
[2015-09-08 18:05:53]
海抜が低いって流山おおたかの森が?
704: 匿名さん 
[2015-09-08 18:18:37]
海抜が低いのはさいたま新都心の方でしょ。
大宮浦和は大宮台地が入り組んで多少の坂があるけどたかがしれてる。
東京みたいに高台、谷地、窪地があれば面白かったんだけどね。
現状フラット過ぎてつまらん。
705: 匿名さん 
[2015-09-08 19:40:27]
流山と船橋、浦安を一緒にするのはどうなんだろう?

ちなみに千葉市より船橋、浦安のほうが上という風潮も千葉県内にはある。
平均住宅地価は浦安がトップだし
最高地価も千葉市中央区は船橋、柏より下
千葉市は東京から遠すぎる。

船橋が周辺を合併して名実ともに千葉県トップを狙う目論見もある。
706: 匿名さん 
[2015-09-08 19:46:26]
船橋も柏も最高路線価は浦和と同じくらいで
川口より低い
大宮の半分くらい。
707: 匿名さん 
[2015-09-08 20:02:10]
京浜東北線乗ってるとなにもわからんが

埼京線に乗ってると、浦和が台地上にあるのがわかる。

708: 匿名さん 
[2015-09-08 20:42:18]
なぜ、そんなに千葉に詳しいんだw
埼玉東部位しか千葉と接してないから、埼玉県民はほぼ千葉に興味ないだろw
どっちかというと群馬の方が愛着がある。
709: 匿名さん 
[2015-09-08 20:47:52]
大宮と新都心の一体開発を早く進めて埼玉で圧倒的なNo.1都市を作りあげる必要があるな。
路線価半分の千葉の都市と比べられるようでは情けない。10年間開発を止めてしまったのは悪政であったが、開発は始まっている。
710: 匿名さん 
[2015-09-08 20:52:21]
千葉は確かに魅力的だ。しかし、それは観光地に関してであり、流山やら柏やら野田ではない。
711: 匿名さん 
[2015-09-08 22:45:38]
都内寄りの船橋、柏に地価で負ける千葉市
都内寄りの川口、浦和に地価で負けない大宮
これは大きな違いだよね
712: 匿名さん 
[2015-09-08 23:32:10]
浦安のディズニー、船橋のららぽーとは正直うらやましい
713: 匿名さん 
[2015-09-08 23:35:24]
マクロの視点で鉄道や道路を見ると、千葉よりも埼玉の方がヒト・モノの大きな流れがあると思う。埼玉県のポテンシャルは大きいよ。特に新幹線の沿線のエリアは発展していくと思う。例え新幹線の駅がない場所でも。
714: 匿名さん 
[2015-09-08 23:49:25]
大宮駅から新幹線で日本の北半分にダイレクトで行けるようになる。よくよく考えると、今の大宮の相場は割安すぎる。
千葉をライバル視する埼玉県民は減っていくだろうね。私自身は千葉と比較するコメント見ても、何の感情も湧かない。「へぇ、そう思ってる人もいるんだ」程度しか感じない。
715: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-09-08 23:54:30]
埼玉県はもう一つ政令指定都市作るべきだね
716: 匿名さん 
[2015-09-08 23:56:56]
熊谷、越谷、越谷、川越、川口
どれもいまいち
717: 匿名さん 
[2015-09-09 00:28:05]
作るとしたら川口だね
埼玉の川崎的な存在として
718: 匿名さん 
[2015-09-09 06:38:29]
>>711
そこは松戸に地価で負けない柏が
大宮的なポジションなんだろうと思う
ただ、千葉は後背地が茨城だけだからね。
原発事故で東北との接続も厳しくなったし。
719: 匿名さん 
[2015-09-09 06:40:23]
川崎は難しいかもしれないが
相模原ですら政令市と考えると
ハードルが下がる
720: 匿名さん 
[2015-09-09 11:42:52]
>>714
大宮駅徒歩圏内に住んでるが、別に新幹線のありがたさはあまりかんじない。
地方に旅行するほど暇がない。
上野東京ラインがあれば、日常的には新幹線は必要ない。
721: 匿名さん 
[2015-09-09 11:45:46]
>>713
新幹線より、都内へのアクセスがすべてだと思います。
大宮がもう少し都内に近ければいいのに。
722: 匿名さん 
[2015-09-09 11:52:25]
大宮の地価の高さって駅前だけでしょ
郊外なんて車二台置ける一戸建てが2千万台前半で買える。
723: 匿名さん 
[2015-09-09 11:53:37]
じゃあ川口に住めばよろし。
724: 匿名さん 
[2015-09-09 12:10:49]
>>720
714は拠点性の話をしてるんでしょ。
ありがたさを実感するほど頻繁に新幹線使う人なんてそういないよ。
725: 匿名さん 
[2015-09-09 12:38:38]
屋内サーフィン場作ろうよ。
726: 匿名さん 
[2015-09-09 12:52:22]
レジャー、エンタメの面では残念ながら浦安、船橋連合には完敗だな
TDR vs 鉄博
ららぽーとTOKYO-BAY vs コクーンシティ
ミッキー、ふなっしー vs ヌゥ
727: 匿名さん 
[2015-09-09 13:32:01]
>>722
そんなのどこだってそうでしょ。
728: 匿名さん 
[2015-09-09 14:42:36]
>>721
都内へのアクセスがすべてなら
川口とか和光とか戸田に住めばいい。

少し離れたさいたま市のほうがマンション価格高いのには
それなりに理由があるんだよ。
729: 匿名さん 
[2015-09-09 14:45:18]
>>728
どんな理由?
730: 匿名さん 
[2015-09-09 14:45:42]
>>726
ディズニーはともかく
ららぽーとでそんなに勝ち誇られても困るわ。
731: 匿名さん 
[2015-09-09 14:49:31]
大宮区は昼夜間人口比が150パーセントくらい
ゆえに職住近接需要が大きい。
だから、都内通勤メインなら他に住めばいいだけの話

横浜だって川崎より高いし
立川もあれだけ遠くて吉祥寺と互角
そのへんと同じ理由
732: 匿名さん 
[2015-09-09 14:56:51]
千葉県は東京から近い順にマンション坪単価が並ぶけど。

埼玉県、特に京浜東北線、埼京線は
川口蕨戸田より大宮浦和のほうがだいぶ高いね。
733: 匿名さん 
[2015-09-09 15:00:55]
東京から20キロを越えると
案外地元系というか、東京にはたまにしかいかない、という人が多くなる。
東京の衛星都市でもあるけど、地方都市でもあるという要素が強くなる

大宮、柏、川越、春日部あたりの16号ラインはそうだ。

横浜市なんかも案外そう。


川口みたいな東京一直線なのとは毛色が違う
734: 匿名さん 
[2015-09-09 15:22:14]
都内へのアクセス面でも電車なら都内のほとんどの駅に川口駅からより浦和駅からのほうが所要時間かからずに着くでしょ。
新宿方面なら浦和駅より大宮駅のほうが倍の本数走ってるから六分しか違わないなら大宮を選ぶ人もいるだろうし。
736: 匿名さん 
[2015-09-09 18:06:39]
浦和が都心並みとか頭の悪いフリして浦和を叩かせようとするのはやめてください。
740: 匿名さん 
[2015-09-09 18:46:31]
ここ浦和のスレ?w
743: 匿名さん 
[2015-09-09 20:09:14]
勝手に仕切るな
745: 匿名さん 
[2015-09-09 20:32:51]
仲良くやりなよっていうか別に荒れてないでしょ。
あと栄光を捨て切れずとかは書かないほうがいいかな。
747: 匿名さん 
[2015-09-09 20:43:58]
新都心、大宮エリアの住民も浦和の住民もお互いの開発に興味ないでしょ。
いい加減あきらめなよ。
751: 匿名さん 
[2015-09-09 21:48:36]
>>737
それってマンション価格の目安にはならない。
前年にマンションがどこで販売されたかが問題だよね。
駅周辺の好立地のマンションが大量に販売されると、自然と平均価格も上がるし、
駅から離れた場所が集中して売られた年は下がる。
目安にするなら、「物件の駅からの平均距離」も出ているものを参考にした方がいいよ。
753: 匿名さん 
[2015-09-09 21:56:24]
マンションエンジンてサイトだと南、浦和、中央、大宮は大して価格差ないね。
販売数は浦和区はさすがだけど。
754: 匿名さん 
[2015-09-10 00:05:11]
旧大宮全体の予算差なんて何も興味ないや。北区の議員騒いでるけど、見沼や西区なんて興味ないし。大宮駅東口の再開発は大宮市時代ほ方が進まなかったしな。
興味あるのは今進めている大宮と新都心の一体開発。実際大宮区役所別館跡地や氷川緑道西通線など今後10年間は工事が止まることはないよ。
756: 匿名さん 
[2015-09-10 00:11:06]
新築供給が少ないから、大宮の中古マンションの値上がってるってさ。
中古の空室率が大幅に減少。実際、新築少ないのに大宮区の人口が伸びてるいる。
757: 匿名さん 
[2015-09-10 00:17:04]
駿台跡地の三菱も即日完売だろうな。
人気があるのはいいことだ。
大宮と新都心の開発はマンションだらけって訳でもないしな。
759: 匿名さん 
[2015-09-10 00:33:50]
人口は毎月発表されてるよ。
マンション価格は不動産屋から聞いた話だ。新築少ないく供給足りてないから中古出てもすぐ売れる。そして値上がる。
地価も上がってるしな。
763: 匿名さん 
[2015-09-10 00:39:54]
大宮駅西口の再開発に進展があったようですね。
さいたま市のHPに載ってます。
住宅の目標戸数も580戸に大幅アップしたようです。
オフィスでも需要はあると思うのでオフィスの方が良かった気がしますが
マンションにするなら高さにもこだわって欲しいですね。
764: 匿名さん 
[2015-09-10 00:44:18]
疑うなら三井住友トラストに聞いてくれよ。大宮の地価が上がってるのも、中古マンション価格が上がってるのも事実。
気にくわないからってつっかかるのやめてほしいわ。
768: 匿名さん 
[2015-09-10 00:54:30]
プレミストも野村のように申し込み集めてから販売すれば即日完売だったよ。
駿台跡地の三菱は価格次第だな。プラウドの1割高くらいなら即日完売だろう。それ以上なら期分けだろうな。
どちらにしてと他地域に比べマンションの売れ行きもいいのは事実。
770: 匿名さん 
[2015-09-10 01:01:37]
他のさいたまのプレミストに比べ大宮は異常に売れ行きが早かったよね。価格も1番高かったのに。
771: 匿名さん 
[2015-09-10 01:03:45]
区役所通りの開発始まったし、大門もいよいよだそ。焦るなよ。
もう不動産屋が買い漁ってる感じだから、美味しい思いはもうできないだろうけどな。
774: 匿名さん 
[2015-09-10 01:13:22]
>>772
ダイワの営業さんは大宮の方が平均坪単価高いって言ってたよ。売れ切れたから北浦和勧めてたよ。
775: 匿名さん 
[2015-09-10 01:14:58]
今後の大宮は工事だらけなのは事実のようだな。地価もマンションも上がり続けそうだな。
777: 匿名さん 
[2015-09-10 01:27:02]
>>763
370戸から580戸になったんだね。
階数も30階(100m)弱予定だったけど高くなるのかな?
商業部分を削るとかじゃなきゃいいけど。
778: 匿名さん 
[2015-09-10 01:27:31]
今も昔も大宮地権者は金を積まれても土地を手放さないからな。
780: 匿名さん 
[2015-09-10 01:38:41]
第三b地区の容積率緩和したよね。
目標戸数アップと関係あるのかな?
781: 匿名さん 
[2015-09-10 02:12:57]
100m越えてほしいな
アセス手続き必要になるから、やっぱ99mか…
783: 匿名さん 
[2015-09-10 08:35:44]
商業業務施設とも書いてあるから、店舗とかオフィスもできるんじゃないの?
784: 匿名さん 
[2015-09-10 09:11:59]
第3Bは億ションだろうな。
785: 匿名さん 
[2015-09-10 09:49:29]
>>754

お前見沼区なめんなよwww
なにげに見沼区は南区に次ぐ第二位の人口を誇る。
マンションはほぼ無いが、一戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅街だぞ
786: 匿名さん 
[2015-09-10 09:53:40]
>>785
閑静な住宅街なら余計に開発不要だな。
787: 匿名さん 
[2015-09-10 09:57:27]
>>781

大宮の象徴であるソニックの高さ(130m)を超えてならない、暗黙の了解があるんだな
だから99mのタワマンだろう
788: 匿名さん 
[2015-09-10 10:08:26]
>>763

HPのどこが更新されたの?
探してみたが、細かすぎて見つけられない
789: 匿名さん 
[2015-09-10 10:26:51]
都市計画決定は明るいニュースだね。

http://www.city.saitama.jp/001/010/014/001/p041144.html
790: 匿名さん 
[2015-09-10 10:30:39]
>>789

あり
791: 匿名さん 
[2015-09-10 10:32:48]
>>787
130mしかないビルが象徴じゃ寂しいね
200m超の新たなランドマークをつくってほしい
792: 匿名さん 
[2015-09-10 10:44:55]
200m級のビルをテナントで埋めるのは大変だよ。かえって大宮を壊す可能性すらある。
大宮は今後も他県や他市から人を呼び込み税収を稼ぐ役割もあるが、さいたま市の人口を増やす役割も担うことになる。
バランスの良い開発をする必要がある。
793: 匿名さん 
[2015-09-10 11:48:46]
200m級で高層階はホテルやレストラン、中層階はオフィス、低層階は商業施設
という感じのビルができれば、大宮の雰囲気も少しは変わると思う
794: 匿名さん 
[2015-09-10 12:38:51]
巨額予算が注ぎ込まれる都心や逆に何もなかった埋め立て地の開発と、昔から多くの人が住み集まっていた大宮の開発を比べるのが間違ってると思うんだよね。
795: 匿名さん 
[2015-09-10 14:26:01]
海がないというのも東京や千葉や横浜とは大きな違いだね。
ただ3.11以降は海がないのは防災面では大きなメリットにもなっているけど。
796: 匿名さん 
[2015-09-10 15:28:52]
コクーン1行ったけど盛況で駐輪場の空きを見つけるのに苦労しました。
中でもオーサムストアとやらがかなり混んでたけどあれはイケてるショップなのかしら?
797: 匿名さん 
[2015-09-10 16:16:26]
一応表参道の人気店だよね。関東2店舗目にコクーンを選んでくれたのは嬉しい。
798: 匿名さん 
[2015-09-10 16:51:34]
>>771

もう不動産屋が買い漁ってる感じだから、美味しい思いはもうできないだろうけどな。

これどーゆー意味?
800: 匿名さん 
[2015-09-10 18:09:28]
嘘をつくのはやめましょう。中国人比率がさいたまで1番多いのは南区です。

http://area-info.jpn.org/ChinPerPop110001.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる