京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「コスモフォレスタ箕面について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 箕面市
  5. 如意谷
  6. コスモフォレスタ箕面について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

購入を検討してます。広さ、価格、眺望を考えたらこれほどの価格で
この広さは他ではないのでは?というくらいなのですが、利便性と
近隣との裁判など、ひっかかる問題もあります。
物件としての評価はいかがなもんなのでしょう?ちなみにリクルートと
安藤建築って評判悪いって言うし・・・。

[スレ作成日時]2004-11-15 12:51:00

現在の物件
コスモフォレスタ箕面
コスモフォレスタ箕面
 
所在地:大阪府箕面市如意谷5丁目1-1
交通:阪急箕面線 「箕面」駅 徒歩21分

コスモフォレスタ箕面について

2: 匿名はん 
[2004-11-15 21:30:00]
比較的近隣にいたものです。
市議会でもすったもんだやってましたね。余談ですが地元自治会の
夏祭りが反対運動に予算取られて中止になりました。
造成前だからかもしれませんが何度か裏山崩れてますし、
ちょくちょくパトカーもきてました。
ちなみに山麓線から上は冬大変寒いです!よく路面凍結して苦労しました。
3: 匿名はん 
[2004-11-16 10:44:00]
単価は安いでしょうが、将来値下がりが予想される典型的な
マンションです。ここの購入を検討されている方はなぜマンションなのか
再検討されたほうがいいでしょう。
4: 匿名はん 
[2004-11-16 11:12:00]
一度、検討しましたがやめました。
理由は、山の中腹に建つみたいで、大阪といえども土砂崩れの心配・
後、ずーと生活していく事を考えると最寄の駅(北千里)までバスで不便・
山なので高層階に住んでも蚊など虫などに悩まされ窓も開けれそうにない
などなど・・・

物件は豪華で広いし良いですが、よーく考えるとちょっとね〜。
自分達の老後を考えると大変な場所です。
5: 匿名はん 
[2004-11-16 18:34:00]
こんな立地じゃ仕様設備を良くしなきゃ売れませんしね。。
昔のマンションみたいに山の上の眺望マンションは需要ないですよ。
どの地域の山の上のマンションも売れ残ってます。
6: 匿名 
[2004-11-17 10:02:00]
02> 裏山が崩れたことがあるというのはかなり重要な情報です!
ありがとうございますm(_ _)m近隣と揉めている理由が地盤のこととかが
あったので、リクルート側も地盤などの説明にはかなり時間を割いておられ、
内容を伺う限り大丈夫かも??なんて思っていたのですが、場所が場所な
だけに十分調べる必要はありますね。パトカーが来ていたってのは近隣と
揉めてなのか?それとも崖崩れとかが理由だったのでしょうか?
7: 匿名はん 
[2004-11-17 19:11:00]
確か、箕面断層の付近ですよね?
北摂の断層の場所知ってるかたいますか?
8: 2 
[2004-11-17 20:45:00]
裏山が崩れた、というとどえらい土石流を想像されるかもしれませんが
ミキサー車が埋まったとかクレーンが倒れたとかは聞いた事ないので
軽微なものと思います。
パトカーの理由は解りません、私が見た時は数十分で帰っていきました。
反対派の人が過敏に反応して呼んだだけかもしれません。

現地周辺の地盤とか断層は如意谷団地入り口の建設反対の看板に書いてたかと。

あの辺の自然環境は魅力ですがやはり立地が、、、
いったん下山すると帰るのがほんと大変です。
自転車で通勤すればかなりの筋トレになります。
9: 匿名はん 
[2004-11-17 21:46:00]
必ず雪が降ってバスは遅れるそうです。
10: 匿名ちゃん 
[2004-11-18 11:19:00]
如意谷団地が訴えるような活断層の近くに高層は危ないってのは、ちょっと???と
思います。だって、今時のマンションが倒れるような地震なら周りの団地は古いんだから
全部倒壊するんじゃないでしょうか?ドミノ倒しみたいにこのマンションが倒壊したら、下の
団地が被害を受けるって言うけど、その前に自ら崩れてしまってるのでは?
如意谷団地の損害賠償請求はどうか?と思うんですよね。あれって、自分達の団地の建直し
費用を稼ぐ為じゃないのぅ?って思う。でないと損害賠償請求ってお金の要求するのはちょっと
おかしくないかい?
何か団地の原告団側はNPO法人がバックについてて、その団体の人が今年市長に選出された
らしい・・・ちょっと政治的要素含んでるような・・・。

11: 匿名はん 
[2004-11-18 14:33:00]
箕面は相当不便です。
学生が多いのでうるさいところが多いし。
12: 匿名 
[2004-11-18 15:21:00]
確かに箕面は不便ですね。でも環境の良さ、車で生活する人にとっては
いいところだと思いますよ。ただ、ここは確かに真冬は路面凍結・積雪がありますから
自然が豊か過ぎる面もありますね・・・。箕面の粟生間谷方面や新稲方面と比べたら
まだましかも・・・とは思うけど。千里中央までのバスの乗車が20分程度だったのが、
今は新御堂の突き当たりの工事のせいで30分近くかかったりする・・・。ちなみにこの
マンションは16:00〜24:00まで千里⇔カルフール⇔千里中央間のシャトルバスを出す
ことが決定したそうです。朝便もあったら言うことないのに・・・。何か中途半端だ。
13: 匿名はん 
[2004-11-18 15:24:00]
12>訂正: シャトルバスの運行は(正)マンション⇔カルフール⇔千里中央 でした。
ちなみに向こう3年間の運行は約束されているが、4年目以降は管理組合で話し合って
決定するそうです。これって無くなる可能性大ですね。恐らく赤字になるだろうし。
それにここの購入者層でいうと、少しでも管理費が安くなるほうを選びそう(^-^;)
14: 家探し人 
[2004-11-18 15:57:00]
07でもあがっている北摂の断層。
北摂方面で探している私も気になります。お詳しい方情報を!
15: 匿名はん 
[2004-11-26 16:00:00]
活断層図は紀伊国屋で25000分の一が手に入ります。
国土地理院発行です。


16: 匿名はん 
[2004-11-28 09:18:00]
国定公園の前に景観を壊す建物を建てる無神経さ。
17: 匿名はん 
[2004-12-03 15:40:00]
千里中央から現地までタクシーでおいくらくらいかかりますか?
乗られた方いらっしゃいましたら教えてください。
18: 匿名はん 
[2004-12-03 23:56:00]
17さん、タクシーで現地見学するという意味で、素直にそのまま
受け止めたらいいのでしょうか。それとも遠いということがおっしゃりたい
のでしょうか。
19: 匿名はん 
[2004-12-04 02:59:00]
>17
16は単に終バスに乗れなかった時のことが知りたいんじゃない?
自分も毎日帰りが遅いのでバス通になるなら気になるところ。
20: 匿名はん 
[2004-12-07 00:18:00]
すごい過剰反応ですなぁ>18
業者さんでしょ?
21: 匿名はん 
[2004-12-07 13:55:00]
その後、近隣の人達との裁判の進捗状態はどうなっているのでしょう?
リクルートさんのその辺りの対応が気になります。
22: 匿名はん 
[2004-12-07 18:19:00]
ここを買う人の気がしれません。
箕面でももっと良い物件あるんとちゃいますか?
23: 匿名はん 
[2004-12-07 22:44:00]
関西板の”ちゃいんますかー”口調の人が最近結構はりきって
ますね。22=20だよね。
はりきりすぎないよーにね。
24: 匿名はん 
[2004-12-20 22:07:00]
”ちゃいますか”ぢゃないの???
25: 匿名はん 
[2004-12-24 20:43:00]
「箕面」の名前にはあこがれますが。

 
26: 匿名はん 
[2005-01-01 21:51:00]
27: 匿名はん 
[2005-01-03 21:04:00]
今日、初めてモデルルームと現地の前を見てきました。
広さ、設備、眺望、価格はかなり良いので悩んでしまいます。
ただ、地元の方の反対運動が本格的なので
(看板とかだけしか見てませんけど)ちょっと引いてしまいました。
204世帯も居れば味方が多いので大丈夫か、というのが本音ですが。
交通の便を重視する方はここを選ぶ必要は無いでしょうし。
あとは、断層ですかね。気になるのは・・・。
28: 匿名さん 
[2005-01-05 02:30:00]
29: 匿名はん 
[2005-01-05 21:15:00]
27さん
ルミナスに住んでました、交通の便が問題ないならあとは好みかと。
・バスはループバスだから山手公園前に来るまでに混雑する
・冬は山麓線から上は凍結、バスが遅れる(現在既に融雪剤まいてます)
・買い物はコープミニ(ミニですよ、ミニ)、
 それ以外は車か原チャリ、アシストサイクル等必須かと。
・子供を遊ばせる広めの公園が山手公園しかない

反対運動は販売会社に対するものなので影響ないのでは?
ただ元来路駐に厳しいとこですので、入居後路駐が増えたりすると
悪者にされるかもしれません。

あと将来の転売は厳しいのではないでしょうか。
千中界隈の建替えラッシュで周辺一体供給過剰の感が。
現在でも隣のルミナスは売れない、借り手がない物件が多くあります。
まぁ、ルミナスは立地の割りに高いからなんですけどね。

他のマンションで工事作業者が搬送先病院で亡くなられた事を
重要事項として購入者に説明してました。
もし28が事実ならここも説明するんですかね?
30: 匿名はん 
[2005-01-06 16:39:00]
今更ですが17.さん、深夜料金で帰るとタクシーで千里中央から\1900位になりますよ。
31: 匿名はん 
[2005-01-06 16:46:00]
専門的なことはわかりませんが、
現場で工事中に死者が出ても重要事項の説明には入れなくてもいいとデベが
言ってました。でも以前受けた説明の他物件ではきちんと事故での死亡の詳細説明してくれましたよ。
32: 匿名はん 
[2005-01-06 17:00:00]
28>いったいどれくらいの規模で崩れたんでしょう?工事のミスによるもので改良できるものなのか、
それともこれから先もヤバい類なのか・・・それによってはリクルートが嘘の説明をしていることになると
思うんですよね。何だか地盤に関してはしっかりしてるんだー!って訴えてましたよ。
ちなみに売出しが遅くなった割には売行き悪くなさそーですけど。現在、半分以上は売れているようですよ。
まだ3期、4期とあるから、まぁまぁってとこなんじゃないんですか?
33: 匿名はん 
[2005-01-12 13:47:00]
良い物件なだけに、リクルートが地元の方達と折り合う方向で建設を進めて
いたらなぁと残念に思うところがあります。それでもまだ、眺望・広さ・価格に
ついては魅力で、あの空気の良さは体感すると捨てがたく、未だ思案中です。
残るは、活断層のこと。
34: 匿名はん 
[2005-02-19 12:28:00]
眺望・間取りの広さ・価格の点で購入を検討しています。というか、もう購入
しようと思っています。駅までの利便性がマイナスなのですが、騒音よりは
静かで空気の良い環境を重視しています。この掲示板ではあまり書き込む
人もなくなってきているようで、どんなことでもいいですから、迷われている方、
購入を決めた方のご意見を聞かせてください。

35: 匿名はん 
[2005-02-25 10:57:00]
私は思い切って購入を決めました。最後はやはり「広さ」でした。私の家族
は夫と子供が中学生の娘、小学生の男の子の2人なんですが、親戚のアドバ
イスで「70〜80㎡の家だと家が狭いので、年頃の子供は家を出て行きた
がって、子供全員が成人前に実家を離れてしまった。結果として家族みんな
で暮らした期間が短かくなってしまった。」という言葉が、とても響きました。
いつまでも一緒にいることのできない子供たちとの生活ですが、その期間を
より長く快適に、家族全員が充実したものにしたいとの思いから、私たち夫
婦は100㎡住宅を購入することにしました。
駅までは少し遠いですが、10分程度の我慢なので、私の場合は長時間滞在
する自宅での時間を尊重した形です。
36: 匿名はん 
[2005-02-25 12:51:00]
35<あの。。。。お子様は家が狭いから出て行く。。なんてあまりないですよ。
逆に男の子だと自立心が高くて良いと思います。まあ娘さんがいるので将来里帰り出産
だと広いほうがいいですね。男の子はまず帰りませんから(こう思ってるほうが後々楽。)
広い家もいらないでしょうが。永住には良いと思いますよ。箕面は売却が大変ですから・・。
個人的には成人までみつに子供たちと過ごしたいので狭いタイプを選びましたよ^^。
で、老後も2人でぴったりです。
37: 匿名はん 
[2005-02-25 18:15:00]
狭いタイプでも90㎡以上あるのですからじゅうぶんですよね。
子どもが出て行った後でも、部屋は無駄にはならないと思います。
終の棲家として考えていますので、利便性・将来性のマイナス面もありますが、
自分達の条件で折り合うので良いところだと思います。
38: 匿名はん 
[2005-04-18 01:12:00]
遅いようですが、最近こちらの物件が気になってきました。
初販売時はシャトルバスなどなかったようで利便性という面で敬遠していましたが、
この前の広告で運行予定と書いていましたので、、、
もうお住まいの方もおられると思いますので、
居住後の感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。
39: 匿名はん 
[2005-04-18 20:34:00]
いっぱい駅近物件があるご時世に、わざわざバス便の不便な場所に住む
意味がわからんなあ。
日々の生活に眺望がどれだけの意味があるんでしょう?
40: 匿名はん 
[2005-04-18 21:25:00]
確か、まだ入居されている方の数はそんなに多くないようにお聞きしました。
連休にかけてと、夏休みに向けて入居される方もおられるようです。
私もぜひ、居住し始めた方の感想がお聞きしたいです。
41: 匿名はん 
[2005-04-19 00:15:00]
都心回帰って言われてる時代に、わざわざ環境を破壊してまで建てるような場所なのかな?
何か時代錯誤な気がするのは私だけ?
きっと将来の売却もきついのでは?
42: 匿名はん 
[2005-04-19 12:22:00]
自然の有る美しい山の斜面に醜い四角いタイル張りの大きな塊を造るセンス。

これ等の企業名しっかりと覚えましょう。
43: 頭金 
[2005-04-26 18:00:00]
44: 匿名はん 
[2005-04-27 00:27:00]
何かこのマンションとても評判悪いですね。
45: 匿名はん 
[2005-04-29 00:41:00]
前向きなご意見の方お願いします!
46: 匿名はん 
[2005-04-29 16:46:00]
真剣に購入を検討するからこそ、マイナス面も考える。
別に後ろ向きな議論をされてるとは思いませんが・・・
どちらにしても、無条件に飛び付く人はないでしょうね。
よ〜く考えないと。
自分なりには前向きに考えてるつもりですよ。
47: 匿名はん 
[2005-04-29 21:47:00]
確かにマイナス面はありますが、環境も良く、間取りの広さも十分な
暮らしというのは精神的にもゆったりできます。どこに価値を見出すかは
それぞれですが、私にとっては欠点をカバーできたマンションです。
裁判のことも含めて気持ちに折り合いがついたので契約しました。
48: 匿名はん 
[2005-04-30 17:11:00]
管理費が2万円します
49: 匿名はん 
[2005-04-30 18:57:00]
>48

 それって、積立金込みじゃないですか?普通だと思いますよ。
50: 匿名はん 
[2005-05-07 15:25:00]
入居されている方のご感想をお聞かせて頂けませんか?
シャトルバスがあっても免許のない者には住みにくいでしょうか?
51: 匿名はん 
[2005-05-07 17:22:00]
シャトルバス代として月額1700円が管理費に含まれているみたいですね。
バスを使わない方にとっては勿体ない訳だから、入居後管理組合の話し合い
で廃止されるなんてことはないのでしょうか?
52: 匿名はん 
[2005-05-07 21:28:00]
42>同感ですね。そうしてここを購入するかたも
どうかと思います。業者ももう少し考えて設計する頭なりないもんでしょうか。
そうしてここの住人の人がベランダでガーデニングなんて
、、、**ばっかりですね。。
53: 匿名はん 
[2005-05-08 17:10:00]
私は入居者ですが、ここにある書き込みを見て大変不愉快になっています。
もっと前向きな意見はないのでしょうか。
ちなみに裁判はリクルート側の勝訴に終わったようですね。
反対運動の看板も知らない間になくなっていましたので、少々安心しました。
54: 匿名はん 
[2005-05-08 19:21:00]
真剣に購入を検討するのであれば、前向きばかりには考えられないのが普通では?
マイナス面も自分なりに受け止めた上で決断すべきでしょうね。
55: 匿名はん 
[2005-05-10 00:18:00]
54の意見もわかるんですが、数人の方が前向きな意見を聞きたがっている
方達に向けてそういう書き込みは必要ないのでは?
マイナス面は既に充分レスされていますから。
購入された方や検討中の方の自由な発言がしにくくなってしまいますよ。
56: 匿名はん 
[2005-05-10 00:51:00]
前向きな意見も後ろ向きな意見もどちらもこのマンションに関心のある人の貴重な意見。
どちらかの意見が多いからと言って、牽制すること自体が不自然だし、自由な発言の妨げ
になると思いますが。
57: 匿名はん 
[2005-05-10 23:58:00]
53< お気持ちわかります。
主人がこちらのマンションを気に入っているようなので
最近こちらの掲示板を見るようになりました。
なかなか時間がなく未だMRも見に行けてないのですけど。
住み心地などいかがですか?
良かったらいろいろ教えてください。
58: 匿名はん 
[2005-05-14 17:36:00]
入居者です。
住み心地はいいですよ。前に妨げるものがないのでカーテン開けっ放しでOKですし。
裁判も反対住民の方が控訴しない事になって終了しましたし。
断層も確かにあるようですが、池田の五月山にもあるし・・・と楽観しています。
売却も難しいと意見がありましたが、よほどの人気マンションじゃない限りどこでも差はあるものの
同じように難しいんじゃないでしょうか?

シャトルバスは人気がないような。夕方からの発車だと買い物で利用するのは不便かな。
でも通勤で千里中央から乗る分は便利。だんなさん向けのサービスって感じですかね。
やっぱり車を持ってないとかなり不便な立地かな。

59: 匿名はん 
[2005-05-18 13:48:00]
価格と専用面積が魅力で関心があり、ゴールデンウイークに家族と見学に行きました。
反対運動の幟や看板がありましたが終結
したそうですね、裁判中の物件購入はやはり嫌気がしますから。しかし新御堂筋R171高架から見る車窓の
コスモフォレスタは箕面山系の中の建物では巨大で高さも突出して、コスモ宣伝の大阪一標高が高いの意味
がよく理解できました。現地で販売の方にいろいろ質問しましたが、買い物等は徒歩圏内にはミニコープ
以外になく、大阪一の標高では自転車は家内は無理、どうしても家内専用の車が必要になり。自動車通勤の
私と自家用は2台必要になり、駐車場は1台しかなく購入は家内と相談して諦めました。お値段はOKですが
安くすべて満足はやはりなかった。帰りに皆さんが言っておらる箕面断層の看板を読みましたが、図書館
の蔵書よりの意見を書いてあり、コスモフォレスタの下に断層が走っているのは間違いない様子、
よるによって、断層の上に建つ超高層に住む必要はないと思って帰ってきました。生活に便利な地域で探します。
60: 匿名はん 
[2005-05-19 12:49:00]
活断層については、文献により位置は変わるらしいですね。なかには航空写真をもとに「だいたいこのあたりに断層が走ってるのでは?」とおおよそで断層ラインを書き込んでいるのもあると聞いたことがあります。
もっとも信頼できそうなのが現在では「国土地理院発行」の活断層地図ようですね。紀伊国屋に売ってましたが、これをみるとこのマンションの下からは、ずれています。
まあ、断層の上に建つのであればそもそも行政も建築許可を出さないのでしょうが・・・・
61: 匿名はん 
[2005-05-19 19:59:00]
連休明け現在で、総販売戸数204戸のうち入居は100戸もいってないのでは(半分以下)。交通の便のよい千里中央周辺でマンション販売が急増しているので、そちらに人気があるようだ。裁判には勝ったようだが、箕面市民はこのマンションは山麓景観破壊をしているので、好感を持っていないよ。
62: 匿名はん 
[2005-05-19 23:39:00]
景観破壊云々以前に、やっぱりわざわざ不便な場所に住みたがる人はいないでしょう。
63: 匿名はん 
[2005-05-20 23:47:00]
確かに不便な所とは思いますが、それ以上の魅力を現地に行って感じました。
部屋の広さでのゆとり感と空気の良さは、あまり乗る気でなかった私でも
かなり気になる物件になってしまいましたよ。
冬の寒さや売却の難しさや周囲の反感があっても
こんな所に住めたらいいだろうなあと思える所でした、実際に購入するかは別として。
64: 通り縋りの匿名はん 
[2005-05-21 13:26:00]
断層と検索するとこの掲示板も発見しました。昔少し地質学をかじった土木屋ですが、このマンションの下に断層が
あるかないかと、やっておられ少し興味があり調べてみました。№60の国土地理院の活断層図には如意谷断層があり、
箕面断層はありません。通産省工業技術院、地質研究所の地質調査資料には箕面断層は明記してあります。
この学術発表は坊島断層を国費でトレンチヒット掘削で調査された寒川教授の地質学会で研究論文となっており、
断層地質調査の第一人者の研究論文なので間違いなく箕面断層は存在しています。断層の上には行政は建築を許可
ないだろうとのことですが、箕面市は法律で規制していないので許可と思います。行政でこの近くで断層に建物建築を
厳しく指導し、実質規制しているのは西宮市だけと思います。この建物はどんな基礎か知りませんが№59のご意見の
ように、常識ではわざわざ箕面断層の上に建つ20階マンションを購入する必要はないと思いますが?。
65: 匿名はん 
[2005-05-21 13:37:00]
 入居率が50%以下ですか、確か入居は3月からですね。広告見て環境とお値段,広さで興味が
あり一度見学に行くつもりです。入居率悪いマンションは最後は大幅な値引きするのですか、
いろいろ問題あっても、お値段が安ければ購入するつもりです。入居率の悪いマンションを
安く購入するノウハウを誰か教えてください。
66: 匿名はん 
[2005-05-21 23:10:00]
80%以上は売れていますよ。まだ入居されていない方はおられるようですが。
67: 匿名はん 
[2005-05-24 21:27:00]
66の匿名はん80%の根拠をおしえてよ。バブルの時代と違い、投機目的で買う人、千理中央中でなくこの場所ではいないと思うよ。
21日≪土≫夜電灯の数よんだら204戸中70戸だったよ。
68: 匿名はん 
[2005-05-24 21:29:00]
つい先日、千里中央駅前に50階建ての超高層マンション計画が朝日新聞に報道されましたね。大型の
医療施設も併設されるという、21世型の日本を代表するモデル生活環境のようですね。交通の便、今後
の老齢化を考えると検討に入れたい物件。家は、サラリーマンにとっては一生にに1回の買い物ですから
慎重にしたいですよね。郊外型の新築マンションは売れ残ると大幅な値引きが東京では起っていますね。
もう少し待つことにしようと思いますが、いかがですか。教えて下さい。
69: 匿名はん 
[2005-05-24 21:39:00]
ヴィ゛ソラで箕面の山なみを守る署名をしたときのマンション事業者、今度はおらが街の吹田の出口町でまた近隣住民無視で工事をやろうとしている。目覚めてほしいね。
70: 匿名はん 
[2005-05-24 22:06:00]
経験談ですが、マンションといえば衛生的と思うでしょう。しかし北側に山が隣接しているこのマンション、低い階では湿気がすごくカビ対策が必要です。そして3階くらいまではムカデが家に入ってくると思います。これについても対策が必要で、この件よく確認して購入してください。わたしもマンション購入するときこんなこと想像もしなかったが大事なことでした。
71: 匿名はん 
[2005-05-24 23:20:00]
>67さん
80%というのは営業の方に教えていただいた数字です。70戸しか明りがついていなかったということは
買ったけれども入居していないということではないのですか?夏休みに入居されるとか、セカンドハウス、
娘さんのために買ったとかの話は聞きましたけど、営業の方が売れていないのに売れたと言っていると
いうのですか?
72: 匿名はん 
[2005-05-24 23:55:00]
残り40戸ほどではないかな?
67さん、電灯の数を読むなんて暇なんですね。
73: 匿名はん 
[2005-05-25 00:52:00]
71さん
 そんなの常識ですよ。
 営業マンが「このマンションは人気がなくて売れません」なんてことを
 正直に言ったら、誰も買わないよ。
 これは、ここに限ったことじゃないけどね。
74: 匿名はん 
[2005-05-25 18:11:00]
65に投稿した値下がりを期待している購入予定者です。残り40戸と100戸近い売れ残り
大きな差がありますが、どちらが正解ですか私にとっては重大なことなので、誰か正確な
入居率を教えてください。このマンション人気悪いですね値下がり期待しています。
女房の実家がこのマンションの近くにあり、このマンションが手頃で絶対安く購入するよ。
75: 匿名はん 
[2005-05-25 20:32:00]
65さん。購入を急がない方がいいですよ。このマンションは必ず値下がりします。
1年も待てば、65さんのご希望の価格で買えますよ。
76: 匿名はん 
[2005-05-25 21:07:00]
71・72さん 
この掲示板を見ている方に本音で語りかけていますか。204戸の80%=163戸 ほんとに売れたのですか。夜の目視で70戸、その差93戸が夏休みに入居、あるいはセカンドハウス、娘のために買った戸数と言う話
だれが信じますか。10戸や20戸なら信じますが。そんなら箕面市役所で如意谷5丁目(コスモフォレスタ箕面のみ)の総人口と戸数を情報開示で確認してみます。
77: 匿名はん 
[2005-05-26 00:39:00]
71です。そうですね。80%売れたと断定した言い方は訂正します。
営業の方の言葉を鵜呑みにしてここで発言したのですから。
本当のところを知りたいです。
78: 匿名はん 
[2005-05-26 07:38:00]
千里中央に50階建てマンションなんていやですねえ!

箕面の山腹の20階建てもいやですが。

自治体による、長期的な環境を考えた計画なんて無いんでしょうね。
79: 購入しました 
[2005-05-26 23:59:00]
ここは眺望を売りにしているマンションです。
実際住んでみると「100万ドルの夜景」です。
1階でもそれなりの眺望ですよ(生駒山系が丸見えです)
ここがまだ売れてないとかいっておられる方がいますが
買ったけれどまだ入居をしていない人も大勢います。
それは眺望が素敵なのでセカンドハウスとして
買っている人が大勢いるからです。
実際、東京住在の方がセカンドハウスとして買っています。
80: 匿名はん 
[2005-05-27 00:01:00]
そんなにセカンドハウス使用の方が多いと、管理組合の運営たいへんそうですね。
81: 匿名はん 
[2005-05-27 00:17:00]
そんなに大勢いるわけないでしょ。
眺望だけでセカンドハウスにするのなら、
もっと別のマンションにするでしょうね。
82: 匿名はん 
[2005-05-27 20:26:00]
4月初めに入居しました。北山からのすがすがしい新鮮な空気はすばらしいですよ。
鳥のさえずりも都心部では体験できません。
眺望は言うことなし。広いベランダで夫婦で交わすワインは一日の疲れを癒してくれます。
このようなマンションはもう大阪周辺では手にはいらないと思いますよ。
83: 匿名はん 
[2005-05-27 23:44:00]

入居者の方に
永く箕面に住んでいますが如意谷地区は昔から、”まむし”がいることで知られた土地でした。特に山に隣接している庭、あるいは川・池の周辺はご注意ください。
事業者から聞いておられると思いますが。
84: 匿名はん 
[2005-05-28 08:59:00]
65の値下がりを期待している者ですが、今日の朝刊にリクルートは「リクルートコスモス」を投資ファンドの
「ユニゾン・キャピタル」に経営を譲るとの発表しています。いよいよハゲタカファンドの監視下の経営でこの
マンションの売れ行きが問題視されるはず、ユニゾン傘下入り前にドサクサにまぎれて叩き売りしたほうが
ハゲタカに睨まれず良いと思います。私が期待している大幅な値下がりが実現する環境となってきました。
このマンションは絶対値下げする状況に追い込まれましたので《今は待ち》の状態、要注意となってきた。
いろいろと入居率についてやっておられますが、きょう夜家族と一度夜景をみて売れ行き確認してきます。
6月末には経営権移行、来年夏には社名からリクルートが消えると書いてあります、又社長も交代だそうです。
85: 匿名はん 
[2005-05-28 14:39:00]
4月に入居しています。今朝の新聞でリクルートコスモスがハゲタカファンドの傘下に入ったことを
知り、びっくり仰天です。ハゲタカファンドはリクルートから安く買い、何処かに高く売り抜ける
でしょう。リクルートの会社を信用してマンションを買った我々は、どうなるのでしょうか。
修理の保証は大丈夫か、管理費は上がるのではないか、資産価値は大幅に下落するのではばいか、
入居後の夢心地が一朝にしてさめてしまいました。
86: 匿名はん 
[2005-05-29 00:50:00]
リクルートコスモスの経営権が無くなったことも気になる話ですが、
それ以上に
>70さんの 北側が山なら湿気が多いとかムカデが、、、
70さんはこのマンションを買ったのではなく、同じ立地のマンションに
お住まいなのでしょうか?
>83さんの まむしの話も気になります。
空気の良い分、虫などはどうなのかなあと現地を見に行った後
ずっと気になっていました。
夏はベランダや廊下は蚊など多いのかなと。
前向きに考えたいので、入居されている方や同じ環境で
お住まいの方情報を教えて下さい。

87: 匿名はん 
[2005-05-29 21:08:00]
>86
如意谷で裏が山、という同様の環境に住んでました。
蚊:山に入ればいますが、マンションで気になる事はなかったです。
ムカデ:特に多いとか無い、今都心ですがこっちでも出ますし。
まむし:箕面の山々ならどこでもいる(溜池、田んぼ等多いので当然)。
    マンションに暮らすだけなら遭遇しないと思います。

ヤモリはベランダに住んでました。ガ等を食べてくれるので大助かり?です。

困ったのは、1年に数回カメムシが大量発生します。
白い洗濯物に集るので取り込んだ後に潰しでもしたら強烈にクサイ。
あと、蛾にしてもミミズにしてもゴキブリにしてもデカイです。
自転車置き場等では遭遇しますが、家の中で遭遇する事はマレでした。

犬かと思ってよって行ったら狸だったりします。そんな場所です。
88: ★ 
[2005-05-30 17:13:00]
↑↑↑の書き込み初めて発見しました。
読んでいると、余計なお世話のお方や実際住んでおられるお方や様々のようですね!!
とやかく言う前に住んでみたら良いじゃない?
住んでもいないのに何がわかるのさ(と思うよ)
何処の家でもいいとこもあれば、欠点はあるはずよね。。。
眺望が綺麗って素敵な事じゃないですか??
実際、行きましたが心がなごむってなもんですよ。。
あの景色を見て(特に夜景)心がなごまない人はあなた自身の心が病んでるかもね。

89: 値下がり希望者さんへ 
[2005-05-30 17:23:00]
駅から遠いんだから値下がりするに決まってるでしょ!!
永住目的で買わないんだったらやめた方がいいよ
内装も設備も普通以下だと思いますよ!!
内装部分なら自分の好みで如何にでもできるから問題無しね。
問題は自分ではいらえない部分のところがどれだけのものかを
充分吟味してくださいね

おまけに永住目的なら
資産価値下がった方が税金なども下がって
一石二鳥ってなもんよね
90: 匿名はん 
[2005-05-30 22:18:00]
87さんがおっしゃっておられるようにマンションの中で24時間暮らすだけならまむしには絶対遭遇しません。しかしこのマンションは説明やパンフレットによると当マンションの裏庭が山に連なり、また東側に川が有りますので裏庭で遊ぶ時気をつけたほうがいいですよと申しあげたいのです。また87さんはこのなかで箕面ならまむしはどこにでもいますと言われており然りですが、地元の長老によれば昔如意谷地区はまむし谷と言われていたそうですから他地区より多いのでしょう。
91: 入居者の方に 
[2005-05-31 18:06:00]
マンション購入を検討しています。リクルートコスモスの株主変更に伴う、説明を受けておられますか。
入居者の方、教えて下さい。
92: 匿名はん 
[2005-05-31 20:32:00]
<91

入居者です。新聞報道より後に文面で説明を受けても、
もう時既に遅しでどうする事もできません!!ですよね。
逆にリクルートコスモスの方にコメント求めたいですね。
93: 86 
[2005-06-01 19:48:00]
87さん、90さん参考になるレスをありがとうございました。
山が裏だと虫系等の影響は結構ありますね、当たり前の事ですが。
カメムシの存在には困るような気がします。
一旦家に入れば広いし、のんびりできる
静かで過ごしやすい良い感じのマンションなんですけどね、、、。

94: 匿名はん 
[2005-06-01 20:23:00]
箕面の活断層の上に立っているマンションの筈なのですが、
業者曰く、
「固い岩盤の上に立っているので大丈夫です」とのことです。
95: 匿名はん 
[2005-06-02 10:43:00]
このニュースのマンションがどこか分かりますか?
http://mbs.jp/voice/special/200505/0531_1.shtml
96: 匿名ですがな 
[2005-06-02 21:56:00]
<95

コスモフォレスタ箕面ではなさそうですね
97: 値下がり希望者 
[2005-06-04 21:54:00]
89さんに御指名に預かった65です。89さんのご意見の駅からの距離は売りだし値段に反映してありますね、
駅から近いところは売りだし価格は高く、駅に遠いこのマンションは売出価格は当然安くなっておりおります。
私はその売りだし価格からの値下がりを期待しているのであって、人気のないマンションは需要と供給の関係で
当然値下げ、又はいろいろ付加価値をつけて販売しています.内装の品質が良くないとのご意見ですが自分の
目で見て購入するのですから良く内装を確認すれば良いが、貴重なご意見有難うございました。値切りの材料に
します。入居状況が気になり29日(日曜日)夜10時頃現地に室の明かりをチェックに行ってきました。
大マンションの明かりを数えるのは時間がかかりましたが、89室の明かりがついており、10%が不在としても
入居者は100室程度(50%以下)が正解か、以前の80%の入居はありえない。やはり将来絶対値下がり材料
又、リクルートの看板がなくなれば期待しています。入居しておられる皆さんには申し訳ありませんが、この物件は
値下がり期待№1の物件になってきました。
98: 通り縋りの匿名はん 
[2005-06-04 22:40:00]
 先月箕面断層を投稿した、通り縋りの匿名はんです。
断層の件が気がかりで掲示板を見ると94さんは購入時に販売業者が
箕面断層の存在を認め「固い岩盤の上に立っているから大丈夫です」
と言ったとのことですが、販売はリクルートさん凄いことを認めていますね。
普通はあることを確認しても、販売上絶対認めないと思いますが、
リクルートは親会社に見放されヤケッパチノになってしまっているのですか。
投稿にも書いてある販売不振は業者さんにとっては生死を分ける
問題のはず、販売担当の地質の勉強不足と販売トーク訓練していない為か。
地質をかじった私の知識では断層にある岩盤は過去の地震で硬い岩盤は砕かれ
破砕帯になり、岩盤とは言えなくなっています。昔黒部ダムのトンネル工事で
三船敏郎が監督で大破砕帯の出水に出くわし苦労した映画がありました。
破砕体は映画の様に大量の地下水が走っており、地下水があることは岩盤が
こなごなに壊されたからの地下水と思います。このマンションは当然20階なので
免震などの設計になっていると思いますので入居者の方は心配はないと思いますが
リクルート販売会社は、いらんことは言わない方が良い。
99: 匿名はん 
[2005-06-05 09:56:00]
自分で「通り縋り」と言っている人が一番掲示板を気にかけているみたいですね。よくある話。
100: 匿名はん 
[2005-06-08 23:26:00]
このマンションの購入について悩んでいます。建物の内容はともかく玄関まわりの植栽が最悪でないでしょうか。余りにも建物とバランスがとれていないと思います。
狭いスペースに桜を無茶苦茶多く植えたり、楠木をこれまた多く植えたり、植栽計画が全然ダメですね。この分野のプロがこの会社にはいないのでしょうか。
101: 匿名はん 
[2005-06-10 18:03:00]
所詮は眺望だけが売りのマンション。
あまり他の部分はこだわってないんでしょうかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる